プロが選ぶ!エアコンのメーカー別おすすめランキング37選【2024】人気の機種を紹介

更新日時 : 2024-06-03 17:46

【2023年】エアコンのおすすめ21選!人気メーカー別にシリーズをランキング

エアコンを購入するとき、聞いたことのあるメーカーや製品ブランドの中から、なんとなくお手頃な価格のエアコンを選んでしまうことが多いのではないでしょうか。

実は、エアコンにはさまざまなシリーズがあり、同じメーカーの同じ製品ブランドであっても、搭載している機能が大きく異なることがあります。

よく調べておかないと、最新機能が搭載されていないエアコンや、必要のない機能がたくさん搭載されたエアコンを購入してしまうことも…。

そこで今回は、メーカーごとにエアコンのおすすめシリーズをランキング形式で紹介していきます。

シリーズごとに搭載機能を詳しく表にまとめているので、自分に適したエアコンをお探しの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

エアコンクリーニングバナー

エアコンクリーニングもノジマへ!

ノジマでは、お客様が現在ご使用中のエアコンを、より長く快適に使っていただくために、クリーニングをお承りいたします!

エアコンをクリーニングすると、最大50%の節電効果も期待できます。

ご購入から15年以内の機種で、においやカビが気になった際は、お気軽にノジマにご相談ください。

電話相談のボタン

受付時間:年中無休10時~18時

※一部対象外の地域がございます。

目次

エアコンの選び方

エアコンの選び方

家電専門店に行くとたくさんのエアコンがズラリと並んでいて、どの製品を選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

エアコンは暮らしの快適さに直結する製品です。
後悔しないように自分に適したエアコンを探しましょう。

まずは、おすすめシリーズをご紹介する前にエアコンの選び方から解説していきます!

メーカー

メーカー

どこのメーカーがいいのか迷っている方は、エアコンの独自機能やデザインに着目しましょう。

たとえば、空気清浄やセンサー、洗浄などの仕組みが大きく異なることがあります。
また、ほかのエアコンとサイズ・カラーが大きく異なる製品を提供しているケースも少なくありません。

エアコンの代表的なメーカーは以下の通りです。

  • DAIKIN(ダイキン)
  • Panasonic(パナソニック)
  • Mitsubishi Electric(三菱電機)
  • HITACHI(日立)
  • TOSHIBA(東芝ライフスタイル)
  • Fujitsu General(富士通ゼネラル)
  • SHARP(シャープ)など

いつも同じメーカーのエアコンを購入している方は、ほかのメーカーに目を向けると新たに魅力的なエアコンが見つかることがあります。

各メーカーの特徴は後ほど紹介しますので、ぜひ確認してみてくださいね。

シリーズ

同じメーカーでも、さまざまな種類のエアコンをシリーズに分けて提供しているのが一般的です。

基本的には最新機能を搭載した「プレミアムモデル」や幅広い機能を網羅した「ハイスペックモデル」、コンパクトなサイズで最低限の機能を使用できる「スタンダードモデル」などに分けられます。

たくさん機能を搭載したモデルであっても、機能を使いこなせなければ費用対効果が低下します。

サイズが大きくて設置できないこともあるでしょう。
必要な機能を見極め、リビング用、寝室用、子供部屋用など、設置場所をよく検討しつつ、自分に適したシリーズを選びましょう。

また、寒冷地向けに暖房機能を特化したモデルを提供していることもあります。
寒冷地にお住いの方や真冬を快適に過ごしたい方におすすめです。

掃除の負担

掃除の負担

エアコンを利用していて気になるのが、掃除の負担ではないでしょうか。

忙しい方であればフィルター掃除をするのが面倒になってしまいがちです。

ただ、フィルターを掃除しないで放置していると、エアコンの効きが悪くなったり、カビ臭の原因になったりする恐れがあります。

カビの繁殖がひどくなると、胞子がアレルゲンとなって、健康にも悪影響を与えるリスクも…。

そのため、できるだけ掃除の負担が少ないエアコンを選ぶことが重要です。

掃除の負担が少ないエアコンとしては、自動でフィルター掃除をしてくれる機能を持つ製品が適しています。

ただ、同じメーカーでもシリーズによって自動でフィルターを掃除する機能が搭載されていないことがあります。

見落とさないように慎重に確認しましょう。

具体的な掃除機能については、機能紹介の部分で後述しているので、参考にしてみてください。

機能

最近のエアコンにはさまざまな機能が搭載されており、ますます便利になっています。
空調の悩みをあっさり解決してくれることもあるので、必要な機能を探してみましょう。

ここでは、エアコンの代表的な機能を確認していきます。

空気清浄機能

空気清浄機能

空気清浄機能とは、室内の空気をきれいにしてくれる機能です。
たとえば、ホコリやカビ菌、臭い、花粉、ウイルスなどを抑制してくれるエアコンがあります。

花粉やウイルスなどが気になる時期に使用すれば、温度調整だけでなく空気のきれいさまで調整でき、すがすがしい気持ちで過ごせるでしょう。

換気機能

換気機能とは、屋外から新鮮な空気を取り込んで室内に送風する機能です。
室内の熱気や部屋干しの湿気、料理の臭いなど、不快な空気を排出する機能もあります。

換気をするために自分で窓を開け閉めしなくて済むのはとても便利です。

除湿機能

除湿機能

除湿機能とは、室内の空気の湿度を下げるための機能です。
室内から水分を追い出して空気をサラサラにします。

温度を下げた空気をあたためなおす再熱除湿機能だと、暖房中に寒い思いをしにくく快適です。

加湿機能

加湿機能

加湿機能は、外気の水分を取り込んで、室内にうるおいをもたらす機能です。
一般的に暖房を使っていると湿度が下がってしまい、室内が乾燥してしまいます。

加湿機能があれば、お肌の乾燥を気にせず暖房を使用できますよ!

お掃除機能

お掃除機能

お掃除機能は、室内機の内部を自動で掃除する機能です。
たとえば、フィルターをローラーで巻き取り、全面についたホコリをかき取る仕組みがあります。

メーカーによってはフィルターだけでなくファンまで掃除できる製品も提供しています。

省エネ機能

省エネ機能

省エネ機能とは、自動で運転のパワーを調整して電気の無駄を減らす機能です。
たとえば、センサーによって日差しの強い日や人がいなくなったときにパワーを抑えてくれるエアコンがあります。

電気代を節約したい方におすすめの機能です。

音声お知らせ機能

音声お知らせ機能

音声お知らせ機能とは、音声でエアコンに関する情報を通知してくれる機能です。
具体的には、リモコンの操作内容や運転状態、節電のアドバイス、電気代などの情報を知らせてくれます。

エアコンの使い方を臨機応変に見直したい方へ、おすすめの機能です。

AI機能

AI機能

AI機能とは、人間の代わりに細かい判断をして快適に制御してくれる機能です。
たとえば、部屋の冷えやすさを分析・学習して運転モードやオン・オフを自動で切り替えたり、換気したほうがよいタイミングを人間の代わりに判断して通知してくれたりします。

エアコンの使い方を自動で最適化してくれるので、設定に悩みたくない方におすすめです。

寒冷地対策機能

寒冷地対策機能

寒冷地対策機能とは、寒冷地でも真冬を快適に過ごせるようにするための機能です。

たとえば、霜取り運転の前に室温を高めて室温の低下を防ぐ機能や、設定温度到達後にさらなる高温風を発生させられる機能などがあります。

寒い地域で使用する場合はぜひチェックしてみてください。

無線LAN機能

無線LAN機能

無線LAN機能とは、スマートフォンやスマートスピーカーなどをエアコンと接続するための機能です。
スマートフォンから外出先で専用のアプリを使用して、エアコンを操作したり、スマートスピーカーでエアコンの運転状況を確認したりすることができます。

エアコンの操作性を向上させたい方にピッタリの機能ですね!

エアコンのメーカー別おすすめシリーズランキング

 エアコンのメーカー別おすすめシリーズランキング

各メーカーでは、さまざまなエアコンのシリーズを展開しており、同じメーカーでも特徴や強みなどが異なっています。

メーカーで選ぶことも大切な視点ですが、購入後にほかのシリーズの機能が魅力的に思えると、後悔してしまいますよね。

ここでは、メーカー別に会社の概要やエアコンの特徴をご紹介するとともに、各メーカーのおすすめシリーズをランキング形式でまとめてみました。

数あるメーカー、シリーズの中から最適なエアコンを選べるよう、ぜひチェックしてみてくださいね!

※本記事では2022年~2024年のシリーズを中心にご紹介しています。
同じシリーズ名でも年式が異なると機能が変わる恐れもありますので、エアコンを購入する場合は公式ホームページで年式ごとの製品情報も必ず確認してください。

DAIKIN(ダイキン)

DAIKIN(ダイキン)

ダイキンは、グローバル規模で展開する幅広い製品とソリューションで、全世界のあらゆる空調ニーズに応えている空調機メーカーです。

1924年に大阪で創業してから空調事業を中心に、世界170カ国以上で事業を展開してきました。
利用者が気づいていない「次の欲しい」を先取りして具体化することを使命としています。

加湿・除湿・換気に特化した「うるさらX」や、薄さと豊富なカラーで理想の空間を演出する「risora(リソラ)」、外気温-25℃でも運転可能な寒冷地向け「スゴ暖」などのエアコンを展開しています。

ルームエアコンに関する気になる疑問を解決できるAIチャットも用意しています。
エアコンの使用方法や故障診断、買い替えなどついての情報が気軽に得られるのは安心ですね!

引き続き、ダイキンのエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:うるさらX (Rシリーズ)

第1位:うるさらX (Rシリーズ)

うるさらX(Rシリーズ)は、加湿・除湿能力がさらに向上し、換気機能まで搭載されたエアコンシリーズです。

冬の空気中の水分をエアコンが取り込んで、無給水で冬の肌・室内にうるおいをもたらす加湿機能を搭載。
タンクレスでメンテナンスが不要なほか、蒸気が出ない点も安心です。

除湿に関しては、熱交換器のリニアコントロールでシーンにあわせて除湿するため、1年中を通して快適に過ごせます。
除湿で寒い思いをしなくて済むのはありがたいですね。

除湿運転時にリモコンのパワフルボタンを押すと大風量で運転。
室内の除湿量をアップさせることもできます!

エアコンで室内を換気できる仕組みもおすすめポイントです。
室内の温度が屋外より高いときは、冷房運転開始と同時に室内の熱気を屋外に自動で排出してくれます。

部屋干しの湿気や臭いが気になる場合にも、リモコンで排気換気に切り替えすることで、エアコンを運転しながら不快な空気まで排出可能です。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×370mm
質量 16kg~16.5kg
うるる加湿
さらら除湿
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応
寒冷地対策

第2位:Aシリーズ

Aシリーズ

Aシリーズは、「節電」「快適」といった2つの自動運転を搭載したエアコンです。

節電自動運転は設定温度になって室温が安定すると消費電力を抑えて運転し、AI快適自動運転はAIが好みの運転を記憶学習して快適な運転をします。

リニアハイブリッド方式のさらら除湿機能を搭載しているのも特徴です。

季節やシーンに応じて熱交換器のリニア制御によって快適な除湿を実現します。

Rシリーズと違って、うるる加湿や給気換気・排気換気には対応していません。

Aシリーズはダイキンのエアコンシリーズの中でも比較的多機能です。

加湿や換気・排気機能にこだわらないのであれば、Aシリーズを検討してみるとよいでしょう。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×370mm
質量 16~16.5kg
うるる加湿
さらら除湿 〇(リニアハイブリッド方式)
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン 〇(結露水洗浄)
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応
寒冷地対策

第3位:risora(Sシリーズ)

第2位:risora(Sシリーズ)

risora(Sシリーズ)は、薄さが業界最薄の185mmのエアコンです。

室内用のコンセントがなくスッキリとした見た目になっています。
薄さとは裏腹に大型リビングでも十分に活躍する大風量です。

本体カラーをホワイト・ブラックから選べるだけでなく、パネルカラーをナチュラルウッドやツイルゴールド、ファブリックホワイトといった豊富な種類から選べます。

パネルの色や質感まで空間に応じて細かく選べるので、室内に調和させたり、アクセントを与えたりするのも自由です。

自分好みの理想の空間を実現したい方におすすめできます。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×185mm
質量 10kg~11kg
うるる加湿
さらら除湿
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応
寒冷地対策

第4位:スゴ暖(KXシリーズ)

第3位:スゴ暖(KXシリーズ)

スゴ暖(KXシリーズ)は、寒冷地で使いやすいように暖房能力を高めたエアコンです。

進化したコンプレッサー制御によって、運転後の暖房の立ち上がりを早めて、一気に設定温度まで近づけます。すぐに部屋をあたためられるので、寒い思いをする時間を減らせるのが魅力的です。

設定温度に到達したあと、さらにあたたまりたいときは、リモコンのボタン操作で最大60℃の高温風を吹き出すことも可能です。

室外機は外気温が0℃未満になると、運転停止中でもファンが自動運転を開始し、ファンへの着雪を防止します。

寒い冬に快適に過ごしたい方や寒冷地にお住まいの方におすすめのエアコンです!

畳数 6畳・8畳・10畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
285×770×233mm
質量 8kg~9kg
うるる加湿
さらら除湿
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応 △(別売り)
寒冷地対策

第5位:Eシリーズ

Eシリーズは、シンプルな機能が魅力的なスタンダードモデルのエアコンです。

結露水を利用した水で熱交換器の汚れを洗浄する「水内部クリーン」、暑すぎ・寒すぎを検知して音声お知らせと自動運転をする「室温パトロール」などの機能を搭載しています。

上位シリーズとは異なり、フィルター自動お掃除には対応していません。

ただ、自動掃除付きを利用していた方が、クリーニング費用を節約するために、あえて自動掃除機能非搭載のEシリーズを選んだ購入事例もあります。

やはり、シンプルな機能性がEシリーズの魅力なのでしょう。

Rシリーズの6畳用が30万円近い価格である一方で、Eシリーズの6畳用は10万円以下の価格で販売されています。

機能性よりも価格の安さを重視するのであれば、Eシリーズを検討してみるとよいでしょう。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
285×770×233mm
質量 8kg~9kg
うるる加湿
さらら除湿
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン 〇(結露水洗浄)
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応 △(別売り)
寒冷地対策

第6位:Cシリーズ

ダイキン Cシリーズ

Cシリーズは、狭いスペースにもフィットするコンパクトモデルのエアコンです。

Eシリーズの高さが285mmであるのに対して、Cシリーズの高さは250mmとなっています。

窓上の限られたスペースやカーテンレール上などにも設置しやすいです。

本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化も実現しています。

高温防止・低温防止の室温パトロールに対応しており、暑すぎ・寒すぎを検知することもできます。

室内が高温あるいは低温になりすぎると、エアコンが音声で通知して自動で冷房・暖房運転を行います。子どもやお年寄りが過ごす部屋にピッタリです。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
250×798×265mm
質量 10kg~10.5kg
うるる加湿
さらら除湿
給気換気/排気換気
垂直気流
フィルター自動掃除
水内部クリーン 〇(結露水洗浄)
AI快適自動運転
音声応答
スマートフォン対応 △(別売り)
寒冷地対策

ダイキンのエアコンがおすすめな人

ダイキンのエアコンがおすすめな人

ダイキンのエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • エアコンで室内の加湿まで対応したい人
  • 部屋干しの湿気や臭いが気になる人
  • コンパクトで部屋をスッキリ見せられるエアコンを探している人
  • 豊富な選択肢からオシャレなカラーを選びたい人
  • 寒い思いをしないよう部屋をすぐにあたためたい人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

Panasonic(パナソニック)

パナソニックは、空質空調や家電、食品流通、電気設備など、幅広い分野で事業を展開している電機メーカーです。
「人を想う技術と想像力でくらしを支えるベストパートナー」をビジョンとして掲げて、エアコンを提供しています。

代表的なエアコンは、ナノイーXで室内の空気とエアコンの内部を清潔に保てる「エオリア」です。
ナノイーは水から生まれた次世代の健康イオン。
除菌の決め手となるイオンであり、2022年モデル以降ではさらに有害物質の抑制スピードがアップしています。

リモコンは0.5℃刻みで温度を調整できるので、細かく室温を制御できるのもうれしいポイントです。

エアコンアクセサリーも充実しており、外観のテイストに合わせて5色から選べる「配管化粧カバー」や、室外機を直射日光から守る「日よけ屋根」、室外機の放熱が困難なときに風向きを変えられる「室外機吹出グリル」などもあります。

室外機の悩みがある方でもエアコンを導入しやすいでしょう。

引き続き、パナソニックのエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:エオリア(LXシリーズ)

第1位:エオリア(LXシリーズ)

エオリア(LXシリーズ)は、ナノイーXで有害物質を抑制できるだけでなく、換気・加湿に対応している、極上の冷暖房を実現したプレミアムモデルのエアコンです。

給気換気・排気換気によって、室内を快適な状態に保ちながら、部屋の空気をリフレッシュできます。
換気だけでは追い出せない見えない汚れを、ナノイーXと換気の組み合わせできれいに抑制することが可能です。

すぐでる暖房(AIチャージ)も便利な機能として見過ごせません。
毎日の暖房開始時間をAIが学習して予熱運転を開始します。

朝起きたときや帰宅時にスイッチオンすると、すぐに温風を吹き出せるようにしてくれるからスマートです。

一般財団法人省エネルギーセンター主催の2022年度省エネ大賞(製品・ビジネスモデル部門)で、省エネルギーセンター会長賞を受賞しました。

電気代が高いといわれるご時世に、省エネエアコンを探している方におすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×385mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房 〇(AIチャージ)
フィルターお掃除ロボット 〇(ダストボックス方式)
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応 〇(内蔵)

第2位:エオリア(Xシリーズ)

エオリアXシリーズは、極上の冷暖房を実現するハイグレードモデルのエアコンです。

新開発のエコインバーター制御によってさらなる省エネ冷房運転を実現。快適な温度と湿度を維持しながら省エネできます。

AI快適おまかせは、ワンボタンで運転モードと最適な温度を自動で設定。

人の在・不在、居場所、活動量、日射、室温、外気温などを解析して学習し、室内の状況に最適な運転を実現します。

フィルターお掃除ロボットも搭載しており、運転終了後に自動でフィルターをお掃除します。ホコリを外に自動排出してくれる点も手間いらずで便利です。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×385mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房 〇(AIチャージ)
フィルターお掃除ロボット
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応

第3位:フル暖エオリア(UXシリーズ)

第2位:フル暖エオリア(UXシリーズ)

フル暖エオリア(UXシリーズ)は、ハイブリッドエネチャージを搭載した暖房強化プレミアムモデルのエアコンです。

外気温-25℃の極寒地でも最高吹出温度約55℃の運転を実現。

すぐでる暖房(AIチャージ)によって暖房開始後すぐに温風が吹き出すのが快適です。

運転時に大気中へ放出していた排熱を蓄熱して暖房エネルギーとして有効活用します。

暖房をしながら霜を溶かし、冷たい冷媒を蓄熱で暖めることが可能です。

サーキュレーションモードも搭載され、温度のムラを抑えて快適に過ごせるようになりました。

「すぐに暖かくなるから電気代がかからない」「霜取りで止まらないので快適に過ごせる」などの評判もあります。

寒冷地で快適に過ごせるエアコンをお探しの方はUXシリーズを検討してみてください!

畳数 8畳・10畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×385mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房
フィルターお掃除ロボット
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応

第4位:エオリア(EXシリーズ)

第1位:エオリア(EXシリーズ)

エオリア(EXシリーズ)は、ナノイーXで有害物質を抑制できるエアコンです。

花粉や臭いなども抑制し、室内の空気を素早くキレイにできます。
ナノイーX内部クリーン機能では、高濃度になったナノイーXをエアコン内部に充満させ、内部に付着した油分の分解・低減まで可能になりました。

室内の空気とエアコンの内部の両方を清潔にできるのが魅力です。
フィルターお掃除ロボット機能も搭載しており、運転終了後あるいはタイマー設定時にフィルターを自動で掃除してくれます。

ホコリは屋外に自動で排出される仕組みなので、掃除の負担を減らせるのが便利ですね。

人の不在を検知すると運転パワーもセーブし、人が戻ってきたら自動で元の運転に戻ります。

少し部屋を移動したいときなどに省エネできるのはスマートです。

不在を検知してから約3時間たっても人が戻らない場合は、自動で運転をオフにしてくれます。

エアコンの消し忘れが心配な方におすすめできます。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×239mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房
フィルターお掃除ロボット 〇(自動排出方式)
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応 〇(内蔵)

第5位:エオリア(GXシリーズ)

第2位:エオリア(GXシリーズ)

エオリア(GXシリーズ)は、高さがコンパクトなエアコンです。

高さは249mmで、EXシリーズの295mmよりも低くなっています。
カーテンレールと天井の間が狭い壁面でも設置しやすいでしょう。

EXシリーズと同様にナノイーX、ナノイーX内部クリーン運転にも対応しているため、室内の空気やエアコン内部を気にせず快適に過ごせます。

寒い冬に適した「すぐでる暖房」の機能を搭載。おはようチャージを設定することで、真冬の朝も素早くあたたまりますよ。

手持ちのスマホに専用アプリをインストールすれば、外出先や別の室内からもエアコンを操作可能です。

ただし、EXシリーズと違って、不在節電・オートオフ機能が搭載されておらず、23畳モデルにも対応していません。
また、フィルターの自動掃除で取られたホコリはダストボックスに送られるため、1年に1回を目安に掃除機で吸い取る必要があります。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×239mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房
フィルターお掃除ロボット 〇(自動排出方式)
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応 〇(内蔵)

第6位:エオリア(Fシリーズ)

第3位:エオリア(Fシリーズ)

エオリア(Fシリーズ)は、パワフルで快適なスタンダードモデルのエアコンです。

「すぐでる冷房」に対応しており、ひんやりとした冷風を素早くたっぷり届けてくれるため、汗だくの帰宅時などでも快適に過ごせます。

内部クリーン運転にも対応しており、エアコン内部を加熱乾燥してカビの成長も抑制できます。

最低限の機能を搭載しているため、機能が多すぎると使いこなせるか不安という方におすすめです。

ナノイーXやAI自動運転などには対応していませんが、10万円以下で購入できる製品があるので、上位モデルだとコストが高く感じる方もぜひ検討してみてください。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
285×780×239mm
除湿
ナノイーX
ナノイーX内部クリーン
すぐでる冷房
すぐでる暖房
フィルターお掃除ロボット
AI自動運転
不在節電運転
オートオフ
0.5℃刻みの温度設定
無線LAN対応 △(別売り)

パナソニックのエアコンがおすすめな人

パナソニックのエアコンがおすすめな人

パナソニックのエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • 室内の臭いや花粉などが気になる人
  • エアコン内部の油分までキレイにしたい人
  • 真冬の朝や真夏の帰宅時にすぐ快適にしたい人
  • エアコンの消し忘れが不安な人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

Mitsubishi Electric(三菱電機)

Mitsubishi Electric(三菱電機)

三菱電機は、家庭電器事業をはじめ電子デバイス事業、情報通信システム事業、重電システム事業などに取り組んでいる電機メーカーです。

「Changes for the Better」を掲げ、常により便利なエアコンの開発に取り組んでいます。

主力エアコンは「霧ヶ峰」です。
センサーが人の位置を見て直接風をあてずに肌の乾燥を防ぐ「保湿風よけ」や、霜取り前にあらかじめ室温を高めて霜とり中の室温低下を抑制する「室温キープシステム」など、便利な機能を多彩に搭載しています。

ホームページでは、実際にエアコンを購入した方の口コミを形名・購入年・投稿者とともに公開しています。

製品ごとにリアルな感想を把握できるので、購入時の参考になるでしょう。
参考:三菱電機製品 ご購入者の声「買ったら教えて!」(三菱電機) 引き続き、三菱電機のエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:霧ヶ峰(ZWシリーズ)

第1位:霧ヶ峰(ZWシリーズ)

霧ヶ峰(ZWシリーズ)は、気持ちを見つめて空気を整えるプレミアムモデルのエアコンです。

おすすめの機能は、バイタルセンサーのエモコアイです。
離れたところから脈を測って、人の感情を推定して温度や気流を制御してくれます。

たとえば、「まだ風があたって嫌だな」という不快を推定した場合、風を大きくよける運転などでリラックスできる空気環境に調整してくれます。
反対に、脳の活動量が低下して気持ちが緩んでいると判断されると、人に風をあてることで刺激を与える仕組みです。

ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)の機能も搭載。高精度の赤外線センサーが一人ひとりの暑い・寒いの感覚を、手先・足先の温度変化から判断して吹き分けます。

AI換気アシストにも対応しており、AIが最適と判断した窓開けのタイミングを通知。
設定した窓に向けて風を送り、室内に空気の流れを作りながら、有害物質をうまく屋外に排出してくれます。

トップクラスの快適性を重視するのであれば、ぜひZWシリーズを検討してみてください!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×389mm
うる肌気流
除湿
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応 〇(内蔵)

第2位:霧ヶ峰(ZDシリーズ)

霧ヶ峰(ZDシリーズ)

霧ヶ峰(ZDシリーズ)は、清潔機能まで充実した暖房強化プレミアムモデルのエアコンです。

赤外線センサーで足元を見つけて、ズバ抜けたあたたかさでスピーディーにしっかりあたためます。

ハイパワー運転時は最高約60℃の温風吹き出しで足元をポカポカに!

快適ノンストップ暖房で霜取り中にあたたかさが途切れないのもストレスフリーです。

ほこり汚れと油汚れの相反する性質の汚れを同時に防ぐ「よごれんボディ」に対応。

熱交換器やファン、通風路、左右フラップ、上下フラップを清潔に維持しやすいです。

エアコンのフラップを開いて奥まで掃除できるほか、おそうじメカまで取り外してお手入れできます。

メンテナンスしやすいエアコンをお探しの方にもおすすめです。

畳数 8畳・10畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×389mm
うる肌気流
除湿 〇(さらっと除湿冷房)
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応

第3位:霧ヶ峰(Xシリーズ)

第2位:霧ヶ峰(Xシリーズ)

霧ヶ峰(Xシリーズ)は、暮らしにうれしい機能が充実したハイスペックなエアコンです。

ムーブアイ機能を搭載しており、赤外線センサーが床や壁などの温度から体感温度を測定し、人の位置を見ながら冷やしすぎずあたためすぎない快適な環境に整えてくれます。

うる肌気流は、ピュアミストを角質層に浸透させ、お肌にうるおいも与えてくれます。
お肌の状態が気になる方にもおすすめです。

内部クリーン機能によって、結露水での洗浄と熱による乾燥のほかに、オゾンを充満させて内部を清潔にしてくれます。

さらっと除湿冷房機能では、冷房と再熱除湿を状況に応じて自動切換えして、さらっとした空気を創出します。

再熱除湿は、本来屋外に捨てる熱を室内に戻して再利用するので、室温の低下を防げますよ!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×309mm
うる肌気流
除湿
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応 △(アダプター別売り)

第4位:霧ヶ峰(GEシリーズ)

 第3位:霧ヶ峰(GEシリーズ)

霧ヶ峰(GEシリーズ)は、基本機能と品質を追求したスタンダードモデルのエアコンです。

床温度センサー「フロアアイ」が、赤外線で室内の床温度を測定して快適な空間を実現してくれます。

清潔コート熱交換器が搭載されているのも特徴です。
親水性コートで付着しにくくした油汚れをドレン水で洗い流せます。

エアコン前面のパネルやフラップなどのパーツを取り外せるので、奥まで簡単にお掃除できるのも便利です。

内部クリーンlightで結露水の洗浄と熱による乾燥にも対応。

ただし、オゾンの充満には対応していません。 最低限必要な機能で快適に過ごしたい方や、価格を抑えたい方などにおすすめできます。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×225mm
うる肌気流
除湿
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン △(light)
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応 △(アダプター別売り)

第5位:霧ヶ峰(Sシリーズ)

第4位:霧ヶ峰(Sシリーズ)

霧ヶ峰(Sシリーズ)は、子ども部屋などにピッタリなデザインモデルのエアコンです。

自然の心地よい風の揺らぎを再現することが可能です。
全身をまんべんなく涼しくしてくれます。室内の平穏を保って子どもの不快感を和らげたい親御さんに適しているでしょう。

冬は、サーキュレーター(自動で切り替え)によって、天井にたまった暖気を循環します。

エアコンと扇風機のいいとこどりをした製品であり、省エネもしやすいです。

そのほか、リモコンが使いやすい点も快適です。
ディスプレイにバックライトを搭載しているほか、蓄光ボタンも配置しています。

夜中にエアコンの操作をするときもストレスを感じづらいでしょう。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×799×230mm
うる肌気流
除湿 〇(スマート除湿)
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応 △(アダプター別売り)

第6位:霧ヶ峰(FLシリーズ)

kirigamine_FL

霧ヶ峰(FLシリーズ)は、暮らしと空間を美しく快適に彩るデザインモデルのエアコンです。

シンプルで研ぎ澄まされたおしゃれな見た目となっており、さまざまな室内に美しく調和します。

デザインだけでなくセンサー機能にも魅力があり、赤外線センサーが手先・足先の温度を0.1℃単位で測定して、人がいる場所に快適な風を送ります。

2つの気流を作りだし、離れたところにいる2人でもそれぞれ快適に過ごせるのが画期的です。

体感温度に応じて2つの運転を自動で切り替え。Sシリーズ同様にエアコンと扇風機のいいとこどりで省エネ効果も期待できます。

エアコンのフラップを取り外せるので、奥まで掃除できるのも清潔で安心でしょう。

畳数 10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
307×890×233mm
うる肌気流
除湿 〇(スマート除湿)
AI換気アシスト
自動掃除
内部クリーン
エモコアイ
ムーブアイmirA.I.+
ムーブアイ
フロアアイ
保湿風よけ
室温キープシステム
清潔コート熱交換器
無線LAN対応 △(アダプター別売り)

三菱電機のエアコンがおすすめな人

三菱電機のエアコンがおすすめな人

三菱電機のエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • 温度だけでなく気分に合わせて空調を管理したい人
  • エアコンの温度調整の手間を減らしたい人
  • 肌の乾燥が気になる人
  • 除湿で寒い思いをしたくない人
  • 熱交換器の油汚れが気になる人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

HITACHI(日立)

HITACHI(日立)

日立は、製造やIT、ヘルスケア、金融など、あらゆる業種で社会課題を解決するソリューションを提供している電機メーカーです。

「Inspire the Next」を掲げて新しい時代にふさわしいエアコンの開発に取り組んでいます。

日立の主力エアコンは「白くまくん」です。

ピキッと凍らせて汚れをつかまえる凍結洗浄や、ファンを自動でブラッシングする「ファンお掃除ロボ」などの機能が注目されています。

外出先からエアコンの操作や運転状態を確認できる専用の白くまくんアプリも便利です。
運転したまま外出したことをスマホに知らせる「切り忘れ通知」や、家に近づいたらスマホへの運転ONをおすすめする「お帰り通知」などにも対応しています。

24時間365日エアコン内部をモニタリングし、加熱・低温制御によってカビを抑制できる「カビバスター」機能を搭載しているのも特徴です。

公式ホームページではエアコンの使用方法を細かく動画でまとめています。
エアコンは機能がたくさんあって使いこなせないという方でも、安心して最新モデルを導入しやすいでしょう。

引き続き、日立のエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:白くまくん(Xシリーズ)

白くまくん(Xシリーズ)は、凍結洗浄の上位機能を搭載したプレミアムモデルのエアコンです。

凍結洗浄ヒートプラス機能を搭載しており、熱交換器を凍結・融解させてホコリを洗い流すだけでなく、熱交換器を高温加熱してしつこい油汚れを融解してくれます。

人感センサーで室内を監視し、人がいないときに自動で洗浄してくれるのも便利です。

また、ファンお掃除ロボを搭載しており、ホコリがたまりやすいファンの羽根の先端も自動で掃除してくれます。熱交換器の奥にあってこれまで掃除できなかったファンをキレイにできるのは画期的ですね!

エアコン内部には除菌力のある銅合金を採用。風が流れる通風路、フラップに付着する菌をスピード除去してウイルスを抑制してくれます。

熱交換器やファン、通風路など、エアコン内部でさまざまな場所の汚れが気になる方におすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×385mm
カラッと除湿
凍結洗浄ヒートプラス
凍結洗浄Standard
凍結洗浄 Light
ファンお掃除ロボ
銅合金ウイルス抑制
ステンレス・クリーン システム
カビバスター
AIこれっきり運転
ecoこれっきり運転
オートオフ
無線LAN 〇(内蔵)

第2位:白くまくん(Sシリーズ)

第2位:白くまくん(Sシリーズ)

白くまくん(Sシリーズ)は、凍結洗浄Standard(熱交換器の加熱はなし)とファンお掃除ロボなどに対応したハイスペックモデルのエアコンです。

通風路やフラップ、フィルター、水トレーなどには汚れにくいステンレスを採用しています。

AIこれっきり運転では、人や室内の状況に応じて運転モードの選択や気流制御をし、快適かつ省エネの運転を行います。

カラッと除湿運転は、独自の再熱方式で寒くならずに湿度を下げます。
外気温1度から除湿できるため、寒い日でも除湿可能です!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×385mm
カラッと除湿
凍結洗浄ヒートプラス
凍結洗浄Standard
凍結洗浄Light
ファンお掃除ロボ
銅合金ウイルス抑制
ステンレス・クリーン システム
カビバスター
AIこれっきり運転
ecoこれっきり運転
オートオフ
無線LAN 〇(内蔵)

第3位:白くまくん(Wシリーズ)

eakon3

白くまくん(Wシリーズ)は、凍結洗浄のスタンダード機能・ファンお掃除ロボ・カビバスターを搭載したスリムモデルのエアコンです。

本体の高さがわずか24.8cmで、これまであきらめていた場所にもスッキリと設置できます(Xシリーズは高さ29.5cm)。

ハイサッシのリビングやカーテンレールの上などにも設置を検討しやすいでしょう。

オートセーブ・オートオフ機能に対応しているのも特徴です。

部屋に誰もいなくなって30分以上経過すると自動で控えめな運転に切り変えて、誰もいなくなって3時間が経過すると運転を自動停止します。

無駄な運転を減らせるので、電気代を節約しやすいのがうれしいですね!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
248×798×340mm
カラッと除湿 ,〇
凍結洗浄ヒートプラス
凍結洗浄Standard
凍結洗浄Light
ファンお掃除ロボ
銅合金ウイルス抑制
ステンレス・クリーン システム
カビバスター
AIこれっきり運転
ecoこれっきり運転
オートオフ
無線LAN 〇(内臓)

第4位:白くまくん(Dシリーズ)

第3位:白くまくん(Dシリーズ)

白くまくん(Dシリーズ)は、凍結洗浄Light(不在時における熱交換器の自動洗浄なし)とカビバスターなどを搭載したベーシックモデルのエアコンです。

ecoこれっきり運転に対応しており、ボタンを押すだけで室内の状況に応じた運転モードの選択と、快適かつ省エネの運転をしてくれます。

たとえば冷房時は、曇りや夜になると控えめな運転をしてくれます。 みはっておやすみタイマーという機能も便利です。

冷房・除湿運転時にセットしておくと、タイマー時間が経過して運転停止したあとも、室温の上昇に応じて設定温度を抑えめに自動で再運転してくれます。
タイマーで切れたあと、室温の上昇により目が覚めにくいのが快適ですね。

XシリーズとSシリーズと比較してサイズがコンパクトで、狭いスペースでも収まりやすいデザインです。設置スペースに不安があるときもぜひDシリーズを検討してみてください!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
280×780×218mm
カラッと除湿
凍結洗浄ヒートプラス
凍結洗浄Standard
凍結洗浄Light
ファンお掃除ロボ
銅合金ウイルス抑制
ステンレス・クリーン システム
カビバスター
AIこれっきり運転
ecoこれっきり運転
オートオフ
無線LAN △(別売り)

第5位:白くまくん(AJシリーズ)

第5位:白くまくん(AJシリーズ)

白くまくん(AJシリーズ)は、狭いスペースでも設置しやすいシンプルモデルのエアコンです。

外気温10℃・室内温度16℃から使えるソフト除湿は、吹き出す風量を制御して肌寒さを和らげながら除湿できます。

エアコン内部クリーンをセットしておけば、冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥させることが可能です。

切or入タイマーを使えば運転の停止・開始もセットできます。

切タイマーは30分あるいは1~9時間を1時間単位で、入タイマーは30分あるいは1~12時間を1時間単位で設定可能です。

シーズン前自動点検機能を搭載しているのも見過ごせません。冷房シーズンを迎える前に故障部分の有無を自動でチェックしてくれます。

凍結洗浄機能やeco運転、ファンお掃除ロボなどは非搭載となっています。極限まで機能を絞っている分、使い方に戸惑うこともないでしょう。

最近のエアコンは多機能で使いこなせる自信がない方におすすめです!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
280×780×215mm
カラッと除湿
凍結洗浄ヒートプラス
凍結洗浄Standard
凍結洗浄Light
ファンお掃除ロボ
ステンレス・クリーン システム
カビバスター
ecoこれっきり運転
オートオフ
無線LAN △(別売り)

日立のエアコンがおすすめな人

日立のエアコンがおすすめな人

日立のエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • 凍結洗浄でエアコンを衛生的に使いたい人
  • 凍結洗浄でエアコンを衛生的に使いたい人
  • 湿度の調整に悩みたくない人
  • 均就寝中になるべく目を覚ましたくない人
  • エアコンの使用方法を動画で確認したい人
  • エアコンの無駄な運転を減らして節電したい人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

TOSHIBA(東芝ライフスタイル)

TOSHIBA(東芝ライフスタイル)

東芝ライフスタイルは、東芝ブランドの生活家電の開発・製造・販売を行っている電機メーカーです。

「タイセツを、カタチに。」というブランドステートメントにもとづき、細部までこだわったエアコンを世に送り出しています。

主力エアコンは「プラズマ空清エアコンの大清快」です。

プラズマ空清により、花粉やホコリ、目に見えないPM2.5レベルの粒子までキャッチ。室内の空気をキレイにしたい方におすすめです。

汚れを浮かす特殊なコーティングを施したマジック洗浄熱交換器を搭載しています。

冷房・除湿運転時に発生する結露水で付着した汚れ・菌を洗い流せるようになっています。
最近のモデルでは、業界初のUV除菌ユニットも搭載しており、さらに除菌力が強化されました。

スマートフォン専用アプリのIoLIFEでは、ウィークリータイマー機能を搭載。曜日ごとのオン・オフまで制御できてしまいます。

生活リズムに合わせてエアコンを使いたい方にピッタリですね。 引き続き、東芝ライフスタイルのエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:大清快(K-DRシリーズ)

第1位:大清快(K-DRシリーズ)

大清快(K-DRシリーズ)は、熱交換器上部にUV-Cを照射するUV除菌ユニットを搭載した先進の最上位モデルのエアコンです。

手動クリーニング中や空清運転中に照射して菌を抑制してくれます。

空清センサーが搭載されており、室内の目に見えない空気の汚れを測定。
汚れ度合いをエアモニターのカラー(赤・黄・緑)で通知し、自動で空気清浄運転を制御してくれます。

プラズマ空清ユニットで空気中の汚れを帯電させ、帯電した汚れをマジック洗浄熱交換器で吸着させ、吸着した汚れを結露水とともにドレンホースから屋外に排出する仕組みです。

レーダーが人を探知して、エアコンに近い人に風をあてる「風あて」、あるいは人をよける「風よけ」を行う機能もおすすめポイントです。
人の動きに応じて気流を制御するため、移動のたびに風向を変える手間が生じません。

そのほか、温冷熱センサーも搭載されており、体表温度も検知可能です。全自動運転(AI快適)に対応しており、「おすすめAI快適」ボタンを押すと、強めの風で冷やす冷房や足元からあたためる暖房など、運転モードを自動で切り替えてくれます。

空気をきれいにしてくれるだけでなく、操作の負担まで減らしてくれるのは快適ですね!

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×386mm
UVプレミアムクリーン除菌
プラズマ空清
レーダー
無風感空調
セルフクリーン
マジック洗浄熱交換器
1ℓ洗浄
楽ダストボックス
全自動運転(AI快適)
学習運転
日あたり節電
不在節電
IoLIFE
無線LAN 〇(内蔵)
フロンラベル A

第2位:大清快(N-DZシリーズ)

N-DZシリーズ

大清快(N-DZシリーズ)は、K-DRシリーズと同様に多彩な機能を搭載した省エネモデルのエアコンです。

UVプレミアムクリーン除菌やプラズマ空清、AI快適(学習運転)、オートリスタート機能、フィルター自動お掃除機能などを搭載しています。

東芝エアコンの機能を幅広く活用したい方におすすめです。

ただし、K-DRシリーズと違ってレーダー機能が搭載されていません。

レーダー機能を試してみたい方はK-DRシリーズを検討してみましょう。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳・20畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
250×798×352mm
UVプレミアムクリーン除菌
プラズマ空清
レーダー
無風感空調
セルフクリーン
マジック洗浄熱交換器
1ℓ洗浄
楽ダストボックス
全自動運転(AI快適)
学習運転
日あたり節電
不在節電
IoLIFE
無線LAN 〇(内蔵)
フロンラベル A

第3位:大清快(J-Rシリーズ)

第2位:大清快(J-Rシリーズ)

大清快(J-Rシリーズ)は、空気清浄機能から無風感空調までを備えたハイグレードモデルのエアコンです。

無風感空調は、通常の冷房風と無風感ルーパーを通り抜けた速い風をぶつけることで、風を拡散させる技術です。

体に冷たい風を感じないやわらかい涼しさを室内にもたらしてくれます。書類が飛ばされないので、テレワークの仕事部屋にもおすすめですよ!

運転内容を覚えてお好みの運転を実現する学習運転機能を搭載しているのも魅力です。

操作履歴や室温、設定温度、湿度といった情報をエアコンに蓄積し、学習結果に応じて自動で好みの運転に制御してくれます。
センサーで日あたりまで検知できるので、日差しの強い日中に通常運転、気温の下がる夕方以降にパワーを抑えるなど、時間やシーンに応じた自動制御も可能です。

省エネ機能にこだわりたい方にもピッタリでしょう。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
250×798×352mm
UVプレミアムクリーン除菌
プラズマ空清
レーダー
無風感空調
セルフクリーン
マジック洗浄熱交換器
1ℓ洗浄
楽ダストボックス
全自動運転(AI快適)
学習運転
日あたり節電
不在節電
IoLIFE
無線LAN 〇(内蔵)
フロンラベル A

第4位:大清快(K-Xシリーズ)

第3位:大清快(K-Xシリーズ)

大清快(K-Xシリーズ)は、UV照射と空清搭載のスタンダードモデルのエアコンです。

J-Rシリーズとは違ってUVプレミアムクリーン除菌に対応しています。

運転停止中にリモコンのクリーニングボタンを押すと、エアコン内部を下記の流れで手動クリーニングできます。

冷房洗浄(1時間あたり約1Lの水で強力洗浄)→UV照射→プラズマ空清(オゾンを発生させ洗浄)→UV照射→暖房乾燥(加熱乾燥でカビ等の原因となる湿気を除去)→UV照射→送風乾燥(送風運転で内部の湿気を除去)

季節の変わり目や汚れが気になるときにエアコン内部を清潔に掃除できるのが便利です。

ただ、J-Rシリーズと違って無風感空調やAI快適(学習運転)には対応していない点には注意してください。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
250×795×230mm
UVプレミアムクリーン除菌
プラズマ空清
レーダー
無風感空調
セルフクリーン
マジック洗浄熱交換器
1ℓ洗浄
楽ダストボックス
全自動運転(AI快適)
学習運転
日あたり節電
不在節電
IoLIFE
無線LAN 〇(内蔵)
フロンラベル A

第5位:大清快(J-Pシリーズ)

第3位:大清快(J-Pシリーズ)

大清快(J-Pシリーズ)は、空気清浄機能を搭載したスタンダードモデルのエアコンです。

K-DRシリーズやJ-Rシリーズよりコンパクトなサイズにもかかわらず、プラズマ空清やマジック洗浄熱交換器など東芝独自の機能を利用できるのが魅力になっています。

運転停止後のセルフクリーンに対応しており、エアコン内部を自動で乾燥してカビの原因である湿気を除去してくれます。
気軽にお掃除できる1ℓ洗浄も便利な機能です。

運転停止中にリモコンの「おそうじ」ボタンを押すと、熱交換器を1時間あたり約1ℓの水で強力に洗浄してくれます。

モデルによっては7~8万円で購入できる製品もあります。コスパを抑えてエアコンを清潔に使用し続けたい方におすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
250×795×230mm
UVプレミアムクリーン除菌
プラズマ空清
レーダー
無風感空調
セルフクリーン
マジック洗浄熱交換器
1ℓ洗浄
楽ダストボックス
全自動運転(AI快適)
学習運転
日あたり節電
不在節電
IoLIFE
無線LAN 〇(内蔵)
フロンラベル A

東芝のエアコンがおすすめな人

東芝のエアコンがおすすめな人

東芝のエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • 花粉やホコリ、目に見えない粒子が気になる人
  • 移動のたびに風向を変えるのが面倒な人
  • テレワークで書類が吹き飛ばないようにしたい人
  • 学習機能で自分好みの運転に最適化させたい人
  • コスパと清潔さの両方を重視する人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

Fujitsu General(富士通ゼネラル)

Fujitsu General(富士通ゼネラル)

富士通ゼネラルは、空調機と情報通信の両分野で製品および部品の開発・製造・販売を行っている富士通グループの電機メーカーです。

近年は、コロナと共生する新たな時代に適応できるよう、除菌や遠隔監視、非接触、AI・IoTなどに目を向けたビジネスモデルの構築に取り組んでいます。

富士通ゼネラルの主力エアコンは「ノクリア」です。熱交換器加熱除菌に対応しており、エアコン内部の熱交換器を溜まった水ごと55℃以上に加熱除菌。
付着したカビ菌や細菌に効果を発揮します。

エアフィルターにはウイルス抑制・抗菌・防カビ作用のあるコーティングを付与。
フィルターを清潔に保ちやすいので、いつでもエアコンを快適に使えるでしょう。

公式ホームページでは「エアコン購入NAVI」というコンテンツを用意しており、エアコンの購入にあたって必要な情報を簡単な質問に答えるだけで整理できます。

お店で店員さんに結果を見せることで、スムーズにエアコンを購入できるのが便利です。エアコンの購入に不安がある方は、ぜひ活用してみてください!

引き続き、富士通ゼネラルのエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:ノクリア(Xシリーズ)

第1位:ノクリア(Xシリーズ)

ノクリア(Xシリーズ)は、「デュアルブラスター」ハイブリット気流に対応したプレミアムモデルのエアコンです。

一般的に暖気は上に昇り、冷気は下に降りる性質があり、室内に温度のムラが生じてしまいます。
ハイブリッド気流を採用しており、温度と速さの異なる2種類の気流を制御することで、室内全体に心地よさを届けてくれます。

エアコン本体と富士通のAI技術「Zinrai」を組み合わせたダブルAIシステムも搭載。
日差しや降雪などの影響で温度にムラが生じる場所を「複眼ふく射センサー」で感知し、AIが学習します。

先回りして気流を制御してくれる点が快適です。

気象データから入りタイマー運転を提案してもらうこともできます。 フィルター自動おそうじにも対応しており、エアフィルターについたホコリを自動で掃除。ホコリはダストボックスに収納され、定期的に捨てるだけで済みます。

そのほか、エアコン内部の熱交換器や送風ファンなどには、抗菌・防カビ加工まで施されています。
お掃除が楽なエアコンやカビが発生しにくい清潔なエアコンをお探しの方にもおすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
6畳~18畳:293×798×396mm
20畳~29畳:293×898×396mm
質量 19.0kg~22.5kg
ハイブリッド気流
さらさら冷房
再熱除湿
ソフトクール除湿
ダブルAI
熱交換器加熱除菌
ウィルスカットフィルター
抗菌・防カビ コーティング送風ファン
フィルター自動おそうじ
ランドリー運転
人感センサー「不在ECO」
音声お知らせ 〇(操作内容・節電)
ホットキープ除霜
待機消費電力ゼロ
無線LANアダプター  〇(内蔵)
耐塩害仕様室外機(外郭部)

第2位:ノクリア(Zシリーズ)

第2位:ノクリア(Zシリーズ)

ノクリア(Zシリーズ)は、リビング空間に適したデザインでダブルAIも搭載したハイスペックモデルのエアコンです。

リビングで好まれる質感を採用し、自然な風合いを取り入れています。
表面の凹凸や素材感はあたたかみを感じさせ、インテリアのような雰囲気です。2021年グッドデザイン賞を受賞しました。

さらさら冷房によって、室温が設定温度に到達する前から再熱除湿に自動で切り替えられます。
設定温度に到達したあとも湿度を抑えて、さらさらで心地よい冷房空間を実現できます。

暖房時のホットキープ除霜機能は、霜取り運転が始まる前にあらかじめ室温を高めておき、室温の低下を和らげます。

霜取り運転を気にせず暖房を使用できるのは真冬にうれしいポイントですね!

音声お知らせ機能では、リモコンの操作内容や節電のアドバイスだけでなく、今日の電気代も通知してくれます。
エアコンのランニングコストが気になる方には見過ごせない機能でしょう。

なお、室外機のネジ・ナット・外装パネルは耐塩害仕様となっていないので、潮風などによるサビが気になる方は注意してください。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳・20畳・23畳・26畳・29畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
293×798×385mm
質量 16.5kg~18.0kg
ハイブリッド気流
さらさら冷房
再熱除湿
ソフトクール除湿
ダブルAI
熱交換器加熱除菌
ウィルスカットフィルター
抗菌・防カビ コーティング送風ファン
フィルター自動おそうじ
ランドリー運転
人感センサー「不在ECO」
音声お知らせ 〇(操作内容・節電・電気代)
ホットキープ除霜
待機消費電力ゼロ
無線LANアダプター 〇(内蔵)
耐塩害仕様室外機(外郭部)

第3位:ノクリア(Wシリーズ)

Wseries

ノクリア(Wシリーズ)は、省エネ性能の高いハイスペックモデルのエアコンです。

2027年を目標年度とする新省エネ基準をいち早く全機種でクリアしています。

リビングから寝室まで夏・冬ともに家計の負担を減らしやすいのが魅力です。

フィルター自動おそうじ機能も効率運転で省エネに貢献しています。

XシリーズやZシリーズと違って搭載機能が絞られており、ハイブリッド気流やダブルAI、プラズマ空清などには対応していません。

無線LANアダプターが別売となっている点も見落とさないようにしましょう。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
293×798×385mm
質量 16.0kg~17.5kg
ハイブリッド気流
さらさら冷房
再熱除湿
ソフトクール除湿
ダブルAI
熱交換器加熱除菌
ウィルスカットフィルター
抗菌・防カビ コーティング送風ファン
フィルター自動おそうじ
ランドリー運転
人感センサー「不在ECO」
音声お知らせ 〇(操作内容・節電・電気代)
ホットキープ除霜
待機消費電力ゼロ
無線LANアダプター △(別売り)
耐塩害仕様室外機(外郭部)

第3位:ノクリア(Vシリーズ)

第3位:ノクリア(Vシリーズ)

ノクリア(Vシリーズ)は、熱交換器加熱除菌やウイルカットフィルターなどを搭載したスタンダードモデルのエアコンです。

ランドリー運転に対応しており、部屋干しした洗濯物を素早くしっかりと乾燥できます。

時間を設定して自動停止できるため、部屋干ししたまま外出することも可能です。

再熱除湿には対応していませんが、ソフトクール除湿に対応しています。
マイコンの働きによって冷やす能力を抑えた弱冷房式の除湿運転であり、不快な湿気を除去してくれます。

運転停止時には使用しない電源を自動でカット。待機消費電力の無駄が気になる方にもおすすめです!

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳・20畳・23畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
293×790×249mm
質量 9kg~10.0kg
ハイブリッド気流
さらさら冷房
再熱除湿
ソフトクール除湿
ダブルAI
熱交換器加熱除菌
ウィルスカットフィルター
抗菌・防カビ コーティング送風ファン
フィルター自動おそうじ
ランドリー運転
人感センサー「不在ECO」  -
音声お知らせ  -
ホットキープ除霜  -
待機消費電力ゼロ
無線LANアダプター △(別売り)
耐塩害仕様室外機(外郭部)

第4位:ノクリア(Cシリーズ)

eakon4

ノクリア(Cシリーズ)は、洗練されたデザインのコンパクトモデルのエアコンです。

幅728mm高さ250mmのスリムサイズだから、せまい場所でも設置しやすくなっています(Xシリーズは798×293mm)。

コンパクトモデルといえども機能は充実! 熱交換器加熱除菌やウイルカット・フィルター、ホットキープ除霜などに対応しています。

電流カットにより、運転開始時に起こる急激な電流の上昇も防げるので、ほかの家電と併用するときもブレーカーが落ちにくいでしょう。

別売の無線LANアダプターを用意すれば、スマートスピーカーと接続してエアコンを操作したり、運転状況を確認したりすることも可能です。

多彩な機能が使えるのに、10万円を切っている製品がほとんどなので、お買い得のシリーズだといえるのではないでしょうか。コスパ重視の方におすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
293×790×249mm
質量 9kg~10.0kg
ハイブリッド気流
さらさら冷房
再熱除湿
ソフトクール除湿
ダブルAI
熱交換器加熱除菌
ウィルスカットフィルター
抗菌・防カビ コーティング送風ファン
フィルター自動おそうじ
ランドリー運転
人感センサー「不在ECO」  -
音声お知らせ
ホットキープ除霜
待機消費電力ゼロ
無線LANアダプター △(別売り)
耐塩害仕様室外機(外郭部)

富士通ゼネラルのエアコンがおすすめな人

富士通ゼネラルのエアコンがおすすめな人

富士通ゼネラルのエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • 室内の温度ムラが気になる人
  • 霜取り運転の影響を気にせず暖房を使いたい人
  • 電気代や待機電力などが気になる人
  • 洗濯物を部屋干しすることが多い人
  • 耐塩害仕様のエアコンを探している人
  • ブレーカーが落ちないようにしたい人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

SHARP(シャープ)

SHARP(シャープ)

SHARP(シャープ)は、電子機器・電子部品の製造・販売を行っている電機メーカーです。

経営信条として「誠意と創意」を掲げており、人々に心から満足と喜びをもたらせるよう、エアコンの提供に取り組んでいます。

エアコンに関するシャープ独自技術として有名なのが「プラズマクラスター」です。
空気中に浮遊する菌などの表面でプラスイオンとマイナスイオンが結合し、OHラジカルに変化します。カビ菌などの表面から水素原子を奪い取り、作用を抑制する仕組みです。

製品によって濃度が異なり、濃度が高いほど空気浄化力が強く働きます。

タバコの臭いや静電気などまで押さえられるのも画期的です。

そのほか、プラズマクラスターイオンをエアコン内部に放出する内部清浄機能や、風が体にあたりにくい気流制御で寒さを抑えるコアンダ除湿機能などにも対応しています。

引き続き、シャープのエアコンシリーズについて、ランキング形式でご紹介していきます!

第1位:R-Xシリーズ

第1位:R-Xシリーズ

R-Xシリーズは、最上位のプラズマクラスターNEXTに対応したプレミアムモデルのエアコンです。

イオン濃度は50,000個/cm³であり、イオンの放出によってカーテンや寝具、ソファなどに付着したカビ菌や臭いなどを除去してくれます。
業界唯一の光音響方式のCO₂センサーを搭載しているのも特徴です。

O₂濃度を24時間モニタリングして換気のタイミングを通知してくれます。

エアコンと専用アプリを接続することで多彩な機能を利用できるのも便利です。
たとえば、クラウドのAIが睡眠ステージに応じて好みの温度に調整してくれる「おやすみAI」、ペット(犬・猫)に最適な制御を行ってくれる「ペットモード」などを利用できます。

快適な睡眠環境にこだわる方や、ペットが快適に過ごせるようにしたい方にもおすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳・20畳・26畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
295×798×373mm
プラズマクラスター 〇(NEXT)
プラズマクラスター送風運転
コアンダ除湿
氷結ドライ
すこやかシャワー気流
内部清浄
はずせルーバー
CO₂センサー
おやすみAI
ペットモード
音声お知らせ
時刻タイマー
スマートスピーカー対応
遠隔操作

第2位:R-Hシリーズ

R-Hシリーズは、プラズマクラスター25000に対応したコンパクトハイグレードモデルのエアコンです。イオン濃度は25,000個/cm³であり、プラズマクラスターNEXTの次に多くなっています。

天井から280mmのスペースがあれば設置できるため、ハイサッシやカーテンレールの上にも設置可能です。

R-Xシリーズだと大きすぎる場合に検討しやすくなっています。

氷結ドライ機能を搭載しているのも特徴です。
熱交換器を氷点下まで冷やせるので、これまで除湿しにくかった室温が低いときでも、たくさんの湿気を取れるようになっています。

ホコリや汚れなどが気になるルーバーやダストボックスなどを工具なしで簡単に取り外し可能です。
気軽にサッと拭けるのが便利ですね!

R-Xシリーズと同様にスマートスピーカーにも対応。音声でエアコンを操作したい方にもおすすめできます。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳・20畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)

249×798×299mm

プラズマクラスター 〇(25000)
プラズマクラスター送風運転
コアンダ除湿
氷結ドライ
すこやかシャワー気流
内部清浄
はずせルーバー
CO₂センサー
おやすみAI
ペットモード
音声お知らせ
時刻タイマー
スマートスピーカー対応
遠隔操作

第3位:R-Dシリーズ

R-Dシリーズは、プラズマクラスター25000に対応していて、はずせルーバーを搭載したスタンダードモデルです。

エアフィルターだけでなく、汚れが気になるルーバーも取り外して水洗いできます。自分でお手入れできるので、エアコンをより一層快適に使えるのがうれしいですね。

肌寒さを抑えるコアンダ除湿にも対応。除湿運転時の冷風を天井面に吹き上げ、風が体にあたりにくいようになっています。

スマホで電気代まで確認できるのも便利。6畳モデルであれば8万円以下の価格で購入することもできるので、コスパを重視する方にもおすすめです。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳・18畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
283×770×232mm
プラズマクラスター 〇(25000)
プラズマクラスター送風運転
コアンダ除湿
氷結ドライ
すこやかシャワー気流
内部清浄
はずせルーバー
CO₂センサー
おやすみAI
ペットモード
音声お知らせ
時刻タイマー
スマートスピーカー対応
遠隔操作

第4位:P-Nシリーズ

第3位:P-Nシリーズ

P-Nシリーズは、プラズマクラスター7000に対応したエアコンです。

イオン濃度は7,000個/cm³となっており、冷暖房を使わない季節でもプラズマクラスター送風運転によって、室内の空気をきれいに保てます。

すこやかシャワー気流によって、体に直接風があたらないよう、天井方向に風を送ります。
冷えすぎを抑えられるので、快適に過ごしやすいですよ!

遠隔操作やスマートスピーカーなどには対応していません。

最低限の機能でプラズマクラスターのエアコンを使用してみたいという方におすすめできます。

なお、ほかのシリーズと違って、入・切の時刻タイマーに対応していない点には注意が必要です。

畳数 6畳・8畳・10畳・14畳
サイズ
(高さ×幅×奥行)
283×770×230mm
プラズマクラスター 〇(7000)
プラズマクラスター送風運転
コアンダ除湿
氷結ドライ
すこやかシャワー気流
内部清浄
はずせルーバー
CO₂センサー
おやすみAI
ペットモード
音声お知らせ
時刻タイマー
スマートスピーカー対応
遠隔操作

シャープのエアコンがおすすめな人

シャープのエアコンがおすすめな人をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめ!
  • 家具に付着したカビ菌や臭いが気になる人
  • 換気のタイミングに迷いがちな人
  • 室温が低いときでも除湿したい人
  • ハイサッシやカーテンレールの上に設置する人
  • 冷暖房を使わない季節にも室内の空気をきれいにしたい人

上にスクロールするアイコンエアコンのメーカー別おすすめシリーズランキングに戻る

メーカーやシリーズ、機能を比較して快適なエアコンを導入!

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、エアコンの選び方をおさらいしつつ、エアコンのメーカーごとにおすすめシリーズをランキング形式でご紹介しました。

エアコンはメーカーごとに複数のシリーズが展開されているのが一般的です。

最新機能を搭載した「プレミアムモデル」や、幅広い機能を網羅した「ハイスペックモデル」、コンパクトなサイズで最低限の機能を使える「スタンダードモデル」などに分かれています。

そのほか、寒冷地向けに特化したシリーズが提供されているケースも珍しくありません。

空気清浄機能やお掃除機能、AI機能などは、メーカーごとに独自の発展を遂げてきており、ますます便利になってきました。

メーカーやシリーズ、機能などをよく比較して快適なエアコンを選びましょう!

ノジマ店頭では、今回ご紹介した以外にも多数のエアコンをご用意しております。

ノジマには家電メーカーから派遣された販売員がいません。
そのため、メーカーへの忖度なしに全てのメーカーからお客様に最適なエアコンをおすすめいたします。

エアコンの選び方のお悩みやお困りごとは、ぜひノジマの店頭でご相談ください!

エアコンクリーニングバナー

エアコンクリーニングもノジマへ!

ノジマでは、お客様が現在ご使用中のエアコンを、より長く快適に使っていただくために、クリーニングをお承りいたします!

エアコンをクリーニングすると、最大50%の節電効果も期待できます。

ご購入から15年以内の機種で、においやカビが気になった際は、お気軽にノジマにご相談ください。

電話相談のボタン

受付時間:年中無休10時~18時

※一部対象外の地域がございます。

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

  • 安心&高価買取!ノジマのスマホ買取