【現役販売員が語る】iPhoneとAndroidはどっちがいい?2台持ち携帯販売員の徹底比較!

更新日時 : 2024-04-08 12:25

現役の家電販売員が語る!iPhoneとAndroidを比較!2台持ち携帯販売員の徹底比較!

今回は特別編としてノジマで今でも店舗で実際に働いている従業員が記事を担当いたしました。

お読みいただいて、従業員の家電に対する熱い気持ちが伝わると非常に嬉しいです。

ノジマは家電専門店の中でも、メーカー派遣スタッフがひとりもおりません。

全従業員がノジマの従業員でメーカーに忖度ないお客様の立場を考慮したご案内をさせていただいております。

新しい趣向の家電小ネタ帳をお楽しみください。では、現役のノジマスタッフによる「iPhoneとAndroidの徹底比較」をご覧ください。

なお、今回は記事を読み進めていくと、携帯電話のご購入時に使えるお得なクーポンを配布しています。

私は現役の家電販売員です!

私は現役の家電販売員です!

さて、私は家電専門店ノジマで携帯電話を販売しており、日頃からiPhone(アイフォーン)とAndroid(アンドロイド)を2台持ちしている現役の販売員です!

お客様によく聞かれるのが、「iPhoneとAndroidどちらが良いの?」というご質問です。

iPhoneとAndroidどちらにも長所と短所があるのですが、こちらの記事では、「iPhoneとAndroidどちらが優れているか」ではなく、「どちらが使う人の用途に適しているか」をご紹介していきます

ちなみに私は元来生粋(きっすい)のAndroid派でAndroidが一番だと思っていたのですが、最近iPhoneを手にしてそのサクサク感の虜(とりこ)になりiPhoneの魅力にも気づきました。

ノジマは家電専門店の中でもメーカー派遣社員がひとりもいないことが特徴です。

iPhoneとAndroid両方のいいところを確認しつつ、今回はメーカーにも忖度(そんたく)なしで比較していきます!

iPhoneとAndroidともに多くの機種が存在しており、「どう違うのか、わからない」という方も多いはず。

用途別にiPhoneとAndroidどちらのスマホが分野ごとに優れているのか独自に調べてみました。

みんなの疑問、iPhoneとAndroidはどっちが良い?

みんなの疑問、iPhoneとAndroidはどっちが良い?

iPhoneとAndroidを比較するにあたって、まずは違いを見ていきましょう。

iPhoneとAndroidの違いとは?

iPhoneとAndroidの違いとは?

  iPhone Android
OS iOS Android OS
取り扱いメーカー Apple社のみ 様々なプロダクトメーカー
価格 高い 安いものから高いものまで様々
使いやすさ シンプルな操作 カスタマイズが可能
セキュリティ 強い 弱い

大まかな違いを列挙してみました。iPhoneとAndroidには一長一短があります。

OSの違い

OSの違い

OS(オーエス)とは、「Operating System(オペレーティングシステム)」の略で、スマホを操作させたり、アプリを使ったりするための土台の「基本ソフトウェア」のことを指します。

iPhoneとAndroidでは、このOSが異なることが特徴です。

iPhoneのOS

iPhoneで使用しているOSは、「iOS(iOS)」と呼ばれApple社が独自に開発しています。

AndroidのOS

AndroidのOSは、「Android OS(アンドロイド オーエス)」と呼ばれ、Google社が開発しています。

取り扱いメーカーの違い

取り扱いメーカーの違い

iPhoneとAndroidの取り扱いメーカーは異なり、iPhoneはApple1社に対して、Androidは複数のプロダクトメーカーが取り扱っているのが特徴です。

iPhoneの特徴

スティーブ・ジョブズで有名なApple社が1社で開発や製造を担(にな)っています。

すべてのiPhoneを一括管理することによって、統一的で美しいデザインや機能を備えています

Androidの特徴

先述のとおり、Androidで扱うAndroid OSは、Google社からの提供により各メーカーはOSの開発をせずにスマホを製造・販売することができます。

OSの提供によりコストダウンが図れます。取り扱うメーカーはさまざまで、代表的なプロダクトメーカーは「SONY」「Samsung」「富士通」「シャープ」などがあります。

価格の違い

価格の違い

iPhone

iPhoneは毎年9月や10月の時期に新シリーズが発売前から話題になります。主に機能の追加やデザインの変更や価格が話題になり、iPhoneの価格は10万円を超える機種が多いです。

Android

Androidは多くの機種が発売されており、性能や値段もさまざまです。

たとえば同じAndroidでも安い2万円台のローエンドスマホと呼ばれる製品、10万円を超えるハイエンドスマホと呼ばれる製品があります

使いやすさ比較!

使いやすさ比較!

Android

使いやすさは人それぞれ、機種にもよるので一概には言えません。

Androidは機種によって使い方が細かく異なったりしますので、機種変更されるたびに戸惑う方も多いのではないでしょうか。

Androidは機能や使い方が幅広くカスタマイズできる為、選択肢が多い分迷ってしまうこともあります。

iPhone

iPhoneはどの機種でも使い方は画一的で変わらないので、一度覚えたらiPhoneでいる限りは使い方を覚え直す必要はありません。

操作はシンプルで使いやすく、説明書がなくても直感的に操作ができるのが特徴です。

セキュリティ、安全性比較!

セキュリティ、安全性比較!

昨今はさまざまな迷惑メールや詐欺サイト、怪しいショートメールなどが多く、セキュリティソフト無しでは全てを防ぐことはできません。

しかし、不正利用などの安全性を考えると、「どちらがより安全か」というのが気になります。

セキュリティ面では他人に盗まれたり、落とした時には情報が抜かれてしまったり、勝手にiDなどで買い物されてしまう危険性があります

Androidのセキュリティ

おそらくAndroidの方もiPhoneの方も画面ロックはかけていると思いますが、実はAndroidはロックを解除しなくても、中のSDカードで中身を見られてしまう危険性があります。

また、Androidは強制初期化という方法があり、ロックパスワードを知らなくても初期化し、データを消されたり、売られてしまう危険性があるのです。

そこでiPhoneであればSDカードは無いので抜き取られる心配も無く、データ初期化には絶対にロックパスワードかApple IDのパスワードが必要になるため、売られる心配もありません。

さらにAndroidでは、Android OSのコードが公開されていることにより、セキュリティ面で問題があるアプリも多数あります。運営側が発見して削除をしていますが、iPhoneを取り扱うAppleほど厳しくありません。

Androidスマホを使用するのであれば、セキュリティソフトの利用は強くおすすめします。セキュリティ対策をしっかり行いましょう。

iPhoneのセキュリティ

iPhoneのセキュリティの強さは、Android OSと比べてAppleのiOSコードが公開されていない点が挙げられます。

コードがか公開されていないので、不正にコードを改変されるリスクが低いのが特徴です。

iPhoneではアプリ開発会社は、Apple Storeへ登録する際に厳しい審査を受け、セキュリティ面でも優れたアプリが多いのが特徴です。

なのでセキュリティの強いのはiPhoneと言えるでしょう。

また、ロックパスワードやApple IDのパスワードを忘れそう…という方もご安心ください。

ノジマで機種変更した方にはパスワードなどをメモしておく設定シートをお渡ししていますので、忘れる心配はございません。

Androidの方もiPhoneの方も、セキュリティソフトを入れた方がより安心してお使いいただけます。

特に仕事でスマホが使えなくなったら連絡がつかないと困るという方や、情報流出、データ漏洩が心配、という方も、後からセキュリティソフトをスマホに入れる事ができます。

手続きも簡単で、ノジマ店頭ですぐにできるのでまだセキュリティソフトを入れていない方はお早めにご相談くださいね。

ノジマ店舗情報

AndroidとiPhoneの国内外のシェアを比較

AndroidとiPhoneの国内外のシェアを比較

引用:Statcounter Global Stats – Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share

  iPhone Android
日本国内シェア 約7割弱 約3割強
世界シェア 約3割弱 約7割強

日本は世界シェアと比較しても、逆転しています。世界のiPhoneシェアが約3割弱に対して、約7割弱と非常にシェアが高いのが特徴です。

反面、世界のAndroidシェアが約7割強に対して、約3割弱と非常にシェアが低いのが特徴です。

日本でiPhoneを使っている人が多いので、家電専門店などの携帯電話アクセサリーコーナーはiPhoneのケースや保護フィルムが豊富なんですね。

Androidの方がiPhoneより優れているポイント

Androidの画像

ここまでiPhoneの方が比較した際に有利なことも多かったですが、負けじとAndroidも良い所が多いです。

Androidの方がiPhoneより優れているポイントをご紹介していきます。

micro SDカードが挿せる

micro SDカードが挿せる

micro SDカードが挿せる機種などは、写真や動画の容量を簡単に増やす事ができます。動画をたくさん撮られる方や、大容量のデータを持ち運ぶ方などに便利です。

安価でお子様に持たせても安心

安価でお子様にも持たせても安心

本体の価格も2万円台の安い物があり、「子供に持たせたいけど無くしたり壊したりが心配…」という方にも選ばれています。

また、機種によってはiPhoneよりも画素数が高かったり、重さが軽い機種もあるので好みにあった機種を探すことも可能です。

最近のAndroid事情

最近のAndroid事情

また、最近のAndroidは昔に比べて熱くなったり、フリーズしたりという事は少なくなっており、快適に使う事ができます。特にGoogleが発売したpixelシリーズは、他のAndroidとは一線を画す性能とデザインで一定のファンを獲得しました

また、個人的には京セラのトルクシリーズもタフで大好きです。特に頑丈なこのスマホなら落としても水に沈めても大丈夫、という安心感で買われる方が多く、走行中のバイクから落としても大丈夫だったという体験談も聞いた事があります。

iPhoneの方がAndroidより優れているポイント

iPhoneの画像

端末トラブル時などに情報収集がしやすい

端末トラブル時などに情報収集がしやすい

ガラケーやガラホ、キッズケータイから初めてスマホにされる方は、ご家族や職場の方が持っている機種と同じ物を選ぶのがオススメです。

その理由は充電器が共通して使えたり、操作のやり方を教わったりできるからです。

ケースやアクセサリーが豊富

ケースやアクセサリーが豊富

特に日本だとiPhoneの方が人気なのでiPhoneの方が教わりやすい環境にあると言えます。電車の中でもよく見るとiPhoneを使っている方が多く、お店でもケースやフィルムなどもiPhoneの方が種類は多いです。

よってiPhoneの方が使いやすい環境にあると言えます。好きなブランドやキャラクターのスマホケースが発売されると大抵iPhone用という経験をした方も多いはず。

これを機にiPhoneに機種変更したり、私のように2台持ちしたりという選択肢もありかもしれません。

修理の違い

修理の違い

iPhoneなら使っているうちに画面にヒビが入ったり、バッテリーが持たなくなった時も、アップルストアや、提携している修理屋さんで修理ができます。

Androidだと基本的にキャリアに持ち込み修理になるので、即日の修理はできませんし、何年か後には部品が無く修理不可になる場合もあります。長く安心して使いたい方はiPhoneの方がオススメです。

ただし、iPhoneもAndroidもどちらも故障ではなく設定のミスや、ソフトウェアの更新で直ったりする場合もあるので、まずはノジマへお気軽にご相談ください

ゲーム性能の徹底比較!

ゲーム性能の徹底比較!

Androidは幅位広い製品が多いので、ゲームの性能や動作も大きく異なってきます。

もしAndroidでサクサクゲームがしたい!という事であれば、RAMと呼ばれるメモリが8GB以上のスマホがおすすめなのですが、その条件だとお値段はほとんど10万円以上になります。

対してiPhoneは現行販売機種であればどの機種もゲームはサクサク動きます。

理由は、App storeで取れるゲームはiPhone向けに調整されているもので、これに対してAndroidのPlay storeのゲームは一つ一つのAndroidの機種専用で調整はしておらず、ゲームによってはカクついたり動きが遅かったりするからなのです。

もちろんAndroidでもゲームがサクサク動く機種はありますが、どの機種がウマ娘をやるのにサクサク動くか、ポケモンGO!はどうか、などは実際使ってみないとわからないですし、レビューも少ないです。

しかしiPhoneならiPhoneでそのゲームをやっている情報はTwitterやYouTubeなどで大量にあり、探しやすいでしょう。

また、Androidでもどの機種が良いか、などの相談はノジマの店頭でお気軽にどうぞ!

ノジマ店舗情報

iPhoneとAndroidのメリット・デメリットまとめ

iPhoneとAndroidのメリット・デメリットまとめ

  iPhone Android
メリット

端末操作がわかりやすい

日本のシェアが多い

セキュリティが強い

売るときに買い取り金額が高い

端末トラブル時などに情報収集がしやすい

カスタムできる自由度が高い

端末の選択肢が豊富で安価な商品もある

micro SDカードが挿せる

デメリット

ウィジットなどはあるがカスタムはできない

端末の種類は少ない

端末の価格が高額

micro SDカードは挿せない

日本シェアが少ない

セキュリティソフトは必須

レアな端末だと情報収集がしにくい

知らないメーカーの商品もある

せっかく購入した携帯電話を、長く使いたいというのは誰もが思っていることでしょう。そこで、iPhoneとAndroidのメリット・デメリットを調べてみました。

結局、iPhoneとAndroidはどっちが良い?

結局、iPhoneとAndroidはどっちが良い?

iPhoneとAndroidに向いている方

iPhoneとAndroidに向いている方

iPhoneとAndroidそれぞれに向いている方の特徴をまとめました。あなたはどちらに当てはまりますか?

iPhoneに向いている方

  • 操作が分かりやすいほうがよい!
  • 周りに持っているひとが多いほうがよい!
  • セキュリティが強いほうがよい!
  • 手放す時に高く売れるほうがよい!
  • ケースやアクセサリーが豊富なほうがよい!
  • ゲーム性能の高いほうがよい!
Androidに向いている方

  • カスタムできる自由度が高いほうがよい!
  • 安価なほうがよい!
  • micro SDカードが挿せるほうがよい!
  • お子様に持たせたい!

データ移行のお悩みならノジマへ!

nojima店舗

ここまでの比較で、「iPhoneの方が色々と便利そう」と思われた方も多いかも知れません。

Androidをお持ちの方は、「今Androidだしデータ移行とかLINEの引き継ぎとか難しいんじゃないの?」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、確かにiPhoneからAndroid、Androidから iPhoneのデータ移行は手間がかかり、正直簡単とは言えません。特にスマホに慣れない方や、ガラケーから初めてスマホにされる方などには難しく感じるかもしれません。
どちらを使いたいか、また、ニーズにあってるかをご検討してみてください。

なお、ノジマでは手続きは基本的に90分以内に終わるようになっており、ショップでの待ち時間よりも大幅に短いのでノジマで買うほうが時間も節約できます。

また料金の相談やセキュリティの相談なども、お客様のご要望に沿ったご提案を携帯会社への忖度なしでできるため、今まで気づかなかった安いプランやお得な機種などが見つかるかもしれません

別に今の機種に不満がない方でも、たまにスマホ売り場を訪れてみると新たな発見があったり、お気に入りの機種が見つかったりするかもしれません。

最近は季節毎に新機種が発表されるので、気になった機種が出てきたら是非店頭で聞いてみてくださいね。

ノジマ店舗情報

※この記事は2021年12月の情報を元に作成しています。
※表に記載されている金額はすべて税込価格です。
※店舗によっては頭金がかかる場合がございます。
※店頭でお申し込みの場合、ご本人様確認書類をお持ちください。
※契約時間90分ルール制度に関しては予約番号発行にかかる時間を除きます。席を離れている時間(開通・データ移行等)を除きます。

この記事を書いた人

ノジマ イオン西新井店 五十嵐 晶洋

普段はノジマ イオン西新井店の通信・情報部門で携帯などの販売をしております。スマホを2個持ちするほど大好きでお客様にも「詳しいですね」とお褒めの言葉をいただきます。
イオン西新井店のスタッフは知識豊富なので、スマホやパソコンだけではなく、家電全般についてご相談したい方はぜひノジマイオン西新井店へお越しください!

関連記事

【発売開始】iPhone13発表|まとめ情報、発売日や新機能、カラー、iPhone12との性能比較

スマホの機種変更でのお困りごと、買い替えるならヘルパーのいないノジマがおすすめな3つのワケ

iPad/iPad Pro/iPad Air/iPad miniの違いは?発売日や価格、サイズなどを比較

Apple Watch 最新シリーズ6まで徹底比較まとめ!シリーズ3 or SEの中で、なにが買いなのか?

「iPhoneを探す」の使い方を解説|設定やオフ・解除方法

iPhoneで機種変更する人は必見!見てわかるバックアップ・データ移行(復元)手順!

【誰でもわかる!】iPhoneの再起動方法を丁寧に解説!強制再起動や電源オフのやり方など紹介

iPhoneの初期化(リセット)方法は?下取りや売却に必要な手順とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル