【2021年版】電子辞書のおすすめ10選|選び方や小中高校生・大学生向け・人気メーカーも紹介

公開日時 : 2021-03-16 10:12
更新日時 : 2021-04-17 12:19

用途別おすすめ電子辞書

用途別おすすめ電子辞書

専門分野の勉強や英語学習、授業の復習などで活躍が期待できる便利なアイテムが電子辞書です。

シャープやカシオといった多くのメーカーが多種多様なモデルを展開しており、受験勉強を控えた学生だけでなく社会人がビジネスシーンで使ったり、高齢者の方やシニアの方が調べ物用として使うことも増えてきました。
語学学習用モデルなら英語以外にもドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語などのあらゆる言語を学習できます。

しかし、電子辞書はモデルによって搭載機能や収録されているコンテンツはさまざまです。

そこで今回は、電子辞書の選び方を解説しつつ、用途別におすすめモデルをご紹介します。

目次

電子辞書とは

電子辞書とは、デジタルデータ化した辞書や参考書などを収録している機器のことです。
液晶画面とキーボードが付いたノートパソコンのような形状になっており、キーワードを入力して手軽に必要な情報を検索できます。

また、本体がコンパクトなので、外出先への持ち運びにも便利です。

電子辞書はいらない?メリットとデメリットは?

紙の辞書があり、スマホという便利なアイテムが普及してきた今、「電子辞書はいらないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは電子辞書と紙の辞書、スマホを比較したときのメリットとデメリットをご紹介しますので、電子辞書が必要かどうか悩んでいる方は参考にしてみてください。

電子辞書と「紙の辞書」を比較

電子辞書と「紙の辞書」を比較

  メリット デメリット
電子辞書 ・本体がコンパクトで持ち運びやすく、収納に便利
・調べたい情報を素早く検索できる
・1台に複数の辞書が収録されている
・音声を聞いて発音を確認できる
・文字サイズが大きくて見やすい
・本体の値段が高い
・電源になる電池またはバッテリーの充電が切れると使えない
・寿命がある
・電子機器だから壊れたら使えない
・調べた単語にマーカーを引いたりできない
紙の辞書 ・値段が安い
・調べた単語にマーカーを引いたり、付箋を貼ったりして視覚的に記憶に残りやすい
・紙媒体なので壊れて使えなくなることがない
・単語を調べるのに時間がかかる
・重くて持ち運びに不便
・複数の辞書が必要な場合、ある程度の収納スペースが必要になる
・英単語など調べた単語の発音を確認できない

電子辞書は紙の辞書より素早く調べたい情報を調べられるのが最大の魅力といえるでしょう。
そのほかにもメリットが多いので、効率的に勉強されたい方は電子辞書を選ぶことをおすすめします。

電子辞書と「スマホ」を比較

電子辞書と「スマホ」を比較

  メリット デメリット
電子辞書 ・調べたい情報をピンポイントに素早く調べられる
・学習以外の用途で使えないので集中できる(SNS閲覧やゲーム、動画視聴ができない)
・スマホ持ち込み不可の学校などでも使える
・インターネット環境がなくても調べられる
・収録されてない辞書の情報は調べられない
・荷物がさかばる
スマホ ・もともとスマホを持っていれば初期費用0円で使える
・あらゆる情報をスマホ1台で追加費用なしで調べられる
・持ち運びの邪魔にならない
・アプリを使った勉強のサポートができる
・SNS閲覧やゲーム、動画視聴などができるので勉強に集中しにくい
・インターネット環境がないと調べられない
・一部情報が誤っている場合がある

スマホはインターネットやアプリを使っていろんな情報を手軽に調べられるので非常に便利です。
一方で、SNSやゲームといった誘惑があるため、なかなか勉強に集中できないといったデメリットも。

勉強に集中する環境を整えるなら、辞書の機能に特化している電子辞書がおすすめです。

電子辞書の選び方

電子辞書選びでチェックしておきたいポイントはこちらの8つです。

チェックポイント

  1. 種類
  2. 電源方式
  3. キーボード配列
  4. 検索機能
  5. 音声機能
  6. 追加コンテンツ
  7. タッチパネル機能
  8. 画面サイズ

「種類」で選ぶ

電子辞書は収録されているコンテンツが異なるので用途にあわせて選ぶことが大切です。
代表的な電子辞書「学生用モデル」「語学学習用モデル」「家庭用モデル」「専門知識用モデル」「海外旅行用モデル」の5種類の特徴をご紹介します。

学生用モデル

学生用モデル

学校の授業内容に沿った辞書や参考書が収録されているのが学生用モデルです。
学生用モデルのなかでも小学生・中学生・高校生・大学生と学習段階によって収録コンテンツは異なるので、年代にあったモデルを選ばなければいけません。

たとえば、小学生なら国語・算数・理科・社会の基本4教科が収録されているモデル、中学生なら国語・数学・理科・社会・英語の基本5教科や高校入試対策が収録されているモデル、高校生なら授業に役立つコンテンツにだけでなくTOEICやセンター試験対策が収録されているモデルを選ぶとよいでしょう。

また、大学生用として電子辞書を購入する場合は、専門分野に加えて就職活動に便利なビジネスマナーなどを収録したモデルがおすすめです。

学生用モデルは「小学生→中学生」といったように年代が変わると、買い替えが必要になるので注意してくださいね。

小学生・中学生向け ゆったりとしたキー配列のおすすめ電子辞書をみる

小学生・中学生向け 小学生から中学生の主要5教科まで使えるおすすめ電子辞書をみる

高校生向け 画面を360°回転し横型から縦型に変更できるおすすめ電子辞書をみる

高校生向け 辞書、参考書、問題集、用語集など全240コンテンツを収録したおすすめ電子辞書を見る

語学学習用モデル

語学学習用モデル

英語などの言語を本格的に勉強していきたい方におすすめなのが語学学習用モデルです。
語学学習用モデルは英語辞典や、ビジネスシーン向けのTOEIC・TOEFLといった試験対策に特化したコンテンツを収録しているなどさまざま。
どういうふうに英語力を伸ばしたいのかを想定し、それにあったコンテンツが収録されているモデルを選ぶことが大切です。

リーディング・ライティングだけでなく、リスニング・スピーキング力も向上させたい方は音声機能の有無もチェックしておきましょう。
音声機能があれば単語の発音などを確認する際に便利です。

また、語学学習用モデルは英語以外にもドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語などがあるので、勉強したい言語に特化したモデルを選ぶようにしてくださいね。

IT・コンピュータから生命科学まで幅広い分野の英語を収録したおすすめ電子辞書を見る

外国語ベースモデルのおすすめ電子辞書を見る

家庭用モデル

家庭用モデル

家庭用モデルは一般教養や冠婚葬祭のマナー、趣味、家庭の医学など実用的なコンテンツを多数収録した百科事典代わりに使える電子辞書です。
自宅で時間が空いているときにサッと読んで知識を身につけられます。
一家に一台電子辞書を購入するなら家庭用モデルを選びましょう。

家庭用モデルのなかには小さい画面が見えづらいご高齢の方でも使いやすいように、画面と文字のサイズが大きいモデルもあるので、ご高齢の方の調べ物用としてもおすすめなモデルです。

家庭向け 使い勝手のいいシンプル設計のおすすめ電子辞書をみる

家庭向け 日本文学が2000作品収録されているおすすめ電子辞書をみる

家庭向け 百科事典から英語学習やクラシックの視聴もできるおすすめ電子辞書をみる

専門知識用モデル

専門知識用モデル

ビジネスシーンで専門的な知識を必要とする社会人や専門学生が持っておきたいのが専門知識用モデルです。

専門知識用モデルには金融、経済、医学、法務といった専門性の高い情報を収録されていて、学生用モデルより実用的な内容の学習に役立つでしょう。

また、社会人がビジネスシーンで使えるビジネス英語を収録したモデルもあり、出張などで海外にいくことになった際に重宝します。

大学生・社会人向け ビジネスシーンに特化したビジネス表現検索機能搭載のおすすめ電子辞書をみる

大学生・社会人向け ビジネスマナーや一般教養などのコンテンツが豊富なおすすめ電子辞書をみる

海外旅行用モデル

海外旅行や留学のときに使える、基本的な英会話集などを収録しているのが海外旅行用モデルです。

持ち運んで使う機会の多いモデルになるので、ほかのモデルに比べると本体サイズがコンパクトになっています。
なかにはポケットに収納できるくらいのコンパクトなモデルも。

音声機能に対応しているモデルなら、現地で言葉が通じなくて困っているときに活躍が期待できます。

購入する際は旅行先・留学先の言語を収録しているかどうかをチェックして選ぶようにしてくださいね。

「電源方式」で選ぶ

「電源方式」で選ぶ

電子辞書の電源方式は乾電池を使う「電池式」、内蔵されているバッテリーを充電して使う「充電式」の2種類に分けられます。

電池式は使っている電池の寿命が来たら交換が必要になるため、ランニングコストがかかるのがデメリット。
一方で、外出先で電池が切れてしまっても新しい電池に買い替えればすぐに使えるというメリットがあります。

それに対して充電式は繰り返し充電して使えるため、ランニングコストが一切かかりません。
ただし、外出時にバッテリー切れを起こした際に充電できずに使えない、といったことが起きてしまうので注意が必要です。

それぞれの特徴を踏まえた上で、自分が使いやすい電源方式を採用したモデルを選ぶとよいですよ。

また、モデルによって、電池の寿命または1回の充電でどれくらい長く使えるかが決められています。
電池の交換頻度、バッテリーの充電頻度の目安になるので、外出先で電子辞書を使う機会の多い方は電源方式とあわせてチェックしておきましょう。

「キーボード配列」で選ぶ

「キーボード配列」で選ぶ

電子辞書はキーボードで単語を入力し、検索することになるためキーボードの使いやすさが重要です。
多くの電子辞書はパソコンと同じQWERTY配列を採用しているので、パソコンの利用経験者は問題なく使えるでしょう。

QWERTY配列のローマ字入力に慣れていないお子さんやご高齢の方には、あいうえお順にキーが並んだ50音配列を採用したモデルがおすすめです。

キーボード操作が苦手な方は手書き入力に対応したモデルを選ぶと使いやすいですよ。

「検索機能」で選ぶ

検索機能が充実しているモデルなら、いろんな方法で検索できて便利です。

たとえば、キーワードを入力したときに収録されている辞書ごとの検索結果を表示する一括検索、読み方のわからない漢字を手書きで入力する手書き検索、うろ覚えの単語の検索に使えるあいまい検索などがあります。

高性能なモデルになると辞書の解説文に出てくる単語を選択して検索できる機能や、画面分割して2画面で同時に検索できる機能などを搭載したモデルも。

電子辞書を便利に使うならどんな検索機能があるのかチェックしてみてくださいね。

「音声機能」で選ぶ

「音声機能」で選ぶ

語学の学習用途で電子辞書の利用を考えている方は音声機能をチェックしましょう。
音声機能を搭載したモデルならネイティブの発音を確認できるので、リスニングやスピーキング能力の向上に役立ちます。

モデルによっては音声が録音できるモデルもあり、自分の発音をチェックしたいときに重宝するでしょう。

また、イヤホンに対応しているモデルであれば、通学・通勤時に音声機能を利用できて便利です。

「追加コンテンツ」で選ぶ

「追加コンテンツ」で選ぶ

追加コンテンツ機能に対応しているモデルなら、もともと収録されているデータにあとからコンテンツを追加して利用できます。
従来はパソコンを使ってコンテンツを追加するものがほとんどでしたが、最近ではWi-Fi機能を使って電子辞書だけで追加できるモデルも増えてきました。

追加コンテンツ機能を利用する場合は、追加方法も確認しましょう。
なお、どれくらいコンテンツを増やせるかは本体のメモリー容量に影響します。
コンテンツをたくさん追加していきたい方はメモリー容量の多いモデルを選んでくださいね。

「タッチパネル機能」で選ぶ

「タッチパネル機能」で選ぶ

最近では、タッチパネル機能が搭載されているモデルも増えてきました。
タッチパネル機能があればスマホ感覚で文字サイズを拡大したり、スクロールしたりすることができます。
パソコンのようなキーボード操作が苦手な方におすすめな機能です。

しかし、タッチパネル機能を搭載したモデルは値段が高い傾向にあります。
必ずしも必要な機能ではないので、予算に余裕があれば検討してみてくださいね。

「画面サイズ」で選ぶ

電子辞書は2インチ程度のコンパクトなモデルから、5インチを超える大画面のモデルまであります。

ディスプレイに表示される文字の見やすさ、キーボードの使いやすさを重視したい方は画面サイズの大きいモデルがおすすめです。
ただ、その分本体サイズが大きく、重量も重くなるので持ち運びには不便になります。

電子辞書を持ち歩く機会の多い方は、画面サイズの小さいコンパクトモデルを選ぶといいでしょう。
ポケットに収納できるくらいコンパクトなサイズなら、電子辞書を気軽に持ち運べて便利です。

画面サイズは使いやすさと持ち運びやすさのバランスを考えて選ぶとよいですよ。

小学生・中学生向け 胸ポケットに収まる4.7型おすすめ電子辞書をみる

小学生・中学生向け 大きな表示で見やすい5.7型おすすめ電子辞書をみる

高校生向け 縦型学習可能な5.5型おすすめ電子辞書をみる

高校生向け スリムデザインの5.7型おすすめ電子辞書をみる

大学生・社会人向け 縦型学習可能な5.5型おすすめ電子辞書をみる

大学生・社会人向け 大きな画面で見やすい5.7型おすすめ電子辞書をみる

大学生・社会人向け 外国語ベースモデルの5.7型おすすめ電子辞書をみる

家庭向け シンプル設計の2.4型おすすめ電子辞書をみる

家庭向け ビジネスから生活の知識まで網羅した5.7型おすすめ電子辞書をみる

家庭向け 健康や生活の知的好奇心を満たす5.7型おすすめ電子辞書をみる

ノジマではご要望をひとつずつ伺ったうえで、お客さまひとりひとりが、便利にお使いいただける製品の提案をいたします。

細かなご要望やご不明点などがございましたら、ぜひお近くの店舗スタッフにお気軽にご相談ください!

ノジマ店舗情報

電子辞書のおすすめメーカー

各メーカーの特徴から電子辞書を選ぶ方法もおすすめです。
「カシオ」「シャープ」「キヤノン」の人気メーカー3社をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

カシオ(CASIO)

カシオ

カシオは「エクスワード(EX-word)」シリーズが有名で、小学生・中学生用モデルからビジネスシーンで使える専門知識用モデルまで幅広いラインナップが魅力。
電子辞書の販売数ナンバーワンを誇っているメーカーです。

エクスワードシリーズはコンテンツが充実していて、あらゆる分野で学習のサポートをしてくれます。
最近ではWi-Fi機能を搭載したモデルを販売しており、電子辞書から直接追加コンテンツをダウンロードして利用可能です。

電子辞書選びの際に、まず最初にチェックしておきたいメーカーといえるでしょう。

シャープ(SHARP)

シャープ株式会社のロゴ

シャープは、使いやすさにこだわった「ブレーン(Brain)」シリーズが人気のメーカーです。

ブレーンシリーズは画面を360°回転して使える360°オープンデザインが魅力的。
シチュエーションにあわせて画面を横型から縦型に変更し、スマホのように手に持って利用できます。
通学・通勤時に気軽に勉強できて便利です。

また、液晶テレビで培った技術により、業界トップクラスの液晶の美しさを誇っています。
画面が非常に見やすく、サイズの小さい文字もはっきりと表示可能です。

キヤノン(Canon)

キヤノン

キヤノンは、シンプル機能が特徴的な「ワードタンク(wordtank)」シリーズを展開しているメーカーです。
ワードタンクシリーズはほかのメーカーの電子辞書に比べると機能面で劣りますが、その分値段が非常に安くなっています。
なるべく安い値段で電子辞書を購入したい方におすすめです。

必要最低限の辞書コンテンツのみ収録されており、カンタンな操作で使用可能。
文字も大きく表示されるため高齢者の方やシニアの方も安心して使えるメーカーともいえるでしょう。

また、電卓機能が搭載されているのでちょっとした計算をしたいときに便利です。

【2021年】電子辞書のおすすめモデル|小学生・中学生向け

【シャープ】電子辞書 Brain(ブレーン) コンパクトモデル ブラック系 PW-NA1-B

シャープ PW-NA1-B 商品コード:4974019848310

使いやすさにこだわったゆったりとしたキー配置

パソコンと同じQWERTY配列のキーボードを採用。
よく使うキーとファンクションキーは、使いやすいように大きく配置されています。

「調べる」ボタンが便利で、ボタンを押すだけで検索画面に切り替わるので知りたい情報をすばやく知りたいときに重宝するでしょう。

辞書を引いた際(詳細画面)の中に分からない言葉がある場合、コンテンツ間を飛び越えてその言葉を調べることができる「Sジャンプ検索」も便利です。

繰り返し見て覚えたい単語は単語帳機能でカンタン登録。
登録した単語はすばやくチェックできるので、単語の暗記に役立ちます。

また、一度調べた単語は履歴機能で確認して復習可能です。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約150時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式  キーボード入力
検索機能 一括検索・例文検索・W検索・Sジャンプ・絞込み検索・成句検索・読み/画数から漢字検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量
タッチパネル機能
画面サイズ 4.7型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
132.5×90×16.6mm
重さ 185g(電池込み)

【カシオ】電子辞書 EX-word(エクスワード) 小・中学生モデル ホワイト XD-SX3800WE

カシオ XD-SX3800WE 商品コード:4549526805721

小学生の英語学習から中学生の主要5教科まで使える

英語に慣れ親しめるように絵本を使った教材や、楽しんで見れる英語学習動画などを収録しています。
小学生から英語の学習を進める際に便利です。

中学生向けコンテンツでは国語・数学・理科・社会・英語の主要5教科を収録。
授業のおさらいができる問題集も入っているため予習・復習はもちろん、高校入試対策まで役立ちます。

また、あらゆる分野の知識を集めた日本大百科全書や図鑑などもあり、読み物としても楽しめるでしょう。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約130時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力
検索機能 複数辞書検索・ジャンプサーチ・スペリング検索・慣用句検索・例文/成句検索・日本語で英語例文検索・画面分割検索機能・ 漢字前方後方一致検索・部首読み/部首内画数検索・図から検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.7型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
157.5×101×18.4mm
重さ 290g(電池込み)

【2021年】電子辞書のおすすめモデル|高校生向け

【シャープ】カラー電子辞書 Brain(ブレーン) 高校生モデル ブラック系  PW-H1-B

シャープ PW-H1-B 商品コード:4974019166919

聞く・話す・読む・書くの英語4技能をしっかり身につける

画面を360°回転させて横型から縦型にスタイルチェンジできる360°オープンデザイン採用モデル。
縦型にすればスマホのような感覚で扱えるので、ちょっとした空いた時間に手軽に勉強できて便利です。

シャープのブレーンシリーズならではの英語4技能を楽しく身につけられるコンテンツを収録。
音声データは米国人ネイティブスピーカーにより収録されており、正しい発音を聞く力を養います。

学校でよく使われている英文法書を搭載しているので、教科書と連携した内容など丁寧な文法解説で毎日の授業の理解度アップに役立ちます。

また、参考になる例文を見ながら自作の英文をタイピングできる「英作文ボードスピーキングプラス」機能では、読む力と書く力の向上を手助けしてくれるでしょう。

電源方式 充電式
電池寿命・使用時間 約140時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力
検索機能 一括検索・文字種混合検索・全文検索・例文検索・成句検索・なぞって&タッチ・Sジャンプ・2画面検索・うろ覚えの言葉を調べる
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 200MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.5型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
152.4×94.5×18.4mm
重さ 260g(充電池・タッチペン込み)

【カシオ】電子辞書 EX-word(エクスワード) 高校生モデル ブラック XD-SX4900BK

カシオ XD-SX4900BK 商品コード:4549526805530

全240種類の圧倒的コンテンツ量

辞書、参考書、問題集、用語集など全240コンテンツを収録したモデルです。

主要6教科14科目に対応しており、高校3年間の内容をすべてサポート。
授業内容の予習・復習からセンター試験対策まで活躍が期待できるでしょう。

漢検、英検、TOEIC、TOEFLなどの試験に役立つコンテンツを多数収録しているため、検定対策もバッチリです。

電源は単三乾電池2本となっていて、最長130時間使える高寿命。
さらにパナソニックの充電式乾電池にも対応しているので、ランニングコストを抑えた利用が可能です。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約130時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力
検索機能 複数辞書検索 ・ジャンプサーチ・スペリング検索 / 慣用句検索・例文/成句検索・画面分割検索・漢字前方後方一致検索・部首読み/部首内画数検索・図から検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.7型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
157.5×101×18.4mm
重さ 290g(電池込み)

【2021年】電子辞書のおすすめモデル|大学生・社会人向け

【シャープ】カラー電子辞書 Brain(ブレーン) 大学生/ビジネスモデル ネイビー系  PW-SB7-K

シャープ PW-SB7-K 商品コード:4974019140698

実践的なビジネス英語や社会人のマナーを習得

こちらのモデルはIT・コンピュータから生命科学まで幅広い分野の英語を収録した辞典を搭載。
ビジネスシーンに特化したビジネス表現検索機能もあるので、実用的な英語の習得に役立ちます。

そのほかに社会人として知っておきたいマナーや敬語、用語集などを多数収録。
また、エントリーシートや面接方法を学べるコンテンツも入っているため、これから就職活動をはじめる大学生におすすめです。

こちらも画面を360°回転させて横型から縦型にスタイルチェンジできる360°オープンデザイン採用モデルですので、縦型にすればスマホのような感覚で扱え、ちょっとした空いた時間に手軽に勉強できて便利です。

また、持ち運びに便利な軽量コンパクトデザインながら、堅牢構造を実現。
衝撃、圧力などのあらゆるダメージから液晶画面を守ります。

電源方式 充電式
電池寿命・使用時間 約140時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力
検索機能 一括検索・全文検索・例文検索・成句検索・ビジネス表現検索・Sジャンプ・画面分割検索・うろ覚えの言葉を調べる
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.5型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
152.4×94.5×18.4mm
重さ 265g(充電池・タッチペン込み)

【カシオ】電子辞書 EX-word(エクスワード) ビジネスモデル ダークブルー XD-SX8500DB

カシオ XD-SX8500DB 商品コード:4549526805424

ビジネス向けコンテンツで今必要なビジネス力を身につける

ビジネスマナーはもちろん、知っておきたい専門用語や経営者の金言・名言などビジネスに役立つコンテンツが充実しています。
また、正しい日本語を身につけるための辞典や一般教養を知るためのコンテンツも収録。
ビジネス力の習得にぴったりなモデルといえるでしょう。

Wi-Fi機能を使った追加コンテンツに対応しています。
最大500MBまでオンラインでコンテンツを購入し、本体に直接ダウンロード可能です。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約130時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力
検索機能 複数辞書検索・ジャンプサーチ・スペリング検索・慣用句検索・例文/成句検索・日本語で英語例文検索・画面分割検索・漢字前方後方一致検索・部首読み/部首内画数検索・図から検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.7型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
157.5×101×18.4mm
重さ 290g(電池込み)

【カシオ】電子辞書 EX-word(エクスワード) 外国語ベースモデル XD-SX7000

カシオ XD-SX7000 商品コード:4549526805677

必要な外国語コンテンツをダウンロードで追加可能

ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語、韓国語の8言語の外国語のコンテンツをダウンロードすることができるモデルです。
※2020年1月にメーカーより発表された情報となります。

また、動画や音声で英会話が学べるコンテンツを多数収録しているため、ネイティブ発音を繰り返し聞くことができ、自分の声を録音して発音を確認することができることで、英会話力アップをサポートしてくれます。

TOEICテストのドリルなども収録しており、英語力のスキルアップのサポートもしてくれます。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約130時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力
検索機能 複数辞書検索・ジャンプサーチ・スペリング検索・ 慣用句検索・例文/成句検索・日本語で英語例文検索・ 画面分割検索・漢字前方後方一致検索・部首読み/部首内画数検索・図から検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.7型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
157.5×101×18.4mm
重さ 290g(電池込み)

【2021年】電子辞書のおすすめモデル|家庭向け

【キヤノン】電子辞書「wordtank(ワードタンク)」 IDP-700G

キヤノン IDP-700G 商品コード:4960999656335

使い勝手のいいシンプル設計

リーズナブルな値段が魅力的なキヤノン製の「ワードタンク」シリーズです。
ほかメーカーのモデルと比較すると非常にシンプルな機能になっています。

50音配列のキーボードを採用しているため、ローマ字入力に慣れていない方でも問題なく使えるでしょう。
また、文字サイズの変更ができるので小さい文字が見えにくいシニアでも安心です。

検索機能には部品検索を搭載。
読み方がわからない漢字を調べる際に重宝するでしょう。

電卓機能にも対応しているので、ちょっとした計算をしたいとき便利です。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約1,300時間
キーボード配列 50音配列
文字入力方式 キーボード入力
検索機能 読み/スペル検索・漢字部品/部首/総画検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量
タッチパネル機能
画面サイズ 2.4型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
119×83.7×14mm
重さ 84g(電池込み)

【カシオ】電子辞書 EX-word(エクスワード) プロフェッショナルモデル  XD-SX20000

カシオ XD-SX20000 商品コード:4549526805417

さまざまな専門書を収録したプロフェッショナルモデル

英語、国語などの大辞典はもとより、百科事典や登山ガイドまで幅広いコンテンツを多数収録しています。
英語はボキャブラリー、リスニングなどの進捗状況を数字やビジュアルで確認出来る「ENGLISH TRAINING GYM(イングリッシュ トレーニング ジム)」を搭載しているため、効率よく英語学習をすることが出来ます。
ネイティブ音声も収録されているため発音を確認する際にも役立ちます。

また、厳選されたクラシックの1,000フレーズが収録されており、各30秒間試聴することができるため、思い出したいメロディや聞いてみたかったメロディを確認することが出来ます。

こちらのモデルは電池式が採用されていますが、繰り返し充電して使える充電池に対応しているので、電子辞書を経済的に利用できます。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約130時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力
検索機能 複数辞書検索・ジャンプサーチ・スペリング検索・慣用句検索・例文/成句検索・日本語で英語例文検索・画面分割検索・漢字前方後方一致検索・部首読み/部首内画数検索・ 図から検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 約500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.7型
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
157.5×101×18.4mm
重さ 約290g(電池込み)

【カシオ】 EX-word(エクスワード) 生活・教養モデル ブラック  XD-SX6500BK

カシオ XD-SX6500BK

複数の国語辞典搭載で言葉の力を磨く

複数の国語辞典で言葉の意味を引き比べたり、手書き入力で漢字検索ができるモデルです。

名作・傑作といわれる日本文学が2000作品収録されており、難しい漢字や言葉もなぞるだけで意味が表示される「ミニ辞書機能」が搭載されいるため、作品への理解を深めることができます。

また、日本大百科全書や俳句、文化など趣味を広げるために役立つコンテンツや、ラジオ英会話など、楽しく英会話が学べるコンテンツも充実しています。

なお、食や医学の知識、ペットの医学情報やラジオ体操第一の動画も収録しており、家族みんなが健やかに過ごすためのコンテンツが充実しています。

電源方式 電池式
電池寿命・使用時間 約130時間
キーボード配列 QWERTY配列
文字入力方式 キーボード入力・手書き入力・ソフトキーボード入力
検索機能 複数辞書検索・ジャンプサーチ・スペリング検索・慣用句検索・例文/成句検索・日本語で英語例文検索・ 画面分割検索・漢字前方後方一致検索・部首読み/部首内画数検索・図から検索
音声機能
イヤホン対応
追加コンテンツ
メモリー容量 約500MB
タッチパネル機能
画面サイズ 5.7型 
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
157.5×101×18.4mm
重さ 約290g(電池込み)

電子辞書の寿命はどれくらい?

電子辞書の寿命は5年〜10年程度といわれていますが、使用頻度や使い方によって異なります。

家庭用でたまに調べ物をするくらいであれば10年以上使えたり、受験勉強などで使い込んでいれば3年〜4年で寿命が来てしまうケースもあるので参考程度に見ておいてくださいね。

ただ、そこまで長い期間使っていないのに下記のような症状がでてきた場合は、故障の可能性があるためメーカーのサポートに修理をお願いしてみてください。

  • 電源が入らなくなる
  • 画面が暗くなったり、バックライトがつかなくなったりする
  • 充電ケーブルを接続しても充電されない
  • 電池の減りが極端に早くなる
  • 画面に変なラインが入る

また、ノジマではお取り扱いがあるメーカーの製品であれば、他社で購入された製品でも修理の受付を行っております。

電子辞書は、お持ち込み修理での受付となります。
不具合が発生した際、お客さまのご要望を伺ったうえで、お買い換えなどのご提案も行っておりますので、お近くの店舗までお気軽にご相談ください。

中古の電子辞書の捨て方・処分方法

中古の電子辞書の捨て方をいくつかご紹介します。
本体の寿命や新しいモデルへの買い替えなどで、使わなくなった電子辞書の処分に困っている方は参考にしてみてくださいね。

燃えないゴミ・不燃ゴミで捨てる

燃えないゴミ・不燃ゴミで捨てる

電子辞書は燃えないゴミ・不燃ゴミに分類されることがほとんど。
自治体のルールに従ってゴミにまとめて捨てましょう。

ただ、個人情報を登録している電子辞書をそのまま捨ててしまうと第三者に悪用される可能性があるため注意が必要です。
家庭ゴミとして捨てる場合はあらかじめ個人情報を消しておいてくださいね。

小型家電回収ボックスに入れる

小型家電回収ボックスに入れる

電子辞書は小型家電リサイクル法に該当する家電になっているため、小型家電回収ボックスに入れておけばリサイクルできます。

近くの家電量販店などに回収ボックスがあれば、使わなくなった電子辞書を入れておきましょう。

ノジマでは、モバイル会員様限定にて同等商品ご購入時に同じ数量まで、同等商品ご購入から30日以内であれば無料で処分を承っております。

電子辞書をお買い換えの際は、旧製品の処分についてもお気軽にご相談ください。

リサイクルショップに買取してもらう

電子辞書がまだ使える状態にあるならリサイクルショップで買取してもらうのも一つの手段です。
極端に古いモデルでなければ買い取ってもらえる場合があります。

買取をお願いする際は、本体の箱や取扱説明書などの付属品も一緒に準備しておいてくださいね。

まとめ

今回は、電子辞書のメリット・デメリットと選び方を解説しながら、用途別におすすめのモデルをご紹介しました。

電子辞書は知りたい情報をすばやく正確に調べられる便利なアイテムです。
紙の辞書やスマホアプリなどでは物足りない方は、ぜひ購入を検討してみてください。

いざ電子辞書を購入しようとしたときに、どうやって選べばいいのか分からない場合は下記8つのポイントをチェックしてみましょう。

  • 種類
  • 電源方式
  • キーボード配列
  • 検索機能
  • 音声機能
  • 追加コンテンツ
  • タッチパネル機能
  • 画面サイズ

上記のチェックポイントを見てもなかなか決められない方は、カシオの「エクスワード(EX-word)」やシャープの「ブレーン(Brain)」といった人気モデルを選んでおけば間違いありません。

※この記事でおすすめしている商品はノジマオンラインでご購入いただけます。
ノジマ店頭では店舗により在庫状況が異なるため、お取り寄せ対応になる場合がございます。

ノジマではご要望をひとつずつ伺ったうえで、お客さまひとりひとりが、便利にお使いいただける製品の提案をいたします。

今回ご紹介出来なかった商品もたくさんございますので、電子辞書のご購入をご検討中のお客さまは、ぜひお近くの店舗スタッフにお気軽にご相談ください!

この記事は2021年3月16日時点の情報を元に作成しています。

ノジマ店舗情報

関連記事

普段洗えない革靴も靴乾燥機でキレイに!除菌率99%役立ちガジェットの紹介も!

スマートウォッチの血中酸素濃度センサーで、SpO2(酸素飽和度)は検知できるのか?

脱ハンコ!判子が廃止?電子印鑑の作成方法をワードやエクセル、Macなどで解説!

転売撲滅宣言!「ノジマは転売目的のご購入をお断りしていますので、安心してお買い求めいただけます!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

人気記事ランキング