【2022年】安い洗濯機のおすすめ18選|人気メーカー機種を解説

更新日時 : 2022-09-06 16:45

晴天下に洗濯物が干されている写真

生活するうえで必要不可欠な家電製品の1つ、洗濯機。

洗濯機は「縦型」と「ドラム式」の、2つのタイプに大きく分かれます。
また、最近話題の洗剤・柔軟剤自動投入やWi-Fi対応のスマホ連動など便利な機能が増えてきました。

ひと口に“洗濯機”といっても種類が豊富にあるため、「どの洗濯機を選べばいいのかわからない」という人が多いのでは。

そこで今回は、2022年の洗濯機のおすすめモデルをご紹介します。
あわせて洗濯機の選び方や人気メーカーも解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!

動画でもご覧いただけます!

洗濯機を購入する前にチェックしておくこと

洗濯機を購入しても設置できる環境でなければ意味がありません。
「どの洗濯機を買おうかな」と決める前に、以下のポイントを事前にチェックしておきましょう。

搬入経路を確保できるのか

まずはじめに、購入した洗濯機を部屋に運ぶための搬入経路を確保しましょう。
チェックしておきたいのは下記5つのサイズです。

  • 玄関のドアを開けたときの幅と高さ
  • 室内の廊下や曲がり角の幅
  • 室内のドアの幅と高さ
  • エレベーターの幅と高さ
  • 階段・踊り場の幅と高さ

購入する洗濯機を運ぶスペースを確保できるのか事前にチェックしておきましょう。

搬入経路を確保できるのか

設置スペースがあるのか

続いては、洗濯機を設置するスペースがあるのかどうかです。
あらかじめ設置予定のスペースを測っておいて、購入する洗濯機が設置できるのかをチェックしておきましょう。

なお、ドラム式洗濯機は、ドアを前方に開きます。
設置する場所の前方にドアを開けるスペースがあるのかチェックしておきましょう。
右側の壁に寄せる場合は右開き、左側の壁に寄せる場合は左開きと、壁側にドアが開く形状を選ぶのが一般的です。

また、設置場所以外に設置環境に問題がないかの確認も必要です。
「床が平らになっているか」「直射日光が当たらないか」「アース線を取り付けられるのか」を設置スペースとあわせてチェックしましょう。

設置スペースがあるのか

防水パンがあるのか

住居によっては洗面所に「防水パン」が設置されていることがあります。
※防水パン:水漏れを防ぐ役割のプラスチック製の四角いケース。「洗濯パン」とも呼ばれます。

防水パンの上に購入する洗濯機が設置できるか、サイズを計測すると同時に周辺のスペースもチェックしておきましょう。

防水パンがあるのか

排水口がどこにあるのか

防水パンには洗濯機の排水ホースをつなぐ排水口が用意されています。
この排水口の位置がどこにあるのかチェックしましょう。

排水口が「洗濯機の左右」にくるような位置にあればOKです。
洗濯機の排水ホースと排水口をそのままつなぐことができます。

一方、排水口が「洗濯機の真下」にある場合は洗濯機本体が邪魔になって排水ホースと排水口をつなぐことができません。
そのため、別途追加の部材が必要です。

排水口がどこにあるのか

蛇口の高さは問題ないか

洗濯機を使うためには給水用の蛇口が必要です。
使用する蛇口の位置と高さをチェックしておきましょう。

蛇口の高さは洗濯機本体より「10cm」ほど高い位置にあるのが望ましいです。
もし、洗濯機本体より蛇口のほうが低い位置にある場合は別途追加の部材が必要です。

蛇口の高さは問題ないか

洗濯機の選び方

洗濯機を選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説していきます。

「縦型・ドラム式・二槽式」から選ぶ

洗濯機は「縦型」「ドラム式」「二槽式」の3タイプに分けられます。
それぞれタイプによって洗濯に使う水量や乾燥性能などが異なるので、使い方にあったタイプの洗濯機を選ぶことが大切です。

縦型タイプの特徴

本体価格が安い、かつ汚れがしっかりとれる洗濯機が欲しい人には「縦型」タイプがおすすめ。

縦型タイプはリーズナブルな価格と洗浄力の高さが魅力の洗濯機です。

本体サイズはドラム式タイプの洗濯機に比べてコンパクトになっており、設置スペースを確保しやすくなっています。
シンプル機能で使い勝手がいいため、これから一人暮らしを始める人にもぴったりな洗濯機タイプといえるでしょう。

また、縦型タイプには「全自動洗濯機」と「洗濯乾燥機」の2種類あります。

「全自動洗濯機」は、洗い→すすぎ→脱水を自動でしてくれる一般的な洗濯機です。
乾燥機能がついていないこともあり、比較的安いモデルが多くなっています。

一方で「洗濯乾燥機」は、洗い→すすぎ→脱水→乾燥までを自動で行う洗濯機です。
こちらは洗濯物を干す手間を省きたい人におすすめですが、ドラム式タイプの洗濯機に比べると乾燥性能は劣ります。

縦型洗濯機

ドラム式タイプの特徴

乾燥機能を重視したい人、節水してランニングコストをおさえたい人には「ドラム式」タイプがおすすめ。

ドラム式タイプの洗濯機は乾燥機能に優れているため、タオルなどはふんわりと、肌触り良く乾かすことができます。花粉が飛ぶ春先、じめじめの梅雨、寒い日など…外干しできない季節や天候に左右されず常に衣類が快適に仕上がるのが魅力です。
また、洗濯時に使用する水量が縦型タイプの洗濯機より少ないため、水道代が節約できます。

ほかのタイプの洗濯機と比べてドラム式は本体価格の高さがネックです。
ただ、1回の洗濯にかかる費用が安いので、長期的にみると安く済ませられるでしょう。
あるいは外干し・浴室乾燥機活用を前提に、あえて乾燥機能がついていないリーズナブルなドラム式洗濯機を選ぶのも一案です。

ドラム式洗濯機

二槽式タイプの特徴

とにかく汚れ落ちを重視したい人には「二槽式」タイプの洗濯機がおすすめ。

二槽式タイプは洗濯槽と脱水槽が別々になっている洗濯機で、洗浄力に優れています
その洗浄力の高さは美容室やクリーニング店などでも使われているほどです。

しかし、大きい本体サイズや運転音の大きさ、洗い→すすぎが終わった後に洗濯物を手動で脱水槽に移し替える手間がデメリットとしてあげられます。

使いやすさに欠ける二槽式タイプですが、仕事で服が汚れることが多い人や、子供が服を泥まみれにして帰ってきて「汚れが落ちなくて困っている」という場合は、検討してみてはいかがでしょうか。

二層式洗濯機

「容量(使用人数)」から選ぶ

1人あたりの洗濯物の量は1日分で「約1.5kg」といわれています。
洗濯機を選ぶ際は「人数×1.5kg×日数」を目安にして洗濯する量を計算しましょう。

たとえば、一人暮らしで2日に1回洗濯するなら「1人×1.5kg×2日=3kg」、3人家族で毎日洗濯するなら「3人×1.5kg×1日=4.5kg」など。

洗濯機の容量と使用する人数の目安をざっくりまとめたので、参考にしてみてください。

容量 使用人数
5kg~6kg 一人暮らし
6kg~7kg 二人暮らし
8kg~10kg 3人~4人家族
10kg~12kg 5人以上の家族

※表の数字はあくまで参考です。

洗濯物の量や洗濯頻度を想定して、自分にあった容量の洗濯機を選ぶことが重要です。

週末に1週間分まとめ洗いする人は容量多めに、毎日欠かさず、しかも1日に何回も洗濯する人は容量少なめに、といったように選びましょう。

「容量(使用人数)」から選ぶ

「乾燥方式」から選ぶ

乾燥機能付きの洗濯機を選ぶと洗濯物を干す手間が省けるため、家事の負担を減らすことができて非常に便利です。

洗濯機には大きく分けて「ヒーター乾燥」「ヒートポンプ乾燥」「送風乾燥」の3種類の乾燥方式があります。

3種類のなかでは最も乾燥性能が高い「ヒートポンプ乾燥」方式がおすすめです。

ヒーター乾燥

「ヒーター乾燥」は、ヒーターで発生させた温風を洗濯機のなかに送り込んで乾燥させる方式です。
温風はかなり高温なので、ヒートポンプ乾燥方式より衣類が痛みやすくなっています。
また、洗濯槽の底にある衣類は温風があたりにくく、乾きづらいといったデメリットも。

なお、乾燥中は洗濯機のなかが高温になっているため、ドアの開閉はできません。

ヒーター乾燥方式はドラム式だけでなく縦型タイプの洗濯機にも搭載されており、ヒートポンプ乾燥方式に比べて価格が安い傾向にあります。

ヒートポンプ乾燥

「ヒートポンプ乾燥」は、洗濯機のなかを除湿しながら効率的に衣類を乾かしていく乾燥方式です。
ヒーター乾燥方式より温度の低い風で乾燥させるため、衣類へのダメージが少なく抑えられます。

本体価格は高いものが多いですが、ヒーター乾燥方式に比べて消費電力が少ないので電気代の節約にもなります。
長期的に考えたらヒートポンプ乾燥方式のほうがお得といえるでしょう。

乾燥性能や省エネ性を重視するならヒートポンプ乾燥方式の洗濯機一択です。

送風乾燥

「送風乾燥」は、ヒーターを使わずに送風する乾燥方式です。
脱水した衣類を軽く乾かしておくことができ、洗濯物を干したときに衣類が乾くまでの時間を短縮する効果があります。

“乾燥”という文字がついているから勘違いされがちですが、送風乾燥しても衣類は完全に乾きません。
そのため、送風乾燥をかけた洗濯物を放置しないように注意しましょう。

「乾燥方式」から選ぶ

「静音性」から選ぶ

洗濯機を使っているときに気になるのが「運転音」です。
特に夜間に洗濯機を回すことが多い人は、運転音が静かなものを選ぶようにしましょう。

目安としては運転音「45dB(デシベル)以下」が望ましいです。
※dB(デシベル)は音の大きさを表す単位。

縦型タイプの洗濯機を選ぶのであれば「インバーター」機能搭載モデルがおすすめです。
インバーターは洗濯に必要な水量やモーターの回転数をコントロールする機能で、運転音をおさえることができます。

音の大きさの目安をまとめたので、参考にしてみてください。

騒音レベル 大きさの目安
70dB
  • 騒々しい事務所の中
  • やかんの沸騰音
60dB
  • 静かな乗用車
  • 普通の会話
50dB
  • 静かな事務所
  • 家庭用クーラーの室外機
40dB
  • 市内の深夜
  • 図書館
30dB
  • 郊外の深夜
  • ささやき声

(引用元:『日本騒音調査ソーチョー』騒音値の基準と目安

「静音性」から選ぶ

「洗剤・柔軟剤自動投入」機能から選ぶ

「洗剤・柔軟剤自動投入」機能は、洗濯物にあわせて洗剤や柔軟剤を自動で投入してくれる便利な機能です。
洗剤を計量して入れる手間が省けるので「少しでも家事の負担を減らしたい!」という人は重宝するでしょう。

また、洗剤の入れすぎを防止できるのも魅力のひとつです。

「洗剤・柔軟剤自動投入」機能から選ぶ

「自動洗浄」機能から選ぶ

洗濯機のなかの掃除・メンテナンスが面倒な人には「自動洗浄」機能がおすすめです。
自動洗浄機能は、洗濯槽に付着しやすい汚れやカビを洗濯終了後に洗い流してくれます。

洗濯した衣類のカビやニオイが気になる人はチェックしておきたい機能です。

「自動洗浄」機能から選ぶ

「スマホ連携」機能から選ぶ

「スマホ連携」機能がついた洗濯機は、外出先など離れたところから遠隔で操作できます。
洗濯が終わるタイミングにスマホで通知を受け取ることも可能です。

ほかの家事と同時進行で洗濯をしたり、外出先で洗濯し忘れたことに気づいたりしたときなどに重宝する機能でしょう。

なお、洗濯機とスマホの連携は主に無線LAN(Wi-Fi)が用いられます。

「スマホ連携」機能から選ぶ

「洗濯スピード」から選ぶ

忙しくて洗濯に時間がかけられない方もいるでしょう。

お急ぎコースなどで、洗濯時間を短縮できる洗濯機も検討してみてください。

たとえば、洗う時間とすすぎの時間、脱水の時間をあわせて約10分で洗濯できる製品があります。

ただ、洗濯スピードが速くても汚れが残ってしまえば、不快な思いをしてしまいますよね。

時短コースで落とせる汚れの目安を紹介している製品もあるので、見落としなく確認するようにしましょう。

そのほか、汚れを落としやすい洗浄機能にも注目してください。

乾いた洗濯物

「AI機能」から選ぶ

最新の洗濯機ではAI機能を搭載している製品が増えてきています。

たとえば、洗い方や時間を自動で調整してくれる機能が代表的です。

汚れが多いときは洗濯時間を延長してしっかりと洗浄し、水の硬度が低く水温が高いときは洗剤量を少なく表示します。

細かい設定をするのが面倒であれば、AI機能に着目してみてください。

AIのイメージ

「取り出しやすさ」から選ぶ

洗濯した衣類がキレイになるのはうれしいけれど、衣類が絡まって取り出しづらくなるのはストレスですよね。

洗濯機を選ぶときは、衣類をスムーズに取り出せる機能も見落としなく確認しましょう。

たとえば、脱水が完了したあとに洗濯物の絡みをほぐしてくれる製品があります。

軽い力でスルッと洗濯物を取り出せて便利です。

機能だけでなく取り出しやすいデザインに着目することも大切です。

洗濯槽の位置が高いデザインだと、洗濯槽の奥まで手が届きやすく、ラクな姿勢で取り出せます。

そのほか、操作パネルが後ろにある洗濯機も出し入れが楽なのでおすすめです。

洗濯物を取り出すイメージ

洗濯機の人気メーカー

ここでは洗濯機の人気メーカー4社の特徴を解説していきます。

シャープ(SHARP)

シャープ株式会社のロゴ

シャープ(SHARP)は、メーカー独自の洗濯槽に穴がない「穴なし槽」を採用した縦型洗濯機が有名です。
穴なし槽にすることによって、黒カビのブロックや使用する水量の節約、巻き上げ水流による洗浄力の向上といったメリットが得られます。

また、空気清浄機でおなじみのプラズマクラスターイオンによる洗濯槽の洗浄機能なども魅力的です。

パナソニック(Panasonic)

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニック(Panasonic)は、洗剤の力を最大限引き出す「泡洗浄」が人気のメーカーです。
「温水泡洗浄」では温水専用ヒーターで洗剤を加熱し、温めた洗剤で皮脂汚れや黄ばみ、ニオイを溶かして落とします。

洗浄力を重視するならチェックしておきたいメーカーといえるでしょう。

日立(HITACHI)

株式会社日立製作所のロゴ

日立(HITACHI)は、AI(人工知能)が洗濯物にあわせて洗い方を決めてくれる「AI洗濯」やスマホ連携で洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」など便利機能が豊富なメーカーです。
また、時速約300kmの高速風を衣類に吹きかけてシワを伸ばす「風アイロン」も魅力的です。

商品のラインナップも多く、縦型・ドラム式・二槽式すべてそろっているため、自分にあった洗濯機を見つけやすいでしょう。

東芝(TOSHIBA)

株式会社東芝(TOSHIBA)のロゴ

東芝(TOSHIBA)は、繊維のすき間より小さい泡が洗浄力を高めてくれる「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」が特徴のメーカーです。

「ウルトラファインバブルすすぎ」によって、洗浄はもちろんのことすすぎでも効果を高めてくれます。
柔軟剤の成分も繊維の奥まで届けてくれるので、柔らかさや香りもアップしてくれるのは魅力的です。

洗浄力もパワフルな上、低振動・低騒音設計なので、夜に洗濯することが多い方、集合住宅にお住まいの方、音を気にする場合におすすめのメーカーといえるでしょう。

AQUA(アクア)

アクアのロゴ

AQUA(アクア)は洗濯機や冷蔵庫、小物家電などを販売しているメーカーです。

AQUAの洗濯機は、独自の洗浄技術でしっかり汚れを落とします。最近では、超音波洗浄機能が注目されています。

超音波ホーンにエリやソデを押し当てるだけでキレイにできるのは斬新なアイデアです。

そのほか、布傷み・布がらみを抑えやすい点や、キレイに洗えているか見えるガラストップも、AQUAの特長として知られています。

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

アクアのロゴ

IRIS OHYAMAは、生活者の不満を解消するソリューション製品を提供している洗濯機メーカーです。

シンプルで「なるほど」と思ってもらえるような機能的な洗濯機の開発を目指しています。

ロングセラーに頼らず市場創造に挑戦し、新商品比率が高いのも特徴です。これまでになかった便利な洗濯機を見つけやすいメーカーでしょう。

洗濯物の量にあわせて水位設定できる縦型洗濯機や、生乾きのいやな臭いを抑えるAG+除菌システムを搭載したドラム式乾燥洗濯機などを販売しています。

【2022年】洗濯機のおすすめモデル <縦型タイプ>

最初に縦型洗濯機のおすすめモデルをご紹介します。ドラム式洗濯機のおすすめはこちら

一人暮らしにおすすめ|容量4.5kg〜6kg

SHARP(シャープ)
全自動洗濯機[時短コース搭載]【洗濯4.5kg/ベージュ系】 ES-GE4F-C

ES-GE4F-C 4974019206141

コンパクトなだけでなく洗濯コースの種類が充実!

一人暮らしのライフスタイルに応じてさまざまなコースを選べるコンパクトな洗濯機です。

時短コースはボタンひと押しで素早く洗濯できます。忙しい一人暮らしの方にピッタリです。

ガンコつけおきコースに設定すれば、標準コースより泥汚れなどをしっかり落とせます。外で運動をする方に役立つコースです。

おしゃれ着コースを選べば、衣類の縮みや傷みを減らしながら洗濯できます。オシャレを楽しみたい女性にも便利です。

シワ抑えコースでは、衣類の絡みを抑えて洗濯してくれます。アイロンがけが面倒な方には見過ごせないコースですね。

脱水が終わるとパルセーターを動かすほぐし運転も便利。洗濯物の絡みがほぐれるので、スルッと衣類を取り出せます。

タイプ 縦型
容量 洗濯:4.5kg
乾燥方式 送風乾燥(化繊1.0kg)
本体サイズ 幅565mm×奥行540mm×高さ890mm
運転音 洗濯時:40dB/脱水時:48dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

HITACHI(日立製作所)
縦型洗濯機 【2ステップウォッシュ】|洗濯5kg|ピュアホワイト NW-50G-W

HITACHI(日立製作所)NW-50G-W 4549873139838

洗う時間と干し時間を短縮!

洗濯時間を短縮できる機能が充実している縦型洗濯機です。

1kgなら約10分で洗濯できる「おいそぎ」コースを搭載。
毎日使うタオルや、部活で使うジャージなどもスピーディーに洗濯できます。

「2ステップウォッシュ」の洗浄方式を採用しているのも特徴です。
少ない水で溶かした高濃度洗剤液で洗ったあとに、水位を上げてしっかり洗ってくれます。

風脱水機能では、高速回転で空気を取り込み、化繊衣類の水分を飛ばしてくれます。
干し時間も短縮できるので、洗濯の作業をさらに効率化できるでしょう。

素早くしっかりと洗える洗濯機をお探しであれば、ぜひ検討してみてください。

タイプ 縦型
容量 洗濯:5.0kg
乾燥方式 風脱水(1kgまで)
本体サイズ 幅539mm×奥行508mm×高さ965mm
運転音 洗濯時:34dB/脱水時:54dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

HISENSE(ハイセンス)
全自動洗濯機 【洗濯板式ステンレス槽】|洗濯4.5kg|ホワイト HW-T45F

HW-T45F 4580341985625

独自のパルセーターで強力な水流が発生!

抜群の洗浄力と充実の便利機能を兼ね備えた全自動洗濯機です。

独自のパルセーターを搭載しており、立体的で強力な水流を発生させます。

服の絡みを抑制しつつ汚れをしっかり落としてくれます。

洗濯板の凹凸設計も洗浄力を高めるポイントです。

予約時間になってから洗剤を泡状にして投入する洗剤ポケットも搭載。

洗剤を衣類に優しく素早く浸透させられます。

洗濯槽の高さが低いので、楽な姿勢で洗濯物を取り出せるのも便利です。

タイプ 縦型
容量 洗濯:4.5kg
乾燥方式 送風乾燥(化繊2kg)
本体サイズ 幅540mm×奥行540mm×高さ880mm
運転音 洗濯時:41dB/脱水時:47dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

Panasonic (パナソニック)
全自動洗濯機 【楽ポイフィルター搭載】| 洗濯5kg | ニュアンスグレー NAF50B14-H

Panasonic パナソニック 【11月上旬発売予定】  全自動洗濯機 [楽ポイフィルター搭載] (洗濯5.0Kg) ニュアンスグレー  NAF50B14-H 商品コード:4549980441466

ビッグウェーブ洗浄でしっかりもみ洗い!

こちらの製品は高い洗浄力でしっかり洗えるのが魅力の洗濯容量5kgの全自動洗濯機です。

「ビッグウェーブ洗浄」とは、立体水流を起こし水や衣類を撹拌(かくはん)し、水位が低いときでも衣類を動かし、しっかりともみ洗いしてくれることです。
ガンコな汚れにも安心の「つけおきコース」では、1回約10分の「つけおき」と1回約1分の「かくはん洗い」を4回繰り返し汚れを溶かしてキレイに落としてくれます。

他にも糸くずに触れずにお手入れできる「楽ポイフィルター」、衣類がからまっても緩和してくれる「からみほぐし」と機能も豊富に搭載しています。

タイプ 縦型
容量 洗濯:5.0kg
乾燥方式 送風乾燥(化繊1.5kg)
本体サイズ 幅562mm×奥行572mm×高さ880mm
運転音 洗濯時:39dB/脱水時:42dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

Haier(ハイアール)
全自動洗濯機 [10分洗濯・しわケア脱水] | 洗濯5.5kg | ホワイト JW-U55A-W

JW-U55A-W 4562117088952

低価格モデルなのに洗濯コースのバリエーションが豊富!

税込み3万円以下という安さにもかかわらず、洗濯コースのバリエーションが豊富な洗濯機です。

「お急ぎコース」では、らせん状水流と高濃度洗浄の組み合わせにより、10分という短時間でしっかり汚れを落としてくれます。

仕事で忙しい社会人の方でも素早く洗濯できるので、家事の負担を減らしやすいです。

「除菌コース」では、パルセーターの中心にある除菌キャップから成分を水に溶かすことで、衣類を除菌できます。

衣類が清潔に仕上がるほか、部屋干し臭も軽減しやすいです。

「洗えるスーツコース」では、ウォッシャブルスーツを自宅で洗えます。

よれや型崩れの傷みを防ぎやすいコースなので、スーツがきれいに仕上がるでしょう。

装飾の少ないシンプルなデザインであり、ホワイトカラーを基調とした清潔感のある佇まいです。

お気に入りのランドリールームを爽やかに彩ってくれそうですね!

タイプ 縦型
容量 5.5kg
乾燥方式 槽風乾燥2.0kg
本体サイズ 幅526mm×奥行500mm×高さ890mm 
運転音(50Hz/60Hz) 洗濯時:38/39dB  脱水時:50/51dB
自動投入機能 「香アップ」コースでは柔軟剤を自動で投入
自動洗浄機能
スマホ連携機能

Haier(ハイアール)
全自動洗濯機 【10分洗濯・しわケア脱水】| 洗濯5.5kg | ブラック JW-C55D-K

Haier ハイアール 全自動洗濯機 【10分洗濯/しわケア脱水/洗濯5.5Kg】ブラック   JW-C55D-K JAN:4562117086965

一人暮らしにおすすめ!低価格モデル

「お急ぎ」コース10分を使えば短時間で洗濯を終えられ、「しわケア」脱水で脱水の時間と回転数も自分流に設定できるので、忙しい時に便利な機能です。

時短は嬉しいけれど、ちゃんと汚れが落ちるのかな……という心配も無用。「高濃度洗浄機能」で繊維のすみずみまで洗剤を浸透させるので、汚れを芯から引き剥がしてしっかり洗い上げます。

容量に対してサイズがとてもコンパクトなので、洗濯機を置くスペースに制約がある方はぜひご検討ください。

お求めやすいお値段もあって、一人暮らしを始める人におすすめしたい洗濯機です。

タイプ 縦型
容量 5.5kg
乾燥方式 槽風乾燥2.0kg
本体サイズ 幅526mm×奥行500mm×高さ888mm 
運転音(50Hz/60Hz) 洗濯時:38/39dB  脱水時:50/51dB
自動投入機能 あり(柔軟剤のみ)
自動洗浄機能
スマホ連携機能

ELSONIC(エルソニック)
全自動洗濯機 【10分洗濯・しわケア脱水】| 洗濯5.5kg | EHL55DDS2

ノジマ一押しの縦型洗濯機!

こちらはノジマのプライベートブランド、エルソニックの全自動洗濯機です。
電気量を調節してくれるDDインバータ制御を採用しているので、効率的に洗濯、省エネにお洗濯ができます。

「香アップコース」や「つけおきモード」、「高濃度洗浄機能」など複数機能を搭載。
忙しいときにうれしい最短10分で洗濯可能な「お急ぎコース」、シワになりやすい衣類のための「しわケア脱水」など便利に使うことができます。

コンパクトなので、狭い場所にも設置しやすい嬉しいサイズです。
洗濯槽内は抗菌で、チャイルドロックもついているので安心して使えるモデルと言えるでしょう。

タイプ 縦型
容量 洗濯:5.5kg/乾燥2.0kg
乾燥方式 送風乾燥
本体サイズ 幅526mm×奥行500mm×高さ903mm
運転音 洗濯時:36dB/脱水時:48dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

Panasonic(パナソニック)
全自動洗濯機 【楽ポイフィルター搭載】| 洗濯6kg | ニュアンスベージュ NAF60B14-C

Panasonic(パナソニック)全自動洗濯機 (洗濯6.0Kg/楽ポイフィルター搭載) ニュアンスベージュ NAF60B14-C

ガンコな汚れも「つけおきコース」で!

「つけおきコース」で黒ズミ、ガンコな汚れもしっかりと落とします。
また、衣類がからまっても緩和してくれる「からみほぐし」機能が搭載されていることにより、洗濯物の絡みをほぐして取り出しやすくなっているので便利です。

抗菌加工の約160ml大容量ビッグフィルターを搭載しているので、糸くずのお手入れも簡単にできます。
半透明なので糸くずのたまり具合も一目瞭然です。

一人暮らしや少人数世帯におすすめの製品です。

タイプ 縦型
容量 6.0kg
乾燥方式 送風乾燥(化繊2.0kg)
本体サイズ 幅562mm×奥行572mm×高さ880mm
運転音 洗濯時:37dB/脱水時:46dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

二人暮らしや3人家族におすすめ|容量7kg〜8kg

AQUA(アクア)
全自動洗濯機【高濃度クリーン浸透RX&3Dパワフル洗浄】| 洗濯7kg | ホワイト AQW-V7M-W

AQUA アクア 全自動洗濯機【高濃度クリーン浸透RX&3Dパワフル洗浄】| 洗濯7kg | ホワイト AQW-V7M-W 商品コード:4562335448484

クリアトップガラスでお手入れもしやすい!

この洗濯機の最大の特徴は、P&G社のアリエールやボールドと共同開発した、ジェルボール洗剤の効果を高める「ジェルボールコース」を搭載していることです。アリエールの防臭、ボールドの防臭と香りつけの有効成分を活かしながらすすぎます。

また衣類のダメージを抑えてきれいに洗い上げる「3Dパワフル洗浄」「高濃度クリーン浸透RX」で高い洗浄力と衣類ダメージケアを両立しています。

サイズもコンパクトで簡単明瞭、使いやすい洗濯機と言えるでしょう。

タイプ 縦型
容量 洗濯:7kg
乾燥方式
本体サイズ 幅565mm×奥行550mm×高さ965mm
運転音 洗濯時:約35dB/脱水時:約38dB
自動投入機能
自動洗浄機能
スマホ連携機能

Panasonic(パナソニック)
全自動洗濯機 【泡洗浄・風乾燥】| 洗濯7kg | ホワイト NA-FA70H9-W

Panasonic パナソニック 全自動洗濯機 [おしゃれ着コース][槽・風乾燥]【洗濯7.0kg/ホワイト】NA-FA70H9-W JAN:4549980469859

デリケートな服でもおうちで洗えます!

このモデルの特徴は、おうちでおしゃれ着を洗う機能を強化したことです。毎回クリーニングに出していたら大変な出費、でもおうちで洗ってだいじょうぶ?とは誰しも思うこと。布地の傷みを抑えてやさしく洗うおしゃれ着コース、遠心水流で押し洗いするおうちクリーニングコースで気軽に洗えます。特に汗をかく夏の衣類は、水洗いできたらやっぱり気持ち良いですよね。

もう1つのポイントは清潔機能を進化させたこと。遠心力で強い水流を発生させ、黒カビの原因になる洗剤カスを洗い流す自動槽洗浄機能は従来からありましたが、それになんと「除菌」をプラスしました。手指の消毒や除菌に気を遣う今日この頃、洗濯槽にも除菌とは心強い限りです。

タイプ 縦型
容量 7.0kg
乾燥方式 風乾燥
本体サイズ 幅564mm×奥行573mm×高さ1021mm
運転音 洗濯時:32dB/脱水時:39dB
自動投入機能
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能

SHARP(シャープ)
全自動洗濯機 【プラズマクラスター】| 洗濯8kg・乾燥4.5Kg | ホワイト系 ES-TX8E

SHARP(シャープ) 全自動洗濯機 | 洗濯8kg・乾燥4.5Kg | ホワイト系 ES-TX8E JAN:4974019155258

プラズマクラスター&穴なし槽で快適!

こちらのモデルはインバーター機能有りで運転音が静かな全自動洗濯機です。さらにシャープ独自の「穴なし槽」を採用しています。穴なし槽によって黒カビの侵入防止、洗濯槽の外側にムダな水が流れない節水性などの効果が期待できるでしょう。

乾燥機能はドラム式にしかないイメージがあるかもしれませんが、こちらの機種は付属ハンガーつき「ハンガー乾燥」機能を搭載。ヒートセンサー乾燥に加え、プラズマクラスターで消臭・除菌も可能です。

消臭・除菌に興味があり、乾燥機能も検討している人におすすめな縦型洗濯機です。

タイプ 縦型
容量 洗濯:8kg/乾燥:4.5kg
乾燥方式 ヒーターセンサー乾燥/ハンガー乾燥
本体サイズ 幅600mm×奥行650mm×高さ1025mm
運転音 洗濯時:35dB/脱水時:38dB/乾燥時:46dB
自動投入機能 あり(柔軟剤のみ)
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能

大家族におすすめ|容量10kg~

TOSHIBA 東芝
全自動洗濯機[ZABOON:ザブーン]洗剤・柔軟剤自動投入搭載 | 洗濯10kg | グレインブラウン AW-10SD9-T 

TOSHIBA 東芝 全自動洗濯機 ZABOON (ザブーン) [洗剤・柔軟剤自動投入搭載] グレインブラウン 【洗濯10.0kg 】AW-10SD9-T JAN:4904530404399

驚きの静音性!夜中でも安心して洗濯できます

東芝の洗濯機はもともと静音性に定評がありますが、それを裏切らない静音設計モデルです。ご近所への騒音が気になる夜中でも安心して洗濯できます。

洗剤を繊維の奥まで浸透させる「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」でしっかり汚れを落とし、「ウルトラファインバブルすすぎ」ですっきりした洗い上がりは抜群です。一度にたくさん洗えるのに、コンパクトなことが人気の理由と言われています。
静音性と洗浄力に優れた高性能な洗濯機といえるでしょう。

ご紹介したのはクールなお部屋にぴったりのグレインブラウンですが、色違いのグランホワイトもあります。

タイプ 縦型
容量 洗濯:10.0kg
乾燥方式 風乾燥(ヒーターレス)
本体サイズ 幅637mm×奥行642mm×高さ986mm 
運転音 洗濯時:29dB/脱水時:37dB
自動投入機能 あり
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能

Panasonic(パナソニック)
全自動洗濯機 【液体洗剤・柔軟剤 自動投入】| 洗濯10kg・乾燥5kg | シャンパン NA-FW100K9-N

Panasonic(パナソニック)全自動洗濯機 【液体洗剤・柔軟剤 自動投入】| 洗濯10kg・乾燥5kg | シャンパン NA-FW100K9-N JAN:4549980469873

洗剤・柔軟剤の自動投入機能でらくらく!

洗剤くらい自分で入れるよ……と思っている人にこそ試していただきたい洗剤自動投入機能。適切な量を自動ではかって投入してくれるのは想像以上に便利、ボタン1つですべてが完了するので、毎回の手間が省けるし手も汚れないと好評です。

定期的なケアが必要とわかっていてもつい先延ばしにしがちな洗濯機のお手入れも安心です。この洗濯機は「槽洗浄サイン」が点滅するので、お手入れのタイミングがひと目でわかり、サッと糸くずを捨てられる「楽ポイフィルター」が、お掃除のハードルを低くしてくれます。

温水で黄ばみやニオイを落としてすっきり洗浄できるのに加え、各種洗浄コースが豊富に用意されているので、普段着はもちろんのこと、毛布やおしゃれ着もクリーニングに出さずにおうちで洗えちゃいます。

ベーシックだけど機能もたくさん、納得して購入できる洗濯機です。

タイプ 縦型
容量 洗濯:10kg/乾燥:5kg
乾燥方式 水冷除湿式
本体サイズ 幅599mm×奥行664mm×高さ1089mm
運転音 洗濯時:32dB/脱水時:37dB/乾燥時:45dB
自動投入機能 あり
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能

【2022年】洗濯機のおすすめモデル <ドラム式タイプ>

こちらではドラム式洗濯機のおすすめモデルをご紹介します。縦型洗濯機のおすすめはこちら

一人暮らしから3人家族まで使える|容量7kg〜8kg

AQUA(アクア)
ドラム式全自動洗濯機 左開き | 洗濯・脱水8kg | ホワイト AQW-FV800E

AQUA (アクア)【左開き】ドラム式全自動洗濯機 (洗濯・脱水8.0kg)ホワイト AQW-FV800E JAN:4562335444431

あえて選ぶ、乾燥機能のないドラム式洗濯機。

普通に物干しを使って外干し、もしくは浴室乾燥機を活用する前提で、乾燥機能がついていないドラム式洗濯機をあえて選ぶというの賢い選択かもしれません。そんな10万円以下で購入できるリーズナブルなドラム式洗濯機がこちら。

しかも縦型の全自動洗濯機に比べて節水性能が高いため、水道代は確実に減ってエコノミー&エコロジー。

この洗濯機には60℃除菌、つけおき40℃、洗浄40℃・30℃・20℃と自由自在な温水洗浄と多彩なコースが備わっているので、目的や衣類の種類に応じて洗い分けができます。
チコちゃんも生乾き臭防止には「お湯で洗うに限る!」と言っていましたね。温水での洗濯が新様式になれば、叱られずに済むかも?

タイプ ドラム式
容量 8.0kg
乾燥方式
本体サイズ 幅595mm×奥行625mm×高さ860mm
運転音 洗濯時:約32dB/脱水時:約44dB
自動投入機能
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能

IRIS(アイリスオーヤマ)
ドラム式洗濯乾燥機[液体洗剤・柔軟剤自動投入][温水洗浄]【洗濯8.0kg/乾燥4.0kg/左開き/ホワイト】 HDK842Z-W

HDK842Z-W JAN:4967576598460

洗剤・柔軟剤の投入から仕上がりまで快適な使い心地!

「洗剤・柔軟剤自動投入機能」を搭載しており、洗剤や柔軟剤が必要な分だけ自動で計量されます。

入れすぎや入れ忘れがなくなるので、洗濯の負担が少なくなるのが魅力的です。

「Ag+除菌システム」も搭載しており、洗濯水やすすぎ水に銀イオンの効果がプラスされます。

洗うたびに衣類を除菌でき、汗や部屋干し臭などの臭いを抑えられるので、快適に衣類を着用できるでしょう。

「ふんわりシワ取り」コースでは、洗濯・脱水後の乾燥を軽めにすることでシワを少なくできます。

シャツだけでなくズボンのシワも目立ちません。

アイロンがけの負担まで減るのはとても実用的ですね!

タイプ ドラム式
容量 洗濯:8kg/乾燥:4kg
乾燥方式 ヒーター
本体サイズ 幅595mm×奥行672mm×高さ1,095mm
運転音 洗濯時:40dB/脱水時:46dB
自動投入機能 あり
自動洗浄機能
スマホ連携機能

SHARP(シャープ)
ドラム式洗濯乾燥機 コンパクトドラム 左開き【プラズマクラスター除菌】| 洗濯7kg・乾燥3.5kg | ホワイト系 ES-S7F-WL ★右開きあり

 シャープ ドラム式洗濯乾燥機[コンパクトドラム][プラズマクラスター除菌]【左開き/洗濯7kg/乾燥3.5kg/ホワイト系】ES-S7F-WL JAN:4974019187518

省スペースのドラム式洗濯機!

「うちはマンションだし狭いからドラム式の洗濯機は無理」とあきらめていた方、幅・奥行き約60cmのドラム式洗濯機がこちら。スリムでコンパクトなサイズなので使いやすく、真下排水にも対応。運転音も脱水時40dB以下と静音性に優れています。

シャープの空気清浄機でおなじみの「プラズマクラスター」の技術がこの洗濯機にも搭載されています。プラズマクラスターの力で衣類を乾燥しながら除菌したり、水洗いできない衣類を除菌・消臭するコースがあるので、生乾きのにおいに悩まされている人におすすめです。

プラズマクラスターイオンを放出してカビ菌の繁殖を抑える槽クリーンコースもあり、衣類だけでなく洗濯機も清潔に保てます。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:7.0kg/乾燥:3.5kg
乾燥方式 ヒーターセンサー乾燥(水冷除湿)
本体サイズ 幅640mm×奥行600mm×高さ1039mm
運転音 洗濯時:24dB/脱水時:39dB/乾燥時:36dB
自動投入機能
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能

大家族におすすめ|容量10kg〜

HITACHI(日立製作所)
ドラム式洗濯機 左開き[ビッグドラム]【自動投入×AI×スマホ連携】 | 洗濯11kg・乾燥6kg | ロゼシャンパン BD-SX110FL-N ★右開きあり

HITACHI 日立製作所
ドラム式洗濯機 ロゼシャンパン [洗濯11.0kg /乾燥6.0kg /左開き] BD-SX110FL-N JAN:4549873114934

AIお洗濯&スマホ連携でかしこく洗えます!

この洗濯機なら細かな設定をしなくてもAIが洗い方や時間を自動で判断してくれるので、かしこくきれいに洗濯がはかどります。

「ナイアガラ洗浄」は液体・粉末洗剤の種類を自動で検知し、それぞれにあった溶かし方・洗い方をします。大流量のナイアガラ循環シャワーと押し洗い・たたき洗い・もみ洗いを組み合わせて白く洗い上げます。

汚れが落ちなくてお困りならば「洗剤直ぬり」コース。汚れに直接洗剤を塗布、そこに高速の風をあてて洗剤の水分を揮発させることで濃度を高め、その後に大量のシャワーで洗うことであきらめていた汚れを落とします。アイロンかけのストレスには「風アイロン」。高速の風でシワを伸ばしながら乾燥させるので、そのまま着られる仕上がりに。

AIだけでなくスマホ連携と自動投入機能もあるので、もう洗濯機におまかせして、人間は楽をさせてもらいましょうと素直に思える使いやすさです。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:11kg/乾燥:6kg
乾燥方式 風アイロン ヒートリサイクル乾燥
本体サイズ 幅630mm×奥行715mm×高さ1020mm
運転音 洗濯時:34dB/脱水時:37dB/乾燥時:48dB
自動投入機能 あり
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能 あり

SHARP(シャープ)
ドラム式洗濯乾燥機 左開き【プラズマクラスター・COCORO WASH】| 洗濯11kg・乾燥6kg | シルバー ES-W113-SL  ★右開きあり

SHARP(シャープ)ドラム式洗濯乾燥機【COCORO WASH対応】【プラズマクラスター】シルバー系【左開き/洗濯11.0kg/乾燥6.0kg】★大型配送対象商品  ES-W113-SL JAN:4974019156187

スタイリッシュなデザインで高い洗浄力!

ほかのメーカーにはないスタイリッシュなデザインが特徴的なモデルです。
クラウドサービスCOCORO WASHと連動して、洗濯に関する様々な情報をスマホにお届けします。AIに好みの仕上がりを学習させたり、洗濯機から今日の天気を確認したり、外出先からスマホアプリで洗濯機の運転状況の確認できるなど便利な機能が満載です。

見た目の良さだけでなく「マイクロ高圧洗浄」による高い洗浄力も魅力。高圧シャワーノズルから毎秒100万個以上の微細な水滴を衣類に噴射することで、落ちにくい繊維の奥の汚れまでキレイに洗い流します。

また、プラズマクラスターイオンによる洗濯槽の洗浄機能、乾燥フィルター自動お掃除なども魅力的です。機能面だけでなくデザインも重視したい人にぴったりな洗濯機です。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:11kg/乾燥:6kg
乾燥方式 ハイブリッド乾燥方式(ヒートポンプ&サポートヒーター)
本体サイズ 幅640mm×奥行727mm×高さ1115mm 
運転音 洗濯時:30dB/脱水時:37dB/乾燥時:39dB
自動投入機能 柔軟剤のみ
自動洗浄機能 あり
スマホ連携機能 あり

安い中古の洗濯機を購入するのはあり?

悩む男性のイメージ画像

洗濯機は決して安くはない買い物なので、中古でコストを節約しようとしている方も多いでしょう。

ただ、中古だと購入後に不具合が生じないか気になるところですよね。

“でもね。いくら新品が高くても、洗濯機だけは絶対中古は買わない。

一度失敗してるからね。あの時は一ヶ月程度で壊れた。もう二度とごめんです。”

“自分も3年前、引っ越しの際に思い切ってドラム式洗濯機を中古で買ったんですが音が凄くてやばいです💦

マンション住みなので使うたびに洗濯機の中で子供たちが暴れ回ってんじゃないか?ってくらいガタガタ上下左右に動き回ってます(笑)”

SNS上では中古の洗濯機を購入してすぐに壊れてしまった方や、騒音に苦しめられた方の口コミが見受けられました。

したがって、故障や騒音などのトラブルが発生するリスクがある以上、必ずしも中古の洗濯機はおすすめできません。

少しでも不安があれば、新品の安い洗濯機を購入したほうが無難です。

リスクを受け入れてでも中古を購入したいのであれば、保証期間が長い製品を選ぶようにしましょう。

安い中古洗濯機を買うときの注意点

洗濯槽のイメージ画像

安い中古洗濯機を購入するときに特に注意したい点が、クリーニングがされているかどうかです。

洗濯機の外観がキレイでも、洗濯槽の裏側が汚れているのは不快ですよね。

洗濯機の見えない部分の汚れは、洗濯ネットを取り外した部分から確認できることがあります。

もし、洗濯ネットを取り外した部分が汚れているようであれば、洗濯槽の裏側のクリーニングが済んでいない可能性が高いです。

また、洗濯ネット自体やホースの内側などが汚れている場合もあるので注意してください。

洗濯機の売れ筋ランキング

ノジマオンラインの売れ筋ランキングも是非ご覧ください!

洗濯機の排水ホース水漏れ?交換時期や掃除方法を紹介!

洗濯機は安い買い物ではありませんし、一度買ったら長くおつきあいすることになります。
でも、排水ホースを意識したことがない人が多いのではないでしょうか。

実は洗濯機の水漏れは排水ホースに問題が発生していることが多いのです。洗濯機を長く使うには、排水ホースの適切なケアが欠かせません。
交換時期や水漏れを防ぐ掃除方法、トラブル対処法などをまとめていますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

洗濯機の寿命はどれくらい?

洗濯機の寿命はどれくらい?

ほとんどの家庭で毎日のように使っている洗濯機。一体どれくらいの期間使えるのか気になりますよね。
そこで、洗濯機の寿命や長持ちさせる方法などをまとめてみました。

洗濯機の寿命とは

洗濯機の寿命は6年〜8年が一般的です。一方、内閣府が2020年に実施した「消費者動向調査」では、電気洗濯機の平均使用年数10.2年という結果が報告されています。

なぜ一般的な寿命と統計上の寿命でここまでの差が生まれているのでしょうか。それは洗濯機の「設計上の標準使用期間」を算出する条件と、実際の洗濯頻度や回数に差があるからです。

「設計上の標準使用期間」とは、「長期使用製品安全表示制度」で表示が義務付けられており、標準的な条件のもとで安全に使用できる期間を指します。

洗濯機の場合、メーカーごとに標準使用条件をもとに設計上の標準使用期間を計算し、その結果を洗濯機本体にシールを貼り付けて表記します。

以下の表は、「設計上の標準使用期間」の計算根拠になる条件の一覧です。

1日の平均使用回数 1.5回
1回の使用時間 標準コースの時間
1年間の使用日数 365日
1年間の使用回数 547.5回/年(=1.5回×365日)

毎日1.5回×365日×6年=3285回まで安全に使用できるのが「設計上の標準使用期間」が6年の洗濯機ですが、前提になる条件が変わればどうでしょう?「1日1回の洗濯の頻度で3285回使う」には、3285回÷365日=9で、9年かかることになります。

つまり洗濯の頻度が少ないほどメーカーが設定している設計上の標準使用期間をむかえるまでの期間が長くなり、寿命が延びる可能性があります。 反対に1日に2回3回と洗濯する場合は寿命が短くなる可能性が高いです。

自分の購入した洗濯機の寿命がどれくらいなのかを知りたいときは、設計上の標準使用期間と自身の洗濯頻度を比較してみるといいでしょう。

メーカーごとの洗濯機の寿命

メーカーごとの洗濯機の寿命

洗濯機を含む電化製品はメーカーによって修理可能な期間が決まっています。 これはメーカーが修理に必要な部品を保有している期間「補修用性能部品の保有期間」があるからです。 ほとんどのメーカーは補修用性能部品の保有期間を6年としています。 主要メーカーの保有期間は以下の通りです。

     縦型   

ドラム式

シャープ 6年 6年
パナソニック 7年 6年
日立 6年 6年
東芝 6年 6年

故障した洗濯機を修理に出そうとしても、部品の保有期間を過ぎていたらメーカーは部品を持っておらず、修理できない場合もあります。 よって6年以上使っている洗濯機が故障してしまった場合は買い替えることをおすすめします。

洗濯機の寿命が近いときのサイン

洗濯機の寿命が近いときのサイン

洗濯機が寿命に近づいているとき、どのような症状が発生するのかご紹介します。 メーカー側の「補修用性能部品の保有期間」を過ぎている状態で、ここで紹介するような症状が見られたら洗濯機の買い替えを検討しましょう。

洗濯の最中に運転が止まる

洗濯をしている途中で運転が止まることが増えてくると寿命の可能性が高いです。

ただ、洗濯物の量が多すぎるといった理由でエラーが発生していて、運転が途中で止まることがあります。 運転が止まったら、まずはエラーなどが発生していないかをチェックしてみましょう。

洗濯機の運転中に異音がする

洗濯機の運転中に聞いたことがないような音がする場合は、モーターなど洗濯機内部の部品に異常が発生しているかもしれません。

音が出たままでも使える場合もありますが、急に動かなくなったりする可能性があるので注意しましょう。 異音が続くなら修理もしくは買い替えを考えるタイミングと言えます。

水漏れする

故障した洗濯機は水漏れする可能性があります。 ただ、つながっていたホースが外れただけということもありうるため、洗濯機を設置している床周辺が濡れていたらどこから水漏れしているのかをまず確認してみましょう。

もしホースはきちんとつながっているのに水漏れが止まらない場合、同じ洗濯機をかなり長い年数使い続けていませんか?そろそろ寿命の可能性もあります。ある日突然水びたし発生!!……そんな悲劇を避け、安心して洗濯するために買い替えを検討してはいかがでしょうか。

寿命がきた洗濯機の処分方法

寿命がきた洗濯機の処分方法

洗濯機は「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」が定めている「家電4品目」に含まれる家電です。

そのため、洗濯機は単なる粗大ゴミとして捨てることは許されず、適切な方法で処分しなければいけません。 ここでは洗濯機の処分方法を3つご紹介します。

洗濯機を購入した家電量販店に引き取ってもらう

前述の理由で、洗濯機は粗大ゴミに出すことはできません。
新しく洗濯機を購入する予定があるなら、そのお店でリサイクル受付をお願いしてしまいましょう。

ノジマで洗濯機を買い替えた場合は、新しい洗濯機の配送時に古い洗濯機を引き取り、責任を持って処分いたします。

ノジマオンラインでは、ご注文画面でリサイクルのお申込みが可能です。
ノジマ店頭にてご購入の際は、リサイクルのご案内はもちろんのこと、新しくご購入予定の洗濯機についてもその場でご相談いただけます。

また、買い替えよりリサイクル料金が割高にはなりますが、「洗濯機の処分だけ」もノジマ店頭で承ることができます。お客様のご事情をおうかがいし最適な提案をいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

最寄りの指定引取所に持っていく

使わなくなった洗濯機を自宅の近くにある指定引取所に持っていく方法もあります。 指定引取所を利用するときの手順は以下の通りです。

  1. お近くの郵便局で家電リサイクル券を受け取って必要事項を記入する
  2. 窓口でリサイクル料金を支払う
  3. 家電リサイクル券と使わなくなった洗濯機を指定引取所に持っていく

一度郵便局にて手続きを行い、指定引取所まで洗濯機を持ち運ぶのが手間ですが、ほかの方法より安い費用で処分することができます

最寄りの指定引取所の場所は、家電リサイクル券センター公式の『指定引取所検索』ページから確認可能です。

不用品回収業者を利用する

不用品回収業者は自宅まで取りに来てくれるため、ほかの方法よりお手軽に処分することができます
家電以外もまとめて回収してくれるので、引っ越しや建て替えなど処分したい品が沢山あるときには便利です。

しかし、経済産業省によると中には悪質な無許可の業者が存在しているため、注意が必要です。
引き取りは無料だが運搬料は有料など、利用前のサービス説明があいまいで高額請求されたり、実は引き取り後に不法投棄しており火事の原因に……などの事例が実際に報告されているようです。

そのため、事前にインターネットで詳しい情報や評判を確認したり、実際に利用した知人から紹介してもらうなど、料金だけでなく評判を重視して不用品回収業者を選ぶと安心でしょう。

まだ使える洗濯機を処分するときにおすすめの方法

下取りチェッカー

ここまで寿命を迎えた洗濯機の処分方法についてご紹介しましたが、寿命を迎えていなくても洗濯機を買い替えるときに処分を検討しなければならないケースもあります。

まだ使える洗濯機であれば、少しでも高い値段で下取りしてもらいたいですよね。

まだ使える洗濯機を処分するときに試してほしい方法が下取りチェッカーです。

下取りチェッカーは、市場買取価格で下取りを行ってもらえる下取サービスです。

下取価格が一律料金ではないので、まだ使える古い洗濯機を可能な限りお得な値段で下取りしてもらえます。

査定は24時間LINEで受け付けており、忙しい方でも気軽に依頼できます。

下取りチェッカーで下取りをしてもらう場合は、リサイクル費用も発生しません。

まだ使える洗濯機の処分を検討している方は、ぜひ下取りチェッカーの利用もご検討ください。

下取りチェッカーのLINE友達登録はコチラ

LINE アイコン

洗濯機の調子が悪い、故障ですか?

変な音がする、脱水時に止まってしまう、乾燥をかけてもなんだか生乾き……洗濯機のトラブルが続くけれど故障なのか寿命なのか判断がむずかしいですよね。
そんな時はぜひこちらのページもご一読ください。

まとめ

今回は、洗濯機のおすすめモデルと選び方をご紹介しました。

洗濯機を選ぶときにチェックすべきポイントは以下の7つです。

  • 【洗濯機のタイプ】縦型・ドラム式・二槽式
  • 【容量(使用人数)】人数×1.5kg×日数
  • 【乾燥方式】ヒーター乾燥・ヒートポンプ・送風乾燥
  • 【静音性】運転音45dB以下
  • 洗剤・柔軟剤自動投入機能
  • 自動洗浄機能
  • スマホ連携機能
  • 洗濯スピード
  • AI機能
  • 取り出しやすさ

気になる洗濯機が複数ある場合は製品ごとに上記のポイントを比較して、自分の使い方・環境にあったものを選ぶようにしましょう。

また、洗濯機を購入する前に搬入経路や設置スペースの確認も重要です。

  • 搬入経路を確保できるのか
  • 設置スペースはあるのか
  • 防水パンがあるのか
  • 排水口がどこにあるのか
  • 蛇口の高さに問題ないのか

洗濯機が到着する日に「廊下が狭くて搬入できない!」「設置スペースが足りない!」といったことがないように上記のポイントをあらかじめチェックしておきましょう。

また、今回は現在主流である縦型タイプとドラム式タイプを中心にご紹介しましたが、ノジマでは二槽式の洗濯機も取り扱っております。二槽式洗濯機をご検討されている方も、ぜひノジマをご利用いただければ幸いです。

※この記事でおすすめしている商品はノジマオンラインでご購入いただけます。
ノジマ店頭では店舗により在庫状況が異なるため、お取り寄せ対応になる場合がございます。

この記事は2022年8月27日時点の情報を元に更新されています。

関連記事

冷蔵庫のおすすめ12選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

洗濯機の掃除方法とは?こまめに掃除して年末に備えよう

アイロン・衣類スチーマーのおすすめ10選!スチーム量や初心者向けの製品も紹介

【最新版】おすすめ布団乾燥機!ダニや寒い冬の対策にも

【アンケート調査】一人暮らしで意外と必要だと感じた家電は?

【ジェイム】らくらく設置できる食器洗浄機があるのをご存じですか?

エアコンの電気代はいくら?暖房や冷房、除湿、つけっぱなしの場合、節約方法を解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル