空気清浄機の下取りができるショップ8選!キャンペーンを見逃さない方法も紹介

更新日時 : 2024-05-17 11:19

空気清浄機の下取りができるショップ8選!キャンペーンを見逃さない方法も紹介タイトル

最近の空気清浄機は、パワフル・省エネ・低騒音の設計となっており、新しい製品に買い替えたいという方も多いでしょう。

ただ、最新の製品は価格が高くなってしまいがちなので、最終的に買い替えを断念してしまうこともありますよね。

便利な空気清浄機をお得に買い替えたいのであれば、下取りを検討してみてください

今回は空気清浄機の下取りについて概要をおさらいするとともに、対応してもらえる可能性のあるショップをご紹介していきます。

下取りキャンペーンを見逃さない方法についても触れているので、あわせてチェックしてみてください。

空気清浄機の下取りとは?

空気清浄機の下取りとは?

下取りとは、新しい製品の購入を前提として、これまで使っていた製品を売却する取り引きです。

家電専門店や通販サイトなどで対応していることが多く、新しい製品の購入額から値引きしてもらえるのが一般的です。

空気清浄機は、エアコンや冷蔵庫などの大型家電と違って、必ずしも家庭で使われる家電ではありません。

そのため、下取りに対応しているというイメージが湧かない方もいるでしょう。

しかし実は、空気清浄機も下取りに出すことができます

下取りできることを知らずに、新しい製品を購入してしまえば、お得に買い替えるチャンスを失ってしまいます。

下取りであれば、古い製品や壊れている製品でも、処分してもらえることもあります。

空気清浄機の買い替えをするときは、下取りに出せないか検討してみるとよいでしょう。

空気清浄機の下取りと買取りの違い

空気清浄機の下取りと買取りの違い

空気清浄機の下取りを検討するとき、買取りとの違いが気になる方もいますよね。

買取りとは、これまで使っていた空気清浄機を売却して、現金を受け取ることです。

下取りとは違って、新しい空気清浄機を購入する必要はありません。

買取りでは、空気清浄機の中古相場をベースに、メーカーや型番、製造年数などから、査定金額が算出されます。

市場の値動きが査定額に反映されるため、適切な金額で空気清浄機を売却できる可能性が高いです。

比較的新しい空気清浄機や、人気の空気清浄機を売却するとき、損をするリスクが低くなります。

ただ、古い製品を取り扱っていない買取業者があり、一度開封した空気清浄機に対応してもらえないことも珍しくありません。

長く使ってきた古い空気清浄機を売却したいのであれば、下取りを検討したほうがスムーズに売却できるかもしれません。

空気清浄機の下取りに対応してもらえる可能性があるショップ8選

空気清浄機の下取りに対応してもらえる可能性があるショップ8選

家電製品の下取りに対応している家電専門店や通販サイトなどのショップはたくさんあります。

ただ、空気清浄機の下取りについては、明確に対応しているかどうか、わかりづらいことが多くなっています。

そこで、空気清浄機の下取りに対応してもらえる可能性があるショップについて、下取りの参考価格や条件、口コミなどをリサーチしてみました。

空気清浄機の下取りを検討している方はチェックしてみてください。

※2023年7月時点でリサーチした内容をもとにショップを紹介しています。
過去に実施された下取りキャンペーンの情報も参考にしているため、現在は対応してもらえない可能性もあります。
空気清浄機の下取りを依頼するときは、各ショップに問い合わせをしてみてください。

ノジマ

ノジマロゴ

ノジマでは、事前に査定額を調べられる下取りチェッカーを通して、空気清浄機の下取りを行っています。

LINEやWebサイトからいつでも査定してもらえるのが便利です。

下取りチェッカーの詳しい内容はこちら

下取りの参考価格

参考下取価格は10,000円です。

下取りの条件

下取予定価格が10,000円以上になる場合は、古物営業法にもとづき顔写真付きの身分証明書を提示する必要があります。

運転免許証やマイナンバーカード、保険証などを提示します。

下取りの口コミ

下取りチェッカーはLINEで下取価格がわかる点が評判になっています。気軽に下取価格を調べたい方にピッタリです。

古い製品で価格がつかない場合でも、処分の手間がなくなったことに満足している方がいました。

下取りチェッカーバナー

23,400円など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

ジャパネットたかた

ジャパネットたかたロゴ

ジャパネットたかたでは、古さ・故障の有無・メーカーに関わらず、空気清浄機の下取りに対応しています。商品配達時に配達員が下取品を引き取りしてくれます

下取りの参考価格

通販サイトでは空気清浄機が販売されていますが、具体的な参考下取価格は確認できませんでした。詳細を知りたい場合は問い合わせが必要になります。

なお、回収にあたって下取品回収料金900円(税込)の支払いが必要です。

下取りの条件

ジャパネットたかたでは、下取対象と下取対象外の製品が細かく提示されています。

下取対象と下取対象外の製品は下記の通りです。

下取対象 下取対象外
・空気清浄機
・加湿器(電気式のもの)
・除湿機
・衣類乾燥機
・紙タイプの加湿器
・ペットボトルタイプの加湿器

下取りをしてもらうにあたって、自分で手持ちの箱に空気清浄機を梱包しておかなければなりません。

また、水を補給するタイプの場合は、必ず水を捨てる必要があります。

下取りの口コミ

ダイソンの空気清浄機能がついた扇風機を下取りで購入している方がいました。

ケーズデンキ

ケーズデンキロゴ

ケーズデンキでは、空気清浄機の下取りセールに関する口コミが見つかりました。ただ、空気清浄機の具体的な下取りキャンペーンの実施については確認できませんでした。

下取りの参考価格

具体的な参考下取価格は確認できませんでした。詳細を知りたい場合は問い合わせが必要になります。

下取りの条件

具体的な下取条件は確認できませんでした。詳細を知りたい場合は問い合わせが必要になります。

下取りの口コミ

下取りセール等を駆使してダイキンの空気清浄機をお得に購入した方がいました。ケーズデンキの新製品の安さに感激しているようです。

ビックカメラ

ビックカメラロゴ

ビックカメラでは、通販サイトのビックカメラ.comで下取りキャンペーンを実施していました。

下取りの参考価格

キャンペーンにおける最大値引額は10,000円となっていました。

下取りの条件

対象商品と小型家電リサイクル券を購入する必要があります。ビックカメラ.comの会員登録も必要です

下取りの口コミ

空気清浄機の下取りをしてもらうために、ビックカメラに向かおうとしている方がいました。

最寄りにショップがある方は、店舗でも下取りをしてもらえるか、問い合わせをしてみるとよいでしょう。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラロゴ

ヨドバシカメラは過去に、対象店舗・テレフォンショッピングの対象家電の購入で、不要な家電を下取りするキャンペーンを実施していました。

対象製品には空気清浄機が含まれていました。

下取りの参考価格

値引きではなく、ヨドバシゴールドポイントを100ポイント獲得できるようになっていました。

下取りの条件

対象家電の購入金額が10,000円以上の場合に下取りしてもらえました。

下取りの口コミ

下取りキャンペーンを見つけて喜んだのは束の間、もらえるポイント数が少なくて少しガッカリしている方が見受けられました。

比較的新しい製品を手放すケースであれば、損をしてしまうキャンペーンだといえます。

ダイソン

ダイソン

ダイソンは過去に、空気清浄機の下取りキャンペーンを実施していました。クーポンコードを支払いページで適用すると、対象製品の値引きが受けられました。

下取りの参考価格

ダイソン公式オンラインストアの表示価格から10,000円が値引きされるようになっていました。

下取りの条件

具体的な条件は下記の通りです。

  • 指定された加湿空気清浄機(PH01)の購入
  • 日本国内に在住
  • 下取対象の空気清浄機の所有権を保有
  • 指定期間内に指定住所まで送付

メーカーや機種は問わないとされています。

下取りの口コミ

10年使った空気清浄機を下取りに出すことができています。古い製品でも下取りしてもらえるようです。

ヤマダ電機

ヤマダ電機ロゴ

ヤマダ電機では、花粉・ウイルス対策として、空気清浄機の下取りキャンペーンを実施していました。

下取りの参考価格

下取りの参考価格は最大3,000円です。

下取りの条件

対象製品の購入が条件とされていました。

下取りの口コミ

空気清浄機の販売コーナーで、下取りキャンペーンがPRされていました。店頭で空気清浄機を買い替えるときは、製品の近くの掲示物を見落としなくチェックしましょう。

また、ダイソンの空気清浄機を購入することを条件に、ダイソンや他社メーカーの空気清浄機を下取りするキャンペーンも実施していました。

メーカーのキャンペーンを通して空気清浄機を下取りできることもあるようです。

ジョーシン

ジョーシンロゴ

ジョーシンでは過去に、期間限定の下取り大還元セールで、空気清浄機の下取りに対応していたことがありました。

下取りの参考価格

具体的な参考下取価格は確認できませんでした。詳細を知りたい場合は問い合わせが必要になります。

下取りの条件

具体的な下取条件は確認できませんでした。詳細を知りたい場合は問い合わせが必要になります。

下取りの口コミ

期間限定で空気清浄機の下取りセールが実施されるようです。随時キャンペーン情報をチェックしてみるとよいでしょう。

ショップの比較表

  ショップ名       下取体制      下取参考価格      下取条件      下取対象品の状態 
ノジマロゴ
ノジマ
下取りチェッカーで下取価格を確認してから下取りに出せる 10,000円以上 下取予定価格が10,000円以上になる場合は古物営業法にもとづき顔写真付きの身分証明書を提示 古くても回収に対応
ジャパネットたかたロゴ
ジャパネットたかた
商品配達時に配達員が下取品を回収してくれる 通販サイトで空気清浄機は販売されているが具体的な値引き額が不明 ・自分で梱包する必要がある
・水を補給するタイプは水を捨てておく
古くても壊れていても対応可能
ケーズデンキロゴ
ケーズデンキ
具体的なキャンペーンは確認できないが口コミでは下取りセールを利用した方がいた 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
ビックカメラロゴ
ビックカメラ
通販サイトのビックカメラ.comで下取りキャンペーンを実施 最大値引額が10,000円 ・対象商品と同時に小型家電リサイクル券の購入が必要
・ビックカメラ.comの会員登録が必要
要問い合わせ
ヨドバシカメラロゴ
ヨドバシカメラ
対象店舗・テレフォンショッピングの対象家電の購入で不要な家電を下取りしてもらえるキャンペーンを過去に実施 ヨドバシゴールドポイントが100ポイント 対象家電製品の購入金額が10,000円以上 要問い合わせ
ダイソン
ダイソン
公式オンラインストアで空気清浄機の下取りキャンペーンを過去に実施 ダイソン公式オンラインストアの表示価格から10,000円が値引き ・指定された空気清浄機の購入
・日本国内に在住
・下取対象の空気清浄機の所有権を保有
・指定期間内に指定住所まで送付
古くても対応可能
ヤマダ電機ロゴ
ヤマダ電機
期間限定で空気清浄機の下取りキャンペーンを実施 3,000円 ・対象製品の購入 要問い合わせ
ジョーシンロゴ
ジョーシン
過去に期間限定の下取り大還元セールで空気清浄機が対象になっていた 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

ショップの下取体制を比較すると、過去にキャンペーンを実施していても、現在も空気清浄機の下取りに対応してもらえるかどうか、はっきりと確認できないケースが多い印象でした。

ノジマでは、空気清浄機の下取りに明確に対応しており、いつでも下取りチェッカーから査定を申し込めます

ショップに下取体制を確認するのが面倒であれば、ぜひ下取りチェッカーをご利用ください。

空気清浄機の下取りキャンペーンを見過ごさないコツ

空気清浄機の下取りキャンペーンを見過ごさないコツ

空気清浄機の下取りキャンペーンは、期間限定で実施されるケースが多く、いつの間にか終了してしまうことがあります。

お得に買い替えできるチャンスを逃してしまうのはもったいないです。

キャンペーンを見過ごさないコツを押さえておきましょう。

基本的にはインターネットで「空気清浄機 下取り」と検索します。

大手家電専門店や通販ショップの下取りキャンペーンが見つかる場合があります。

空気清浄機の下取りキャンペーンは、SNSでも情報が発信されることが多いです。

Twitterなどで「空気清浄機 下取り」と検索してみましょう。

「~のお店で~の空気清浄機に買い替えると~円引きされる」などの情報が得られます。

ネット検索で見つからない情報が得られることがあるので、空気清浄機の下取りキャンペーンを探すときにぜひ試してみてください。

空気清浄機を気軽に売却するなら下取りチェッカーがおすすめ

下取りチェッカーを利用!

空気清浄機の下取りキャンペーンを見逃さないコツをお伝えしました。

ただ、タイミングが悪いと、買い替えの際にキャンペーンが実施されていないこともあります…。

空気清浄機を買い替えるとき、キャンペーンを探すのが面倒であれば、下取りチェッカーの利用がおすすめです

下取りチェッカーでは、キャンペーンのように期間限定で下取りしているわけではなく、いつでも下取りに対応しています。

ほかにもメリットがたくさんあるので、簡単な使い方とともにご紹介していきますね!

下取りチェッカーのメリット

下取りチェッカーのメリット

下取りチェッカーのメリットは下記の通りです。

メリット1.事前に下取価格をチェックできる

メリット1.事前に下取価格をチェックできる

下取りチェッカーは、LINEとWebサイトから事前に下取価格をチェックできます。

店舗に行かなくても、おおよその下取価格を把握できるのが便利です。

忙しい社会人や主婦の方々でも、都合の良いタイミングで査定にチャレンジできます

メリット2.市場相場にもとづく適正価格で下取り

メリット2.市場相場にもとづく適正価格で下取り

下取りチェッカーは、販売店が独自に実施するサービスではありません。

下取りキャンペーンのように上限額が固定されておらず、リユース市場の相場にもとづく適正価格で、下取りをしてもらえます。

比較的新しい空気清浄機を安値で下取りされるリスクが低いです

メリット3.基準を満たさなくても無料下取りに対応

メリット3.基準を満たさなくても無料下取りに対応

基準を満たさず値段がつかなかった場合でも、買い替えの際にノジマで無料下取りを受け付けています。

空気清浄機の処分に困ることなく、新しい製品をスムーズに購入できます。

下取りチェッカーで査定をする流れ

下取りチェッカーで査定をする流れ

スマホから下取りチェッカーで空気清浄機をLINE査定するときの流れをご紹介します。

査定の流れは下記の通りです。

  • 下取りチェッカーのサイトをスマホで検索する
  • スマホで検索

  • トップページにある「LINEで下取り品の買取査定をする」をタップする
  • LINEで下取り品の買取査定をする

  • 「トーク」をタップする
  • トーク

  • LINEの画面で「家電」をタップする
  • 家電

  • 「空気清浄機」をタップする
  • 空気清浄機

  • 該当する経過年数をタップする
  • 経過年数

  • 該当する使用環境をタップする
  • 使用環境

  • 型番を入力する
  • 型番を入力

  • 「この商品です」をタップする
  • この商品です

  • 買取上限価格が表示されるので確認する
  • 買取上限価格

数分程度で簡単におおよその査定額をチェックできるので、ぜひ試してみてください!

なお、査定をしたあとは下取り証明書を発行して、ノジマで空気清浄機を買い替える流れとなっています。

下取りチェッカーバナー

23,400円など市場買取価格で下取りが可能!

「下取りチェッカー」とは、24時間LINEやWEBで依頼ができ、市場買取価格で下取りできるサービスです。

提携している家電専門店ノジマでのお買い物時に利用することができますよ。

事前に下取り価格を確認することができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

空気清浄機の下取りを成功させて快適な製品に買い替え!

空気清浄機の下取りを成功させて快適な製品に買い替え!

今回は、空気清浄機の下取りの概要をはじめ、下取りをしてもらえる可能性が高いショップをご紹介しました。

空気清浄機の下取りを行っているショップはたくさんありました。

ただ、常に対応しているとは限らないようなので、インターネットやSNSなどで検索して、キャンペーンの動向をチェックする必要があります。

また、空気清浄機の下取りに対応している場合であっても、キャンペーンで下取価格の上限が提示されていることがあります。

空気清浄機の売却で損をしたくないのであれば、市場相場にもとづく下取価格を提示してくれるショップを選びましょう。

ノジマでは、下取りチェッカーを通して市場相場にもとづく下取価格を提示しています

空気清浄機を適切な価格で売却したい場合は、ぜひ下取りチェッカーをご利用ください!

お得に下取りをしてノジマで新しい空気清浄機をご購入してはいかがでしょうか。

ノジマでは、空気清浄機も豊富に取り揃えておりますので、買い替えを検討している方はぜひご来店ください。

ノジマ店舗情報

下取りチェッカーの使い方は、以下の記事で詳しく紹介しています!

 家電の下取りはノジマ!市場買取価格の「下取りチェッカー」を解説

この記事を作成したスタッフ 株式会社ノジマ 福井 綾子

普段は株式会社ノジマ本部で、主に生活家電を紹介する記事の作成を行っています。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の家電専門店です。
下取りチェッカーで気軽に買い替えできますので、ぜひお試しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル