【2020年版】ホットプレートのおすすめ10選!おしゃれなタイプや人気製品を紹介

公開日時 : 2020-06-28 17:10
更新日時 : 2020-08-01 17:07

ホットプレート

ホットプレート

以前とは違い、最近のホットプレートはさまざまなプレートを備えていたり、機能も充実していたりと、高性能な家電のひとつです。
また、機能面だけでなくおしゃれなデザインのホットプレートも多数登場しており、幅広い世代の人から支持されています。

最近では家族でおうちごはんを手作りするのが流行っており、ホットプレートを購入する人は増加しています。

では、いざホットプレートを購入するとなった場合、どういった点を意識して選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、ホットプレートの選び方とともに、2020年最新版・ホットプレートのおすすめ10選と題して、おしゃれな機種などを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ホットプレートの選び方

ホットプレートを選ぶ際は、以下のような点に注目してみてください。

  • 熱源(加熱方式)
  • 使用目安人数
  • 付属品(プレートの種類)
  • フッ素加工の有無
  • 重量

熱源(加熱方式)

加熱方式

ホットプレートにはいくつかの加熱方式があり、大きく分けると「ヒーター式」・「IH式」・「ガス火式」・「赤外線式」があります。

ヒーター式

ホットプレートのなかでも多くある種類で、価格が安く購入しやすい商品が揃っています。

コンセントを挿したら電源を入れるだけで加熱されるため使い方は簡単です。

IH式

温度の調節が細かくでき手入れも簡単で、最新の機能を備えているものが多いです。

また、フライパンや鍋などを置いて使用できるため、用途の広さも魅力といえます。

ガス火式

ガスボンベを使うためコードがなく、どこでも使えるのが特徴です。

ただし、ガス切れになると使えないため注意してください。

赤外線式

熱効率が良く、食材をワンランク上の料理に仕上げてくれる商品です。

価格はそれなりにしますが、料理にこだわりたい人はぜひ選ぶことをおすすめします。

使用目安人数

使用人数 

ホットプレートを使うときは、ホームパーティーや家族での焼肉など、複数人で使用することが想定されます。
そのため、ホットプレートを購入する際は、だいたいどれくらいの人数で使うかをイメージしてください。

プレートの大きさは、3人以下であれば20センチから30センチ、4人から5人で使う場合は40センチ以上が目安となります。

付属品(プレートの種類)

付属品

ホットプレートはメインである平型以外に、たこ焼き用のプレートや焼肉用など複数の種類が付属品として付いているケースが少なくありません。

ホットプレートを使って何をしたいかで選び方は変わってくるため、どういったプレートの種類が付いているかは事前にチェックしておきましょう。

フッ素加工の有無

フッ素加工

フッ素加工が施されているホットプレートは汚れを落としやすいため、手入れが簡単というメリットがあります。

ホットプレートは複数人で楽しく食事ができる優れモノですが、片づけが面倒だと感じ使用することに対して億劫になっている人は少なくありません。

お手入れが楽に行えるよう、フッ素加工の有無は購入前に確認しておいてください。

重量

重量

ホットプレートは出しっぱなしにすることはほぼなく、大半の人は使用したら棚などに収納します。
そして、使用するタイミングがあれば再び取り出すといったように、出し入れをすることが多いです。

そのため、購入する際は重量をチェックし、楽に出し入れができるかを確認しておいてください。
重いホットプレートを選んでしまうとセッティングなども大変なので、使用することが面倒に感じてしまう可能性も。

価格別おすすめホットプレート

今までの選び方を踏まえて、おすすめのホットプレートを価格別に紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

2万円以下

Aladdin グラファイトグリラー  AEGG13A

AEGG13A

お手入れ簡単、0.2秒で発熱するので余熱の必要なし

AladdinのAEGG13Aは、特許技術「遠赤グラファイト」が搭載されており、鉄の約10倍の熱伝導率があるため、0.2秒で発熱します。
そのため、余熱の必要なく、すぐに使用することができます。

また、熱源が上部のみなのと油は下のトレイに落ちる仕組みになっているので油の飛び散りなどは少なく済みます。
油の落ちるトレイは外して洗うことが可能なため、清潔に保つことができます。

熱源(加熱方式) 遠赤グラファイト
使用目安人数 4人から5人
付属品(プレートの種類)  グリルプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工無し
重量 4.1kg
サイズ 幅55.0cm×奥行31.0cm×高さ31.4cm
最高温度
消費電力 1300W
コード 2.3m

タイガー魔法瓶 ホットプレート CRV-G300-SN

CRVG300-SN

さまざまなプレートが付属されている!丸洗いも可能でお手入れ楽々

タイガーのCRV-G300-SNは、料理のレパートリーが増える3枚プレートタイプの商品で、平面・波型・たこ焼きプレートが付属されています。
また、プレートは焦げ付きにくい硬質セラミックスハードフッ素コーティングとなり、耐久性の高さも特徴です。

たこ焼きプレートは直径およそ44mmのたこ焼きが一度に30個も焼けるので、複数人でのたこ焼きパーティーにも最適です。

さらに、それぞれのパーツは完全に分離することができ、丸洗いできます。そのため手入れも簡単なので、使う度に億劫に感じることも少ないでしょう。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 4人から5人
付属品(プレートの種類) 平面・波型・たこ焼きプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 およそ8.58kg
サイズ 高さ12.7cm×幅52.3cm×奥行38.5cm
最高温度 250度
消費電力 1300W
コード ロングコード

象印マホービン ホットプレート やきやき EAGW30XB

EAGW30XB

耐久性の高いプレートを採用!手が触れにくい安全設計も嬉しい

象印のEAGW30XBは、遠赤穴あき焼肉プレートや遠赤トリプルチタンセラミックコートの平面プレート、さらに大たこ焼きプレートが付いた商品です。

穴あきの焼肉プレートはお肉の余分な脂を落とすだけでなく、油の飛び散りをカットしてくれます。
また、本体にはガードが付いているため直接手が触れにくくなっているので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使えます。
プレートの順番を気にせず収納できるため片付けも簡単です。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 5人程度
付属品(プレートの種類) 平面プレート・穴あき焼肉プレート・たこ焼きプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工無し
重量 およそ8.5kg
サイズ 幅×奥行×高さ(約cm)54×37.5×12
最高温度 250度
消費電力 1300W
コード 2.5m

PANAVIA 臭わない!煙を出さずに美味しく焼ける! ホットプレート ZGKJ2011

PANAVIA臭わない!煙を出さずに美味しく焼ける!ホットプレートZGKJ2011

煙やにおい、油ハネを気にせず、ヘルシーで美味しい料理が楽しめる!

ZGKJ2011は上下の赤外線ヒーターを採用しており、炭火焼きの様な表面はさっくりで中身はジューシー!といった焼き方が可能です。

また、煙やニオイも、かなり抑えられる様になっているので、お肉や魚といった普段は煙がニオイが気になる食材でも美味しく調理できます。

更に遠赤外線直火のため、油を引かずに調理できるのもポイント。油が不要なためヘルシーに調理できるので、健康を重視する方にもオススメです。

熱源(加熱方式) 赤外線式
使用目安人数 2人から3人
付属品(プレートの種類) グリルプレート、フラットプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 2kg
サイズ 本体(163X357X250mm)
最高温度
消費電力 870W
コード

象印マホービン ホットプレート 「STAN.」 EA-FA10-BA

EAFA10BA

クールな印象のおしゃれなデザイン!ロングコード採用で使い勝手も良い

象印のEA-FA10-BAは、スタイリッシュかつクールな見た目で、おしゃれさにこだわりたい人におすすめできるホットプレートです。

「焼く」・「煮る」ができる深さおよそ4cmの深型プレートはパエリアやブイヤベースなどを作った際もこぼれにくく、多くの具が入った料理も作れます。

プレートの表面はダイヤカットディンプル仕上げになっており、油の馴染みが良く焦げが付きにくいのが特徴です。
本体は丸洗いができるため手入れも簡単で、耐久性もあるため長期間使用できます。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 2人から3人
付属品(プレートの種類) 平面プレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 4.8kg
サイズ 高さ14cm×幅44.5cm×奥行30.5cm
最高温度 250度
消費電力 1200W
コード 2.5m

パナソニック ホットプレート 「ビッグサイズ3枚プレート」タイプ NF-W300-S

NFW300S

ビッグサイズでたっぷり焼ける!家族で鉄板料理を楽しむのに最適

パナソニックのNF-W300-Sは、ビッグサイズで一度に多くの食材が焼けるため、焼肉やお好み焼き、そしてたこ焼きなどを大人数で楽しむときにぴったりです。
家族で鉄板料理をするときにも最適で、多くの人に選ばれている人気商品となります。

プレートはフッ素加工がされており、焦げや汚れが付きにくいため手入れも簡単です。

また、セラミックとダイヤモンド微粒子を添加しているダイヤモンドハードコートにより高い耐久性も誇ります。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 5人から6人
付属品(プレートの種類) 平面プレート・焼肉用プレート・たこ焼き用プレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 およそ8.8kg
サイズ 高さ15.2cm×幅60.9cm×奥行35.5cm
最高温度 250度
消費電力 1350W
コード 通常長さコードを採用

1万円以下

タイガー ホットプレート  1枚タイプ(平面プレート) ブラウン  CRC-B101-T

CRC-B101-T

シンプルなホットプレートをお探しの人におすすめ!お手頃価格で購入しやすい

タイガーのCRC-B101-Tは、平面プレートが1枚付いたシンプルなホットプレートです。

平面プレートには硬質セラミックスハードフッ素コ一テイングを採用しており、食材がこびりつき防止や耐久性が高くなっています。

3.0mのロングコードにより使用範囲も広く、手の届きやすい薄型設計なので、大人数で楽しめます。
価格もお手頃なので、基本的な機能を備えたホットプレートをお探しの人におすすめの商品といえます。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 4人から5人
付属品(プレートの種類) 平面プレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 およそ3.5kg
サイズ 高さ12.7cm×幅53.8cm×奥行35.8cm
最高温度 250度
消費電力 1300W
コード 3.0m

ブルーノ コンパクトホットプレート BOE021RD

BOE021RD

おしゃれ度の高い人気メーカー!ちょうどいいサイズ感も魅力的

ブルーノのBOE021RDは、そのおしゃれな見た目から多くの人に選ばれている大人気商品です。
一見ホットプレートに見えないデザインなので、出しっぱなしにしていても可愛いと注目されています。

おしゃれな見た目とは裏腹に、最高250度まで加熱できる本格的なホットプレートで、平面プレート以外にたこ焼きプレートも付いています。

また、カラー展開も豊富なので、ぜひ家に合わせたものや好みの色などを探してみてください。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 2人から3人
付属品(プレートの種類) 平面プレート・たこ焼きプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 およそ2.1kg
サイズ 横幅:375mm 高さ:140mm 奥行:235mm
最高温度 250度
消費電力 1200W
コード およそ1.8m

ネオーブ ミニホットプレート RMW-A2065RD
RMWA2065RD

コンパクトなホットプレートをお探しの人におすすめ!たこ焼きプレートも付いたお得な商品

ネオーブのRMW-A2065RDは、平面プレートとたこ焼きプレートが付いた、コンパクトなホットプレートです。
2層のフッ素コーティングが施されており、耐久性も高いうえ手入れも簡単にできます。

操作も簡単なので最低限の機能さえあれば良いという人におすすめで、価格も非常に安いためコストパフォーマンスにも優れています。
カラーはレッドとホワイトがあり、シンプルなデザインなので家のスタイルを選びません。

また、重量も軽いため出し入れも楽にできます。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 1人から2人
付属品(プレートの種類) 平面プレート・たこ焼きプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 およそ1.0kg
サイズ 幅31.2×奥行22.1×高さ7.5cm
最高温度 229度
消費電力 650W
コード 1.4m

ラドンナ コンパクトホットプレート K-HP1-AW
KHP1AW

2人から3人用のコンパクトモデル!デザインも可愛いと人気

ラドンナのK-HP1-AWは、2人から3人用のコンパクトなホットプレートで、おしゃれで可愛いデザインで人気を集めています。
平面プレートとたこ焼きプレートが付いており、普段使いはもちろんパーティー用としても活躍してくれることから用途の広さが人気の理由です。

10種類のレシピを収録しているカンタンレシピブックが付いており、さまざまな料理に挑戦できる点も特徴です。
蓋をして使うことで蒸し料理もできるので、さまざまなメニューを楽しめます。

熱源(加熱方式) ヒーター式
使用目安人数 2人から3人
付属品(プレートの種類) 平面プレート・たこ焼きプレート
フッ素加工の有無 フッ素加工有り
重量 およそ1.4kg
サイズ 約358(W)×121(H)×221(D)mm
最高温度 情報なし
消費電力 650W
コード 1.4m

おすすめのホットプレートまとめ

さまざまなホットプレートが発売されており、機能はもちろんデザインもさまざまです。
使用する人数によって購入する商品のサイズ感も変わってきますし、何を目的とするかで付属プレートの種類を事前に調査する必要があります。

今はおしゃれなホットプレートが流行しており、かつ機能性にも優れているため食卓を彩ることが可能です。
意識するべき選び方とあわせて、人気商品はぜひチェックしておいてください。

関連記事はこちら

【2020年版】簡単インスタ映え料理が作れる!オーブンレンジおすすめ6選

【2020年6月版】冷蔵庫のおすすめ10選、400L、500Lなど容量別や人気メーカーの特徴も紹介

【2020年版】コーヒーメーカーのおすすめ8選、全自動タイプやデロンギなど人気製品を紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング