世界でイチバン速いインターネットauひかりとは?auユーザーなら料金面でも乗り換えない理由はない?

更新日時 : 2023-09-27 14:29

 

あなたは現在お使いのインターネットに満足されていますでしょうか?実は光回線を利用するインターネットを利用されている方のうち、多くの方がピークタイムの速度低下を経験したことがあり、不満を感じている方が多いそうです。そんな中、世界最速10Gbps(ギガビーピーエス)の超高速スピードでauひかりが注目を集めているんです。

注目されている理由は従来の光回線から大幅に向上したスピードも理由ですが、au携帯を使われている方は、固定電話やネットもauひかりにまとめることで携帯料金がずっと550~2,200円割引で使える料金面でのメリットにも特徴がありますね。

そんなauひかりのサービス・料金や解約するときのことについて、メリット・デメリットをそれぞれまとめてみましたので、これからひかりを検討したいといった方は、ぜひ見ていただければと思います。

光回線インターネットってなに?

自室でインターネットを楽しむ女性

光回線インターネットとは

伝送媒体(通信ケーブル)に光ファイバーを利用した有線通信を行うことを光通信と呼びます。

光回線インターネットとは光ファイバーを使って中継局同士、もしくは各家庭などを結びネットワークを構築するインターネットです。ご自宅が中継局から距離が離れていても、電話線やテレビ用ケーブルを使用する従来方式にくらべ、光回線インターネットなら安定した送受信ができます。

数十年前の電話線を使用していた時代は、通信速度が56キロ(56kbps)~40メガ(40Mbps)ほどしかありませんでしたが、光回線が普及したことにより最高100Mbps(100メガビーピーエス)の通信速度で大きなデータもスムーズに送受信できるようになりました。

近年の動画配信やストリーミングサービスの普及に光回線の果たした役割は大きく、電話やwebを支える大本の回線にも大容量のデータを扱える光回線が使用されており、スマホのYouTubeやアプリなどの利用でもその恩恵をうけていると言えます。またこれから携帯通信の中心になる「5G」も光回線があってこそ可能なサービスです。

auひかりとは

光回線のサービスがスタートした10数年前は、100Mで送受信できることがものすごく画期的でした。しかし現在は多くの方がパソコンやスマートフォンだけでなくテレビなど今まではネットの繋がらなかった機器でさえもwebを活用する時代となり、回線やプロバイダの混雑による速度の低下が問題になっています。

こういった速度などの問題から、100Mを超える高速な通信を求めるユーザーが増えており、その要望にこたえられるサービスとして各社からG(ギガ)単位(1ギガ=1,000メガ)の光回線が提供されています。そのような市場環境の変化の中、auからは世界最速のサービスとして提供されている回線がauひかりなんです。

auひかりの主な特徴

  • 業界最高速の最大10Gbpsの通信速度となる10ギガをはじめ、5ギガ(5Gbps)、1ギガ(1Gbps)などのプランを用意している
  • au携帯を契約している方だと条件が揃えば携帯電話の料金が割引きされる(スマートバリュー)
  • 他社の同程度のプランと比べて、速度に対する満足度が比較的高い

※1Gbps=1,000Mbps 従来の100メガのコースと比べ1ギガは最大10倍、5ギガは最大50倍、10ギガは最大100倍の通信速度になります。

数年前に放送されたCMですが、この当時から実際に使用しているユーザーの満足度を意識し実測で速いことを目指し、売りにしていました。 

auひかりユーザーの声(Twitterから)

実際にauひかりを使用しているユーザーの生の声を確認するため、Twitterで「auひかり」を検索してみました。

ホーム5ギガを使用されているユーザー

ダウンロードの速度が4,011.15Mbps!4ギガ出ているということですね。地域によって速度は異なる場合もありますので、必ずしもこの速度が出るわけではありませんが、それにしても速いですね!

マンションタイプの1ギガをお使いの方

マンションタイプでもダウンロードが633.1Mbps出ているのはすごいです。

いずれの書き込みもあくまで一例です。すべてのお客様に当てはまるわけではございませんが、それでも速度に対し好意的なツイートが多いことが印象的でした。

回線の速度をしらべてみる

KDDI速度測定サイト・スピードチェックのイメージ画像

出典元:au

もし現在ご利用されているインターネットの速度に漠然と不満をお持ちの場合、まずは使用している回線の速度を調べてみることをおすすめします。現在お使いの回線速度については以下サイトで調べることが出来ます。

※一定以上進むと申し込みページへ進みます。スピードを調べ終わったら戻りましょう。

au公式サイト:スピードチェックはこちら

また、公式サイトではありませんが簡易的なスピードチェックサイトはこちらです。

ご利用されているインタネット回線の速度はいかがでしたか?

時々遅く感じるのに測定した数値が高かった方は、時間を空けて、【朝】【昼】【夜】とよく使われる時間で測定してみましょう。ピークタイムと呼ばれる時間帯はネットを利用される方が多く、回線が込み合って通信速度が低下しやすいです。

もし測定した速度に不安を感じた方は、以下のエリア検索からauひかりを申し込みできるのかを確認いただき、検討してみてください。

auひかりはどのような方におすすめなのか

首をかしげて考える男性

エリア検索

auひかりは魅力的なサービスですが、お住まいの地域や建物によってお申込みできない場合があります。そのため、以下auのサイトで郵便番号からお申込み可能かどうか、まず確認してみましょう。

au公式サイト:エリア確認はこちら

※郵便番号検索(日本郵政)

いかがでしたでしょうか?残念ながら今現在は対応していなかったという方も、auひかりは現在もエリア拡大中です。

まだお時間のある方は、直近のエリア拡大などで申し込みができるようになる予定があるのか、au:インターネット・電話 お問い合わせフォームへエリアについてご相談いただくのもひとつの方法です。

au携帯を契約されている方はauひかり一択です!

スマートバリュー永年割引

出典元:au

auひかりはその名の通りauが提供している光インターネットサービスです。携帯電話をauで契約している方がひかりも同じ名義・支払い方法に契約をまとめることで携帯電話の割引が受けられる可能性があります。

そのため、お住まいの地域・建物がauひかりに対応している方のうち、au携帯をご契約の方はauひかり一択です!!むしろ他社のネットを契約するのはもったいないです。

現在のネット回線の速度に不満がある方

auひかりなら目的や予算から10ギガ/5ギガ/1ギガの3つから通信速度を選べます(戸建てにお住まいで各プランの提供エリア内の方)

特にこのような方は10ギガや5ギガなどの高速通信がおすすめです。

  1. 家族みんなYouTubeなど動画が大好きで、TVでもネット動画を視聴している方
  2. オンラインゲームで通信のラグが気になっており、なんとか解消したい方
  3. 4Gスマホのパケット(ギガ数)を節約したい方
  4. 自宅でテレワークをしており、ネット回線が安定していないと困る方

auひかりなら最高10ギガの高速通信で高画質・大容量の動画もゲームもサクサク。特にパソコンやスマホやTVなど、複数の機器で同時に接続したときほど違いがよくわかります。

また、スマートフォンのアップデートやクラウドへバックアップする際など、容量の大きなファイルは自宅のauひかりをWi-Fiで通信を行えば4Gのパケットを節約できます。

 

auひかりの料金プランと割引について

料金を計算する女性

料金プランをわかりやすく表記してみました。

auひかりホームのイメージ

出典元:au

戸建て(ホーム)

  契約期間 自動更新
ずっとギガ得プラン 3年単位 あり
ギガ得プラン 2年単位 あり
標準プラン なし なし
プラン名 最大通信速度 ずっとギガ得プラン ずっとギガ得の他プランとの差額 ギガ得プラン 標準プラン
1年目 2年目 3年目以降
au ひかりホーム10ギガ 10Gbps 6,468円 / 月 6,358円 / 月 6,248円 / 月 1ギガ・5ギガにプラス月額858円で使える 7,128 円/月  8,338円 / 月
au ひかりホーム5ギガ 5Gbps 5,610円 / 月 5,500円 / 月 5,390円 / 月 (ずっとギガ得なら1ギガと同じ料金で使えます) 6,270円/月 7,480円 / 月
au ひかりホーム1ギガ 1Gbps 5,610 / 月 5,500円 / 月 5,390円 / 月 ※ホーム5ギガが契約できる場合はそちらがおすすめ   5,720円/月  6,930円 / 月

※上記料金は税込です。なお、機器レンタル料(無線LANは除く)は含まれております。また、すべてau one netで「口座振替・クレジットカード割引(110円/月)」適用時の料金です。

※新規登録料:3,300円が初回に請求されます。

代表的な光インターネット(戸建て)の料金

  選択できるプランごとの最高通信速度 プランごとの基本料金(複数年単位契約の割引込み)
ドコモ光 最大1Gbps 5,720円※別途ドコモ携帯電話側にセット割引あり
SoftBank光 最大1Gbps 5,720円※別途SoftBank携帯電話側にセット割引あり
NURO光 最大2Gbps~最大10Gbps 2G:5,217円~10G:7,128円
J:COM 最大1Gbps~最大10Gbps

1G:8,338円~10G:9,746円

※TV+Wi-Fiが込で2年目以降のでの料金です

※掲載しているプランは各社の2年単位契約など結んだ際の料金です。

auひかりマンションについて

auひかりマンションタイプを検討する夫婦

出典元:au

集合住宅(マンション)

マンションやアパート、団地などは物件・建物に応じた料金プランがあらかじめ決まっております。また、あらかじめ建物にauひかりの設備が入っていないと契約を結ぶことが出来ません。

なお、2020年3月現在、対応する集合住宅はまだまだ少ないのが実情です。今すぐネットが必要といった方はお住まいの建物に対応したインターネットをご検討ください。

お住まいの建物によって月額3,740円~月額5,500円となります。

多くの集合住宅では個人の契約ではなく、建物全体としての契約となる為、建物ごとにプラン(通信速度)があらかじめ決まってしまっていますが、代わりにお得に契約することが出来ます。

※上記料金はすべてau one netで「口座振替・クレジットカード割引(110円/月)」適用時の料金です。また、一般的に戸建て住宅(ホーム)より通信速度が遅いことが多いです。

※新規登録料:3,300円が初回に請求されます。

解約料や工事代について

契約年数と解約時の違約金

ずっとギガ得プランとギガ得プランは自動更新型の契約期間があります。毎月お得に使える代わりに更新の月以外で解約をすると解除料がかかる仕組みです。契約の見直しのタイミングなどにご注意ください。

 戸建てのお宅の場合 契約期間 自動更新 解除料 備考
ずっとギガ得プラン 3年単位 あり 16,500円 更新月以外に解約をすると解除料が発生。手続きをしないと契約は自動更新される。
ギガ得プラン 2年単位 あり 10,450円 更新月以外に解約をすると解除料が発生。手続きをしないと契約は自動更新される。
標準プラン なし なし なし BIGLOBE、DTIをプロバイダにする場合はお申し込みいただけません。
集合住宅の場合 契約期間 自動更新 解除料 備考
お得プランA 2年単位 あり 7,700円 更新月以外に解約をすると解除料が発生。手続きをしないと契約は自動更新される。
標準プラン なし なし なし BIGLOBE、DTIをプロバイダにする場合はお申し込みいただけません。

工事代について

auひかりでは初期費用相当額を割り引くキャンペーンを行っております。

例えば戸建てのお宅で契約する場合ですと、お宅に光回線を引き込む工事代として41,250円が発生しますが、auひかりを【ネット】+【電話】のセットで申し込むことにより、工事代相当分を、月々の料金から最大687.5円を60ヵ月間(最大41,250円)割引することで還元します。

そのため、auひかりを5年以上(60か月)ご利用いただくことで初期に発生した工事費が実質無料となるキャンペーンです。

 戸建てのお宅の場合 工事代 割引
最初に一括払い 一括で41,250円 687.5円引きを最大60回
60回分割払い 687.5円×60回(合計41,250円) 687.5円引き×最大60回
集合住宅の場合 工事代 割引
最初に一括払い 一括で33,000円 1,375円引き×最大24回
60回分割払い 1,375円×24回(合計33,000円) 1,375円引き×最大24回

工事代を一括で支払った場合は、最初に工事代を負担する必要がありますが、その分、割引を受けて使用することが出来ます。ただし、割引が続いている間に解約をされた場合、一括・分割問わず、割引の残数を還元することができません。また、工事代を分割にされた場合、上記同様に途中で解約をすると割引が終了いたしますが、分割のご請求は残りますのでご注意ください。

au携帯とauひかりのセット割引

auひかり スマホとセットでおトク

出典元:au

auスマートバリュー

auスマートバリューなら、auスマホ+ネットと電話(もしくはauスマートポート)をセットで利用することでau携帯の料金がずっと毎月550~2,200円割引になるんです。

大まかにはピタットプランでパケットの使用を1GBからで指定している方は550円引き。2GB以上からスタートする方、もしくはフラットプランの方は1,100円引きです。また、iPadなどは2,200円引きとなります。

auが指定する携帯プランに加入していることなど条件があります。そのため、詳しくはauのサイトを確認いただくか、auお客様センターへお問い合わせいただきますようお願いします。

au公式サイト:スマートバリューについて

オプションサービス

必要に応じ契約に追加できるオプションサービスがあります。

auひかり電話 お得に固定電話が使えます。月額550円 ※インターネット契約とセットの場合の料金です。電話のみで契約すると月額1,540円となります。
auひかり電話EX キャッチホンやナンバーディスプレイ、迷惑電話発着信ブロックなどをセットで550円か759円でご利用いただけるサービスです。※ご自宅に設置されるホームゲートウェイによって異なります。
auひかりテレビ 豊富な番組が視聴できます。セットトップボックスレンタル料:月額550円+契約するコンテンツの料金(プラチナセレクトパック 月額2,178円 全42チャンネルやビデオパス月額618円)

auひかりの料金をauPAYで支払える?

残念ながら、今現在auひかりの料金をauPAYで支払うことはできません。指定の口座や各種クレジットカードからのお支払いとなります。

auひかりの小ネタ

また、細かいところにもauひかりがおすすめできる理由があります。

auひかりの小ネタ

  • ホームゲートウェイが設定済みの状態で送られてくるため、開通後の設定も簡単。電源とケーブルをつなぐだけですぐネットが始められる。
  • 通常は月額550円のレンタル料が必要な無線LAN対応のホームゲートウェイが、スマートバリュー対象の方は無料でレンタルできる。
  • auひかりは回線のスピードがただ速いだけでなく、IPv6対応なので回線が混雑がなく、ストレスフリーでインターネットを楽しめる。

 

ベストエフォート方式の通信速度表示について

このページでご紹介しております通信の速度は、すべてベストエフォート方式での表記です。

ベストエフォートとは「最大限の努力」という意味で、インターネットの回線業者が「表記した数値を通信速度の上限」として、最大限努力した速度でサービスを提供することを示しております。

つまり、【通信会社として通信速度が表記に近づけるよう「努力をします」が、かならず表記通りの速度が出るわけではなく、速度が遅くなることを予めご了承ください。】といったことを表しています。

そのため、各回線会社は予めその旨を表記し、条件によっては最高の通信速度が満たせない可能性があることを了承いただくよう契約事項にて同意を求めています。

乗り換えにデメリットはないの?

左手を右腕肘にそえ、右手人差し指をこめかみにあて、悩む男性

今のインターネットから乗り換えも考えているけど、デメリットはないの?といった方へ、デメリットもお伝えしておきます。

メリットはやはり通信速度が大幅にはやくなる可能性があることですが、以下を予め確認いただき、ご検討ください。

あらかじめご承知いただきたいこと

  • 現在契約しているプロバイダへ年契約の解除料が必要になる可能性がある(条件によってauから解約料のキャッシュバックが可能)
  • 通信速度の上昇に合わせ、無線LANルーターやLANケーブルの買い替えが必要になる可能性がある(解約料キャッシュバックの対象外)
  • 5ギガ・10ギガはまだまだ申し込める地域が限定されている(2020年3月現在、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部のみ申し込み可能)
  • 環境によって必ずしも速くなるとは限らない(ベストエフォート方式のため、速度の保証はない)
  • 従来の回線の撤去からauひかり開通までの間、インターネットが使えなくなる可能性がある(期間は回線会社や工事の期間などによって変動します)
  • 他社の割引が「2年単位」が多い中、auでのおすすめは【3年単位】が基本となる。(2年単位もあるが、他社比較で優位性があるのは3年契約を結んだ場合の料金)
  • ホーム(戸建て)の場合、プランの3年単位契約などのほか工事費用無料キャンペーンの割引も考えると、実質5年以上の利用を想定して考える必要がある

 契約後の連絡先

ご契約後のプラン、オプションの変更・解約や万一の不具合など、お困りの際は以下の窓口で承っております。

auお客様センター
auお問い合わせ窓口 インターネット・電話のお問い合わせ
電話番号 0077-777
上記番号が使えない場合 0120-22-0077
受付時間 9:00~20:00

まとめ

両腕を空に向かって広げ、スッキリした表情の女性

auひかりは最大10Gbpsの世界最速の通信速度で、しかもお得な料金でインターネット接続ができるサービスです。さらにau携帯のユーザーなら携帯電話の料金がお得になるスマートバリューも用意されています。

今現在のインターネットの速度に満足されていない方で特に【南関東】にお住まいの【auユーザー】は特に必見のサービスです。

各ノジマの店頭にてauひかりをはじめ、各社インターネットのご相談・お見積もりを行っておりますので、どうぞお気軽にお声がけください。みなさまのご来店をお待ちしております。

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

関連ページ

auひかりのエリアを解説!エリア検索や確認方法も紹介【2020年版】

auひかりでテレビは使える?地デジや番組表、便利な使い方などを解説【2020年版】

au(エーユー) 4G LTE・5G最新料金プランまとめ!

auPAY(auペイ)のキャンペーンまとめ!使い方も詳しく解説

ケーブルTVのインターネットはなぜ遅い?

今さら聞けない「光コラボ」本当にお得?疑問点や不安を解消!

 

その他ご不明点などがございましたら店頭でも調子見・設定を承っておりますのでお気軽にご相談ください。

サービス料金をご説明のうえ、ご入用であれば店頭で対応・設定させていただきます。

出張設定承ります

ノジマ パソコン・スマホ・IOT家電あんしん出張設定サポートのロゴ

パソコン・スマホ・周辺機器の設定やウイルス、ネットが繋がらないなどのトラブルは何でもノジマにお任せください!

確かな知識を持ったスタッフがご自宅まで出張し解決いたします!

土日祝日・日本全国・朝晩の時間帯でも出張可能です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル