【速報】西日本エリアで発生していたKDDIの通信障害が復旧!

更新日時 : 2023-12-11 12:05

【速報】西日本エリアで発生していたKDDIの通信障害が復旧!のトップ画像

2023年12月11日(月)午前7時頃から、au・UQモバイル・povoなどのau回線で通信障害が発生していましたが、午前10時11分に復旧しました。

今回は、KDDIの通信障害情報や通信障害時の対処法をお伝えします。

西日本エリアで通信障害が発生【12月11日12時更新

西日本エリアのKDDIで通信障害が発生

2023年12月11日(月)午前7時頃から続いていた、KDDIの通信障害は午前10時11分に復旧しました。

今回起こったKDDIの通信障害をまとめた情報は以下の通りです。

通信障害の発生日時 2023年12月11日(月)午前7時18分から午前10時11分
影響エリア 全国
対象サービス au・UQ mobile・povoなどau回線利用MVNOの通信
原因 調査中

参照:【復旧】西日本エリアにて携帯電話サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について

原因に関しては、分かり次第追記します。

通信障害時の対処法

通信障害時の対処法

通信障害時の対処法3つをご紹介します。

Wi-Fi環境で利用する

au・UQモバイル・povoなどの携帯キャリアの電波が利用できない場合は、ご自宅のWi-FiやフリーWi-FiスポットなどのWi-Fi環境を利用しましょう

副回線サービスを利用する

副回線サービスとは、新たに携帯番号を割り当て、他社の回線を利用できるオプションサービスのことです。

auとUQモバイルをご契約の方は、ソフトバンクの通信を月々429円で利用することができます。

詳しくは【「副回線サービス」をauとソフトバンクが提供開始!詳細やメリット・デメリットを解説】をご覧ください。

デュアルSIMを利用する

デュアルSIMとは、1台のスマートフォンに2種類のSIMカードを挿入して利用できる機能です。

例えば、auで契約している方がワイモバイルを新たに契約することでauとワイモバイル、2つの電波を利用できます。

今回のような通信障害が起きた場合でも、ワイモバイルの電波に切り替えることにより、通信を行うことができます。

ただ、auとワイモバイルの2回線分の料金を支払う必要があるので、できるだけ通信費を安く抑えて通信障害時にも対応したい方はぜひノジマへご相談ください。

デュアルSIMの詳しい内容は、【デュアルSIMとは?種類やSIMやメリット・デメリットなどを紹介!】をご覧ください。

KDDIの障害情報まとめ

ノジマ

今回は、2023年12月11日(月)午前7時頃からKDDIで起きている通信障害についてまとめました。

2022年7月にもKDDIで大規模な通信障害が発生しましたが、どの携帯キャリアでも起こり得ます。

最近では副回線サービスといった、通信障害時でも他の携帯キャリアの通信が使えるサービスもあるので、万が一に備えて契約するのも一つの手です。

ノジマには携帯キャリアからの派遣ヘルパーがいないので、お客様ひとりひとりにあった料金プランやデュアルSIM、副回線サービスなど通信障害時の対策などもご案内いたします。

携帯電話のお悩みに関しては、ぜひお近くのノジマ店舗へお越しください。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル