美味しく炊ける炊飯器の選び方は?ポイントを解説

更新日時 : 2023-07-18 11:21

炊飯器のおすすめ

ふっくら炊けた白いご飯に好きなおかず。

季節を味わうことができる栗ご飯やタケノコご飯などの炊きこみご飯。
美味しいご飯を食べると幸せな気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

過去に、中国人観光客が日本の電気炊飯器を爆買いしたというニュースが報道されたことがありました。「そういえば聞いたことあるかも!」と思った方もいらっしゃいますよね。
日本の炊飯器メーカーが実用性や使いやすさを高める努力をしていたことが理由だという見方もされています。

そんな日本で暮らしている私たちは、便利な炊飯器が手に入りやすい幸せな環境だといえるかもしれません。
ただ、最近はさまざまな炊飯器が登場し、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、炊飯器の選び方やおすすめ製品などを解説していきます。
美味しく炊ける炊飯器を見つけて、毎日の暮らしをほんの少し豊かにしてみてはいかがでしょうか。

目次

炊飯器とは?

炊飯器とは?

炊飯器は、お米を複合的に加熱して食べやすい状態にしてくれる家電製品です。

1921年に、かまどの中に電熱を組み込んだ日本初の炊飯電熱器が誕生し、1924年には現在使われているデザインの電気釜が登場します。

今では当たり前のようにスイッチが切れますが、従来の電気釜は手動でした。その後、時を経るにつれて、内釜がフッ素加工されてこびりつきの少ない電気釜や、長時間保温できる炊飯器などが登場していきます。

最近では加熱方法に工夫を凝らし、さらにお米をおいしく炊ける炊飯器が、各社によって開発されています。
炊飯器の買替を検討している方は、あらためておいしいご飯を食べられるように、新しい炊飯器をじっくり選んでみてくださいね。

炊飯ジャーとの違いは

炊飯器との違いとは

炊飯器についてご説明しましたが、炊飯ジャーという言葉もあります。違いについて気になっている方もいるのではないでしょうか。

ジャーは英語で「jar」とあらわされ、ガラス製の広口瓶や壺をさす言葉ですが、日本ではいつの間にか広口の保温容器を示す言葉に変わっていきました。

実は昔の炊飯器には保温機能がついていませんでした。
そのため、保温機能がついていない場合は炊飯器、保温機能が付いている場合は炊飯ジャーと呼ばれるようになったのです。

ただ、現代の炊飯器はほとんど保温機能が搭載されているので、あまり区別されなくなっているのが実情です。実際、メーカーによっては、ジャーという言葉がなくても保温機能が備わっていることもある一方で、きちんとジャー炊飯器というようにジャーを省略しせずに表記していることもあります。

このような背景を踏まえて炊飯器の表示を見ると、炊飯器と炊飯ジャーの違いについて迷わずに済みますね。

炊飯器の種類

炊飯器は種類によって炊き上がりや利用シーン、メリットなどが異なっています。種類を知った上で炊飯器を選択すれば、自分の好みやライフスタイルに応じてお米を食べることができますよ。

ここからは代表的な炊飯器の種類をご紹介していきますね。

種類1.マイコン炊飯器

マイコン炊飯器

マイコン炊飯器は、昔から使われていた炊飯器であり、釜の底に備わっているヒーターでお米を加熱します。

マイコンとは、マイクロコンピューターの略であり、火力や温度、タイマーなどを制御する機能です。

ヒーターで加熱する炊飯器にマイコン制御機能が備わったものが、マイコン式炊飯器と呼ばれています。
マイコン式炊飯器と表示されている場合は、ヒーター式なのだということを覚えておけばよいでしょう。

マイコン式は価格が安い傾向であり、通販サイトでも5,000円~9,000円程度で購入できることもあります。とにかくお米を炊ければよい方や、新生活の一人暮らしで炊飯器が必要になった方などにおすすめです。

ただ、ほかの炊飯器と比べて火力が弱く、ボリュームによっては炊きあがりにムラが生じることもあるので、よく検討してみてくださいね。

おすすめマイコン炊飯器をみる

種類2.IH式炊飯器

IH式炊飯器

IH式炊飯器とは、IHコイルの磁力線の作用によって、鍋底や側面などから内釜を発熱させる炊飯器です。

IHという言葉はよく聞くけれど、実際よく意味が分からない方もいるのではないでしょうか。IHとは、電磁誘導加熱(Induction Heating)という意味です。

外側の釜にコイルが設置されており、コイルに電流を流し、磁力線を発生させます。すると磁力の変化によって外釜に渦電流が発生。渦電流のエネルギーが熱に変わり、内釜に熱が伝わっていく仕組みです。

IH式炊飯器は、発熱効率に優れているので火力が高く、米が持つ本来のおいしさを引き立てられます。たくさんご飯を炊くときでも熱がしっかり伝わるので、家族で美味しくご飯を食べるのにもピッタリです。

ただ、価格が高い傾向があるので、購入費を節約したい方は、少し手を出しづらいかもしれません。

おすすめIH炊飯器をみる

種類3.圧力IH式炊飯器

圧力IH式炊飯器

IH式炊飯器よりさらにおいしいご飯が食べたいのであれば、圧力IH式炊飯器がおすすめです。

圧力IH式炊飯器は、IH式炊飯器に圧力機能が搭載された炊飯器です。内釜を密閉状態として圧力をかけ、高温を保持しながらお米を炊きます。お米の旨味やもちもち食感を楽しめるのが魅力的です。

また、圧力によって水の沸点が高まるので、従来よりも炊飯時間を短くできるという利点もあります。

圧力IH式炊飯器によっては、圧力の強さや圧力をかける時間を調整し、食感を変化させることも可能ですので、ふつうのご飯だけでなく、寿司めしなどのかためのご飯も炊き分けることができます。

ただ、IH式炊飯器と同様に価格が高い製品が多いため、お財布と相談しながら検討してみてくださいね。

おすすめ圧力IH式炊飯器をみる

美味しく炊ける順番とそれぞれの炊飯器のメリット・デメリットは下記のとおりとなります!

美味しく炊ける順番 種類 メリット デメリット
1位 圧力IH式炊飯器 ・圧力で芯までもちもちに炊ける
・圧力で炊飯時間の時短ができる
・価格が高い
・お手入れ部品が多い
2位 IH式炊飯器 ・発熱効力に優れ火力が高い
・ムラなく炊ける
・価格が高い
・お手入れ部品が多い
3位 マイコン式炊飯器 ・価格が安い
・お手入れ部品が少ない
・火力が弱い
・ムラが生じやすい

※スマホの方は、表が横にスライドできます。

 
 

美味しく炊ける炊飯器の選び方

炊飯器には、美味しく炊くための機能がたくさんあります。そのため、炊飯器の選び方に迷ってしまっている方もいるのではないでしょうか。

早速美味しく炊けるおすすめ炊飯器を機能や用途別にご紹介いたします。

銘柄別や玄米や雑穀米などの炊き分けができる炊飯器

銘柄別や炊き込みご飯などの炊き分け機能

お米にはさまざまな銘柄があるため、「お米にあった炊き方をすればもっと美味しく食べられるの?」と思う方もいますよね。

メーカーによっては銘柄別の炊き分け機能を搭載した炊飯器を開発しています。銘柄ごとの粒サイズや水分値に応じて、火力や加熱時間を自動で調整してくれます。
お気に入りの銘柄をさらにおいしく食べてみたいという方は、銘柄別の炊き分けに対応している炊飯器を選びましょう。

また、炊飯器で炊き込みご飯や、すし飯など用途にあわせてご飯を炊きたいと思う方も多いのではないでしょうか。

機種によっては、玄米や、雑穀米などお米の性質にあった炊き方をしてくれるコースを搭載している炊飯器もあります。
どのようなコースを搭載しているかもあわせてチェックしてみてくださいね。

商品

三菱電機 NJ-AWB10-B 4902901847646

【三菱電機】
NJ-AWB10-B

アイリスオーヤマ KRC-PC30-B 商品コード:4967576309295

【アイリスオーヤマ】
KRC-PC30-B

Panasonic SR-UNX101-W
【パナソニック】
SR-UNX101-W

種類

IH炊飯器

圧力IHジャー炊飯器 IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き 3合炊き 5.5合炊き
特別な保温機能 食べごろ保温・一定保温 いきいき保温
最長保温時間 72時間 24時間 
ケーキ・パンモード  –
(ケーキのレシピに対応)
蒸気対策機能  –
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約38~48分
・うま早コース:約29~31分
・お急ぎコース:約19~25分
・通常炊飯:約49~61分
・早炊きコース:約27~40分
・通常炊飯:約31~56分
・早炊きコース:約22~34分
銘柄別炊き分け機能
(50銘柄)


(40銘柄)

毎年秋に収穫されたお米の出来栄えに応じて炊き方を更新
玄米など炊き分け機能
(7種類)

(1種類)

(3種類)
省エネ機能 エコ炊飯 省エネ炊飯 エコ炊飯
高温スチーム機能  –
定格消費電力量  炊飯時:161.6Wh/保温(1時間あたり):17.5Wh 炊飯時:125.7Wh/保温(1時間あたり):15.1Wh 炊飯時:151Wh/保温(1時間あたり):14.8Wh/h
サイズ(幅×奥行×高さ) 28.5×32.0×24.9cm 23.7×34.9×22.4cm 25.0×32.1×20.1cm
内釜の重量 約1,200g 約700g 約800g
本体の重量 約5.8kg 約5.2kg 約5.0kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク 商品リンク

ケーキやパン、調理モード搭載の炊飯器

ケーキやパン、調理モードの有無

ケーキモードや調理モードを搭載しているモデルであれば、魅力的なケーキやお惣菜などが炊飯器で作れます。

機種にもよりますが、作った生地を本体にセットした後に、メニューでケーキモードを選択してから、炊飯キーを押すだけでケーキが作れます。

甘さ控えめなガトーショコラや、ザラメがおいしいはちみつカステラなど、「炊飯器で本当に作れるの?」というメニューまで実現できてしまうから驚きです。

ケーキモードでさらにおいしい仕上がりを目指すのであれば、炊飯器や釜の種類もチェックしてみてください。
ふっくら焼き上げたいのであれば、オーブンに近い加熱方法であるIH炊飯器がおすすめ。鉄釜であれば芯から加熱できるので、さらに相性が抜群です。

ケーキと同様にパンの発酵や、焼きあげ、中にはご飯入り丸パンやメロンパンなどまで作れる多機能な炊飯器もあります。

また、おかずなどを作れる調理モードを搭載している機種もあります。
ご飯だけでなく、ケーキやパン、おかずなども作ってみたい方は、どのようなモードが搭載されているかをぜひ確認してから、ご自分にあった炊飯器を検討してみてくださいね。

商品

 JBS-A055-WM

【タイガー魔法瓶】
JBS-A055-WM

東芝 RC-10VRR-K 商品コード:4904530108464

【東芝】
RC-10VRR-K

タイガー JPI-G100KL 商品コード:4904710432341
【タイガー魔法瓶】
JPI-G100KL

種類

マイコン炊飯器

真空圧力IH炊飯器 圧力IH炊飯器
炊飯容量 3合炊き 5.5合炊き 5.5合炊き
特別な保温機能 真空保温 – 
最長保温時間 –  40時間  – 
ケーキ・パンモード


(パン)


(ケーキ)
 –
調理モード

 – ○ 
蒸気対策機能  –
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約46~57分
・早炊きコース:約24~41分
・通常炊飯:約37~47分
・そくうまコース:約25~35分
・早炊きコース:約23~30分
・通常炊飯:約43~54分
・早炊きコース:約22~42分
銘柄別炊き分け機能

 –

玄米など炊き分け機能
(1種類)

(1種類)

(3種類)
省エネ機能 エコ炊き エコ炊飯 エコ炊き
高温スチーム機能  –  –
定格消費電力量 炊飯時:90.1Wh/保温(1時間あたり):13.0Wh 炊飯時:176.1Wh/保温(1時間あたり):13.3Wh 炊飯時:171Wh/保温(1時間あたり):17.2Wh
サイズ(幅×奥行×高さ) 21.9×27.3×19.1cm 29.2×38.3×25.8cm 25.2×30.2×21.1cm
内釜の重量 約900g 約975g
本体の重量 約2.7kg 約4.7kg 約5.4kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク 商品リンク

美味しく保温できる機能搭載の炊飯器

炊飯器の保温時間

炊飯器で炊いたご飯はいつまでもおいしい状態に保たれるわけではありません。時間が経つとご飯がパサついたり黄ばんだりして、劣化してしまいがちです。

とはいえ、朝にご飯を炊いて夜にもおいしく食べたいという方や、前日に炊いたご飯を次の日に食べる方もいますよね。

いつでもおいしい状態のご飯を食べたいのであれば、保温機能に特化した炊飯器を検討してみてください。

製品によっては、センサーが保温に適した火力で温度をコントロールし、水分の蒸発を抑えて30時間ほど保温できる炊飯器や、保温中に空気を抜いて密閉してくれる真空釜を搭載し、黄ばみや臭いを抑えて40時間ほど保温できる炊飯器などもあります。

商品

象印 NW-SA10-WA 商品コード:4974305218223

【象印マホービン】
NW-SA10-WA

【三菱電機】
NJ-AWB10-B


【東芝】
RC-10VRR-K

種類

IH炊飯器

IHジャー炊飯器 真空圧力IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き 5.5合炊き 5.5合炊き
特別な保温機能 うるつや保温・高め保温 食べごろ保温・一定保温 真空保温
最長保温時間 30時間  72時間 40時間
ケーキ・パンモード  –  ○
(ケーキ)
調理モード  –
蒸気対策機能  –
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約38~48分
・白米急速コース:約23~35分
・通常炊飯:約38~48分
・うま早コース:約29~31分
・お急ぎコース:約19~25分
・通常炊飯:約37~47分
・そくうまコース:約25~35分
・早炊きコース:約23~30分
銘柄別炊き分け機能  –


(50銘柄)

 –
玄米など炊き分け機能
(2種類)

(7種類)

(1種類)
省エネ機能 エコ炊飯 省エネ炊飯 エコ炊飯
高温スチーム機能  – エコ炊飯  –
定格消費電力量 炊飯時:175Wh/保温(1時間あたり):17.0Wh 炊飯時:161.6Wh/保温(1時間あたり):17.5Wh 炊飯時:176.1Wh/保温(1時間あたり):13.3Wh
サイズ(幅×奥行×高さ) 23.5×29.0×19.5cm 28.5×32.0×24.9cm 29.2×38.3×25.8cm
内釜の重量 約645g 約1,200g 約900g
本体の重量 約4.3kg 約5.8kg 約4.7kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク 商品リンク

高温スチーム機能搭載の炊飯器

高温スチーム機能

お米の美味しさにこだわるのであれば、高温スチーム機能を搭載した炊飯器もおすすめです。

お米を炊く工程は前炊き、炊き上げ、沸騰維持、追い炊き、蒸らしというプロセスがありますが、追い炊きと蒸らしの工程では加熱するとお米が焦げやすいです。

追い炊きや蒸らしの工程で高温スチームを噴射して加熱することで、お米の芯まで旨味を閉じ込められます。
また、高温スチームで炊いたご飯は水分が保持されやすく、時間経過によってお米が硬くなりにくいというメリットもあります。

商品

日立 RZ-V100EM-W 商品コード:4549873134161

【日立】
RZ-V100EM-W

パナソニック  SR-VSX181-W 商品コード:4549980470121

【パナソニック】

SR-VSX181-W

種類

圧力&スチームIH炊飯器

圧力IHジャー炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き 1升(10合炊き)
特別な保温機能 スチーム保温 スチーム保温
最長保温時間 72時間  40時間
ケーキ・パンモード

 –
調理モード

 –
蒸気対策機能
(蒸気カット)
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約40~60分
・快速コース:約25~35分
・通常炊飯:約48分
・高速コース:約24~36分
銘柄別炊き分け機能

 –

○ 
(63銘柄) 

玄米など炊き分け機能
(4種類)

(種類)
省エネ機能 エコ炊飯 エコ炊飯
高温スチーム機能
定格消費電力量 炊飯時:155Wh/保温(1時間あたり):16.3Wh 炊飯時:713W/保温(1時間あたり):17.8Wh/h
サイズ(幅×奥行×高さ) 24.8×30.2×23.4cm 29.8×39.1×27.0ccm
内釜の重量 約790g 約800g
本体の重量 約6.0kg 約9.0kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

蒸気対策機能搭載炊飯器 

蒸気対策機能で選ぶ

炊飯器を利用すると蒸気が発生しますが、意外と曲者です。
たとえば蒸気が、棚の天板にあたるとカビの原因になったり、炊飯器近くの壁紙にあたるとはがれやすくなったりすることもあります。

また、炊飯器から排出される蒸気を子供やペットが興味本位で触って、トラブルになるケースも考えられます。
炊飯器の蒸気がどうしても気になる方は、「蒸気レス」「蒸気カット」「蒸気セーブ」など蒸気対策機能を搭載しているモデルも検討してみてください。

なお、モデルによっては、炊飯中に発生した蒸気を水タンクに回収するため、水タンクを洗う手間がかかってしまいます。忙しくてお手入れが面倒に感じる方は慎重に検討してくださいね。

商品

日立 RZ-V100EM-W 商品コード:4549873134161

【日立】

 RZ-V100EM-W

象印マホービン NW-LB10-BZ 商品コード:4974305220400
【象印マホービン】
NW-LB10-BZ

種類 圧力&スチームIH炊飯器 圧力IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き 5.5合炊き
特別な保温機能 スチーム保温 極め保温
最長保温時間 72時間  40時間
ケーキ・パンモード  –  –
調理モード  –  –
蒸気対策機能
(蒸気カット)

(蒸気セーブ)
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約40~60分
・快速コース:約25~35分
・通常炊飯:約51~57分
・急速コース:約26~33分
・特急コース:約13~21分
銘柄別炊き分け機能

玄米など炊き分け機能
(4種類)

(7種類)
省エネ機能 エコ炊飯 エコ炊飯
高温スチーム機能
定格消費電力量 炊飯時:155Wh/保温(1時間あたり):16.3Wh 炊飯時:154Wh/保温(1時間あたり):16.4Wh
サイズ(幅×奥行×高さ) 24.8×30.2×23.4cm 27.5×35×23.5cm
内釜の重量 約790g 約1,150g
本体の重量 約6.0kg 約8.5kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

上にスクロールするアイコン目次に戻る

その他の選び方

炊飯器にはさまざまな機能が存在しており、見落としてしまうと不便になったり、手間がかかったりすることがあります。

ご自身にぴったりな炊飯器と出会えますよう、他に確認しておきたい選び方やおすすめ機種をご紹介していきますね。

利用人数(必要な合数)で選ぶ

利用人数(必要な合数)

家族がいる場合、炊いたご飯がすぐに釜からなくなってしまうこともありえます。利用人数にあった炊飯器を選びたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

利用人数にあった炊飯器を選ぶには、「合」という単位を元に選んでみてください。
合とは、江戸時代から使われているお米の単位で、今もなお私たちの暮らしに根付いており、1合のお米は基本的に約150gです。
合数を基準にして利用人数にあった炊飯器を選ぶ目安を確認してみてください。

炊飯器の容量タイプは、大まかに「3合炊き」「5.5合炊き」「1升(10合)炊き」に分けられます。

1~2人であれば3合炊き3~5人であれば5.5合炊き5人以上であれば一升炊きが適しています。

ただ、食べ盛りのお子さんがいるときは、目安通りにはいかないケースも少なくありません。ご飯の消費量も考えて、必要であれば大き目のタイプを選ぶことも検討してみてください。

商品

象印 NPRN05-WA

【象印マホービン】
 NPRN05-WA

象印 NW-JX18-BA 商品コード:4974305220233
【象印マホービン】
NW-JX18-BA

種類

圧力IHジャー炊飯器

圧力IH炊飯器
炊飯容量 3合炊き 1升(10合炊き)
特別な保温機能 うるつや保温・高め保温 極め保温
最長保温時間 30時間  40時間 
ケーキ・パンモード  –
調理モード  –  –
蒸気対策機能  –
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約53~59分
・白米急速コース:約35~44分
・通常炊飯:約52~62分
・急速コース:約29~45分
銘柄別炊き分け機能  –  –
玄米など炊き分け機能
(4種類)

(7種類)
省エネ機能 エコ炊飯 エコ炊飯
高温スチーム機能  –  –
定格消費電力量 炊飯時:111Wh/保温(1時間あたり):12.5Wh 炊飯時:192Wh /保温(1時間あたり):21.3Wh
サイズ(幅×奥行×高さ) 23×32×19.5cm 23.7×34.9×22.4cm
内釜の重量 約440g 約1,150g
本体の重量 約4.0kg 約7.5kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

本体のサイズや内釜の重さで選ぶ

本体のサイズや内釜の重さ

炊飯器は、ほぼ毎日使う家電ですので、シンクや他の調理家電との動線、電源の確保など使いやすい場所に置くことが大切になります。
蒸気が出る機種が多くふたの開閉を行うため、ある程度、炊飯器の上側を開ける必要があります。

そのため、炊飯器の置き場所のスペースにあわせて、炊飯器本体のサイズも確認しておくと良いですよ。

また、炊飯器にセットしたり、毎回洗ったり、持ちあげることが多いので、内釜の重さも重要になります。
炊き込みご飯など、具材を入れた場合は更に重くなりますし、片手でサッと持ちたい方や、お子さんがお米研ぎのお手伝いをしてくれる、なんてご家庭もあるのではないでしょうか。

今回ご紹介した炊飯器は本体サイズ、重量、内釜の重量もご紹介しています。あわせてチェックしてみてください!

掃除のしやすさで選ぶ

掃除のしやすさ

パンではなくお米を主食としている方や、毎日自宅で自炊している方などであれば、炊飯器を使用する頻度は高くなります。

そこで見過ごしてはならないのが、お手入れのしやすさです。いかにおいしいご飯を食べられても、洗うのが面倒になってしまえば、「今日は疲れたし、外食で済まそうかな…」と思ってしまうことも。

そのため、炊飯器を購入するときは、洗いやすさもチェックするようにしてみてください。
まず、洗うパーツが多くなるほど、お手入れが大変になってしまいがちなので、できるだけ洗う部分が少ない炊飯器を選ぶのがポイント。

たとえば、内釜や内ぶたのみを洗うシンプルな炊飯器であれば、お手入れのストレスが減るでしょう。
圧力IHのタイプはパーツがたくさんあることが多いため、注意が必要です。
いずれにせよノジマなどの家電量販店で、お手入れを想定しながら炊飯器のパーツをよく確認するのが無難でしょう。

また、炊飯器には内釜に水を入れてボタン操作するだけで、内釜や内ふた、蒸気の通り道などを衛生的にしてくれる「自動洗浄機能」などのクリーニング機能が備わっている製品もあります。

炊飯してから内釜を洗う前に自動洗浄すれば、水に浸さなくてもご飯や糊のこびりつきを浮かせてくれるので、お掃除が楽になりますよ。

今回ご紹介した炊飯器は自動洗浄機能の有無もご紹介しています。あわせてチェックしてみてください!

早炊き機能で選ぶ

早炊き機能

お米を炊く時間を短縮したいという方は、早炊き機能を搭載した炊飯器を検討しましょう。

一般的な炊飯器でお米を炊くプロセスは下記のとおりです。

  1. 水の温度を上昇させてお米に水を吸わせる
  2. 水の温度をさらに上昇させて沸騰させる
  3. 沸騰を持続させてお米を炊く
  4. 炊き終わったお米を蒸らす

早炊き機能では、お米に水を吸収させるプロセスと、炊き終わったお米を蒸らすプロセスの時間を短縮し、通常よりも半分くらいの時間でお米を炊けるようになります。
炊飯時間が短くなることから、電気代まで少し安くなる機器もあります。

ただ、炊き上がりについては少し変わってしまう点に注意が必要です。たとえば、短縮のために火力をやや強くする炊飯器では、硬めに仕上がりやすくなるケースがあります。

今回ご紹介した炊飯器は、通常炊飯と早炊き時の炊飯時間の目安をご紹介しています。あわせてチェックしてみて下さい!

上にスクロールするアイコン目次に戻る

美味しくご飯を食べるには炊き方もチェック!

おいしくご飯を食べるには炊き方もチェック!

炊飯器は便利な家電ですが、炊き方を間違えるとご飯が美味しくなくなってしまいます。

たとえば、お米を炊くときに「アルカリイオン水」などの弱アルカリ性の水を使うと、お米のでんぷんの糊化を進めるため、炊きあがりが軟らかいご飯になるといわれています。

ただし、アルカリ性が高すぎる水で炊くと、ご飯が黄色くなったり、べたついたりしやすくなりますので、ミネラルウオーターでご飯を炊く方はアルカリ度の低い水を使うようにしましょう。

また、海外のミネラルウォーターに多い「硬水」でご飯を炊くと、ご飯本来の甘みや風味などが生かされないため、ミネラルウォーターでご飯を炊く方は「軟水」を選んでくださいね。

なお、WHO(世界保健機関)の基準では通常、炭酸カルシウムの含有量が 60 mg/L 以下の水を「軟水」60~120 mg/L の水を「中硬水」、120~180 mg/L の水を「硬水」180 mg/L 以上の水を「超硬水」と定められています。

ミネラルウオーターで炊く場合のポイント

・「高アルカリ性の水」は避ける
・「軟水」を選ぶ 

なお、日本の水道水の水質基準は中性あたりの値に定められており、地域差はありますが、ほとんどが「軟水」と呼ばれるものなので、ご飯を炊くのに問題はありません。

カルキなどが気になる方は、お水をいったん3~5分ほど沸騰させてカルキ抜きをする、カルキなどを吸着する備長炭を入れて炊くなど、試してみてくださいね。

ご飯が炊き上がったあとは、余分な水分を飛ばしご飯がふっくらしやすくなるよう、すぐにほぐすことが大切です。
ほぐす際は、お米の粒をつぶさないように、しゃもじで十字に切るようにしその上にご飯を載せていくと良いですよ。

ご飯のほぐし方
ご飯のほぐし方
ご飯のほぐし方
 
ご飯のほぐし方
ご飯のほぐし方
反対に放置してしまうと、ご飯がかたまったりべたついたりしやすくなります。

より美味しいご飯を食べるためにも、これから炊飯器を使う際にはぜひ試してみてくださいね。

※出典:食品安全委員会

炊飯器のおすすめメーカー

炊飯器を製造しているおすすめメーカーをご紹介します。炊飯器を選ぶとき、メーカーの違いまで気になる方は参考にしてみてください。

パナソニック(Panasonic) 

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニックは、「Aspire to more(くらしにもっと憧れを)」というテーマをもとに家電製品を開発しているメーカーです。新しい家電によって得られる憧れや感動を提供できるように、独自の視点で商品を開発しています。

かたさや食感を好みに応じて炊き分ける炊飯器や、一人暮らしに炊き立てのおいしさをもたらす小容量タイプの炊飯器など、利用者の暮らしを豊かにする製品を世に送り出しています。

最近では、アプリによって外出先から予約した炊き上がり時刻を変更できる炊飯器も登場しています。今後も人々が驚くような炊飯器を開発してくれることでしょう。

アイリスオーヤマ(IRIS OYAMA)

アイリスオーヤマのロゴ

アイリスオーヤマは、「快適生活」というテーマのもと、消費者の不満を解消する製品を手掛けているメーカーです。

「作る側の論理」ではなく、「生活者の視点」に寄り添った製品を展開しています。ユーザーがあきらめていた不満を解消し、新たな市場を創造していく力が強みです。そのため、炊飯器に対して不便を感じたことがある方であれば、検討する余地が高いメーカーといえるでしょう。

炊飯器に関しては、一人暮らし向けからファミリー向けまで、さまざまな製品を展開。中には分離するとIHクッキングヒーターにもなる分離式炊飯器という創造的な製品まで生み出しています。機能的な炊飯器をお探しの方にもおすすめのメーカーです。

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印マホービン ロゴ

象印マホービンは、大正時代からガラスマホービンの製造をスタートした会社です。

マホービンの真空断熱技術をベースとして、電気による温度コントロールを組み合わせて、お米を長期間保温できる電子ジャーの発売にも乗り出していきました。最終的に炊飯してそのまま保温できる炊飯ジャーを開発。

「毎日おいしいご飯を食べたい」とのニーズに応えるために、「おいしく炊く」ための機能を向上するように取り組んでいきます。ご飯のおいしさにこだわる方におすすめのメーカーです。

タイガー魔法瓶(TIGER)

タイガー魔法瓶(TIGER)ロゴ

タイガー魔法瓶は真空断熱技術、電気による熱コントロール技術をベースとして、ステンレスボトルや炊飯器の開発を担ってきたメーカーです。

「世界中に幸せな団らんを広める」というビジョンを元に、独創性とぬくもりのあるアイディアで製品を作りあげています。

お手入れのしやすい製品、調理コースを搭載している製品、土鍋で炊いたようなご飯が炊ける製品など、使う方のニーズにあった炊飯器をお探しの方にもおすすめのメーカーです。

ノジマ

ノジマ店舗では、今回ご紹介できなかったメーカーの製品も取り揃えております。
展示製品をご覧いただくことで、製品のサイズや実際に使った際の動線などがイメージしやすくなります。

ご飯は日々の食事に欠かせないものでもありますので、お客さまのご要望やお悩みなど、ていねいにお伺いし、お客様にピッタリの製品をご提案させていただきます。

炊飯器のお買い替えを検討されている方、今すぐ買い替える予定は無いけれどご興味がある方、お困りごとがある方は、ぜひお気軽にお近くのノジマ店舗にてご相談ください!

ノジマ店舗情報

上にスクロールするアイコン目次に戻る

【2022年】おすすめ炊飯器|マイコン炊飯器

まずは比較的価格の安い、マイコン炊飯器からご紹介いたします!

【【タイガー魔法瓶】 炊飯器[炊きたて]【3合/マイコン/遠赤黒特厚釜/厚さ3㎜/ホワイト】 JBS-A055-WM

ふっくらおいしいごはんから手作りのパンまで調理

こちらはマイコン制御の炊飯器です。
ふっくらおいしいごはんと本格的な調理が楽しめるマイコン制御の炊飯器です。

厚さ約3mmの遠赤黒特厚釜は高い蓄熱性と遠赤効果を備え、釜全体を包み込むヒーターが高火力でふっくら粘りのあるごはんに炊き上げます。

従前機種と比べると、粘りは約25%、弾力は約10%アップ。ご飯の甘味とモチっと食感を楽しめるのが大きな魅力です。

バラエティー豊かな調理メニューも見過ごせません。「クッキング低温」メニューでは、調理時間を「パン発酵」「パン焼き」メニューも用意されており、温度管理が難しいパンの調理も可能です。手作りパンに興味がある方にもおすすめできます。

お手入れ部品は内なべと内ぶたの2点だけ。掃除する部分がシンプルなので、お手入れの負担も少なくなっています。

こんな人におすすめ!
  • マイコン式の安い炊飯器が欲しい
  • ふっくらしたごはんが好き
  • 粘りや弾力のあるごはんが好き
  • 時短調理から煮込み料理まで行いたい
  • 手作りパンに興味がある
  • 炊飯器のお手入れが面倒に感じる
  • 一人~二人暮らしの方
種類 マイコン炊飯器
炊飯容量 3合炊き
特別な保温機能
最長保温時間 
ケーキ・パンモード ○(手作りパンを調理可能)
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約46~57分
・早炊きコース:約24~41分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 極うま、冷凍ご飯、エコ炊き、早炊き、玄米、炊込み、クッキング低温、クッキング高温、パン発酵、パン焼き
省エネ機能 エコ炊き
高温スチーム機能
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:90.1Wh/保温(1時間あたり):13.0Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)

21.9×27.3×19.1cm

内釜の重量
本体の重量 約2.7kg
 

上にスクロールするアイコン目次に戻る

2021年おすすめ炊飯器|IH炊飯器

ここからは火力が高いIH炊飯器をご紹介いたします!

【三菱電機】炊飯器[本炭釜 本炭直火炊き]【5.5合/IH炊飯器/羽釜タイプ/黒曜(こくよう)/ブラック系】 NJ-AWB10-B

三菱電機NJ-AWB10-B 商品コード:4902901847646

本炭釜の羽釜で香ばしいご飯を

こちらは、IH炊飯器です。
三菱電機独自の「連続沸騰」でかまどご飯の香ばしさ、お米本来のうまみを引き出し、本炭釜は、炭ならではの遠赤効果でお米の芯までしっかり火をとおしてくれます。

全国50種類のお米の銘柄に合わせて炊き分けてくれるため、お好みのお米をさらに美味しく楽しむことができます。
また、玄米や長粒米など、お米の性質に合わせて炊き分けられるため、健康的なメニューやエスニック料理などを簡単に楽しむことができます。

なお、内ぶたがワンタッチで外れ軽くて洗いやすい構造になっているので、日々のお手入れがラクにでき、忙しいご家族さまにおすすめなモデルです。

こんな人におすすめ!
  • IH炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • 銘柄に合わせて炊き分けしたい
  • 美味しく保温したい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 3人~5人のご家族さま
種類 IHジャー炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 食べごろ保温・一定保温
最長保温時間 72時間
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約38~48分
・うま早コース:約29~31分
・お急ぎコース:約19~25分
銘柄別炊き分け機能

○ 銘柄芳潤炊き(50銘柄)

炊き分け機能 白米・無洗米・胚芽米・発芽米・分づき米・玄米・炊込み・雑穀米・おかゆ・中華粥・おこわ・すし・おこげ・麦飯・長粒米・少量名人・まとめ炊き・エコ炊飯・うま早
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能  –
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:161.6Wh/保温(1時間あたり):17.5Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
28.5×32.0×24.9cm
内釜の重量 約1,200g
本体の重量 約5.8kg

【象印マホービン炊飯器】炊飯器 STAN.シリーズ【5.5合/IH炊飯器/ホワイト】 NW-SA10-WA

象印 NW-SA10-WA 商品コード:4974305218223

赤ちゃんから大人まで美味しいご飯を

こちらは、IH炊飯器です。
「豪熱沸とうIH」方式で、芯からふっくらしたご飯を炊き上げてくれます。
「ベビーご飯」機能では、10倍がゆ~2倍がゆまで、お子さまの月齢にあわせて離乳食を作ることができるので、時間がある時にまとめて作っておくなど便利に使うことができます。

また、「クリーニング機能」を搭載しているため、炊き込みご飯の後などにおいが気になる際にも便利です。
お手入れは、拭きとりやすいフラットな内部構造と内ぶたと内釜を洗うだけですので、忙しい方にもピッタリです。

インテリアにもなじみの良い魅力的なフラットなデザインのため、ご家族さまはもちろん、生活感を出したくない一人暮らしの方にもおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • IH式炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • 炊飯器でベビーご飯を作りたい
  • 美味しく保温したい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • インテリアになじむ炊飯器が欲しい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
種類 IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 うるつや保温・高め保温
最長保温時間 30時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約38~48分
・白米急速コース:約23~35分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米・無洗米・エコ炊飯・玄米・雑穀米・白米急速・炊込み・すしめし・おかゆ・おこわ・ベビーご飯(離乳食)
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能  –
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:175Wh/保温(1時間あたり):17.0Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
23.5×29.0×19.5cm
内釜の重量 約645g
本体の重量 約4.3kg

上にスクロールするアイコン目次に戻る

【パナソニック】【アメトーク家電芸人で紹介】炊飯器【5.5合/IH炊飯器/IoT対応/ライス&クッカー/ホワイトSR-UNX101-W

Panasonic SR-UNX101-W

スマホ連携によってベストな炊き方・調理を実現

こちらは、IH炊飯器です。

スマホ連携によって、お米に適した炊き分けや、最新レシピにもとづく調理を実現できるIH炊飯器です。アメトーク家電芸人で紹介されて話題になっています。

大火力でお米をおどらせてふっくらおいしいご飯に炊き上げられます。
スマホアプリと連携が可能であり、毎年秋に収穫された米の出来栄えに応じて、炊き方をアップデートできます。

お米の炊飯だけでなく、ポトフやケーキ、カレーなどさまざまなレシピを作れます。調理方法はとても簡単。材料を入れてスマホからレシピを送信して、本体の炊飯ボタンをおすだけです。随時レシピが追加されていくので、長く利用するほど調理の幅が広がっていくでしょう。

そのほか、予約したごはんの炊き上がり時刻をスマホから変更できます。外出先でスケジュールが変わっても、炊き立てのごはんを味わえるから驚きです。

こんな人におすすめ!
  • IH式炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • ふっくらしたご飯を楽しみたい
  • お米に適した炊き方でおいしいご飯に仕上げたい
  • 世間で話題となった炊飯器を試してみたい
  • さまざまなレシピを炊飯器で作ってみたい
  • 帰宅時に炊き立てのごはんを食べたい
種類 IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 いきいき保温
最長保温時間
ケーキ・パンモード 〇(ケーキのレシピに対応)
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約31~56分
・早炊きコース:約22~34分
銘柄別炊き分け機能 毎年秋に収穫されたお米の出来栄えに応じて炊き方を更新
炊き分け機能 冷凍用ごはんコース、調理専用コース
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能
自動洗浄機能
定格消費電力量 約1200W
サイズ
(幅×奥行×高さ)
25.0×32.1×20.1cm
内釜の重量
本体の重量 約5.0kg

上にスクロールするアイコン目次に戻る

【2022年】おすすめ炊飯器|圧力IH炊飯器

ここからは圧力をかけて、より高温でお米が炊ける圧力IH炊飯器を合数ごとにご紹介いたします!

【象印マホービン炊飯器】圧力IH炊飯ジャー極め炊き 3合炊き NPRN05-WA

象印 NPRN05-WA

炊き分け圧力でお好み食感に

こちらは3種類の炊き分け圧力によりお米のおいしさを引き出す圧力IH炊飯器です。
圧力をかける時間を調整し、「白米ふつう」、「すし飯」、カレーなどにも相性ピッタリな「白米しゃっきり」と3種類のお好みの食感に炊き分けてくれます。

また、底センサーが釜内を最適な温度にコントロールし30時間、おいしく保温する「うるつや保温」、あたたかいご飯を食べたい方にはは「高め保温」と2種類の保温を搭載しているため、毎日ご飯を炊きたくない方にもおすすめです。

「クリーニング機能」は、炊きこみご飯を炊いた後など内釜の中のにおい残りが気になる場合に使用するとにおい残りをおさえてくれます。

お手入れは蒸気口セット・内ぶたセットは、食器用中性洗剤で洗う事が可能で、雑穀フィルター、圧力調整装置は竹くしなどで異物がつまっていないか確認が必要です。

栄養価の高い雑穀米や玄米なども炊けますので、栄養価の偏りが気になる一人暮らしの方にもピッタリです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH炊飯器炊飯器が欲しい
  • 3合炊きの炊飯器が欲しい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • 美味しく保温したい
  • 一人~二人暮らしの方
種類 圧力IHジャー炊飯器
炊飯容量 3合炊き
特別な保温機能 うるつや保温・高め保温
最長保温時間 30時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約53~59分
・白米急速コース:約35~44分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 無洗米・エコ炊飯・白米ふつう・白米しゃっきり・白米熟成・白米急速・炊き込み・すしめし・おかゆ・玄米・玄米熟成・雑穀米・金芽米・やわらか
省エネ機能  エコ炊飯
高温スチーム機能  –
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:111Wh/保温(1時間あたり):12.5Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
23×32×19.5cm
内釜の重量 約440g
本体の重量 約4.0kg

【アイリスオーヤマ】【テレビで紹介されました】  炊飯器[米屋の旨み 銘柄量り炊き]【3合/圧力IH】  KRC-PC30-B

お米の銘柄にあわせて美味しく炊き上げる

こちらは最適な火力と水量でお米を炊き上げる圧力IHジャー炊飯器です。

銘柄炊きでは、主要な銘柄とお米の量に応じて最適な水量を表示してくれるだけでなく、火力や圧力時間まで自動調整してくれます。対応している銘柄の数はなんと40種類!

料理や食べ方に適した炊き上げをする「こだわり炊き分け」では、粘りや硬さ、つや、ふっくら感、粒感などを調整できます。食べなれた料理も一段とおいしく感じるに違いありません。

そのほか、よそったご飯の量からカロリーを表示してくれる機能も搭載。健康管理をしている方やダイエットをしている方でも、食べすぎを防ぎやすいといえるでしょう。

炊飯容量は3合なので、おいしくご飯を食べたい一人暮らしの方にもピッタリです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 3合炊きの炊飯器が欲しい
  • 銘柄に合わせて炊き分けしたい
  • 玄米を炊きたい
  • ご飯のカロリーを知りたい
  • 一人~二人暮らしの方
種類 圧力IHジャー炊飯器
炊飯容量 3合炊き
特別な保温機能
最長保温時間 24時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間の目安 ・通常炊飯:約49~61分
・早炊きコース:約27~40分
銘柄別炊き分け機能 ○ 銘柄量り炊き(40銘柄)
炊き分け機能 無洗米、白米・炊込み・おかゆ・玄米・煮込み・発酵銘柄炊き分け・こだわり炊き分け・新米・省エネ・早炊き・高速炊き・タイマー
省エネ機能 省エネ炊飯
高温スチーム機能  –
自動洗浄機能  –
定格消費電力量 炊飯時:125.7Wh/保温(1時間あたり):15.1Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
23.7×34.9×22.4cm
内釜の重量 約700g
本体の重量 約5.2kg
 

【東芝】炊飯器[炎匠炊き鍛造かまど備長炭釜]【5.5合/真空圧力IH炊飯器/グランブラック】 RC-10VRR-K

東芝 RC-10VRR-K 商品コード:4904530108464

かまど本来の大火力と火加減で甘く粒の立ったご飯に

こちらは炎匠炊き真空圧力IH炊飯器です。

鍛造かまど銅釜が、かまどのような熱対流を起こし、お好みの食感に美味しくご飯を炊き上げてくれます。

「調理コース」ではケーキや温泉たまごが作れるので、オーブンを使わずに気軽にケーキ作りに挑戦することができますよ。

お米の芯までしっかり浸水させる「お弁当コース」は、冷めてもふっくらおいしいので、家族のお弁当を作りをされている方や、自炊派の一人暮らしの方にもおすすめです。
煮沸クリーニングを行う「お手入れコース」を搭載しており、手洗いするのは内釜と内ぶただけのため、お手入れもラクラクです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • 炊飯器でケーキを焼いてみたい
  • 美味しく保温したい
  • 雑穀米を炊きたい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 3人~5人のご家族さま
種類 真空圧力IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 真空保温
最長保温時間 40時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約37~47分
・そくうまコース:約25~35分
・早炊きコース:約23~30分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米、無洗米・甘み炊き・お弁当・そくうま・早炊き・おかゆ・炊込み・雑穀米・調理(ケーキ/温泉卵)・タイマー
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能  –
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:176.1Wh/保温(1時間あたり):13.3Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
29.2×38.3×25.8cm
内釜の重量 約900g
本体の重量 約4.7kg

【タイガー魔法瓶】炊飯器[ご泡火炊き]【5.5合/圧力IH炊飯器/ミネラルブラック】 JPI-G100KL

タイガー魔法瓶 JPI-G100KL 商品コード:4904710432341

土鍋ご飯のようなおいしさを手軽に

こちらは釡包みIH・可変W圧力の圧力IH炊飯器です。
熱の伝わりの良い「遠赤9層特厚釡(特厚 約3mm)」内釜を採用しており、内釜を加熱面積を広げ、火カ・蓄熱性を高めたIHヒーターで包む「釡包みIH」でお米本来の甘さ、うまみを引き出します。
また、大小2つの圧カボールを制御して、べたつきをおさえつつ、ねばりを引き出ししっかりとしたご飯の粒に炊きあげます。

「調理コース」では、リンゴのプリザーブや肉豆腐などを作ることができ、公式のホームページでレシピを公開しているので、新しいレシピを気軽に試してみる事ができます。

また、「圧力洗浄コース」を搭載しており、蒸気の通る部分の部分のにおいを取ってくれます。
お手入れは内釜、内ぶた、スチームキャップのみ手洗いすれば良いので、忙しい方やお手入れが苦手な方にもおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • 炊飯器で調理したい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 3人~5人のご家族さま
種類 圧力IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 – 
最長保温時間 24時間
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約43~54分
・早炊きコース:約22~42分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米、無洗米・エコ炊き・極うま・早炊き・少量高速・少量炊き・冷凍ご飯 すし、カレー・おかゆ・おこわ・炊き込み・玄米・雑穀・麦めし・調理・洗浄・タイマー
省エネ機能 エコ炊き
高温スチーム機能
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:171Wh/保温(1時間あたり):17.2Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
25.2×30.2×21.1cm
内釜の重量 約975g
本体の重量 約5.4kg

【日立】炊飯器[圧力&スチーム炊き]ふっくら御膳【5.5合/IH炊飯器/ホワイト系】 RZ-V100EM-W

日立 RZ-V100EM-W 商品コード:4549873134161

圧力&スチームで料亭のようなご飯を

こちらは圧力&スチームIH炊飯器です。
じっくりと米に吸水させ最高1.3気圧まで加圧し、沸点を最高107℃まで上昇させて高温で加熱します。
余分な水分を飛ばした後、圧力をかけたまま、さらに最高107℃のスチームを使い、高温を維持しながらじっくりと蒸らす。
ひと粒を丁寧に炊き上げる「極上ひと粒炊き」で京都の米老舗八代目儀兵衛が理想とする「外硬内軟(がいこうないなん) 」の炊きあがりを再現。

「蒸気カット」を搭載しているため置き場所を選ばず、湿気や結露、蒸気での思いがけないやけどなどを気にせずご飯が炊けます。

また、お手入れ部品は「内釜」「ふた加熱版」「オートスチーマープレート」の3つのみのため、忙しい方にもおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IHとスチーム搭載の炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • 蒸気が気になる
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • 美味しく保温したい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 3人~5人のご家族さま
種類 圧力&スチームIH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 スチーム保温
最長保温時間 72時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能 ○ 蒸気カット
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約40~60分
・快速コース:約25~35分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米・無洗米・雑穀米・玄米・発芽玄米・麦ご飯・極上コース(しゃっきり/ふつう/もちもち)極上コース(すしめし)・少量炊飯・快速・炊込み・おかゆ・おこわ・タイマー
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能
自動洗浄機能  
定格消費電力量 炊飯時:155Wh/保温(1時間あたり):16.3Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
24.8×30.2×23.4cm
内釜の重量 約790g
本体の重量 約6.0kg

【象印マホービン】【TVで紹介されました】 炊飯器 [炎舞炊き 豪炎かまど釜]【5.5合/圧力IH炊飯器/濃墨】 NW-LB10-BZ

象印マホービン NW-LB10-BZ 商品コード:4974305220400

炎舞炊きの熱を活かす鉄仕込みの内釜搭載

こちらは、圧力IH炊飯器です。
IHと相性のよい鉄素材を、熱伝導率の高いアルミと耐久性に優れたステンレスに組み込んだ構造の内釜は、お米を舞い上げふっくらと炊き上げる炎舞炊きでお米本来の甘味やうまみを引き出します。
「わが家炊き」は、前回炊いたご飯のかたさや粘りなどの感想を入力すると、炊き方を変えて最大121通りの炊き方から、お好みの食感に炊きあがり調整してくれます。
蒸気セーブメニューもあるため、置き場所の結露なども抑えてくれます。

「クリーニング機能」を搭載しており、炊きこみご飯を炊いた後などのにおい残りを抑えてくれます。
また、普段のお手入れは、はずして洗える内ぶたと内釜を洗うだけのため、手間が省け時間が無い方にもピッタリです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 5.5合炊きの炊飯器が欲しい
  • 自分の好みに炊き上がりを調整してほしい
  • 蒸気が気になる
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • 美味しく保温したい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 3人~5人のご家族さま
種類 圧力IH炊飯器
炊飯容量 5.5合炊き
特別な保温機能 極め保温
最長保温時間 40時間
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能 ○ 蒸気セーブ
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約51~57分
・急速コース:約26~33分
・特急コース:約13~21分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米・無洗米・わが家炊き・エコ炊飯・鉄器おこげ・熟成炊き・白米特急・白米急速・炊きこみ・すしめし・おかゆ・お弁当・やわらか・金芽米・雑穀米・雑穀米がゆ・玄米・玄米がゆ・麦ご飯・発芽玄米、おこわ
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能  –
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:154Wh/保温(1時間あたり):16.4Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
27.5×35×23.5cm
内釜の重量 約1,150g
本体の重量 約8.5kg
 

【タイガー魔法瓶】炊飯器[可変圧力]【1升/圧力IH炊飯器/ダークブラウン】 JPI-H180TD

タイガー魔法瓶 JPI-H180TD  商品コード:4904710432488

遠赤土鍋コート釜で土鍋のようなご飯を

こちらは、圧力IH炊飯器です。
遠赤5層の「土鍋蓄熱コート釜」はをムラなく均一に広げ、土鍋のような細やかな泡立ちで沸とう。
可変W圧力は粘りと弾力を引き出し、お米の一粒ひと粒までふっくら、もちもちとしたご飯に炊き上げてくれます。

1升炊き炊飯器ですが「少量旨火炊き」で、0.5合の少量から美味しく炊き上げることもでき、「少量高速メニュー」や「冷凍ご飯メニュー」など、生活リズムに合わせて使うことができます。

調理コースを搭載しており、リゾットや麻婆豆腐など公式ホームページでレシピを公開しているのでさらに便利に使うことができます。
内釜に水を入れて加熱、圧力をかけて洗浄する「圧力洗浄コース」は調理コースや炊き込みご飯などのにおいが取れやすくなり、日々のお手入れをサポートしてくれます。

家族の多い方はもちろん、イベントなどでご飯を多く炊くことがある方にもおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 1升(10合)炊きの炊飯器が欲しい
  • 少量でも美味しく炊きたい
  • 炊飯器で調理したい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 5人以上のご家族さま
種類 圧力IH炊飯器
炊飯容量 1升(10合炊き)
特別な保温機能
最長保温時間 24時
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約43~54分
・早炊きコース:約22~42分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米・無洗米・エコ炊き・極うま・少量炊き・早炊き・少量高速・冷凍ご飯・すし、カレー・炊き込み、たきこみおこげ・おかゆ・玄米・雑穀・麦めしもち麦・麦めし押し麦・おこわ・調理
省エネ機能 エコ炊き
高温スチーム機能
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:230Wh /保温(1時間あたり):16.4Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
27.5×32.9×24.2cm
内釜の重量 約1,368g
本体の重量 約6.5kg

【象印マホービン】炊飯器 [極め炊き 鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜]【1升/圧力IH炊飯器/ホワイト】 NW-JX18-BA

象印マホービン NW-JX18-BA  商品コード:4974305220233

わが家炊きで家族にあった好みの食感に

こちらは、圧力IH炊飯器です。

前回食べたご飯の味の感想を答えると炊き方を微調整し、81通りの「わが家炊きメニュー」で家族の好みの食感に炊き上げてくれます。
「炊き分け圧力」白米しゃっきりからもちもちまで、メニューやお好みにより設定することができます。

圧力をかける「クリーニングコース」を搭載しており、炊き込みご飯などを炊いたあとのにおいを低減することができます。
普段のお手入れは、安全弁・圧力調整装置・フック・蒸気口・雑穀フィルター、内ぶたセットなどの清掃と、部品が多いためお手入れの時間が取れる方におすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 1升(10合)炊きの炊飯器が欲しい
  • 自分の好みに炊き上がりを調整してほしい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • 5人以上のご家族さま
種類 圧力IH炊飯器
炊飯容量 1升(10合炊き)
特別な保温機能 極め保温
最長保温時間 40時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約52~62分
・急速コース:約29~45分
銘柄別炊き分け機能
炊き分け機能 白米・無洗米・わが家炊き・エコ炊飯・鉄器おこげ・熟成炊き・白米急速・炊きこみ・すしめし・おかゆ・お弁当・やわらか・金芽米・雑穀米・雑穀米がゆ・玄米・玄米がゆ・麦めし・発芽玄米、おこわ
省エネ機能 エコ炊飯
高温スチーム機能
自動洗浄機能
定格消費電力量 炊飯時:192Wh /保温(1時間あたり):21.3Wh
サイズ
(幅×奥行×高さ)
23.7×34.9×22.4cm
内釜の重量 約1,150g
本体の重量 約7.5kg

【パナソニック】圧力IH炊飯ジャー【一升炊き ダイヤモンド竈釜モデル】 SR-VSX181-W

パナソニック SR-VSX181-W 商品コード:4549980470121

おまかせ見極め炊き搭載のプレミアモデル

こちらは、圧力IH炊飯器です。

「鮮度炊き分け」「銘柄炊き分け」「出来栄え炊き分け」のおまかせ見極め炊きで一年中新米のようなおいしさを実現。お米の銘柄、鮮度などを見極めて、乾燥米も新米のようなおいしさに。
パナソニック独自の高温スチームは、メニューにより最適な温度に自動でコントロールし、お米のうまみを逃がしません。

「保温スチーム」保温開始後12時間で10回のスチームを自動投入し、まとめ炊きした保温ご飯の黄ばみやイヤなにおいを抑え、ご飯をやわらかくキープしてくれるので、1升炊きの炊飯器には嬉しい機能です。

また、「パワフル&時短クリーニング機能」を搭載しており、手洗いが必要なふた加熱板は「ワンタッチふた加熱板」のため、片手で取り外しができ、お手入れが簡単にできます。

「キッチンポケットアプリ」と連携しているため、お好みの銘柄米を炊き分けられる銘柄に追加できたり、お出かけ先から炊きあがりの予約時間の変更ができ、便利です。
「スチーム保温」や「冷凍ご飯コース」など、まとめ炊きでも美味しく炊ける機能が搭載されているため、忙しい方や食事の時間がバラバラなご家庭にもおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 圧力IH式炊飯器が欲しい
  • 1升(10合)炊きの炊飯器が欲しい
  • 銘柄に合わせて炊き分けしたい
  • 鮮度に合わせて炊き分けしたい
  • 美味しく保温したい
  • 雑穀米や玄米を炊きたい
  • アプリと連携したい
  • お手入れがラクな炊飯器が欲しい
  • 5人以上のご家族さま
種類 圧力IHジャー炊飯器
炊飯容量 1升(10合炊き)
特別な保温機能 スチーム保温
最長保温時間 40時間 
ケーキ・パンモード
調理モード
蒸気対策機能
炊飯時間目安 ・通常炊飯:約48分
・高速コース:約24~36分
銘柄別炊き分け機能

○ 銘柄炊き分け(63銘柄) 

炊き分け機能 白米・無洗米・食感自在炊き分け・玄米・発芽、分づき米・麦ご飯・雑穀米・炊込み専用・赤飯・炊きおこわ・すし・カレー用・おかゆ・玄米がゆ・発芽/分づきがゆ・雑穀米がゆ・スチーム高速
省エネ機能 エコ炊飯 
高温スチーム機能
自動洗浄機能
定格消費電力 炊飯時:713W/保温(1時間あたり):17.8Wh/h
サイズ
(幅×奥行×高さ)
29.8×39.1×27.0ccm
内釜の重量 約800g
本体の重量 約9.0kg

上にスクロールするアイコン目次に戻る

まとめ

今回は炊飯器の選び方や機能、おすすめ商品などをご紹介しました。

ケーキやパンを焼いたり調理ができる炊飯器、お米を銘柄別や用途にあわせて炊き分けられる炊飯器など、便利な機種もあるため炊飯器を選ぶ際は、下記のポイントを比較して、自分にあった最適な炊飯器を選んでくださいね。

ポイント

  • 炊飯器の種類
  • 利用人数(必要な合数)
  • 本体のサイズや内釜の重さ
  • 保温機能
  • 掃除のしやすさ
  • ケーキやパン、調理モードの有無
  • 早炊き機能の有無
  • 銘柄別や炊き込みご飯などの炊き分け機能
  • 省エネ炊飯機能の有無
  • 高温スチーム機能の有無

ノジマ店舗では、今回ご紹介できなかった製品も多数ご用意しております。

店頭にて実際に製品の大きさをご覧いただくことで、置き場所、調理する際やご飯をよそう際の動線のイメージがしやすくなります。

また、お弁当を作る、たくさん食べる家族がいる、一人暮らしなのであまり高機能な炊飯器は必要ない、などお客様のライフスタイルやご要望を細かく伺って最適な製品を全てのメーカーから公平に提案いたします。
炊飯器の買い替えやご購入を検討されている方はぜひお近くのノジマ店舗にてお気軽にご相談ください!

ノジマ店舗情報

※この記事でおすすめしている商品はノジマオンラインでご購入いただけます。
ノジマ店頭では店舗により在庫状況が異なるため、お取り寄せ対応になる場合がございます。
この記事は2021年10月11日時点の情報を元に作成しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル