auひかりのエリアを解説!エリア検索や確認方法も紹介【2020年版】

公開日時 : 2020-04-06 12:22
更新日時 : 2020-06-29 16:42

エリア検索TOP画像(PC版)

エリア検索TOP画像(スマホ版)

auひかりを利用する場合は、エリア確認を最初に行う必要があります。なぜなら、auひかりのエリア地図は具体的な詳細エリアが表示されないからです。
エリア地図で確認して、地域的にはエリア内に入っていても結果的にauひかりのエリア外という例もございます。
auひかりのエリア検索には、戸建てと集合住宅の2種類がございます。

そこで、今回はauひかりのエリア検索についてご解説していきます。

目次

auひかり戸建て・ホームタイプのエリア確認方法

戸建て

auひかりエリア検索方法で、auひかり戸建て向けのホームタイプエリア検索があります。
auひかりホームタイプのエリア検索は、auエリア検索方法の1つです。
auひかりのホームタイプのエリア検索をする際は、建物に合ったエリア確認方法をしっかりチェックしておく必要があります。

郵便番号と住居タイプを入力してauひかりのエリアを検索する

auひかりのエリア検索は、auひかり公式エリア検索サイト(外部サイト)にアクセスしていただき、郵便番号と住居タイプを入力すれば可能です。
実際のauひかりホームタイプの検索方法は、下記の手順でエリア検索ができます。

手順1

手順1

住居タイプを選択と郵便番号を入力していただき、「エリアを確認する」をクリックします。

手順2

手順2

番地などを入力していくと、最後にお住いのエリアに対応しているauひかりホームのプランが表示されます。

提供しておりません

対応していない、もしくは提供されていない場合は「提供しておりません」と表示されます。

auひかり対応プロバイダの公式サイトは共通のエリア確認が出来るのか

7つ

auひかりのプロバイダは、So-net、BIGLOBE、ASAHIネット、nifty、au one net、@TCOM、DTIといった7つのプロバイダに対応しています。
どのプロバイダも、auひかりホームタイプでエリア検索を行った結果は常に共通です。
なぜなら、auひかりのエリアは戸建ての場合だと、最寄りの電柱までauひかりとして使用可能な光ファイバー回線が敷設されているか確認ができるからです。

プロバイダエリア検索をした際に結果が同じになるのは、ホームタイプに限り全国共通です。

表示されるプランがauひかりホームとauひかりホーム(S)のどちらになっているか確認しよう

プラン

auひかりホームタイプのエリア検索結果を確認すると、auひかりホームとauひかりホーム(S)のどちらかがエリア内にある限り必ず表示されます。
auひかりホーム(S)のSはシェアのSです。

都心部を中心として、例外的に更に高速なauひかりV(5ギガ)とauひかりX(10ギガ)を選択可能なエリアがあります。
では、auひかりホームとauひかりホーム(S)はどのような違いがあるのでしょうか。

auひかりホームとauひかりホーム(S)は光ファイバー線敷設事業者が異なる

事業者

auひかりホームは、KDDIが地上7m付近に敷設している光ファイバー網を使っているので、工事はKDDIが手配した関電工を始めとする業者が行います。
一方、auひかりホーム(S)は地上5m付近に敷設しているNTT東西地域会社が敷設した光ファイバー網を使っており、接続工事はKDDIが手配したNTTの工事業者が行います。

そのため、auスマートバリューが提供開始される以前からKDDIの光ファイバー網が敷設されている地域があります。

auひかりホームは3階建てに対応しauひかりホーム(S)は2階建てに対応

auひかりのホームタイプは、戸建てだけでなく集合住宅もauひかりマンションタイプが未提供ならば、条件付きで申し込みが可能です。
auひかりホームに2種類の提供地域分けがされている理由は、施工工事業者の違いと光ファイバー網が敷設されている電柱の高さに違いがあるからです。

光ファイバー線は、建物への引き込みを行う際に壁面に引留金具を使って引っ掛けるようにしてから室内へ引き込みします。
光ファイバー線は上方向へ無理に引っ張る力が加わると折れやすくなるため、引き込み可能な高さ制限が発生します。

階層

タイプ

auひかりホーム auひかりホーム(S)

使用している回線

KDDI回線 NTT回線

回線速度

1Gbps 1Gbps

光ファイバー線が
引き込み可能な高さ

地上7m(マンション3階建て) 地上5m(マンション2階建て)

auひかりホームタイプがエリア外な府県が存在する理由とは

戸建て

auひかりホームタイプは、auスマートバリューの展開に伴い全国展開をしていますが、実際には自社競合を避けるための未提供府県が存在します。
auひかりはKDDIが回線部分を運営していますが、かつてはKDDI直営のひかりONEと東京電力によるTEPCOひかりという独立した別々の光ファイバー接続サービスでした。

全国の光ファイバー網はNTT東西地域会社・KDDI・地域ごとの電力会社という3系統で敷設が進められていましたが、ひかりONEが旧TEPCOひかりに吸収された経緯があります。
また、eo光とは業務提携を行い、コミュファ光はKDDI傘下に入ることによりauひかりを全国展開すると自社競合の結果を招きます。

しかし、戸建て向けのホームタイプに限り次のようなauひかり未提供府県が発生しています。

auひかり ホームタイプ未対応エリア
京都府・大阪府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県・福井県・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県

auひかりホームタイプ未対応エリアの地域でも、ご利用できる光回線サービスがございますので紹介します。

コミュファ光

コミュファ光は東海エリア(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)限定の光回線サービスです。
NTTフレッツ光の回線網を利用せず独自回線の為、混雑が発生しづらくなっています。

auスマホをご利用されている方であればauスマホとのセット割「auスマートバリュー」を利用することができます。
auスマートバリューはauスマホの料金プランに応じて最大1000円の割引を受けることができるセット割です。

auひかり集合住宅のエリア確認方法

マンション

auひかりエリア検索方法で、auひかりマンションタイプのエリア確認があります
auひかりマンションタイプのエリア検索も、auひかりホームタイプのエリア検索と同様にauエリア検索方法の1つです。
auひかりのマンションタイプのエリア検索をする際も、建物に合ったエリア確認方法をしっかりチェックしておく必要があります。

auひかりマンションタイプのエリア確認

auひかりマンションタイプのエリア確認は、auひかり公式エリア検索サイト(外部サイト)にアクセスし新規申し込み・エリア確認を選択します。
auひかりマンションタイプのエリア確認はauひかりホームタイプのエリア確認とは異なり、近畿エリアや東海エリアで対応マンションとなっている可能性もあるので最初に調べます。

実際のauひかりマンションタイプエリア検索は、下記の手順でエリア検索ができます。

手順1

手順1

住居タイプを選択と郵便番号を入力していただき、「エリアを確認する」をクリックします。

手順2

手順2

番地などを入力していくと、最後にお住いのエリアに対応しているauひかりホームのプランが表示されます。

対応していない地域の場合

提供できない

対応していない、もしくは提供されていない場合は「提供可能なマンションがありません」と表示されます。

マンションの住所とマンション名の両方をじっくり確認する

auひかりマンションタイプのエリア検索では、エリア外判定が多発することを防ぐためにマンション名だけでなく住所も表記しています。

番地とマンションメ名の表示

オーナー変更に伴いマンション名が変わることがあるので、賃貸マンションほどauひかりマンションタイプ対応可否を見極めるためには住所も番地まで確認しなければなりません。
auひかりマンションタイプは、専用設備設置時のマンション名で登録がされていて、最新の申し込み者からの申し出が無い限りはマンション名が変更されません。

エリア外ならauひかりホームタイプのエリア確認を実施

実施

auひかり公式エリア検索サイト(外部サイト)でエリア検索行なった結果、エリア外という表示が出た時点で諦めてしまうのは勿体ないです。
なぜなら、auひかりマンションタイプのエリア検索は、集合住宅にauひかりマンション専用設備が用意されているかされていないかの判定しかできないからです。

auひかりホームタイプのエリア検索を行うことで、auひかりホームタイプならば引き込み可能となる例が少なくありません。

\詳細はこちら/

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

集合住宅にauひかりホームタイプを引き込み可能な条件とは

条件

集合住宅であっても低層マンションならば、auひかりホームエリア内に限り引き込み可能です。しかし、全ての集合住宅が対象ではなく、下記のような条件があります。

  • auひかりマンション設備が未導入であること
  • auひかりホームタイプエリア検索にて提供エリアに入っているかであること
  • auひかりホームエリアならば建物が3階建て以下であること
  • auひかりホーム(S)エリアならば建物が2階建て以下であること
  • 集合住宅の壁面へ引留金具の取り付け及びビス留めが可能であること

上記の条件のうち、特に重要なポイントは、建物の高さです
auひかりホームならば地上高7mの位置にある光ファイバー線を3階建て以下の建物へ引き込めます。

電柱から集合住宅へ引き込む際には、必ずしも1階部分へ最初の引留金具が設置されるとは限りません。
建物最上階からの引き込みを想定するために、auひかりホームを引き込みする部屋ではなく集合住宅全体の高さが基準です。

auひかりホーム(S)エリアでは、実際の引き込み工事を行う工事業者がKDDIが手配したNTT東西地域会社の扱いになるため、建物の高さが2階建て以下に制限されます。

なぜ集合住宅ではエリア外が発生しやすいのか

発生しやすい

集合住宅へauひかりを導入したいと考えても、エリア検索結果としてエリア外が発生します。
発生しやすい理由は、auひかりマンションタイプ提供数が少ないことが原因です。

auひかりマンションタイプは、首都圏を中心とした大規模マンション及びUR都市再生機構への導入実績が多くなっています。
auスマートバリュー提供開始に伴いエリア拡大した地域では、そもそもNTT東西地域会社が提供する光ファイバー設備導入済み物件が多いです。

また、auひかりマンションエリア検索のみ行って、auひかりホームタイプのエリア検索を行わずにエリア外として諦めてしまう人もいます。
auひかりは、なるべく安く快適なインターネット回線を提供するためにエリア限定にて提供されているものです。

条件次第ではauひかりホームタイプを集合住宅へ導入可能という条件を知っていれば、エリア検索漏れの発生を防げます。

auひかりがエリア外だった場合

エリア検索をした際に、お住いの地域によってはauひかりが“エリア外”と判定をされてしまう場合がございまいすので、エリア外だった場合にもご利用できるプロバイダーを紹介させていただきます。

速度を重視してNURO光を選択

auひかりがエリア外という判定だった場合には、代替手段としてNURO光という選択肢が挙げられます。
なぜなら、下り最大2Gbps・上り最大1Gbpsという通信規格の割に料金が安いというだけではなく、提供エリアの補完条件がauひかりとの関係で優れているからです。

NURO光の提供エリアは関東・東海・近畿エリア

NURO光は主に関東地域から順次提供拡大され、東海エリアと和歌山県を除く近畿エリアへと拡大しています。
東海エリアではコミュファ光、近畿エリアではeo光と重なる部分が多いです。

このため、auひかりがエリア外だった時の代替案としてNURO光は有力な選択肢です。

関東地域であってもauひかりエリア外ならNURO光が選択肢に入る理由

関東地域ならばauひかりの提供エリアはNURO光よりも広いので、auひかりがエリア外でNURO光がエリア内となる可能性が低いです。
しかし、auひかりがエリア外の場合でも、NURO光ならば3階建て以上の集合住宅へ引き込み可能です。

auひかりがエリア外となる理由として関東地域で多いパターンは、auひかりホームエリアであっても建物の高さ制限によりエリア外と判定されるケースがあります。
NURO光ならば、MDF室内(建物に入っている電話回線を分配してくれる部屋)までの屋内配線工事を先に行うことにより、外からの接続工事がNGになることがありません。

8階建て集合住宅であってもNURO光ならば対応可能な点が、auひかりエリア外の場合に代替手段として候補に挙がります。
しかし、NURO光を選択した場合には、残念ながらauスマートバリューには対応しないという点に注意しなければなりません。

あくまでも通信速度を重視して快適な光インターネット回線が欲しいと考えている人にNURO光がおすすめです。

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

関連記事はこちら

NURO光のマンションプランの速度は遅い?ミニプランや評判、遅い場合の対処方法も紹介

@nifty光を選択


(画像引用元:@nifty光

auひかりがエリア外判定の場合でも、代替手段として@nifty光という選択肢が挙げられます。
上り下り最大1Gbpsという通信規格を備えており、更にIPv6にも対応しています。

auスマートフォンを持っていれば、スマートバリューの対象となるためにauひかりがエリア外となっても代替手段として活用可能です。

@nifty光の提供エリアは日本全国

@nifty光が提供されているエリアは日本全国へ提供されています。
@nifty光はフレッツ光と提供エリアが同じです。

もし、お住いの地域がエリア外の場合はフレッツ光が提供エリアを拡大をすると、同時にnifty光も拡大される為、エリア内になる可能性もございます。
このため、auひかりがエリア外だった時の代替案としてNURO光だけではなく、@nifty光も有力な選択肢です。

\詳細はこちら/

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

auひかりは光コラボレーションモデルよりも通信環境が良くなりやすい理由

事業者

auひかりとNURO光は、G-PON(ジーポン)またはGE-PON(ジーイーポン)と呼ばれる電柱部分で分岐される単位でNTT東西地域会社から光ファイバー回線を借りて運営しています。
電柱にあるグレー色で細長いボックスには、8世帯へ分岐可能な光ファイバー網の分岐端末が用意されています。

光ファイバーは1芯につき最大32世帯で共有することになっていますが、NTT東西地域会社が敷設した光ファイバー網は、電話局内でまずは4分岐される仕組みです。
4分岐された光ファイバー線が各電柱を這いG-PONまたはGE-PONに8世帯分の分岐可能な光ファイバー網として届きます。

auひかりとNURO光は、G-PONまたはGE-PON単位で借りて運営しているので、シェアの兼ね合いから8世帯分全てが埋まりにくいと考えられます。
一方、光コラボレーションモデルとしてのSo-net光プラスは、G-PONで8世帯分に分岐される1分岐単位で回線の卸売販売をしてもらう店で異なるわけです。

8世帯分単位でNTT東西地域会社か借りるわけではなく、1分岐単位で借りる事ができるために無駄が無い分だけ光ファイバー線の共有率が高いです。
平均速度が光コラボレーションモデルで遅くなりやすい理由として、光ファイバー線自体が混雑しやすい構造となっていることが原因です。

僅かな金額の違いならば、auひかりがエリア外では無い限りはauひかりが最良の選択肢です。

G-PON(ジーポン)

G-PONとは、1本の光ファイバー線(インターネットの線)を複数の加入者宅(マンション)に引き込む時に、分岐してくれる伝送技術の1つです。
G-PONのPON(ポン)は日本語で「受動光ネットワーク」と表現されることがあります。

G-PONは「GTCフレーム」という独自の技術を使用している為、通信速度は「GE-PON」より速く、上がり速度は2Gbpsです。
海外ではかなり普及されていますが、日本ではあまり普及がされておらず、GE-PONが主流で使用されていますが、GE-PONより通信速度が速いため、今後普及していく可能性もあります。

GE-PON(ジーイーポン)

GE-PONもG-PONと同じで、1本のインターネット線を複数の加入者宅(マンション)に引き込む時に、分岐してくれる伝送技術の1つにです。
光ファイバーによる広域回線網を用いて一般家庭に提供をしており、日本ではNTT地域会社のサービスで採用されています。

上がり速度1Gbpsになり、G-PONに劣りますが、GE-PONには長所があります。
長所は設備にお金がかからず、システムが複雑でないことです。
それでも、通信速度はG-PONより劣ってしまう為、今後はG-PONに置き換えられてしまう可能性があります。

まとめ

比較

今回はauひかりのエリア検索について解説してきました。

auひかりのエリア検索は、エリア内かエリア外の判定を行うだけでなく、自宅へ引き込み可能な光ファイバー回線の判別にも繋がります。
auひかりに対応しているプロバイダは、複数の光ファイバー回線事業者が参加していることが多いです。
auひかりのエリア検索がホームタイプとマンションタイプで、自宅へ引き込む最適なインターネット回線として把握できます。

ノジマ店頭でも、auひかりエリア提供の確認だけではなく、お客様にあった携帯プランやプロバイダーもノジマの携帯コーナーにて無料でお見積りができます。
是非、お近くの店舗へお気軽にご相談ください。ご来店をお待ちしております。

\詳細はこちら/

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

auユーザーは@niftyも必見!

@nifty光でも、auのスマホをご利用されている方は、auスマートバリューの適用で毎月最大1,000円(税別)の割引が、対象の家族全員受けられます。

毎月の割引を考えると、損をしてしまっているかも知れません

また、【@nifty光】なら、ノジマ店頭で8%割引できる特別優待を実施中!

@nifty光

\詳細はこちら/

\お近くのノジマでも詳細を確認できます/

関連記事はこちら

光回線のおすすめ比較【2020年版】マンションや戸建てタイプ共に紹介

世界でイチバン速いインターネットauひかりとは?auユーザーなら料金面でも乗り換えない理由はない?

作品数NO.1!U-NEXT(ユーネクスト)の気になる料金やプランをご紹介

「Wi-Fi 6」とは?-「速い」!「強い」!「長持ち」!

【最新まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?

【初心者向け】ネットがつながらないときに確認すべき7項目

Wi-fiが繋がらない・遅い・不安定・・・原因はルーターの〇〇にあった!?

【テレワーク】あると便利なおすすめ家電グッズ5選!

雨の日はネットが繋がりにくい?ウソのような理由

【最新まとめ】どんなときもWi-Fi通信障害問題 現在のユーザーの状況は?

【2020年4月版】Wi-Fiルーターのおすすめ9選!選び方や自宅用人気製品を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング