Nintendo Switchのおすすめ活用方法!新型やソフトも紹介

公開日時 : 2019-12-18 18:20
更新日時 : 2020-03-12 12:29

任天堂Switchトップ画像

※引用元:任天堂

あらゆる種類のゲーム機が登場しているなかで、発売から絶大な人気を誇っている機器がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)です。

2017年の3月3日に発売開始してから、さまざまな人気ソフトを発表し話題を集めています。大人から子どもまで

幅広い世代が楽しめるソフトが揃っており、一家に一台あればみんなで遊ぶことが可能です。

そこで今回は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のおすすめ活用方法、そして新型やおすすめソフトなどを紹介していきます。

目次

Nintendo Switchとは

TVモードSwitchグレー

※引用元:任天堂

まずは基本的な知識として、そもそもNintendo Switchとはどういったゲーム機なのかを説明していきます。Nintendo Switchは「形を変えて、どこへでも。」をキャッチフレーズにしており、さまざまなプレイシーンにあわせてスタイルを変えられるゲーム機です。

最大で8台までローカル通信で繋がることができ、対戦をしたり協力をしてクリアしたりとマルチプレイを楽しめるのも特徴のひとつです。

またNintendo Switch Onlineに加入をすることでインターネット上で繋がることができ、友達はもちろん世界中の人と対戦や協力プレイが楽しめます。

さらにNintendo Switchでは、ソフトを使って運動をすることができ、専用のコントローラーも販売されています。

ただゲーム機として遊ぶだけでなく、運動不足の解消にも繋げられるため大人がNintendo Switchを購入することも少なくありません。

そしてNintendo Switchは新型が発売されており、従来のモデルはバッテリーがおよそ2.5時間から6.5時間しか維持できなかったところ、およそ4.5時間から9.0時間持続するように進化しています。

Nintendo Switchのプレイモードは3種類

Nintendo Switchのプレイモードは3種類あり、さまざまな遊び方で楽しめます。Nintendo Switchでできることとして知っておくべき知識でもあるため、それぞれの概要を説明していきます。

TVモード

TVモードイメージ

※引用元:任天堂

TVモードは名前の通りテレビに繋げてプレイすることを意味しており、家族や友達などで集まり大画面で楽しんだり、ひとりで没頭したりと遊び方はさまざまです。

いわゆる通常のゲームスタイルとなるため、イメージしやすい遊び方といえるのではないでしょうか。

テーブルモード

テーブルモードイメージ

※引用元:任天堂

続いてのテーブルモードとは、Nintendo Switch本体の背面に付いているスタンドを立て、コントローラーを分け合うことでテレビがない場所でも友達などと対戦ができる遊び方です。

Nintendo Switchのコントローラーは本体から取り外すことで独立して2つになり、それぞれを使い操作ができます。

画面とコントローラーをシェアするようなイメージで、どこででも遊べるのはNintendo Switch最大の特徴といえるほど、今までになかったゲームスタイルとなります。

携帯モード

携帯モードイメージ

※引用元:任天堂

そして携帯モードとは場所を選ばずNintendo Switchを楽しめる方法で、PSPやゲームボーイのように持ち運びができるスタイルです。

いつでもどこでも気軽にプレイでき、ローカル通信によって繋がることで友達複数人と一緒に遊べます。

Nintendo Switch Liteとは

Switch Lightイメージ

※引用元:任天堂

Nintendo SwitchにはNintendo Switch Liteといわれる機器があり人気を集めています。Nintendo Switch Liteはコントローラーと本体が一体化している商品で、通常のNintendo Switchと異なりコントローラーを友達と分け合うなどはできません。

しかし小さいコンパクトサイズで軽いため持ち運びがしやすく、携帯専用のNintendo Switchとして多くの人に選ばれています。

また携帯モードで遊べるNintendo Switchのソフトに対応しているため、外出時にゲームをすることが多い人にはおすすめです。

Nintendo Switch LiteもNintendo Switchと同じく、ローカル通信によってインターネットに接続ができ、友人や家族などさまざまな人と一緒に遊べます。

Nintendo Switchのコントローラーについて

Joy-Con (ジョイコン)

ジョイコン各種スタイル

Nintendo Switchの特徴でもあるコントローラーは Joy-Con(ジョイコン)といわれ、縦や横に持って操作をしたり、または握って操作をしたりとさまざまなスタイルによる使い方ができます。

本体にセットしているときは1セットとして操作ができますが、友達と一緒に遊びたいときは Joy-Conを渡すことで対戦や協力プレイがすぐに楽しめます。

Joy-Conは楽しいをおすそわけを合言葉にしており、おすそわけで遊べるソフトまで発売されているので、ぜひチェックしてみましょう。

そしてJoy-Conはおすそわけができるだけでなく機能面も優れており、映像や音に合わせて内蔵されているHD振動が発動するため、画面だけでは伝えられない臨場感を味わえます。

またモーションIRカメラを搭載し、捉えた物や形、さらに動きを読み込むことでこれまでにはなかった入力操作が可能です。

コントローラーの種類や周辺機器

Nintendo Switchはコントローラーにいくつかの種類があり、遊ぶソフトによって使い分けることができます。また、さまざまな周辺機器を使いこなすことでより楽しくプレイすることが可能です。

ここからは、Nintendo Switchのコントローラーの種類や周辺機器について紹介していきます。

Nintendo Switch Proコントローラー

プロコンイメージ

Nintendo Switch Proコントローラーはグリップ型で持ちやすさを追求した種類で、通常のJoy-Conとは大きく異なります。

ワイヤレスで使用できるコントローラーで操作がしやすいため、上述したTVモードやテーブルモードでの遊びに活躍してくれるモデルです。

Nintendo Switch Proコントローラーは使用できるソフトが限られているので、事前に確認しておきましょう。

ノジマオンラインで商品を確認する

Joy-Conハンドル

ハンドルパッケージ

Joy-Conハンドルとは 丸型の専用機器にJoy-Conを取り付けることで、見た目がハンドルのようになるコントローラーです。

任天堂の人気ソフトであるマリオカートをするときに活用でき、ハンドルを操作するようにコントローラーを回すとキャラクターがそれ通りに動いてくれます。

Joy-Conハンドルについても使用できるソフトは限られているため、購入する前に確認しておいてください。

ノジマオンラインで商品を確認する

タッチペン

タッチペン

Switchに入力する際に活躍するタッチペン。細かい入力をする際や手袋をしているときなどにおすすめです。

ノジマオンラインで商品を確認する

モンスターボールPlus

モンスターボールイメージ

大人気アニメ「ポケモン」のモンスターボールの形をしたコントローラーで、Nintendo Switch用のソフトである「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」にて使用して遊べます。

また モンスターボールPlusはPokemon GO Plusでも使用できるため、ぜひ活用してみてください。リアルなデザインをしているので、使用することで盛り上がります。

ノジマオンラインで商品を確認する

Joy-Conストラップ

ジョイコンストラップ

Joy-Conストラップは Joy-Conを使いやすくする周辺機器で、手首につけることで持ちやすく快適に遊べるだけでなく、安全性の向上にも繋がります。

Nintendo Switchを購入するとJoy-Conストラップは2つ付属されているので、色を変えたい場合や新たにコントローラーを使う人がいる場合などで購入する人が多いです。

グレーをノジマオンラインで確認する

ネオンピンクをノジマオンラインで確認する

ネオングリーンをノジマオンラインで確認する

ネオンブルーをノジマオンラインで確認する

ネオンイエローをノジマオンラインで確認する

ネオンレッドをノジマオンラインで確認する

Joy-Con充電グリップ

充電グリップパッケージ

Joy-Con充電グリップは左右それぞれの Joy-Conを取り付けてコントローラーとして使用できるもので、最大の特徴は付属しているUSBケーブルにて繋くことで Joy-Conの充電をしながらゲームが楽しめることです。

Joy-Con充電グリップ を使うことでバッテリーが切れる心配をすることがないため、安心して遊び続けることができます。

ノジマオンラインで商品を確認する

Nintendo Switchのおすすめソフト

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大人気シリーズである「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、Nintendo Switchのソフトのなかでも外せないおすすめ商品です。

任天堂64で発売されてから世界中で人気を獲得しており、今話題のeスポーツでプロのゲームプレイヤーが競い合う大会が開かれるほどです。

任天堂の顔ともいえるマリオをはじめ、ピカチュウやリンク、さらにカービィなどの人気キャラクターを使って対戦バトルを楽しむことが出来ます。

さらに過去のスマッシュブラザーズから大幅にパワーアップしており、登場するキャラクターの数は66体で、新たなステージやサウンドも加わり集大成ともいえる作品といっても過言ではありません。

上記で紹介したNintendo Switch Proコントローラーが使用でき、過去のゲーム機であるゲームキューブのコントローラーでも遊べます。

TVモードやテーブルモード、そして携帯モードとさまざまなスタイルで楽しめるので、いつでもどこでも複数人で対戦可能です。

ノジマオンラインで商品を確認する

マリオカート8 デラックス

こちらも任天堂の大人気ソフトであるマリオカートの最新作「マリオカート8 デラックス」は、
シリーズでは最多となる42人のキャラクターから選び、レースやバトルなどを楽しむことができます。

ドリフトやロケットスタートなどのテクニックを駆使することでタイムが縮められるので、トレーニングを積んでライバルと差をつけましょう。またレース中にアイテムをゲットしてうまく使いこなすこともレースに勝つための秘訣です。

先ほど紹介したJoy-Conハンドルを使うことで、本当に運転をしているような感覚で楽しめるため、マリオカートを購入した人はぜひコントローラーを揃えることもおすすめします。

ノジマオンラインで商品を確認する

スーパー マリオパーティ

スーパー マリオパーティは複数人で遊べるミニゲームが多数揃っているソフトで、家族や友達など大勢で楽しめるのが特徴です。

そのためソフトとコントローラーがセットになっている「スーパー マリオパーティ・4人で遊べるJoy-Conセット」が販売されているので、ぜひ購入してプレイしてみてください。

80種類のミニゲームが用意されているので、長い期間に渡りみんなで遊べるお得なソフトでもあります。また大人から子どもまで、幅広い世代の人が楽しめる点も人気に繋がっている理由です。

ノジマオンラインで商品を確認する

ディズニー ツムツム フェスティバル

スマホアプリでも人気を集めているディズニーツムツムがNintendo Switchに登場しています。ディズニーツムツムのキャラクターがおもちゃ屋を舞台にパーティーを繰り広げ、対戦や協力プレイなどさまざまな遊び方で楽しめる内容です。

またその場にいる友達と対戦することはもちろん、オンラインで繋がることで世界中の人と一緒にプレイできることから楽しみ方の幅は非常に広いソフトといえます。

ツムツムのパズルゲームをオンラインでプレイでき、スマホよりもはるかに大きいNintendo Switchの画面で楽しめるのも特徴です。

ツムツムがオンラインに対応をしたのはNintendo Switchが初であり、熱い対戦を繰り広げることで盛り上がること間違いなしです。

ノジマオンラインで商品を確認する

Nintendo Switchの概要やおすすめ活用方法まとめ

Nintendo Switchは今までのゲーム機と違い、遊び方の幅広さが人気に繋がっている理由といえます。また遊ぶだけでなく運動にも活用できるため、子どもだけでなく大人にも支持されており家族で使うために購入する人も少なくありません。

Nintendo Switch専用のコントローラーをソフトによって使い分けることでさらに楽しむことができ、オンラインによって白熱した対戦をすることも可能です。

コントローラーを分け合うなど今までになかった発想で、本体画面を一緒に見ることで一台あれば2人で対戦や協力プレイが楽しめます。

今後も新たな遊び方が生まれたり、注目のソフトが登場したりと期待が持てるため、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

関連ページ

Nintendo Switch Liteって…“廉価版Switch”なの? 購入して損はない?

【2019年版】クリスマスプレゼントランキング!ベスト10!

ルーターとモデムの違いとは?Wi-Fiなどネット通信用語をわかりやすく解説!

【ゲーム依存対策】休日6時間以上!?ゲーム障害になる前に!WHOも正式に認定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング