【2020年8月版】洗濯機のおすすめ10選、安い機種や人気メーカー、縦型・ドラム式なども

公開日時 : 2020-07-12 16:20
更新日時 : 2020-08-04 14:15

晴天下に洗濯物が干されている写真

生活するうえで必要不可欠な家電製品の1つ、洗濯機。

洗濯機は「縦型」と「ドラム式」の、2つのタイプに大きく分かれます。
また、最近では洗剤・柔軟剤自動投入やWi-Fi対応のスマホ連動など便利な機能が増えてきました。

ひと口に“洗濯機”といっても種類が豊富にあるため、「どの洗濯機を選べばいいのかわからない」という人は少なくないでしょう。

そこで今回は、2020年の洗濯機のおすすめモデルをご紹介します。
あわせて洗濯機の選び方や人気メーカーも解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!

目次

洗濯機を購入する前にチェックしておくこと

洗濯機を購入しても設置できる環境でなければ意味がありません。
「どの洗濯機を買おうかな」と決める前に、下記のポイントを事前にチェックしておきましょう。

搬入経路を確保できるのか

まずはじめに、購入した洗濯機を部屋に運ぶための搬入経路を確保しましょう。
チェックしておきたいのは下記5つのスペースです。

  • 玄関のドアを開けたときの幅と高さ
  • 室内の廊下や曲がり角の幅
  • 室内のドアの幅と高さ
  • エレベーターの幅と高さ
  • 階段・踊り場の幅と高さ

購入する洗濯機を運ぶスペースを確保できるのか事前にチェックしておきましょう。

マンションの廊下の写真

設置スペースがあるのか

続いては、洗濯機を設置するスペースがあるのかどうかです。
あらかじめ設置予定のスペースを測っておいて、購入する洗濯機のサイズが設置できるのかをチェックしておきましょう。

なお、ドラム式洗濯機は、ドアを前方に開きます。
設置する場所の前方にドアを開けるスペースがあるのかチェックしておきましょう。
右側の壁に寄せる場合は右開き、左側の壁に寄せる場合は左開きと、壁側にドアが開く形状を選ぶのが一般的です。

また、設置スペース以外に設置環境に問題がないかの確認も必要です。
「床が平らになっているか」「直射日光が当たらないか」「アース線を取り付けられるのか」を設置スペースとあわせてチェックしましょう。

メジャーの写真

防水パンがあるのか

住んでいる住居によっては洗面所に「防水パン」が設置されていることがあります。
※防水パン:プラスチック製の四角いケースで、洗濯機を設置するものです。水漏れを防ぐ役割を持っていて「洗濯パン」とも呼ばれます。

防水パンがある場合はそこに洗濯機を設置することになるので、十分なスペースがあるかチェックしておきましょう。

洗濯機の防水パンの写真

排水口がどこにあるのか

防水パンには洗濯機の排水ホースをつなぐ排水口が用意されています。
この排水口の位置がどこにあるのかチェックしましょう。

排水口が「洗濯機の左右」にくるような位置にあればOKです。
洗濯機の排水ホースと排水口をそのままつなぐことができます。

一方、排水口が「洗濯機の真下」にある場合は洗濯機本体が邪魔になって排水ホースと排水口をつなぐことができません。
そのため、別途追加の部材が必要です。

洗濯機の排水口の写真

蛇口の高さは問題ないか

洗濯機を使うためには給水用の蛇口が必要です。
使用する蛇口の位置と高さをチェックしておきましょう。

蛇口の高さは洗濯機本体より「10cm」ほど高い位置にあるのが望ましいです。
もし、洗濯機本体より蛇口のほうが低い位置にある場合は別途追加の部材が必要です。

洗濯機の蛇口の写真

洗濯機の選び方

洗濯機を選ぶときにチェックしておきたい7つのポイントを解説していきます。

「縦型・ドラム式・二槽式」から選ぶ

洗濯機は「縦型」「ドラム式」「二槽式」の3タイプに分けられます。
それぞれタイプによって洗濯に使う水量や乾燥性能などが異なるので、使い方にあったタイプの洗濯機を選ぶことが大切です。

縦型タイプの特徴

本体価格が安い、かつ汚れがしっかりとれる洗濯機が欲しい人には「縦型」タイプがおすすめ。

縦型タイプはリーズナブルな価格と洗浄力の高さが魅力の洗濯機です。

本体サイズはドラム式タイプの洗濯機に比べてコンパクトになっており、設置スペースを確保しやすくなっています。
シンプル機能で使い勝手がいいため、これから一人暮らしを始める人にもぴったりな洗濯機タイプといえるでしょう。

また、縦型タイプには「全自動洗濯機」と「洗濯乾燥機」の2種類あります。

「全自動洗濯機」は、洗い→すすぎ→脱水を自動でしてくれる一般的な洗濯機です。
乾燥機能がついていないこともあり、比較的安いモデルが多くなっています。

一方で「洗濯乾燥機」は、洗い→すすぎ→脱水→乾燥までを自動で行う洗濯機です。
こちらは洗濯物を干す手間を省きたい人におすすめですが、ドラム式タイプの洗濯機に比べると乾燥性能は劣ります。

縦型洗濯機の写真

ドラム式タイプの特徴

乾燥機能を重視したい人、節水してランニングコストをおさえたい人には「ドラム式」タイプがおすすめ。

ドラム式タイプの洗濯機は乾燥機能に優れていて、乾いた衣類の仕上がりの良さが魅力です。
また、洗濯時に使用する水量が縦型タイプの洗濯機より少ないため、水道代の節約にです。

ほかのタイプの洗濯機と比べてドラム式は本体価格の高さがネックです。
ただ、1回の洗濯にかかる費用が安いので、長期的にみると安く済ませられるでしょう。

ドラム式洗濯機の写真

二槽式タイプの特徴

とにかく汚れ落ちを重視したい人には「二槽式」タイプの洗濯機がおすすめ。

二槽式タイプは洗濯槽と脱水槽が別々になっている洗濯機で、洗浄力に優れています
その洗浄力の高さは美容室やクリーニング店などでも使われているほどです。

しかし、大きい本体サイズや運転音のうるささ、洗い→すすぎが終わった後に洗濯物を手動で脱水槽に移し替える手間がデメリットとしてあげられます。

使いやすさに欠ける二槽式タイプですが、仕事で服が汚れることが多い人や汚れて帰ってくる子どもがいて「汚れが落ちなくて困ってる」という場合は、検討してみてはいかがでしょうか。

AQUA(アクア)二層式洗濯機 [ステンレス槽] ホワイト【洗濯機5kg】AQW-N50-W JAN:4562335446060

「容量(使用人数)」から選ぶ

1人あたりの洗濯物の量は1日分で「約1.5kg」といわれています。
洗濯機を選ぶ際は「人数×1.5kg×日数」を目安にして洗濯する量を計算しましょう。

たとえば、一人暮らしで2日に1回洗濯するなら「1人×1.5kg×2日=3kg」、3人家族で毎日洗濯するなら「3人×1.5kg×1日=4.5kg」など。

洗濯機の容量と使用する人数の目安をざっくりまとめたので、参考にしてみてください。

容量 使用人数
5kg~6kg 一人暮らし
6kg~7kg 二人暮らし
8kg~10kg 3人~4人家族
10kg~12kg 5人以上の家族

※表の数字はあくまで参考です。

洗濯物の量や洗濯頻度を想定して、自分にあった容量の洗濯機を選ぶことが重要です。

ですから、洗濯は何日かためてからやる人は容量多めに、毎日欠かさずに洗濯する人は容量少なめに、といったように選びましょう。

芝生の上に後ろ姿で並ぶ家族の写真

「乾燥方式」から選ぶ

乾燥機能有りの洗濯機を選ぶと洗濯物を干す手間が省けるため、家事の負担を減らすことができて非常に便利です。

洗濯機には大きく分けて「ヒーター乾燥」「ヒートポンプ乾燥」「送風乾燥」の3種類の乾燥方式があります。

3種類のなかでは最も乾燥性能が高い「ヒートポンプ乾燥」方式がおすすめです。

ヒーター乾燥

「ヒーター乾燥」は、ヒーターで発生させた温風を洗濯機のなかに送り込んで乾燥させる方式です。
温風はかなり高温なので、ヒートポンプ乾燥方式より衣類が痛みやすくなっています。
また、洗濯槽の底にある衣類は温風があたりにくく、乾きづらいといったデメリットも。

なお、乾燥中は洗濯機のなかが高温になっているため、ドアの開閉はできません。

ヒーター乾燥方式はドラム式だけでなく縦型タイプの洗濯機にも搭載されており、ヒートポンプ乾燥方式に比べて価格が安い傾向にあります。

ヒートポンプ乾燥

「ヒートポンプ乾燥」は、洗濯機のなかを除湿しながら効率的に衣類を乾かしていく乾燥方式となっています。
ヒーター乾燥方式より温度の低い風で乾燥させるため、衣類へのダメージが少ないです。

本体価格は高いものが多いですが、ヒーター乾燥方式に比べて消費電力が少ないので電気代の節約にもなります。
長期的に考えたらヒートポンプ乾燥方式のほうがお得といえるでしょう。

乾燥性能や省エネ性を重視するならヒートポンプ乾燥方式の洗濯機一択です。

送風乾燥

「送風乾燥」は、ヒーターを使わずに送風する乾燥方式です。
脱水した衣類を軽く乾かしておくことができ、洗濯物を干したときに衣類が乾くまでの時間を短縮する効果があります。

“乾燥”という文字がついているから勘違いされがちですが、送風乾燥しても衣類は完全に乾きません。
ですから、送風乾燥かけた洗濯物を放置しないように注意しましょう。

ワイシャツと青空の写真

「静音性」から選ぶ

洗濯機を使っているときに気になるのが「運転音」です。
特に夜間に洗濯機を回すことが多い人は、運転音が静かなものを選ぶようにしましょう。

目安としては運転音「45db(デシベル)以下」が望ましいです。
※db(デシベル)は音の大きさを表す単位。

縦型タイプの洗濯機を選ぶのであれば「インバーター」機能搭載モデルがおすすめです。
インバーターは洗濯に必要な水量やモーターの回転数をコントロールする機能で、運転音をおさえることができます。

音の大きさの目安をまとめたので、参考にしてみてください。

騒音レベル 大きさの目安
70db
  • 騒々しい事務所の中
  • やかんの沸騰音
60db
  • 静かな乗用車
  • 普通の会話
50db
  • 静かな事務所
  • 家庭用クーラーの室外機
40db
  • 市内の深夜
  • 図書館
30db
  • 郊外の深夜
  • ささやき声

(引用元:『日本騒音調査ソーチョー』騒音値の基準と目安

夜の星空と木々のシルエット写真

「洗剤・柔軟剤自動投入」機能から選ぶ

「洗剤・柔軟剤自動投入」機能は、洗濯物にあわせて洗剤や柔軟剤を自動で投入してくれる便利な機能です。
洗剤を計量して入れる手間が省けるので「少しでも家事の負担を減らしたい!」という人は重宝するでしょう。

また、洗剤の入れすぎを防止できるのも魅力のひとつです。

洗濯用洗剤ボトルのふたの写真

「自動洗浄」機能から選ぶ

洗濯機のなかの掃除・メンテナンスが面倒な人には「自動洗浄」機能がおすすめです。
自動洗浄機能は、洗濯槽に付着しやすい汚れやカビを洗濯終了後に洗い流してくれます。

洗濯した衣類のカビやニオイが気になる人はチェックしておきたい機能です。

シャボン玉と青空のイメージ

「スマホ連携」機能から選ぶ

「スマホ連携」機能がついた洗濯機は、外出先など離れたところから遠隔で操作できます。
洗濯が終わるタイミングにスマホで通知を受け取ることも可能です。

ほかの家事をしながら洗濯を回したり、外出先で洗濯し忘れたことに気づいたりしたときなどに重宝する機能でしょう。

なお、洗濯機とスマホの連携は主に無線LAN(Wi-Fi)が用いられます。

寝そべりながらスマホを見るサングラスの女性の写真

洗濯機の人気メーカー

ここでは洗濯機の人気メーカー3社の特徴を解説していきます。

シャープ

シャープ株式会社のロゴ

シャープ(SHARP)は、メーカー独自の洗濯槽に穴がない「穴なし槽」を採用した縦型洗濯機が有名です。
穴なし槽にすることによって、黒カビのブロックや使用する水量の節約、巻き上げ水流による洗浄力の向上といったメリットが得られます。

また、プラズマクラスターイオンによる洗濯槽の洗浄機能なども魅力的です。

パナソニック

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニック(Panasonic)は、洗剤の力を最大限引き出す「泡洗浄」が人気のメーカーです。
「温水泡洗浄」では温水専用ヒーターで洗剤を加熱し、温めた洗剤で皮脂汚れや黄ばみ、ニオイを溶かして落とします。

洗浄力を重視するならチェックしておきたいメーカーといえるでしょう。

日立

株式会社日立製作所のロゴ

日立(HITACHI)は、AI(人工知能)が洗濯物にあわせて洗い方を決めてくれる「AI洗濯」やスマホ連携で洗濯をサポートする「洗濯コンシェルジュ」など便利機能が豊富なメーカーです。
また、時速約300kmの高速風を衣類に吹きかけてシワを伸ばす「風アイロン」も魅力。

商品のラインナップも多く、縦型・ドラム式・二槽式すべてそろっているため、自分にあった洗濯機を見つけやすいでしょう。

【2020年】洗濯機のおすすめモデル <縦型タイプ>

まずは、縦型洗濯機のおすすめモデルを5つご紹介します。

一人暮らしにおすすめ|容量5kg〜6kg

TOSHIBA(東芝)
全自動洗濯機 [浸透パワフル洗浄] グランホワイト【洗濯5kg】 AW-5G8-W

TOSHIBA(東芝)全自動洗濯機 グランホワイト 【洗濯5.0kg 】 AW-5G8-W JAN:4904530404191

安くて高性能な全自動洗濯機!

高性能にも関わらず、低価格なモデルです。
注目すべきポイントは「浸透パワフル洗浄」技術です。
少ない水で高濃度の洗剤液をつくりだし、衣類の繊維の奥まで浸透させることによって、洗浄を高めています。

また、「すすぎ1回設定」や脱水時間を長くして部屋干しを時短する「部屋干しモード」など便利機能も魅力的。

低価格ながらコストパフォーマンスの高い洗濯機といえるでしょう。

タイプ 縦型
容量 5kg
乾燥方式 送風乾燥
運転音 洗濯:38dB/脱水:43db
自動投入
自動洗浄
スマホ連携

AQUA(アクア)
縦型洗濯機 [3Dアクティブ洗浄] ホワイト【洗濯6kg】 AQW-S60H-W

ガンコな汚れにも強い低価格モデル!

続いてこちらもお財布に優しい、リーズナブルな洗濯機です。
メーカー独自の「3Dアクティブ洗浄&高濃度クリーン浸透」技術は、ガンコな汚れに強いので汚れ落ちに困っている人にぴったりです。

洗濯容量6kgと大きめなので、一人暮らしであれば2、3日分まとめた洗濯も可能です。
本体サイズはコンパクトになっており、設置しやすい設計になっています。

これから一人暮らしを始めるような人におすすめしたい洗濯機です。

タイプ 縦型
容量 6kg
乾燥方式
運転音 洗濯:37db/脱水49db
自動投入
自動洗浄
スマホ連携

二人暮らしや3人家族におすすめ|容量7kg〜8kg

TOSHIBA(東芝)
全自動洗濯機 [浸透パワフル洗浄] グランホワイト 【洗濯7.0kg 】AW-7G8-W

TOSHIBA  東芝 全自動洗濯機 グランホワイト 【洗濯7.0kg 】 AW-7G8-W JAN:4904530404177

ふろ水ポンプ搭載で経済的!

本体価格の安さに加え、節水性能にも優れたモデルです。
「ふろ水ポンプ」があるので、お風呂の残り湯を洗濯に使って水道代を節約できます。

衣類のからみ具合をセンサーがチェックしてほぐし時間をコントロールする「からみまセンサー」と室温を検知して洗濯時間をコントロールする「温度センサー」を搭載。
2つのセンサーが洗濯時の負担を軽減してくれるでしょう。
さらに嬉しい送風乾燥機能つきです。

本体価格とランニングコストを抑えられるコスパの高い洗濯機となっています。

タイプ 縦型
容量 7kg
乾燥方式 送風乾燥
運転音 洗濯:35db/脱水:43db
自動投入
自動洗浄
スマホ連携

SHARP(シャープ)
全自動洗濯機 シルバー系【インバーター/洗濯 8Kg】ES-GV8E-S

SHARP(シャープ) 全自動洗濯機 シルバー系【インバーター/洗濯 8Kg】ES-GV8E-S JAN:4904530404191

洗濯槽に穴がない「穴なし槽」黒カビをブロック!

こちらのモデルはインバーター機能有りで運転音が静かな全自動洗濯機です。
さらにシャープ独自の「穴なし槽」を採用しています。
穴なし槽によって黒カビの侵入防止、洗濯槽の外側にムダな水が流れない節水性などの効果が期待できるでしょう。

洗濯を短時間で済ませる「10分洗濯コース」や「ガンコ汚れコース」「おしゃれ着コース」「シワ抑えコース」と洗濯コースが豊富です。
なかでも「10分洗濯コース」は忙しいときに重宝する機能でしょう。

洗濯槽に発生する黒カビなどの汚れが気になる人におすすめな洗濯機です。

タイプ 縦型
容量 8kg
乾燥方式 送風乾燥
運転音 洗濯:35db/脱水:38db
自動投入
自動洗浄 あり
スマホ連携

大家族におすすめ|容量10kg~

HITACHI(日立製作所)
全自動洗濯機ビートウォッシュ [洗剤セレクト] シャンパン【洗濯10kg】BW-V100E-N

HITACHI(日立製作所) 全自動洗濯機ビートウォッシュ [洗剤セレクト] シャンパン BW-V100E-N JAN:4549873088372

静音性に優れた大容量モデル!

静音設計なので近隣住民への騒音が気になる夜間でも安心して洗濯できるモデルです。

大流量かつ高濃度で洗う「ナイアガラビート洗浄」により洗浄力抜群です。
泥まみれで汚れて帰ってきた子どもの服や食べ物の油汚れなどでもキレイに洗い流してくれるでしょう。
「ナイアガラすすぎ」があるので、洗剤のすすぎ残しも心配ありません。

「洗剤セレクト」機能では、液体・粉末と洗剤のタイプを選択すると、洗い方やすすぎ回数を自動で最適なものに変更してくれます。
さらにほぐし脱水で、衣類の絡みをほぐして取り出し可能です。

静音性と洗浄力に優れた高性能な洗濯機といえるでしょう。

タイプ 縦型
容量 10kg
乾燥方式 送風乾燥
運転音 洗濯:32db/脱水:38db
自動投入
自動洗浄 あり
スマホ連携

【2020年】洗濯機のおすすめモデル <ドラム式タイプ>

次に、ドラム式洗濯機のおすすめモデルを5つご紹介します。

一人暮らしから3人家族まで使える|容量7kg〜8kg

IRIS(アイリスオーヤマ)
ドラム式洗濯機 [60℃/40℃温水洗浄][温水すすぎ] ホワイト【洗濯7.5kg/左開き】HD71-W-S

IRIS(アイリスオーヤマ) ドラム式洗濯機 [60℃/40℃温水洗浄][温水すすぎ] ホワイト【洗濯7.5㎏/左開き】HD71-W-S JAN:4967576409001

乾燥機能はないけれど、嬉しい部屋干しモードや温水コース対応!

10万円以下で購入できるリーズナブルなドラム式洗濯機となっています。
縦型の全自動洗濯機に比べて節水性能が高いため、経済的に洗濯ができます。

「温水コース」を使うことによってニオイの原因菌や頑固な皮脂汚れを除去することが可能です。
他にも乾燥時間を20~30%ほど短縮する「部屋干しモード」や、つけ置き洗いができる「念入りコース」などなど、便利に使うことができます。

黒カビが発生しにくいステンレス槽を採用、チャイルドロック搭載なので小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心です。
ただ、ドラム式ながら乾燥機能がついていないので、購入の際は注意が必要です。

タイプ ドラム式
容量 7.5kg
乾燥方式
運転音 洗濯:41db/脱水:48db
自動投入
自動洗浄 あり
スマホ連携

Panasonic パナソニック
ドラム式洗濯乾燥機 [約40℃つけおきコースがさらに進化] マットホワイト【洗濯・脱水7kg/乾燥3.5kg/左開き】NA-VG740L-W ★右開きあり

Panasonic(パナソニック)ドラム式洗濯乾燥機 [約40 ℃つけおきコースがさらに進化] マットホワイト【洗濯・脱水7.0kg/乾燥3.5kg/左開き】NA-VG740L-W JAN:4549980281369

温水泡洗浄でガンコな汚れを撃退!嬉しいコンパクトサイズ

こちらのモデルは幅・奥行きが60cm以下と、ドラム式洗濯機のなかでもコンパクトサイズになっているので、マンションの狭いスペースでも問題なく設置できるでしょう。

「温水泡洗浄W」機能で、洗剤の力を最大限に引き出し繊維の奥の汚れも落とすことが可能。
さらに新搭載された「パワフル滝」機能では、7本の大水流シャワーでガンコな汚れを落とし、しっかりすすぎます。

普段着だけでなくおしゃれ着も対応の「約40 ℃つけおきコース」で、衣服の黄ばみを除去できます。
嬉しい乾燥機能は、衣類に優しい低温風ヒーターでパワフルに乾かします。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:7kg/乾燥:3.5kg
乾燥方式 ヒーター(低温風パワフル乾燥)
運転音 洗濯:32db/脱水:42db/乾燥:46db
自動投入
自動洗浄 あり
スマホ連携

大家族におすすめ|容量10kg〜

TOSHIBA(東芝)
ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON [液体洗剤・柔軟剤 自動投入] グレインブラウン 【洗濯12kg/乾燥7kg/左開き】TW-127X8L-T ★右開きあり

TOSHIBA(東芝) ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON [液体洗剤・柔軟剤 自動投入] グレインブラウン 【洗濯12kg/乾燥7kg/左開き】TW-127X8L-T JAN:4904530404214

深夜早朝のお洗濯も安心!

こちらは12kgと大容量にも関わらず静穏設計モデルのドラム式洗濯機です。
騒音の元になるパーツを排除したアクティブS-DDモーターと、振動吸収クッションを採用し、どんな時間でも気がねなく洗濯することができます。
洗濯機には珍しいブラウンと、ホワイトの2色展開です。

人気の液体洗剤・柔軟剤自動投入機能を搭載。
スマホとの連携で外出先から終了時間など予約の変更や、終わるまでの時間など運転状況の確認ができ、非常に利便性に長けたモデルです。

洗浄方法は温水でも使える「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用しており、肉眼では透明な水にしか見えないようなナノサイズの泡が、繊維に浸透して汚れを落としやすくします。冬の冷たい水でもしっかり洗浄力を発揮します。
10年間交換不要のユニットを通したAg+抗菌水で、生乾き臭の原因など衣類の雑菌繁殖をおさえます。

集合住宅にお住まいの大家族におすすめな洗濯機です。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:12kg/乾燥:7kg
乾燥方式 ヒートポンプ乾燥
運転音 洗濯:32db/脱水:37db/乾燥:49db
自動投入 洗剤・柔軟剤
自動洗浄 あり
スマホ連携 あり

SHARP(シャープ)
ドラム式洗濯乾燥機 [COCORO WASH対応] シルバー系【左開き/洗濯11kg/乾燥6kg】ES-W112-SL ★右開きあり

SHARP(シャープ)ドラム式洗濯乾燥機 [COCORO WASH対応] シルバー系【左開き/洗濯11kg/乾燥6kg】ES-W112-SL JAN:4974019120416

スタイリッシュなデザインで高い洗浄力!

ほかのメーカーにはないようなスタイリッシュなデザインが特徴的なモデルです。
COCORO WASHと連動して、洗濯機から今日の天気を確認したり、外出先からスマホアプリで運転状況の確認などが可能。

見た目の良さだけでなく「マイクロ高圧洗浄」による高い洗浄力も魅力。
高圧シャワーノズルから毎秒100万個以上の微細な水滴を衣類に噴射することで、落ちにくい繊維の奥の汚れまでキレイに洗い流します。

また、プラズマクラスターイオンによる洗濯槽の洗浄機能、乾燥フィルター自動お掃除なども魅力的です。
機能面だけでなくデザインも重視したい人にぴったりな洗濯機です。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:11kg/乾燥:6kg
乾燥方式 ヒートポンプ&サポートヒーター
運転音 洗濯:30db/脱水:37db/乾燥:39db
自動投入 柔軟剤のみ
自動洗浄 あり
スマホ連携 あり

Panasonic(パナソニック)
ドラム式洗濯乾燥機【※10月1日発売】[新機能!2度洗いモード&約40℃毛布コース搭載] クリスタルホワイト【洗濯11kg/乾燥6kg/左開き】NA-VX800BL-W ★右開きあり

Panasonic(パナソニック)ドラム式洗濯乾燥機【洗濯11kg/乾燥6kg/左開き】クリスタルホワイト NA-VX800BL-W JAN:4549980281246

便利な洗剤・柔軟剤投入機能を搭載の新モデル!

いま人気の「洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載しているハイスペックなモデルです。
洗濯する際の計量の手間を省けるので、家事の負担を減らしたい人にとって重宝するでしょう。
こちらの製品は10月1日発売予定で、9月30日まで予約でお得なキャッシュバックキャンペーン中です。

新機能「2度洗いモード」でガンコな汚れの選択も安心!汚れ移りを防ぎます。
パワーアップした温水泡洗浄Wに加わった「約40℃毛布コース」では、毛布の皮脂汚れ・ニオイをしっかりお湯で洗い落とすことができます。
ほかにも今治タオル社監修の「タオル専用コース」で洗濯すれば、ふんわりと気持ちの良い肌触りのタオルに仕上がるなど、便利なコースが盛りだくさん。

また、従来のモデルからメンテナンス性も向上しています。
約60 ℃槽カビクリーン、サッと槽すすぎコース、槽洗浄サインなど充実のメンテナンス機能で、経済的に清潔を保てるでしょう。

便利でハイスペックなドラム式洗濯機を探している人におすすめのモデルです。

タイプ ドラム式
容量 洗濯:11kg/乾燥:6kg
乾燥方式 ヒートポンプ乾燥・エコヒートポンプエンジン
運転音 洗濯:32db/脱水:41db/乾燥:46db
自動投入 洗剤・柔軟剤
自動洗浄 あり
スマホ連携

まとめ

今回は、洗濯機のおすすめモデルと選び方をご紹介しました。

洗濯機を選ぶときにチェックすべきポイントは下記の7つです。

  • 洗濯機のタイプ|縦型・ドラム式・二槽式
  • 容量(使用人数)|人数×1.5kg×日数
  • 乾燥方式|ヒーター乾燥・ヒートポンプ・送風乾燥
  • 静音性|運転音45db以下
  • 洗剤・柔軟剤自動投入機能
  • 自動洗浄機能
  • スマホ連携機能

気になる洗濯機が複数ある場合は製品ごとに上記のポイントを比較して、自分の使い方・環境にあったものを選ぶようにしましょう。

また、洗濯機を購入する前に搬入経路や設置スペースの確認も重要です。

  • 搬入経路を確保できるのか
  • 設置スペースがあるのか
  • 防水パンがあるのか
  • 排水口がどこにあるのか
  • 蛇口の高さに問題ないのか

洗濯機が到着する日に「廊下が狭くて搬入できない!」「設置スペースが足りない!」といったことがないように上記のポイントをあらかじめチェックしておきましょう。

また、今回は現在主流である縦型タイプとドラム式タイプを中心にご紹介しましたが、ノジマでは二槽式の洗濯機も取り扱っております。二槽式洗濯機をご検討されている方も、ぜひノジマをご利用いただければ幸いです。

※この記事でおすすめしている商品はノジマオンラインでご購入いただけます。
※ノジマ店頭では店舗により在庫状況が異なるため、お取り寄せ対応になる場合がございます。

この記事は8月4日時点の情報を元に更新されています。

関連記事

洗濯機の掃除方法とは?こまめに掃除して年末に備えよう

【2020年版】アイロン・衣類スチーマーのおすすめ10選!スチーム量や初心者向けの製品も紹介

【最新版】おすすめ布団乾燥機!ダニや寒い冬の対策にも

【アンケート調査】一人暮らしで意外と必要だと感じた家電は?

【2020年版】冷蔵庫のおすすめ10選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

【ジェイム】らくらく設置できる食器洗浄機があるのをご存じですか?

エアコンの電気代はいくら?暖房や冷房、除湿、つけっぱなしの場合、節約方法を解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング