大規模ワクチン接種センターの予約方法【東京・埼玉・千葉・神奈川から全国の18歳以上の方へ拡大】

更新日時 : 2021-09-10 12:55

ワクチン接種予約の画像

自衛隊による東京大規模ワクチン接種の予約ですが、予約が埋まっている状況となっています。
ワクチン接種ご希望の方は、お早めに予約されることをお勧めします。

しかしLINEかWEBのみのため、「難しくて予約ができない」「スマートフォンを持っているけど操作がわからない」などお声も引き続き上がっています。

6月12日午前7時からLINE・WEB予約に加え、電話での予約も始まりました

さらに、対象地域が全国にお住まいの方へ拡大し、6月16日より、対象年齢も18歳以上の接種券をお持ちの方に変更されています。

こちらの家電小ネタ帳では、運営するノジマが少しでも、パソコンやスマートフォン等を使い慣れないご高齢者のためにワクチン接種予約の方法をわかりやすく解説していきます。

ご家族の方が対象となった場合の手助けとしてご活用ください。

動画でもご覧いただけます!

大規模接種センターの予約はこちら
ノジマパソコンスクールはこちら

【6月18日更新】ワクチン接種予約の対象者・スケジュール

まず、2021年6月18日時点での大規模ワクチン接種予約の対象者とスケジュールを紹介します。

大規模接種会場は東京都ですが、6月12日より、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県だけではなく全国どの地域に居住されている方でも予約可能になりました。

さらに、65歳以上の年齢制限がありましたが、6月16日により18歳以上の接種券を持っている方に対象年齢が拡大されています。

会場は東京都だけど、東京都民以外でもワクチン接種予約ができるのね。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県だけでなく、日本全国どこでも、18歳以上で接種券をお持ちの方が対象になりました。

予約対象者

ワクチンは予約数を基本に準備しているので、必ず予約が必要です。対象者の条件を確認していきましょう。

  1. 全国にお住まいの18歳以上の
  2. 地方自治体から送付された接種券を持っていること
  3. 今回が第1回目のワクチン接種であること

当面の予約受付期間及び接種実施期間

原則として、毎週月曜日午前11時頃に、翌週1週間分の予約の受付を開始し、接種日の前日まで予約を受け付けます。

予約が満杯になった後でも、キャンセルが出た場合は、その都度予約が可能となります。

6月28日からは基本的に2回目の接種が対象と発表されているため、1回目の接種については6月27日(日)までの予約が必要です。

予約受付期間 接種実施期間
6月7日(月)午前11時頃~6月19日(土)23時59分 6月14日(月)~6月20日(日)(予約一旦満了)
6月7日(月)午前11時頃~6月26日(土)23時59分 6月21日(月)~6月27日(日)(予約一旦満了)

※予約一旦満了となった場合でも、キャンセルが出れば都度予約枠が解放されます。

予約は接種日前日まで可能です。Web予約サイトで空きがないかをご確認してみてください。

【6月12日開始】電話でのワクチン接種予約

電話予約方法

6月12日(土)午前7時より、電話でのワクチン接種予約が可能になりました。

東京センター電話予約番号

0570-056-730

東京センター受付時間 

7:00~21:00(土・日・祝含む)

ワクチン接種予約を画像付きで解説【パソコン】

パソコンでの予約方法

パソコンからのワクチン接種会場の予約方法を画像付きで解説しています。

スマートフォンで予約する方はこちらを押していただくと下へ画面が移動します。

パソコンで予約する手順

パソコンやスマートフォン等でご覧の方は、

【接種予約サイトURL】

https://www.vaccine.mrso.jp/

をタップしてください。

こちらをパソコンの画面でご覧の場合は、画面からスマートフォンをかざして読み込むか、このページを印刷した紙をスマートフォンで読み込んでください。

接種券

接種券番号で認証するので、接種券をご用意ください。接種券は住民登録されている自治体から郵送にて届きます。

手順1.市区町村コード(6桁)、接種券番号(10桁)、生年月日を入力し、「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

WEB(インターネット)で予約の手順1

手順2.接種者情報を確認してください。
WEB(インターネット)で予約の手順4

手順3.利用規約をご確認ください。

WEB(インターネット)で予約の手順3

手順4.接種者情報が正しい場合は「入力内容を確認する」をクリックします。

WEB(インターネット)で予約の手順2

手順5.最終確認をし、「予約画面へ進む」をクリックして予約画面に進みます。

※予約画面へ進んだあとは接種者情報の修正ができませんのでご注意ください。

WEB(インターネット)で予約の手順5

手順6.接種会場の詳細を確認します。接種日で絞り込みもできますが、「詳細・予約」ボタンで予約カレンダーが表示されます。

WEB(インターネット)で予約の手順9

手順7.接種希望日を選択します。クリックするとカレンダー画面に移行します。

WEB(インターネット)で予約の手順8

手順8.予約カレンダーの希望日をクリックし次へ進みます。

  • ○:空きあり
  • △:残りわずか
  • ×:空きなし

WEB(インターネット)で予約の手順9

手順9.希望時間を選択します。ご希望の時間を選択してください。

手順10.選んだ希望時間帯が表示されます。質問に回答してください。「予約内容確認」をクリックします。

WEB(インターネット)で予約の手順11

手順11.予約内容を確認します。最終的に予約内容に誤りがないか確認します。「予約する」を押すと、予約が確定します。

WEB(インターネット)で予約の手順12

もし、予約の確認や取り消しをしたい場合は、マイページから変更が可能です。

ワクチン接種予約を画像付きで解説【スマホ】

スマホでの予約方法

スマートフォンからのワクチン接種会場の予約方法を画像付きで解説しています。

スマホで予約する手順

パソコンやスマートフォン等でご覧の方は、

【接種予約サイトURL】

https://www.vaccine.mrso.jp/

をタップしてください。

こちらをパソコンの画面でご覧の場合は、画面からスマートフォンをかざして読み込むか、このページを印刷した紙をスマートフォンで読み込んでください。

接種券

接種券番号で認証するので、接種券をご用意ください。接種券は住民登録されている自治体から郵送にて届きます。

手順1.予約の画面に切り替わったら、下へスクロールしてください。

自衛隊東京ワクチン接種web予約の画面

手順2.お手元の接種券に書かれた、市区町村コード(6桁)、接種券番号(10桁)を入力します。

市区町村コード、施主券番号を入力する画面

手順3.続いて生年月日を、年、月、日それぞれ選び、「次へ進む」をタップします。

生年月日の入力画面

手順4.サービス利用規約を確認して、同意したら「サービス利用規約に同意します。」をタップして、「入力内容を確認する」をタップします。

※この画面にならなかった場合、手順6に進んでください。

手順5.入力した情報に間違いがなければ、「予約を進める」をタップします。

手順6.会場選択の画面に切りわかるので、下へスクロールしてください。

手順7.接種したいセンターをAからDの中から選んで、「詳細・予約」をタップします。

※どれを選んでも、会場や接種内容は同じです。

手順8.「予約カレンダーを見る」をタップします。

手順9.カレンダーの○、△の中から、ご都合のいい日にちをタップします。

手順10.時間を選ぶ画面に切り替わるので、下にスクロールしてください。

手順11.「ご希望の時間帯を選択して下さい。」の中から、ご都合の良い時間を選びます。

手順12.質問が出てくるので、該当する方をタップして「予約内容確認」をタップします。

手順13.予約内容確認画面に切り替わるので、内容に間違いがないか確認して、よければ「予約する」をタップします。

ワクチン接種会場・東京センターの場所と行き方

ワクチン接種会場・東京センターの場所

大手町合同庁舎3号館(住所は東京都千代田区大手町1-3-3)です。
※駐車場をご用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

ワクチン接種会場へ最寄り駅からの行き方(駅出口から徒歩による所要時間(目安))

主要な駅には案内スタッフや行き先を示す看板などが設置される予定です。

■東京メトロ 竹橋駅 最寄り出口:4番、2番(改札階⇔地上階エレベータあり)(徒歩2分)

竹橋駅からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

引用:Googleマップ

案内スタッフの配置予定場所:

(東西線)大手町方面改札

竹橋駅 駅情報(東京メトロホームページ)

■東京メトロ 都営地下鉄 大手町駅  最寄り出口:C2b番(改札階⇔地上階エレベータあり)(徒歩3分)

大手町駅からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

引用:Googleマップ

案内スタッフの配置予定場所

(千代田線)神田橋方面改札付近、日比谷通り方面改札付近、大手町方面改札付近
(三田線) 大手町方面改札付近
(半蔵門線)皇居方面改札付近、サンケイ前交差点方面改札付近
(丸の内線)大手町二丁目方面改札付近
※太字部の改札は東京センター最寄りC2b出入り口に近い改札

大手町駅 駅情報(東京メトロホームページ)

ワクチン接種会場へバスを利用した行き方

■無料送迎シャトルバス運行について(JR東京駅発着)

JR東京駅発着の無料送迎シャトルバスが運行されます。
JR東京駅がご利用可能な方はこちらが便利ですので、ぜひご利用ください。
東京駅バス停位置地図 車両運行の概要については、下記「東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト」でご確認いただけます。

東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト(東京都福祉保健局)

■都営バス(東43系統) 神田橋バス停(徒歩4分)

都営バス(東43系統)神田橋からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

引用:Googleマップ

その他の駅

■JR神田駅 最寄り出口:西口(徒歩15分)

神田駅からの道のりを確認する(GoogleMapが開きます)

引用:Googleマップ

予約にあたっての注意点

  1. すでに市区町村において第1回目の接種を受けた方は、自衛隊大規模接種センターにおいて、接種を受けることは出来ませんので、十分にお気をつけ下さい。
  2. 予約にあたっては、まずご自身が、市区町村での予約をしていないことを必ず確認して下さい。
  3. 市区町村での予約が既にあり、自衛隊大規模接種センターで予約を希望される方は、必ず、市区町村での予約を取り消して下さい。二重予約は、準備されたワクチンの無駄となります。
  4. ワクチンは十分な量を準備していますので、慌てずに落ち着いて予約をして下さい。
  5. 1名分の予約を取るために、ご家族やご友人全員で同時に予約専用ウェブサイトにアクセスすることはお控えください。サーバーの混雑の原因となります。
  6. 予約の際には、お手元に接種券をご用意して下さい。また、予約が完了しましたら、予約日時や接種場所等をしっかりとメモして下さい

自衛隊東京大規模接種センターの予約について

【予約にあたってのポイント】

  • ワクチン接種は合計2回あります
  • 今回が第1回目のワクチン接種であることが条件です
  • すでにお住まいの自治体で1回目を受けている方は対象外です
  • 18歳以上でも地方自治体から送付された接種券が届いていないと受けられません
  • 予約受付期間と接種実施期間は異なります
  • 東京大規模接種センターの大手町合同庁舎3号館まで行ける方のみです

予診票

予診票はセンターにお持ちいただく必要があります。スムースな接種のため、接種券に同封されている予診票にあらかじめ必要事項をご記入が必要となるので、届いたらすぐに記入しておきましょう。

ワクチン接種にあたっての注意点

  1. 接種券及び、運転免許証、運転経歴証明書、年金手帳、マイナンバーカード等の本人確認書類が必要です。お持ちの方は、予診票もお持ち下さい
  2. スムースに接種をできるように、半袖のシャツ等、上腕部を露出しやすい服装でお越しください。また、マスクの着用もお願いします。
  3. 荷物預かり所はありませんので、当日の手荷物は最小限にしてください。また、付き添いの方の人数も最小限にしてください。
  4. 接種当日は、公共交通機関を利用して、予約時刻までには必ずセンターにお越し下さい
    万が一、予約時刻に遅れた場合、当日の確実な接種は実施しかねますので、御留意下さい。

ワクチン接種予約がわからなかったらノジマパソコン教室へ

ワクチン接種予約を支援

ノジマパソコンスクール(神奈川県5店舗)にて、お電話で事前予約のうえ、ご来店いただき、ワクチン接種予約の支援をさせていただきます。

感染症対策は徹底したうえ、お客様へ情報を伺いながら実際に対面でパソコンの操作を支援いたしますので、分からない部分は直接ご質問可能です。

実際のワクチン接種予約が完了するかは、予約状況・時間帯により確約できませんが、手順の説明などできる限りの支援はさせていただきます。

※ノジマパソコンスクール相模原本店校のみ対面のほか、最大5名でのグループでも実施

申し込み手順・ご来店当日にお持ちいただきたいもの

  1. ご希望のノジマパソコンスクールの予約専用番号にお電話していただき、ご来店日時を予約
    (予約受付時間は営業日の10:00~17:00)
  2. ご希望のノジマパソコンスクールに接種券、ご自身のメールアドレスが分かるものをご持参いただきご来店
  3. その場でワクチン接種予約を支援いたします

実施場所

まず、試験的に以下の神奈川県内のノジマパソコンスクール5店舗にて実施します。

相模原本店校

〒252-0242 神奈川県相模原市中央区横山1-1-1 ノジマ相模原本店 3階
予約専用番号:070-8683-9140

Googleマップで相模原本店校の場所を見る

引用:Googleマップ

宮前校

〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹1-9-5 ノジマ宮前店内
予約専用番号:070-8683-9143

Googleマップで宮前校の場所を見る

引用:Googleマップ

四季の森校

〒241-0002 神奈川県横浜市旭区上白根3-41-1 横浜四季の森フォレオ3F ノジマ内
予約専用番号:070-8683-9144

Googleマップで四季の森校の場所を見る

引用:Googleマップ

鎌倉校

〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1188-1 コーナン鎌倉大船モール内2F
予約専用番号:070-8683-9141

Googleマップで鎌倉校の場所を見る

引用:Googleマップ

湘南台校

〒252-0805 神奈川県藤沢市円行1-2-1 ノジマNEW湘南台店内
予約専用番号:070-8683-9142

Googleマップで湘南台校の場所を見る

引用:Googleマップ

費用

無償
※ノジマをご利用されたことが無い方でもご利用いただけます

予約受付時間

営業日の10:00~17:00
※休校日がございますのでご注意ください

家電のお悩み・ご相談はノジマへ

nojimaロゴ

知識豊富なノジマスタッフが接客します

家電のご購入などご相談や設定のお悩み、修理が必要かどうかなど、お困りごとがございましたら、家電全般、お気軽にご相談ください。

家電のお悩み、ご相談なら、メーカー派遣販売員(ヘルパー)のいないノジマで、お客様と一緒にお選びいたします。

ノジマならご購入後もノジマの従業員によるアフターフォローでバッチリ!ぜひ、お近くのノジマへご来店いただき、お気軽にご相談ください。

ノジマ店舗情報

関連記事

ノジマで新型コロナウイルスの「ワクチン接種予約を支援」いたします

【文化放送で紹介】コロナワクチン接種予約の手続きができない方にノジマがお手伝い

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル