【2022年最新版】コードレス掃除機のメリット・デメリット、選び方は?メーカーごとの特徴とおすすめ機種を徹底比較!

更新日時 : 2022-08-06 15:11

コードレス掃除機を徹底比較

コードレス掃除機ってたくさん種類があって、どれを選んだら良いのか分からない。
そんなお悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。

そこで、今回はコードレス掃除機のメリット・デメリット、選び方、メーカーごとの特徴とおすすめの機種を比較しご紹介いたします。

コードレス掃除機の機種選びにお悩みの方はもちろん、興味はあるけど今すぐ購入の予定は無い方も、自分にぴったりのコードレス掃除機選びの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたスタッフ 市川店  天野知輝

普段はノジマ 市川店で、コードレス掃除機や空気清浄機、エアコンなどのご案内を行っております。
コードレス掃除機にご興味がある方は、ぜひ一度店頭にご相談にいらしてください!

目次

コードレス掃除機のメリット・デメリットや価格は?

コードレス掃除機とは、その名の通り電源コードがなく充電されたバッテリーで使用する掃除機(クリーナー)です。

コードレス掃除機のメリット

コードレス掃除機のメリット

最大のメリットは取り回しが良く、曲がり角や家具などに電源コードをひっかけて傷をつけてしまう、コードの長さが足りなくて、家具の奥に届かない!なんてことがなくスムーズに掃除ができます。

また、持ち運びがラクで電源コンセントが無い場所でも使えるため、ほこりや汚れが気になった時にサッと使えるのも大きな魅力です。

階段の掃除はコードが邪魔になったり、危なかったりしますがコードが無い事によって安全に手軽にキレイにすることができます。

また、キャニスター付き掃除機とは違い、本体が一体型となっているため、クリーナースタンドなどで充電しながらコンパクトに収納することができます。

コードレス掃除機のデメリット

コードレス掃除機のデメリット

デメリットとしては、バッテリーの充電が必要で、劣化してきたらバッテリーの交換も必要になることです。

また、大掃除などで長時間使用しているとバッテリー切れになってしまう可能性も。

一体型のため、キャニスター付き掃除機と比べ軽い機種が多いですが、持ち上げて壁の掃除などをしていると、力が弱い方は重く感じて疲れてしまう可能性があります。

コードレス掃除機のメリット・デメリットのまとめは以下の表をご確認ください!

メリット デメリット
・取り回しが良い
・持ち運びがラク
・電源コンセントが無いところでも使える
・コンパクトに収納できる
・バッテリーの充電が必要
・バッテリー交換が必要
・長時間使用の際、バッテリー切れになる可能性がある
・壁の掃除などで重く感じる人も

コードレス掃除機の価格は?

コードレス掃除機の価格は?

コードレス掃除機の価格帯は本当に”ピンキリ”です。

1万円前後で買えるお手頃価格なモデルもあれば、10万円を超えるなんて機種も。

ですが、値段が高く高機能なコードレス掃除機であっても、使う方のニーズや生活スタイルにあっていなければ、せっかく購入しても宝の持ち腐れになってしまいます。

また、それぞれのメーカーとクラスによって、良い面だけではなく使ってみないとわからない面もあります。

ノジマでは実機を展示していますので、実際に触って体感することもできます。

店員がライフスタイルに合わせて、お客様にピッタリのコードレス掃除機をご提案をさせていただくことも可能です。

ノジマ店舗情報

コードレス掃除機の選び方

使いやすいコードレス掃除機を見つけるには、どのような基準に着目すればよいのでしょうか?

コードレス掃除機の選び方を解説していきます。

基準1.自立構造

基準1.自立構造

コードレス掃除機はケーブルがないので自由な場所に持ち運んで利用できます。

ただ、掃除を中断するとき、しゃがみ込んで床に置くのは面倒ですよね。

その点、自立構造のコードレス掃除機であれば、掃除機を手放したいときに床の上に垂直に置けます。

来客が来たときや物を整理するときなど、掃除を中断しやすくなります。

基準2.掃除エリア

基準2.掃除エリア

スティックタイプで長いコードレス掃除機は床をスイスイ掃除できますが、机の上やすき間などを掃除するのには不便です。

さまざまな場所をスムーズに掃除したいのであれば、ハンディタイプに切り替えて利用できる製品や、すき間専用ブラシが付属している製品も検討してみましょう。

基準3.運転時間

基準3.運転時間

電源コード式の掃除機は、コンセントにプラグを差し込めばいつでも電源が入ります。

しかし、コードレス掃除機は充電が切れてしまうと、途中で止まってしまいます。

充電切れを気にせず利用できるよう、部屋の広さや掃除時間を想定しつつ、運転時間に着目することが重要です。

なお、通常モードで運転したときの運転時間よりも、強モードで運転したときの運転時間は短くなります。
強モードでは10分以上運転できないケースも珍しくありません。

強モードで運転したときの運転時間を見落とさずに確認しましょう。

次の項目ではおすすめのメーカー、機種を詳しくご紹介していきます!

それぞれのメーカーの特徴とおすすめ機種は?

dyson(ダイソン)

ダイソンは、サイクロン式掃除機を初めて開発・製造したイギリス発の企業です。

CMなどで「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」というキャッチコピーを、目にした方も多いのではないのでしょうか。

サイクロンの遠心力により生み出される圧倒的な吸引力を武器に、日本の掃除機業界を賑わしています。

また、カラフルなカラーリングが新鮮で魅力的に映った方も多いことでしょう。

【おすすめモデル】
Dyson Digital Slim Fluffy コードレスステッククリーナー 【専用充電ドック付き/ハイスペック/軽量/サイクロン式】  SV18FF

dyson SV18FF  商品コード:5025155046760

吸引力はそのままで軽量かつコンパクトに

前モデルに比べ25%軽量化し、20%コンパクトなサイズとなりましたが、微細なゴミまで逃さないパワフルな吸引力はそのままのバランスの良いモデルです。

「ダイソンは重い」というイメージを持っている方にぜひ試してみてほしい機種となります。

液晶にバッテリー残量をリアルタイムで表示するため効率的に掃除をすることができます。

【気になる点】

モーターとバッテリーが手元に集中しているモデルのため、人によっては取り回ししにくいと感じる可能性があります。

集塵方式 サイクロン式
集塵容量 300ml
使用時間 最長40分
充電時間 約3.5時間
サイズ(mm) 幅250×奥行233×高さ1,100
質量 約1.9kg
付属品 Slim Fluffyクリーナーヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニモーターヘッド、収納用ブラケット、ツールクリップ、専用充電ドック

上にスクロールするアイコン目次に戻る

Panasonic(パナソニック)

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニックは1918年に創業と長い歴史を持つ会社で、液晶テレビの「VIERA」やエアコンの「エオリア」など様々な生活家電を製作しているメーカーです。

また、パナソニックといえば、除菌・消臭に効果のある微粒子イオン「ナノイーX」のイメージがある方も多いのでは無いでしょうか。

コードレス掃除機にも「ナノイーX」を搭載するなど、暮らしを快適にする取り組みを行っています。

【おすすめモデル】
【2021/12/30 家電芸人で紹介】スティッククリーナー POWER CORDLESS 【セパレートコードレス/からまないブラシ/ナノイーX/クリーンセンサー/紙パック式】 MCNS10K

パナソニック MCNS10K 商品コード:4549980515747

ダストボックス自動吸引機能付き!

掃除がおわったらクリーンドックがゴミを自動収集するため、戻すだけで充電とゴミ捨てが完了!

ダストボックスと本体が別々になったセパレートタイプのため、軽くスリムで取り回しがラクにキレイに。

クリーンドッグのゴミ捨ては紙パック式となっており、紙パックに溜まったゴミは「ナノイーX」で除菌、脱臭してくれるため、気になるゴミのにおいを抑え、月に一回程度の交換でゴミに触れずに清潔に使うことができます。

【気になる点】

地べたにつけるとヘッド部分が上に向いてしまう事があるため、低いソファの下などがあまり得意ではありません。

集塵方式 スティック:紙パックレス式
集塵容量 スティック:50ml、クリーンドック:800ml
使用時間 HIGH:約6分、AUTO:約10~15分
充電時間 約3時間
サイズ(mm) スティック時:幅213×奥行130×高さ1,030 
クリーンドック:幅134×奥行282×高さ417 
質量 スティック時:1.5 kg
クリーンドック:3.0 kg
付属品 すき間用ノズル、S型紙パック(1枚)

上にスクロールするアイコン目次に戻る

HITACHI(日立)

株式会社日立製作所のロゴ

日立は家電だけではなく、産業用機器・プラントやエレベーターなど幅広く手がけるメーカーです。

「ハローハピネス」というキャッチコピーをかかげ、一人ひとりに寄り添い新しい幸せに出会える商品を生み出しています。

また、軽さに特化したものなど、掃除機の商品展開が豊富なメーカーです。

【おすすめモデル】
【2021年4月17日発売】 スティッククリーナー【サイクロン式/コードレス/自走式/2in1/シャンパンゴールド】 PVB300H

テーブルやすき間なども掃除しやすい

スティック&ハンディタイプでさまざまな場所をスッキリお掃除できるコードレス掃除機です。

スティックの先端には、白色のLEDライトを搭載。
ごみがよく見えるのですみまでキレイに掃除できます。

自立構造なので、立てかける場所がなくても、スティックを途中で離して置くことができ、物を移動させる必要があるときに便利な仕様です。

ハンディタイプ専用のハンディブラシも付属しており、テーブルなどを傷つけづらいようになっています。

すき間用吸口もあるので、すき間にも差し込んで掃除できます。

【気になる点】

他持つ部分(柄)が長いので、収納するときに少し困ってしまう可能性があります。

集塵方式 サイクロン式
集塵容量 約150ml
使用時間 強:約15分、標準:約40分
充電時間 約4時間
サイズ(mm) スティック時:長さ170×幅270×高さ1,100
ハンディ時:長さ427×幅85×高さ174
質量 約2.6kg
付属品 ハンディブラシ、すき間用吸口、充電台、お手入れブラシ

上にスクロールするアイコン目次に戻る

MITSUBISHI(三菱電機)

三菱ロゴ

三菱と聞くとCMを目にすることも多いので、エアコンの霧ヶ峰などを思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか。

実は、エアコンだけではなく、冷蔵庫や掃除機など、数多くの家電を作っているメーカーです。

「いつものお掃除を、ひとつ上のキレイへ」をキャッチフレーズに、ワンタッチで気づいた時にサッと使えるインテリアに溶け込む掃除機を展開し、快適な暮らしをサポートします。

おすすめモデル
【2021年9月1日発売】気持ちいいほどズバッと吸引! ZUBAQ(ズバキュー)スティツククリーナー 【スタンド付/自走式パワーブラシ/毛絡み防止/ガンメタリック】 HCJD2A

三菱 HCJD2A 商品コード:4902901752582

取り回し抜群で隅々までキレイに!

吸引力もさることながら、何より取り回しのしやすさが魅力のモデルです。
ソファの下から部屋の角まで思いのまま。

手前に引くだけのワンタッチでさっとお掃除ができ、持ち上げればハンディクリーナーとして簡単に使う事ができます。

「らくリーニングスタンド(回転ブラシ自動クリーニング機構)」を搭載しており、充電台に戻すだけで設置されたプレートが絡んだ髪の毛などをほぐして自動で吸引してくれるため清潔に使うことができます。

充電時間が短く、急速充電約70分で約40分の連続稼働が可能です。

【気になる点】

隙間ノズルとして使えるような、短くて細い吸い口は付属していません。

集塵方式 サイクロン式
集塵容量 約250ml
使用時間 標準:約40分
強:約8分
充電時間 約70分
サイズ(mm) クリーナー:幅225×奥行190×高さ1,005
充電台:幅270×奥行270×高さ817
質量 クリーナー:約1.9kg
充電器:約2.4kg
付属品 ロングノズル(エアブロー機能対応)、毛ブラシ、アレルパンチふとんクリーンブラシ、ロングホース、サッシノズル、お手入れブラシ、付属品収納袋

上にスクロールするアイコン目次に戻る

TOSHIBA(東芝)

株式会社東芝(TOSHIBA)のロゴ

東芝は冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器など、多くの家電製品を初めて開発した家電製品のパイオニアともいえるメーカーです。

そんな東芝の掃除機といえば「トルネオ」と、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

掃除機のフィルター掃除や交換は、手間がかり面倒ですが、新しいトルネオではフィルターレスを実現しました。

【おすすめモデル】
【2021年9月発売】 わずか1.5kgで吸引力はパワフル!【軽量1.5kg/バッテリー交換式/ピンクブロンズ】TORNEOVcordless スティッククリーナー VC-CLX50N

東芝 VC-CLX50N 商品コード:4904530109003

フィルターレスサイクロンで抜群の吸引力!

目詰まりしやすいサイクロン部のプリーツフィルターをなくしたフィルターレスサイクロンでパワフルに吸引。

バッテリー着脱式モデルのため、本体の収納とバッテリーの充電を別々の場所で行うことができ、収納場所を選びません。

「床面センシング」を採用しており、じゅうたんやフローリングなど床面に合わせて回転を制御してくれます。

【気になる点】

クリーナーの半分ほどの高さの充電スタンドのため、心もとなく感じる可能性があります。

集塵方式 フィルターレスサイクロン式
集塵容量 約130ml
使用時間 標準:約35分
おすすめ:約25分
強:約10分
充電時間 約2.5時間
サイズ(mm) 幅266×奥行180高さ1,058
質量 約1.5kg
付属品 スタンド、ふとん用ブラシ、丸ブラシ、すき間ノズル、お手入れブラシ、ACアダプター

上にスクロールするアイコン目次に戻る

SHARP(シャープ)

シャープ株式会社のロゴ

シャープは液晶テレビの「AQUOS」や除菌イオンの「プラズマクラスター」のイメージがある方も多いのではないでしょうか。

そんなシャープの掃除機は「軽さとスタミナで家中キレイ」をキャッチフレーズに、「RACTIVE AIR(ラクティブエア)」を展開しており、大容量バッテリーとドライカーボンパイプを採用しているモデルもあります。

【おすすめモデル】
【2021年8月26日発売】ハイパワー&軽量1.4kg RACTIVE Air スティッククリーナー 【最長約90分運転/強力吸引/からみにくい/ピンク】 ECHR7P

シャープ ECHR7P 商品コード:4974019197609

カーボンパイプで壊れにくい

軽量高効率モーターと頑丈なドライカーボンパイプで1.4Kgと軽量で重心バランスが良くブレにくい本体でラクラク快適にお掃除ができます。

別売りのバッテリーで最長90分稼働もできるため、長時間の掃除でもバッテリー切れの心配不要!

「ペタッとヘッド」は6cmのすきまに入り込むことができるので、壁際や家具の下などのホコリやごみを吸い取る事ができます。

【気になる点】

他の掃除機に比べて高い稼働音が出ます。また、フィルターは水洗い掃除が必要なので手間がかかります。

集塵方式 遠心分離サイクロン式
集塵容量 約130ml
使用時間 弱:約45分
自動:約35分
強:約14分
充電時間 約1.7時間
サイズ(mm) スティック時:幅223×奥行245×高さ982
ハンディ時:幅99×奥行159×高さ386
質量 約1.4Kg
付属品 スグトルブラシ、すき間ノズル、ハンディノズル、スタンド台、充電器、ツールホルダー

上にスクロールするアイコン目次に戻る

Shark(シャーク)

シャークは、アメリカボストンに本社を置く、dyson元CEOが創立した掃除機メーカーです。

日本の環境や暮らしにあった性能や使い勝手を追求し、コードレス掃除機としても、ハンディとしてもサッと使えるクリーナーを展開しています。

曲がるヘッド「FLEX機能」や髪の毛などが絡まないハイブリッドパワークリーンブラシなど、独自の技術で洗練されたモデルが魅力的なメーカーです。

【おすすめモデル】
【2021年10月発売】 吸引力だけじゃない!シャーク最高クリーナー Shark EVOPOWER SYSTEM ADV 【新開発ヘッド/カーペット〇/バッテリー2個/曲がるパイプ/ロイヤルブルー】 CS651JBL

シャーク CS651JBL 商品コード:0622356251440

曲がるパイプでソファの下もラクラク

曲がるパイプ「FLEX機能」で、立ったままの姿勢でソファやベッドなどの家具の下をラクラクお掃除ができます。

バッテリーが2個付属しているため、バッテリーが劣化した際など、交換の手間が省けます。

ハンディで使用してもパワフルな吸引力で、同社の他製品に比べ、最も強力な吸引力でパワーダウン知らず。

アクセサリーも全てドックに収納可能で、アタッチメントを変更したい際にすぐに選ぶことができます。

【気になる点】

ローラーヘッドが大きいため、意外と頭でっかちで重たく感じる可能性があります。

集塵方式 サイクロン式
集塵容量 約90ml
使用時間 ブースト:最大14分
標準:最大32分
エコ:最大50分
充電時間 約3.5時間
サイズ(mm) スティック時:高さ1060 x幅258 x奥行114
ハンディ時:高さ500 x幅67x奥行86.5
質量 約2.0Kg
付属品 バッテリー(2個)、ミニモーターヘッド、布団ノズル、ペットマルチノズル、ブラシ付き隙間用ノズル

上にスクロールするアイコン目次に戻る

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

アイリスオーヤマは、手ごろな価格でユーザーのニーズに応える機能を持った、高コスパ製品を展開しているメーカーです。

そんなアイリスオーヤマの掃除機は、軽さとパワフルな吸引力のどちらも兼ね備えたモデルを多くラインナップしています。

【おすすめモデル】
【2021年5月発売】 軽さ・吸引力・使いやすさを追求したモデル サイクロンスティッククリーナー 【軽量1.4kg/自走式パワーヘッド/ほこりセンサー】 SCDL1PB

アイリスオーヤマ SCDL1PB 商品コード:4967576526524

高コスパでパワフル吸引!

軽量かつ自走式パワーヘッド搭載で、軽いのにパワフルに吸引。
この価格帯でここまで出来るのはこのメーカーだけ!

静電モップを付属しており、静電気でテレビの液晶画面のホコリなど、気になった時にサッと掃除することができます。

価格が安いうえに、付属のアタッチメントも充実している高コスパなモデルです!

【気になる点】

意外と重さがあり、モップカバーが取れやすく感じる可能性があります。

集塵方式 サイクロン式
集塵容量 約30ml
使用時間 標準:約15分
ターボ:約8分
自動:約22分
セーブ:約40分
充電時間 約4時間
サイズ(mm) 幅224×奥行235×高さ1035
質量 約1.4kg
付属品 充電アダプタ、充電スタンド、静電モップ、モップ帯電ケース、すき間ノズル、ミニヘッド、ブラシノズル、フレキシブルホース、ふとん用ヘッド 

TWINBIRD(ツインバード)

ツインバードのロゴ

ツインバードは、新潟の燕三条発の家電メーカーです。2021年に創業70周年を迎えており、歴史の深いブランドとして知られています。

「心にささるものだけを。」というブランドプロミスを掲げて家電製品を提供しています。

ツインバードのコードレス掃除機は、軽さとなめらかな取り回しを追求しており、自然に手に取れるデザインが特徴的です。

【おすすめモデル】
【家電批評 2021年5月号にてBEST BUY受賞】 スティッククリーナー【充電式/紙パック式/コードレス/メタリックグレー】 TC-E263GY

ツインバード TC-E263GY 商品コード:4975058526313

ゴミを感知して自動でパワーアップ!

1.4kgという軽量さにもかかわらず、床に落ちたゴミをしっかり吸い込むパワーを搭載。

ゴミを感知するとハンドル部分のLEDライトが赤く点灯し、自動でパワーアップする機能も備わっています。

目には見えない小さなゴミも見逃さずに済み、室内をさらに清潔に保ちやすくなっています。

クリーナーが自走するため、カーペットの上でもスムーズに動かせる点も便利。そのほか、スタイリッシュなメタリックグレーのカラーもオシャレです。

インテリア家電として違和感なく部屋に溶け込んでくれるでしょう。

【気になる点】

強・弱などヘッドモーターの強さを切り替えるスイッチが搭載されていません。

集塵方式 ダストパック式
集塵容量 約250ml
使用時間 強モード:約7分 自動モード:約30分
充電時間 約2.5時間
サイズ(mm) 幅235×奥行135×高さ1,050mm
質量 約1.4kg
付属品 ACアダプター、延長管、パワーブラシ、すき間ノズル、収納フック、ネジ×3、使い捨てダストパック×25 (本体に1枚装着済み)

Makita(マキタ)

makitaロゴ

マキタは木工電動工具で有名な電機メーカーです。

1915年から個人創業でスタートした歴史の長い会社であり、現在では従業員が2万人を超えるまでに発展しました。

電動工具だけではなく、清掃や園芸、アウトドアなどに関する充電製品も提供しています。

業界をリードするバッテリ充放電技術に強みを持ち、エネルギー密度が高く自己放電が少ないリチウムイオンバッテリを展開しています。

コードレス掃除機に関しても、一度充電すればいつでも満充電に近い働きが期待できるでしょう。

【おすすめモデル】プロ仕様がさらに進化!圧倒的な吸引力と耐久性 充電式クリーナー 【紙パック式集じん/ワンタッチスイッチ式/低騒音】 CL282FDRFW

Makita CL282FDRFW 商品コード:0088381880503

パワフルなのに低騒音・低振動な設計

業界初のブラシレスモータを採用しており、60Wの吸込仕事率を実現。排気口の穴あき吸音スポンジが騒音を軽減し、モータ部のエラストマー体モータケースが振動も軽減してくれます。

吸引が強力なだけでなく、騒音と振動まで配慮されているのはありがたいですね。

バッテリーはマキタの18Vリチウムイオンバッテリを採用しており、バッテリー切れを通知する機能も搭載しています。

口コミでは、バッテリーの質にこだわって、マキタのコードレス製品に決めたという方も。

本体内部にゴミが侵入しないようにする工夫もあります。紙パックを正しく装着しないと、ストッパによりフタが閉まらない構造です。

【気になる点】

バッテリー交換ができるので本体が壊れなければ長く使えますが、電池を外して充電器に取り付けるのが面倒に感じることもあります。

集塵方式 紙パック式
集塵容量 高機能ダストバッグ:500mL
紙パック:330mL
使用時間 パワフル:約15分
強:約20分
標準:約50分
充電時間 実用充電:約17分
フル充電:約22分
サイズ(mm) 長さ1,016×幅114×高さ154mm
質量 約1.5kg
付属品 ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)ノズル、抗菌紙パック(10枚)、高機能ダストバッグ

RAYCOP(レイコップ)

レイコップは、世界初のふとんクリーナー「レイコップ」で知られる健康家電メーカーです。

2021年1月には、「レイコップふとんクリーナー」が全世界で累計出荷台数700万台を突破しました。

レイコップでは、ふとんクリーナーを販売してきた強みを活かして、掃除機の分野にも進出しています。

床掃除だけでなくふとんケアまで行えるコードレス掃除機は、レイコップならではの製品でしょう。

UVの力で細菌やウイルスを除去する機能や、見えないゴミを検知する機能なども搭載されており、実用性も高くなっています。

【おすすめモデル】スティッククリーナー レイコップ RPC【除菌機能/コードレスタイプ/ホワイト】 RPC-300JPWH

レイコップ RPC-300JPWH 商品コード:8809248469745

床だけでなくふとんやベッド、車内シートも快適に

回転速度の異なる2つの独立モーターをブラシに搭載しており、床の素材に適した掃除を実現できます。

付属のUVヘッドを活用すれば、UV・たたき・吸引の光クリーンメカニズムで、ふとんやマットレス、ソファ、クッションなどのダストを除菌・除去できます。

世界トップクラスのモーターメーカーである日本電産のデジタルインバーターモーターを採用しているのも特徴です。

さらに、リチウムイオン電池を7セル搭載した大容量バッテリーなので、強力な吸引力が長時間持続します。

吸引力と充電使用時間を重視する方にもおすすめです。

【気になる点】

少しだけ重いと感じたという口コミがありました。ただ、部屋が広くなければそこまで気にはならないようです。

集塵方式 サイクロン式
集塵容量
使用時間 ターボモード:約6分
パワーモード:約20分
標準モード:約40分
充電時間 実用充電:約17分
フル充電:約22分
サイズ(mm) 長さ1,240×幅254×高さ267mm
質量 約1.7kg
付属品 UVヘッド、ミニパワーヘッド、すき間ノズル、2WAYノズル、フリーアジャスター、壁掛け用ホルダー、充電アダプター

上にスクロールするアイコン目次に戻る

紹介した製品の比較表はこちら

それぞれの違いを確認してみて下さいね!

  集塵方式 集塵容量 使用時間 充電時間 サイズ(mm) 質量 ヘッド・ノズル等の付属品
SV18FF
【dyson】SV18FF
サイクロン式 300ml 最長40分 約3.5時間 幅250×奥行233×高さ1,100 約1.9kg
  • Slim Fluffyクリーナーヘッド
  • コンビネーションノズル
  • 隙間ノズル
  • ミニモーターヘッド
  • 収納用ブラケット
  • ツールクリップ
  • 専用充電ドック
MCNS10K
【Panasonic】
MCNS10K
スティック:紙パックレス式 スティック:50ml
クリーンドック:800ml
HIGH:約6分、AUTO:約10~15分 約3時間 スティック時:幅213×奥行130×高さ1,030 
クリーンドック:幅134×奥行282×高さ417 
スティック時:1.5 kg
クリーンドック:3.0 kg
  • すき間用ノズル
  • S型紙パック(1枚)

【日立】
PVB300H
サイクロン式 約150ml 強:約15分、標準:約40分 約4時間 スティック時:170×270×1,100mm
ハンディ時:長さ427×85×174
約2.6kg
  • ハンディブラシ
  • すき間用吸口
  • 充電台
  • お手入れブラシ
 HCJD2A
【三菱】
HCJD2A
サイクロン式 約250ml 標準:約40分
強:約8分
約70分 クリーナー:幅225×奥行190×高さ1,005
充電台:幅270×奥行270×高さ817
クリーナー:約1.9kg
充電器:約2.4kg
    • ロングノズル(エアブロー機能対応)
    • 毛ブラシ
    • アレルパンチふとんクリーンブラシ
  • ロングホース
  • サッシノズル
  • お手入れブラシ
  • 付属品収納袋
VC-CLX50N
【東芝】
VC-CLX50N
フィルターレスサイクロン式 約130ml 標準:約35分
おすすめ:約25分
強:約10分
約2.5時間 幅266×奥行180高さ1,058 約1.5kg
  • スタンド
  • ふとん用ブラシ
  • 丸ブラシ
  • すき間ノズル
  • お手入れブラシ
  • ACアダプター
 ECHR7P
【シャープ】
ECHR7P
遠心分離サイクロン式 約130ml 弱:約45分
自動:約35分
強:約14分
約1.7時間 スティック時:幅223×奥行245×高さ982
ハンディ時:幅99×奥行159×高さ386
約1.4Kg
  • スグトルブラシ
  • すき間ノズル
  • ハンディノズル
  • スタンド台
  • 充電器
  • ツールホルダー

【Shark】
CS651JBL
サイクロン式 約90ml ブースト:最大14分
標準:最大32分
エコ:最大50分
約3.5時間 スティック時:高さ1060 x幅258 x奥行114
ハンディ時:高さ500 x幅67x奥行86.5
約2.0Kg
  • バッテリー(2個)
  • ミニモーターヘッド
  • 布団ノズル
  • ペットマルチノズル
  • ブラシ付き隙間用ノズル
SCDL1PB
【アイリスオーヤマ】
SCDL1PB
サイクロン式 約30ml 標準:約15分
ターボ:約8分
自動:約22分
セーブ:約40分
約4時間 幅224×奥行235×高さ1035 約1.4kg
  • 充電アダプタ
  • 充電スタンド
  • 静電モップ
  • モップ帯電ケース
  • すき間ノズル
  • ミニヘッド
  • ブラシノズル
  • フレキシブルホース
  • ふとん用ヘッド 
TC-E263GY
【ツインバード】
TC-E263GY
ダストパック式 約250ml 強モード:約7分 自動モード:約30分 約2.5時間 幅235×奥行135×高さ1,050mm 約1.4kg
  • ACアダプター
  • 延長管
  • パワーブラシ
  • すき間ノズル
  • 収納フック
  • ネジ×3
  • 使い捨てダストパック×25

【Makita】
CL282FDRFW

紙パック式 高機能ダストバッグ:500mL
紙パック:330mL
パワフル:約15分
強:約20分
標準:約50分
実用充電:約17分
フル充電:約22分
長さ1,016×幅114×高さ154mm 約1.5kg ⦁ ノズル
⦁ ストレートパイプ
⦁ サッシ(すきま)ノズル
⦁ 抗菌紙パック(10枚)
⦁ 高機能ダストバッグ

【RAYCOP】
RPC-300JPWH

サイクロン式 ターボモード:約6分
パワーモード:約20分
標準モード:約40分
約3.5時間 長さ1,240×幅254×高さ267mm 約1.7kg ⦁ UVヘッド
⦁ ミニパワーヘッド
⦁ すき間ノズル
⦁ 2WAYノズル
⦁ フリーアジャスター
⦁ 壁掛け用ホルダー
⦁ 充電アダプター

※スマホの場合、右へスクロールできます。

まとめ

まとめ

ここで取り上げた機種はどれも素晴らしいコードレス掃除機たちで、店頭では今回ご紹介できなかった製品が、まだまだたくさんあります。

ぜひ、店頭にて製品のサイズ感や重さ、使い勝手など、お近くのノジマ店舗にて手に取って確かめてみて下さい。

店舗スタッフの検温、手洗いうがい、アルコール除菌など、徹底した感染予防対策を行い、お客様のご来店を心よりお待ちしております!

ノジマ店舗情報

※この記事は2022年8月6日時点の情報を元に作成しています。

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • 8月31日まで!購入時にスタッフに見せればおトクに!

  • ノジマウィークリーセール

    今週のノジマ店舗でのセール情報はコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング