【2020年10月版】エアコンのおすすめ10選、人気メーカーの特徴や6畳、10畳など畳別に紹介

公開日時 : 2020-03-26 14:51
更新日時 : 2020-10-04 11:32

 おすすめエアコンTOP画像

おすすめエアコンTOP画像

エアコンは夏や冬など気温の変化が激しい時期に欠かせない家電製品です。

いざ「エアコンを買おう!」と思ってもどれくらいのサイズがいいのか、どういう機能があるのか分からない人は少なくないはず。
頻繁に買い換える家電製品じゃないからこそ、絶対に失敗したくないですよね。

そこで今回は、2020年のエアコンのおすすめ製品10選をご紹介していきます。
あわせてエアコンの選び方も解説していくので、ぜひ参考にしてください!

エアコンを選ぶ前にチェックしておきたいポイント

チェックポイントの画像

エアコンを買ったあとに困らないように、ここで紹介するポイントは事前にチェックしておきましょう。

エアコン専用コンセント

専用コンセントの画像

自宅でよく使うコンセントと違って、エアコンを設置するには専用のコンセントが必要なことを知っていますか?

エアコンは消費電力が大きいので、通常利用しているコンセントでは電力が足りません。
消費電力を無視して通常のコンセントを使えば、コンセント周りが発火して火事につながる可能性があるのです。

エアコン専用コンセントの形状は4種類あり、形によって100V対応なのか200V対応なのかが決まっているので、エアコンの電源プラグに合うコンセントでないと使えません。
ですから、自宅のエアコン設置スペース付近にある専用コンセントがどのような形をしているのかをあらかじめチェックしておきましょう。

※もし「エアコン専用コンセントがない!」、「自宅に100Vのコンセントしかないけど200Vのエアコンを使いたい!」ときは別途工事が必要になります。

ブレーカーの電気容量

ブレーカーの画像

エアコンを買う前にブレーカーの電気容量もチェックしておくといいでしょう。

一般的にエアコンを快適に運転させるためには、電気容量「30A(アンペア)」以上が必要といわれています。
電気容量が「20A」以下になると、ブレーカーが頻繁に落ちたりするので快適な運転が難しいです。

ブレーカーをチェックしてみて「30A」以上なかった場合は、電力会社に契約を変更してもらうよう問い合わせてみましょう。

エアコンの設置スペースと配管穴

エアコンの設置スペースと配管穴

エアコンを設置するとなると室内機と室外機の設置スペースが必要になります。 文字通り、室内機は部屋の中に取り付けるもので、室外機は部屋の外(ベランダなど)に取り付けるものです。 室内機と室外機の2つがセットになってはじめてエアコンが使えるようになります。 設置する際は、本体サイズ分のスペースがあればいいわけでなく、本体の前後左右に余裕が必要です。 室内機、室外機それぞれの設置スペースの目安は下記になります。

【室内機の設置スペース目安】

  • 左右に5cm〜10cm以上
  • 天井から5cm〜10cm以上

【室外機の設置スペース目安】

  • 左右と背面に5cm〜10cm以上
  • 正面に25cm以上

設置スペースを確保できないとエアコンに不具合が生じたり、故障につながる恐れがあります。 ですから、エアコンを選ぶ際は本体サイズに上記の目安をプラスしたスペースがあるのかどうかを必ずチェックしておきましょう。

エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管穴

設置スペースとあわせてチェックしておきたいのが、室内機と室外機をつなぐ配管穴(配管経路)です。 あらかじめ室内機を取り付ける場所の近くにエアコン用の配管穴の有無を確認しておきましょう。 配管穴がなければ壁に穴をあける配管工事が必要です。 その場合は後々トラブルにならないよう、事前に大家さんにエアコン用に配管穴をあける旨を伝えておくと安心でしょう。

エアコンの性能・機能別の選び方

エアコンを選ぶ上で大切になる下記4つのポイントを解説していきます。

  • 対応畳数
  • 能力
  • 省エネ
  • 便利機能

対応畳数

畳数の確認画像

エアコンにはどれくらいの広さを快適に温度管理できるかが決まっているので、設置する部屋の広さに対応しているエアコンを選ぶことが大切です。

対応している畳数の目安は「冷房8〜12畳、暖房8〜10畳」のように、冷房と暖房それぞれエアコンのスペックに記載されています。
この目安を参考にして、エアコンを選べば問題ないでしょう。
※暖房の数値のほうが小さいことがあります。「冷房はよく効くのに暖房はなかなか暖まらない」ということがないように冷暖房両方の畳数をしっかりチェックしましょう。

しかし、ここで注意しなければいけないのが「8〜12畳」と表記されているからといって8畳から12畳までの部屋に対応しているという意味ではないことです。
対応している畳数の目安が「8〜12畳」の場合、8畳(小さい数字)は木造住宅向け、12畳(大きい数字)は鉄筋住宅向けという意味になります。

ですからエアコン選びの際は、部屋の広さと住宅の構造をしっかりと把握してから選ぶようにしましょう。

能力

能力の画像

対応畳数とあわせてチェックしておきたいのが「能力」です。
同じ8〜12畳対応のエアコンでも能力が違えば、室温を調節するスピードが変わってきます。

エアコンの能力の単位は「kW(キロワット)」で、冷暖房それぞれ定格出力と出力の最低数値・最高数値が表記されます。
※たとえば、「冷房:2.8kW(0.5kW〜3.2kW)、暖房:3.6kW(0.4kW〜5.0kW)」のように表記。

最高数値を重視:室温を素早く調節したい人

「エアコンを付けてからすぐに部屋を暖かくしたい(冷やしたい)!」という人は、能力の最高数値が高いエアコンを選ぶといいでしょう。

能力の最高数値が高ければ、それだけエアコンのパワーが大きくなるので、部屋を暖めたり冷やしたりするスピードが早いです。

最低数値を重視:エアコンの風に弱い人

「エアコンの強い風に当たって体調を崩すのを防ぎたい!」という人は、能力の最低数値が低いエアコンを選ぶといいでしょう。

能力の最低数値が低いエアコンであれば、細かい温度調節が可能です。
エアコンの強い風に当たりすぎて体調を崩すことが多い人にとっては、細かい温度調節で体への負担を防ぐことができます。

省エネ

省エネの画像

エアコンは使用している時間が長い家電製品になるので、ランニングコストが気になりますよね。
ランニングコストを下げたい人は「省エネ基準達成率」をチェックしましょう。

省エネ基準達成率は、国が設定している省エネ基準をどれくらい達成してるかをパーセンテージ(%)で表記したものです。
達成率の数値が大きいほど省エネに優れたエアコンであるということになります。

また、店頭では省エネ基準達成率を星の数で表記したラベルが貼られています。
星の数別に達成率をまとめたので、エアコン選びの際の参考にしてみましょう。

省エネ基準達成率 多段階評価
121%以上 ★★★★★
114%以上121%未満 ★★★★
107%以上114%未満 ★★★
100%以上107%未満 ★★
100%未満

※省エネ基準達成率が高くなればそれだけエアコン本体価格も高くなります。

便利機能

便利機能の画像

エアコンに搭載されている便利機能をいくつかご紹介します。

部屋をキレイにする「空気清浄」機能

「空気清浄」機能がついているエアコンであれば、冷暖房を効かせながらホコリなど空気の汚れを取り除いてくれます。

寝室や子どもが使っている部屋など、清潔な空間を保ちたい部屋におすすめな機能です。

人のいる場所を検知する「センサー」機能

「センサー」機能付きのエアコンは、センサーによって人のいる位置を検知して冷暖房を効かせるポイントを自動でコントロールします。

人がいるところを重点的に冷暖房して無駄なエネルギーを消費しないようコントロールしてくれるので、快適さに加えて省エネにもつながる機能です。

スマホと連携させる「WiFi」機能

最近ではエアコンとスマホを連携できる「WiFi」機能を搭載したモデルも増えてきました。
WiFi機能を使うとスマホから遠隔でエアコンをコントロールすることができます。

たとえば、「エアコンの電源を切り忘れた」ときは外出先からエアコンの電源を切れますし、「家に着く前に部屋を暖かくしておきたい」ときは帰宅途中に電源を入れるといった使い方が可能です。

メンテナンスが楽になる「フィルター自動掃除」機能

エアコン内のフィルターについた汚れやホコリを自動で掃除してくれる機能が「フィルター自動掃除」です。 フィルターが汚れたままの状態でエアコンを使っていると、汚れた風が部屋のなかに送られてしまいます。 部屋の高い位置にあるエアコンの掃除は非常に大変です。 掃除の手間を減らしたい人はフィルター自動掃除機能を搭載したモデルを検討してみましょう。

夏場でも冬場でも快適に過ごせる「除湿・加湿」機能

「除湿」機能があると湿気が気になる夏の時期を快適に過ごすことができます。 洗濯物を部屋干しする際は、カビの発生を防いでくれるため重宝するでしょう。 一方で、乾燥が気になる季節では「加湿」機能が便利です。 加湿機能がついているエアコンは加湿器と同様のメリットが得られ、肌・のどの乾燥防止や風邪予防になります。

ニオイ除去や空気清浄力に優れた「イオン」機能

清潔な空間を保ちたい人は、Panasonicの「ナノイーX」やSHARPの「プラズマクラスター」などの「イオン」機能搭載モデルがおすすめです。 イオン機能のメリットとしては、空気中の汚れやカビ菌の抑制、ニオイ除去があげられます。 ペットを飼っている人や部屋でタバコを吸う人にぴったりな機能といえるでしょう。

エアコンの用途・設置する部屋別の選び方

エアコンの用途・設置する部屋別の選び方

用途や設置する部屋・環境別にエアコンの選び方を解説していきます。

リビングにおすすめなエアコンは?

リビングなどエアコンを使用する頻度が多い部屋の場合は、冷暖房能力や省エネ性能を重視して選びましょう。

面積が広いリビングでは、冷暖房のスピードに影響するエアコンの能力(kWで表記)が大切です。
「どれくらいを目安にすればいいのかわからない…」といった人は、実際の部屋の広さよりワンランク上の対応畳数のモデルを選ぶといいでしょう。
冷暖房能力に加えて、省エネ性能に優れたモデルだとランニングコストを抑えられるため、電気代の節約にもなります。

快適性と省エネ性を求めるなら、人のいる位置を検知して気流をコントロールする「人感センサー」機能を搭載したモデルもおすすめです。

寝室におすすめなエアコンは?

寝室で使用するエアコンはリビングと違い、高い冷暖房能力を必要としていません。
清潔な空間で睡眠できるように「空気清浄」機能や「フィルター自動掃除」機能などを搭載したモデルを選ぶといいでしょう。

加湿機能がついていると冬場などの乾燥が気になる季節でも風邪予防や肌・のどの乾燥を防いでくれます。

「エアコンの音がうるさくて寝れない!」ということがないように、静音モードなどがあるとストレスなく睡眠できるでしょう。
また、一晩中エアコンをつけておきたい人は、毎月の電気代をおさえるために省エネ性能に優れたモデルがおすすめです。

子ども部屋におすすめなエアコンは?

子ども部屋では「空気清浄」機能や「フィルター自動掃除」機能など空気を清潔にする機能を搭載したモデルを選ぶといいでしょう。

勉強中にエアコンの運転音が気になる場合は、静音モードが便利です。 また、子どもがエアコンの電源を切り忘れることを心配する人も多いでしょう。
そういう人には、部屋に人がいなくなってから一定時間経つと自動で電源を切ってくれる「オートオフ」機能がおすすめです。
なお、子ども部屋のエアコンは使用頻度が少ないことが予想されるため、最低限の機能をおさえた低価格モデルでも問題ないでしょう。

ペットがいる部屋におすすめなエアコンは?

ペットを飼っていると空気の汚れやニオイが気になります。 ですから、空気清浄性能に優れた「イオン」機能搭載モデルなどを選ぶといいでしょう。

イオン機能は、空気中にあるさまざまな汚染物質を抑制したり強力なニオイを除去してくれます。
代表的なものだとPanasonicの「ナノイーX」やSHARPの「プラズマクラスター」があげられます。

エアコンのおすすめメーカー

ここでは、人気エアコンメーカー4社の特徴をご紹介していきます。

パナソニック

エオリアの画像
画像引用元:Panasonic

パナソニック(Panasonic)は、ナノイーX機能を搭載した「エオリア」シリーズが有名なメーカーです。

ナノイーXは「水から生まれた健康イオン」といわれていて、カビや花粉など空気中のさまざまな有害物質を抑制します。
また、脱臭力にも優れているのでタバコやペットなどの気になるニオイも抑制してくれるでしょう。

ダイキン

うるさらの画像
画像引用元:DAIKIN

ダイキン(DAIKIN)は、湿度をコントロールできる「うるるとさらら(うるさら)」シリーズが有名なメーカーです。

部屋の温度は同じでも湿度によって体感温度は大きく変わります。
ダイキンのエアコンは独自の湿度コントロール技術で、室内の快適さを保つことが可能です。

また、外気中の水分をエアコンに取り込んで室内を加湿するので給水が必要ありません。
冬の乾燥が気になる時期でも室内にうるおいを与えてくれるでしょう。

シャープ

プラズマクラスターの画像
画像引用元:SHARP

シャープ(SHARP)は、空気浄化力に優れた「プラズマクラスター」技術が有名なメーカーです。

プラズマクラスターが搭載されているモデルでは、ニオイやカビの増殖などを抑制します。
室内の温度管理だけでなく清潔さも重視したい方におすすめです。

また、プラズマクラスター単独で運転することも可能なので、エアコンを使わない季節でも清潔な空間を保ち続けられるでしょう。

日立

凍結洗浄の画像

画像引用元:日立

日立(HITACHI)は、凍結洗浄に優れた「白くまくん」でおなじみのメーカーです。

エアコン内部を凍らせ一気に溶かすことにより、カビや汚れなどをしっかり洗い流してくれます。

凍結洗浄も1回わずか約7円しかかかりません。たった7円でお掃除できるのは魅力的です。

【2020年】エアコンのおすすめ製品|6畳

2020年におけるエアコンのおすすめ製品をご紹介します。
ここでご紹介するのは6畳に対応しているエアコンです。

【ダイキン】『うるさら7』Rシリーズ おもに6畳 AN22VRS-W-ESET

 

DAIKIN ルームエアコン「うるさらX」 Rシリーズ 2.2kw 6畳 100V 【2020年モデル】  AN22XRS-W-ESETの画像

無給水で加湿できる「うるさら7」

ダイキンの人気モデル「うるさら7」です。
たっぷりのうるおいで、乾燥しやすい冬の室内を暖房しながら、たっぷり加湿。ダイキンだけの乾燥対策ができる「無給水加湿」。

冷房時ではサーキュレーション気流が活躍。
からだに気流がありにくく、快適な運転。温度ムラをセンサーが検知して調節。

寒がりな方にはさらら除湿で寒くなりにくく、消費電力も少なめで快適除湿があるおすすめなモデルです。

対応畳数(冷房) 6畳〜9畳
対応畳数(暖房) 6畳〜7畳
能力(冷房) 2.2kW
能力(暖房) 2.5kW
省エネ基準達成率 115%
便利機能 無給水加湿、垂直気流、夏の快適冷房、お手軽クリーン、スマートリモート コントロール
電源 100V 20A

【富士通ゼネラル】 エアコン「nocria Cシリーズ」 主に6畳 ホワイト AS-C22J-W

エアコン ノクリア Cシリーズ 2.2kw 主に6畳用【2020年モデル】  AS-C22K-W-ESETの画像

部屋の隅々までパワフル冷暖房!カビ菌の除去もできるエアコン

富士通ゼネラル エアコン「nocria Cシリーズ」AS-C22J-Wは、2.2kwのエアコンで主に6畳用として活用できます。
幅72.8cm・高さ25cmとコンパクトでありながらパワフルなのが特徴で、ロング&ワイド気流により部屋の隅々までしっかりと冷暖房で温度を調整してくれます。

また、熱交換器加熱除去により、カビ菌を徹底的に除去してくれるのも特徴で、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。
そして、おまかせノクリア「毎日快適モード」は季節に合わせてエアコンが自動で運転してくれるため、年中部屋の心地よさを保てます。
さらに、音声お知らせ機能でリモコンの操作内容や運転状況がわかるため、機器操作が苦手な人でも使いやすいです。

待機時消費電力がゼロなので、電気代の節約に繋がるのも嬉しいポイントとして評価されています。

対応畳数(冷房) 6畳~9畳
対応畳数(暖房) 6畳~7畳
能力(冷房) 2.2kW
能力(暖房) 2.5kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 おまかせノクリア「毎日快適モード」
電源 単相100V 15A

【2020年】エアコンのおすすめ製品|10畳

2020年におけるエアコンのおすすめ製品をご紹介します。
ここでご紹介するのは10畳に対応しているエアコンです。

【ダイキン】 換気エアコン『うるさら7』Rシリーズ 2.8KW 100V ホワイト主に10畳 【お得な2019年モデル】 AN28WRS-W-ESET

AN28WRS-W-ESETの画像

AI運転で湿度も温度もコントロール機能充実、ハイグレードエアコン

AI快適自動運転により、床・壁の温度(輻射熱)を捉えて、空間全体の温度・湿度をしっかりと調整し快適な自動運転を行います。

無線LAN接続アダプター内蔵タイプ

室内機に無線LAN接続アダプターを内蔵。お使いのインターネット接続環境を利用して、スマホやタブレットなどからエアコンを操作したり、運転内容の確認が行えます。

対応畳数(冷房) 8畳〜12畳
対応畳数(暖房) 8畳〜10畳
能力(冷房) 2.8kW
能力(暖房) 3.6kW
省エネ基準達成率 117%
便利機能 AI快適自動運転、ストリーマ内部クリーン、音声応答機能、Googleアシスタント対応
電源 100V

【日立】エアコン 「ステンレス・クリーン 白くまくん Wシリーズ」 主に10畳 スターホワイト RAS-W28J-W

RAS-W28J-Wの画像

寝室など清潔な空間を保ちたい部屋におすすめ

エアコンの熱交換器を凍らせて自動洗浄する「凍結洗浄」が魅力のモデルです。
凍結洗浄によってエアコン内部の汚れを防ぐので、寝室や小さい子どもがいる部屋などでも安心して使えるでしょう。

「くらしカメラ」機能を使えば、人のいる位置などを検知して自動で温度をコントロール。
また、部屋に誰もいない状態で1時間が経過すると自動で運転停止するので、電源を消し忘れて外出したときでも安心でしょう。

本体の高さがわずか24cmと非常にコンパクトで、省スペースなのも魅力的です。

対応畳数(冷房) 8畳〜12畳
対応畳数(暖房) 8畳〜10畳
能力(冷房) 2.8kW
能力(暖房) 3.6kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 熱交換器自動お掃除、ヒートアタック、くらしカメラ、ステンレス・クリーン システム
電源 100V 15A

【日立】 白くまくん Xシリーズ 主に10畳 RAS-X28K-W

RAS-X28Kの画像

自動でお掃除をする凍結洗浄を搭載!AIによる快適な温度設定も魅力

HITACHIの白くまくん Xシリーズ 主に10畳 RAS-X28K-Wは、10畳用のエアコンとして高い人気を誇るおすすめモデルです。

Xシリーズの特徴である「熱交換自動お掃除・凍結洗浄」により、エアコンの内部を清潔にしてくれますし、日立独自のステンレスクリーンシステムも搭載されていますので安心です。
そして、新しい機能としてカビバスターが搭載されており、エアコンから出る空気を年中綺麗にしてくれます。
さらに、クリーンな空気を出すだけでなく日立独自の「くらしカメラAI」により、一人ひとりが快適に過ごせる空調の調整が実現。
冬はおよそ5分程度で足元が20度近くになる「スピード暖房」、夏は湿度を下げてくれる「カラっと除湿」など魅力的な機能が充実しています。

対応畳数(冷房) 8~12畳
対応畳数(暖房) 8~10畳
能力(冷房) 3.6kw
能力(暖房) 2.8kw
省エネ基準達成率 127%
便利機能 「くらしカメラAI」・「スピード暖房」・「カラッと除湿」・「カビバスター」・「凍結洗浄」
電源 単相100V

【2020年】エアコンのおすすめ製品|14畳

2020年におけるエアコンのおすすめ製品をご紹介します。
ここでご紹介するのは14畳に対応しているエアコンです。

【日立】 白くまくん AJシリーズ スターホワイト 主に14畳用 RAS-AJ40J2-ESET

 

RAS-AJ40J2-Wの画像

コンパクト設計で狭いスペースにもすっきり収まるシンプルエアコン

狭いスペースやベランダにもすっきり収まるコンパクト設計です。

外気温10℃(室内温度16℃)から使えるソフト除湿やセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥するエアコン内部クリーンなどシンプルですが高機能です。

対応畳数(冷房) 11畳〜17畳
対応畳数(暖房) 11畳〜14畳
能力(冷房) 4kW
能力(暖房) 5kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 ソフト除湿、内部クリーン、タイマー機能
電源 200V 15A

【シャープ】COCORO AIR プラズマクラスタ-7000 J-Sシリーズ 主に14畳 AYL40S-W

AYL40S-Wの画像

 

部屋をキレイにするプラズマクラスター搭載

プラズマクラスターが搭載されているので、冷暖房を使いながら部屋をキレイにすることができます。
また、プラズマクラスター単独での送風も可能で、冷暖房を使わない季節でも活躍が期待できるでしょう。

除湿運転の冷たい風が体に直接あたって体調を崩さないように「コアンダ除湿」を採用。
コアンダ除湿によって除湿運転時の風が天井に吹くので、体への負担を抑えられます。

対応畳数(冷房) 11畳〜17畳
対応畳数(暖房) 11畳〜14畳
能力(冷房) 4kW
能力(暖房) 5kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 プラズマクラスター7000、COCORO AIR、すこやかシャワー気流、コアンダ除湿
電源 100V 20A

【パナソニック】 Eolia Jシリーズ [ナノイーX搭載 インバーター冷暖房除湿タイプ]  主に14畳 CS-J400D2-W

CS-J400D2の画像

ナノイーXを搭載した人気モデル!無線LAN内蔵で使い勝手も便利に

パナソニック Eolia Jシリーズ [ナノイーX搭載 インバーター冷暖房除湿タイプ]  CS-J400D2-Wは、主に14畳用となり広めのリビングなどでもしっかりと冷やし、暖めてくれます。

パナソニックのエオリアはナノイーXを搭載しているため、カビ・花粉・臭い・PM2.5・アレルギー物質などを除去してくれます。
また、美肌や美髪に導く効果もあり、呼吸する空気を健やかにするのが特徴です。
そして、Eolia JシリーズCS-J400D2-Wは、無線LANによる接続が可能となっていますので、エアコンがさまざまな「モノ」と繋がり便利で快適な暮らしを実現しています。

対応畳数(冷房) 11~17畳
対応畳数(暖房) 11~14畳
能力(冷房) 4kw
能力(暖房) 5kw
省エネ基準達成率 100%
便利機能 ナノイーX・無線LAN
電源 単相200V

【2020年】エアコンのおすすめ製品|18畳

2020年におけるエアコンのおすすめ製品をご紹介します。
ここでご紹介するのは18畳に対応しているエアコンです。

【パナソニック】Eolia Jシリーズ [ナノイーX搭載 [インバーター冷暖房除湿タイプ]  主に18畳 CS-J560D2-W

CS-J560D2-Wの画像

無線LAN内蔵でスマホや音声からエアコン操作

スマホやスマートスピーカーと無線接続できる「エオリア」シリーズのエアコンです。

連携したスマホで専用アプリを使えばスマホがエアコンのリモコンになります。
スマートスピーカーを連携させると、自分の声でエアコンを操作することも可能です。

エオリアシリーズなのでナノイーXが搭載されていて、空気中にあるカビや花粉などの有害物質を抑えます。
加えてナノイーX内部クリーンも搭載しているので、部屋だけでなくエアコン内部の清潔も保ってくれるでしょう。

対応畳数(冷房) 15畳〜23畳
対応畳数(暖房) 15畳〜18畳
能力(冷房) 5.6kW
能力(暖房) 6.7kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 ナノイーX、無線LAN内蔵、新・内部クリーン、クリーンフィルター
電源 200V

【ダイキン】 ルームエアコンAシリーズ 主に23畳 AN56WAP-W-ESET

DAIKIN  ダイキン ルームエアコン Aシリーズ 5.6kw 18畳 200V 【2020年モデル】  AN56XAP-W-ESETの画像

AI運転でしつども温度もコントロール機能充実、ハイグレードエアコン

センシングで室内の床・壁の温度(輻射熱)を検知・推測し、エアコンが記憶した過去の運転内容(好みの運転)も参考にしながら自動運転するNEWAI快適自動運転を搭載しています。

ダイキン独自のストリーマで、エアコン内部のカビなどを抑えてさらにフィルターの汚れも、自動ですっきりキレイにします。

室内機に無線LAN接続アダプターを内蔵。お使いのインターネット接続環境を利用して、スマホやタブレットなどからエアコンを操作したり、運転内容の確認が行えます

対応畳数(冷房) 15~23畳
対応畳数(暖房) 15~18畳
能力(冷房) 5.6kw
能力(暖房) 6.7kw
省エネ基準達成率 130%
便利機能 AI快適自動運転、夏の快適冷房、
電源 200V・20A

エアコンが臭う場合

エアコンが臭うというお問い合わせも非常に多く、買い替えも一つの選択肢ですが記事に原因、対処法をまとめましたのでまずはお試しください!

エアコンが冷えない・暖まらない

買い替えも一つの選択肢ですが、冷えない・暖まらないなどの状態がある場合、長年の使用により汚れが溜まって機能が落ちてしまっている可能性もあります。

エアコンは汚れにより機能が落ちたり消費電力が多くなるのも事実です。定期的にエアコンのお手入れを行ってください。

また、製品の不具合かなと思われる方はこちらから修理のご依頼をすることも可能です。

【ノジマ 出張修理受付窓口フォーム】

修理フォームの画像

 

まとめ

今回は、2020年におけるエアコンのおすすめ製品を対応畳数別にご紹介しました。

あわせてエアコンの選ぶうえで大切なポイント4つを解説しました。

  • 対応畳数
  • 能力
  • 省エネ
  • 便利機能

これからエアコンを買おうと考えている方は、本記事の内容をぜひ参考にしてください!

関連記事はこちら

【2020年版】花粉症対策!つらい時期を家電で乗り越えよう!

エアコンは白いだけじゃない?色んな部屋にマッチするオシャレなエアコン

えっ!うちのエアコン臭い…原因はカビ?対策と除去方法は?【2020年版】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング