NURO光のマンションプランの評判は?実際の口コミを紹介【2020年版】

公開日時 : 2020-02-18 15:07
更新日時 : 2020-06-13 13:19

NURO光のマンションプランの評判は?実際の口コミを紹介【2020年版】

光回線サービスを導入する前に、サービス内容や評判は気になりますよね。

NURO光は通信速度が好評な光回線サービスになります。
一方で「サービスの提供エリアが狭すぎる!」、「工事が遅くて開通までに時間がかかりすぎる!」といった声もあるようです。

さまざまな口コミをみて「NURO光って良いのかどうかわからない…」と悩んでしまう方は少なくないでしょう。

そこで今回は、NURO光マンションタイプの評判や実際の口コミをご紹介していきます。
これからNURO光の申し込みを検討されている方は、ぜひ参考にしてください!

NURO光の料金・通信速度

NURO光の速度の評判・口コミ

NURO光は以下の公式動画の通り、超高速回線を謳っています。

実際のNURO光の利用者の口コミ・評判はどうなのでしょうか。

NURO光のマンションタイプは、大きく分けて「NURO光マンションミニ」と「NURO光forマンション」プランの2種類です。

プランごとにサービスの提供条件や料金などが異なります。
基本的には通常プランとなっている「NURO光マンションミニ」を利用することになるでしょう。

NURO光マンションミニ

同じマンション内の利用者数関係なく1人からでも加入できるのがNURO光マンションミニになります。

NURO光マンションミニには、2年間の継続契約が必要な「NURO光G2V」と継続契約が不要な「NURO光G2」プランがあり、違いは下記のとおりです。

  NURO光G2V NURO光G2
月額料金 4,743円 7,124円
基本工事費 40,000円 40,000円
開通工事の期間 1ヶ月〜2ヶ月 1ヶ月〜2ヶ月
契約事務手数料 3,000円 3,000円
契約期間 2年間 なし
契約解除料 9,500円 0円
最大通信速度 下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps 下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps
キャンペーン 工事費実質無料など なし

「NURO光G2V」プランは月額料金の安さが特徴です。
また、NURO光では様々なキャンペーンも充実しています。

一見すると高く感じる基本工事費40,000円も工事費実質無料キャンペーンがあるため、負担額は0円といえるでしょう。

一方、「NURO光G2」プランは2年間契約がないため契約解除料が0円となっています。
ただ、月額料金の高さがデメリットといえるでしょう。

短期間の利用に向いているように見えますがキャンペーンがまったくないため、あまりお得とはいえません。
ですから、特にこだわりがなければ通常の「NURO光G2V」プランを選ぶといいでしょう。

NURO光forマンション

NURO光forマンションのサービス提供条件は、同じマンション内に利用者が4人以上いることです。
NURO光マンションミニと比べて、サービス提供するためのハードル高くなっています。

料金や契約期間などは下記のとおりです。

基本工事費(税抜)40,000円

  NURO光forマンション
月額料金(税抜) 1,900円〜2,500円
開通工事の期間 1週間〜2週間
契約事務手数料(税抜) 3,000円
契約期間 2年間
契約解除料(税抜) 9,500円
最大通信速度 下り最大:2Gbps/上り最大:1Gbps
キャンペーン 工事費実質無料のみ

NURO光forマンションの月額料金はマンション内の利用者数によって変動します。

利用者数 月額料金
4人〜6人 2,500円
7人 2,400円
8人 2,300円
9人 2,200円
10人以上 1,900円

利用者数4人〜6人でも月額料金2,500円とかなり低価格です。
実施しているキャッシュバックの金額はNURO光マンションミニと比べて安く感じますが、月額料金が安いので十分な特典といえるでしょう。

NURO光の速度に関係するTwitterの口コミ

数値上は料金も安く、速度も高速回線だと分かるNURO光ですが、まずは実際の速度に関する口コミを紹介いたします。

NTTのフレッツ光よりかなり速度が上昇した様です。

1.2と聞くとかなり速度が遅いように感じますが、よく見てみると1.2Mbpsではなく1.2Gbps=1,200Mbps!

正直ここまでの速度はあまり出る事はないと思いますが、かなり高速に利用できる可能性が高いのは事実の様です。

8Mbpsの速度が出ていると1秒間に約1MBの通信が可能です。
WEBサイトの平均容量が大体2~3MBほどだと言われているので、20~30Mbpsぐらいの実測があれば快適にネットを視聴できますよ。

NURO光の料金は高い?|口コミをご紹介

NURO光の料金の評判・口コミ

NURO光の料金は高いと思われがちですが、実際はどうなのか気になりますよね。

下記の表に光回線サービスごとの基本料金をまとめました。

光回線サービス 戸建て マンション
NURO光 4,743円 1,900円〜2,500円
フレッツ光 5,200円 3,350円
auひかり 4,900円 3,800円
ドコモ光 5,200円 4,000円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円

戸建てタイプ・マンションタイプ共に他サービスと比べて実際かなり安い料金です。

ですが上記の通り、NURO光forマンションプランは開通するまでのハードルが高く、マンションにも戸建プランと同様のマンションミニプランを導入できる事が多いのでNURO光マンションプランは高いといった口コミが見られるのではないでしょうか。

その他の光回線の関連記事

光回線のおすすめ比較【2020年版】マンションや戸建てタイプ共に紹介

NURO光の料金に関係するTwitterの口コミ

ここではTwitterでみつけた料金関連の口コミをご紹介します。

ほかサービスと比較して、高速なインターネット通信で月額料金4,743円は安いと好評です。

NURO光のサービス提供エリアは狭い?|口コミをご紹介

NURO光エリアの評判・口コミ

現在、NURO光のサービス提供エリアは下記のようになっています。

地方 サービス提供エリア
北海道 北海道
関東 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
東海 愛知、静岡、岐阜、三重
関西 大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
九州 福岡、佐賀

上記の表から、提供しているエリアは限られていることがわかります。
首都圏などがメインで地方など提供できないエリアが多いです。

サービス提供エリアでも一部地域では利用できないケースもあるので注意しましょう。
ですから、お住まいの住宅がNURO光に対応しているのかをチェックしておくことが大切です。

NURO光の「エリア」に関係するTwitterの口コミ

ここではTwitterでみつけたサービス提供エリア関連の口コミをご紹介します。

実際に口コミを見たところ、NURO光を使いたくても提供エリア外で使えない、という方が多いようでした。
今後の提供エリア拡大に期待したいところです。

NURO光のエリア検索方法

自分の家がNURO光が使えるエリアなのか、また導入できるプランは何か知りたい方はこちらの方法で確認ができます。

NURO光の下記ページにアクセスします
https://nuro.jp/hikari/service/10g/new/?service_class=10gs#area

①に通便番号を入力した後に②の住所を検索するを選択。③に住所が表示されるのでその部分を選択

郵便番号を入力し「住所を検索する」を選択、表示された住所をさらに選択

「アパート・マンション」か戸建住宅のどちらかを選択

住戸タイプを選択してください内のアパート・マンションか戸建住宅を選択

「アパート・マンション」を選択した場合、該当の住所にある物件名が表示されるので利用したいアパート・マンションを選択

マンションタイプの場合、表示された物件名から希望する部物件を選択

利用したい「アパート・マンション」を選択したら提供エリアを確認するを選択

選択後、「提供エリアを確認する」を選択

利用可能か結果が出ます。

利用可能だった場合、同じページの下部からそのまま受付する事も可能です。

NURO光が導入できるか分かります

NURO光の詳細はお近くのノジマ店頭で確認いただけます。ぜひご検討ください!

\ノジマ店舗でもエリアをお調べします/

NURO光の工事は遅い?|口コミをご紹介

NURO光工事の評判・口コミ

NURO光の開通工事は宅内工事と屋外工事の2回必要です。

開通までの期間は1ヶ月〜2ヶ月程度となっています。
そのため、「NURO光の工事が遅い!」といった口コミが多いようです。

最低でも1ヶ月程度はかかるので、NURO光の利用を希望している方は早めに申し込むことをおすすめします。

「開通まで1ヶ月以上もインターネットが使えないのは困る!」という方は、NURO光Wi-Fiレンタルを活用しましょう。
Wi-Fiレンタルは初月980円から利用可能です。

NURO光の「開通工事」に関係するTwitterの口コミ

ここではTwitterでみつけた工事関連の口コミをご紹介します。

繁忙期だと工事予約がうまっていて工事予定日が遅くなってしまうこともあるようです。

申し込みのタイミングによっては、スムーズにスケジュールの調整ができて工事も早めに終わることもあるようです。
早めに開通させたい方は早めに申し込むようにしましょう。

関連記事はこちら

NURO光のマンション工事費や工事内容を解説【2020年版】工事出来ない場合も紹介

NURO光のサポート体制は?|口コミをご紹介

NURO光サポートの評判・口コミ

NURO光の運営会社はSo-net(ソネットエンタテインメント株式会社)でSONYグループが運営する光回線サービスです。

サポート窓口に関しても、電話問い合わせ窓口を初め、メール、LINE、チャットなど様々な手段を用意しており、利用前の相談から開通後のサポートまでしっかりとしたサポート体制があると言えます。

しかし、NURO光は人気の光回線サービスのため、特に問い合わせがが集中する時間帯では電話が繋がりにくい事があるようです。

また、NURO光の問い合わせ先は、通常の問い合わせ窓口の他に、ネットが繋がらないなどの技術的な窓口が分かれているなど、問い合わせ先が複数あるので、問い合わせを行う前にしっかりと確認をするのが重要です。

NURO光の「サポート」に関係するTwitterの口コミ

ここではTwitterでみつけたNURO光のサポート関連の口コミをご紹介します。

NURO光の問い合わせ窓口では、やはり電話は繋がりにくい場合があるようです。

電話以外のメール、LINE、チャットでは比較的すぐ反応してもらえる様なので、お急ぎの場合は電話以外の問い合わせ窓口がおすすめです。

NURO光の詳細はお近くのノジマ店頭で確認いただけます。ぜひご検討ください!

\ノジマで相談できます/

NURO光マンションプランの詳細はこちら

NURO光のマンション(ミニ・forマンション)プランを解説!工事や速度、評判を紹介

NURO光の関連記事

光回線のおすすめ比較【2020年版】マンションや戸建てタイプ共に紹介

NURO光のマンション工事費や工事内容を解説【2020年版】工事出来ない場合も紹介

NURO光のマンションプランの速度は遅い?ミニプランや評判、遅い場合の対処方法も紹介

Wi-fiが繋がらない・遅い・不安定・・・原因はルーターの〇〇にあった!?

雨の日はネットが繋がりにくい?ウソのような理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング