Appleがゲーム業界に参入!Apple Arcadeとは?やり方は?対応機種は?

公開日時 : 2019-09-25 18:00
更新日時 : 2019-09-27 18:56

Apple Arcade

Apple Arcade

Appleが提供するゲームサービスが、2019年9月20日、ついにiPhoneでスタートしました!

そこで今回は、Apple Arcadeとはどんなサービスなのかを解説します。

定額制のゲームサービス

Apple Arcadeは月額600円で100タイトル以上のゲームが遊び放題のサービスです。
いま流行りのサブスクリプションですね。

サブスクリプションについては、下記で詳しくご紹介しています。

サブスクリプションとは何ですか?レンタルの違いやおすすめのサービスも紹介!

タイトル数は今後どんどん増えていくでしょう。

また、最初の一か月はトライアル期間として、無料でプレイできます。
※無料期間だけお試しでやりたい場合は、サブスクリプションの自動更新をオフにするのを忘れずに

追加課金はなく、プレイ中の広告もありません。

遊べる環境

Apple製品で遊べる

iPhoneだけでなく、iPadやApple TV(2019年9月30日予定)、Mac(2019年10月予定)といったApple製品に対応しています。
そのため、移動中はiPhoneで、続きは家に帰ってMacの大画面で、といった遊び方ができます。

またファミリー共有ができ、一つの契約で家族最大6人までアクセスできます。
家族のだれかが入っていれば、遊べることになります。

オフラインでも遊べる

ダウンロードして遊べるので、インターネット環境がなかったりデータ通信が気になる場合でも安心です。
飛行機の中でもプレイできますね。

コントローラーが使える

タッチ操作だけでなく、XboxのワイヤレスコントローラーやPlayStation DUALSHOCK 4などのコントローラーが使えるので、操作性もよさそうですね。
ただ、コントローラーに対応しているのは一部のゲームとのことなので、遊びたいゲームが対応しているか確認が必要です。

遊ぶにはどうすればいい?

iOSのバージョンを確認

まずは、iOS13にアップデートしましょう。

iPhoneで「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」→「ダウンロードとインストール」と進みます。
今のバージョンがiOS12以下であれば、同意してアップデートしてください。

App Storeから入る

1.iOS13以上になったら、「App Store」を開きます。

Arcadega追加されています

2.下のメニューに追加された「Arcade」をタップしてください。

無料で体験するをタップします

3.初めての方は「無料で体験する」をタップしてください。

承認をタップします

4.「承認」をタップし、Apple IDを入力(Touch IDの場合は指紋認証、Face IDの場合は顔認証)します。

これで、Apple Arcadeが遊べるようになりました!

Apple Arcadeから遊びたいゲームを選んで入手をタップすれば、ダウンロードされます。

どんなゲームが遊べるの?

App Storeのアプリは200万をこえています(2017年1月)。
その中から面白いアプリを探し出すのは至難の業です。
また、せっかく開発コストをかけていいアプリを作っても、多くのアプリに埋もれてしまい、日の目を見ないことも。

この状況は、ユーザーにとってもクリエイターにとってもいいことではありません。

そこでApple Arcadeでは、Appleが厳選したゲームだけがラインナップされます。
さらに、クリエイターにはAppleから開発費を助成します。
これは、質の高いゲームが期待できますね。

実際には、どんなゲームがあるのでしょうか。

※音が流れます

※音が流れます

さまざまな種類のゲームが遊べそうですね。
しっかり作りこまれていて遊びごたえがありそうです。

例えばスポーツゲーム。


Gameloft「弾丸ベースボール」

ローグライクゲーム。


Devolver「Exit the Gungeon」

RPGもあります。


スクウェア・エニックス「VARIOUS DAYLIFE」

なんとこのゲーム、日本の有名ゲームメーカー「スクウェア・エニックス(スクエニ)」の作品とのこと。
Apple Arcadeには日本のメーカーも参加しているのです。

他にも、日本でなじみのキャラクターのゲームもあります。


SEGA「Sonic Racing」

こちらはSEGAの看板キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。
PS4やswitchでもチームソニックレーシングというゲームがありましたが、こちらは「新作」とされています。


バンダイナムコ「PAC-MAN Party Royale」

こちらはバンダイナムコを代表する「PAC-MAN(パックマン)」ですね。


LEGO「LEGO Brawls」

LEGOのゲームもあるようです。
こちらはアクションゲームのようですね。

幅広いジャンルのゲームをAppleが厳選し、助成金まで出すとは、Appleの本気度がうかがえます。
気になる方は、一か月の無料お試しだけでもやってみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング