au・UQmobile・povoで通信障害の返金内容を発表|障害時の対策も解説

更新日時 : 2022-07-29 17:46

auで通信障害発生!現在の状況や対処法をご紹介のトップ画像

2022年7月2日(土)1時35分頃から、auで通信障害が発生しました。

auだけではなく、サブブランドであるUQ mobile、povo、au回線を利用しているMVNOのユーザーに大きな影響を与えました。

7月4日(月)12時時点では、データ通信は概ね回復しているとのことですが、音声通話が未だ利用しづらい状況が続いている状況です。

7月5日(火)15時40分に完全復旧しました。まだご利用しづらい方は、携帯電話の電源をオフにしてからオンにして、正常に通話やインターネットに接続できるか試してみましょう。

ただ通信障害はauだけではなく、他のキャリアでも起こり得ます。

今回は、通信障害のお詫び・返金内容やau回線の状況や原因、インターネットが繋がらないときに試すことなどをご紹介していきます。

通信障害のお詫び・返金内容を発表【7月29日15時の会見内容】

2022年7月29日15時からの会見で、通信障害時の返金内容を発表されました。

対象者と返金内容は以下の通りです。

  内容 対象者  返金額
契約約款に基づく返金 通信障害期間中に、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用頂けなかった方(音声通信サービスのみをご契約の方) 271万人(KDDI)、7万人(沖縄セルラー) 契約の料金プランの基本使用料等の2日分相当額を請求額から減算
通信障害のお詫びとして返金 通信障害期間中に、スマートフォン・携帯電話・ホームプラス電話を契約している全ての方 3,589万人(KDDI)、66万人(沖縄セルラー) 請求額から200円(税抜き)の減算
(povo2.0は基本使用料が0円のため、返金ではなく、データトッピング(1GB/3日間)を進呈

返金対象の方には、8月中旬より順次SMSや請求書等でお知らせがくるとのことです。

また、減算は9月以降の請求において対応されます。

SMS本文には、リンクURL、お客様情報の入力を求める記載はないので、お知らせを装った偽SMS、詐欺メールには注意しましょう!

auで通信障害が発生 ※7月5日15時40分頃、完全復旧しました

auで通信障害が発生

2022年7月2日(土)1時35分頃から発生した通信障害は、発生から2日経った7月4日(月)12時点でも完全には復旧していません

7月5日(火)15時36分に最終確認が行われ、サービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題ないことが発表されました

音声通話およびデータ通信がご利用しづらい方は、携帯電話の電源をオフにしてからオンにして、正常に通話やインターネットに接続できるか試してみましょう。

※以下の文章は、通信障害が起きていたときの内容となります。

auの通信障害により、音声通話が利用しづらい状況が続いています。

データ通信はおおむね回復はしていますが、未だデータ通信ができない方もいる状況です。

なお、緊急地震速報の受信については、影響は無いとのことです。

対象サービスや影響エリアは、以下の通りです。

通信障害が発生した時刻 2022年7月2日(土) 1時35分頃
対象サービス au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、
ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信
影響エリア 全国
原因 2022年7月2日(土)未明の設備障害により、VoLTE交換機でトラヒックの輻輳(ふくそう)が生じたため

現在auユーザーの方や、お近くにauの携帯電話をお使い方がいらっしゃる場合は、auが公式Twitterにて情報発信していますので、ぜひご確認ください。

通信障害はauだけではなく、他の通信キャリアでも起こり得ることなので、事前に公衆電話の場所などを把握しておくのもおすすめです。

公衆電話の場所を把握しておくことで、119番の緊急通報など速やかに行うことができます。

関連記事

 ドコモで通信障害発生!その経緯と原因、対処法をご紹介

インターネットが繋がらないときに試すこと

インターネットが繋がらないときに試すこと

通信障害以外にもインターネットや電話が繋がらないときがあり、その場でできる対処法をご紹介します。

機内モードをオン/オフする

機内モードをオン/オフする

機内モードとは、飛行機の中で携帯電話やスマートフォンが電波を発しないように、通信を遮断する機能です。

機内モードをオンにすることで、接続している電波を遮断してくれます。

機内モードをオフ→オンと操作することで通信がリセットされ、一時的な不具合が解消される場合があります。

iPhone、Androidそれぞれの手順をご紹介していきます。

iPhoneの場合

「設定」をタップし、「機内モード」の横の丸いマークをタップ。緑色になったら機内モードがオンになり、電波が遮断されます。

もう一度タップして白色のオフの状態に戻しましょう。

iPhoneの機内モードの画面

※iOSのバージョンによっては異なる場合があります。

Androidの場合

「設定」をタップ、「ネットワークとインターネット」をタップ

「設定」をタップした後、「ネットワークとインターネット」をタップする画像

「機内モード」の横の丸いマークをタップし、緑色になったら機内モードがオンになり、電波が遮断されます。

もう一度タップして白色のオフの状態に戻しましょう。

「機内モード」の横の丸いマークをタップする画像

※Androidの機種によっては手順が異なる場合があります。

携帯電話を再起動する

携帯電話を再起動する

携帯電話やスマートフォンの電源を切ることにより、アプリや電波を切断してくれます。

電源を切った後、再度電源を入れ直してインターネットに接続できるか試してみましょう。

SIMカードを抜き差しする

SIMカードを抜き差しする

お使いの携帯電話やスマートフォンに挿入されているSIMカードの接触不良の可能性があります。

その場合は、携帯電話に付属されているSIMピンと呼ばれるピンを使い、SIMカードを抜き差ししてみましょう。

通信障害が起こる前にしておく対策

通信障害が起こる前にしておく対策

通信障害が発生する前にできる対策をご紹介します。

予備の回線を契約する

予備の回線を契約する

スマートフォンの中には「SIMカード」と呼ばれるカードが挿入されており、SIMカードに電話番号やメールアドレスなどの情報が記憶されています。

最近のスマートフォンには、「デュアルSIM」と呼ばれるSIMカードが2枚挿入できる機種があります。

また、iPhoneはSIMカードが1枚しかできませんが、iPhone XS以降の機種には「eSIM」と呼ばれる、デジタルのSIMカードを認識することができます。

この方法を使うことで、2つの携帯会社と契約できるようになります

例えば現在auをお使いの方は、2つ目の携帯会社をLINEMOと契約することで、今回のような通信障害が起こってもLINEMOの通信を利用できるので、いざという時に便利です。

ノジマでは、大手キャリアだけではなく、ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイルなどさまざまなキャリアから比較することができます。

また、メーカー販売員がいないのでキャリアに忖度することなく、お客様にあった携帯会社や料金プランをご提案することができるので、ぜひ一度お近くのノジマ店舗へお立ち寄りください!

今では通信料金の安い携帯会社も増えてきているので、ぜひ検討してみてくださいね。

インターネット環境を整える

インターネット環境を整える

企業のホームページやTwitterなどのSNSで復旧状況を確認したり、LINEやメールなどで連絡したりと何かとインターネットで使うので、ご自宅にインターネット環境を整えることをおすすめします。

今では、@nifty光やドコモ光、au ひかり、SoftBank 光、NURO光などさまざまな種類のインターネット回線がありますので、自分にあったインターネットサービスがわからない方は、一度ノジマへお越しください。

ノジマにはメーカー販売員がいないので、インターネット会社に忖度なくお客様にあったインターネットサービスをご提案できます。

電化製品からインターネットサービスまで、全てノジマにお任せください!

携帯電話のお悩みやご相談、お買い替えはノジマへ!

LINEMOの申し込みや相談はノジマでも受付中!

今回はauの通信障害の現状や、インターネットが繋がらないときに試すことなどをご紹介しました。

auだけではなく、どの携帯キャリアでも通信障害は起こり得ます。

急に通信障害になった場合でも、まずは今試せることをして、Wi-Fi環境がある場所で情報収集などをしましょう。

ノジマでは、携帯電話の料金やデュアルSIM、インターネットの相談などを行っています。

現在お使いの携帯電話本体や料金にお悩みの方は、ぜひ一度お近くのノジマ店舗へお越しください!

ピックアップ

  • 8月31日まで!購入時にスタッフに見せればおトクに!

  • ノジマウィークリーセール

    今週のノジマ店舗でのセール情報はコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング