エアコンの冷房と除湿はどう使い分けたらいいですか?

更新日時 : 2019-08-29 16:42

冷房

部屋の温度を下げる機能です。空気中の暑い熱を部屋から追い出して、涼しくします。空気中の熱は室外機へ運ばれ、そのまま外へ排出されます。熱を取った涼しい空気を、部屋に戻します。

除湿

部屋の湿度を下げる機能です。空気中の水分を部屋から追い出して、空気をさらさらにします。湿った空気を吸い込み、冷却します。冷やされた空気中の水分は水滴になり、ホースから外へ排出されます。水分を取ったさらさらの空気を、部屋に戻します。

また、除湿機能には、2つの種類があります。

弱冷房除湿

水分を取るために冷却された空気をそのまま部屋に戻します。そのため、部屋の温度は下がります。

再熱除湿

水分を取るために冷却された空気をあたためなおして、部屋に戻します。そのため、部屋の温度はあまり下がりません。温度は下げたくない方や、冷え性の方にはおすすめです。

電気代で比べると 再熱除湿>冷房>弱冷房除湿 の順になります。

・真夏など、温度の高いとき→冷房
・少し暑くて、湿度が高いとき→弱冷房除湿
・梅雨など、暑くはないが湿度が高いとき→再熱除湿

と、状況によって使い分けることをおすすめします。

※除湿の種類は機種によって異なります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル