【2024年版】一人暮らしに必要な家電おすすめ25選|冷蔵庫や洗濯機、新生活セットも紹介

更新日時 : 2024-01-22 12:45

ひとり暮らしに必要なおすすめ家電

一人暮らしの新生活をはじめる際に買い揃えておきたいのが家電です。 家電はライフスタイルにあわせて必要なものを選択しなければいけません。

しかし、大学生や新社会人など、はじめて一人暮らしをする方にとって家電選びはむずかしいですよね。

「必要なものはなんなのか?」「初期費用はどれくらいかかるのか?相場は?」「どういう基準で選べばいいのか?」などわからないことが多いと思います。

そこで今回は、一人暮らしに必要な家電について解説しつつ、各家電のおすすめモデルをご紹介します。
まとめて家電を揃えたい方向けに、必要なものがセットになった「お得な家電セット」も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

一人暮らしに必要な家電

冷蔵庫洗濯機電子レンジ

はじめての一人暮らしに「最低限必要」な家電3点

はじめての一人暮らしなら、まずはこちらの3点の家電を揃えるようにしましょう。

最低限必要なもの

  1. 冷蔵庫
  2. 洗濯機
  3. 電子レンジ

冷蔵庫

冷蔵庫

冷蔵庫は、スーパーやコンビニで購入した食品を冷やして保存するのに必要不可欠な家電です。
自炊する方、自炊しない方どちらでも、安全に食品を保存するために用意しておきましょう。

また、気持ち大きめの冷蔵庫を用意しておくと、買い出しに行く頻度が少なくてすみますし、まとめ買いしたお買い得食品を冷凍ストックすることもできるのでおすすめです。

一人暮らしにおすすめの冷蔵庫を見る

洗濯機

洗濯機

洗濯機は、自宅で衣類を洗濯するにはかかせない家電で、用意しない場合は、手洗いかコインランドリーを利用することになります。

洗濯頻度にもよりますが、コインランドリーが近くにある方でも、持ち運びの手間や毎回かかる料金などを考えると、洗濯機を購入したほうがメリットは大きいでしょう。

なお、ドラム式洗濯機なら、乾燥機能もついてさらに便利に使えます。

一人暮らしにおすすめの洗濯機を見る

電子レンジ

電子レンジ

電子レンジは、お弁当の温めや、ホットミルク、冷凍食品の解凍に役立つ家電です。
毎日外食する人ならあまり使わないかもしれませんが、ほとんどの人にとって必須ではないでしょうか。

また、トースター機能やオーブン機能がついている電子レンジなら、トーストやピザも焼けます。

自炊する方であれば、単機能レンジではなくオーブンレンジを買っておくと、グリルやオーブン調理ができるので、生活のクオリティがアップするでしょう。

一人暮らしにおすすめの電子レンジを見る

一人暮らしで「さらにあると便利」な家電5点

予算と部屋の間取りに余裕があれば、ライフスタイルにあわせて下記の家電を買い揃えていくとより快適に過ごせますよ。

あると便利なもの

  1. テレビ
  2. 掃除機
  3. 炊飯器
  4. 電気ケトル
  5. アイロン
  6. ドライヤー
  7. 冷房・暖房機器

テレビ

テレビ

放映中のテレビ番組や映画、ゲームなども楽しめますので、テレビを購入しておくと、おうち時間を有意義に過ごす事ができます。

また、一人暮らしのさみしさを紛らわすために、帰宅したらまずテレビの電源をつける人も多いのではないでしょうか。

製品によっては、インターネット接続でYouTube(ユーチューブ)はもちろん、Amazonプライム(アマゾンプライム)やNetflix(ネットフリックス)などをテレビで見ることもできます。

掃除機

掃除機

掃除機は、部屋の掃除を手軽に済ませられるため、ゴミなどが目についた時にサッときれいにする事ができます。

かさばらないスティックタイプのものや、ハンディクリーナー、ルンバのようなロボット掃除機まで、意外と種類は豊富です。

そのため、掃除機を購入する際は、ライフスタイルや使い方に適したタイプを選びましょう。

炊飯器

炊飯器

炊飯器を購入すれば、自宅でご飯が炊けるため、自分の好みの量を炊く事ができます。

一人暮らしであれば、多めに炊いておいて、茶碗一杯ずつ冷凍しておくのもおすすめです。また、お米を洗うのが面倒という人は、洗わずに炊ける無洗米を買ってしまいましょう。

白米だけでなく、雑穀米や炊き込みご飯も焚けますし、世の中にはホットケーキミックスを使って炊飯器で作るスイーツレシピもあるので、一台あると様々な場面で活躍するはずです。

電気ケトル

電気ケトル

電気ケトルは、短時間でお湯を沸かせるため、忙しい朝に温かい飲み物などを用意するのに便利です。

やかんなど、ガスコンロでお湯を沸かす時は目が離せませんが、電気ケトルは自動で止まってくれるので安心して利用することができます。

また、お湯を短時間で準備できるため、カップ麺をよく食べる方にもおすすめですし、気軽にインスタントコーヒーやティーバッグでリラックスできることは嬉しいポイントですよね。

アイロン

アイロン

アイロンは、ワイシャツなどの衣類についたシワを伸ばせるため、時間を気にすることなく、自分で形などを整える事ができます。

その都度クリーニングに出してもいいのですが、スーツを着るお仕事をしているなら、ワイシャツは自分でアイロンがけしたほうがコスパはいいでしょう。

ドライヤー

ドライヤー

一人暮らしをする上で必須ではありませんが、環境によって必要になるものがドライヤーです。

特に女性であればドライヤーが必要になるケースも少なくないでしょう。

また、自然乾燥であれば頭皮トラブル・ニオイが発生する可能性もありますが、ドライヤーでお風呂上がりの濡れた髪を完全に乾かすことで対策できるため、一人暮らしをする際に余裕があればドライヤーも用意しておくことがおすすめです。

冷房・暖房機器

冷房・暖房機器

最近では賃貸住宅でもエアコンが完備されていることが多いため、夏の暑い時期や冬の寒い時期でもお部屋で快適に過ごせることは多いですが、冷房・暖房機器を持っていると時期に関わらず過ごしやすいことは間違いありません。

冷房機器としては、扇風機・冷風機・冷風扇などがあります。

また、エアコンと併せて利用することでエアコンから出た風を循環しやすくなるサーキュレーター、窓枠に設置して利用するウィンドウクーラーなども販売されているため要チェックです。

一方の暖房機器は、オイルヒーター・ガスファンヒーター・電気ストーブ・こたつなどが販売されています。

手軽に使えるものとしては電気毛布や電気あんかなどもあるため、エアコンだけでは寒いと感じたときに暖房機器の購入を検討してみることがおすすめです。

一人暮らし向け家電の相場|初期費用は?

一人暮らし向け家電の相場|初期費用は?(悩んでいる女性)

一人暮らし向け家電の相場を「最低限必要なもの」と「あれば便利なもの」それぞれまとめたのでチェックしてみてください。

家電 相場
冷蔵庫 30,000円〜60,000円
洗濯機 20,000円〜50,000円
電子レンジ 5,000円〜20,000円
 最低限必要な冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買い揃える場合の初期費用は、10万円程度になります。 
家電 相場
テレビ 20,000円〜40,000円
掃除機 5,000円〜20,000円
炊飯器 5,000円〜20,000円
電気ケトル 3,000円〜10,000円
アイロン 2,000円〜10,000円

あれば便利な家電も買い揃えるとなると、さらに15万円〜20万円くらいの初期費用が必要です。

そのため、予算に余裕がないなど初期費用をおさえたい場合は、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを揃えた後に、必要になった家電を随時追加購入することをおすすめします。

一人暮らしの家電購入で初期費用を抑えるコツ

一人暮らしをする際には家電を購入する以外でも、賃貸での敷金・礼金などの初期費用が発生するため、家電購入時の初期費用を抑えるコツも確認しておきましょう。

優先順位が高い家電から購入する

優先順位が高い家電

複数の家電を準備する必要がある一人暮らしでは、家電を揃えるだけで多くの初期費用が必要になります。
そのため、欲しい家電を全て購入するのではなく、優先順位が高い家電から購入していき、必要になったタイミングで持っていない家電を購入することで、一人暮らしで使用する家電の初期費用を抑えられるでしょう。

なお、一人暮らしを始める際に揃えておきたい家電は、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの3種類です
シーズンによっては、冷暖房器具やドライヤーが必要になるかもしれません。
しかし、テレビはネットニュースで確認するといった方法を活用すれば、人によっては不要なケースもあるので、本当に一人暮らしで必要になる家電を見極められるかもしれません。

家電セットを購入する

家電セット

家電専門店などで販売されている家電セットを購入することでも、一人暮らしで必要な家電を揃えるための初期費用を抑えられる可能性は高いでしょう。
なお、ノジマでも家電をセットで販売しています

家電セットを購入するメリットは、生活に必要な家電を安く揃えられることです。
同じ商品を単品で購入する場合より安くなるケースは多いため、メーカー・機能などにこだわらないなら家電セットで購入する方法は最適と言えるかもしれません。

ただし、セットで購入する場合は自分が欲しいと思った家電を選ぶことはできないので、最低限の家電がセットになったものと自分が購入を考えていた家電をまとめて購入する方法も検討してみてください。

一人暮らしに必要な家電の選び方

一人暮らしをはじめるうえで、最低限必要な家電「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」と一人暮らしをする際に購入する人が多い「電気ケトル」と「アイロン」」「ドライヤー」「冷暖房機器」を選ぶ際に、チェックしておきたいポイントを解説していきます。

冷蔵庫の選び方

いろいろな冷蔵庫

冷蔵庫の選び方ポイントは、大きく分けて5つ、「容量」「耐熱天板」「霜取り機能」「省エネ性能」「スマホ連携」です。
1つずつ解説していきますね。

容量

冷蔵庫に収まる

冷蔵庫の容量は、食品をどれだけ収納できるかに関わってくるので、自炊する頻度など自分のライフスタイルにあった容量を選びましょう。 なお、一人暮らし向け冷蔵庫の容量の目安はこちらを参考にしてみて下さい。

容量 目安
100L〜150L あまり自炊をしない方
150L〜200L 週に数回程度の頻度で自炊する方
200L〜300L ほぼ毎日自炊する方、週末にまとめて作り置きする方

自炊をまったくしない方向けには、1ドアタイプで100L未満のコンパクト冷蔵庫もあります。
本体サイズが非常にコンパクトなので、設置スペースの確保が難しい方にもおすすめです。

また、冷凍食品をまとめ買いする方は、冷凍室の容量もチェックしておきましょう。

耐熱天板

耐熱天板冷蔵庫の上に電子レンジ

一人暮らしでは、限られたスペースを有効に活用することが重要なポイントですが、耐熱天板になっているモデルなら、冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使えるので便利です。
また、天板には耐荷重が設定されていることがあります。 その場合は、冷蔵庫に乗せる電子レンジの重さが耐荷重をオーバーしていないかチェックしましょう。

霜取り機能

霜のついた冷凍庫

冷蔵庫の冷却方式は「直冷式」と「間冷式(ファン式)」の2種類に分けられます。

直冷式を採用したモデルは本体サイズのコンパクトさ、値段の安さが特徴です。
ただ、冷蔵庫内部に冷却器が搭載されているので、ドアの開け閉めによって空気が入り込むと霜がついてしまいます。

冷蔵庫についた霜は定期的に取り除かないと冷却効率が下がり、余計な電力消費につながるのでこまめに霜をとるようにしましょう。

間冷式(ファン式)であれば自動霜取り機能が搭載されていいるため、 霜取りが面倒な方におすすめです。
しかし、霜取り機能が常時稼働しているため、直冷式に比べると電気代は高くなる点には注意しましょう。

省エネ性能

省エネ性能

365日24時間稼働する冷蔵庫では、省エネ性能も重要です。

省エネ性能の良し悪しは、1年間使用したときに消費する電力量「年間消費電力量」と、省エネ法が定めた基準をどれくらい達成しているかを表す「省エネ基準達成率」にてチェック可能です。

年間消費電力量(kWh)は、なるべく小さいモデルを選んでおくと電気代を抑えられ、パーセンテージ(%)で表記される省エネ基準達成率については、100%を目安に選ぶといいでしょう。

また、省エネ基準達成率は多段階評価(星の数)でも表されるので、そちらも参考にしてみてください。

省エネ基準達成率 多段階評価
100%以上 ★★★★★
86%以上100%未満 ★★★★
72%以上86%未満 ★★★
57%以上72%未満 ★★
57%未満

スマホ連携

スマホ連携

最近の冷蔵庫にはスマホ連携に対応した冷蔵庫が数多く登場しています。

たとえば、スマホ連携による「買い物準備モード」を搭載した製品があります。
スマホのGPS機能による位置情報から買い物先にいることを検知して、まとめ買いを予測して庫内を冷却してくれる仕組みです。

そのほか、スマホから冷蔵庫の温度を設定できるだけでなく、スマホから給水タンクの水が減っていることを通知してもらえる製品もあります。

スマホ連携に対応していると、一人暮らしでも冷蔵庫をさらに快適に使えるので、気になる方は対応製品を選んでみてください。

洗濯機の選び方

洗濯機は「洗濯機の種類」「容量」「運転音」「乾燥機能」「自動洗浄機能」の5つに注目して選ぶのがおすすめです。
こちらもひとつずつ解説していきますね。

種類

縦型洗濯機とドラム式洗濯機

洗濯機は大きく「縦型洗濯機」「ドラム式洗濯機」の2種類に分けられます。 それぞれのメリットとデメリットはこちらです。

  メリット デメリット
縦型洗濯機 ・値段が安い
・洗浄力が高い
・衣類が傷みやすい
・水道代が高い
ドラム式洗濯機 ・ランニングコストが安い
・乾燥性能が高い
・値段が高い
・本体サイズが大きくて重い

一人暮らしでは、値段の安い縦型洗濯機が選ばれやすい傾向にあるため、ドラム式洗濯機は「一人暮らし向きではないのでは?」と思われがちですがそんなことはありません。

実は1回の洗濯にかかる水道代などのランニングコストが安く、乾燥機能が使えて便利なので、予算に余裕のある方はドラム式洗濯機を検討してみるのもいいでしょう。

容量

洗濯物を詰め込む女性

一人暮らしの洗濯量は、1日あたり1.5kgが一般的といわれています。
どれくらいの容量が必要なのかピンとこない場合は、以下の計算式で目安が計算できますので参考にしてみてください。

【1度の洗濯で必要な容量の目安】
日数 × 1.5kg = 容量目安

たとえば3日分をまとめて洗濯する方は4.5kg(3×1.5)、4日分まとめて洗濯するなら6.0kg(4×1.5)以上を目安に選んでみましょう。

ただ、洗濯機の容量いっぱいになるくらいの量をまとめて洗濯すると、洗浄効率が落ちてしまうので目安より大きめのサイズを選んでおくと安心です。

また、洗濯機はモデルによって乾燥機能が搭載されています。
通常、乾燥の容量は洗濯の容量より小さいため、乾燥機能も使っていきたい方は乾燥容量もチェックしてみて下さい。

運転音

洗濯機の運転音を気にする女性

洗濯機は運転しているときの音が大きい家電なので、 マンションやアパートに住むことの多い一人暮らしでは、周囲への音に注意したいところです。

洗濯機の運転音は「dB(デシベル)」という単位で表記され、数値が小さいほど静かな運転が可能です。早朝や夜間などの時間帯に洗濯機を利用する機会の多い方は、dB数の小さい静音モデルを選びましょう。

洗濯・脱水・乾燥それぞれの運転音が45dB以下のモデルなら比較的静かに洗濯できます。

dB数に対してどれくらいの音の大きさなのかイメージしづらいと思いますので、こちらの目安を参考にしてみてください。

  騒音レベル 大きさの目安
うるさい 70dB ・騒々しい事務所の中
・騒々しい街頭
・やかんの沸騰音
60dB ・静かな乗用車
・普通の日常会話
・掃除機
ふつう 50dB ・静かな事務所
・家庭用クーラーの室外機
・換気扇
40dB ・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
しずか 30dB ・郊外の深夜
・ささやき声
20dB ・ささやき
・木の葉のふれあう音

(引用元:日本騒音調査ソーチョー『騒音値の基準と目安』

乾燥機能

乾燥機能付き洗濯機

乾燥機能が搭載されているモデルなら、洗濯から乾燥までが1台で済ませられるため非常に便利です。

3種類の乾燥方式「ヒーター乾燥」「ヒートポンプ乾燥」「ヒートリサイクル乾燥」それぞれの特徴はこちらを参考にしてみてください。

  メリット デメリット
ヒーター乾燥 ・乾燥スピードが速い
・値段が安い
・衣類が傷みやすい
・乾燥中はドアが開けられない
ヒートポンプ乾燥 ・衣類が傷みにくい
・省電力で電気代が安い
・値段が高い
・本体が重い
ヒートリサイクル乾燥 ・省電力で電気代が安い
・乾燥中でもドアを開閉できる
・値段が高い

値段重視で選ぶならヒーター乾燥がおすすめです。

予算に余裕があり、電気代の安さや乾燥後の仕上がりを重視するならヒートポンプ乾燥またはヒートリサイクル乾燥を搭載したモデルを選ぶと良いですよ。

自動洗浄機能

ELSONIC エルソニック型洗濯機  EML50S2 操作パネル

洗濯機を清潔に使っていくためには、定期的にお手入れをする必要があります。
しかし、お手入れをするのが面倒に感じる方もいるでしょう。そんな方には、自動洗浄機能を搭載したモデルおすすめです。

自動洗浄機能があれば、洗濯するたびに内部に付着した汚れを自動で洗い流してくれます。 また、防カビ効果も期待できる便利な機能です。

電子レンジの選び方

電子レンジを使う女性

電子レンジの選び方ポイントは、「電子レンジの種類」「周波数」「テーブルの種類」「オートメニュー機能」「レシピ検索」の5つです。
1つずつ解説していきますね。

電子レンジの種類

色々なタイプの電子レンジ

電子レンジには「単機能レンジ」オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」の3種類があります。

単機能レンジは、食品の温め機能に特化した電子レンジです。 シンプルな機能で使い勝手がよくて値段が安いので、一人暮らし向きのモデルといえます。
特に冷凍食品やコンビニ弁当を温めるくらいでしか電子レンジを使わない方におすすめです。

オーブンレンジは、食品の温め機能に焼く機能を追加した電子レンジです。
焼く機能には、レンジのなかを加熱することによって食品全体に熱を通す「オーブン」、一方向または二方向から熱をあてて食品を加熱する「グリル」の2種類があります。
パンやケーキなど食品全体をムラなく加熱するような料理をする場合はオーブン機能、グラタンや焼き魚といった料理をするならグリル機能を搭載したモデルがおすすめです。

スチームオーブンレンジは、オーブンレンジに蒸す機能を追加した電子レンジです。
水蒸気を利用した加熱が可能になったため、食品を温めたときの水分の蒸発を抑えて乾燥を防いでくれます。
また、茶碗蒸しなどの蒸し料理が作れるので、調理用でも電子レンジを使いたい方にとって非常に便利です。

周波数

地域による周波数の違い

出展元::東京電力:電気ガイド

単機能レンジのような値段の安いモデルだと、東日本に対応した50Hzまたは西日本に対応した60Hzどちらかの周波数にしか対応していないことがあります。

最近の電子レンジでは、50Hzと60Hzの両方に対応したヘルツフリータイプがほとんどですが、どちらか一方に対応したモデルは使えるエリアが限られるので注意しましょう。

エリア 周波数
東日本 50Hz
西日本 60Hz

そのため、電子レンジの周波数が対応していないエリアに引っ越すことになった場合は、部品交換や買い替えが必要となります。

テーブルの種類

電子レンジ ターンテーブルとフラットテーブル

電子レンジ内のテーブルは、食品をテーブルと一緒に回転させながら温める「ターンテーブル」と電子レンジの底に直接食品を置いて温める「フラットテーブル」の2タイプに分けられます。

それぞれのメリットとデメリットを表にまとめましたので、自分にあったタイプを選んでみて下さい。

タイプ メリット デメリット
ターンテーブル ・食品をムラなく温められる
・値段が安い
・テーブルに乗らない大きめの食品は温められない
・お手入れが面倒
フラットテーブル ・大きいサイズの食品でも温められる
・テーブルがないのでお手入れが楽
・値段が高い

オートメニュー機能

電子レンジ機能ボタン

電子レンジを調理でも使いたい方にはオートメニュー機能を搭載したモデルがおすすめです。

オートメニュー機能があれば、作りたいメニューをボタンひとつで自動調理してくれるので、簡単においしい料理を作れます。

また、モデルによってオートメニューのバリエーションは異なり、少ないものだと10種類前後、多いものだと100種類以上あるものことは確認しておきたポイント。なかにはスマートフォンアプリからメニュー追加できるモデルもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

レシピ検索

レシピ検索

初めて一人暮らしをする方だと、何を調理すればよいか迷ってしまいがちですよね。
そんなときに電子レンジで作れるメニューを検索できると、料理の献立を考える負担を減らせます。

たとえば最近では、本体ドア面に表記されるQRコードからスマホでレシピをチェックできる電子レンジがあります
具体的に確認できるレシピは、赤飯やラザニア、アジフライ、焼きそば、ピーマンの肉詰めなどさまざまです。

レシピ検索機能を搭載していない電子レンジでも、レシピブックが付属されていることもあります。

一人暮らしの食事の準備に不安がある方は、レシピを確認できる電子レンジを探してみましょう!

電気ケトルの選び方

電気ケトル

一人暮らしで利用する電気ケトルを選ぶ際には、「水が入る容量」「お手入れのしやすさ」「デザイン」から選ぶのがおすすめなので、1つずつ確認していきましょう。

水が入る容量

カップラーメン

電気ケトルは、1L前後のお湯を沸かせる製品が多いですが、本体のタンクに入る水量が異なるため、用途やライフスタイルに合わせて選びましょう。

例えば、コーヒー1杯を作るのであれば200mLあれば充分ですが、カップラーメンを家族3人分まとめて作るのであれば1L以上のお湯が必要になります。

そのため、お湯を使う用途によって選ぶことが重要です。

ただし、大容量の電気ケトルでは置くためのスペースが必要であることや電気代を消費しやすい特徴があるため、大きいタンクを搭載した電気ケトルに絶対的なメリットがあるわけでないことには注意してください。

お手入れのしやすさ

フタが外せる電気ケトル

電気ケトル本体のお手入れのしやすさも購入する前に確認しておきたいポイントの1つです。

電気ケトルは、お湯を沸かすだけの機能ですが、利便性が高いため毎日使うことも少なくありません。

しかし、毎日使うことによってタンク内に水垢やカルキが付着することも考えられます。

そのため、フタが完全に外せるか、給水口が大きいかなど本体のお手入れしやすさも重視したいポイントです。

また、本体に使われている素材もチェックして、フッ素加工されているものなどを選べば、より衛生的に電気ケトルを使えるでしょう。

デザイン

バルミューダの電気ケトル

最近では、様々なデザインの電気ケトルが販売されているため、本体デザインから電気ケトルを選ぶ方法もおすすめです。

特に「デロンギ(DeLonghi)」や「バルミューダ(BALMUDA)」などのデザインを重視した家電製品を販売しているメーカーではオシャレな電気ケトルが多く販売されています。

ただし、デザインを重視した電気ケトルは同じタンク容量・機能を搭載していても、価格が高くなりやすいことは注意したいポイントでしょう。

アイロンの選び方

アイロン

社会人になってスーツ・Yシャツを着ることが多い方であれば、クリーニングを利用せずに、アイロン掛けすることもおすすめです。

そこで、アイロンを選ぶ際に重視したい「アイロンの種類」「ハンディタイプか置型タイプか」「コードの有無」について紹介するので確認してみてください。

アイロンの種類

スチームアイロン

アイロンの種類は、大きく分けて「スチームアイロン」と「ドライアイロン」に分けられます。

スチームアイロンは、アイロンから出る蒸気の熱で衣服のシワを伸ばすタイプです。

一方のドライアイロンは、アイロンの熱のみで衣服のシワを伸ばす違いがあります。

どちらでも衣服のシワを伸ばすことができますが、洋服の素材ごとに使い分けることが重要です。

例えば、ドライアイロンであればポリエステル・綿・絹などの化学繊維を使った衣服に向いています。

一方でウール・カシミヤなどフンワリ仕上げたい時にはスチームアイロンがベストでしょう。

ハンディタイプ・置型タイプ

ハンディタイプのアイロン

アイロンには、大きくハンガーにかけたまま衣服のシワを伸ばす「ハンディタイプ」とアイロン台の上で衣服のシワを伸ばす「置型タイプ」の2種類があります。

ハンディタイプは、省スペースで簡単に衣服を伸ばすことができることができるアイロンです。

電源を入れてからの立ち上がりが早く、衣服の中で気になるポイントのみを手軽にアイロンをかけられることがメリットと言えます。

対する置型タイプは、しっかりとアイロンをかけたい方やまとめて衣服のシワを伸ばしたい方におすすめのタイプです。

別途アイロン台を準備する必要はありますが、ハンディタイプと比較すると、きれいにシワを伸ばすことができます。

このようにハンディタイプと置型タイプのアイロンは、それぞれ特徴が異なりますが、用途によって使い勝手が変わるので、自分のライフスタイルに合わせて選択してみてください。

コードの有無

コードレスタイプのアイロン

最近のアイロンでは、充電式のコードレスタイプも販売されています。そのため、コードの有無も購入前にチェックしておくといいでしょう。

コードレスタイプのアイロンは、コンセントの位置を気にしなくても良いことが大きなメリットです。また、細かい部分にもアイロンをかけやすい特徴があります。

一方のコードがあるアイロンは、長時間アイロンをかけられる点がメリットと言えるでしょう。

コードレスタイプと比較すると、コードが邪魔だと思う方がいるかもしれませんが、コードをきれいにしまえる製品も最近では増えています。

どちらにもメリットがあるので、アイロンの使い方に合わせてコードの有無も確認すると、自分に合ったアイロンを見つけられるはずです。

ドライヤーの選び方

ドライヤーの選び方

ドライヤーを選ぶ際に注目したいポイントが風量です。

風量が多ければ髪を乾かす速度が早くなるため、毛量が多い方や髪が長い方は風量を重視しておくことをおすすめします。

なお、風量が強いドライヤーを利用する場合は「1.3㎥」以上の風量が出るドライヤーであれば、髪を短時間で乾かしやすいでしょう。

また、ドライヤー本体の重量や駆動音を確認しておくことも重要です。

ドライヤーは持ち続けて利用するため、重量が多ければ疲れやすくなります。

そのため、使い続ける際にドライヤーを持ち続けたくない場合は、ハンズフリーで使えるモデルを選ぶこともおすすめです。

そして、ドライヤーの駆動音が小さいモデルを選ぶと、夜の時間帯でも周囲を気にすることなく利用できます。

ただし、静音タイプを選ぶと風量が弱くなるため、自分の髪質・髪型に合わせて風量と静音性を確認すると良いでしょう。

冷暖房機器の選び方

冷暖房機器の選び方

一人暮らしの生活を快適にする冷房・暖房機器の選び方も紹介します。

夏季シーズンに活用できる冷房機器としては、エアコンが挙げられますが、扇風機やサーキュレーターを活用することがおすすめです。

扇風機やサーキュレーターは、単体で使用することでも空気を冷やすことはできますが、エアコンと合わせて利用することによって、電気代の節約にも期待できます。

また、最近ではウェアラブルエアコンも多く販売されています。

ウェアラブルエアコンとは首にかけて利用する一人用の冷房機器で、首から冷やすことで体全体の熱を効率的に下げる事が可能です。

小型の端末であるため、外出時にも利用できることに加えて、エアコンより電気代を抑えられることから一人暮らしでも活用しやすいでしょう。

冷房の選び方

冷房の選び方

夏季シーズンに活用できる冷房機器としては、エアコンが挙げられますが、扇風機やサーキュレーターを活用することがおすすめです。

扇風機やサーキュレーターは、単体で使用することでも空気を冷やすことはできますが、エアコンと合わせて利用することによって、電気代の節約にも期待できます。

また、最近ではウェアラブルエアコンも多く販売されています。

ウェアラブルエアコンとは首にかけて利用する一人用の冷房機器で、首から冷やすことで体全体の熱を効率的に下げる事が可能です。

小型の端末であるため、外出時にも利用できることに加えて、エアコンより電気代を抑えられることから一人暮らしでも活用しやすいでしょう。

暖房の選び方

暖房の選び方

寒い時期の一人暮らしを支える家電としては、電気ストーブやセラミックファンヒーターが挙げられます。

電気ストーブ・セラミックファンヒーターは即暖性に優れているため、寒いと感じた時に利用すれば、すぐにお部屋を暖める事が可能です。

また、部分的に暖めたいと思うなら、ホットカーペットもおすすめの暖房機器と言えるでしょう。

冷えやすいフローリングを暖めてくれるため、フローリングが冷たいと感じた時には便利に使えるはずです。

それ以外にも、電気毛布やこたつなどシーンに合わせて利用できる暖房機器は多いため、暖めたい範囲や電気代コストから利用する暖房機器を考えましょう。

家電の購入前に搬入経路と設置スペースをチェック

搬入経路と設置スペースをチェック

家具選びで注意しておきたいのが、部屋の間取りと本体サイズです。

あらかじめ家電を設置する環境が整っているのかを判断するために「搬入経路」と「設置スペース」の2つをチェックしましょう。

搬入経路

搬入経路

冷蔵庫や洗濯機のようなサイズの大きい家電を部屋に運ぶためには、搬入経路を確保しなければいけません。

購入予定の家電の本体サイズを確認し、搬入時に通るスペースに本体を持ち運ぶ余裕があるのか下記のポイントをチェックしておきましょう。

ポイント

  • 玄関・部屋のドアの幅と高さ
  • 廊下の幅と高さ
  • 階段・踊り場の幅と高さ
  • エレベーターの幅と高さ

搬入経路をチェックする際に注意したいのがドアノブです。

ドアノブは出っ張っており、実際のドアの幅より狭くなります。 そのため、玄関や部屋のドアの幅を確認するときは、ドアノブの分を考慮して測定するようにしましょう。

設置スペース

家電の放熱スペースを開けて設置

多くの家電は運転中に熱を発するため、放熱スペースを空けなければいけません。
したがって家電の設置スペースを確保する際は、本体サイズとあわせて放熱スペースもチェックしておくことが重要です。

また、放熱スペースは、メーカーやモデルによって異なるので、メーカー公式の製品ページや取扱説明書で事前に確認しておきましょう。

放熱スペースを空けずに、壁にぴったりと設置してしまうと、家電本来の力が発揮できず、通常より余計な電力を消費したりするので、設置の際は注意が必要です。

なお、洗濯機については床に直置きすることもありますが、賃貸などお住まいによっては、水漏れを防ぐ役割の「防水パン(洗濯パン)」といわれるプラスチック製の四角いケースが用意されている場合があります。

防水パンがすでにある場合は、その上に洗濯機を設置するため、洗濯機本体が防水パンにしっかりと収まるサイズになっているか確認する必要があります。洗濯機の設置については次の項目でも詳しく説明していきますね。

防水パンに洗濯機を設置する前にチェックしたいこと

洗濯機防水パン

防水パンに洗濯機を設置する際に、注意しておきたいのが排水口の位置です。

洗濯機設置後に排水口が真下にくる位置にあると、本体が邪魔になって排水ホースがつなげず、別で追加の部材購入が必要になるので注意しましょう。
排水口の位置が本体の左右にくるようになっていれば問題ありません。

また、あわせて確認したいポイントが給水用の蛇口の高さです。
洗濯機本体が蛇口の高さを上回っていると追加の部材が必要になるケースがあるので、こちらも注意しておきましょう。 蛇口の高さは洗濯機の高さより10cm程度高いのが理想的です。

店舗での購入を検討しているなら、防水パンのサイズや蛇口の高さを事前に測り、写真をとっておけば、お店で相談できるので安心です。

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|冷蔵庫

【シャープ】冷蔵庫[プラズマクラスター]【2ドア/付け替えどっちもドア/152L/クリアホワイト】 SJ-GD15J-W

シャープ  SJ-GD15J-W 商品コード:4974019281759

プラズマクラスターイオンで清潔な冷気が循環!

清潔に使える機能や開閉しやすいデザインに強みがある冷蔵庫です。

プラズマクラスターイオンで除菌された清潔な冷気で庫内を冷やせます。冷蔵庫の清潔さを重視する方にピッタリです!

ドアの開閉方向を自由につけかえられるデザインにも特徴があります。自分好みの開閉を実現でき、引っ越しの際にも便利でしょう。

冷凍室は大容量なので、まとめ買いにも対応しています。一人暮らしで、冷凍食品やアイスなどをストックしておきたい方にもおすすめです。

容量 152L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 両開き(つけかえ可能)
冷却方式
耐熱天板
運転音 23dB
省エネ基準達成率 105%
年間消費電力量 290kWh/年
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 535×646×1503mm
重さ 44kg

【エスケイジャパン】冷凍冷蔵庫[ノンフロン][3段ドアポケット]【2ドア/右開き/126L/ホワイト】 SR-A135N

SKジャパン SR-A135N

3段のドアポケットに飲み物をたっぷり収納!

1人暮らしにピッタリなジャストサイズの2ドア冷蔵庫です。

上段は91L入る冷蔵室となっており、3段のドアポケットには缶やペットボトルなどをたっぷりと収納できます。

冷蔵室のチルドバスケットトレイや冷凍室のトレイはクリアの引き出しとなっており、中身が一目でわかるのも便利です。

7段階の温度調節にも対応しており、季節や室温、食品に応じて温度を最適化しやすくなっています。

シンプルなデザインだから部屋にも馴染みやすいですよ!

そのほか、製氷トレーや卵ケースもしっかりと付属しています。

容量 126L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 直冷式
耐熱天板 ○(耐荷重:約30kg 耐熱温度:約100℃)
運転音
省エネ基準達成率 106%
年間消費電力量 230kWh/年
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 453×525×1266mm
重さ 31kg

【三菱電機】冷蔵庫[フルフラットトップテーブル][ラウンドカットデザイン]【2ドア/右開き/146L/マットホワイト】 MR-P15G-W

三菱電機 MR-P15G-W 商品コード:4902901923289

フルフラットトップテーブルに電子レンジや炊飯器を置ける!

こちらのモデルは幅48cmでスリムなデザインの冷蔵庫であり、限られたキッチンスペースでも使いやすくなっています。

また、耐熱約100度のフルフラットトップテーブルには、熱い食品や電子レンジ、炊飯器なども置けるので、キッチンの作業スペースを有効活用しやすいです。

運転音も静かなので、コンパクトな室内でも導入しやすくなっています。そのほか、ラウンドカットデザインで圧迫感も少なく、生活に溶け込みやすいです。

一人暮らしの自炊を快適にしたい方にピッタリの冷蔵庫です。

容量 146L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
運転音 22dB
省エネ基準達成率 100%
年間消費電力量 304kWh/年
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×595×1213mm
重さ 35kg

【ELSONIC】冷蔵庫[ノンフロン][ファン式]【2ドア/右開き/152L】 EJ-R152F

エルソニック EJ-R152F 商品コード:0479960019689

シックな色とデザインでお部屋に馴染む

こちらのモデルは一人暮らしにピッタリの2ドア冷蔵庫でありながら152Lの容量となっているため、食品や飲料水をたっぷり保存することが可能です。

また、自動霜取り機能を採用しているため、お手入れの手間が省けます。

シックな色味を採用しているミラー冷蔵庫のたため、ワンルームのお部屋などでもインテリアに馴染む製品と言えるでしょう。

容量 152L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板
運転音 27dB
省エネ基準達成率 102%
年間消費電力量 303kWh/年
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 500×595×1342mm
重さ 43kg

【ハイアール】 冷蔵庫[ファン式]【2ドア/右開き/121L/ホワイト】 JR-NF121B

JR-NF121B
コンパクトさと収納量を両立したデザイン

JR-NF121Bは、121Lのミニマムサイズでありながら冷気を循環させるファン式の冷蔵庫です。
幅が49.5cm以内であり、ワンルームでもスッキリ置けます。

また、耐熱性能天板を採用しており、電子レンジを上に配置することも可能です。
限られたスペースを有効活用できるので、一人暮らしで重宝するでしょう。

収納量については、ドアポケットに2Lペットボトルを3本収納できます。
冷凍室は48Lの大容量となっており、自炊用に買いだめや作り置きをしたい方に適しているでしょう。

そのほか、冷凍室の霜取りが不要であり、メンテナンスの手間が少ないのも便利です。

「冷蔵室も広く、ドアポケットもあるので便利です」という口コミもあり、収納量に満足している方も見受けられました。
コンパクト感と収納量を重視する方は、ぜひ検討してみてください。

容量 121L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 ファン式
耐熱天板 〇(耐荷重30kg)
運転音 約25dB
省エネ基準達成率 110%
年間消費電力量 270kWh/年
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 495×553×1140mm
重さ 34kg

【パナソニック】冷蔵庫【2ドア/右開き/138L/庫内LED照明/マットビターブラウン】 NR-B14DW-T

NR-B14DW-T

インテリアに馴染みやすいマットなデザイン

部屋に溶け込みやすいように本体表面につや消し加工を施し、光沢を抑えた冷蔵庫です。
横幅480mmとスリムな作りになっていて、設置スペースが限られる間取りでも置くことができます。

冷凍室の食品収納スペースが34Lあり、冷凍食品の買い置きや料理の作り置きが可能です。
また、引き出し式になっているので、食品の出し入れがしやすくなっています。

冷蔵室には全段ガラス棚を採用。汚れが付着してもひと吹きで取れるため、お手入れが簡単です。
さらにカテキン抗菌・脱臭フィルターを採用することで菌の作用を抑え、庫内の清潔を保ちます。

容量 138L
ドア数 2ドア
ドアの開閉方向 右開き
冷却方式 間冷式(ファン式)
耐熱天板 〇(耐荷重30kg)
運転音 約23dB
省エネ基準達成率 101%
年間消費電力量 298kWh/年
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 480×586×1119mm
重さ 32kg

戻るボタン「最低限必要」な家電3点へ戻る

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|洗濯機

【ハイアール】【10分洗濯/しわケア脱水/洗濯5.5Kg】ホワイト JW-C55D-W

しわケア脱水でアイロンがけをラクに

給水が完了する前の高濃度の洗浄液の状態から洗濯を始める「高濃度洗浄機能」を搭載しており、繊維のすみずみまで洗剤を浸透させ、芯からキレイにしてくれます。
加えて、でこぼこで均一な排水穴「チェッカードタンク」と強力ならせん状水流でやさしくもみ洗いする「新型・3Dウィングパルセーター」がしっかり洗浄しながら脱水のムラもおさえてくれます。

また、短時間で洗濯できる「お急ぎ10分コース」や「しわケア脱水」は、お洗濯や、アイロンがけの手間を軽減してくれるため、忙しい一人暮らしの方にもおすすめです。
なお、「風乾燥機能」を搭載しているので、雨の季節などの部屋干しでも早く乾かせることは魅力のポイントでしょう。

タイプ 縦型
容量 洗濯:5.5kg/風乾燥:2.0kg
運転音
(50Hz/60Hz)
洗濯:約38dB/39dB・脱水:約50dB/51dB
便利機能 お急ぎコース10分・しわケア脱水・風乾燥・予約タイマー・槽洗浄コース、ジェルボールコース
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 526×500×890mm
重さ 26.0kg

【パナソニック】全自動洗濯機[ビッグウェーブ洗浄][楽ポイフィルター]【洗濯6.0kg/ニュアンスベージュ】 NA-F60B15-C

パナソニック NA-F60B15-C 商品コード:4549980504642

ガンコな汚れをしっかり落とす洗浄力

水平方向と垂直方向に立体的な水流を発生させて洗う「ビッグウェーブ洗浄」機能を搭載した洗濯機です。
水と衣類を効率よくかくはんさせ、水位が低くてもしっかりもみ洗いして汚れを落とします。

また、「からみほぐし」機能により、脱水したあとは洗濯槽の底にあるパルセーターが自動で回転。
衣類の絡みを緩めた状態にしてくれるので、洗濯物が取り出しやすくなっています。

糸くずフィルターには大容量の「楽ポイフィルター」を採用。
フィルターにたまった糸くずに触れることなく捨てられるようになっているため、お手入れが簡単で衛生的です。

タイプ 縦型
容量 6kg
運転音 洗濯:37dB/脱水:46dB
便利機能 楽ポイフィルター・からみほぐし・槽洗浄・槽乾燥コース・予約タイマー・待機電力ゼロ
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 562×572×880mm
重さ 28kg

【アクア】全自動洗濯機[ノンインバーター]【洗濯7.0kg/ホワイト】 AQW-S7N-W

高濃度の洗剤液で繊維の奥までキレイに!

「3Dアクティブ洗浄」と「高濃度クリーン浸透」機能を搭載しており、洗いムラを抑え、パワフルな洗浄力が魅力です。

少ない水量で洗剤液を溶かすことによって洗剤の濃度を高め、繊維の奥に付いた汚れまでしっかり洗浄。

また、壁面に凹凸のある洗濯槽「スクラブドラム」を採用し、かくはん力を高めています。

「クリアガラストップデザイン」で、洗いすすぎから脱水まで衣類が綺麗に洗われていくのを確認できます。

タイプ 縦型
容量 7kg
運転音 洗濯:42dB/脱水:49dB
便利機能 高濃度クリーン浸透・3Dパワフル洗浄・槽自動おそうじ・ワイドクリアガラストップ
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 560×540×980mm
重さ 35kg

【シャープ】乾燥機能付ドラム式洗濯 機 【洗濯8.0kg/乾燥3.0kg/ホワイト】 HDK832A-W

コンパクトだけどプラズマクラスター搭載!

「プラズマクラスター」を搭載しており、乾燥しながら除菌できるため、清潔に洗濯ができます。

また、簡単に水洗いできないコートや制服などの除菌、消臭もできるため、花粉対策としても効果を発揮します。

また、おしゃれ着コースから時短コースと多彩なコースがあるため、衣類の種類や用途にあわせて使うことができます。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:7.0kg/乾燥:3.5kg
運転音
(50Hz/60Hz共通)
洗濯:24dB/脱水:39dB/乾燥:36dB
便利機能 プラズマクラスター、プラズマクラスター槽クリーンコース、プラズマクラスター除菌・消臭コース
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 640×600×1,039mm
重さ 約76kg

【アイリスオーヤマ】ドラム式洗濯乾燥機[液体洗剤・柔軟剤自動投入][温水洗浄]【洗濯8.0kg/乾燥4.0kg/左開き/ホワイト】 HDK842Z-W

アイリスオーヤマ  HDK842Z-W 商品コード:4967576598460

機能が豊富でイイことづくめの洗濯機!

HDK842Z-Wは、多彩な便利機能を搭載したイイことづくめのドラム式洗濯乾燥機です。

洗剤と柔軟剤を自動で投入するタイプなので、入れすぎや入れ忘れを防げます。

洗濯水やすすぎ水には銀イオン効果があり、洗うたびに衣類を除菌可能です。洗いあがりや部屋干しの嫌な臭いを防げるのがうれしいですね!

ふんわりシワ取りコースに設定すれば、洗濯・脱水後の乾燥を軽めにしてシワを減らせるため、アイロンがけの負担も減らせます。

よく使うコースやオリジナルの組み合わせを「おこのみ」ボタンの長押しで登録することも。洗濯のたびに設定する手間を減らせるのも便利です。

機能が多彩な洗濯機ですが、縦長の細いデザインなので、置き場所を取らないと評判です。一人暮らしにも検討してみるとよいでしょう。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:8.0kg/乾燥:4.0kg
運転音
(50Hz/60Hz共通)
洗濯:40dB/脱水:46dB/乾燥:44dB
便利機能 洗剤・柔軟剤自動投入、銀イオン、ふんわりシワ取り、「おこのみ」ボタン
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 595×672×1,095mm
重さ 約81kg

戻るボタン「最低限必要」な家電3点へ戻る

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|電子レンジ

【アイリスオーヤマ】かんたん両面焼きレンジ 18Lフラット ブラック IMGY-F181-B

アイリスオーヤマ IMGY-F181-B 商品コード:4967576428033

専用容器で焼き物調理が可能に

焼き魚やハンバーグなどの焼き物調理に便利な専用容器が付属されているモデルです。
レシピブックも付いているので、一人暮らし初心者でも問題なく調理できるでしょう。 また、18種類のオートメニューに対応しています。

そのため、温め機能だけでなく、調理でも電子レンジを使っていきたい方におすすめです。

また、電子レンジの庫内はフラットテーブルを採用。 汚れをサッと一拭きで掃除できるので、お手軽にメンテナンスできます。

種類 単機能レンジ
ドアタイプ 横開き
容量 18L
テーブル フラットテーブル
レンジ出力 50Hz:500W/60Hz:600W
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 457×347×272mm
重さ 13.5kg

【東芝】単機能レンジ【17L/50・60Hz/フラット庫内モデル/ホワイト】 ER-WS17-W

東芝 ER-WS17-W 商品コード:4904530108655

フラット庫内で大きな弁当が楽に入る!

ワンタッチであたためできるホワイトカラーの電子レンジです。

間口寸法29.6cmのフラット庫内で、大きな弁当が楽に入ります。コンビニ弁当を頻繁に購入する方にはうれしいデザインですね!

表示画面にはホワイトバックライト液晶を採用。時間が見やすいのも便利なポイントになっています。

扉は縦開きなので置き場所が制限されにくく、口コミによると開閉のショックが小さい点も使い心地がよいとのことです。

種類 単機能レンジ
ドアタイプ 横開き
容量 18L
テーブル フラットテーブル
レンジ出力 50Hz:500W/60Hz:600W
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 457×347×272mm
重さ 13.5kg

【シャープ】オーブンレンジ RE-F163-B

シャープ  RE-F163-B 商品コード:4974019190273

コンパクトな生活にピッタリ!

分かりやすい操作キーで、あたためや下ごしらえなどの自動メニューがすぐに選べます。

省エネモデルのため消費電力が抑えられており、経済的に利用できます。

トースト機能も搭載しているため、トースターを買わずにパンも焼くことができます。

また、食品が発する蒸気量を検知して出力と加熱時間をコントロールしてくれるので、コンビニ弁当や冷凍食品など、食品によって最適な設定で温めることが可能です。

種類 オーブンレンジ
ドアタイプ 横開き
容量 16L
テーブル フラットテーブル
レンジ出力 500W・200W相当・650W(60Hz)
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 455×341×282mm
重さ 13kg

【BALMUDA】 オーブンレンジ BALMUDA The Range (バルミューダ ザ・レンジ)【18L/ブラック】 K04A-BK

バルミューダ ザ・レンジ  K04A-BK   商品コード:4560330118814

あそび心あふれるオシャレで美しいデザイン

2018年度のグッドデザイン賞を受賞しているシンプルで美しい製品です。

バルミューダといえば、デザイン性が注目されるメーカーですが、それだけではありません。

「おまかせ 自動あたためモード、」ワット数と時間を指定して温める「選べる 手動あたためモード」、飲み物の種類に合わせて温められる「飲み物モード」とニーズにあわせて温めることができます。

また、半解凍も選べる「解凍モード」、発酵や予熱もできる「オーブンモード」と機能も充実しているので、必要な機能を直感的に選んで使うことができます。

また、操作音が美しく少しユーモラスな楽器の音で構成されているので、使っていて楽しい気持ちになりますよ。

種類 オーブンレンジ
ドアタイプ 縦開き
容量 18L
テーブル フラットテーブル
レンジ出力 50Hz:100W、500W/60Hz:600W、800W
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 450×362×330mm
重さ 12kg

戻るボタン「最低限必要」な家電3点へ戻る

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|テレビ

【APEX】 液晶テレビ(ハイビジョン対応) QUALL(クオール)【32V型/BS・CSチューナー内蔵/国内検査/外付HDD録画対応/ブラック】 QL-324RZ

アペックスQL-324RZ

外付けハードディスクでの録画が可能な低価格32Vテレビ

リーズナブルな価格ながらも外付けハードディスクでの録画に対応しているため、テレビ番組を録画する際でもブルーレイレコーダーなどを用意する必要ありません。
そのため、一人暮らしをするタイミングで購入すれば、家電を揃える際の費用を抑えられるでしょう。

さらに、HDMIの端子は2つ搭載されているため、HDMIケーブルを準備すればゲームなどもテレビに接続できます。
それ以外にもビデオ入力端子やLAN端子などにケーブルを接続できるため、テレビを視聴する以外の用途でも利用可能です。

また、シンプルな設計で操作が簡単なことも魅力と言えます。テレビ本体のベゼル(モニターの枠の部分)にはメーカーなども記載されていないため、様々なお部屋・用途で利用できる1台です。

ディスプレイサイズ 32V型
画素数 1366×768
内蔵チューナー数 地上デジタル:1チューナー
BSチューナー:1チューナー
110度CSデジタル:1チューナー
HDMI端子 2
USB端子 1
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 732 ×434×81mm(本体のみ)
重さ 3.8kg(本体のみ)

【TCL】 液晶テレビ【32V型/Androidtv対応/フルHDスマートテレビ】 32S5200A

TCL 32S5200A  商品コード:4589449351721

Android内蔵のスマートTV

テレビ本体に、スマホでも使われているAndroidが内蔵されているため、TV以外にもYouTube・Amazonプライムビデオ・Hulu・Netflixなど豊富なネット動画サービスに対応していることが大きなメリットです。

また、チューナーを2つ搭載しているダブルチューナーのテレビなので、外付けHDDを接続することによって、好きなテレビを視聴しながら、他番組を録画できることは嬉しいポイントでしょう。

それ以外にも、画面全体明るく高画質を実現する直下型LEDバックライト採用していることや風景の奥行き感をよりリアルに再現する「マイクロディミング」機能などを搭載しているので、ゲームなども本格的に楽しめる1台です。

ディスプレイサイズ 32V型
画素数 1920×1080
内蔵チューナー数 地上デジタル:2チューナー
BS・110度CSデジタル:2チューナー
HDMI端子 2
USB端子 1
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 731 ×75×435mm(本体のみ)
重さ 4.3kg(本体のみ)

【HISENSE】 液晶テレビ【40V型/等速パネル/BS・CS チューナー内臓】 40A40H

ハイセンス40A40H 商品コード:4580341986929

ゲームや映像コンテンツなどに最適のテレビ

テレビ本体がYouTube・NETFLIXなどの外部サービスに対応しており、自分の使い方に合わせてプラットフォームをカスタマイズできることが特徴です。

そのため、テレビだけでなく、動画配信サービスを利用することが多ければ便利に使えるでしょう。

さらに、NEOエンジン2K smartを搭載。4Kで培った高画質処理技術で、高精細のよりきれいな映像を実現しております。

また、動画配信サービスを利用する場合は、色濃度・輝度・ダイナミックガンマ補正などで映像に合わせて最適な映像処理を行うため、低解像度から高解像度のコンテンツを見やすい形に自動で調整します。

ディスプレイサイズ 40V型
画素数 1920×1080
内蔵チューナー数 地上デジタル:2チューナー
BS・110度CSデジタル:2チューナー
HDMI端子 2
USB端子 2
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 893 ×86×510mm(本体のみ)
重さ 5.4kg(本体のみ)

戻るボタン「最低限必要」な家電3点へ戻る

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|掃除機

【東芝】 サイクロンクリーナー【サイクロン式/自走式カーボンヘッド/デュアルトルネード/グランレッド】 VC-CF31-R

東芝 VC-CF31-R 商品コード:4904530112065

コンパクトボディながらもハイパワーなサイクロン式掃除機

本体重量が2.2kgと軽くて持ち運びしやすいことが特徴のサイクロン式掃除機です。

2つの気流を駆使することで、パワフルな吸引力を持続させる「デュアルトルネードシステム」を搭載しており、部屋の隅々にある小さなホコリ・ゴミまでも吸い取ることができます。

また、強力な気流でゴミを圧縮して捨てやすくする「トルネードプレス」機能を搭載していること、フィルター・ダストカップは丸ごと水洗いできるなどのメリットもあるため、家の隅々までキレイにしたいと考えている方には使いやすい掃除機と言えるでしょう。

電源方式 コード式
充電時間
連続使用時間
集じん方式 サイクロン式
集じん容量 約0.25L
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 220×295×255 mm
重さ 約2.2kg (本体)

【日立】 スティッククリーナー【サイクロン式/コードレス/自走式/2in1/シャンパンゴールド】 PVB300H

PVB300H

自立式で自由な場所に立て置きできる

日立製作所のPVB300Hは、自走スムースヘッドを搭載したサイクロン式のコードレス掃除機です。

ブラシの回転によってスイスイ進むので、軽い操作感でお掃除できます。
ヘッドには白色LEDライトも搭載。ゴミがよく見えるため、汚れの見落としも防ぎやすいです。

スティック時に自立する構造なので、室内の自由な場所に立て置きできます。
一人暮らし用の物件でも収納場所に困らないだけでなく、サッと手に取るだけで掃除を始められるのも便利です。

ハンディタイプとしても利用可能であり、ハンディブラシやすき間用吸口などで、家具の周辺も掃除できます。

ヘッドの回転ブラシとダストケースは水で洗うことも可能です。
お掃除のあとの手入れが簡単な点もうれしいですね!

電源方式 充電式
充電時間 約 約4時間
連続使用時間 強モード: 約15分
標準モード: 約40分
集じん方式 ダストケース式
集じん容量 約0.15L
本体サイズ (幅×奥行×高さ) スティック時:約170×270×1100mm
ハンディ時:約427mm×85mm×174mm
重さ 約2.6kg (本体 + 延長管 + ヘッドを含む)

【ツインバード】コードレススティック型クリーナー【充電式/紙パック式/コードレス/ブラック】 TC-E264B

雑誌にも掲載された人気スティック掃除機

本体が軽く持ち運びしやすいスティック掃除機は、一人暮らしにも最適な1台です。

その中でもこの機種は、ゴミをしっかりと吸引する強力パワーと小回りがきく自走式を採用していることから、どのようなシーンでも活躍するでしょう。

また、ソファーの下など目に見えにくい場所の掃除をする際には、本体に搭載されているゴミセンサーが反応して、自動で吸引力を強めてくれることも嬉しいポイント。

本体はリーズナブルな価格なので、一人暮らしを始める際におすすめです。

電源方式 充電式
充電時間 約 2.5 時間
連続使用時間 強モード: 約7分
自動モード: 約30分
集じん方式 ダストパック式
集じん容量 約0.25L
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 約235×135×1050 mm
重さ 約1.4kg ( 本体 + 延長管 + パワーブラシ含む )

【シャークニンジャ】 ハンディクリーナー EVOPOWER(エヴォパワー)W35【充電式/グレー】 WV280J

シャークニンジャ WV280J

気になる場所を気軽に掃除! ゴミも簡単に捨てられる

スリムなのに吸引力がパワフルなハンディータイプの掃除機です。

スティック状のデザインなので、片手で持って自由自在に掃除ができます。
細かい家財が配置されている棚など、通常の掃除機では掃除しづらい部分も、気になったときにサッと吸引できるのが便利です!

掃除後はボタン一つでゴミ箱にゴミを捨てられるので、手が汚れないで済むのも衛生的になっています。

隙間用ノズルや布団用ノズルなどのアクセサリーも付属されており、利用シーンも広がります。

実際に利用した方によると、「かなり軽くて本当に掃除しやすい」「ゴミ出しがワンタッチでやり易かった」など、使いやすさの評価が高いです。

一人暮らしで掃除が億劫という方や、気軽な操作性を重視する方などは、ぜひ検討してみてください。

電源方式 充電式
充電時間 約 2.5 時間
連続使用時間 約24分 (バッテリー2個使用時)
集じん方式 ダストケース式
集じん容量
本体サイズ (幅×奥行×高さ) 使用時:約53.5×60.96×419.1mm
収納時:約105mm×229mm×383mm
重さ 約620g

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|炊飯器

【エルソニック】 炊飯器【3.5合/マイコン】 EM-RC3502

エルソニック EM-RC3502 商品コード:0479960015582

かわいいデザインで蒸し料理も!

この炊飯器はノジマのプライベートブランド「ELSONIC」の炊飯器です。

一人暮らしに適した3合が炊けるモデルでありながら、リーズナブルに購入できることがEM-RC3502の魅力と言えます。

価格は安いながらも早炊き機能やお米を炊きながら蒸し料理を作れることなど機能面も優れているため、使い勝手も良いモデルです。

また、お米が内釜にくっつきにくいようにフッ素加工もされているため、洗いやすいこともメリットの1つでしょう。

さらに、炊飯器を操作しやすいシンプルなボタンが採用されており、簡単な操作で炊飯・蒸し料理などを作ることが可能なため、一人暮らしの際に初めて炊飯器を使う人も安心して利用できます。

種類 マイコン炊飯器
炊飯容量 3.5合
内釜の素材 アルミ釜
保温機能 あり
便利機能 スピード炊飯、蒸し調理など

【アイリスオーヤマ】【カンブリア宮殿で紹介】 炊飯器 [銘柄量り炊き]【3合/IH炊飯器/ブラック】 KRC-IC30-B

お米の量と銘柄に合わせることが可能!

お米の重量と銘柄に合わせて適切な水量を調整できる「量り炊き」、40銘柄のお米にあわせて最適な圧力と火力を調整する「銘柄炊き分け」の機能を搭載した炊飯器です。

2つの機能を活用すれば、簡単においしいお米が炊けることはメリットの1つです。
また、こだわり炊き分けは、メニュー・硬さから炊き方を選べるため、自分好みのお米を炊きあげることもできます。

さらに、よそったご飯のカロリー目安をお知らせする「カロリー軽量」モードを利用すれば、美味しいご飯を食べながら健康管理を手軽に行えることは見逃せないポイントでしょう。

種類 IH炊飯器
炊飯容量 3合
内釜の素材 極厚銅釜
保温機能 あり
便利機能 カロリー計量、40銘柄炊き分け、省エネモードなど

【ZOJIRUSHI】マイコン炊飯ジャー【3合炊き/極め炊き/ブラック】 NLBX05-BA

象印 NLBX05-BA   商品コード:4974305222596

手作りパンまで作れる炊飯器!

蓄熱性の高い5mmの黒厚釜を搭載したマイコン炊飯ジャーです。

沸騰中に高火力を維持して激しい対流を発生させ、炊きムラを抑えて芯までふっくらとした仕上がりを実現可能です。

水を加えるだけで炊飯できる「無洗米」メニューをはじめ、手作りパンを作れる「パン(発酵・焼き)」メニューも搭載。

一人暮らし生活で丸パンやメロンパンなどにもチャレンジできますよ!

置き場所に困らない立つしゃもじがついているのも見過ごせないポイントです!
ご飯を用意するときの環境も快適になるでしょう。

コンパクトサイズで場所を取らず、キッチンに置きやすい炊飯器なので、一人暮らしのお供にぜひ導入してみてください。

種類 マイコン炊飯ジャー
炊飯容量 3合
内釜の素材 蓄熱性の高い黒厚釜
保温機能 あり
便利機能 「無洗米」メニュー、「パン(発酵・焼き)」メニュー、クリーニング機能など

戻るボタン「最低限必要」な家電3点へ戻る

【2024年】一人暮らし向け家電のおすすめモデル|新生活セット

国内メーカー新生活セット

一人暮らしに最低限必要な家電セット!

新生活セットとして国内メーカーの家電をセットで販売しております。

冷蔵庫と洗濯機の2点セットで87,780円、さらにオーブンレンジを追加した3点セットは104,280円となっています。

三菱の冷蔵庫は、耐熱トップテーブルなのでオーブンレンジや炊飯器も置けます。

パナソニックの全自動洗濯機は、「ビッグウェーブ洗浄」でしっかり洗浄できます。

シャープのオーブンレンジは、市販の冷凍食品やお弁当を、加熱時間を設定せずに自動であたたることが可能。

どの製品を選べばよいかわからない方には、おすすめの新生活セットになっています。

戻るボタン「最低限必要」な家電3点へ戻る

ノジマ店頭には、今回ご紹介できなかった製品もたくさんご用意しております。
ノジマにはメーカー派遣社員がおりませんので、お客さまの必要な機能やご要望、お悩みなどを伺い、満足いただけるピッタリの製品を全てのメーカーから公平におすすめいたします。

家電についてのお悩みやお困りごとなどございましたら、どんな小さなことでもお近くのノジマにてお気軽にご相談ください!

一人暮らしの家電でおすすめのメーカー

Panasonic(パナソニック)

パナソニック株式会社のロゴ

Panasonic(パナソニック)は、国内にある家電メーカーの中でもトップクラスと言える企業です。

生活家電や美容家電など様々なジャンルの商品を製造販売していますが、中でもドラム式洗濯機や電子レンジなどの白物家電が強いことは特徴になります。

そのため、一人暮らしで利用する家電を探しているならパナソニックから探してみることも方法の1つでしょう。

SHARP(シャープ)

シャープ株式会社のロゴ

SHARP(シャープ)は、大阪府堺市に本社を置く国内家電メーカーです。

液晶ディスプレイに強みがあり、「AQUOS」などの有名ブランドは日本だけでなく海外でも人気の商品と言えます。

それ以外にも独自の技術である「プラズマクラスター」を採用した加湿空気清浄機や水蒸気で調理を行うオーブンレンジ「ヘルシオ」など、機能性に優れた家電が多いことはシャープの家電を選ぶメリットと言えるでしょう。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは、年間に1,000以上の製品を作り出していることが特徴です。

もともとは生活用品を企画・製造している企業でしたが、2000年代から家電事業に本格参入した経緯があります。

様々な家電を新しく製造販売しているため、流行などに沿って新しい機能を搭載した家電が多いことはメリットと言えるでしょう。

また、高性能ながらもリーズナブルな価格で販売されているため、一人暮らしの家電を購入する際にはアイリスオーヤマの製品をチェックしてみてください。

まとめ

テレビのご相談はぜひノジマヘ

今回は、一人暮らしに必要な家電とその選び方を解説しつつ、各家電のおすすめモデルご紹介しました。

一人暮らしに最低限必要な家電は、「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」です。
購入の際は、以下のポイントをチェックしてみてください。

家電の種類 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ
ポイント

・容量
・耐熱天板
・霜取り機能
・省エネ性能
・スマホ連携

・種類
・容量
・乾燥機能
・自動洗浄機能

・種類
・周波数
・テーブル
・オートメニュー機能
・レシピ検索

部屋の広さと予算に余裕がある場合は以下のような便利家電も揃えてみると、より快適な生活が送れるでしょう。

  • テレビ
  • 掃除機
  • 炊飯器
  • 電気ケトル
  • アイロン

なるべく出費を抑えて家電を買い揃えたい方は、一人暮らし向けの便利家電セットなどでまとめて購入するのがおすすめです。

※ノジマ店頭では店舗により在庫状況が異なるため、お取り寄せ対応になる場合がございます。

ノジマではご要望をひとつずつ伺ったうえで、お客さまひとりひとりが、便利にお使いいただける製品をおすすめいたします。
今回ご紹介出来なかった商品もたくさんございますので、一人暮らし用の家電のご購入をご検討中のお客さまは、ぜひお近くの店舗スタッフにお気軽にご相談ください!

ノジマ店舗情報

この記事は2024年1月時点の情報を元に作成しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル