【2021年版】PS4のおすすめゲームソフト29選!RPGなどジャンル別や新作を紹介!

更新日時 : 2023-03-29 19:39

PS4のおすすめゲームソフト30選!RPGなどジャンル別や新作を紹介!

2020年11月12日(木)に発売されたPS5(PlayStation 5)は大多数のPS4ゲームソフトと動作互換性があります。
そのため、これを機に「PS4のゲームソフトをプレイしておこう!」という人は多いのではないでしょうか。

PS4は家庭用ゲーム機のなかでトップクラスのスペックを誇っています。
そのため、リアルで実写映像のような画質のゲームから誰でも気軽に遊べるようなゲームまでラインナップが豊富です。

大人から子供まで遊べるゲームを揃えているのがPS4の魅力といえるでしょう。

そこで今回は、PS4のなかでも人気の高いおすすめソフトをジャンル別にご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

PS4のゲームソフト選びでチェックしたいポイント

PS4のゲームソフトを選ぶときにチェックしておきたいポイントをいくつかご紹介いたします。
こちらの内容を参考に、自分が楽しめるソフトを選びましょう。

好みのジャンルから選ぶ

ゲームジャンル

ひとくくりにゲームソフトといってもジャンル(種類)はさまざまです。
PS4のゲームソフトの場合は、下記のようなジャンルがあります。

ジャンルによってゲーム性は大きく変わります。
自分はどんなジャンルが好きなのかを把握しうえでゲームソフトを選ぶようにすると、購入した後に「自分にはあわなかった…」といった失敗は少なくなるでしょう。

ただ、「ずっとRPG系のゲームばっかりやって飽きた…」というふうに、好みのジャンルに飽きを感じている人は、別のジャンルにチャレンジしてみるのがおすすめです。

オフラインのみかオンラインマルチプレイ対応か

オフライン1人のみかマルチプレイ可能か

PS4のゲームソフトは、大きく「オフラインのみ」のソフトと「オンラインマルチプレイ対応」ソフトの2種類に分けられます。

一人でもくもくとプレイするのが好きな人はオフラインのみのソフトがおすすめです。
※RPGやアドベンチャー、シミュレーションゲームなどに多い

対して、ゲーム友達と協力したり、世界中の人たちと対戦したい人はオンラインマルチプレイに対応しているソフトを選ぶといいでしょう。
※オープンワールド、アクション、FPSなどに多い

無料の体験版があると安心

「気になるゲームソフトがあるけど楽しめるか不安…」という人は、ゲームソフトの購入前に無料の体験版をプレイしてみるといいでしょう。
体験版はPS4の「PlayStation Store」からダウンロードしてプレイすることができます。

しかし、すべてのゲームソフトに体験版があるわけではありません。
体験版のあるゲームソフトなのかどうかは『PlayStation Store 体験版ページ』から確認可能です。

【2021年】PS4のおすすめソフト|話題の新作

話題の新作

まずは最近発売された、もしくはもうすぐ発売されるPS4ソフトのなかで話題になっている作品をご紹介いたします。
新作好きの人はぜひチェックしておきましょう。

BIOHAZARD VILLAGE

バイオハザードPLJM-16805

新たな惨劇を体感せよ!

カプコンの人気ゲームシリーズ「バイオハザード」の最新作、「バイオハザード ヴィレッジ」が2021年を迎え、発売間近となりました。発売日は5月8日を予定しています。今期のPS4作品最大の話題作ではないでしょうか。

前作、「バイオハザード7 レジデント イービル」でベイカー邸での惨劇から生き延びたイーサン・ウィンターズ、彼が引き続き今作の主人公となります。

イーサンはBSAAの庇護の下、家族と平穏に暮らしていましたが、新たな惨劇の足音が静かに近づいていました。その足音の主は第1作から登場するシリーズを代表するキャラクターの一人、クリス・レッドフィールドでした。

彼の襲撃により破られた平穏と奪われた娘のローズ。イーサンは愛娘を取り戻すため、新たな死地に赴くことになります。

バイオハザードヴィレッジの画像

本作のジャンルはサバイバルホラーで、プレイヤーは極限状態の恐怖をキャラクターと共に体験し、
様々なアイテムやサバイバルを駆使して脅威を退け、生還する事を目的とします。

その為、イーサンの受ける衝撃や痛みをプレイヤーが我が事のように感じる主観視点、「アイソレートビュー」を搭載し、リアルな恐怖を再現しています。

イーサンを操作し、待ち受ける恐怖を知恵と勇気で乗り越え、新たなバイオハザードを体験しましょう。

バイオハザードヴィレッジの画像

こんな人におすすめ!

  • サバイバルホラーゲームが好きな人
  • 恐怖心を楽しみたい人
  • バイオハザードシリーズが好きな人
販売元 CAPCOM
発売日 2021.5.8
対象年齢 17歳以上
ジャンル サバイバルホラー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16805

LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント) 裁かれざる記憶

 LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶

豪華俳優陣が出演する待望の続編がついに登場!

木村拓哉氏主演の「ジャッジアイズ」シリーズの最新作がついに登場!

新たな舞台横浜で起こる復讐劇や、あらゆる謎を解決するために、木村拓哉氏が演じる八神隆之がに立ち向かいます。

前作同様、本作でも豪華俳優陣が続々出演。中尾彬氏や玉木宏氏、山本耕史氏、光石研氏などによってゲームの世界をさらに盛り上げてくれるでしょう。

バトルアクションでは、「一閃」「円舞」に新たなバトルスタイル「流」が加わりました。

「流」では、投げ技を使って敵を防御するスタイルとなっており、相手の武器を吹き飛ばすという特徴も兼ね備えています。さまざまな敵の状況に合わせて、3種類のバトルスタイルを上手く使い分けましょう。

LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント) 裁かれざる記憶のプレイ画像

事件や謎を解き明かすために必要な「調査アクション」も要チェックです。

パイプや壁を利用してアクロバティックに移動する「アスレチック」や、敵に見つからないよう隠密な行動が求められる「スティール」などが追加。新アクションによって、より緊迫感のあるゲームを楽しむことができるでしょう。

さらに本作で体験できる新コンテンツ「ユースドラマ」では、八神隆之と高校生が交流し、ミニゲームを楽しむことができます。ダンス部やロボット部に参加しながら、生徒たちと一緒にあらゆるゲームをクリアしていきましょう。

LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント) 裁かれざる記憶のプレイ画像

こんな人におすすめ!

  • 謎解きやサスペンスが好きな人
  • 「ジャッジアイズ」の続編で遊んでみたい人
  • 豪華俳優陣が登場するゲームをしたい人
販売元 SEGA
発売日 2021.9.24
対象年齢 17歳以上
ジャンル リーガルサスペンスアクション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16878

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 通常版

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 通常版のパッケージ

PS4で鬼滅の刃のストーリーが楽しめる!

本作は、大人気アニメ「鬼滅の刃」の世界を描いたゲームです。

ソロモードでは、アニメ版の「竈門炭治郎 立志編」や、海外からの人気も高い、劇場版「無限列車編」を収録。
プレイヤーは主人公の竈門炭治郎になり、鬼の姿に変えられてしまった竈門炭治郎の妹・竈門禰豆子を人の姿に戻すため、鬼に挑みます。
戦闘シーンや必殺技はアニメそのもの。3Dで表現される激しい戦いを体験することができるでしょう。
ストーリーを楽しみながらゲームを進めることができるので、鬼滅の刃を見たことがない人にもおすすめです。

また、オンラインとオフラインの両方に対応する「バーサスモード」も収録。
自由に2キャラを選んで2対2での戦闘を行なうことができます。

登場人物は、竈門炭治郎などの人気キャラクター12名と、公式スピンオフアニメ「中高一貫!!鬼滅学園」の6名。
アニメに登場するおなじみの組み合わせから、ゲームならではの組み合わせまで、幅広く楽しむことができます。
総勢18名のメンバーから、オリジナルのチームを編成し、爽快感のある戦いを楽しみましょう。

こんな人におすすめ!

  • 「鬼滅の刃」が好きな人
  • 白熱したバトルを体験したい人
  • ストーリーを楽しみながらゲームをしたい人
販売元 アニプレックス
発売日 2021.10.14
対象年齢 15歳以上
ジャンル 鬼殺対戦アクション
プレイ人数:オフライン 1人~2人
プレイ人数:オンライン 1人~2人
体験版
型番 PLJM-16891

GUILTY GEAR -STRIVE-

ギルティギアのパッケージ

次世代の対戦型格闘ゲームシリーズ最新作

ギルティギアシリーズの最新作『GUILTY GEAR -STRIVE-』がPS4に登場します。

このゲームは20年以上に渡り培われてきた対戦型格闘ゲームのシリーズで、手描きアニメのような美しいグラフィックと臨場感のある演出、長い年月を通して紡がれてきた奥深いストーリーを楽しむことが出来ます。

また、爽快な格闘アクションに、多彩な技と、格闘ゲームならではの駆け引きを楽しむことができます。

これまで数多くeスポーツの種目となってきたギルティギアシリーズ。

今作もアークシステムワークスのeスポーツタイトルとして注目を浴びています。

ギルティギアのプレイ画像

15人のキャラクターからお気に入りのキャラクターを選び、手に汗握る格闘バトルの勝利を目指します。

どのキャラクターも個性的でゲームの世界に引き込まれること間違いなしです。

格闘ゲームが不慣れな人でもオフラインのチュートリアルやアーケードモードで格闘ゲームに親しむことができ、自信がついてきたら、オンラインで世界中の猛者と対戦を楽しむことが出来ます。

初心者にも、シリーズをやりこんできた超熟練者にも楽しめる作品になっており、幅広い層にお勧めできる作品になっています。

こんな人におすすめ!

  • ギルティギアシリーズをプレイしたことがある人
  • 対戦型格闘ゲームが好きな人
  • 世界中のプレイヤーと対戦を楽しみたい人
販売元 アークシステムワークス
発売日 2021.4.9
対象年齢 12歳以上
ジャンル 格闘ゲーム
プレイ人数:オフライン 1人~2人
プレイ人数:オンライン 1人~2人
体験版
型番 PLJM-16503

【2021年】PS4のおすすめソフト|安いけど面白い

ここでは2,000円以下で購入できる安くて面白いゲームをご紹介いたします。

リトルビッグプラネット3

リトルビッグプラネット3

ポップな世界観の横スクロールアクションゲーム

人々の夢や現実が混ざっている場所、もうひとつの地球「リトルビッグプラネット」が舞台のゲームです。
ジャンルはスーパーマリオなどでおなじみの横スクロールアクションとなっています。

かわいい人形のキャラクターが魅力的なリトルビッグプラネットシリーズですが、本作はこれまでのシリーズの主人公「リビッツ」に加え、新キャラクター3体を追加。

移動スピードの速さ、壁に張り付いたり壁からジャンプできるなど、アクロバティックなアクションを楽しめるキャラクター「ピョコン」。
体のサイズを大きくしたり小さくしたり自由自在に変更できるのが「ドロン」です。
鳥のような見た目をしているキャラクター「パタチュン」は空を飛べるので機動力に優れています。

新キャラクターの追加により、従来の作品に比べて遊び方の選択肢が増えました。

歴代リトルビッグプラネットシリーズで人気だった、ステージを自由に作成できる「クリエイトモード」は本作にも収録されています。
また、クリエイトモードで作ったステージは、インターネットを通して世界中のプレイヤーにシェアすることが可能。
自分でステージを作るだけでなく、誰かが作ったステージで遊ぶといった楽しみ方もできるでしょう。

こんな人におすすめ!

  • のんびりとした雰囲気のPS4ゲームを探している人
  • スーパーマリオのような昔ながらの横スクロールアクションゲームが好きな人
  • 家族や友達と一緒にゲームを楽しみたい人
販売元 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント
発売日 2014.12.4
対象年齢 全年齢
ジャンル アクション
プレイ人数:オフライン 1〜4人
プレイ人数:オンライン 1〜4人
体験版
型番 PCJS-73504

ぷよぷよeスポーツ

ぷよぷよeスポーツ

子供から大人まで遊べる国民的アクションパズル

落ちものパズルゲームとして人気の高い「ぷよぷよ」シリーズのeスポーツ用タイトルです。
本作はこれまでの「ぷよぷよ」シリーズとは違い、ひとりで楽しむストーリーモードはありません。
コンピューターや友達とのオフライン対戦モードやインターネットを通して世界中のプレイヤーとオンライン対戦するモードに特化した作品となっています。

ぷよぷよeスポーツ

eスポーツ用タイトルということもあり、オフライン限定で最大8人までのトーナメント形式の大会を開催できる「たいかいモード」を収録。
友達同士でぷよぷよの腕前を競い合いたいときに盛り上がれるモードになるでしょう。

対戦ルールにはぷよぷよシリーズ定番の「ぷよぷよ通」に加え、「ぷよぷよフィーバー」を収録しています。
ぷよぷよフィーバーは誰でも連鎖しやすいルールなので、シリーズ初心者にぴったりです。

また、本作では初心者が勝ちやすいように「ブースト」機能が追加されています。
ブースト機能とは、試合に負けたプレイヤーが次の試合で有利になる機能です。

今までぷよぷよをプレイしたことがない初心者から経験者まで楽しめる作品といえるでしょう。

ぷよぷよeスポーツ

こんな人におすすめ!

  • 友達同士でぷよぷよ対戦を楽しみたい人
  • 世界中のプレイヤーと対戦して自分の腕前を磨きたい人
  • テトリスなどの落ちものパズルゲームが好きな人
販売元 SEGA
発売日 2019.6.27
対象年齢 全年齢
ジャンル アクションパズル
プレイ人数:オフライン 1〜4人
プレイ人数:オンライン 1〜4人
体験版
型番 PLJM-16439

【2021年】PS4のおすすめソフト|RPG

RPG(ロールプレイングゲーム)

「RPG(ロールプレイングゲーム)」とは、敵やボスを倒しながらキャラクターを育成し、物語を進めていくタイプのゲームジャンルです。
基本的にオフライン専用のものが多く、ひとりで黙々と自分のペースでゲームをプレイしたい人に向いています。

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

大人気シリーズ”メガテン”名作RPGのHDリマスター版

2020年10月29日発売された「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」は、PS2で発売された真・女神転生III-NOCTURNE(マニアクス クロニクルエディション)のHDリマスター版です。

世界でも根強いファンがいる「真・女神転生」シリーズでも特に人気、かつ移植の要望が高かった作品がついにHDリマスター版として発売され、グラフィック面やゲーム性が向上しています。

舞台となるのは、平和な日常から突如魔界と化してしまった日本の首都・東京。
わずかな生存者と共に生き残った主人公の少年は、悪魔の住処となってしまった東京でどう選択し、どう行動していくのか。

ストーリーは原作を尊重し作成されているので、重厚かつメッセ―ジ性の強い物語はそのまま、グラフィックが向上したことでより深く没頭できるでしょう。

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

アトラスの同じく人気のペルソナシリーズに受け継がれている、「プレスターンバトル」が採用され、弱点を探る奥深いバトルシステム。

また「交渉」により悪魔を仲間にしたりや、悪魔を「合体」させより強い悪魔を生み出したりなど、やり込み要素も満載。

HDリマスター版としても、イベントシーンでのボイスを追加、やさしい難易度の「MERCIFUL」を追加したりなどシリーズ初心者の人も、前作をやり込んだ人も遊べる作りになっています。

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

こんな人におすすめ!

  • 女神転生シリーズ・ペルソナシリーズのファン
  • ストーリーが面白いRPGをプレイしてみたい人
  • オフラインでじっくりと物語に没頭したい人
販売元 ATLUS
発売日 2020.10.29
対象年齢 12歳以上
ジャンル RPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16728

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

腐った大人を改心させる世直し物語

本作は2016年9月15日に発売された「ペルソナ5」にさまざまな要素が追加された完全版です。

物語の舞台は東京。
トラブルに巻き込まれたことによって東京の高校に転入してきた主人公は、ある出来事をきっかけに「ペルソナ」の力が覚醒する。
ペルソナの力を手に入れた主人公は仲間たちとともに「心の怪盗団」を結成し、歪んだ欲望を持つ大人たちを改心させていく、というストーリーです。

プレイヤーは高校生として放課後遊んだり友達と絆を深めたりする「学生ライフ」と悪い大人を改心させるためにダンジョンに潜入する「怪盗ライフ」の二重生活を過ごします。

ゲームの進行はカレンダーに沿って行われ、「今日はダンジョンに潜入しよう」「今日は誰かと放課後出かけよう」といったように毎日の行動を自由に選択可能です。

ペルソナ5 ザ・ロイヤ

バトルシステムにはターン制コマンドバトルを採用しているので、戦略的なバトルを楽しめます。

完全版に当たる本作には、前作のペルソナ5で描かれていなかったストーリーを収録。
さらには主人公と同じ学校に入学してきた美少女「芳澤かすみ」とスクールカウンセラー「丸喜拓人」の2人の新キャラクターが追加されています。

ペルソナ5をプレイ済みの人はもちろん、今までペルソナシリーズに触れてこなかった人でも十分に楽しめる作品です。

ペルソナ5 ザ・ロイヤ

こんな人におすすめ!

  • ストーリー性のある大ボリュームのRPG作品を探している人
  • 寄り道をしながらゲームを進めていくのが好きな人
  • 学生生活の醍醐味である文化祭や修学旅行といった楽しいイベントを再び味わいたい人
販売元 ATLUS
発売日 2019.10.31
対象年齢 15歳以上
ジャンル RPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16428

龍が如く 7 光と闇の行方

龍が如く 7 光と闇の行方

主人公がどん底から這い上がる下克上物語

SEGAの大人気ナンバリングシリーズ「龍が如く」の最新作です。

主人公は東城会の荒川組に所属している極道の「春日一番」。
2001年、春日一番は若頭の犯した罪を被り刑務所生活を送ることになる。
そして18年の刑務所生活を終えて2019年に出所した春日一番だったが、そこにはかつての荒川組はなかった。
帰る場所もなく、どん底に突き落とされてた春日一番が物語の真相に迫っていくというストーリーになります。

龍が如く 7 光と闇の行方

龍が如くといえば爽快感のあるバトルが楽しめるアクションアドベンチャーが特徴的でしたが、本作はシリーズ初のターン制コマンドバトルシステムのRPG形式に変更されました。

これまでの龍が如くと違い、戦略的なバトルが求められるのでシリーズファンにとっては新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。
また、RPG形式のバトルシステムになったことでアクションゲームが苦手な人でも安心です。

RPG系のゲームでよくある「ジョブシステム」も採用。
ジョブ(職業)は「ハローワーク」にて変更可能で、自分の戦略にあったジョブにすることでバトルを有利に進めることができます。

メインストーリー進行の息抜きに楽しめる寄り道要素も充実。
街にいる人たちの物語を描く「サブストーリー」、つぶれかけの会社を立て直す「会社経営」、横浜の街中を爆走する「ドラゴンカート」などが収録されていて大ボリュームの作品となっています。

龍が如く 7 光と闇の行方

こんな人におすすめ!

  • 重厚なストーリーのゲームをプレイしたい人
  • 龍が如くシリーズファン
  • メインストーリー以外の要素も楽しみたい人
販売元 SEGA
発売日 2020.1.16
対象年齢 17歳以上
ジャンル ドラマティックRPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16424

二ノ国II レヴァナントキングダム

二ノ国II レヴァナントキングダム

真の王になるための物語

我々が生活する世界「一ノ国」とは別の場所に存在しているもう一つの世界「二ノ国」。
二ノ国にあるゴロネール王国の若き王「エバン」は、陰謀によって国を追われてしまう。
「二ノ国II レヴァナントキングダム」は、国を追われたエバンが自分の手で国を作り、巨悪を倒すまでのストーリーとなっています。

本作の最大の特徴は、綺麗なグラフィックと豪華なキャストです。
ジブリアニメのようなグラフィックになっているので、ゲーム性だけでなくビジュアル面でも楽しめるでしょう。
そして主要キャラクターの声優に「志田未来」「西島秀俊」「門脇麦」「吉田鋼太郎」などの有名な俳優のキャスティングが話題になりました。

二ノ国II レヴァナントキングダム

バトルシステムには近接攻撃・遠隔攻撃・スキルを使い分けて戦う、前作よりアクション性の高いシステムを採用。
また、軍を率いて賊やモンスターと戦う「進軍バトル」という通常のバトルと違ったバトルも用意されています。

主なゲームシステムとしては、人材を集めて自分の国を大きくしていく「キングダムモード」を収録。
シミュレーション要素のあるモードなので、やり込み系のゲームが好きな人は存分に楽しめるでしょう。

二ノ国II レヴァナントキングダム

こんな人におすすめ!

  • 王道なストーリーのRPGが好きな人
  • ゲーム性だけでなくグラフィックや音楽も重視する人
  • ひとつのゲームをやり込むのが好きな人
販売元 レベルファイブ
発売日 2018.3.23
対象年齢 12歳以上
ジャンル ファンタジーRPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16019

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

「テイルズ オブ」シリーズ屈指の人気作

本作は2009年9月17日にPS3で発売された「テイルズ オブ ヴェスペリア」のリマスター版です。
リマスター版はオリジナル作品よりグラフィックが向上し、多数のダウンロードコンテンツ(DLC)が収録されています。

主人公は下町で気ままな生活をおくっている青年「ユーリ」。
ユーリは町の生活を支える設備を暴走させたと疑われる人物を追っていたが、騎士団によって邪魔され投獄されてしまうから物語は始まります。
続きが気になる重厚なストーリーになっているので、プレイヤーはどんどん物語に引き込まれていくでしょう。

また、本作に登場するキャラクターは魅力的で、キャラクター同士のかけ合いを見るだけでも楽しめます。
特に主人公のユーリは「テイルズ オブ」シリーズのキャラクター人気投票で1位をとるほど人気のキャラクターです。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

「テイルズ オブ」シリーズといえば、アクション性のあるバトルシステムに定評があります。
本作のバトルシステムは、次々とコンボがつながって爽快感があるため、歴代シリーズのなかでも高い評価を受けています。
なお、バトル時の操作はシンプルなので、アクション系のゲームは苦手な人でも心配いりません。

シリーズ経験者はもちろんですが、「テイルズ オブ」シリーズをやったことがない初心者の人にぴったりな作品です。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

こんな人におすすめ!

  • 魅力的なキャラクターが登場するRPGをプレイしたい人
  • 爽快感のあるバトルを楽しみたい人
  • 「テイルズ オブ」シリーズの作品をプレイしたことがない人
販売元 バンダイナムコエンターテインメント
発売日 2019.1.11
対象年齢 12歳以上
ジャンル RPG
プレイ人数:オフライン 1〜4人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJS-36057

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

KOEITECMO コーエーテクモ
【PS4】 ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 通常版

大人になる前の少女たちが大切なものを見つける物語

「ライザのアトリエ」は根強いファンを持つ「アトリエ」シリーズの21段目の作品です。

物語の舞台になるのは、閉鎖的な島「クーケン島」。
クーケン島にある小さな村で育った主人公の「ライザ」は、刺激を求めて仲間たちと一緒に立ち入りが禁止されている島の対岸へ向かいます。
島の対岸へたどり着いたライザたちは、不思議な力を持つ一人の「錬金術師」に出会う。
そこでの出会いをきっかけにライザの物語が大きく動き出す、といったストーリーです。

KOEITECMO コーエーテクモ
【PS4】 ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 通常版

「アトリエ」シリーズの醍醐味である「採取」と素材を組み合わせて道具を作る「調合」システムは一新されています。

採取システムには新たに採取道具が登場しました。
採取道具の杖や斧、鎌などを使い分けることによって、同じ場所でも違う素材アイテムを採取可能です。

調合システムには設計図に材料を当てはめていく「リンケージ調合」システムが採用されました。

そして本作では、自分好みのフィールドを新たに作り出せる「採取地調合」機能が登場。
作成した採取地はパスワードを使ってほかのプレイヤーに公開したり、友達にシェアすることが出来ます。

「ライザのアトリエ」はストーリー性があり、遊びやすいゲームシステムなので、はじめて「アトリエ」シリーズに挑戦する人でも楽しめる作品です。

KOEITECMO コーエーテクモ
【PS4】 ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ 通常版

こんな人におすすめ!

  • 「アトリエ」シリーズ初心者
  • 素材を集めたり、素材から新しいものを作る作業的な要素が好きな人
  • かわいい女の子を操作するゲームをやりたい人
販売元 コーエーテクモゲームス
発売日 2019.9.26
対象年齢 12歳以上
ジャンル 錬金術RPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16464

【2021年】PS4のおすすめソフト|オープンワールド

オープンワールド

「オープンワールド」ゲームはひとつの広大なフィールドを舞台としています。
ストーリーを進めたり、行ったことがない場所を探索したりと、自分の好きなようにプレイできる自由度の高さが魅力のゲームジャンルです。


Marvel’s Spider-Man(マーベルスパイダーマン) Game of the Year Edition

Marvel's Spider-Man(マーベルスパイダーマン)

スパイダーマンとなってニューヨークの街を守りきれ!

広大で立体的なオープンワールドで再現されたニューヨークを舞台の作品です。
プレイヤーは大人気ヒーローのスパイダーマンを操作し、ニューヨークの街を駆け巡りヴィランと戦うことになります。

スパイダーマン映画でおなじみのクモの糸を張り付けて移動する「ウェブ・スイング」で広大なフィールドを飛び回るのは、ほかのゲームでは味わえない唯一無二の爽快感です。

バトルアクションには近接攻撃や空中コンボ、ステルス攻撃などさまざまな選択肢が用意されているため難しそうに見えますが、シンプル操作なので誰でも簡単にド派手なアクションを楽しむことができます。

また、スパイダーマンの見た目を変えたり、プレイスタイルにあった能力にしたりするカスタム要素も充実しています。

ストーリーは映画やコミックにはない完全オリジナルです。
スパイダーマンが好きな人は是非プレイしておきたい作品になるでしょう。

こんな人におすすめ!

  • ニューヨークの街を探索してみたい人
  • 爽快感のあるアクションを楽しみたい人
  • 映画やコミックのスパイダーマン作品をよく見る人
販売元 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント
発売日 2018.9.7
対象年齢 15歳以上
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PCJS-66056

DEATH STRANDING(デス・ストランディング)

DEATH STRANDING(デス・ストランディング)

分断されてしまった世界を再び繋げ!

「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」は、「メタル・ギア・ソリッド」シリーズでおなじみの小島 秀夫氏がゲームデザインを手掛けている作品です。

舞台となるのは「デス・ストランディング」という超常現象が発生したことによって人々や都市が分断されてしまったアメリカ。
そんな状況を打開すべく、主人公「サム・ポーター・ブリッジズ」はアメリカを再びつなぎ直すために旅に出る、といったストーリーです。

DEATH STRANDING(デス・ストランディング)

本作は強大なボスを倒せばクリアするような一般的なゲームと異なり、荷物の配達がメインのゲームシステムになります。
プレイヤーは配達人となり、広大なオープンワールドを歩き、依頼主へ荷物を届けることで人々を救うのが目的です。

概要だけを見ると退屈なおつかいゲームに感じますが、本作は「配達」をメインにしてるだけあって、配達に必要なさまざまな要素が存在します。
依頼された荷物を”どこに持つか”、持っていく”装備”はどうするか、”荷物の重さ”、”左右のバランス”など、配達時に考えることは多いです。

斬新なゲームシステムと先が気になるシナリオがハマる人を続出させる作品となっています。

DEATH STRANDING(デス・ストランディング)

こんな人におすすめ!

  • 今までやったことないようなシステムのゲームをプレイしたい人
  • おつかい系のゲームが好きな人
  • 重厚なストーリーを求めている人
販売元 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント
発売日 2019.11.8
対象年齢 17歳以上
ジャンル アクション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PCJS-66054

関連記事

未プレイ初心者にもわかるデス・ストランディングって一体どんなゲーム?配達するのが面白いの?

シェンムーIII

シェンムーIII

伝説的ゲーム「シェンムー」のシリーズ最新作

「シェンムーIII」は3Dオープンワールドゲームの元祖といわれている「シェンムー」のシリーズ最新作です。

プレイヤーは横須賀にある道場で生まれ育ったシリーズおなじみの主人公「芭月涼」を操作することになります。
芭月涼が高校生になった年のある日、突然現れた拳法家に父親を殺され、復讐することを誓う。

オープンワールドゲームならではの街中の人々との交流やサブイベント、寄り道要素が冒険をさらに面白くします。

シェンムーIII

バトルシステムについては格闘ゲーム「バーチャファイター」のクリエイターが監修しているため、エキサイティングなアクションを楽しめるでしょう。

シェンムーファンはもちろん、シェンムーをプレイしたことがない人にもおすすめです。

シェンムーIII

こんな人におすすめ!

  • ストーリー性のあるオープンワールドゲームをプレイしたい人
  • アルバイトやミニゲームなどの寄り道的な要素を楽しみたい人
  • 「シェンムー」シリーズファン
販売元 Deep Silver
発売日 2019.11.19
対象年齢 12歳以上
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16486

【2021年】PS4のおすすめソフト|アクション

アクション

「アクション」は代表的なゲームジャンルのひとつで、キャラクターを直感的に操作して爽快感のあるプレイが楽しめます。
初心者でも手軽に遊べるものが多いため、PS4ゲームソフトのなかでも人気の高いゲームジャンルです。

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ

稲作で品質の良いお米を作って強くなろう!

ぐうたらな神サクナは、都に迷い込んだ人間の侵入を許してしまい、さらに献上物のお米を台無しにしてしまうという失態をおかしてしまいます。

罰として、人間たちと鬼が支配するヒノエ島へ調査に向かうことになったサクナ。

鬼とバトルしたり米作りをしたり、はたまた人間の悩みを解決したりと、サクナの冒険が始まります。

天穂のサクナヒメ

このゲームの一番の特徴は、日本伝統の米作りを本格的に体験できる点です。
「田植期」、「育成期」、「収穫期」の工程を経て美味しいお米を育てていきましょう。

採取場や敵から素材を集め、より良い料理や農具を作るやりこみ要素も魅力。

さらに、農具を武器に羽衣で宙を舞い、華麗な技で鬼たちをなぎ倒すアクションパートは、ド派手でまさに爽快です。

巷では攻略サイトは農林水産省のホームページと話題にもなったので一度見てみるのも良いでしょう。

天穂のサクナヒメ

こんな人におすすめ!

  • 和風のゲームが好きな人
  • お米が好きな人
  • アクションゲームが好きな人
販売元 マーベラス
発売日 2020.11.12
対象年齢 12歳以上
ジャンル 和風アクションRPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16713

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンスターハンターワールド:アイスボーン

新たな舞台で未知のモンスターをハンティング!

「モンスターハンター」シリーズ史上で最高出荷本数を記録した「モンスターハンターワールド」の大型拡張コンテンツになります。

本作では、爪状のクローを発射してモンスターにしがみつける新ハンティングアクション「クラッチクロー」がスリンガーに追加され、新しい戦闘スタイルが生み出されました。
また、武器の種類ごとにも新しい要素が追加されたことで、アクションの幅が広がっています。

そしてマップにピンをたてると小型モンスターが目的地に連れて行ってくれる「モンスターライド」が新たな移動手段として追加されました。
移動中はマップを見たりアイテムを使用・整理できるので、狩猟するモンスターを追いながら戦う準備ができるという便利な機能です。

新たなマップに加え、新モンスターも数多く登場。
モンスターハンターシリーズおなじみの「ジンオウガ」や「ティガレックス」、「ナルガクルガ」といった人気モンスターも登場しているので、昔ながらのファンはぜひプレイしておきたい作品です。

こんな人におすすめ!

  • モンスターハンターシリーズからしばらく離れていた人
  • 緊張感のあるバトルを楽しみたい人
  • 友達とオンラインマルチプレイで遊びたい人
販売元 CAPCOM
発売日 2019.9.6
対象年齢 15歳以上
ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン 1〜4人
体験版
型番 PLJM-16710

ARK: Survival Evolved

ARK: Survival Evolved

恐竜が住む無人島でサバイバル生活

本作はオープンワールドの恐竜世界を生き抜くサバイバルアクションゲームです。
無人島で生活するというゲーム内容となっているため、リアルでアクション要素のある「どうぶつの森」と呼ばれることも。

プレイヤーが操作するキャラクターはゲームの冒頭で作成することになります。
ゲームが始まるとプレイヤーは無人島に放り出された状態でスタート。
何の説明もないままゲームがスタートするので、最初は戸惑うかもしれませんが、ゲームを理解するとハマっていくこと間違いなし。

サバイバルアクションをうたっているだけあって、本作は衣・食・住の確保から始めなければいけないという本格サバイバルです。
ゲームスタート時点で何も持っていない状態のプレイヤーは、素材を島から調達し、必要なものは自らの手で作ることになります。
その地道な作業がプレイヤーをゲームに没頭させ、時間を忘れさせるため睡眠不足にならないよう注意が必要です。

こんな人におすすめ!

  • 恐竜がいる舞台のゲームが好きな人
  • 自分で素材を集めて物を作るサバイバル要素のあるゲームをプレイしたい人
  • 時間を忘れるくらい没頭できるゲームを探している人
販売元 スパイク・チュンソフト
発売日 2017.10.26
対象年齢 17歳以上
ジャンル 恐竜サバイバルアクション
プレイ人数:オフライン 1〜2人
プレイ人数:オンライン 1〜100人
体験版
型番 PLJS-36013

DARK SOULS III(ダークソウル III)

DARK SOULS III(ダークソウル III)

死にゲー「ダークソウル」シリーズの最終作

「ダークソウル」シリーズはフロム・ソフトウェア社が手掛ける攻略難易度の高さが特徴的なアクションRPGです。
初見プレイでクリアすることは非常に難しく、失敗と挑戦を何度も繰り返してステージをクリアしていくのが醍醐味のゲームになります。

本作では過去作で好評だったシステムを取り入れつつ、武器ごとの固有アクション「戦技」というシリーズ初の新要素が追加されています。 新しいバトルアクションが増えたことによって、戦闘スタイルのバリエーションが広がりました。

オンラインマルチプレイ要素については、インターネットを通してほかのプレイヤーと戦ったり、友達と協力することができます。
「ダークソウルIII」もこれまでのシリーズ同様に難易度の高いゲームとなっているので、友達と一緒にプレイすると達成感を分かちあえるでしょう。

こんな人におすすめ!

  • 難易度が高い歯応えのあるゲームが好きな人
  • 爽快感よりは達成感を味わえるアクションゲームを求めている人
  • 協力プレイが楽しいゲームを探している人
販売元 フロム・ソフトウェア
発売日 2016.3.24
対象年齢 17歳以上
ジャンル アクションRPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン 1〜6人
体験版
型番 PLJM-84096

デビル メイ クライ 5

デビル メイ クライ 5

爽快感抜群のスタイリッシュアクション

「デビルメイクライ5」は、スタイリッシュアクションゲーム「デビルメイクライ」シリーズのナンバリングタイトル5作目になります。

スタイリッシュアクションをうたっているだけあって、戦闘シーンはほかの作品では体験できないほどのスピード感です。
「デビルメイクライ」シリーズならではの剣と銃を使ってコンボをつなぐバトルは爽快感抜群。

デビル メイ クライ 5

プレイヤーが操作できるのは戦闘アクションが異なる「ネロ」「ダンテ」「ブイ」の3人のキャラクターです。
使うキャラクターによって違うアクションを楽しめるのもポイントでしょう。

アクションゲームに慣れてない人でも「オートマチックアシスト」機能を使えば、簡単操作でコンボをつなげてド派手な攻撃を繰り出すことができます。

デビル メイ クライ 5

こんな人におすすめ!

  • スタイリッシュにコンボを決める爽快感のあるアクションゲームをプレイしたい人
  • PS4ならではの高画質のグラフィックを楽しみたい人
  • アクションゲーム初心者
販売元 CAPCOM
発売日 2019.3.8
対象年齢 17歳以上
ジャンル スタイリッシュアクション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン 1〜3人
体験版
型番 PLJM-16558

大神 絶景版

大神 絶景版

災厄を振りはらうアマテラスの心あたたまる物語

2006年4月20日にPlayStation2で発売された「大神」のグラフィックを向上させたHDリマスター版です。

本作は日本の神話をモチーフにした作品となっています。
プレイヤーは「大神・アマテラス」を操作し、闇に閉じ込められた世界を救う物語です。

大神 絶景版

敵とのバトルが発生するアクションアドベンチャーゲームですが、難易度設定が低いためゲーム初心者でも問題ありません。

ゲームシステムで特徴的なのは神の力といわれる「筆しらべ」です。
筆しらべとは、壊れた橋を塗りつぶして直したり、枯れた木を丸で囲って花を咲かせたりなど、プレイヤーの冒険を助けてくれる機能になります。

日本画風のグラフィックと感動的なストーリーから今でもファンの多い名作です。

大神 絶景版

こんな人におすすめ!

  • 泣けるシナリオのゲームをプレイしたい人
  • 和の雰囲気の世界観が好きな人
  • アクションゲームをプレイしたいけど、難しい操作は苦手という人
販売元 CAPCOM
発売日 2017.12.21
対象年齢 全年齢
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16002

【2021年】PS4のおすすめソフト|アドベンチャー

アドベンチャー

「アドベンチャー」は、与えられた情報をもとに謎を解いたり物語を進めたりするタイプのゲームジャンルです。
ストーリーが作り込まれている作品が多いので、普段ゲームをしない人でも楽しめます。

Detroit: Become Human(デトロイト: ビカムヒューマン)

Become Human(デトロイト: ビカムヒューマン)

プレイヤーの選択で物語が変わるオープンシナリオ

物語の舞台は人工知能やロボット工学の発展により、人間と同等以上の見た目と知性を持っているロボット「アンドロイド」が作られるようになった2038年のデトロイト。

立場の異なる3体のアンドロイド「カーラ」「コナー」「マーカス」それぞれの視点でエピソードを体験し、命とはなんなのかを考えさせられます。

エピソード中はさまざま選択が求められ、決断した行動や発言が物語の展開に大きく影響するほど、シナリオの分岐数が多いです。
プレイヤーの数だけ物語が異なってくるため、プレイヤー自身で物語をつくっていくようなゲームとなっています。

Become Human(デトロイト: ビカムヒューマン)

テキストを読み進めるだけのアドベンチャーゲームと違い、アクション要素もありますが難易度はそんなに高くありません。

作り込まれた世界観と先の読めないシナリオ展開がプレイヤーをゲームに引き込んでいく本作は、PS4を持っているならぜひプレイしておきたい作品です。

Become Human(デトロイト: ビカムヒューマン)

こんな人におすすめ!

  • ストーリー分岐が多く、プレイヤーの選択によって物語がかわるゲームをプレイした人
  • 周回プレイをするのが好きな人
  • 映画やドラマが好きで普段ゲームをやらない人
販売元 ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント
発売日 2018.5.25
対象年齢 17歳以上
ジャンル オープンシナリオ・アドベンチャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PCJS-66033

十三機兵防衛圏

十三機兵防衛圏

時を超えて描かれる13人の少年少女たちの物語

突如現れた怪獣によって人類は滅亡の危機に立たされた世界を救うために、13人の主人公たちが戦う、ドラマチックなSFアドベンチャーゲームです。

本作は「アドベンチャーパート」「シミュレーションバトルパート」「アーカイブパート」の3つで構成されています。

十三機兵防衛圏

アドベンチャーパート(追想編)では、13人の主人公たちのエピソードを体験しながら物語の謎に迫っていく部分を楽しめます。
シミュレーションバトルパート(崩壊編)は、主人公が「機兵」といわれるロボットに乗って怪獣と戦うパートです。
アーカイブパート(究明編)については、これまでに体験したエピソードを見返したり、集めた情報をもとに物語を考察できるパートになっています。

「十三機兵防衛圏」は謎の多い複雑なストーリーですが、謎が解けた時の爽快感がたまらない作品です。

十三機兵防衛圏

こんな人におすすめ!

  • 面白いシナリオのゲームを探している人
  • シミュレーションバトル要素のあるゲームが好きな人
  • 中毒性のあるゲームをプレイしたい人
販売元 ATLUS
発売日 2019.11.28
対象年齢 15歳以上
ジャンル ドラマチックアドベンチャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16139

JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言

JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言

木村拓哉と龍が如くがコラボした「キムタクが如く」として話題

木村拓哉の見た目をしたキャラクターを操作できるということで話題となった作品になります。

本作の魅力は木村拓哉を自由に動かせるだけではありません。
プレイヤーを引き込む謎が謎を呼ぶストーリーがハマる人を続出させています。
木村拓哉以外にも「中尾彬」「滝藤賢一」といった豪華俳優陣もキャラクターとして出演しているため、まるで一本の映画を見ているかのような感覚でプレイできるでしょう。

JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言

龍が如くシリーズでおなじみの爽快バトルも健在。
誰でも簡単な操作で木村拓哉のカッコいいアクションを楽しむことができます。

アーケードゲームやVRすごろく、ドローンレースなどのミニゲームで遊んだり、街の住人の依頼をこなしたりと、寄り道要素も充実。
緊迫するメインストーリーの進行に疲れてしまった時の息抜きに楽しめるでしょう。

JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言

こんな人におすすめ!

  • 木村拓哉ファン
  • サスペンス系のストーリーが好きな人
  • サブストーリーやプレイスポットなどの寄り道要素も楽しみたい人
販売元 SEGA
発売日 2018.12.13
対象年齢 17歳以上
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJM-16441

【2021年】PS4のおすすめソフト|シミュレーション

シミュレーション

「シミュレーション」ゲームでは、プロサッカーチームの経営や都市開発といった現実で起こりうることを仮想空間で体験することができます。
コツコツとプレイしていくのが好きな人に向いているゲームジャンルです。

シティーズ:スカイライン

シティーズ:スカイライン

世界的な都市開発シミュレーションゲーム

「シティーズ:スカイライン」は、新たな都市の市長となって自分だけの街を作り上げていくシミュレーションゲームです。

ゲームは人が誰もいない何もない平地から始まります。
そこから道路を敷き、電気や水道などのインフラを整備し、あらゆる区画を設定することで外からきた人たち街に住み始めていく、というのがゲームの基本的な流れです。

シティーズ:スカイライン

街が大きくなってくると交通渋滞や犯罪の増加、火災の発生などのさまざまな問題が発生しますが、それらを解決するのは市長であるプレイヤーの役目。
住民の行動を追跡してチェックしたり、必要な施設を追加で設置したりすることで問題の解決に努めなければいけません。

どのような街を作るのかはすべてプレイヤー次第なので、自分の思い描く最高の街を作り上げましょう。

シティーズ:スカイライン

こんな人におすすめ!

  • PS4で自由度の高いシミュレーションゲームを探している人
  • 何かを一から作り上げていくのが好きな人
  • 中毒性のあるゲームをプレイしたい人
販売元 スパイク・チュンソフト
発売日 2018.4.12
対象年齢 全年齢
ジャンル 都市開発シミュレーション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJS-36028

ドラえもん のび太の牧場物語

ドラえもん のび太の牧場物語

大人から子供まで楽しめるのんびり牧場ライフ

本作は国民的アニメ「ドラえもん」と20年以上愛されている人気シミュレーションゲーム「牧場物語」のコラボ作品です。
プレイヤーはゲームオリジナルの町「シーゼンタウン」を舞台にのび太たちと一緒に牧場生活を行います。

牧場生活を始めるためには、雑草を取ったり石を砕いたりして環境を整えてあげなければいけません。
自分の手ですべてを行うので作業が終わった後の達成感が大きく、牧場に愛着がわいてきます。

ドラえもん のび太の牧場物語

ドラえもんでおなじみの「ひみつ道具」も登場。
ひみつ道具を使えば手間のかかる作業を手助けしてくれるので、より快適な生活を送ることができるようになります。

牧場生活では季節に合わせた作物の栽培や動物の飼育、マップの探検、釣り、虫取りといったさまざまな遊びが用意されています。

激しいアクション要素の多いPS4ソフトに疲れた人におすすめしたい作品です。

ドラえもん のび太の牧場物語

こんな人におすすめ!

  • ほのぼのとした雰囲気のゲームをプレイしたい人
  • ドラえもん・牧場物語シリーズのファン
  • 自由気ままな牧場ライフを楽しみたい人
販売元 バンダイナムコエンターテインメント
発売日 2019.6.13
対象年齢 全年齢
ジャンル ほのぼの生活ゲーム
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
体験版
型番 PLJS-36148

【2021年】PS4のおすすめソフト|パズル・パーティゲーム

パズル・パーティゲーム

ぷよぷよテトリス2

ぷよぷよテトリス2

大人気の「ぷよぷよ」と「テトリス」がどちらも遊べます!

あの「ぷよぷよ」と「テトリス」がミックスされた、落ちものパズルゲームの第二弾。
それぞれの対戦はもちろんのこと、「ぷよぷよ」vs「テトリス」といった遊び方もできます。

特にぷよぷよとテトリスがミックスで降ってくる「ぷよテトミックス」というモードは、考えるのが難しいですが、その分コンボをつなげてミックス連鎖が決まると、爽快感間違いなしです。

他にもたくさんのルールがあるので、お友達や家族のみんなで楽しんでみませんか?

ぷよぷよテトリス2

一人用のモードも充実しており、例えばアドベンチャーモードでは、マップを移動しながらアイデムなどを駆使し、ストーリーを体験できます。

ミッションややりこみ要素もあるので、これだけでも十分に楽しめます。

一人でモクモクと対戦したいなら、CPU対戦やひたすらぷよを消す1人ルールがオススメ。
一人モードで腕を磨いて、全国のツワモノたちに挑もう!

ぷよぷよテトリス2

こんな人におすすめ!

  • 友達同士でぷよぷよやテトリスの対戦を楽しみたい人
  • パズルゲームが好きな人
  • オンライン対戦で世界中のプレイヤーと対戦プレイがしたい人
販売元 SEGA
発売日 2020.12.10
対象年齢 全年齢
ジャンル アクションパズル
プレイ人数:オフライン 1~4人
プレイ人数:オンライン 1~4人
体験版
型番 PLJM-16741

【2021年】PS4のおすすめソフト|スポーツ・格闘

スポーツ・格闘

「スポーツ・格闘」はその名の通り、野球やサッカー、格闘技などのゲームで、選手を育成したり試合をして楽しむことができます。
スポーツ好きな人には一度はやってみてほしいジャンルです。

FIFA 21

FIFA 21

世界的人気のサッカーゲーム、「FIFA」最新作

「FIFA 21」は2020年10月9日にパッケージ版が発売された、世界的人気のサッカーゲーム「FIFA」シリーズの最新作です。

FIFAシリーズの特徴として圧倒的なライセンスの数があげられます。
UEFAチャンピオンズリーグや、プレミアリーグ、ラリーガなど人気クラブを実名で操作できる他、日本のJリーグも収録。

Jリーグのクラブで有名なスター選手同士、実在するスタジアムで対戦する、なんてことも可能です。

FIFA 21

FIFA21の特徴として、新しい「アジャイルドリブル」によって1対1で相手DFを抜きやすく、またAIによるポジショニングも「ポジショニングパーソナリティ」により、現実に近くなりました。

モードとしても1人1人が選手を操作することで、11人対11人の最大22人対戦が可能なオンラインのほか、1人プレイの「キャリアモード」もより充実。

「VOLTA FOOTBALL」や「ULTIMATE TEAM」など人気のモードも引き続き遊ぶことができます。

FIFA 21

こんな人におすすめ!

  • スポーツ・サッカーゲームが好きな人
  • 実在のサッカークラブや選手を操作して、リーグ戦を戦いたい人
  • オンライン対戦で世界中のプレイヤーと対戦、協力プレイがしたい人
販売元 エレクトロニック・アーツ
発売日 2020.10.9
対象年齢 全年齢
ジャンル スポーツ
プレイ人数:オフライン 1~2人
プレイ人数:オンライン 1〜22人
体験版
型番 PLJM-16692

eBASEBALL パワフルプロ野球2020

eBASEBALL パワフルプロ野球2020

大人気パワプロシリーズの最新作

2020年7月9日に発売された、大人気野球ゲーム「パワプロ(パワフルプロ野球)」のシリーズ最新作です。

パワプロは、実在するプロ野球選手を簡単操作で動かしてコンピューターまたは友達と対戦することができます。
オンラインマルチプレイに対応しているため、離れた友達と気軽にプレイ可能です。

また、本作は歴代シリーズで最も多いモードを収録しています。

eBASEBALL パワフルプロ野球2020

これまでのシリーズにもあったサクセスやマイライフなどの人気モードだけでなく、全国のプレイヤーと対戦する「チャンピオンシップ」モードといった本作ならではのモードも豊富。

なかでも代表的なのはオリンピックと同じ大会ルールを収録した「東京2020オリンピック」モードです。
プレイヤーは代表チームを操作し、一丸となって金メダルを目指す楽しみを味わえるでしょう。

歴代最多のモード数で遊びのバリエーションが増え、いろんな楽しみ方ができる作品となっています。

eBASEBALL パワフルプロ野球2020

こんな人におすすめ!

  • パワプロシリーズが好きな人
  • 友達や家族、オンライン上のプレイヤーと対戦したい人
  • サクセスやマイライフなどのモードで自分好みの選手を作りたい人
販売元 コナミデジタルエンタテインメント
発売日 2020.7.9
対象年齢 全年齢
ジャンル スポーツ
プレイ人数:オフライン 1〜4人
プレイ人数:オンライン 1〜2人
体験版
型番 PLJM-16592

ゲームのお悩み・ご相談はノジマへ

nojimaロゴ

知識豊富なノジマスタッフ一緒にお選びいたします!

ゲームのご購入などご相談や設定のお悩み、修理が必要かどうか、携帯ゲーム機本体のバッテリーが少なくなってきたなど、お困りごとがございましたら、ゲームだけではなく家電全般、お気軽にご相談ください。

ゲームのお悩み、ご相談なら、メーカー販売員(ヘルパー)のいないノジマで、お客様と一緒にお探し・お選びいたします。

ノジマならご購入後もノジマの従業員によるアフターフォローでバッチリ!ぜひ、お近くのノジマへご来店いただき、お気軽にご相談ください。

ノジマ店舗情報

関連記事

PS5の人気おすすめゲームソフト24選!ジャンル別やPS4との互換性を解説

PS5のコントローラー、充電スタンドなど周辺機器を解説|PS4との互換性や用途を紹介

ニンテンドースイッチ本体購入前の確認事項まとめ|スイッチライトとの違いやコントローラーなど解説

ニンテンドースイッチソフトの人気おすすめ42選|最新ゲームや大人や子供向けなど紹介

【あなたはどっち?】テレビゲーム パッケージ派?ダウンロード(DL)派?

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル