ほっとくだけで料理ができる夢の家電「ヘルシオ ホットクック」 何が便利? どう使う?

公開日時 : 2019-09-20 18:00
更新日時 : 2019-12-02 11:45

ホットクックのトップ画像

ひとり暮らしや共働き世帯の食事は外食や惣菜に偏りがち。でも、美容や健康、子どもの成長を考えると、栄養バランスも気になりますよね。そこでおすすめしたいのが、自動調理家電の活用。今回は、食材と調味料を入れるだけでおいしい料理ができるシャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」の魅力を紹介します。

話題の「ヘルシオ ホットクック」ってどんな家電?

「ヘルシオ ホットクック」は“ほっとくだけで料理ができる”自動調理家電。かきまぜや火加減調整も一切必要なし。材料と調味料を入れるだけで設定した時間になれば、まるで手間をかけたような料理が仕上がります。

付属のレシピや公式レシピサイトを活用すれば、料理が苦手な人でも簡単に調理が可能。レシピはメニュー名や食材から検索できるので、献立に迷う心配もありません。

「ヘルシオ ホットクック」は肉や魚などの主菜から野菜をたっぷり使った副菜、ごはんやパスタなどの主食、食後のスイーツ作りにまで対応。一度に作れるのは1品ですが、空いた時間に作り置きしておけば、何品も用意して、バランスのよい食事をすることができそうです。

「ヘルシオ ホットクック」はここがスゴイ!!

ほっとくだけで料理ができる「ヘルシオ ホットクック」の魅力を詳しく見ていきましょう。

・レシピ通りに材料を入れてボタンを押すだけ!
レシピの手順に従い、「食材を切る」「調味料と一緒に入れる」「ボタンを押す」だけ。冷凍食材は解凍せずそのまま鍋に入れるだけでOK! ほっとくだけで味・栄養ともに満点の料理が完成します。

・火力調節やかき混ぜも全自動! 好みの設定も可能
難しい火加減の調節やかき混ぜも「ヘルシオ ホットクック」が自動でやってくれるので、調理が苦手でも大丈夫! 製品によっては火力や混ぜ方、加熱時間などを好みで設定できちゃいます!

・食材本来の栄養やおいしさを逃さない
「ヘルシオ ホットクック」は水を使わない無水鍋。食材から出る水分を利用して調理するので、食材の持つ栄養素や旨味成分を極力逃さず味わうことができます。大根のビタミンCを、通常の鍋で煮込んだ時に比べて約1.6倍も多く残すことができたという調査結果も。

・帰宅後すぐに出来たてが食べられる予約機能が超便利
出かける前に食材をセットして、帰宅時間を予約しておけば、外出中に自動調理。帰宅後すぐに出来たてを食べることができます。

・そのまま冷やせて、上に物ものせられる設計
保存専用のふたをすれば、内鍋ごと冷蔵庫で冷やすことが可能。ふたは平らなので、上に物をのせられます。これは便利ですね。

・お手入れもラクラク!!
パーツの取り外しが簡単な上、食洗機でも洗えるのでお手入れもラクラク!

おすすめは無線LAN機能つきモデル

「ヘルシオ ホットクック」にはいくつかのモデルがありますが、イチオシは無線LAN機能つきのモデルです。

無線LAN機能を使ってクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続すると、使う人の好みや利用状況に合わせたメニューを音声や画面で提案。さらに調理ランキングや低カロリーメニューなど、さまざまなカテゴリからメニュー検索が可能になるので、献立に迷ったときにとても便利です。

もちろん、料理の作り方も音声と画面で案内。公式レシピをチェックしなくてもわかりやすく教えてくれるので、忙しい人は重宝しそう。

スマホアプリ「COCORO KITCHEN」と連携すれば、すきま時間にレシピ検索ができる上、選んだレシピから買い物リストの作成もできます。

おすすめはこのモデル!

「ヘルシオ ホットクック KN-HW24E」
「ヘルシオ ホットクック KN-HW16E」

無線LAN機能のほか、ふたを開けて加熱できる「煮詰め機能」や、好みの火力や混ぜ方、加熱時間を設定できる「好みの設定加熱機能」を搭載した2019年夏最新モデル。色はホワイト系とレッド系の2色展開です。

仕様

電源 AC 100V 50-60Hz 共用
定格消費電力 KN-HW24E:800W KN-HW16E:600W
定格容量 KN-HW24E:2.4L(2~6人分) KN-HW16E:1.6L(2~4人分)
設定温度(発酵・低温調理)35~90℃
最大予約設定時間 15時間
外形寸法 KN-HW24E:幅395×奥行305×高さ249(mm)
     KN-HW16E:幅364×奥行283×高さ232(mm)
質量 KN-HW24E:約6.5kg
   KN-HW16E:約5.5kg
電源コードの長さ 約1.4m(マグネットプラグ方式)

付属品

「ヘルシオ ホットクック」の無線LAN機能で使える「COCORO KITCHEN」は、AI(人工知能)と話題のIoT(Internet of Things/モノのインターネット)を組み合わせた、シャープが提唱している技術「AIoT」に基づくサービス。便利な自動調理家電と最先端のプラットフォームを使いこなして、食生活の質をぐいぐい向上させてください。

※記事内容は2019年9月現在の情報を基に作成。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング