NURO光のマンションプランの速度は遅い?ミニプランや評判、遅い場合の対処方法も紹介

公開日時 : 2020-03-11 15:30
更新日時 : 2020-06-13 13:20

NURO光のマンションプランの速度は遅い?マンションミニプランなど評判も紹介【2020年版】

近年、動画配信サービスやオンラインゲームなどが人気で、それらを快適に楽しむためにはインターネットの通信速度が重要になります。
NURO光は、高速で快適なインターネット通信を求めている方にぴったりな光回線サービスです。

しかし、いざNURO光に申し込もうと思っても「NURO光は速度が遅いって口コミがあったけど実際どうなの?」と速度に不安を抱えている方もいるでしょう。

そこで今回は、NURO光の通信速度や口コミなどをご紹介していきます。
NURO光の加入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

NURO光マンションミニの通信速度

NURO光のマンションタイプは、通常プランの「NURO光マンションミニ」と「NURO光forマンション」の2種類あります。

各プランの月額料金、通信速度は下記のとおりです。

  NURO光
マンションミニ
NURO光
forマンション
月額料金(税抜) 4,743円 1,900円〜2,500円
サービス提供条件 1人から利用可能 同マンションの利用者が4人以上
通信速度 下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps 下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps

※通信速度の「下り」はWebページを読み込んだり、写真や動画をダウンロードする速度に影響し、「上り」は写真や動画をインターネットへアップロードする速度に影響します。

一見、NURO光forマンションプランが圧倒的にお得に見えますが、マンションラックという設備が導入されている物件数がかなり少なく、基本的にはマンションミニプランしか導入できない場合が多いのが現状です。

また、NURO光の最大の特徴は、下り最大2Gpsという圧倒的な速度です。
※有線接続の場合は最大1Gbps、無線接続(IEEE802.11ac)の場合は最大1.3Gbpsになります。

NURO光マンションミニは戸建てタイプと同じように、1本の回線を占有して利用します。
そのため、マンション内の他の利用者に影響されて通信速度が遅くなることがなく、快適なインターネット通信を楽しめるでしょう。

NURO光マンションミニプランかNURO光forマンションプランがどちらが導入できるかはNURO光公式サイトですぐに確認できます。

NURO光エリア検索方法

自分の家がNURO光が使えるエリアなのか、また導入できるプランは何か知りたい方はこちらを参考にしてください。

NURO光の下記ページにアクセスします
https://nuro.jp/hikari/service/10g/new/?service_class=10gs#area

①に通便番号を入力した後に②の住所を検索するを選択。③に住所が表示されるのでその部分を選択

郵便番号を入力し「住所を検索する」を選択、表示された住所をさらに選択

「アパート・マンション」か戸建住宅のどちらかを選択

住戸タイプを選択してください内のアパート・マンションか戸建住宅を選択

「アパート・マンション」を選択した場合、該当の住所にある物件名が表示されるので利用したいアパート・マンションを選択

マンションタイプの場合、表示された物件名から希望する部物件を選択

利用したい「アパート・マンション」を選択したら提供エリアを確認するを選択

選択後、「提供エリアを確認する」を選択

利用可能か結果が出ます。

利用可能だった場合、同じページの下部からそのまま受付する事も可能です。

NURO光が導入できるか分かります

NURO光の詳細はお近くのノジマ店頭で確認いただけます。ぜひご検討ください!

\ノジマ店舗でもエリアをお調べします/

光回線サービスの通信速度はベストエフォート

基本的に光回線サービスの通信速度は「ベストエフォート」になっています。

ベストエフォートとは「最大限の努力」という意味です。
サービス内容に書かれている通信速度はあくまで”最大”で、実際は利用者の環境や回線の混雑状況によって変動するというのがベストエフォート型のサービスといわれます。

ですから、「NURO光を利用すれば下り2Gbpsの速度でインターネットを利用できる!」というわけではないので注意しましょう。

NURO光マンションミニと他社光回線サービスの速度比較

通常プランのNURO光マンションミニと他社サービスでは、どれくらい通信速度が違うのでしょうか。

各社サービスの通信速度は下記のとおりです。

光回線サービス 通信速度
NURO光 下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps
フレッツ光 下り最大:1Gbps/上り最大:1Gbps
auひかり 下り最大:1Gbps/上り最大:1Gbps
ドコモ光 下り最大:1Gbps/上り最大:1Gbps
ソフトバンク光 下り最大:1Gbps/上り最大:1Gbps

主要な光回線サービスと通信速度を比較したところ、NURO光だけ下りの最大が2Gbpsとなっています。
NURO光はトップクラスの通信速度を提供している光回線サービスといえるでしょう。

また、各サービスの基本料金をこのようになっています。

光回線サービス 戸建て マンション
NURO光 4,743円

4,743円
※マンションミニ

フレッツ光 5,200円 3,350円
auひかり 4,900円 3,800円
ドコモ光 5,200円 4,000円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円

戸建てタイプに関してはNURO光が最も安い料金ですが、マンションタイプは他社と比べて高めです。

しかしNURO光は先述の通り、その他の光回線と比べると通信速度がかなり速くインターネットが快適に利用できる光回線のため、マンションミニプランでもおすすめだと言えます。

でもやっぱりインターネット料金はできるだけ安くしたい!といった方は以下の他の光回線と比較した記事を参考にしてみてください!

光回線のおすすめ比較【2020年版】マンションや戸建てタイプ共に紹介

NURO光マンションミニの通信速度は遅い?|口コミをご紹介

ここでは、NURO光マンションミニ(通常プラン)の通信速度に関する口コミをご紹介していきます。

TwitterでNURO光関係の口コミをチェックしたところ、通信速度の速さを感じている方が多いようです。

一方で、思っていたより速度がでなかったといった口コミもいくつか確認しました。

お住まいのエリアや環境によって通信速度が速いところ、そうでないところがあるようです。
NURO光はベストエフォートのサービスなので、下り速度2Gbpsを期待していた方にとっては「思ったより遅かった」という評価につながるでしょう。

他社サービスと比較したときの満足度は?

他社の光回線サービスと比べたときの評判も気になりますよね。
口コミを見たところ、他社より速い通信速度を実感して満足している方が多くいました。

NTTのフレッツ光よりかなり速度が上昇した様です。

Wi-Fi接続時の速度は?

NURO光はWi-Fi接続でも高速なインターネット通信が可能となっています。

ちにみにMpbsとは1秒間に通信可能なデータ量を表す単位の事で、8Mbpsの速度が出ていると1秒間に約1MBの通信が可能という意味です。
世の中のWEBサイトの平均容量が大体2~3MBほどだと言われているので、20~30Mbpsぐらいの実測があれば快適にネットを視聴できます!

NURO光の通信速度が遅いときの対処法

NURO光は高速通信が魅力のサービスですが、いざ使ってみると期待していた速度ができないこともあるでしょう。

ここでは、速度が遅いと感じたときの対処法をご紹介します。

接続機器に不具合がある

速度が遅い理由として最初に考えられるのは、接続機器の不具合です。

「インターネットが遅い!」と感じたら、Wi-Fi・有線接続しているパソコンやスマホ、タブレットなどの機器を一度再起動してみましょう。
ネット接続している機器のなかで不具合が生じている場合は、再起動することによって問題が解消されることがあります。

接続機器の再起動でも速度が遅いときは、NURO光が提供している機器「ONU」の電源コンセントを抜き差しして再起動してみましょう。

LANケーブルのカテゴリーが高速通信に未対応

LANケーブルは、カテゴリーによって対応している通信速度が異なります。
NURO光を有線接続で利用している場合は、高速通信対応のLANケーブルなのかチェックしましょう。

LANケーブルのカテゴリーごとの性能は下記のとおりです。

カテゴリー 対応通信速度 NURO光の推奨度
CAT5:カテゴリー5 100Mbps
CAT5e:カテゴリー5e 1Gbps
CAT6:カテゴリー6 1Gbps
CAT7:カテゴリー7 10Gbps

NURO光の高速通信を利用するなら「CAT5e」以上のLANケーブルを使うようにしましょう。
また、「CAT7」のLANケーブルだと過剰性能なため、「CAT6」までのものが望ましいです。

無線接続している場合のWi-Fiルーターの設置場所

NURO光は標準プランで自動的に無線LANルーターの機能が付属しているONU(ホームゲートウェイ)が届きますので、無線接続をされる方も多いと思います。

しかしその設置場所や、設置した場所の近くに別の機器を置いてしまうと、干渉してしまい速度が遅くなる場合があります。

 

設置を避けた方がいい場所1:電波を発する家電製品の付近

他の家電製品の影響

無線Wi-Fiの電波は、実は他の電波と近い波長を出す場合があるため、ご自宅の家電製品が放つ電波と干渉してしまうと上手く電波が伝わらず、結果通信速度が低下するといった事が起こりえます。

ワイヤレスイヤホンやスピーカーなどのBluetoothが代表的ですが、意外に注意なのが電子レンジです

電子レンジを利用している間、動画など視聴しているとカクカクして止まってしまう・・・なんて事も起こってしまうので対処方法としてはまず近くに設置しない事です。

その他にも干渉しにくい5GHzの無線を利用すると、快適に使える可能性が高くなります。

設置を避けた方がいい場所2:自宅の床に直に設置する

床からの距離

無線Wi-Fiの電波は目には見えないですが、実は直線ではなく、円状、全体的に拡がっていきます。

そのため、ご自宅の床に直置きしてしまうと下方向の電波が床に反射、もしくは吸収されてしまい、電波が弱くなってしまう事があるのです。

設置場所は床から1~2mほど高くしておくのベストです。

設置を避けた方がいい場所3:水槽・ウォーターサーバー等の水回り

近くに水がある

無線Wi-Fiは床より更に電波を吸収されてしまうご自宅の場所があり、それは水回りです。

同様に水槽などが近くにあるとせっかくのNURO光の高速回線が台無しになってしまう場合があるので、別の場所に設置を検討したいところです。

設置を避けた方がいい場所4:部屋の隅や壁際

壁際

床が電波を反射、もしくは吸収してしまうので避けた方がいいという事は、同様に壁もできる避けた方がいい、といった事でもあります。

特に部屋の隅は場所的には設置しやすい箇所かと思いますが、かなりの電波に影響していまいますので避けた方が無難です。

設置を避けた方がいい場所5:本棚やテレビ台などの棚の中

箱や棚の中

部屋の隅と同様に、設置しやすい箇所としては本棚やテレビボードの中などがあると思います。

見た目はスッキリするので見栄えは良いのですが、回線速度という観点からすると同様にこちらも避けて頂ければ、と思います。

NURO光の詳細はお近くのノジマ店頭で確認いただけます。ぜひご検討ください!

\ノジマで相談できます/

NURO光マンションプランの評判の詳細はこちら

NURO光のマンション(ミニ・forマンション)プランを解説!工事や速度、評判を紹介

NURO光の関連記事

NURO光のマンション(ミニ・forマンション)プランを解説!工事や速度、評判を紹介

NURO光のマンション工事費や工事内容を解説【2020年版】工事出来ない場合も紹介

NURO光のマンションプランの評判は?実際の口コミを紹介【2020年版】

【2020年4月版】Wi-Fiルーターのおすすめ9選!選び方や自宅用人気製品を紹介

Wi-fiが繋がらない・遅い・不安定・・・原因はーターの〇〇にあった!?

雨の日はネットが繋がりにくい?ウソのような理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング