あなたにとって歴代最高のバイオハザードとは?バイオハザード RE:3(アールイースリー) 2020年4月3日発売!

公開日時 : 2020-02-17 17:22
更新日時 : 2020-06-05 11:28

あなたにとって歴代最高のバイオハザードとは?バイオハザード RE:3(アールイースリー) 2020年4月3日発売!のTOP画

画像元:CAPCOM バイオハザードRE:3公式サイト

ゾンビなどをテーマに描いている作品が流行している昨今において、まさに金字塔を打ち立てているといっても過言ではないのがバイオハザードです。

日本ではもちろん、世界的に映画が大ヒットしており一度は観たことがある人も多いのではないでしょうか。そして、日本でバイオハザードは映画だけでなくゲームも大流行しており、今までにいくつかの作品を発売しています。

そして、注目されているのが2020年の4月3日に発売されるバイオハザード RE:3です。では、今作はどういった内容となっているのでしょうか。

そこで今回は、バイオハザードとはそもそもどういった作品なのかを説明したうえで、バイオハザード RE:3の基本情報や魅力、さらに今までのバイオハザードの功績などを紹介していきます。

バイオハザードとは?

映画は日本のゲームソフトを原案にしたサバイバルアクションホラー

まずバイオハザード RE:3などゲームの内容を説明していく前に、そもそもバイオハザードとはどういったものかを理解するところからはじめていきます。

バイオハザードは日本のゲームメーカーである「カプコン」が発売したゲームソフトをもとに、アメリカとイギリスが合作で映画を放映して今に至っており、サバイバルアクションホラーというジャンルです。

日本では2002年にはじめて松竹系で公開され、それ以降は最新作が発表されるたびに大ヒットを記録している人気作です。映画 バイオハザードは、ゲームが原案となったゲーム先発の映画でした。

映画 バイオハザード 全6作品

  1. バイオハザード(2001)
  2. バイオハザード II アポカリプス(2004)
  3. バイオハザード III(2007)
  4. バイオハザード IV アフターライフ(2010)
  5. バイオハザードV リトリビューション(2012)
  6. バイオハザード:ザ・ファイナル(2016)

2016年に映画 バイオハザードシリーズは完結しています。RE:3をプレイする前にイッキ見してみるのもいいのではないでしょうか?

映画の主要人物やあらすじについて

全米ナンバーワンの複合企業であるアンブレラ社は、表向きは家庭用医薬品を扱う会社ですが、実は細菌兵器を開発・研究している軍事企業です。

ある日、アメリカのラクーンシティ郊外にあるアンブレラ社の地下研究所で、研究段階であった生物兵器「T-ウイルス」が施設内に漏洩してしまったことから物語は始まります

T-ウイルスの感染拡大を防ぐために、メインコンピューターであるレッド・クイーンをシャットダウンさせるために動き出している一方で、バイオハザードの主人公であるアリスが登場します。

アリスは世界的な人気女優であるミラジョボビッチが演じており、高い戦闘能力を持っていることが特徴です。アリスを筆頭に仲間が集結し、アンブレラ社との抗争に発展していきます。

バイオハザード RE:3の魅力や基本情報

基本情報について

ここからは、最新作となるバイオハザード RE:3について紹介していきます。まずバイオハザード RE:3の発売日は2020年の4月3日と発表されており、PlayStationで発売されたバイオハザード3Last Escapeをリメイクした作品です。

最新技術を駆使した映像は非常に美しく、かつ大迫力となっているためバイオハザードシリーズファンならずとも楽しめます。PS4・XBOX ONE・STEAMでプレイでき、現在予約受付中という段階です。

ゲームのあらすじや内容

1作目にも登場しているジル・バレンタインが追跡者のネメシスから逃げながらラクーンシティからの脱出を目指しながら攻略していくストーリーです。

今作はバイオハザード RE:2で描かれているラクーンシティがはじまりで、感染がはじまったばかりの段階から楽しめます。危険に満ちているラクーンシティにて、ゾンビだけでなくそれ以外の敵による恐怖体験を味わえる内容です。

また、バイオハザード RE:3ではラクーンシティを舞台にしている非対称対戦サバイバルホラー「バイオハザード レジスタンス」が収録しており、これはバイオハザードの世界観で描かれている非対称のオンライン対戦サバイバルホラーの内容となっています。

ゲームの勝利条件は制限時間内にステージをクリアするとサバイバー側の勝利、一方で脱出を阻止できればマスターマインド側の勝利となります。両者の立ち回り方によって制限時間は増減するため、要は時間の奪い合いをすることを意味していると考えてください。

今までになかった楽しみ方ができる点も、バイオハザード RE:3の魅力となる部分です。バイオハザード レジスタンスはこちら。

豪華限定版のコレクターズエディションが登場

バイオハザードRE:3の豪華限定版のコレクターズエディションの画像

画像元:CAPCOM バイオハザードRE:3公式サイト

バイオハザード RE:3では豪華な限定版となるコレクターズエディションが発売されましたが、即完売となりました

■内容物 
1.PlayStation4専用ソフト『BIOHAZARD RE:3』(数量限定特典付き) 
2.BIOHAZARD RE:3 ジル・バレンタイン フィギュア 
3.BIOHAZARD RE:3 Art Book – PROJECT: N & PROJECT: R - 
4.BIOHAZARD RE:3 Special Soundtrack (CD2枚組) 
5.BIOHAZARD RE:3 Poster – RACCOON CITY MAP - 

■数量限定特典 
『ジル&カルロス クラシックコスチュームパック』プロダクトコード同梱 
【プロダクトコード有効期間】2020年4月3日(金)~2021年4月3日(土) 

■イーカプコン限定先着予約特典:「ラクーン君 ラバーマスコット」
イーカプコンでPlayStation4『バイオハザード RE:3』をご購入いただいた方に特典として、本作の舞台にもなっている「ラクーンシティ」のマスコットキャラクター「ラクーン君」の「ラバーマスコット」をソフト1本に対し先着で1個プレゼントいたします。

特典情報

上述したように、今回のバイオハザード RE:3の発売において数多くの特典情報が発表されています。数量限定特典や予約特典などがありますので、ここからは見逃せない特典内容をいくつか紹介していきます。

ジル&カルロス クラシックコスチュームパック

ジル&カルロス クラシックコスチュームパックは数量限定特典で、バイオハザード RE:3をモチーフにしたものです。PS4の通常版とコレクターズエディションのどちらを購入しても対象となります。

人気キャラクターの特典なだけに人気を集めるため、数量限定であることからも早めに予約をしておいた方が良いでしょう。

イーカプコン限定先着特典

バイオハザードRE:3のイーカプコン限定先着特典の画像

画像元CAPCOM バイオハザードRE:3公式サイト

カプコンのオフィシャルショップであるイーカプコン限定先着特典として、今回のバイオハザード RE:3の作中にも登場しているラクーンシティのマスコットキャラクターの「ラクーン君」のラバーマスコットがプレゼントされます。こちらはソフト1本につき1個が届けられ、イーカプコンの公式サイトから予約ができるので、ぜひチェックしてみてください。

ただし、17歳以上が対象年齢となる作品なので、予約の際は自分があてはまるか確認しなければいけないため注意が必要です。

イーカプコン公式ホームページを見る

バイオハザード RE:3 Z Versionとは

バイオハザードRE:3の通常版のジャケット画像

通常版

バイオハザードRE:3のZ Versionのジャケット画像

Z Version

画像元:CAPCOM バイオハザードRE:3公式サイト

最新作として発売されるバイオハザード RE:3には、バイオハザード RE:3 Z Versionというものも存在します。

バイオハザード RE:3 Z Versionは18歳以上が対象となっている作品で、バイオハザード RE:3と比較して、より暴力表現が激しくなっているのが特徴です。

バイオハザード RE:3の公式ホームページでも年齢確認の認証ページが設置されており、18歳未満の方には販売していないという注意書きもされています。

こちらのバイオハザード RE:3 Z Versionについてもバイオハザード RE:3と同じく、PS4やXBOX ONE、STEAMで楽しむことができ、パッケージ版とデジタル版がリリースされる予定です。

また、こちらのバイオハザード RE:3 Z Versionにおいても上記で紹介したものと同様、ジル&カルロス クラシックコスチュームパック・イーカプコン限定先着特典のラクーン君のラバーマスコット・Amazon.co.jpでの購入における限定特典のオリジナルデジタル壁紙が付帯されています。

現在予約受付中の段階なので、より過激な内容を求めるのであればバイオハザード RE:3 Z Versionの購入がおすすめです。

公式ホームページに詳細が載っているため、ぜひ購入前に一度目を通してみてください。

バイオハザード RE:3公式ホームページを見る

前作のバイオハザード RE:2について

バイオハザード RE:2の基本情報

バイオハザード RE:2は2019年の1月25日にカプコンから発売されたゲームで、1998年に発売されたバイオハザード2をリメイクした作品です。

全世界で400万本を超える出荷を記録しており、日本だけでなくあらゆる国や地域で楽しまれています。2002年の時点ではゲームキューブでリメイクされる予定でしたが、そのときに開発していたバイオハザード4の作業に影響を及ぼす可能性があることから却下されています。

エンジンにはバイオハザード7のREエンジンを採用しており、ゾンビを怖くすること・レオンとクレアという人気キャラクターを表現することに重きを置いて開発された作品です。

バイオハザード RE:2は日本ゲーム大賞2019の優秀賞を獲得しており、PS4・Xbox・PCで楽しむことが可能です。また、年齢制限を設けており18歳以上が対象となりますのでご注意ください。

バイオハザード RE:2の魅力

バイオハザード RE:2の魅力となる点は、まずゲームの難易度を「ASSISTED」・「STANDARD」・「HARDCORE」の3種類から選択でき、バイオハザードをプレイしたことがある人はもちろん、初めての人でも楽しめる仕様となっているところです。

バイオハザードをプレイしたことはない人は操作に慣れることも重要ですし、まずは手軽に楽しめる点は人気を獲得している理由のひとつといえるでしょう。

また、最近のゲームでは当たり前になりつつありますが、バイオハザード RE:2は圧倒的な映像美も魅力です。

さらに、登場人物などはバイオハザード2とほぼ同じですが、リメイク版として魅力を出すためにドラマ性を強調したり、仕掛けや演出を変更したりと、プレイした人でも違いを楽しめる仕様に変更されています。

また、肩ごしの3人称視点を取り入れており、カメラシステムにこだわっている点もリメイク版の魅力といえるでしょう。Twitter上でもプレイ動画の配信が行われているなど、盛り上がりを見せている点もファンを獲得している理由のひとつといえます。

バイオハザード RE:2公式ホームページを見る

過去に発売されたバイオハザードシリーズ

バイオハザード0 HDリマスター

バイオハザード0 HDリマスターのジャケット画像

画像元:CAPCOM バイオハザードシリーズ公式サイト

ここからは、バイオハザードの功績を知るということで、今までに発売されてきた作品について紹介していきます。

まずはじめになるのは「バイオハザード0 HDリマスター」です。バイオハザード0 HDリマスターはPS4・Xbox・STEAM・Nintendo Switchなどで扱っており、2002年の11月21日に発売されたホラーアクションアドベンチャーゲームです。

当初は任天堂のゲームキューブ用として売り出されましたが、2016年の1月21日から上述したゲーム機にも対応するソフトが発売開始されています。

1998年にアメリカのラクーンシティ郊外において発生した猟奇殺人事件の調査をきっかけに物語は進んでいきます。ゲームの主要人物であるレベッカとビリーとともに事件の真相に迫っていくもので、恐怖と隣り合わせで進んでいく内容はスリルを味わいたい人にはおすすめです。

バイオハザード 0 HDリマスター公式ホームページを見る

バイオハザード HDリマスター

バイオハザード HDリマスターのジャケット画像

画像元:CAPCOM バイオハザードシリーズ公式サイト

「バイオハザード HDリマスター」は迫ってくるクリーチャーと戦いながら洋館からの脱出を目指すサバイバルホラーゲームです。初代のバイオハザードを再構成して発売された作品で、シリーズのなかでも最も怖いといわれていたものがリメイクされています。

現在、PS4・Xbox・STEAM・Nintendo Switchなどで楽しむことができ、映像の美しさも実現していることからさらに恐怖度は上がっているといえるでしょう。サバイバルホラーの原点ともいわれていますので、バイオハザードシリーズにおいて欠かせない作品のひとつです。

バイオハザード HDリマスター公式ホームページを見る

バイオハザード4

バイオハザード4のジャケット画像

画像元:CAPCOM バイオハザードシリーズ公式サイト

バイオハザード4は2005年にカプコンからゲームキューブ用のソフトとして発売されたホラーアクションアドベンチャーゲームです。

サバイバルホラー・アクションゲームの傑作と評価されているシリーズで、今までは固定視点でプレイするものでしたが、プレイヤーの背後からの視点となるビハインドビューに変更されています。

ストーリーとしては生物災害であるラクーン事件の元凶であるアンブレラ社は崩壊し、その事件から生き延びたレオンは大統領直轄のエージェントに所属するまでに成長しています。そして、大統領の令嬢が誘拐されたことから事件の幕が上がっていくという内容です。

こちらの作品も年齢制限が設けられており、17歳以上が対象となるため購入の際はご注意ください。VGXアワード ベストグラフィックや、VGX Award for Game of the Yearなどの賞を受賞している注目すべき作品です。

バイオハザード4公式ホームページを見る

バイオハザード5

バイオハザード5のジャケット画像

画像元:CAPCOM バイオハザードシリーズ公式サイト

バイオハザード5は、2009年の3月5日にPlayStation 3やXbox 360用としてカプコンから発売されたゲームソフトです。バイオハザードシリーズとしては第7作目となり、現在ではPS4やSTEAM、さらにNintendo Switch用も登場しています。

圧倒的な映像美となっており、シリーズの1作目となる洋館事件から10年後の世界がゲームの舞台です。バイオハザード5は、Nintendo Switchのダウンロード版でオンラインを利用することで、CO-OPプレイに加えてローカル通信での画面分割プレイも楽しめます。

また、Nintendo Switch特有のコントローラーであるJoy-Conを活用して協力プレイが楽しめる点は大きな特徴です。

そして、収録されている追加コンテンツとして挙げられるのが、「ザ・マーセナリーズ・ユナイテッド」・「ロスト・イン・ナイトメアーズ」・「デスパレート・エスケイプ」・「ヴァーサス」・「エクストラコスチューム」などです。追加コンテンツによりさまざまな楽しみ方ができる点も注目ポイントといえるでしょう。

バイオハザード5公式ホームページを見る

バイオハザード6

バイオハザード6のジャケット画像

画像元:CAPCOM バイオハザードシリーズ公式サイト

バイオハザード6はPS3・Xbox・Windows・PS4・Nintendo Switch用のソフトとして、カプコンから発売されている作品です。

バイオハザード6は2012年の10月にリリースした独立したもので、4つの物語で構成されています。世界規模のバイオテロを描いているホラーエンターテイメントとして注目されており、壮大なストーリー性に注目がある待っています。

また、バイオハザード6はレオンとクリスといったバイオハザードシリーズを代表する主人公がはじめて共演したことでも話題となっており、4つの物語が交差しながら絡み合っていく点も面白さをくすぐっている理由です。

さらに、バイオハザード6は最大で4人まで協力して楽しめるマルチプレイに対応しており、オンライン・オフラインのどちらでも遊ぶことができます。

迫りくるクリーチャーとの戦闘シーンはスリル抜群で、ホラーアクション好きにはおすすめです。そして、アップデートすることでNintendo SwitchのJoy-Conを使ったジャイロ操作も可能なので、直感的に照準で敵を狙うことやナイフでの攻撃、銃弾のリロードなどの動作が楽しめるのも大きな特徴です。

バイオハザード6公式ホームページ見る

あなたにとっての最高のバイオハザードとは?

ノジマが独自に、「あなたにとってベスト・オブ・バイオハザードはどれですか?」でアンケートを取りました。さて、1位に輝くのはどれなのでしょうか?

ベスト・オブ・バイオハザード順位

RANKINGと書かれたイラスト画像

順位 タイトル名 ハード 発売日 比率
1位のランキングアイコン BIOHAZARD1 PlayStation 1996年 48.5%
2位のランキングアイコン BIOHAZARD2 PlayStation 1997年 22.9%
3位のランキングアイコン BIOHAZARD3 PlayStation 1999年 5.3%
4位のランキングアイコン BIOHAZARD7 PlayStation4 2017年 3.3%
5位のランキングアイコン biohazard4 PlayStation2 2004年 3.0%
6位のランキングアイコン BIOHAZARD CODE:Veronica Dreamcast 1998年 2.0%
7位のランキングアイコン biohazard4 PlayStation4 2016年 1.7%
8位のランキングアイコン biohazard4 GAMECUBE 2005年 1.3%
9位のランキングアイコン BIOHAZARD5 PlayStation3 2005年 1.3%
10位のランキングアイコン BIOHAZARD1 SEGA SATURN 1997年 1.0%

ノジマ 1,000人 独自アンケート結果

1位はダントツで初代のPlayStationのバイオハザード1でしたね。では、アンケートのコメントも見てみましょう。

あなたにとってベスト・オブ・バイオハザードはどれですか?

バイオハザード1 PS 東京都 51歳 女性

ロングの女性シルエットアイコン

ディレクターズカットじゃないPSの初代。ハンターが最初に出てくるシーンでは飛び上がるほどビビった。あとやっぱり「かゆいうま」のインパクト。

バイオハザード1 PS 大阪府 40歳 女性

ショートの女性のシルエットアイコン

プレイステーションのバイオハザード1 友達と叫びながらプレイしました。ケルベロスが窓を割りながら襲ってくるシーンは今もトラウマな程の衝撃でした。

バイオハザード1 PS 大阪府 28歳 男性

七三分けの男性のシルエットアイコン

PSのバイオハザード1です 謎解きの面白さとドキドキハラハラする感じは今でも覚えています

バイオハザード1 PS 北海道 41歳 男性

眼鏡の男性のシルエットアイコン

初代PSのバイオハザードです。あれほど恐怖におののきながらプレイした記憶はありません。とても斬新なゲームでした。

バイオハザード1 PS 岡山県 34歳 女性

ロングの女性のシルエットアイコン

1番最初に発売されたPSのバイオハザード1。斬新な操作性と適度なホラー感、臨場感、ストーリー全てが最高の作品だった。バイオシリーズで1番やり込んだ。

バイオハザード1 SS 愛媛県 31歳 女性

ポニーテールの女性のシルエットアイコン

初代。当時はセガサターンでプレイしました

バイオハザード2 PS 神奈川県 34歳 女性

ショートの女性のシルエットアイコン

バイオハザード2(初代Playstation)。最近PS4でリメイク版も出ましたが、初めてやった当時の「グラフィックが凄い」「仕掛けが凄い」といった感動は忘れられません。

バイオハザード7 PS4 31歳 女性

ポニーテールの女性のシルエットアイコン

7が好きです。PS4 VRでプレイしました。美麗グラフィックと少し切ないラストに感動しました。またいつか難易度を上げてプレイしたいと思っています。

かゆうま

みなさんは、PlayStationの初代バイオハザード発の言葉「かゆうま」はご存知でしょうか?

「かゆい うま」の略なのですが、これはPlayStation版の第一作目のバイオハザードのゲーム内に登場するファイル「飼育係の日誌」からの抜粋です。

事故を起こした研究所の飼育係がゾンビになるまでの過程を書かれた日誌に書かれた最期の言葉です。飼育係が徐々に文体が崩れていき知能が稚拙になりゾンビになってしまい同僚を食べるというシーンが想像できる文章です。

画像は初代バイオハザードのですが閲覧注意です。

バイオハザード RE:3まとめ

バイオハザードはゲームから始まり、現在では映画も世界的なヒット作となっているため非常に知名度も高く、まさにゾンビ系シリーズを代表する作品のひとつです。

2002年にゲームソフトが発売されてからあらゆる進化を遂げており、現在では美しく迫力のある映像で恐怖体験を味わえます。また、PS4やXBOX、さらにNintendo Switchなどさまざまなゲーム機器に対応しているため、楽しめる幅広さも魅力的です。

今回、最新作となるのはバイオハザード RE:3ですが、今までに登場しているバイオハザードシリーズを振り返ることで、より楽しめるといっても過言ではありません。

また、前作のバイオハザード RE:2は全世界で400万本を超えるヒットを記録しているため、今作にも期待が寄せられています

バイオハザードシリーズのゲームをやったことはない人でも映画を観ていれば楽しめますし、内容を全く知らなくても過去の作品とうまく繋げられているストーリーとなる作品もあるため、比較的楽しみやすいといえます。

少しでも興味がある人は、ぜひ予約限定特典が付いているうちに申し込んでみてはいかがでしょうか。

※こちらは2020年2月時点の記事です。

関連記事はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング