節電ポイントとは?ノジマでは先駆けて節電応援ポイントを実施!

更新日時 : 2022-07-15 10:03

節電ポイントとは?節電方法もご紹介【ノジマでは独自の節電ポイント実施中!】のトップ画像

今年8月中をめどに政府が電力会社などの節電プログラムに参加する家庭に、2000円相当のポイントを付与することをご存知でしょうか。

猛暑日は35度以上の日が続き、電力がひっ迫し、電力会社も節電を呼びかけています。

そこで政府が節電ポイントを付与するよう準備を進めることを示しました。

ノジマでは、政府に先駆けてノジマ独自の節電ポイントを進呈しております。

今回は、節電ポイントとは何か、ノジマ独自の節電ポイント、節電方法などについてご紹介していきます。

※ 現在、ポイント付与は終了しています。

節電ポイントとは?

節電ポイントとは?

節電ポイントは、6月28日の記者会見で松野官房長官が8月中に開始することを明らかにしました。

政府の節電ポイントは、各電力会社の節電プログラムに参加することが条件となり、電力会社の節電ポイントとは別に付与されます。

節電プログラムとは、各電力会社が行っているプログラムであり、東京電力では「夏の節電チャレンジ2022」を実施しています。

対象の時間帯に節電した節電量に応じて、節電ポイントを付与される内容になっており、1kWh節電すると5節電ポイント付与されます。

1節電ポイントは1くらしTEPCOポイントと換算され、さまざまなサービスのポイントに交換することもできます。

また、初めて節電をするとボーナスとして100節電ポイントがもらえます。

契約している電力会社が節電プログラムを実施しているか確認し、少しでも家計の負担を減らせるように参加してみましょう!

ノジマ独自の節電ポイント進呈中!

ノジマ独自の節電ポイント進呈中!

ノジマでは、連日の猛暑や電力のひっ迫をうけ、政府の節電ポイントに先駆けて、省エネ家電を対象にノジマ独自の節電ポイントを進呈させていただきます。

また、東京都が行っている「東京ゼロエミポイント」や、静岡市の「省エネ家電購入促進補助金」などをご活用すると、よりお得に省エネ家電が購入できますので、ぜひお住まいの方はお使いくださいね。

期間や概要は以下の通りです。

期間 2022年7月2日(土)~2022年7月8日(金)
概要 ①当社指定の省エネエアコンまたは冷蔵庫をご購入で3000円分のノジマポイントを進呈※
②LED電球・電源タップ・省エネ扇風機など当社指定の節電家電をご購入で最大10%還元※

※ 現在、ポイント付与は終了しています。

当社指定の省エネエアコンまたは冷蔵庫をご購入で3000円分のノジマポイントを進呈!

当社指定の省エネエアコンまたは冷蔵庫をご購入で3000円分のノジマポイントを進呈

当社指定の省エネエアコンまたは冷蔵庫をご購入で3000円分の期間限定ポイントを進呈させていただきます。

ポイントのご利用期間は2022年9月30日までとなっていますので、ぜひLED照明や電池、プリンターのインクなど日用品を買い求めの際などにご利用下さい。

※ 現在、ポイント付与は終了しています。

LED電球・電源タップ・省エネ扇風機など当社指定の節電家電をご購入で最大10%還元!

LED電球・電源タップ・省エネ扇風機など当社指定の節電家電をご購入で最大10%還元!

LED電球やスイッチ付きの節電に役立つ電源タップ、シーリングライト、省エネ扇風機が最大10%還元と、普段よりもお得に購入できます。

暑い日には扇風機など活用して、空気の循環や節電にお役立てください!

※モバイル会員様限定となります。
※指定商品や一部併用できない特典がございますので、詳しくはお近くのスタッフまでお声がけ下さい。
※最大10%還元につきましては、支払い方法によりポイント還元率が異なる場合がございます。

節電方法をご紹介

節電方法をご紹介

電気代の値上げや猛暑日が続き、電力がひっ迫する中、ご家庭でできる節電方法などをご紹介していきます。

エアコンと扇風機(サーキュレーター)を同時に使い、空気を循環させる

エアコンとサーキュレータを併用

エアコンと扇風機やサーキュレーターを同時に使い、空気を循環させることでエアコンの効果を高めてくれるだけではなく、節電にも繋がります。

また、体感温度も変わるため、夏は設定温度を下げすぎずに快適に過ごすこともできます。

冷房は設定温度を1度上げると約10%の節電に繋がるので、無理のない範囲で実践することをおすすめします。

冷蔵庫の設定温度を変更する

冷蔵庫の設定温度を変更する

冷蔵庫に入っている量や季節に応じて、設定温度を調節するのも節電に繋がります

環境省には、設定温度を「強」から「中」にした場合だと年間約1,400円の節約になるとのことです。

ただ、設定温度を弱くしすぎて食材が傷まないように注意しましょう。

テレビの音量・明るさは上げ過ぎない

テレビの音量・明るさは上げ過ぎない

テレビの音量や画面の明るさを下げることにより、節電に繋がります

バックライトの調整できる機種は、少し暗くするだけでも効果があります。

また、省エネモードがある製品は設定することにより、省エネになります。

具体的な節電術や詳しい内容は、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて確認してくださいね!

関連記事

家電の節電方法は?エアコンや冷蔵庫などの節電対策11選のトップ画像 家電の節電方法は?エアコンや冷蔵庫などの節電対策11選

省エネ家電を購入する

省エネ家電を購入する

最近の家電製品は数年前の商品と比べて、省エネ性能が高い製品が多いです。

「最近エアコンの調子が悪い…」「家電製品を買い替えようか検討しているんだよね」という方は、これを機に省エネ性能が高い家電製品にお買い替えを検討してみてくださいね。

ノジマでは省エネ性能の高い製品も取り揃えており、お悩みや商品に関するお悩みがあれば、スタッフが解決させていただきますので、ぜひお近くのノジマ店舗へお立ち寄りください!

ノジマ店舗情報

ノジマでの節電に関する取り組み

ノジマで行っている節電に関する取り組みをご紹介させていただきます。

省エネコンサルタント資格制度の新設

省エネコンサルタント資格制度の新設

2022年4月より、社内資格「省エネコンサルタント」を新設いたしました。

こちらはSDGsの取り組みの一環として、役員・本部従業員含み約8000名のノジマスタッフが受講し、資格を取得者は「認定証」を着用いたします。

省エネに関する知識を身に着けたスタッフが、お客様の省エネ家電選びをサポートしてまいります。

数年前の製品と比べ、最近の製品は電気代も安くなっていますので、電気代の節約にもなります!

ネットゼロエミッション社会の実現への貢献

2011年から始め、2013年には当時の104店舗全ての看板の照明をLED化し、その後の出店店舗も全てLED化しています。

また、エネルギーマネジメントシステム「GreenTALK」に基づき、CO2排出量削減に取り組んでいます。

導入前後比で、路面店は30%の電力削減、テナント店では32%の電力削減をしています。

節電や省エネ家電に関するご相談はノジマへ!

今回は、節電ポイントやノジマ独自の節電ポイント、節電方法についてご紹介しました。

最近では30度を超える猛暑日が続き、エアコンを使わざるを得ない状況です。

エアコンは適切に使いつつ、さまざまな電化製品で節電を心がけ、暑い夏を乗り切りましょう。

ノジマでは、省エネ家電の取り扱いも豊富にございます。

電化製品で壊れたり、お買い替えのご相談はぜひお近くのノジマへお越しください。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル