男性用理美容家電で男をアゲル! 頭皮・顔の肌・ヒゲ&ムダ毛編

更新日時 : 2021-12-25 11:16

PCの電源が切れない

身だしなみを整えて清潔感を維持すれば、世間の評価が高まりやすくなるのは世の常。最近では、女性だけでなく男性の美容への意識が高まっており、メンズ理美容家電への注目が上昇中です。そこで、メンズビューティーで男をアゲル、顔の部分の男性用理美容家電を紹介します。

有害な紫外線や汚れから頭皮と髪を守る

理美容家電に興味はあるけど、どれを使っていいか分からない……とお悩みの方もいるかもしれませんが、実に多くの理美容家電があります。そこで、これがあれば男前度アップに期待できる家電を、髪・頭皮、顔の肌、ヒゲ・ムダ毛という3つのポイントから見ていくことにします。

多くの人が首から上は無防備なまま日々過ごしているでしょうが、紫外線の量が増加している現代、有害な紫外線や酸性雨から頭皮を守る工夫が必要な時代と言えます。

古い角質や汚れが毛穴につまると髪が正常に生えてこない……なんてことも。そんな場合、頭皮をしっかり洗浄し、髪のサラサラ感をアップさせる「電動頭皮ブラシ」によるケアがおすすめです。

電動頭皮ブラシは、さまざまな名称で各メーカーから発売されていますが、基本的にエステなどのヘッドスパのような効果やメリットに期待が持てます。頭のツボを刺激することによるリフレッシュ効果だけでなく、電動頭皮ブラシで毛穴をケアすることで抜け毛や白髪予防などに役立つ可能性もあります。

また、ヘアケア美容家電としては、ドライヤーにも注目しておきたいところ。ヘアケアとスカルプケアの両面の機能を兼ね備えるものもあり、頭皮ケアやうるおい効果、静電気抑制など、髪や頭皮のことを考えた性能に着目しましょう。

速乾ノズルを搭載しているかどうかも重要で、ドライヤーの長時間使用は髪を炒める原因にもなりますので、速く乾かす機能があるかどうかも、ヘアケアには大切になってきます。

顔の肌をきれいにケア

続いては、フェイスケア。男性の肌の皮脂分泌量は女性の約2倍もあり、ヒゲ剃りの影響でヒゲが生える部分は水分不足になっています。

そのため、夏は余分な皮脂のため「ベタベタ脂性肌」に、冬は乾燥した空気の影響で「ガサガサ乾燥肌」にと、肌の悩みは季節ごとに繰り返され、疲れがたまると肌の弾力も失われます。

スキンケアは洗顔ぐらい……という男性が多いのも事実ですが、皮脂が多く、ヒゲ剃りやストレスで肌にダメージを受けやすい男性の肌こそ、日頃のケアに気を配る必要があります。

なかでもミスト美顔器やスチーム美顔器などは、手軽に始められ、効果も実感しやすいと人気を集めています。肌の保湿に役立つほか、温かい蒸気により顔の毛穴が開きますから、洗顔前に使用するのも効果的でしょう。コンパクトなタイプなら、出張先などへ携帯できるのも便利ですね。

美顔器はPanasonic「スチーマーナノケア」のように女性向けのものが多いですが、だからといって使わないのはもったいない! 女性向け美容機器の中には優れたものが多く、ラインナップも幅広いため、男性が使うのに適したものがきっと見つかるはずです。事実、男性の愛好者も多い美容家電のひとつとなっています。

顔のムダ毛を処理してすっきり

ヒゲ剃りは男性にとって毎日の習慣ですが、ヒゲ以外のムダ毛の処理も身だしなみにおいては欠かせません。

その中でも、伸びすぎた鼻毛はとても目立ちます。いくらオシャレに決めていても、鼻毛が見えていたら、清潔感がゼロになってしまいます。耳の周りも同様で、しっかりヒゲを剃っても耳周りがムダ毛でザワザワしていては台無しです。

また、顔の印象を左右するもののひとつが眉毛。さらにマユは年齢と共に生え替わりのペースが鈍くなり、知らぬ間に伸びてしまうことも。それでいて、手入れに時間がかかってしまう部分でもあります。

わざわざサロンに行くのは時間がないけど、なんとかお手入れをしたいという人は、鼻毛カッターや眉毛用のシェーバーを活用してみてください。大きさもコンパクトなものが多いので、休憩時間や商談前など、ちょっとした空き時間にも使えるのが便利です。

いくつも持ち歩くのはちょっと……というひとは、Panasonic「エチケットカッター」がおすすめ。鼻毛だけでなく、マユや耳、さらにヒゲにも使えるカッターです。これ一本で顔まわりのムダ毛処理ができますし、水洗いも可能なので清潔に保てます。

首から上だけでもさまざまな理美容家電があり、男の顔もアゲ甲斐があります。気になる部分を早速試してみれば、その効果は必ず実感できます。男性用の理美容家電は注目度上昇中。しっかりとケアして男をアゲましょう。

※2019年9月時点の記事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル