【2024年】パナソニック洗濯機のおすすめ10選!ドラム式と縦型別ランキング

更新日時 : 2024-01-20 16:04

【2024年】パナソニック洗濯機のおすすめ10選!ドラム式と縦型別ランキング

生活家電を購入するとき、信頼できるメーカーとして候補に挙がるのが「パナソニック」です。

知名度の高いブランドのため、洗濯機を購入するにあたって、パナソニック製に注目している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、パナソニック洗濯機の特徴や選び方、機能などについて紹介していきます!

ドラム式と縦型別におすすめ製品をランキングにしてみたので、あわせてチェックしてみてくださいね。

パナソニックの洗濯機の特徴

パナソニックの洗濯機の特徴

パナソニックの洗濯機の特徴は、「スゴ落ち泡洗浄」という洗浄方法にあります。

スゴ落ち泡洗浄は、洗剤を泡立てて洗うことで頑固な汚れを素早く落とす洗浄方法です。

洗剤は泡にすると、汚れにアタックする面積が大きくなります。泡の表面には汚れ落としパワーの源である界面活性剤が密集しています。

泡を繊維の奥まで浸透させて汚れを包み、浮かせてから洗い落とすことが可能です。

パナソニックの洗濯機は、洗浄力が高いだけでなく、スマホによる操作性も快適になっています。

スマホで洗濯」アプリを使ったスマートフォン操作が可能となっており、外出先やリビングなど洗濯機から離れたところからも操作できます。

たとえば、帰宅時間を想定して洗濯を開始したり、予約した洗濯終了時刻を変更したりできるので、毎日の洗濯が効率的に!

液体洗剤や柔軟剤の自動投入タンク内の残量も検知。残量が少なくなると洗剤・柔軟剤の設定画面から、Webサイトにアクセスしてすぐにオンラインで購入できます。

洗剤や柔軟剤の買い忘れを心配しなくて済み、不要な外出を減らせるのが便利ですね。

パナソニックの洗濯機の選び方

パナソニックの洗濯機の選び方

パナソニックの洗濯機の特徴がわかり、興味をお持ちいただけたと思います。

続いて気になるのが、パナソニックの洗濯機の選び方でしょう。

それぞれの特徴ごとの選び方について解説していきます!

パナソニックの洗濯機を選ぶときの基準は下記の通りです。

洗濯容量

洗濯容量

一般的な家庭で1日出る洗濯物の量は、1人あたり約1.5kgと言われています。

まとめ洗いをする方がいることをふまえると、洗濯機を選ぶときの目安は以下の通りです。

利用人数 洗濯容量
1人暮らし 5~6kg
2人暮らし 7~9kg
3人暮らし 8~9kg
4人暮らし 10~12kg

パナソニックの洗濯機は、洗濯容量が5kg~12kgまでの製品が用意されています。

上記の表を目安に利用人数に適した製品を検討してみてください。

乾燥容量

乾燥容量

洗濯機によって一度に乾燥できる容量が違います。

洗濯機を選ぶときは、洗濯容量だけでなく乾燥容量にも着目することが大切です。

洗濯機は、洗濯容量と乾燥容量の値が異なり、洗濯容量が大きいからといって、乾燥容量まで大きいとは限りません。

パナソニックの洗濯機を検討するときも、乾燥容量を見落とさないように注意が必要です。

乾燥容量の目安は以下の通りです。

利用人数 乾燥容量
1人暮らし 3.5~5kg
2人暮らし 5kg程度
3~4人暮らし 6~7kg

パナソニックの洗濯機は、乾燥容量が3.5kg~7kgまでの製品が用意されています。

上記の表を目安に利用人数に適した製品を検討してみてください。

デザイン

デザイン

パナソニックの洗濯機は、さまざまなデザインを選べるのが魅力的です。

インテリアのように日常に溶け込む洗濯機や、フレームレスガラストップのフタで傷つきにくく、美しさが長持ちする洗濯機などがあります。

洗浄力だけでなく使いやすいデザインにも着目して選びましょう。

目的

目的

洗濯機に衣類の汚れを落とす以外の効果を期待する方もいるでしょう。

パナソニックの洗濯機には、ナノイーXコースを利用できる製品があります。

ナノイーXはパナソニック独自の微粒子イオンであり、繊維の奥まで入り込んで菌や臭いを除去。

ナノイーXによる衛生ケアにより、水洗いできない衣類やアイテムの消臭、花粉抑制、除菌・ウイルスの抑制などに対応できます。

汚れを落とす以外の目的がある方は、ナノイーXに対応した洗濯機がおすすめです。

機能

機能

パナソニックの洗濯機は主に、洗浄機能・乾燥機能・清潔機能を搭載しています。

温水洗浄に対応している製品や、ヒーターセンサー式の製品、除菌コースを搭載した製品などがあります。

しかし、洗濯機の機種によっては、搭載されていない機能もあるので注意が必要です。

たとえば、温水洗浄機能はすべての洗濯機に搭載されていません。

見た目が似ている洗濯機でも、機能が異なることがあります。

機能を正確に把握したうえで、自分に適した洗濯機を選びましょう。

洗濯容量が大きい洗濯機ほど、機能が充実している傾向があります。

コース

コース

パナソニックの洗濯機にはさまざまなコースがあり、洗いたいものや汚れに応じて選べるようになっています。

たとえば、おしゃれ着を優しく洗えるコースや、頑固な汚れを落としやすいコース、臭いを和らげるコースなどさまざまです。

機種によっては非搭載のコースがあるので、自分の生活を便利にできるコースを見落とさないように比較して選びましょう。

掃除のしやすさ

掃除のしやすさ

洗濯機は、さまざまな部分が汚れやすい家電の一つです。

洗浄力が高くても、お手入れしづらい製品を選んでしまうと、快適に利用しづらくなります。

パナソニックの洗濯機を選ぶときも、掃除のしやすさを意識して製品を検討することをおすすめします。

たとえば、洗濯槽を自動で洗浄する自動洗浄に対応している製品や、カビの発育を抑制できる製品、洗濯槽を除菌できるコースを搭載した製品などが挙げられます。

パナソニックの洗濯機には、掃除のしやすい機能がたくさんあるので、便利な機能を見つけてみてください。

パナソニックの洗濯機の機能

パナソニックの洗濯機の機能

パナソニックの洗濯機を選ぶときには機能をチェックすることが大切だとお伝えしました。

どのような機能があるのか、気になった方もいるでしょう。続いて、パナソニックの洗濯機の機能についてご紹介していきます!

液体洗剤・柔軟剤・おしゃれ着洗剤 トリプル自動投入

液体洗剤・柔軟剤・おしゃれ着洗剤 トリプル自動投入

液体洗剤・柔軟剤・おしゃれ着洗剤 トリプル自動投入機能は、その名の通り、液体洗剤や柔軟剤をはじめ、おしゃれ着洗剤まで自動投入できる機能です。

約1,010mL(液体洗剤)、約890mL(柔軟剤)、約730mL(おしゃれ着洗剤)の大容量タンクに、詰め替え用パウチの中身をまとめて注入できます

軽量の手間がなく適量を自動投入するので、家事が不慣れな方でもスムーズに洗濯することが可能です。

入れ過ぎも防げるため、経済的なのもうれしいポイント。ボトルがなくなることから空間をスッキリさせたい方にもおすすめの機能です。

温水スゴ落ち泡洗浄

温水スゴ落ち泡洗浄

温水スゴ落ち泡洗浄は、お湯の温度を維持して洗う洗浄機能です。

洗濯槽下に温水専用ヒーターを搭載

洗剤中の酵素が活性化する温度まで洗剤液を温めるとともに、泡にして浸透力をアップさせます。

繊維の奥にしみ込んだ黄ばみや部屋干し臭の元などを洗浄することが可能です。

はやふわ乾燥 ヒートポンプ

はやふわ乾燥 ヒートポンプ

はやふわ乾燥 ヒートポンプは、スピーディーにふんわり仕上げる乾燥機能です。

大風量の風を直接衣類に当ててシワを抑えます。

約65度の低温風なので、衣類の傷み・縮み・変形などのリスクも少ないです。

ナノイーX槽カビ菌除菌

ナノイーX槽カビ菌除菌

ナノイーX槽カビ菌除菌は、洗濯終了後に毎回、ナノイーXで槽の黒カビ菌を除菌する機能です。

乾燥風の吹き出し口からナノイーXを放出します。

追加する水はゼロのうえ、黒カビ対策の槽洗浄の手間を省き、いつもきれいな洗濯槽を維持したい方におすすめできます。

自動槽洗浄

自動槽洗浄

自動槽洗浄機能は、洗濯槽を自動で洗浄する機能です。

縦型洗濯機では、すすぎ後にすすぎの水を利用して、内槽の高速回転による遠心力で強力な水流を発生させ、外槽の内側や内槽の外側を勢いよく洗い流します。

ドラム式洗濯機では、すすぎ工程で給水後にきれいな水を約2L追加します。

洗濯槽を通常すすぎ時の約3倍の速さで回転させ、槽底からせり上げた強力な水流で槽の外側や外槽の内側などを勢いよく洗浄します。

槽洗浄サイン

槽洗浄サイン

あると便利な機能として槽洗浄サインも挙げられます。

槽洗浄サインは、洗濯機を1か月相当使用したとき、運転終了後に操作パネルで槽洗浄コース運転のタイミングを点滅で通知してくれる機能です。

槽の手入れをするタイミングがわかるので、いつの間にか洗濯機が汚れてしまう事態を防ぎやすいです。

楽ポイフィルター

楽ポイフィルター

パナソニックの洗濯機の多くには、楽ポイフィルターという糸くずフィルターが搭載されています。

水位が低くてもしっかり捕集できる大容量の糸くずフィルターが2か所に設置されています。

過去に発売されたビッグフィルターは、たまった糸くずを手で触って捨てなければなりませんでした。

楽ポイフィルターは、メッシュフィルター側の先端がクシ歯形状であり、溝にフィルターがピッタリはまって、糸くずを手で触れずにきれいにかき出せます。

手を汚さずに済むのが快適ですね。

パナソニックの洗濯機のコース

パナソニックの洗濯機のコース

パナソニックの洗濯機は、さまざまなコースがあります。

パナソニックの洗濯機を選ぶ際は、機能だけでなく、コース内容も確認する必要があります。

以下の表は、パナソニック洗濯機の主なコースの例をまとめたものですので、ご参考ください。

コース 概要
おまかせコース 普段着を洗濯するときの基本的なコース
次亜除菌コース 専用錠剤で臭いの原因菌を除菌できるコース
パワフル滝洗いコース  食べこぼしや頑固な汚れを落としやすいコース
パワフル滝すすぎコース すすぎの回数・時間を増やしてたくさんの水で徹底的にすすぐコース
泥汚れつけおきコース 泥だらけのくつ下や衣類をプレケアなしで洗えるコース
温風つけおきコース 油汚れや皮脂汚れをしっかり落とせるコース
温水 約15 ℃おまかせ/わが家流コース 水温が低いとき(15℃以下)に水温を上げて洗濯するコース
温水 約40 ℃おまかせコース 日常の洗濯で黄ばみや臭いを予防できるコース
温水 約40 ℃つけおきコース 黄ばみがついてしまったときにしっかり洗濯できるコース
温水 約40 ℃臭いスッキリコース 部屋干しによる生乾きのにおいをスッキリ解消するコース
おしゃれ着コース 繊細なキャミソールやワンピースをやさしく洗えるコース
おうちクリーニングコース 手洗いの絵表示がついたデリケートなおしゃれ着を泡で包み込み傷みを抑えてやさしく押し洗いするコース
温水 約30 ℃おしゃれ着コース デリケートなおしゃれ着を約30 ℃に温めた洗剤液でやさしく洗浄するコース
毛布コース 毛布や肌掛けふとん、ベッドパットなどを洗濯できるコース
温水 約40 ℃毛布コース 使用して蓄積した皮脂汚れを約40 ℃の温水でしっかり除去して毛布を清潔に保てるコース
ダニバスターコース 毛布生地のカバーなどについてプレ乾燥でダニを高温加熱してアレル物質(ダニのふんや死骸)を洗い流せるコース
化繊60分コース 軽い汚れの化繊衣類(0.6㎏以下)を洗濯から乾燥まで約60分で実施するコース
フレグランスコース たくさんの水でかくはんしながら洗剤液をすすいで柔軟剤と香りを衣類に浸透させるコース
槽乾燥コース 温風で洗濯槽を乾燥させて黒カビを抑制するコース

パナソニックの洗濯機のシリーズ

パナソニックの洗濯機のシリーズ

パナソニックの洗濯機は主に、LXシリーズとCubleシリーズ、FWシリーズ、FAシリーズ、Jコンセプトモデルなどが展開されています。

ここでは、それぞれのシリーズについてご紹介していきます。

LXシリーズ

LXシリーズ

LXシリーズは、「液体洗浄・柔軟剤・おしゃれ着洗剤 トリプル自動投入機能」を搭載。

また、おしゃれ着洗剤タンクも備わっている業界初のドラム式洗濯機です。

洗濯・脱水容量は11~12kgで、乾燥容量は6kgとなっています。

Cuble(キューブル)シリーズ

Cuble(キューブル)シリーズ

Cubleシリーズは、衣類だけでなく空間まで美しくデザインするドラム式洗濯機です。

水平・垂直を活かしたキュービックフォルムと、細部までこだわった美しいデザインで、洗面台などサニタリー空間に溶け込みます。

洗濯槽をななめにすることで、節水性や使いやすさを実現しています。洗濯・脱水容量は7kg~10kgで、乾燥容量は3.5kg~5kgです。

FWシリーズ

FWシリーズ

FWシリーズは、「スゴ落ち泡洗浄&パワフル立体水流」と「すっきりフロント」によって、洗浄力と使いやすさを両立した縦型洗濯機です。

衣類にやさしい「低温乾燥」を搭載しています。洗濯・脱水容量は10kgで、乾燥容量は5kgです。

FAシリーズ

FAシリーズ

FAシリーズは、「スゴ落ち泡洗浄&パワフル立体水流」と「すっきりフロント」に加え「ビッグサークル投入口」で、洗浄力と使いやすさを両立した全自動洗濯機です。

洗濯槽の除菌「自動槽洗浄」も搭載しています。洗濯・脱水容量は8kg~12kgです。

Jコンセプトモデル

Jコンセプトモデル

Jコンセプトモデルは、洗濯槽が浅くて衣類を楽に取り出せる「すぐソコスタイル」が魅力の全自動洗濯機です。

「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」と、衣類・洗濯槽の両方を除菌できる「次亜除菌」コースも搭載しています。洗濯・脱水容量は8kgです。

パナソニックの洗濯機の口コミ

パナソニックの洗濯機の口コミ

ここまでの説明で、パナソニックの洗濯機がどのような製品なのか、おおよそご理解いただけたのではないでしょうか。

ただ、洗濯機は10万円を超えることも珍しくない高額な家電です。導入して失敗するのは嫌ですよね。

自分にピッタリの洗濯機を見つけるには、実際に利用したことがある方の口コミで、リアルな使い心地を把握することも重要です。

続いては、パナソニックの洗濯機の口コミについてご紹介していきます!

口コミ1.高いだけの理由があった

30万円のパナソニックの洗濯機を購入したところ、仕上がりがとても良かったとのことです。

値段が高いのには理由があることを実感されています。

利便性を重視する方であれば、多少価格が高い洗濯機も検討してみるとよいかもしれませんね。

口コミ2.音の静かさとシワの少なさに驚き!

パナソニックのドラム式乾燥機を購入したところ、音の静かさに驚いている方がいました。

動いているのか確認してしまうくらいの静かさだったようです。

また、ドラム式による乾燥はシワになるという先入観も払拭できたとのことです。

音やシワが気になる方もパナソニックの洗濯機をチェックしてみるとよいでしょう。

口コミ3.見た目がオシャレだしスマホ機能も便利

パナソニックのドラム式洗濯機がスタイリッシュでオシャレだと評判になっています。

また、スマホから洗濯から乾燥まで設定できるので、忙しい方でも気軽に使いこなせるようです。

見た目と機能性を両立したドラム式洗濯機は、パナソニックの大きな魅力といえるでしょう。

パナソニックのドラム式洗濯機の人気ランキング

パナソニックのドラム式洗濯機の人気ランキング

パナソニックの洗濯機について評判がわかり、具体的な製品を知りたくなった方もいますよね。

ここからはパナソニックの洗濯機についてランキング形式でご紹介していきます。

まずは、ドラム式洗濯機に絞ってランキングをまとめてみます!

第1位:【Panasonic】パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-VG2800L-K

NA-VG2800L-K

NA-VG2800L-Kは、インテリアとしても機能する洗練されたデザインのドラム式洗濯機です。

一般的な洗濯機はホワイトカラーがほとんどですが、同製品のカラーはスモーキーブラックとなっており、オシャレな雰囲気が漂っています。

低温風パワフル乾燥で衣類をやさしく乾燥できるため、縮みを抑えやすいです。

また、液体洗剤や柔軟剤の最適量を自動計量してくれるので、投入の手間を省くことができます。

オシャレさと利便性を両立したドラム式洗濯機をお探しの方におすすめです。

タイプ ドラム式
扉開閉タイプ 左開き
洗濯容量 10kg
乾燥容量 5kg
乾燥方式 低温風パワフル乾燥(ヒーター排気式)
洗濯時標準使用水量 78L
運転音 洗濯時:32dB
脱水時:42dB
乾燥時:46dB
運転時間 洗濯時:30分
洗濯~乾燥:195分
消費電力 洗濯時:260W
乾燥時:1,190W
スマホ対応
サイズ 高さ998mm×幅600mm×奥行665mm
質量 74kg

第2位:【Panasonic】パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-VG780L-H

NA-VG780L-H

NA-VG780L-Hは、温水スゴ落ち泡洗浄に対応したドラム式洗濯機です。

温水の力で黄ばみや臭い、菌を落とします。

本体幅・奥行は約60cmのデザインであり、コンパクトで美しくスッキリと設置できます。

自動槽洗浄に対応しているので、手軽に洗濯槽を清潔にできるのが便利です。

排水フィルターは、ゴミがからみにくいクシ歯形状で、お手入れが簡単になっているので、お掃除が面倒な方にピッタリ。

タイプ ドラム式
扉開閉タイプ 左開き
洗濯容量 7kg
乾燥容量 3.5kg
乾燥方式 低温風パワフル乾燥
洗濯時標準使用水量 洗濯時:69L
洗濯乾燥時:57L
運転音 洗濯時:32dB
脱水時:42dB
乾燥時:46dB
運転時間 洗濯時:30分
洗濯乾燥時:200分
消費電力 洗濯時:260W
乾燥時:1190W
スマホ対応
サイズ 高さ998mm×幅600mm×奥行600mm
質量 70kg

パナソニックの縦型洗濯機の人気ランキング

パナソニックの縦型洗濯機の人気ランキング

続いてパナソニックの縦型洗濯機をランキング形式でご紹介していきます!

第1位:【Panasonic】パナソニック 全自動洗濯機 NA-F7PB1-C

NA-F7PB1-C

NA-F7PB1-Cは、「ビッグウェーブ洗浄」でしっかり洗浄してくれる自然な色合いの縦型洗濯機です。

水平・垂直方向に立体水流を起こして水や衣類をかくはん。衣類が少なくて水位が低いときも、効果的に動かしてもみ洗いにより汚れを落とします。

洗濯前にサッと槽内をすすぐコースもあり、汚れたものを洗ったあとや、赤ちゃんの服を洗う前に便利です。

カラーはエクリュベージュ。ナチュラルなカラーを好む方にピッタリでしょう。

タイプ 縦型
扉開閉タイプ
洗濯容量 7kg
乾燥容量
乾燥方式
洗濯時標準使用水量 119L
運転音 洗濯時:37dB
脱水時:46dB
乾燥時:-
運転時間 洗濯時:43分
洗濯~乾燥:-
消費電力 洗濯時:480W(50Hz)/545W(60Hz)
乾燥時:-
スマホ対応
サイズ 高さ957mm×幅562mm×奥行572mm
質量 30kg

第2位:【Panasonic】パナソニック 洗濯乾燥機 NA-FW10K2-N

NA-FW10K2-N

NA-FW10K2-Nは、「スマホで洗濯」と「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載した縦型洗濯機です。

大きな3枚羽のパルセーターで衣類をしっかり動かしてムラを抑えながら汚れを除去。

「スゴ落ち泡洗浄」によって諦めていた黄ばみをスッキリ落とせます。

新「次亜除菌」コースで、衣類と洗濯槽を両方清潔に保てるのも魅力です。

槽が近く手前が低いデザインなので、衣類を楽に取り出せるのも便利。

洗浄力や清潔さだけでなく、洗濯の負担まで気になる方は検討してみてはどうでしょう。

タイプ 縦型
扉開閉タイプ
洗濯容量 10kg
乾燥容量 5kg
乾燥方式 ヒーターセンサー式
洗濯時標準使用水量 洗濯時:110L
洗濯乾燥時:131L
運転音 洗濯時:32dB
脱水時:37dB
乾燥時:45dB
運転時間 洗濯時:34分
洗濯~乾燥:210分
消費電力 洗濯時:320W
乾燥時:1100W
スマホ対応
サイズ 高さ1089mm×幅599mm×奥行664mm
質量 51kg

第3位:【Panasonic】パナソニック 全自動洗濯機 NA-FA10K2-N

NA-FA10K2-N

NA-FA10K2-Nは、「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」で計量と投入の手間を省ける全自動洗濯機です。

液体洗剤や柔軟剤の適切な量を自動で計量して投入するので、洗濯の手間や時間を省くことができます。

「スゴ落ち泡洗浄&パワフル立体水流」による強力洗浄も魅力です。

大きな6枚羽根のパルセーターによって、衣類をしっかり動かしてムラを抑えつつ汚れを洗浄できます。

「次亜除菌」コースも搭載しており、専用錠剤を洗剤ケースに投入して「次亜除菌」コースを選ぶだけで徹底除菌することも可能です。

効率性と洗浄力、除菌効果が期待できる洗濯機をお探しの方におすすめできます。

タイプ 縦型
扉開閉タイプ
洗濯容量 10kg
乾燥容量 2kg(化繊)
乾燥方式 槽・風乾燥
洗濯時標準使用水量 110L
運転音 洗濯時:32dB
脱水時:39dB
乾燥時:-
運転時間 洗濯時:37分
洗濯~乾燥:-
消費電力 洗濯時:385W
乾燥時:-
スマホ対応
サイズ 高さ1071mm×幅599mm×奥行635mm
質量 44kg

パナソニックの1人暮らしにおすすめの洗濯機ランキング

パナソニックの1人暮らしにおすすめの洗濯機ランキング

ここではパナソニックの一人暮らし向け洗濯機をランキング形式でまとめていきます!

第1位:【Panasonic】パナソニック 縦型洗濯機 NA-F6B2-C

NA-F6B2-C

NA-F6B2-Cは、洗濯容量6.0kgで1人暮らしにピッタリの縦型洗濯機です。

つけおきコースを搭載しており、頑固な汚れを自動でつけおき洗いできます。

便利なお手入れコースを搭載しているのも魅力です。

槽乾燥コース(週に1回が目安)は、約1時間の送風運転で洗濯槽内を乾燥させて、黒カビを抑制できます。

槽洗浄コースは、別売の洗濯槽クリーナーを使って、洗濯槽の汚れをじっくりと落とします。

デジタル表示つきの操作パネルによって、終了までの残時間や予約タイマー時間が一目でわかります。

1人暮らしで家事をするときに便利ですね。

音が静かで洗濯完了までが早いという口コミもあり、賃貸物件でも気軽に洗濯しやすいのが魅力的です。

タイプ 縦型
扉開閉タイプ
洗濯容量 6kg
乾燥容量
乾燥方式
洗濯時標準使用水量 116L
運転音 洗濯時:37dB
脱水時:46dB
乾燥時:-
運転時間 洗濯時:42分
洗濯~乾燥:-
消費電力 洗濯時:400W(50Hz)/445W(60Hz)
乾燥時:-
スマホ対応
サイズ 高さ880mm×幅562mm×奥行572mm(給・排水ホースを含む)
質量 28kg

第2位:【Panasonic】パナソニック 縦型洗濯機 NA-F5B2-S

NA-F5B2-S

NA-F5B2-Sは、洗濯容量5kgで1人暮らしに適した縦型洗濯機です。

容量が小さめなので、1人暮らしする方の中でも洗濯物が少しの場合にピッタリです。

立体水流で衣類をしっかりかくはんし、脱水後は自動でパルセーターが回転するので、洗濯槽に張り付いた衣類をはがして、細かい動きでからみを和らげます。

スルリと軽い力で洗濯物を取り出せるので、女性の方でも負担が少ないでしょう。

初めて1人暮らし用に購入した方からは、サイズが妥当で満足したという口コミも寄せられています。

価格も安いので、引っ越しの初期費用を節約したい場合にもおすすめです。

タイプ 縦型
扉開閉タイプ
洗濯容量 5kg
乾燥容量
乾燥方式
洗濯時標準使用水量 114L
運転音 洗濯時:39dB
脱水時:49dB
乾燥時:-
運転時間 洗濯時:40分
洗濯~乾燥:-
消費電力 洗濯時:400W(50Hz)/430W(60Hz)
乾燥時:-
スマホ対応
サイズ 高さ880mm×幅562mm×奥行572mm(給・排水ホースを含む)
質量 28kg

パナソニックの家族で使うのにおすすめの洗濯機ランキング

パナソニックの家族で使うのにおすすめの洗濯機ランキング

続いてパナソニックの家族で使うのにおすすめの洗濯機をランキング形式でまとめていきます!

第1位:【Panasonic】パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX125CL-W

NA-LX125CL-W

NA-LX125CL-Wは、「スゴ落ち泡洗浄」「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」に対応した大容量12kgモデルのドラム式洗濯機です。

濃密泡と高浸透バブルシャワーで繊維の奥の汚れをしっかり洗浄し、大風量で素早くふんわりと仕上げてシワも抑えます。

新機能「はっ水回復コース」を搭載しているのも魅力です。着用に伴い低下したはっ水機能をよみがえらせます。

お気に入りのアウトドアウェアなどにうれしい機能ですね。

大好評の「トリプル自動投入」が進化しており、酸素系液体漂白剤に対応可能。

使い勝手がさらに向上して利用しやすいでしょう。

タイプ ドラム式
扉開閉タイプ 左開き
洗濯容量 12kg
乾燥容量 6kg
乾燥方式 はやふわ乾燥 ヒートポンプ
洗濯時標準使用水量 洗濯時:83L
洗濯乾燥時:55L
運転音 洗濯時:32dB
脱水時:41dB
乾燥時:46dB
運転時間 洗濯時:32分
洗濯乾燥時(標準乾燥モード):119分
洗濯乾燥時(省エネ乾燥モード):192分
消費電力 電動機:270W
乾燥時:最大値850W
スマホ対応
サイズ 高さ1060mm×幅639mm×奥行722mm
質量 80kg

第2位:【Panasonic】パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX127CR-W

NA-LX127CR-W

NA-LX127CR-Wは、多彩な便利機能を幅広くそろえた家族向けのドラム式洗濯機です。

スマホアプリを使用することでさらに便利で使いやすくなり、さまざまなコースが追加できます。

「温水スゴ落ち泡洗浄」で除菌だけでなく、黄ばみやニオイまでしっかり落とせます。

乾燥にヒーターを使わないため、1回あたり約28円と電気代が控えめです。

頻繁に洗濯しづらい衣類の気になるシワやニオイは、「シワとり・消臭コース」の温水スチームで取り除くこともできます。

使いやすいうえ、空間に調和する上質な佇まいなので、おしゃれ好きの方にもおすすめです。

タイプ ドラム式
扉開閉タイプ 右開き
洗濯容量 12kg
乾燥容量 6kg
乾燥方式 はやふわ乾燥 ヒートポンプ
洗濯時標準使用水量 洗濯時:83L
洗濯乾燥時:55L
運転音 洗濯時:32dB
脱水時:41dB
乾燥時:46dB
運転時間 洗濯時:32分
洗濯乾燥時(標準乾燥モード):119分
洗濯乾燥時(省エネ乾燥モード):192分
消費電力 電動機:270W
乾燥時:最大値1190W
スマホ対応
サイズ 高さ1011mm×幅604mm×奥行722mm
質量 82kg

パナソニックの安い洗濯機【番外編】

パナソニックの安い洗濯機【番外編】

最近の洗濯機は機能がたくさんあるのはいいけれど、価格が高いと感じてしまう方もいますよね。

とにかく最低限の洗濯ができればよいと考える方もいるのではないでしょうか。

ここではパナソニックの安い洗濯機をご紹介していきます!

二層式洗濯機 NA-W50B1-W

NA-W50B1-W

パナソニックは、ドラム式洗濯機や縦型洗濯機だけでなく、二層式洗濯機を提供しています。

たとえばNA-W50B1-Wという洗濯容量5.0㎏・脱水容量5.0kgの二層式洗濯機です。

大型ダイヤルで使いやすさが向上しています。細かいボタンが少なく、シンプルな操作性となっており、直感的に迷わず利用しやすいでしょう。

清涼感のあるデザインも魅力的になっています。

運転音が比較的大きめとなっている点には注意が必要ですが、価格が3万円代とお求めやすいので、とにかくコストを抑えたいという方にピッタリですね。

安いドラム式洗濯機と縦型洗濯機を探したけれど、どうしても高く感じてしまう場合に検討してみてはいかがでしょう。

タイプ 二層式
扉開閉タイプ
洗濯容量 5kg
乾燥容量
乾燥方式
洗濯時標準使用水量 46L
運転音 洗濯時:44dB
脱水時:47dB
乾燥時:-
運転時間 洗濯時:-
洗濯~乾燥:-
消費電力 洗濯時:305W、
脱水時:120W
スマホ対応
サイズ 高さ938mm×幅830mm×奥行482mm(給・排水ホースを含む)
質量 25kg

パナソニックの洗濯機が故障したときの修理体制

パナソニックの洗濯機が故障したときの修理体制

家電には故障のトラブルがつきものです。

万が一洗濯機が故障したときの修理体制について気になる方もいるでしょう。

ここではパナソニックの洗濯機が故障したときの修理体制についても解説していきます!

故障かどうか判断する方法

パナソニックの洗濯機が故障した疑いがあるときは、メーカーがインターネット上に開設している修理診断ナビで判断できます。

修理診断ナビは、洗濯機の品番を入力して該当する症状の項目を選ぶだけで、故障かどうかを確認できる仕組みです。

たとえば、水漏れのトラブルに関して、「給水部」という項目を選び、「診断結果」を押すと、「給水系故障の可能性が高いです。修理をお申込みください。」と表示され、修理の目安金額も確認できます。

そのままページ内のボタンから修理を申し込むことも可能です。

パナソニックの洗濯機は、故障が発生したとき、スムーズに対処方法をチェックできるのも安心でしょう。

修理に関する電話相談窓口

パナソニックの洗濯機は、修理に関する電話相談窓口を用意しています。

電話番号 0120-878-554
03-6633-6700(有料、フリーダイヤルに接続できない場合)
受付時間 月~土:9時00分~19時00分
日・祝日・指定休業日:9時00分~17時30分

パナソニックの洗濯機に関するエラーコード

パナソニックの洗濯機に関するエラーコード

パナソニックの洗濯機は異常を検知すると、操作部分にアルファベット(1文字)と数字(2桁)が交互に表示され、ブザーが鳴って通知される仕組みになっています。

エラー表示の内容と対処方法は下記の通りです。

エラーコード 洗濯機の種類    エラーの内容       対処方法   
U04 ドラム式 乾燥フィルターや乾燥経路にほこりがたまって乾燥風の通り道が狭くなっている 乾燥フィルターと乾燥経路を掃除する
U11 縦型 排水口や排水ホースにゴミがたまっていて、洗濯・脱水槽から排水ができない 排水口を手入れする、あるいは排水ホースの引き回しを見直す
U12 縦型 ふたが完全に閉まっていない状態でスタートを押している ふたを閉めてから運転をスタートする
U13 縦型 洗濯・脱水槽内で衣類が片寄って脱水できない 運転を一時停止して電源を切って衣類の片寄りを直したり、衣類の量や種類を確認したりする
U14 縦型 給水栓が閉じていたり給水フィルターにゴミが詰まったりして給水できない 水栓を開いたり給水フィルターを掃除したりする
U19 縦型 排水の流れが悪く脱水時のモーターに負荷が生じている 排水口を手入れする、あるいは排水ホースの引き回しを見直す
※再運転はモーターが冷えるまで約1時間待ってから行う
U23 ドラム式 洗剤や柔軟剤の自動投入ができていない 自動投入タンク・経路を掃除する

パナソニックの洗濯機について気になるQ&A

パナソニックの洗濯機について気になるQ&A

パナソニックの洗濯機を検討するうえで、細かい部分で疑問点が生じている方もいるかもしれません。

パナソニックの洗濯機について気になる疑問にQ&A形式で回答していきます!

Q1.パナソニックの洗濯機はなぜ洗濯容量よりも乾燥容量が少ない?

Q1.パナソニックの洗濯機はなぜ洗濯容量よりも乾燥容量が少ない?

A1.乾燥させるにあたって空間に余裕を持たせるためです。

パナソニックの製品に限らず、一般的にほとんどの洗濯機は、乾燥容量が洗濯容量の半分程度しかありません。

同じ体積の洗濯機で容量が異なるのは不思議かもしれません。

理由はシンプルで、洗濯機の中で衣類が大部分を占めてしまうと空気が入るスペースがなくなり、乾燥させづらくなります。

また、空間に余裕を持たせることで、衣類同士の絡まりによるシワを減らす必要もあります。

このように考えれば、洗濯容量よりも乾燥容量が少ないことに、納得できるのではないでしょうか。

Q2.パナソニックの洗濯機でナノイーは必要?

Q2.パナソニックの洗濯機でナノイーは必要?

A2.洗濯後の臭いが気になる方だと特に便利に感じるようです。

パナソニックの洗濯機には、ナノイーに対応している製品があることをお伝えしました。

ただ、ナノイーは目に見えない微粒子なので、必要かどうか判断に迷っている方もいますよね。

世間では、洗濯機で仕上がりの臭いが気になっていたとき、ナノイーの製品に変えてから臭いを感じなくなったという方が見受けられます。

洗濯後の臭いが気になる方であれば導入を検討してみる価値は高いでしょう。

まとめ:パナソニックの洗濯機選びに迷ったらノジマの店舗へ!

まとめ:パナソニックの洗濯機選びに迷ったらノジマの店舗へ!

今回は、パナソニックの洗濯機について選び方や機能、コース、シリーズなどをご紹介するとともに、おすすめの製品をランキング形式でお伝えしました。

パナソニックの洗濯機を選ぶときの基準は以下の通りでした。

まず、洗濯容量と乾燥容量をきちんと確認して、利用人数に適した製品を選ぶのが大前提です。

そのうえで、デザインや目的、機能、コースを加味して自分の使いやすい洗濯機を見つけましょう。

デザインに関しては、美しい見た目のキュービックフォルムが特徴の「Cubleシリーズ」が特におすすめです。

汚れの除去だけでなく、花粉やウイルスの抑制をしたいのであれば、ナノイーXに対応した洗濯機がベストでしょう。

お手入れが難しそうに思える方は、洗濯槽を自動で洗浄する「自動槽洗浄機能」に対応した製品や、温風で洗濯槽を乾燥させて黒カビを抑制する「槽乾燥コース」を搭載した製品、糸くずを手で触れずにきれいにかき出せる「楽ポイフィルター」を搭載した製品などを選ぶとよいですね!

パナソニックの製品についての口コミでは、「高いだけの理由があった」「音の静かさとシワの少なさに驚いた」など、良い評判が多く見受けられました。

性能が良い洗濯機だと値段が高くなってしまいがちですが、意外と5万円以下で購入できる製品もあるので、コストを抑えたい方は探してみてください。

ノジマではお客様のご要望をしっかりお伺いして、ご利用の用途にぴったりのパナソニック製洗濯機をご案内できます。

パナソニックの洗濯機選びに迷っている方は、ぜひノジマの店舗までお越しください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル