【2024年】ドラム式洗濯機のおすすめ15選|乾燥機能付きや安い一人暮らし向け製品を徹底比較

更新日時 : 2024-04-17 11:32

ドラム式洗濯機のおすすめトップ画像

ドラム式洗濯機は、洗濯と乾燥が1台でできる便利な洗濯機です。

また、洗剤・柔軟剤の自動投入機能やチャイルドロック機能、スマホ連携機能などの便利機能を搭載したモデルが多く、縦型洗濯機より価格が高い傾向にあります。

現在では、各メーカーが多種多様なモデルを販売しており、コンパクトな一人暮らし向けから大容量タイプまで様々で、ドラム式洗濯機を初めて買う人はどうやって選べばいいのか、難しく感じるかもしれません。

そこで今回は、縦型洗濯機との比較・違いからドラム式洗濯機の選び方とおすすめモデルをご紹介します。

ドラム式洗濯機のメリットとデメリットは?縦型洗濯機との違いを比較

メリットとデメリット

はじめに、縦型洗濯機と比較したときのドラム式洗濯機の違いをメリットとデメリットから見ていきましょう。

ドラム式洗濯機のメリット

メリットのイメージ図

メリット1:乾燥性能が高い

乾燥性能が高い

ドラム式洗濯機で一番のメリットは乾燥性能の高さでしょう。

縦型洗濯機と違ってドラムを回転させたり、反転させたりして洗濯物全体にまんべんなく温風を当てるため、効率よく乾燥させることができます。
また、比較的短時間で乾燥できるので、洗濯物へのダメージが少なく、ふんわりとした仕上がりになります。

縦型洗濯機でも乾燥機能が付いているモデルはありますが、短い時間で効率的に乾燥させるならドラム式洗濯機一択でしょう。

メリット2:水道代・電気代を節約できる

ドラム式洗濯機の洗い方

ドラム式洗濯機は洗濯物を持ち上げて落とす「たたき洗い」方式が一般的です。

たたき洗い方式は、縦型洗濯機の「もみ洗い」方式より少ない水量で洗うことができます。
そのため、一回あたりの洗濯にかかる水道代を安く済ませられるのです。洗濯頻度の多い家庭にとって大きなメリットの1つといえるでしょう。

また、ドラム式洗濯機は浴室乾燥機に比べて乾燥にかかる電気代が安いです。

『生活情報誌サイトESSE-online』の調査によると、浴室乾燥機の消費電力1250Wと同等の機器を3時間使ったときにかかった電気代が約101.25円という結果が出ています。
対してドラム式洗濯機は、洗濯から脱水までの43分と乾燥127分を合わせた電気代が24.3円なので、電気代だけで見るとドラム式洗濯機にメリットがあるでしょう。

当然、使うモデルによって電気代や異なりますが、こちらケースではドラム式洗濯機の電気代が約4分の1という結果になりました。

そのため、ランニングコストを抑えたい人は、水道代と電気代が節約できるドラム式洗濯機を選んでみてください。

メリット3:皮脂汚れに強い

皮脂汚れに強い

ドラム式洗濯機は、洗剤を高濃度で使うため、皮脂汚れなどのしつこい汚れもしっかりと落とします。

また、温水洗浄機能が搭載されたモデルであれば、より高い洗浄力で洗濯可能です。
特に、服を泥まみれにして帰ってくる子どもや作業着を着る仕事をしている人がいる家庭では、ドラム式洗濯機を使うと「汚れがなかなか落ちない…」といった悩みが解消されるかもしれません。

ドラム式洗濯機のデメリット

デメリットのイメージ図

デメリット1:本体価格が高い

本体価格が高い

ドラム式洗濯機は製造コストが高く、高性能なモデルが多いため、本体価格が高くなります。

乾燥機能が付いていない安いモデルなら10万円以下で買えますが、乾燥機能付きとなると安くても15万円前後かかるのが一般的です。

ただ、ドラム式洗濯機はランニングコストが安いので長期的にみると、縦型洗濯機よりお得になるケースもあるので、使い方を踏まえてよく検討しましょう。

デメリット2:サイズが大きい

サイズが大きい

ドラム式洗濯機のデメリットとしてよくあげられるポイントが本体サイズの大きさです。

縦長な形状をした縦型洗濯機に比べて横幅と奥行があるので、設置スペースを確保できない家庭もあるかもしれません。
特に一人暮らしの場合は設置スペースが限られるため、ドラム式洗濯機の購入前には注意が必要です。

しかし、最近は省スペースなコンパクトモデルも増えてきており、「置き場所がなくて買えない…」という人でも購入しやすくなりました。

デメリット3:音がうるさくなることも

音がうるさい

ドラム式洗濯機は、振動が床に伝わりやすいため、脱水中・乾燥中の音が縦型洗濯機と比較して、うるさくなる場合も少なくありません。

そのため、木造住宅や軽量鉄骨の集合住宅で深夜に洗濯機を使うと、周りに迷惑がかかる場合があることは事前に把握しておくことが重要です。

ただし、1度に洗濯する衣服の量や設置する場所などに注意することで、洗濯機を使用した際の音を抑えることもできるため、これからドラム式洗濯機を利用したいと考えている方は安心してください。

ドラム式洗濯機の失敗しない選び方

失敗しない選び方

ドラム式洗濯機を選ぶうえでチェックしておきたい14個のポイントを解説します。

「本体サイズ・扉の開閉方向」で選ぶ

搬入できるか

ドラム式洗濯機のサイズと扉の開閉方向は、自宅に設置できるのかどうかを決める重要なポイントです。

ここでは、3つのポイント別に本体サイズと扉の開閉方向に問題がないかチェックしていきましょう。

搬入経路の確保

最初にチェックしておきたいのが搬入経路です。

購入するドラム式洗濯機のサイズが下記のスペースをオーバーしていないか確認しましょう。

  • 玄関のドア
  • 室内の廊下
  • 室内のドア
  • エレベーター
  • 室外の廊下、階段、踊り場

なお、搬入経路のスペースを確保できなかった場合、設置できない可能性もあるので注意が必要です。

防水パンのサイズ

次に確認するのはドラム式洗濯機を設置する場所にある「防水パン」のサイズです。

防水パン(洗濯機パン)は洗濯機を設置するプラスチック製の四角いケースで、水漏れを防ぐ役割を持っています。
そのため、洗濯機の本体サイズが防水パンに乗せられるかチェックしましょう。

なお、防水パンより大きいサイズだったときは、小さいサイズのモデルに変更しなければいけません。

扉の開閉方向と壁の位置

ドラム式洗濯機は縦型洗濯機と違って扉を横方向に開くため、本体サイズにプラスで扉を開いた分のスペースを確保しておく必要があります。

壁の位置や配置次第で右開き・左開きどちらの使い勝手がいいのかにも影響するので、本体サイズとあわせて扉の開閉方向もチェックしておきましょう。
なお、一般的には右利きは左開き、左利きは右開きが使いやすいとされています。

「容量」で選ぶ

使用人数が目安

ドラム式洗濯機選びで重要になるのが「洗濯・脱水容量」と「乾燥容量」です。

洗濯・脱水容量と乾燥容量はイコールではないという点に注意しておきましょう。基本的に乾燥容量は洗濯・脱水容量より少なくなります。

なお、1日あたりの1人分の洗濯物の量の目安は「約1.5kg」なので、どれくらいの容量が必要なのかわからないときは「人数×1.5kg×日数」である程度の目安を計算しましょう。

また、毎日洗濯せずに何日かまとめて洗濯する人は、ためる日数をかけておくと安心です。

※例:一人暮らしで3日に1回の頻度で洗濯する場合「1人×1.5kg×3日=4.5kg」

洗濯機の容量と使用人数の目安をかんたんにまとめた表がこちらです。

容量 使用人数
7kg〜8kg 一人暮らし
8kg~9kg 二人暮らし
9kg~10kg 3人〜4人家族
10kg~12kg 5人以上の大家族

乾燥機能付きのドラム式洗濯機を選ぶときは、洗濯・脱水容量と乾燥容量の両方が「人数×1.5kg×日数」で計算した数値を超えているかチェックしましょう。

チェックマークのアイコン一人暮らし向けのモデルはこちら

チェックマークのアイコン大容量のファミリー向けモデルはこちら

「洗濯コース」で選ぶ

魅力的な洗濯コース

ドラム式洗濯機の製品には、魅力的でさまざまな洗濯コースが搭載されています。

必要な洗濯コースを搭載した製品を選べば、素早く洗濯したい場合や、衣類をやさしく洗いたい場合など、さまざまな目的に適した洗濯が実現します。

具体的なコースの例は下記の通りです。

洗濯コースの例 洗濯コースの内容
時短コース 軽い汚れをスピーディに落とせる
おしゃれ着コース デリケートな衣類をやさしく洗える
除菌清潔コース 除菌や消臭、ウイルス抑制などの効果が期待できる
シーツコース シーツを洗うのに適している
温水コース 温水で洗剤の効果を高められる
部屋干しコース 部屋干しの時間を短縮できる
槽クリーンコース 洗濯槽を水で洗い流せる
シワ取りコース シワの少ない仕上がりが期待できる

ここまで紹介した以外にも、さまざまな洗濯コースが存在しており、今後も画期的な洗濯コースが登場する可能性もあります。

少しでも快適に洗濯をしたいのであれば、搭載されている洗濯コースを見落としがないように、チェックするようにしてみてはいかがでしょうか。

「温水洗浄」で選ぶ

温水洗浄

洗濯コースの例でも登場しましたが、ドラム式洗濯機の洗浄効果を重視するのであれば、温水洗浄もチェックしましょう。

温水洗浄は、洗剤中の酵素が活性化する温度まで洗剤液を温める洗い方です。

活性化された洗剤によって、繊維の奥にしみついた黄ばみや臭いの原因菌まで洗浄できます。

構造的な仕組みとしては、洗濯機に給水された水を洗濯槽の下にあるヒーターで温めて温水にする製品があります。

センサーで水温を検知してヒーターのオン・オフを制御し、設定温度を保ちます。

洗浄力の高さを求めるのであれば、温水洗浄に対応しているドラム式洗濯機も探してみてください。

「乾燥方式」で選ぶ

衣服の傷みにくさと省エネ性能

乾燥方式は主に「ヒーター乾燥」「ヒートポンプ乾燥」「ヒートリサイクル乾燥」の3種類あり、それぞれ乾燥効率や消費電力が異なります。

方式ごとにどのような違いがあるのか見ていきましょう。

乾燥方式の種類 ヒーター乾燥 ヒートポンプ乾燥 ヒートリサイクル乾燥
乾燥効率
衣服の傷みにくさ ×
省エネ性 ×
本体価格 安い 高め やや高め

※ヒートポンプ乾燥は「槽内温度」が約60℃以下で、 ヒートリサイクル乾燥は「衣類温度」が約60℃以下のため、 ヒートリサイクル乾燥の「槽内温度」はもう少し高い可能性があります。ちなみにヒーター乾燥は「槽内温度」が約80℃以下です。

ヒーター乾燥

ヒーター乾燥のイメージの画像

出典:パナソニック(Panasonic)

ヒーター乾燥は、洗濯機のなかにヒーターから発生した温風を送り込むことによって乾燥させる方式です。

非常に高温の温風を発生させるためヒートポンプ乾燥やヒートリサイクル乾燥より洗濯物が傷みやすいといったデメリットがあります。
また、洗濯機の底には温風があたりにくいので、乾燥効率が低いです。

乾燥をしている間は洗濯機内部が高温になっており、扉の開閉は一切できない作りになっています。

加えて、ほかの乾燥方式と比較すると性能が劣るため、本体価格が安いです。

そのため、なるべく安くドラム式洗濯機を手に入れたい人はヒーター乾燥のモデルを狙ってみるといいでしょう。

ヒートポンプ乾燥

ヒーター乾燥のイメージの画像

出典:パナソニック(Panasonic)

ヒートポンプ乾燥は、洗濯機内部を除湿して効率的に乾燥させる方式です。
ヒーター乾燥のような、高温の温風を洗濯物にあてる方法ではないため、服へのダメージを抑えて乾燥することができます。

一方、デメリットとしてよくあげられるのが本体価格の高さです。
しかし、ヒーター乾燥より少ない消費電力で乾燥できるので、毎月かかる電気代はヒートポンプ乾燥のほうが安くなります。

そのため、乾燥の仕上がりや電気代の節約を考えるなら、ヒートポンプ乾燥がおすすめと言えるでしょう。

ヒートリサイクル乾燥

日立のヒートサイクルの画像

出典:日立(HITACHI)

ヒートリサイクル乾燥は、洗濯機の運転中に発生する熱を再利用して乾燥させる方式です。
※日立製のドラム式洗濯機に採用。

「空気の熱」「ジェットファンモーター」「メインモーター」の熱をリサイクルすることによって、独自の乾燥方式を実現しています。

再利用した熱は、洗濯機内部を温めすぎないので、乾燥している最中でも扉の開け閉めが可能です。

また、一から熱を発生させるほかの方式と違って、熱を再利用しているため、消費電力が少なく、高い省エネ性能を誇っています。

チェックマークのアイコン乾燥機能で選ぶならこちらのモデル

「静音性」で選ぶ

マンション・アパートにお住みの方など

マンションやアパートといった集合住宅に住んでいる家庭は、洗濯機の運転音が気になることも少なくないでしょう。

特に夜間などの周囲への騒音が気になる時間帯に洗濯機を回す人は、静音性に優れたモデルを選ぶと、近隣住人とのトラブルを避けられる可能性が高くなります。

具体的に言うと、運転音が「45dB(デシベル)」以下のモデルであれば、比較的静かな部類に入ります。
※dB(デシベル)とは、音の強さ・大きさのレベルを表す単位です。

静音性にこだわりたい場合は、洗濯するときに必要な水の量やモーターの回転数を調節してくれる「インバーター」を搭載したモデルがおすすめです。

なお、洗濯機の運転音は「洗濯」「脱水」「乾燥」ごとに違うため、それぞれの音の大きさを確認するようにしましょう。

洗濯機の運転音がどれくらい大きい音なのか把握する用に騒音レベルの目安をまとめたので、参考にしてみてください。

分類 騒音レベル 大きさの目安
うるさい 70dB ・騒々しい事務所の中
・騒々しい街頭
・やかんの沸騰音
60dB ・静かな乗用車
・普通の日常会話
・掃除機
ふつう 50dB ・静かな事務所
・家庭用クーラーの室外機
・換気扇
45dB
40dB
・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
しずか 30dB ・郊外の深夜
・ささやき声
20dB ・ささやき
・木の葉のふれあう音

(引用元:日本騒音調査ソーチョー『騒音値の基準と目安』

「洗剤・柔軟剤自動投入機能」で選ぶ

便利さと節約

ハイスペックなドラム式洗濯機になると「洗剤・柔軟剤自動投入機能」が搭載されています。

専用タンクに洗剤を入れておけば洗濯物の量や水量にあわせ、最適な分量で洗剤を投入してくれる便利な機能です。

また、洗濯する度に必要な計量の手間が省けること、洗剤や柔軟剤の無駄遣い防止によって節約できるなどのメリットがあり、計量ミスで洗濯に失敗することもありません。

そのため、少しでも家事にかかる時間を減らしたい人は、チェックしておきたい機能です。

「自動洗浄機能」で選ぶ

洗濯槽

洗濯物を清潔に洗浄するためには、定期的な洗濯機内部のメンテナンスが必要です。

しかし、「自動洗浄機能」搭載モデルなら、洗濯機内部に付着した汚れやカビなどを自動で掃除してくれるので、清潔を保った状態で洗濯することができます。

また、除菌や黒カビの発生を抑制する効果も魅力と言えるでしょう。

このように日頃のお手入れが面倒な人は、自動洗浄機能を搭載したモデルがおすすめです。

「チャイルドロック機能」で選ぶ

子供の安全機能

子どもがいる家庭で、ドラム式洗濯機を利用する場合は、「チャイルドロック機能」があると安心です。

ドラム式洗濯機は、縦型洗濯機に比べて扉の位置が低いため、小さい子どもがうっかり開けてしまうといったトラブルが発生しかねません。

万が一洗濯機のなかに閉じ込められてしまうと大事故に発展することもあるので、子どもの安全を考え、チャイルドロック機能のある洗濯機を選びましょう。

「スマホ連携機能」で選ぶ

スマホとの連携

Wi-Fiなどの無線LAN環境を使って、ドラム式洗濯機とスマホを連携させる機能があると、スマホの画面から洗濯機を遠隔操作できて便利です。

スマホと連携すると、外出先から帰宅時間にあわせて洗濯の予約をしたり、ほかの家事をしながら洗濯を回したりすることができます。

また、スマホ画面で洗濯のステータスを確認でき、終わりそうになったときにはプッシュ通知の受信も可能です。

あらゆるシーンで活躍が期待できる機能なので、余裕があればぜひチェックしてみましょう。

「操作しやすさ」で選ぶ

操作がシンプルなイメージ画像

最新の洗濯機は、さまざまな機能やコースが搭載されていて便利ですが、操作が複雑だと使いづらいと感じてしまいますよね。

ドラム式洗濯機を選ぶときは、操作部分にも注目してみましょう。

たとえば、直感的な操作ができるように、大きな画面の液晶タッチパネルを採用しているドラム式洗濯機があります。

画面が大きければ、誤ったボタンを押してしまうトラブルも減らしやすいでしょう。

また、よく使う機能が一覧表示される洗濯機であれば、多機能な製品でも押したいボタンがすぐに判別できて便利です。

ドラム式洗濯機を選ぶときは、どうしても洗浄力や洗浄スピードなどに目が行ってしまいがち。

操作しやすさについても見落としなく確認するようにしましょう。

「フィルターの掃除しやすさ」で選ぶ

フィルター掃除がしやすいイメージ画像

ドラム式洗濯機を利用するときにフィルターのお手入れが後回しになってしまう方も多いでしょう。

お手入れを忘れるとフィルターが目詰まりして、乾燥時間が長くなったり乾燥むらが生じたりすることも…。

忙しくて掃除が面倒に感じてしまいそうであれば、フィルターの掃除しやすさもチェックしてみてください

ケースを引くとほこりがはがれ落ちてサッとゴミを捨てられるフィルターや、フルだけでごみ落とせるクシタイプのフィルターなどもあります。

このようなフィルターであれば、ドラム式洗濯機を導入したあと掃除が楽ですよね。

ゴミを捨てやすいフィルターのドラム式洗濯機を選んでみましょう。

オシャレな「デザイン」で選ぶ

オシャレな洗濯機のイメージ画像

機能に優れたドラム式洗濯機であっても、生活感が出てしまうのは我慢できないという方もいるでしょう。

その場合は、デザインまで配慮されたオシャレなドラム式洗濯機を探してみましょう。

たとえば、建築空間に美しく溶け込む水平・垂直のフォルムを採用したドラム式洗濯機があります。

洗濯機といえばホワイトカラーを連想するかもしれませんが、ブラックカラーでカッコよい見た目のドラム式洗濯機も登場しています。

ドラム式洗濯機を家具や照明、壁などの組み合わせを考えて選べば、オシャレな空間を演出して楽しめるでしょう。

Instagramの写真でオシャレなドラム式洗濯機が見つかることもあります。SNSでドラム式洗濯機の写真を検索してみるとよいでしょう。

利用した人の「口コミ」で選ぶ

口コミのイメージ画像

ドラム式洗濯機のスペックをきちんと把握して購入したのに、使ってみてから使い心地の悪さに気がつくケースも…。

ドラム式洗濯機の購入で失敗しないようにするためには、利用した人の口コミも忘れずにチェックしましょう。

口コミでは、「初心者にピッタリの値段だった」「優しい声で案内してくれて洗濯が楽しくなった」など、コスパや機能の効果などを確認できます

また、「洗面所の扉を閉めると音がほぼ聞こえない」「厚手のトレーナーやズボンもしっかり乾いた」など、気になる騒音や乾燥の度合いなども確認できます。

なお、ノジマが運営するノジマオンラインでもドラム式洗濯機を利用した方の口コミを掲載しています。

平均評価を星マーク(5段階)であらわしており、評判が一目でわかるようになっています。

ノジマオンラインでドラム式洗濯機を購入するときは、ぜひ口コミも確認してみてください。

チェックマークのアイコンドラム式洗濯機のおすすめ17選を見る

上にスクロールするアイコン目次に戻る

ドラム式洗濯機のおすすめメーカー

ドラム式洗濯機選びに困った場合は、メーカーの特徴も参考にしてみるといいでしょう。

ここでは人気メーカー7社の特徴を解説していきます。

Panasonic(パナソニック)

パナソニックのロゴ

Panasonic(パナソニック)は、「泡洗浄」「温水泡洗浄」技術が有名なメーカーで、泡立てた洗剤を洗濯物にしっかりと浸透させ、皮脂汚れや泥汚れのような落ちにくい汚れをしっかりと洗い流します。
また、黄ばみやニオイが気になる洗濯物には温めて洗浄効果を高めた洗剤液を、泡にして浸透させることによって、汚れの原因となる菌までしっかり落とすことも嬉しいポイントでしょう。

なお、「エコナビ」機能が搭載されているモデルであれば、洗濯物の状況に応じて洗濯時間を短くして節電するので、電気代を抑えることが可能です。

日立

日立のロゴ

日立(HITACHI)は、「ビッグドラム」シリーズのドラム式洗濯機が人気のメーカーです。

大流量を活かした「ナイアガラ洗浄」技術が特徴的で、ナイアガラ循環シャワーと強力循環ポンプを搭載し、押し洗い・たたき洗い・もみ洗いを行うことによって、高い洗浄力を実現しています。

なお、液体洗剤か粉末洗剤かを自動で判別し、それぞれ最適な方法で溶かしてくれるので、ドラム内部に効率よく浸透させることが可能です。
また、衣類の布室や汚れの量、水の温度などの状況をAIが検知して、自動で洗濯する「AIお洗濯」機能が非常に便利であることも見逃せないでしょう。

SHARP(シャープ)

シャープのロゴ

SHARP(シャープ)は、プラズマクラスターイオンを搭載したモデルが人気のメーカーです。

プラズマクラスターが衣類の除菌や消臭といった、水では洗えない部分をしっかりと洗浄します。
また、洗濯槽の内部に発生しやすいカビ菌の繁殖を抑制してくれるので、日頃の掃除もラクラクです。

加えて、液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能には、洗剤と水を混ぜた混合水を投入するといった業界初の新方式を採用しており、洗剤と水を混ぜて流すことによって、洗剤が詰まるのを抑え、手入れの負担を減らしています。

東芝(TOSHIBA)

東芝のロゴ

TOSHIBA(東芝)は、高い洗浄力を有する「ウルトラファインバブル洗浄」を搭載していることが特徴のメーカーです。

2021年に販売した新モデルでは、「抗菌ウルトラファインバブルW」や「抗菌ウルトラファインバブルEX」など様々な進化を生み出し、さらなる洗浄効果の強化に挑戦しています。

また、銀イオンの抗菌水を採用し、抗菌成分を活かして、衣類に雑菌が繁殖するのを防ぐ技術も取り入れていることも特徴と言えるでしょう。

このように「洗浄力」が高く、「抗菌」にも力を入れていて、衣類の清潔性を重視した洗濯を可能にしています。

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

アイリスオーヤマのロゴ

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)は、「快適生活」をテーマにユーザーの潜在的な不満を解消する製品を開発しているメーカーです。

毎週新商品の開発会議を行い、徹底的に生活者の視点から機能やデザイン、価格を検討。近年は家電分野の製品についても不満解消に尽力しています。

ドラム式洗濯機には、部屋干し時間を短縮できる乾燥機能付き製品や、強力な洗浄力を誇る製品などがあります。

IRIS OHYAMAなら、ユーザー目線に立った快適な使い心地のドラム式洗濯機が見つかるでしょう。

AQUA(アクア)

アクアのロゴ

AQUA(アクア)は、「心地よさ、という品質」を追求している家電メーカーです。

冷蔵庫や冷凍庫などの販売で知られていますが、洗濯機のメーカーとしても長い歴史があります。

1953年に日本で初となる噴流型洗濯機を開発。その後も生活者の悩みに向き合って、時代にふさわしい洗濯機を開発してきました。

業務用洗濯機のシェアは業界トップであり、洗いのプロというポジションを確立しています。

ドラム式洗濯機については「まっ真ぐドラム」を販売しています。ななめドラムよりもコンパクトであり、洗浄力も高いです。

質感を高めたシンプルなデザインとなっており、美しい佇まいにも魅力があります。

Haier(ハイアール)

ハイアールのロゴ

Haierは、日本をはじめアジアやアフリカ、ヨーロッパなど全世界で親しまれている中国の家電メーカーです。

世界各国でユーザー第一主義を貫いており、日本人のライフスタイルや居住空間に適した機能・サイズ・デザインなどを追究して製品を開発しています。

ドラム式洗濯機に関しては、必要な機能だけを搭載したシンプルなデザインの製品を販売しているのが特徴です。

重要な機能に絞ることでお手頃な価格を実現。

どうしても高価なイメージがあるドラム式洗濯機を購入しやすいメーカーになっています。

業界最小クラスのコンパクトなデザインにも特徴があり、設置場所を選ばず導入しやすいのも特徴です。

「ドラム式洗濯機は置くスペースに困りそう…」という場合でも気軽に検討しやすいでしょう。

【2024年】ドラム式洗濯機のおすすめ|乾燥機能が優れているモデル

乾燥機能の充実したモデルをご紹介します。

【東芝】ドラム式洗濯乾燥機ZABOON[業界最大!最速7kgをスピード洗乾]【右開き/洗濯12kg/乾燥7kg/グランホワイト】TW-127XH3-RW

TW-127XH3-RW

繊維の奥まで洗剤が浸透!お急ぎモードで素早く乾燥

洗浄力・乾燥スピード・操作性のバランスが取れたドラム式洗濯機です。

抗菌ウルトラファインバブル洗浄Wによって、洗剤を繊維の奥まで浸透させて、汚れをしっかり落とします。

乾燥方式はヒートポンプ除湿乾燥です。

お急ぎモードであれば、7kgを洗濯から乾燥まで約96分で完了させます。繊維がふっくら仕上がるのもうれしいですね。

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能にも対応しており、適量を自動で投入して手間を省くことも可能です。

大容量デザインなので大きな洗濯物も入れやすく、まとめ洗いもしやすくなっています。

スマートフォンと連携することで外出先から操作することも可能です。洗濯がさらに快適になるでしょう。

本体サイズ 幅645×奥行722×高さ1060mm
扉の開閉方向 右開き
洗濯・脱水容量 12.0kg
乾燥容量 7.0kg
乾燥方式 ヒートポンプ除湿乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約96分
運転音 洗濯:32dB/脱水:37dB/乾燥:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【アクア】ドラム式洗濯乾燥機 [薄型10kgまっ直ぐドラム][液体洗剤・柔軟剤自動投入]【左開き/洗濯10kg/乾燥5kg/ホワイト】 AQW-D10P-LW

AQW-D10P-LW

低温風でやさしく乾燥!ふんわりとした仕上がりに

クラストップクラスのコンパクトさを誇る大容量10kgのドラム式洗濯機です。

衣類を傷ませず効率的に乾燥させるヒートポンプ乾燥方式を採用。

除湿しながら空気を循環して約65℃の乾いた低温風でやさしく乾燥します。

天日干しと比較してふんわりとした仕上がりを実現可能です。

乾燥中に高湿の空気を機外に放出しないので、サニタリールームで不快な思いもしづらいでしょう。

脱水・乾燥コースは高い脱水回転数でしっかり脱水してから乾燥させます。

洗濯運転後に乾燥させない衣類を取り出し、そのほかの衣類を乾燥する場合や、手洗いの衣類を乾燥するときにおすすめです。

W伸縮ダンパー(4本使用)や防振ゴム付き高さ調節脚などを採用した低振動・低騒音設計でもあります。音が気になる方でも導入しやすいでしょう。

本体サイズ 幅595×奥行616×高さ943mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 10.0kg
乾燥容量 5.0kg
乾燥方式 ヒートポンプ乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約149分
運転音 洗濯:34dB/脱水:46dB/乾燥:47dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【日立】 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム[ナイアガラ洗浄][らくメンテ][風アイロン] 【左開き/洗濯12.0kg/乾燥6.0kg/ホワイト】 BD-SX120JL-W

BD-SX120JL-W

シワを伸ばしてから乾燥!フィルターレスだからメンテの負担も減る

日立のBD-SX120JL-Wは、「らくはや風アイロン」に対応したドラム式洗濯機です。

大容積ドラムと日立独自の手前から衣類に直接温風を当てる技術により、シワを伸ばしてから乾燥させられます。

ヒートポンプ搭載により省エネ性能を向上させ時短も実現しました。

衣類温度約65℃の低温乾燥でふんわりやさしく仕上げられますよ!

乾燥フィルターレスの構造にも利便性が光ります。利用者が不満を抱きやすい乾燥フィルターのお手入れが不要です。

乾燥時のホコリや糸くずは、次回の洗濯運転時に「洗濯槽自動おそうじ」「乾燥経路自動おそうじ」「ドアパッキン自動おそうじ」で洗い流して、本体下部の「大容量糸くずフィルター」でまとめて捕集。

約1か月に1回のお手入れで済むので、メンテナンスの負担を大幅に減らせますね。

本体サイズ 幅630×奥行716×高さ1065mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 12.0kg
乾燥容量 6.0kg
乾燥方式 らくはや風アイロン
洗濯~乾燥時運転時間 約80分
運転音 洗濯:32dB/脱水:37dB/乾燥:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【東芝】ドラム式洗濯乾燥機ZABOON[業界最大!最速7kgをスピード洗乾]【左開き/洗濯12kg/乾燥7kg/ボルドーブラウン】 TW-127XP3-LT

TW-127XP3-LT

使い方に応じて乾燥設定を選べるドラム式洗濯機!

東芝のTW-127XP3-LTはヒートポンプ除湿乾燥に対応したドラム式洗濯機です。

「お急ぎモード」は7kgの洗濯から乾燥までを約96分という時間でスピーディーに完了させます。

節電モードにすれば電気代と運転音を抑えることも可能です。

ダニケアコースは洗濯行程前にUVを照射して温風で加熱します。その後の洗濯プロセスでダニのアレル物質を洗い流せるので、毛布や寝具カバー、シーツなどを清潔にしたい方にもおすすめです。

乾燥ダクト自動お手入れと熱交換器自動洗浄にも対応しています。乾燥ダクトや熱交換器についた糸くずは洗濯時に給水を利用して洗い流します。毎回自動でメンテナンスされるので、乾燥効率の低下を抑えやすいのが画期的です。

乾燥機能は便利だけど乾燥効率の低下が気になる方はぜひ検討してみてはいかがでしょう。

本体サイズ 幅645×奥行720×高さ1060mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 12.0kg
乾燥容量 7.0kg
乾燥方式 ヒートポンプ除湿乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約96分
運転音 洗濯:32dB/脱水:37dB/乾燥:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【アクア】 ドラム式洗濯乾燥機 [大容量12kgまっ直ぐドラム][AIウォッシュ]【左開き/洗濯12kg/乾燥6kg/ホワイト】 AQW-DX12P-LW

sentakuki

無排気乾燥と乾燥フィルター自動お掃除に対応!

無排気乾燥に対応したドラム式洗濯乾燥機です。

乾燥中に湿気を含んだ高湿の空気を機外に放出しません。サニタリールームを心地よい環境に維持できるでしょう。

乾燥フィルター自動お掃除にも対応。乾燥運転によって内蔵フィルターに蓄積された糸くず・ホコリをワイパーブラシとシャワーで自動掃除してくれます。

洗濯運転前と乾燥運転中もホコリを自動で検知して掃除するため、乾燥効率の低下を抑えることができますよ!

Ai学習に対応しているのもおすすめポイントです。10種のセンシングで洗濯を自動で調整します。

洗うたびにAi学習が進み、学習効果が反映されていく仕組みです。仕上がりに不満が残る洗濯も減っていくに違いありません。

乾燥機能とAI機能に興味がある方にピッタリの洗濯機ではないでしょうか。

本体サイズ 幅595×奥行685×高さ943mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 12.0kg
乾燥容量 6.0kg
乾燥方式 無排気乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約139分
運転音 洗濯:34dB/脱水:45dB/乾燥:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【2024年】ドラム式洗濯機のおすすめ|価格が安い・コスパ重視モデル

乾燥機能を搭載していない低価格ドラム式洗濯機のおすすめをご紹介します。

【アクア】ドラム式洗濯機[お湯洗いコース]【洗濯8.0kg/左開き/ホワイト】 AQW-F8N-W

AQW-F8N-W

お湯洗い洗浄×3ステップ洗浄できれいな仕上がりに!

お湯洗い洗浄と3ステップ洗浄の組み合わせでムラなくきれいな仕上がりを実現できるドラム式洗濯機です。

お湯洗い洗浄では、洗剤液を温めることで酵素の力を活性化。繊維の奥にしみついた汚れや黄ばみをきれいに除去できます。

3ステップ洗浄では、ドラム式の回転によって洗剤液を衣類に浸透。高く持ち上げて叩き洗いし、ドラム壁面でもみ洗いします。

操作面についてはジョグダイヤル式を採用しており、ダイヤルを左右に廻すだけで洗浄コースを選択可能です。

一般的な防水パンに設置できるコンパクトなスクエアデザインなので、置き場所が限られているケースにも導入しやすいでしょう。

本体サイズ 幅595×奥行611×高さ866mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 8.0kg
乾燥容量
乾燥方式
運転音 洗濯:32dB/脱水:44dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能 ○(2度洗いコース:排水後に再給水&洗剤を追加投入)
自動洗浄機能 ○(槽自動おそうじ)
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【ハイアール】ドラム式洗濯機 【左開き/洗濯9.0kg/ホワイト】JW-TD90SA

JW-TD90SA 4562117089119

必要な機能だけを搭載!コンパクトで配置しやすい

必要な機能だけを搭載したシンプルなデザインのコンパクトなドラム式洗濯機です。

業界最小クラスの省スペース設計であり、上部の空間を自由に活用しやすいです。

男性の腰くらいの高さなので、衣装スペースの下に配置することも。

スタイリッシュな形なので、さまざまなランドリールームにフィット。

インテリア家電として見せる配置をしやすいです。

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能も搭載。

お気に入りの洗剤と柔軟剤が最適な量で自動投入されるので、カップで測量する手間もありません。

忙しい一人暮らしの方には見過ごせない機能です。

本体サイズ 幅595×奥行640×高さ860mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 9.0kg
乾燥容量
乾燥方式
洗濯~乾燥時運転時間 標準コース:53分
快速コース:15分
運転音 洗濯:33dB/脱水:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【2024年】ドラム式洗濯機のおすすめ|コンパクトな一人暮らし向けモデル

コンパクトサイズで一人暮らしにおすすめなドラム式洗濯機をご紹介します。

【パナソニック】斜めドラム洗濯乾燥機Cuble[キュービックフォルム]【左開き/洗濯7kg/乾燥3.5㎏/シルバーグレー】 NA-VG780L-H

NA-VG780L-H

マンションに設置しやすく洗浄力も高いモデル

家電メーカーパナソニックが開発した幅・奥行約60cmで設置しやすいマンションサイズのドラム式洗濯機です。

ジェットバブルシステムによる「泡の力」、浸透ジェットシャワーによる「水の力」、スピンダンシング洗浄による「機械の力」でパワフルな洗浄力を実現しました。

温水スゴ落ち泡洗浄により、温水の力で黄ばみや臭い、菌まで落とします。もみ洗い・たたき洗い・押し洗いでさまざまな汚れにも対応。室温プラス約15度の大風量で縮みを抑えて乾燥してくれます。

投入口も広いので洗濯物を出し入れしやすいのもありがたいですね。

本体サイズ 幅600×奥行600×高さ998mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 7.0kg
乾燥容量 3.5kg
乾燥方式 低温風パワフル乾燥(ヒーター/排気式)
洗濯~乾燥時運転時間 約200分
運転音 洗濯:32dB/脱水:42dB/乾燥:46dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【シャープ】ドラム式洗濯乾燥機[プラズマクラスター]【洗濯7.0kg/乾燥3.5kg/左開き/グレージュ】 ES-S7H-CL

ES-S7H-WL

グレージュカラーが上品な雰囲気!

灰色とベージュを混ぜ合わせたグレージュカラーが特徴のコンパクトなドラム式洗濯機です。

グレーが持つ落ち着いた風合いとベージュが持つエレガントな雰囲気を兼ね備えています。

単に白っぽい洗濯機だと生活感が出て気になるという方や、大人っぽく洗練されたデザインを好む方などにピッタリでしょう。

おしゃれ着コースを搭載しているのも特徴です。

デリケートなおしゃれ着の縮みや傷みを和らげながらやさしくキレイに洗濯できます。

おしゃれな服を少しでも長く着用したい方にとっては便利な機能ですね!

プラズマクラスターで除菌・消臭も行えます。

おしゃれな服を快適に着こなしたい方は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょう。

本体サイズ 幅640×奥行600×高さ1,039mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 7.0kg
乾燥容量 3.5kg
乾燥方式 ヒーターセンサー乾燥(水冷除湿)
洗濯~乾燥時運転時間 洗濯:約44分 洗濯~乾燥:約170分
運転音 洗濯:24dB/脱水:39dB/乾燥時: 36dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【シャープ】ドラム式洗濯乾燥機[プラズマクラスター]【洗濯7.0kg/乾燥3.5kg/左開き/クリスタルホワイト】 ES-S7H-WL

ES-S7H-WL

真下排水に対応! マンションにもスッキリ置ける

ES-S7H-WLは、真下排水対応でマンションにもスッキリ置けるドラム式洗濯機です。

一般的な防水パン(内寸奥行540mm以上)に設置できるコンパクトな設計であり、ドアの開閉や衣類の取り出しもスムーズになっています。

ヒーターによる温風で衣類を乾燥させられる製品であり、衣類の乾き具合をセンサーが感知してくれるのが効率的です。

洗濯状況に合わせて4つのセンサーにより最適に運転するDDインバーターを採用することで、低騒音設計も実現。

夜間や早朝でも洗濯しやすいでしょう。

すすぎのたびに洗濯槽の裏側を自動で洗い流してくれます。

見えない部分の汚れが気になってしまう方でも安心して洗濯できますよ!

本体サイズ 幅640×奥行600×高さ1039mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 7.0kg
乾燥容量 3.5kg
乾燥方式 ヒーター乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約170分
運転音 洗濯:24dB/脱水:39dB/乾燥:36dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【アイリスオーヤマ】ドラム式洗濯乾燥機[液体洗剤・柔軟剤自動投入][温水洗浄]【洗濯8.0kg/乾燥4.0kg/左開き/ホワイト】HDK842Z-W

HDK842Z-W 4967576598460

洗剤自動投入機能や豊富な洗濯コースを搭載

洗剤自動投入機能を搭載しているのが特徴です。

洗剤の軽量の手間を省けるほか、入れすぎも防げます。

洗剤の置き場が必要なくなるのもスッキリして便利です。

銀イオン除菌システムを搭載しており、抗菌効果のある銀イオンを含ませた洗濯水・すすぎ水で衣類を洗えます。

雑菌の繁殖を抑制できるので、衣類の清潔感を重視する方にピッタリです。

さまざまな洗濯コースを搭載している点も魅力的。軽い運動で着用した衣類に適した「スポーツウェアコース」、夏ふとん・毛布などにピッタリの「毛布コース」、汚れの多い衣類をしっかり洗濯できる「念入りコース」などがあります。

「ふんわりシワ取りコース」も搭載しており、脱水後の乾燥を軽めにすることでシワを減らすことも可能です。

アイロンがけの負担を減らしたい方にもおすすめできます。

本体サイズ 幅595×奥行672×高さ1095mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 8.0kg
乾燥容量 4.0kg
乾燥方式 ヒーター乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約261分
運転音 洗濯:40dB/脱水:46dB/乾燥:44dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【2024年】ドラム式洗濯機のおすすめ|大容量のファミリー向けモデル

ファミリーにおすすめの大容量ドラム式洗濯機をご紹介します。

【日立製作所】 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム[ヒートポンプ式][らくはや風アイロン]【右開き/洗濯13.0kg/乾燥7.0kg/ホワイト】 BD-STX130JR-W

sentakuki2

洗濯容量13kgのビッグドラム! わがや流AIコースで好みの仕上がりに

洗濯容量13kgという大容積を誇るドラム式洗濯乾燥機です。

大容量でも一般的な防水パンに置けるスリムなデザインであり、投入口の位置も高くて洗濯物を取り出しやすくなっています。

高濃度の洗浄液で浸透を促進する「ナイアガラ循環2段シャワー」を新搭載。高濃度と大流量で隠れた汚れもスッキリさせられます!

手前から衣類に直接温風を当てる「らくはや風アイロン」という技術で、シワを伸ばしてしっかり乾燥させることもできます。

ヒートポンプ搭載により省エネ性能が向上しているのもうれしいですね。

ワイドカラーの液晶タッチパネルは画面が大きくて見やすく、一覧表示で操作も簡単。

スマートフォンと連携して洗濯をサポートしてもらうことも可能です。

好みの仕上がりを洗濯機が覚えてくれる「わがや流AIコース」を使って、ご家庭に適した洗濯を実現してみてはいかがでしょう。

本体サイズ 幅630×奥行720×高さ1,065mm
扉の開閉方向 右開き
洗濯・脱水容量 13.0kg
乾燥容量 7.0kg
乾燥方式 ヒートポンプ式
洗濯~乾燥時運転時間 約93分
運転音 洗濯:34dB/脱水:37dB/乾燥:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【シャープ】ドラム式洗濯機[プラズマクラスター]【左開き/洗濯10㎏/乾燥6㎏/クリスタルホワイト】 ES-K10B-WL

ES-K10B-WL

マイクロ高圧洗浄で衣類を傷めずに頑固な汚れを除去

家電メーカーシャープによる、マイクロ高圧洗浄で繊維の奥までやさしく洗浄できる家族向けのドラム式洗濯機です。

清潔な水道水を毎秒10万個以上の微細な水滴にして高圧シャワーノズルから噴射します。衣類を傷めずに頑固な汚れを弾き飛ばせるのが強みです。

頑固な泥汚れ・黒ズミに対処できる「極め洗いコース」、汚れ移りが心配な衣類に適した「サッと予洗いコース」、型くずれ・縮みを抑えて洗う「ホームクリーニングコース」、軽い汚れを素早く洗浄する「時短コース」など魅力的なコースも満載。

ヒーターセンサー乾燥も搭載しており、衣類の乾き具合をセンサーに感知させ、効率的な乾燥運転をしてくれるのも快適です。

乾燥しながらプラズマクラスターで除菌・消臭も行えます。機能性を重視する方にピッタリの商品ではないでしょうか。

本体サイズ 幅645×奥行732×高さ1100mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 10.0kg
乾燥容量 6.0kg
乾燥方式 ヒーターセンサー乾燥(水冷除湿)
洗濯~乾燥時運転時間 約150分
運転音 洗濯:26dB/脱水:39dB/乾燥:41dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【パナソニック】ドラム式洗濯乾燥機 [液体洗剤・柔軟剤 自動投入][スマホで洗濯]【洗濯10.0kg/乾燥5.0kg/左開き/スモーキーブラック】NA-VG2700L-K

NA-LX129BL-W2 4549980677339

美しさと使いやすさを両立したドラム式洗濯機

グッドデザイン賞を受賞した美しいデザインのドラム式洗濯機です。

ブラックカラーがオシャレなだけでなく、スモークウィンドウの採用によって生活感を和らげています。

見た目だけでなく使いやすいデザインにも特徴があります。

ドア全体が開くので、広い作業スペースを確保することが可能です。

洗濯槽が高い位置にあるため、ラクな姿勢で衣類を取り出せます。

凸凹がないデザインなので、気になったときにサッと拭けるのがお手軽です。

一番よく触れるハンドル部分は抗菌加工になっており、衛生的に使えるのも安心ですね!

本体サイズ 幅600×奥行665×高さ998mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 10.0kg
乾燥容量 5.0kg
乾燥方式 低温風パワフル乾燥
洗濯~乾燥時運転時間 約195分
運転音 洗濯:32dB/脱水:42dB/乾燥:46dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

【日立】ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム [風アイロン]【洗濯11.0kg/乾燥6.0kg/左開き/ホワイト】 BD-SG110JL-W

BD-SG110JL-W 4549873176079

大容量なだけでなく低振動も実現!

洗濯容量11kgで一度にたっぷり洗える大容量のドラム式洗濯機です。

毛布コースも搭載しており、毛布をコインランドリーに持って行かなくても自宅で洗えます。

大容量なのに低振動な点が大きな魅力です。

ドラム回転時の振動振幅を低減。前後・左右・上下の複雑な振動を検知してドラム回転数を調節して振動を抑え、床に伝わる衝撃を和らげるなど低振動を実現しています。

軽いシャツや重いジーンズなど、衣類の布質や布量をセンサーで検知し、たたき洗いの効果が大きくなるようにドラム回転数を制御することも可能です。

大容量なだけでなく、静音性とたたき洗い効果まで重視する方におすすめです!

本体サイズ 幅630×奥行715×高さ1050mm
扉の開閉方向 左開き
洗濯・脱水容量 11.0kg
乾燥容量 6.0kg
乾燥方式 風アイロン(低温ヒート式)
洗濯~乾燥時運転時間 約145分
運転音 洗濯:34dB/脱水:37dB/乾燥:48dB
洗剤・柔軟剤自動投入機能
自動洗浄機能
チャイルドロック機能
スマホ連携機能

ドラム式洗濯機を処分するおすすめの方法は?

下取りチェッカー

ここまでおすすめのドラム式洗濯機をご紹介しましたが、ドラム式洗濯機を購入するときに古い洗濯機をどうやって処分すべきか迷っている方もいますよね。

古いドラム式洗濯機を廃棄するときは、基本的に小売店やリサイクル協力店などに処分してもらう必要があります。

ただし、家電リサイクル法にもとづきリサイクル料金を支払わなければなりません。

比較的新しいドラム式洗濯機であれば、ショップで買取りや下取りをしてもらう方法もありますが、キャンペーンが終了していたり、安い値段で回収されてしまったりする場合も珍しくありません。

一つひとつのショップに買取りや下取りの詳細を確認するのも面倒です。

ドラム式洗濯機を処分する方法としておすすめしたいのが下取りチェッカーです。

下取りチェッカーは、市場価値にもとづいた下取価格を査定できる下取サービスです。

LINEで簡単な質問に回答していくだけで、ドラム式洗濯機の下取価格を確認して、下取りを申し込めます。

適正価格でドラム式洗濯機を下取りに出せるほか、リサイクル料金も発生しません。

新しいドラム式洗濯機が届いたときに古いドラム式洗濯機を回収してもらえるので、自分で店舗に運搬する必要もないです。

新しいドラム式洗濯機を購入するときは、ぜひ下取りチェッカーの利用を検討してみてください!

下取チェッカーのLINE友達登録はコチラ

LINE アイコン

下取りチェッカーバナー

47,000円以上など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

ドラム式洗濯機の掃除方法や寿命は?

ドラム式洗濯機の寿命はメーカーやモデルによって異なりますが、一般的には「約7年〜10年」がひとつの目安で、使用回数で考えた場合は「約2500回」が寿命の目安とされています。

具体的な寿命は使い方によって異なりますが、日頃のメンテナンスが重要です。

そのため、なるべく長くドラム式洗濯機を使っていきたい人は、定期的に掃除するようにしましょう。

ドラム式洗濯機の寿命のサイン

ドラム式洗濯機の寿命が近づいてくると下記の症状がでてきます。

  • 運転の途中に止まるようになった
  • 購入当初に比べて脱水・乾燥ができなくなった
  • 運転音がうるさくなった
  • 水漏れするようになった

上記のような症状が見られたら寿命の可能性があるので、買い替えを検討してみましょう。

ドラム式洗濯機の掃除方法

ドラム式洗濯機の画像

ドラム式洗濯機の掃除には塩素系のクリーナーがおすすめです。

塩素系のクリーナーは殺菌力が強く、カビの繁殖を防ぐことができます。

掃除のやり方は、洗濯槽洗浄コースの有無で異なるので、お使いのドラム式洗濯機にあった方法で掃除しましょう。

【洗濯槽洗浄コースがある場合】

  1. 洗濯機の電源を入れる
  2. 洗濯機のなかに洗濯槽クリーナー(塩素系)を投入する
  3. 洗濯槽洗浄コースをスタート

【洗濯槽洗浄コースがない場合】

  1. 洗濯機の電源を入れる
  2. 洗濯機のなかに洗濯槽クリーナー(塩素系)を投入する
  3. 通常の洗濯コース(洗濯・すすぎ・脱水)をスタート

洗濯槽の洗浄とあわせて、乾燥フィルターやゴミ取りネットのホコリも取っておくようにしましょう。

なお、ドラム式洗濯機の掃除頻度は最低「月1回」が望ましいです。

まとめ

今回は、ドラム式洗濯機の選び方とおすすめモデルをご紹介しました。

ドラム式洗濯機は高性能が魅力ですが、縦型洗濯機に比べて非常に価格が高いです。

間違った選択(洗濯?)をしないために、下記14個のポイントをモデルごとに比較し、自分にとって最適なものを選びましょう。

ドラム式洗濯機を選ぶうえでチェックしておきたい14個のポイント

  • 本体サイズ・扉の開閉方向
  • 容量
  • 洗濯コース
  • 温水洗浄
  • 乾燥方式
  • 静音性
  • 洗剤・柔軟剤自動投入機能
  • 自動洗浄機能
  • チャイルドロック機能
  • スマホ連携機能
  • 「操作しやすさ」
  • 「フィルターの掃除しやすさ」
  • オシャレな「デザイン」
  • 利用した人の口コミ

この記事を書いたスタッフ 株式会社ノジマ 倉岡 秀虎

普段は株式会社ノジマ本部で、主に生活家電を紹介する記事の執筆をおこなっています。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の家電専門店です。
読者にわかりやすく、お得な情報を発信してまいりますので、ぜひ最後までご覧ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル