【2022年6月】エアコンのおすすめ12選|6畳など畳数別で紹介

更新日時 : 2022-06-11 12:36

【2022年版】エアコンのおすすめ12選

暑い夏、寒い冬、そろそろエアコンの季節かなと、エアコンを見ていると……

「8〜12畳用?うちは12畳だけどこれでいいの?」とか「お掃除機能もいろいろあるけど、違うものなの?」など、どれが自分に合うエアコンかわからない!と困ってしまうことも。
頻繁に買い換える家電製品じゃないからこそ、絶対に失敗したくないですよね。

しかも最近のエアコンは加湿機能や換気機能など、ただ温度を調節するだけではない多機能なエアコンがたくさん登場しています。

そこで今回は、2022年のエアコンのおすすめ製品12選をご紹介していきます。
あわせてエアコンの選び方も解説していくので、ぜひ参考にしてください!

エアコンを選ぶ前にチェックしておきたいポイント

チェックポイントの画像

エアコンを買ったけど「取り付けできない!」「動かない!」なんてことにならないように、ここで紹介するポイントは事前にチェックしておきましょう。

エアコン専用コンセント

専用コンセントの画像

自宅でよく使うコンセントと違って、エアコンを設置するには専用のコンセントが必要なことを知っていますか?

エアコンは消費電力が大きいので、通常利用しているコンセントでは電力が足りません。
消費電力を無視して通常のコンセントを使えば、コンセント周りが発火して火事につながる可能性があるのです。

エアコン専用コンセントの形状は4種類あり、形によって100V対応なのか200V対応なのかが決まっているので、エアコンの電源プラグに合うコンセントでないと使えません。
そのため、自宅のエアコン設置スペース付近にある専用コンセントがどのような形をしているのかをあらかじめチェックしておきましょう。

※もし「エアコン専用コンセントがない!」、「自宅に100Vのコンセントしかないけど200Vのエアコンを使いたい!」というときは別途工事が必要になります。

ブレーカーの電気容量

ブレーカーの画像

エアコンを買う前に、ブレーカーの電気容量もチェックしておくといいでしょう。

一般的にエアコンを快適に運転させるためには、電気容量「30A(アンペア)」以上が必要といわれています。
電気容量が「20A」以下になると、ブレーカーが頻繁に落ちたりするので快適な運転が難しいです。

ブレーカーをチェックしてみて「30A」以上なかった場合は、電力会社に契約を変更してもらうよう問い合わせてみてはいかがでしょうか。

エアコンの設置スペースと配管穴

エアコンの設置スペースと配管穴

エアコンを設置するとなると、室内機と室外機の設置スペースが必要です。

文字通り、室内機は部屋の中に取り付けるもので、室外機は部屋の外(ベランダなど)に取り付けるものです。 室内機と室外機の2つがセットになってはじめてエアコンが使えるようになります。

設置する際は、本体サイズ分のスペースがあればいいわけでなく、本体の前後左右に余裕が必要です。

室内機、室外機それぞれの設置スペースの目安は下記になります。

【室内機の設置スペース目安】

  • 左右に5cm〜10cm以上
  • 天井から5cm〜10cm以上

【室外機の設置スペース目安】

  • 左右と背面に5cm〜10cm以上
  • 正面に25cm以上

設置スペースを確保できないとエアコンに不具合が生じたり、故障につながる恐れがあります。

エアコンを選ぶ際は、本体サイズに上記の目安をプラスしたスペースがあるのかどうかを、必ずチェックしておきましょう。

エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管穴

エアコンの穴

設置スペースとあわせてチェックしておきたいのが、室内機と室外機をつなぐ配管穴(配管経路)です。 あらかじめ室内機を取り付ける場所の近くに、エアコン用の配管穴が空いているか確認しておいてください。

配管穴がなければ壁に穴をあける配管工事が必要です。 賃貸住宅の場合は後々トラブルにならないよう、事前に大家さんにエアコン用に配管穴をあける旨を伝えておくと安心でしょう。

エアコンの性能・機能別の選び方

選び方のポイント

エアコンを選ぶ上で大切になる、4つのポイントを解説していきます。

  • 対応畳数
  • 能力
  • 省エネ
  • 便利機能

対応畳数

畳数の確認画像

エアコンにはどれくらいの広さを快適に温度管理できるかが決まっているので、設置する部屋の広さに対応しているエアコンを選ぶことが大切です。

対応している畳数の目安は「冷房8〜12畳、暖房8〜10畳」のように、冷房と暖房それぞれエアコンのスペックに記載されています。
この目安を参考にして、エアコンを選べば問題ないでしょう。

暖房の数値のほうが小さいことが多いです。「冷房はよく効くのに暖房はなかなか暖まらない」ということがないように冷暖房両方の畳数をしっかりチェックしましょう。

ここで注意してほしいのが、畳数の幅です。「8〜12畳」と表記されていますが、8畳から12畳までの部屋に対応しているという意味ではありません。
対応している畳数の目安が「8〜12畳」の場合、8畳(小さい数字)は木造住宅向け、12畳(大きい数字)は鉄筋住宅向けという意味になります。

そのためエアコン選びの際は、部屋の広さと住宅の構造をしっかりと把握してから選ぶようにしましょう。

能力

能力の画像

対応畳数とあわせてチェックしておきたいのが「能力」です。
同じ8〜12畳対応のエアコンでも能力が違えば、室温を調節するスピードが変わってきます。

エアコンの能力の単位は「kW(キロワット)」で、冷暖房それぞれ定格出力と出力の最低数値・最高数値が表記されます。
※たとえば、「冷房:2.8kW(0.5kW〜3.2kW)、暖房:3.6kW(0.4kW〜5.0kW)」のように表記。

最高数値を重視:室温を素早く調節したい人

「エアコンを付けてからすぐに部屋を暖かくしたい(冷やしたい)!」という人は、能力の最高数値が高いエアコンを選ぶといいでしょう。

能力の最高数値が高ければ、それだけエアコンのパワーが大きくなるので、部屋を暖めたり冷やしたりするスピードが早いです。

最低数値を重視:エアコンの風に弱い人

「エアコンの強い風に当たって体調を崩すのを防ぎたい!」という人は、能力の最低数値が低いエアコンを選ぶといいでしょう。

能力の最低数値が低いエアコンであれば、細かい温度調節が可能です。
エアコンの強い風に当たりすぎて体調を崩すことが多い人にとっては、細かい温度調節で体への負担を防ぐことができます。

省エネ

省エネの画像

エアコンは使用している時間が長い家電製品になるので、ランニングコストが気になりますよね。
ランニングコストを下げたい人は「省エネ基準達成率」をチェックしましょう。

省エネ基準達成率は、国が設定している省エネ基準をどれくらい達成してるかをパーセンテージ(%)で表記したものです。
達成率の数値が大きいほど省エネに優れたエアコンであるということになります。

また、店頭では省エネ基準達成率を星の数で表記したラベルが貼られています。
星の数別に達成率をまとめたので、エアコン選びの際の参考にしてみましょう。

省エネ基準達成率 多段階評価
121%以上 ★★★★★
114%以上121%未満 ★★★★
107%以上114%未満 ★★★
100%以上107%未満 ★★
100%未満

※省エネ基準達成率が高くなればそれだけエアコン本体価格も高くなります。

便利機能

便利機能の画像

エアコンに搭載されている便利機能を、いくつかご紹介します。

部屋をキレイにする「空気清浄」機能

空気清浄機能

「空気清浄」機能がついているエアコンであれば、冷暖房を効かせながらホコリなど空気の汚れを取り除いてくれます。

寝室や子どもが使っている部屋など、清潔な空間を保ちたい部屋におすすめな機能です。

人のいる場所を検知する「センサー」機能

人感知センサー機能

「センサー」機能付きのエアコンは、センサーによって人のいる位置を検知して、冷暖房を効かせるポイントを自動でコントロールします。

人がいるところを重点的に冷暖房して、無駄なエネルギーを消費しないようコントロールしてくれるので、快適さに加えて省エネにもつながる機能です。

スマホと連携させる「WiFi」機能

スマホ連携機能

最近ではエアコンとスマホを連携できる「WiFi」機能を搭載したモデルも増えてきました。
WiFi機能を使うと、スマホから遠隔でエアコンをコントロールできます。

たとえば、「エアコンの電源を切り忘れた」ときは外出先からエアコンの電源を切れますし、「家に着く前に部屋を暖かくしておきたい」ときは帰宅途中に電源を入れるといった使い方が可能です。

メンテナンスが楽になる「フィルター自動掃除」機能

フィルターお掃除機能

エアコン内のフィルターについた汚れやホコリを自動で掃除してくれる機能が「フィルター自動掃除」です。 フィルターが汚れたままの状態でエアコンを使っていると、汚れた風が部屋のなかに送られてしまいます。

部屋の高い位置にあるエアコンの掃除は非常に大変です。 掃除の手間を減らしたい人は、フィルター自動掃除機能を搭載したモデルを検討してみましょう。

ただ、掃除してくれるのはあくまでフィルターのみです。
最近ではフィルターだけでなく、エアコン内部も掃除してくれるエアコンや、そもそも汚れがつきにくいエアコンもあります。

夏場でも冬場でも快適に過ごせる「除湿・加湿」機能

除湿・加湿機能

「除湿」機能があると、湿気が気になる夏の時期を快適に過ごせます。 洗濯物を部屋干しする際は、カビの発生を防いでくれるため重宝するでしょう。

一方で、乾燥が気になる季節では「加湿」機能が便利です。 加湿機能がついているエアコンは加湿器と同様のメリットが得られ、肌・のどの乾燥防止や風邪予防になります。

2021年5月現在、加湿機能がついたエアコンはダイキンのみです。
そのほかのメーカーのエアコンにも、髪やお肌に潤いを与える機能がついているものがありますが、お部屋の湿度をあげる効果はないのです。

ニオイ除去や空気清浄力に優れた「イオン」機能

イオン機能

清潔な空間を保ちたい人は、Panasonicの「ナノイーX」やSHARPの「プラズマクラスター」などの「イオン」機能搭載モデルがおすすめです。

イオン機能のメリットとしては、空気中の汚れやカビ菌の抑制、ニオイ除去があげられます。ペットを飼っている人や部屋でタバコを吸う人にぴったりな機能といえるでしょう。

エアコンの用途・設置する部屋別の選び方

エアコンの用途・設置する部屋別の選び方

用途や設置する部屋・環境別に、エアコンの選び方を解説していきます。

リビングにおすすめなエアコンは?

リビング

リビングなどエアコンを使用する頻度が多い部屋は、冷暖房能力や省エネ性能を重視して選びましょう。
面積が広いリビングでは、冷暖房のスピードに影響するエアコンの能力(kWで表記)が大切です。

「どれくらいを目安にすればいいのかわからない…」といった人は、実際の部屋の広さよりワンランク上の対応畳数のモデルを選ぶといいでしょう。
冷暖房能力に加えて、省エネ性能に優れたモデルだとランニングコストを抑えられるため、電気代の節約にもなります。

快適性と省エネ性を求めるなら、人のいる位置を検知して気流をコントロールする「人感センサー」機能を搭載したモデルもおすすめです。

寝室におすすめなエアコンは?

寝室

寝室で使用するエアコンはリビングと違い、高い冷暖房能力を必要としていません。
清潔な空間で睡眠できるように「空気清浄」機能や「フィルター自動掃除」機能などを搭載したモデルを選ぶといいでしょう。

加湿機能がついていると、冬場などの乾燥が気になる季節でも風邪予防や肌・のどの乾燥を防いでくれます。

「エアコンの音がうるさくて寝れない!」ということがないように、静音モードなどがあるとストレスなく睡眠できるでしょう。
また、一晩中エアコンをつけておきたい人は、毎月の電気代をおさえるために省エネ性能に優れたモデルがおすすめです。

子ども部屋におすすめなエアコンは?

子供部屋

子ども部屋では「空気清浄」機能や「フィルター自動掃除」機能など、空気を清潔にする機能を搭載したモデルを選ぶといいでしょう。

勉強中にエアコンの運転音が気になる場合は、静音モードが便利です。 また、子どもがエアコンの電源を切り忘れることを心配する人も多いでしょう。
そういう人には、部屋に人がいなくなってから一定時間経つと自動で電源を切ってくれる「オートオフ」機能がおすすめです。

なお、子ども部屋のエアコンは使用頻度が少ないことが予想されるため、最低限の機能をおさえた低価格モデルでもいいかもしれません。

ペットがいる部屋におすすめなエアコンは?

ペットがいる部屋

ペットを飼っていると空気の汚れやニオイが気になります。 ですから、空気清浄性能に優れた「イオン」機能搭載モデルなどを選ぶといいでしょう。

イオン機能は、空気中にあるさまざまな汚染物質を抑制したり強力なニオイを除去してくれます。
代表的なものだとPanasonicの「ナノイーX」やSHARPの「プラズマクラスター」があげられます。

エアコンのおすすめメーカー

ここでは、人気エアコンメーカー4社の特徴をご紹介していきます。

パナソニック

エオリアの画像

パナソニック(Panasonic)は、ナノイーX機能を搭載した「エオリア」シリーズが有名なメーカーです。

ナノイーXは「水から生まれた健康イオン」といわれていて、カビや花粉など空気中のさまざまな有害物質を抑制します。
また、脱臭力にも優れているのでタバコやペットなどの気になるニオイも抑制してくれるでしょう。

ダイキン

うるさらの画像

ダイキン(DAIKIN)は、湿度をコントロールできる「うるるとさらら(うるさら)」シリーズが有名なメーカーです。

部屋の温度は同じでも湿度によって体感温度は大きく変わります。
ダイキンのエアコンは独自の湿度コントロール技術で、室内の快適さを保つことが可能です。

また、外気中の水分をエアコンに取り込んで室内を加湿するので給水が必要ありません。
冬の乾燥が気になる時期でも室内にうるおいを与えてくれるでしょう。

シャープ

プラズマクラスターの画像

シャープ(SHARP)は、空気浄化力に優れた「プラズマクラスター」技術が有名なメーカーです。

プラズマクラスターが搭載されているモデルでは、ニオイやカビの増殖などを抑制します。
室内の温度管理だけでなく清潔さも重視したい方におすすめです。

また、プラズマクラスター単独で運転することも可能なので、エアコンを使わない季節でも清潔な空間を保ち続けられるでしょう。

日立

凍結洗浄の画像

日立(HITACHI)は、凍結洗浄に優れた「白くまくん」でおなじみのメーカーです。

エアコン内部を凍らせ一気に溶かすことにより、カビや汚れなどをしっかり洗い流してくれます。

凍結洗浄も1回わずか約7円しかかかりません。たった7円でお掃除できるのは魅力的です。

【2022年】エアコンのおすすめ製品|6畳

2022年版おすすめのエアコン製品、6畳タイプをご紹介します。

【Fujitsu General 富士通ゼネラル】エアコン nocria(ノクリア) Cシリーズ【主に6畳/ 2.2KW/ 100V/ホワイト/ 2021年モデル】 AS-C221L-W-ESET

AS-C221L-W-ESET

季節に合わせた自動運転で365日快適

検出した部屋の温度を分析し、その結果に応じて最適な設定で運転する「毎日快適モード」を搭載しているエアコンです。

面倒な設定不要で、一年中快適な空間で過ごせるでしょう。

体に優しい2WAY除湿機能を搭載。冷やす能力を抑えた弱冷房で除湿する「ソフトクール除湿」、室温が下がるのを抑えて除湿する「ひかえめ除湿」の2種類の除湿機能を選べます。

エアコン内部にある熱交換器は抗菌・防カビコーティングにより、高い除菌力を実現。

さらに業界初の冷凍サイクル制御を実装しており、熱交換器を加熱して除菌することで常に清潔を保ちます。

対応畳数(冷房) 6畳〜9畳
対応畳数(暖房) 6畳〜7畳
能力(冷房) 2.2kW
能力(暖房) 2.5kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 快適自動スイング、2WAY除湿、おやすみタイマー、音声お知らせ、スマホ連携
電源 100V 15A

【Panasonic パナソニック】エアコン [エオリア Eolia] [Jシリーズ] 【主に6畳/2021年モデル】 CS-J221D-W-ESET

【Panasonic パナソニック】エアコン CS-J221D-W-ESET

「ナノイーX」で気になる菌や花粉を除去

パナソニックのCS-J221Dは、冷暖房機能だけでなく「お部屋のウイルスや花粉が気になる!」という方におすすめの商品です。
パナソニック独自の次世代健康イオン「ナノイーX」が、空気中の菌を包み込んで除菌・抑制します。
カビや花粉にも効果を発揮するので、季節を問わず大活躍してくれるでしょう。

さらになんと、女性に嬉しい美肌・美髪効果まで!
冷暖房時に気になる乾燥を防ぐどころか、肌や髪にうるおいを与えてくれる魅力的な機能です。

もちろん冷暖房機能も高性能。
「快速制御」で夏の厳しい暑さでも、パワフルな運転で涼しく快適に過ごすことができます。

対応畳数(冷房) 6畳~9畳
対応畳数(暖房) 5畳~6畳
能力(冷房) 2.2kW
能力(暖房) 2.2kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 ナノイー X、においケアモード、快速制御、無線LAN内蔵など
電源 単相100V 15A

【日立】エアコン 白くまくん Dシリーズ【主に6畳/2.2KW/凍結洗浄/ステンレス/100V/ホワイト/2022年モデル】 RAS-D22M-W-ESET

RAS-D22M-W-ESET 2810000094354

24時間365日エアコン内部をカビから守る

エアコンの内部を1年中見張ってカビの繁殖を抑える「カビバスター」技術を搭載したエアコンです。
エアコン内部の湿度を30%以下で保つことによって、カビから守ります。
また、国内唯一の技術「凍結洗浄Light」により、熱交換器に付着した汚れを効果的に洗浄。
いつでも清潔な状態をキープします。

室内温度16℃から使える「ソフト除湿」機能を搭載。
エアコンから吹き出される風の量を控えめにして、肌寒さを感じにくいように除湿運転します。
弱冷房としても利用できるので、夏場の冷房が苦手な人にぴったりな機能です。

電気代が気になる場合は「ecoこれっきり自動運転」を選択しておくだけで、快適な室温を保ちつつ省エネ運転してくれます。

対応畳数(冷房) 6畳〜9畳
対応畳数(暖房) 5畳〜6畳
能力(冷房) 2.2kW
能力(暖房) 2.2kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 凍結洗浄Light、ステンレス・クリーンシステム、カビバスター、ソフト除湿、ecoこれっきり自動運転など
電源 100V 15A

【2022年】エアコンのおすすめ製品|10畳

2022年版おすすめのエアコン製品、10畳タイプをご紹介します。

【MITSUBISHI 三菱電機】エアコン 霧ヶ峰 GEシリーズ【主に10畳/ 2021年モデル】MSZ-GE2821-W-ESET

MITSUBISHI 三菱電機 MSZ-GE2821-W

「快適・清潔・便利」にこだわったスタンダードモデル

冷房使用中、何度も温度や風量を変更した経験はありませんか。
霧ヶ峰は「フロアアイ」という床温度センサーを搭載し、床温度が高い時は冷房、床温度が低い時は爽風(風だけ)を自動で切り替えます。
例えば、デスクワークでじっとしている時は爽風、お部屋でのワークアウト中は冷房など、あなたの代わりにフロアアイが設定します。

また、2021年モデルは新たに「清潔Vフィルター(防カビ・ウイルス抑制)」を採用し、汚れがたまりやすい吸込口付近のウイルスを抑制します。

他にもスマートフォンやスマートスピーカーで、外出先から運転ON/OFFや温度設定はもちろん、おやすみ中の温度設定が可能です。
温度設定が難しい夏の夜に、快適な睡眠をサポートします。

対応畳数(冷房) 8畳〜12畳
対応畳数(暖房) 8畳〜10畳
能力(冷房) 2.8kW
能力(暖房) 3.6kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 清潔Vフィルター、フロアアイ、除湿機能、霧ヶ峰REMOTE
電源 100V 15A

【DAIKIN ダイキン】エアコン CXシリーズ 【主に10畳/2.8KW/100V/ホワイト/2021年モデル】 S28YTCXS-W-ESET

S28YTCXS-W-ESET

狭いスペースに設置しやすいコンパクトモデル

コンパクトな本体が特徴的なエアコンです。

室内機の高さが25cmとスリムなデザインを採用しているため、カーテンレールの上などの狭いスペースでもすっきりと設置できるでしょう。

また、本体上部を斜めにカットすることで吸い込み効率を向上させつつ、奥行きを26.5cmに抑えています。

室外機は熱交換能力に優れており、外気温の変化が激しい時期でもタフに運転可能です。

冬場は-15℃まで、夏場は46℃までの環境に対応しています。

エアコンの心臓部にはダイキン独自の「スイングコンプレッサー」を搭載。
振動による摩耗や運転時のロスを抑え、高耐久・高効率・低振動を実現しています。

対応畳数(冷房) 8畳〜12畳
対応畳数(暖房) 8畳〜10畳
能力(冷房) 2.8kW
能力(暖房) 3.6kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 自動お掃除、水内部クリーン、おやすみ運転、スマホ・スマートスピーカー連携
電源 100V 15A

【HITACHI 日立】Xシリーズ [白くまくん/プレミアムモデル/凍結洗浄]【主に10畳/2020年モデル】 RAS-X28L-ESET

HITACHI 日立 エアコン RAS-X28L-ESET

「凍結洗浄」におまかせでお手入れ楽ちん

白くまくんのXシリーズは、シリーズ最上位機種の高性能モデルです。

エアコン内部の汚れを自動洗浄する「凍結洗浄」が魅力的。
フィルターの奥にありお手入れしにくい熱交換器から、汚れがたまりやすく一番掃除が大変な排水トレーまで、リモコンのボタンひとつで一気にキレイにしてくれます。

内部の部品も汚れにくいステンレスを採用しているので、大変だったエアコン掃除も、これでとっても楽になりますね。

その他にも、自動で快適&省エネ運転をしてくれる「くらしカメラAI」を搭載。
部屋にいる人数や位置だけでなく、一人ひとりの在室時間や体感温度までを識別し、快適な涼しさにコントロールします。
また無駄のない運転で省エネにも繋がるため、お財布にも嬉しい機能です。

対応畳数(冷房) 7~10畳
対応畳数(暖房) 6~8畳
能力(冷房) 2.5kw
能力(暖房) 2.8kw
省エネ基準達成率 129%
便利機能 凍結洗浄、ステンレス・クリーンシステム、くらしカメラAI、スピード暖房など
電源 単相100V 15A

【2022年】エアコンのおすすめ製品|14畳

2022年版おすすめのエアコン製品、14畳タイプをご紹介します。

【Panasonic パナソニック】エアコン [エオリア Eolia] [Jシリーズ] 【主に14畳/2021年モデル】 CS-J401D2-W-ESET

Panasonic パナソニック エアコン  CS-J401D2-W-ESET

カビに強い!シンプルなスタンダードモデル

パナソニックのCS-J401D2は、高濃度の「ナノイーX」でカビに強いのが特徴的。
冷暖房しながら、お部屋の中だけでなく、エアコン内部に潜むカビ菌も自動で抑制してくれます。
カビによるエアコンのいや~なニオイに困っている方にはぴったりな商品です。

さらに2021年モデルは新たに「においケア」モードを搭載。
タバコや生ゴミ、洗濯物の生乾きなど気になるニオイも、リモコンのボタンひとつでスピード脱臭してくれます。

対応畳数(冷房) 11畳〜17畳
対応畳数(暖房) 11畳〜14畳
能力(冷房) 4kW
能力(暖房) 5kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 ナノイーX、クリーンフィルター、においケアモード、無線LAN内蔵
電源 200V 15A

【HITACHI 日立】エアコン 白くまくん Wシリーズ 【主に14畳/4.0KW/200V/スターホワイト/2021年モデル】 RASW400L2-ESET

RASW400L2-ESET

小さい空間でも設置しやすいスリム設計

本体の高さ24.8cmのスリムデザインが特徴的なエアコンです。カーテンレールの上などの狭いスペースでも設置しやすく作られています。

日立独自の「凍結洗浄」や「ファンロボ」などの技術により、本体内部の汚れを自動洗浄。汚れの蓄積による能力低下を抑えてくれます。

省エネ機能として「ecoこれっきり運転」モードを搭載。本体に内蔵されているセンサーが室内にいる人の動きを検出し、状況に合わせてかしこく運転します。 また、「オートセーブ・オートオフ」機能により、部屋に人がいない時間が30分経過すると控えめ運転に、さらに3時間が経過した場合は自動で停止するため無駄な電力消費を抑えられるでしょう。

対応畳数(冷房) 11畳〜17畳
対応畳数(暖房) 11畳〜14畳
能力(冷房) 4.0kW
能力(暖房) 5.0kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 凍結洗浄、ファンロボ、ステンレス・クリーンシステム、ecoこれっきり運転、オートセーブ・オートオフ
電源 200V 15A

【SHARP シャープ】エアコン P-Fシリーズ【主に14畳/4.0KW/100V/COCORO AIR/プラズマクラスタ-25000/ホワイト/2022年モデル】 AY-P40FW-ESET

AY-P40FW-ESET

空気をキレイにする「プラズマクラスター」搭載

シャープ独自のイオン技術「プラズマクラスター25000」を搭載したエアコンです。

冷房・暖房を使いながら高濃度イオンを放出することで、カビ菌、イヤな臭い、静電気などの抑制効果が期待できます。

プラズマクラスター送風運転に対応しているので、冷房・暖房を使わない時期でも利用可能です。

エアコンを停止しているときでもカビが繁殖しやすい場所を検出したら、自動でイオンを放出して部屋の清潔を保ちます。

冷房と暖房でルーバーを反転させる「上下反転ルーバー」を採用。
冷房運転のときは天井方向に、暖房運転のときは足元方向に送風して快適な空間を作り出します。

対応畳数(冷房) 11畳〜17畳
対応畳数(暖房) 11畳〜14畳
能力(冷房) 4.0kW
能力(暖房) 5.0kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 プラズマクラスター25000、プラズマクラスター送風運転、すこやかシャワー気流、フィルター自動掃除、スマホ連携
電源 100V 20A

【2022年】エアコンのおすすめ製品|18畳

2022年版おすすめのエアコン製品、18畳タイプをご紹介します。

【HITACHI 日立】エアコン 白くまくん Dシリーズ 【主に18畳/5.6KW/200V/スターホワイト/2021年モデル】 RASD56L2-ESET

RASD56L2-ESET

エアコン内部の清潔を保つ「凍結洗浄」機能を搭載

日立独自のクリーン機能「凍結洗浄」を搭載したエアコンです。

熱交換器を一度凍らせて発生した霜を一気に溶かし、エアコン内部に付着した汚れを洗い流してくれます。

これまでは室内機にだけ搭載されていた機能ですが、こちらのモデルは室外機にも凍結洗浄が搭載されています。

室内環境に合わせて運転する「ecoこれっきり自動運転」モードを搭載。

日差しが強いときは暖房を控えめにするなど、自動で設定を変えながら運転してくれるので、無駄な電力消費を抑えられます。

「風だけ運転」モードにすれば扇風機のような送風機能を利用可能です。

対応畳数(冷房) 15畳〜23畳
対応畳数(暖房) 15畳〜18畳
能力(冷房) 5.6kW
能力(暖房) 6.7kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 凍結洗浄、プレシーズンお手入れ、みはっておやすみタイマー、ecoこれっきり自動運転、風だけ運転、スマホ連携
電源 200V 20A

【DAIKIN ダイキン】エアコン うるさらRXシリーズ【主に18畳/ 5.6KW/ 200V/ホワイト/ 2022年モデル】 S56ZTRXP-W-ESET

S56ZTRXP-W-ESET

運転しながら換気できるハイスペックモデル

「給気換気」と「排気換気」に対応したエアコンです。

給気換気では、室内をあたためながら屋外の新鮮な空気を取り込みます。

さらに、排気換気により室内の不快な空気やエアコン内の湿気を排出します。

また、屋外の空気中に含まれる水分を取り込んで加湿する「無給水加湿(うるる加湿)」を搭載。

乾燥が気になる冬場でも給水の手間なく、部屋にうるおいをあたえられます。

省エネ性能に優れており、128%の省エネ基準達成率を誇ります。毎月の電気代が気になる方にもおすすめできるモデルです。

対応畳数(冷房) 15畳〜23畳
対応畳数(暖房) 15畳〜18畳
能力(冷房) 5.6kW
能力(暖房) 6.7kW
省エネ基準達成率 128%
便利機能 給気換気・排気換気、無給水加湿(うるる加湿)、さらら除湿、AI快適自動、スマホ・スマートスピーカー連携
電源 200V 20A

【MITSUBISHI 三菱電機】エアコン霧ヶ峰GEシリーズ【主に18畳/5.6KW/200V/ピュアホワイト/2022年モデル】MSZ-GE5622S-ESET

MSZ-GE5622S-ESET

使いやすさにこだわったスタンダードモデル

前面パネルとフラップの取り外しが可能なエアコンです。

掃除をするときにパーツが邪魔になって手が届きにくかった場所を手軽に掃除できます。

エアコンと扇風機のいいとこどりをした「ハイブリッド運転」機能を搭載しており、体感温度が高いときは冷房運転、低いときは送風に自動切り替え。

快適な室温に保ちつつ、無駄な消費電力を削減します。

また、床温度センサー「フロアアイ」機能が床の温度を測定し、夏は冷やしすぎず、冬は暖かい空間を作り出します。

スマホとエアコンを連携させると、「おかえりON」「おかえりOFF」機能を利用可能です。

自宅から離れるときは運転がオフになり、外から自宅に近づいているときは必要に応じて冷房または暖房運転を自動でオンにします。

対応畳数(冷房) 15畳〜23畳
対応畳数(暖房) 15畳〜18畳
能力(冷房) 5.6kW
能力(暖房) 6.7kW
省エネ基準達成率 100%
便利機能 フロアアイ、ハイブリッド運転、霧ヶ峰REMOTE
電源 200V 15A

エアコンが安い時期はいつ?

出費のイメージ

エアコンは非常に高額な家電なので、安い時期を狙って購入することで出費を抑えられます。

エアコンを安く狙うならモデルチェンジの時期に型落ちモデルを狙うのがおすすめです。

多くの家電は2月~3月、10月~11月に最新のモデルが登場するため、この時期に型落ちになった前年度のモデルが安くなります

「型落ちモデルだと性能が劣るのでは?」と思われがちですが、1年~2年前程度の型落ちモデルなら最新モデルとそこまでの性能差はありません。

最新モデルに強いこだわりがない人は、型落ちモデルを狙ってみるといいでしょう。

大幅な値下げが期待できるセールの時期を狙ってみるのもおすすめです。

家電量販店の決算セールなら2月~3月と8月~9月に実施されます。

また、6月と12月のボーナスの時期や年末年始の時期にも大型セールが実施されることが多いので、注目してみましょう。

中古エアコンの購入には注意

中古エアコンのイメージ

できるだけ出費を抑えたい場合は、激安価格で販売されている中古のエアコンを購入する方法もあります。

ただし、中古エアコンは本体内部の部品が劣化していて、新品よりも故障するリスクが高いです。

また、保証期間が短かったり、すでに切れていることがあるので注意して選ぶ必要があります。

中古エアコンはどうしても当たり外れがあるため、とにかく安さだけを重視したいという人以外にはおすすめしません。

エアコンの平均寿命は何年?

エアコンの平均寿命は?

エアコンの平均寿命は10年程度が一般的。この年数は、多くのメーカーが設定している「設計上の標準使用期間」が10年になっているためです。

また、エアコンを修理するために必要な部品の最低保有期間が決まっています。最低保有期間を10年と定めているメーカーが多く、購入してから10年以上使っているエアコンは壊れたときに修理できない可能性が高いため、10年が寿命といわれています。

利用頻度や環境によっては15年以上使えるケースもあるので、一つの目安程度に見ておきましょう。

エアコンが出す寿命のサイン

ここでは寿命が近いエアコンが出す寿命のサインをいくつか解説します。

異音が聞こえる

エアコンを運転しているときに今まで聞いたことがないような異音が聞こえたり、異常に大きな音がなるようになった場合、寿命が近いサインです。 本体の部品が故障している可能性が高いので、修理または買い替えを検討しましょう。

変な臭いがする

エアコンの風から変な臭いがする場合は、フィルターや内部の部品にカビが繁殖している恐れがあります。内部クリーン機能などを活用して本体を掃除してみて、問題が解消されなければ専門業者にクリーンしてもらうか、買い替えるようにしましょう。

冷房・暖房が弱い

エアコンを付けていても部屋が暖まらなかったり、涼しくならなかったりします。これはフィルターの目詰まりやエアコンの部品に不具合・故障が発生している可能性が高いです。 フィルターに溜まったほこりや汚れを掃除してみても改善されない場合は、寿命と考えていいでしょう。

水漏れが起きる

エアコンを運転しているときに室内機が水漏れする場合、ドレスホースに汚れが詰まっていたり、折れ曲がっていたりする恐れがあります。 専門業者に修理してもらうか、買い替えを検討しましょう。

エアコンが臭い!原因と消す方法は?

久しぶりにエアコンを使ったら、エアコンから臭いが……、という経験はありませんか?
買い替えも一つの選択肢ですが、下記記事に原因、対処法をまとめましたので、まずはお試しください!

エアコンが冷えない・暖まらない

買い替えも一つの選択肢ですが、冷えない・暖まらないなどの状態がある場合、長年の使用により汚れが溜まって機能が落ちてしまっている可能性もあります。

エアコンは汚れにより機能が落ちたり消費電力が多くなるのも事実です。定期的にエアコンのお手入れを行ってください。

また、製品の不具合かなと思われる方はこちらから修理のご依頼をすることも可能です。

【ノジマ 出張修理受付窓口フォーム】

修理フォームの画像

まとめ

今回は、2022年におけるエアコンのおすすめ製品を対応畳数別にご紹介しました。

あわせてエアコンの選ぶうえで大切なポイント4つを解説しました。

  • 対応畳数
  • 能力
  • 省エネ
  • 便利機能

これからエアコンを買おうと考えている方は、本記事の内容をぜひ参考にしてください!

この記事を書いたスタッフ
株式会社ノジマ 乗峯 智廣

ノジマ本部にて、店頭での販売員の経験を活かし、パソコン・インターネットなどを情報・IT系を中心に記事を執筆しています。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している東証プライム市場上場の家電専門店です。
エアコンは特に詳細な確認が必要な家電製品ですので、ぜひメーカー販売員のいないノジマ店頭にてご相談ください。

関連記事はこちら

洗濯機のおすすめ12選、安い機種や人気メーカー、縦型・ドラム式なども

冷蔵庫のおすすめ12選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

花粉症対策!つらい時期を家電で乗り越えよう!

エアコンは白いだけじゃない?色んな部屋にマッチするオシャレなエアコン

えっ!うちのエアコン臭い…原因はカビ?対策と除去方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング