【復旧済】ドコモの携帯関連の手続きに不具合発生|料金プランのご相談はノジマへ

更新日時 : 2024-01-30 15:14

【復旧済】ドコモの携帯関連の手続きに不具合発生|料金プランのご相談はノジマへのトップ画像

2024年1月26日(金)午後2時44分頃から2024年1月27日(土)午前6時10分頃まで、店頭・Web上でドコモの携帯電話サービス等の手続きがしづらい状況が発生していました。

現在は復旧しておりますが、今回起きたドコモの携帯電話サービス等の手続きがしづらい状況の原因や影響範囲をお伝えします。

ドコモ携帯電話サービス等の手続きがしづらい状況が発生

ドコモ携帯電話サービス等の手続きがしづらい状況が発生

2024年1月26日(金)に発生した、ドコモ携帯電話サービス等の手続きがしづらい状況についてまとめました。

発生日時 2024年1月26日(金)午後2時44分頃
復旧日時 2024年1月27日(土)午前6時10分頃
影響範囲 全国のドコモショップ・量販店・Web上・ドコモインフォメーションセンター等
対象サービスと影響 携帯電話サービス、光サービスなどの手続き(店頭・Web上(ahamo含む))
原因 ドコモ内システム故障

※ ドコモの携帯電話サービス(音声・データ通信)への影響はありません。
※ 緊急通報への影響はありません。

2024年1月27日(土)午前6時10分頃に復旧しましたが、全国のドコモショップやWeb上での手続きに影響がありました。

携帯電話の通信障害は「副回線サービス」を利用すれば他社の回線が利用できるので対処できますが、手続きのシステム上だと防ぐのは難しいです。

できることなら、契約関係や料金プランの見直しを早めに行い、店舗やWeb上で後回しにせず、変更できるうちにやることをおすすめします。

まとめ:携帯電話のご相談はノジマへ!

ノジマ

今回は2024年1月26日(金)午後2時44分頃に発生した、ドコモの携帯電話サービス等の手続きがしづらい状況についてお伝えしました。

携帯の通信障害だけではなく、契約やサービスなどの手続きでも障害が発生することはあります。

万が一、月末に障害が発生してしまうとプラン変更やサービスの加入・退会などできない可能性あるので、月初めなど早めに手続きするのも一つの手です。

また、携帯電話の料金プランやサービス内容の変化は速く、1年単位で見直すことをおすすめします。

もし料金プランなど携帯電話関連でお悩みの方は、ノジマへお越しください。

ノジマでは、携帯キャリアからの派遣ヘルパーがいないので、全キャリアの料金プランを比較し、お客様に合った料金プランをご案内できます。

この機会にぜひお近くのノジマへお立ち寄りください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル