【あなたはどっち?】テレビゲーム パッケージ派?ダウンロード(DL)派?

公開日時 : 2020-02-23 17:28
更新日時 : 2020-06-05 10:27

【あなたはどっち?】テレビゲーム パッケージ派?ダウンロード(DL)派?のTOP画

以前はゲームをする際はソフトを購入して機器に挿入することが普通でしたが、今ではデータとしてインタネットを介してダウンロード(Download)が可能となっています。そのため、テレビゲームにはパッケージ版とダウンロード版の2種類があり、購入する側はどちらかを選択することが可能です。

しかし、欲しいゲームを購入するにあたり、どちらを選べば良いかわからないという人は少なくありません。そこで今回は、パッケージ版とダウンロード版のそれぞれにある良い部分と悪い部分をピックアップして解説していきます。

テレビゲームのパッケージ版とダウンロード版とは

ソフトかデータかの違い

まず基本的な知識として、パッケージ版とダウンロード版とはどういったものかを理解するところから始めていきましょう。まず、パッケージ版とは従来通り、ディスクやROMカセットなどのゲームソフトを購入してゲーム機に挿入するタイプです。

一方でダウンロード版とは、ゲームソフトの公式ホームページでダウンロードをして、ゲーム機自体にソフトを落としてプレイするものになります。ソフトのホームページを見ると、ダウンロード版の購入はこちらというような案内がされていますので、一度覗いてみてください。

パッケージ版のメリットとデメリット

メリット デメリット
セールなどで安く購入できる ディスクの入れ替えが面倒
売買が可能 売り切れとなる可能性がある
ゲーム機のストレージ容量を気にしなくて良いものもある ソフトを読み込めない場合がある
貸し借りができる 収納場所を確保しなければならない
限定の実物特典がある 店舗まで受け取りに行かなければならない

割引などにより安く購入できる可能性がある

ここからは、パッケージ版のメリットとデメリットを紹介していきます。メリットとなる点をいくつか挙げていくと、まずは店舗で実施されているセールなどにより割引価格で購入できる可能性があることです。

購入する場合はネットや店舗などさまざまな方法がありますが、定価よりも安く購入したい人はダウンロード版ではなくパッケージ版を選択してください。

もちろん必ずお得に購入できるとは限りませんが、購入場所によっては特典が付帯されるキャンペーンを開催していることも少なくありません。

中古での売買ができる

そして、パッケージ版のソフトを購入すると中古品として売買することが可能です。パッケージ版はゲームショップやDVD等のレンタル店などで新品だけでなく中古が販売されています。そのため、すでに値段が安くなっているソフトを購入できる点も大きなメリットといえるでしょう。

また、テレビゲームはプレイした後、手元に残すこともできますが不要な場合はゲームショップなどで売りに出す人は少なくありません。最近ではフリマアプリなどネット上での売買も多くなっているため、飽きてしまったり、合わなかったりと今までよりも不要なゲームソフトを売れる可能性は高くなっています

ゲーム機のストレージ容量を気にしなくて良いものもある

パッケージ版はゲームソフトを機器自体に挿入して楽しむタイプです。つまり、ダウンロード版と違いゲーム機器本体の容量を気にする必要がありません。ストレージ容量がいっぱいになってしまうとダウンロードができませんが、パッケージ版であれば多少インストールが必要だとしてもフルインストールしないソフトもあるので容量をあまり気にせずに楽しめます

仲間や友人と貸し借りができる

昔ならではの楽しみ方となりますが、パッケージ版であれば友人との貸し借りによってゲームを楽しむことが可能です。子どものころに気になるソフトを友達同士で貸し借りをして楽しんだ人は多いのではないでしょうか。

パッケージ版では物が手元にあるため、そういったやり取りができます。シェアすることを想定した場合はパッケージ版を購入するべきです。

プレゼントができる

パッケージ版はダウンロード版と違い商品が手元にある状態なので、プレゼントとして贈るうえでも最適です。とくに若い世代ではクリスマスパーティーや誕生日など、プレゼント交換をする機会が多いためパッケージ版を選ぶ人が少なくありません。

親からお子様にプレゼントとしてゲームソフトを贈る場合もパッケージ版が選ばれます

ディスクの入れ替えが手間

ここまではパッケージ版のメリットを挙げてきましたが、ここからはデメリットをみていきます。まずはディスクの入れ替えに手間がかかる点です。

パッケージ版を楽しむためには、ゲーム機器本体にソフトを挿入しなければいけません。そのため、別のゲームをプレイしたい場合はその都度入れ替えが必要です。昔であれば普通であった作業も、ダウンロード版などの登場により面倒だと感じる人も少なくありません。

売り切れとなる可能性がある

そして、パッケージ版はネットや店舗において売り切れになるリスクがあるため、欲しかったソフトが購入できなかったという可能性もゼロではありません。

特に人気作であればパッケージ版はすぐに売り切れとなることが少なくないため、事前に予約をする、もしくはオープン前から並ぶなどの対策が求められます。

読み込み不良となる場合がある

ソフト自体の読み込みができなくなる点は、パッケージ版において大きなデメリットです。ソフト自体を機器に挿入したり、あるいは持ち運んだりというケースが考えられるため、その際に故障する可能性があります。

また、以前のタイトルを久しぶりに楽しもうとした場合でも、経年劣化によってゲーム機器に挿入しても起動しないというケースも考えられます。

このような物理的なリスクはパッケージ版ならではのデメリットであり、昔から絶えない問題のひとつです。管理や扱いには注意をしてゲームを楽しんでください。

収納場所の確保が必要

そして、パッケージ版はゲームソフト自体がありますので収納場所を確保しなければいけません。数本であれば特に問題はないかもしれませんが、数が増えるとゲームソフトは意外に収納場所に困ってしまいます

収納場所を確保できず保管状態が悪いと、上述したように読み込み不良となるリスクも高まりますので、十分ご注意ください。

ダウンロード版のメリットとデメリット

メリット デメリット
売り切れの心配がない 中古での売買ができない
ソフトの入れ替えが不要なので手間がない 定価での購入となる場合が多い
ソフトを紛失する可能性を軽減できる ゲーム機器に空き容量が不足しやすい

売り切れの心配がなくすぐにプレイできる

続いてはダウンロード版のメリットとデメリットをみていきます。メリットから挙げていくと、まずは売り切れの心配がないという点です。ダウンロード版はインターネット環境さえあれば購入できるため、モノが必要なパッケージ版と違い入手しやすくなっています。

また、発売日の当日0時からダウンロードをして遊べるため、この点についてもパッケージ版との大きな違いです。今まで欲しいソフトを購入する際に、売り切れにより再販を待ったことがある人や、手に入れることができなかった人にとっては魅力的なメリットといえるでしょう。

入れ替えの手間がない

ダウンロード版はパッケージ版と違い、ソフトがなくデータとしてゲーム機自体に入っているため、その都度ソフトを入れ替える必要がありません

パッケージ版のデメリットであった部分の入れ替えの手間を省ける点はダウンロード版のメリットで、ストレージ容量さえいっぱいになっていなければ、事前にダウンロードをしておくことですぐに別タイトルを楽しめます。

紛失のリスクを軽減できる

そして、ダウンロード版はゲームソフト自体の紛失を防止できる点もメリットとして挙げられます。ゲーム機器自体にデータとして保存ができるため、ほぼ紛失はないといえるでしょう。パッケージ版のデメリットとなる部分をダウンロード版ではカバーできます。

中古での売買ができない

ダウンロード版のデメリットとなる部分は、パッケージ版と違い中古での売買ができない点です。パッケージ版は遊ばなくなったソフトがあれば売りに出し、次のソフトを購入するための資金にできるという大きなメリットがあります。

また、ソフト自体が中古品として売られているため安く購入できるという点がありますが、ダウンロード版の場合はデータでの購入となるため売りに出すことも中古品を安く購入することも不可能です。プレイした後のことも考えると、パッケージ版の方が融通の利く商品といえます。

定価での販売が多く割引されることは少ない

また、ダウンロード版の場合はパッケージ版と違い、販売店が独自で実施しているセールやキャンペーンなどを利用して安く購入することは難しいです。

そのため、ダウンロード版はほぼ定価で販売されている傾向にある点がデメリットとして挙げられます。

ゲーム機器の空き容量が不足しやすい

そして最後になるのは、ダウンロード版を楽しむにはゲーム機器の空き容量が必要であることです。容量がいっぱいになっている、もしくは残り少ない場合はダウンロードができないため、何か他のソフトを消去する必要があります。

パッケージ版であればフルインストールしないソフトなら置いておけば後に楽しめますし、コレクションのようにして楽しめますが、ダウンロード版の場合は扱いが異なることを理解しておきましょう。

店頭で選ぶドキドキ感がない

ダウンロード版のデメリットとして、パッケージ版と違いネット上で購入するため、お店で作品を手に取りレジへ向かい、自宅に持ち帰りプレイするまでのドキドキした高揚感がありません。

手軽さはダウンロード版の売りではありますが、新作ゲームを購入した時のワクワクした気持ちは味わいにくいでしょう。

PS4のおすすめソフトを紹介

ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROTは主人公である悟空が辿った物語を追体験できるもので、数々の名場面やシーンに加え、本作で初めて語られるシーンも入っています。

ジャンルとしてはアクションRPGとなり、アニメさながらの超人バトルが楽しめます。また、プレイできるフィールドは地球だけでなく、界王星やナメック星、界王神界なども用意されており、大人も懐かしさを感じながら楽しむことが可能です。

公式ホームページを見る

龍が如く7 光と闇の行方

龍が如く7 光と闇の行方は、龍が如くシリーズの新主人公である春日一番が横浜・伊勢佐木異人町を舞台に、仲間を集めてどん底から成りあがる物語です。

龍が如くシリーズが培った喧嘩アクションとRPGコマンド選択システムが融合した、「ライブコマンドRPGバトル」により爽快なバトルが楽しめます。

数多くの店舗やネットサイトで取り扱われ、さまざまな特典が用意されているため、購入する際はぜひチェックしておきましょう。

公式ホームページを見る

グランブルーファンタジー ヴァーサス

グランブルーファンタジー ヴァーサスは1人もしくは2人で楽しめる対戦アクションRPGで、オンラインにも対応しています。2020年の2月6日に発売で対象年齢は12歳以上です。

2020年の6月には大会の開催が決定しており、優勝者は賞金300万円となります。パッケージ版とダウンロード版はどちらも価格は同じですが、人気作となるためパッケージ版の方が今後売ることも考えるとおすすめです。

公式ホームページを見る

KINGDOM HEARTS III

KINGDOM HEARTS IIIはスクエアエニックスから発売されている人気ゲームで、PS4版とXbox版が発売されています。RPGゲームのなかでも非常に有名で、ディズニーキャラクターが登場することでも知られています。

パッケージ版とダウンロード版があり、パッケージ版であれば価格は高いですが、数量限定の特典などが付いているためファンは見逃せません。

公式ホームページを見る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

こちらもスクエアエニックスから発売されているソフトで、大迫力のグラフィックで冒険が楽しめます。伝説の勇者の生まれ変わりとして広大な世界へと旅立つ物語となっており、今まで以上の映像の美しさは圧巻です。

PS4とNintendo3DSに対応しているソフトでしたが、新たにNintendo Switch用の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」も発売されています。公式ホームページでは体験版で遊べるため、ぜひ気になった方はアクセスしてみてください。

公式ホームページを見る

Nintendo Switchのおすすめソフトを紹介

ポケットモンスター ソード・シールド

ポケットモンスター ソード・シールドはポケモンシリーズの最新作で、新しい舞台であるガラル地方での冒険に旅立つ物語です。遊び方はポケモンを仲間にしてバトル、そして育てて交換するなど幅広いです。

また、ポケットモンスター ソード・シールドではバトルスタジアムというモードがあり、インターネットに接続するとランクバトルやカジュアルバトル、インターネット大会にて世界中のポケモントレーナーと対戦できます。

パッケージ版とダウンロード版のどちらも、シングルパックとダブルパックが用意されており、両タイトルを揃えたい方はセット購入をおすすめします。

公式ホームページを見る

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

任天堂の大人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作です。史上最大規模となる74体にプラス6体が加えられており、今までに登場したファイターは全員参加しています。

ステージ数も100を超えているので、さまざまなキャラクターとステージの組み合わせを楽しむことが可能です。ダウンロード版はマイニンテンドーストアにて購入できます。

公式ホームページを見る

マリオカート8 デラックス

Nintendoを代表するレースゲームです。元々はWii Uで発売されていた「マリオカート8」に全ての追加コンテンツに「ハネ」や「テレサ」などの新アイテムを追加したデラックス版となっています。

ハンドルアシスト機能が追加され、毎回コースアウトしてしまうようなコースも初心者でもクリアできる仕様になり、非常にお手軽なレースゲームとなっています。

もちろん、やりこみ要素も多くキャラクターはシリーズ最多の42!コースも48種類と非常にボリュームも大きくなっています。ひとりでプレイするのもよし、家族や友人とわいわいやるものよし、盛り上がる鉄板のレースゲームです。

公式ホームページを見る

リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャーはテレビコマーシャルでも話題となっており、「冒険しながらフィットネス」がキャッチフレーズのゲームです。

対戦シーンでは専用のリングコンといわれるコントローラーを使い、画面に指示された動きをすることで攻撃ができる仕組みです。

手軽に遊べるミニゲームも用意されており、普段ゲームをしない人でも気軽に運動を取り入れつつ楽しめます。あまりの人気ぶりからパッケージ版は品切れとなっていますので、入荷情報は随時チェックしておきましょう。

また、リングフィットアドベンチャーはダウンロード版も存在しますが、専用のコントローラーであるリングコンとシリアルコードが届かなければ遊べないため、その点は十分ご注意ください。

そして、手軽に遊びながら運動できる点から、リングフィットアドベンチャーは自分用だけでなくプレゼント用としても支持されています。そのため、ダウンロード版ではなくパッケージ版が若い世代や親世代まで幅広い層から人気を獲得しており、品切れが続出している状態といっても過言ではありません。

公式ホームページを見る

パッケージ版 vs. ダウンロード版 アンケート結果

ダウンロードとパッケージの比率を円グラフで表した図

ノジマでアンケート調査をしました。以下がその結果です。

  • パッケージ派:75.1%
  • ダウンロード派:24.9%

パッケージ派がダウンロード派に対して3倍近く多い結果となりました。まだまだパッケージは根強い人気ですね。

それぞれのこだわりについてもコメントを見ていきましょう。

ダウンロード派 広島県 32歳 女性

ポニーテールヘアの女性

気持ち的にはパッケージを購入して手元に置いておきたいですが、実際は手っ取り早くプレイできるのでダウンロードしていることのほうが多いです

ダウンロード派 北海道 35歳 女性

ショートカットヘアの女性

パッケージで欲しいが売り切れてることが多いので仕方なくダウンロードする。

ダウンロード派 大阪府 41歳 男性

7:3分けの男性

ダウンロード派です。ゲームをする時のソフト挿入の手間や、ソフトの保管場所の問題に捉われることがなくなり、すごく部屋がスッキリしています。始めは抵抗がありましたが、今では快適過ぎて、もう戻れません。

パッケージ派 愛知県 44歳 女性

セミロングヘアの女性

スマホのアプリと同じでダウンロードしてもデーターが吹っ飛ぶとか無いとは思いますが(笑)なんかねぇ、ソフトの方が落ち着きますね(笑)

パッケージ派 東京都 25歳 男性

眼鏡の男性

パッケージ派です。売却ができること、データが破損しにくいこと、ものによっては紙の特典がもらえること、などが理由です。

パッケージ派 奈良県 48歳 女性

ショートカットの女性

ずっとパッケージ派。人にあげたり貸したり売ったり出来るし、ハードの容量が足りなくなるのが嫌。

テレビゲームはパッケージ派もしくはダウンロード派かについてのまとめ

パッケージが買った図

現在、テレビゲームにはソフト自体があるパッケージ版と、データとしてゲーム機器に取り入れるダウンロード版があります。それぞれに良さはありますが、先を見据えると売りに出せるパッケージ版の購入がおすすめです。

今ではゲームショップやDVD等のレンタル店だけでなく、ネットでの売買も可能なことから不要となった際は売れる可能性が高いです。

その点、ダウンロード版はソフトの切り替えはデータとして機器に入っているため簡単にできますが、売りに出すことはできませんのでご注意ください。基本的に価格は同じですが、パッケージ版はお店独自のセールなどで安く購入できるかもしれないというメリットもあります。

また、お子様にゲームをプレゼントできる点もパッケージ版ならではの醍醐味(だいごみ)ではないでしょうか。ノジマでもパッケージ版のゲームソフトを取り扱っております。ぜひ、お越しください。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内

※こちらは2020年2月時点の記事です。

関連記事はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング