【2021年】暖房器具のおすすめ10選|ファンヒーターやエアコンなどコスパを比較

更新日時 : 2021-12-25 10:02

暖房器具のおすすめ

指先が凍りそうになるほど寒い日は、早くおうちに帰って暖かい部屋でくつろぎたいですよね。
冬の寒い時期に暖房器具は欠かせません。

ですが、暖房器具はオイルヒーターやパネルヒーター、セラミックファンヒーターなど種類が豊富にあるため、どれを選んだらいいのか悩んでしまう人も少なくないはず。

そこで今回は、暖房器具のおすすめモデルを紹介します。種類や選び方、人気メーカーなども紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

目次

暖房器具の種類

暖房器具は大きく分けて「部屋全体を暖める暖房器具」と「体を暖める暖房器具」の2種類に分類されます。それぞれどのようなものがあるのか見ていきましょう。

部屋全体を暖める暖房器具

部屋全体を暖める暖房器具

エアコン

エアコン

エアコンは、部屋の温度を調節する空調設備です。温度だけでなく、風量や風向きを自由に切り替えられます。暖房と冷房機能が備わっていて、冬と夏両方で利用可能です。なかには加湿機能が搭載された機種もあります。

暖房性能が高いため、リビングなど広い範囲を暖めるのにぴったり。火傷や火事の心配がないので、小さなお子様のいる部屋でも安心して使えます。また、ほかの暖房器具と比較して消費電力が低く、電気代を抑えられるところも魅力

ただ、新しくエアコンを購入するとなると室内機と室外機の取り付け工事が必要になります。本体価格とは別に工事費も発生するので留意しておきましょう。

おすすめエアコンはこちら

商品 ダイキン AN22YRS-ESET
【ダイキン】
AN22YRS-ESET
パナソニック CS-GX251D-W
【パナソニック】
CS-GX251D-W
日立 RASG630L2
【日立】
RASG630L2
暖房対応畳数 6~7畳 6~8畳 16~20畳
暖房消費電力 450W(110W~1,880W) 630W(125W~1,410W) 2,100W(195W~3,615W)
冷房対応畳数 6~9畳 7~10畳 17~26畳
冷房消費電力 425W(115~960) 680W(135~830) 2,100W(190~2,500)
フィルター自動洗浄
スマートフォン対応
(Daikin Smart APP)

(エオリアアプリ)
機能 新・おやすみ運転、大画面リモコン、音声応答機能、「高温防止」モード、しつどみはり運転、センサー風向機能、消し忘れ防止機能、無線LAN接続アダプター内蔵、水de脱臭 オン・オフタイマー機能、自動フィルター掃除、空気清浄機能、ナノイーX、AIモード、無線LAN接続アダプター内蔵 オン・オフタイマー機能、ecoこれっきり運転、みはっておやすみ運転、
室内機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
798×370×295mm 790×340×249mm 795×250×295mm
室外機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
795×300×713mm 655×275×539mm 859×319×709mm
購入ページ 商品リンク 商品リンク 商品リンク

※ 消費電力の( )内数値は(最小~最大)の値です

オイルヒーターとマルチダイナミックヒーター

オイルヒーター

オイルヒーターは、本体内の難燃性オイルを電気で加熱し、発生させた熱を本体から放熱する暖房器具です。燃料を燃やすことがないので空気を汚さず、安全性に優れています。小さなお子様のいる部屋でも火傷の心配なく利用できるでしょう。

また、温風を吹き出さずに本体の放熱でじわじわ暖めるので部屋が乾燥しにくいです。
また、一度暖まったらオイルヒーターの電源を切っても温度が下がりにくいといったメリットがあります。

デメリットとしては、部屋が暖まるまで時間がかかり、暖房器具のなかでは省エネ性が低く多くの電気代がかかるため、ランニングコストが高いです。

マルチダイナミックヒーターは、オイルヒーターと似た外観ですが、オイルヒーターが熱源としていたオイルを一切使わず、搭載したヒーターモジュールの輻射熱と対流熱により暖房器具として作動します。
こちらも燃料を燃やすことがないので空気を汚さず、安全性に優れています。小さなお子様のいる部屋でも火傷の心配なく利用できるでしょう。

デロンギ独自の「オートアダプティブテクノロジー」で、部屋の温度変化読み取り、細かい温度調整に対応し、細かく制御するため、より安定した暖房が可能なのがマルチダイナミックヒーターです。

また、速暖性が向上したマルチダイナミックヒーターでは、暖房が完全に効くまでに時間がかかるというデメリットを解消し、オイルヒーターの暖房速度との約2倍も早く部屋を暖めることができます。

オイルヒーターとマルチダイナミックヒーターの比較はこちら

商品

【デロンギ】
MDHU15-BK


【デロンギ】
RHJ21F0812-GY
タイプ マルチダイナミックヒーター オイルヒーター
消費電力 1,500W
(300W/600W/900W/1,200W/1,500W)
1,200W
(弱:500W/中:700W/強:1,200W)
畳数の目安 13畳 8畳~10畳
機能 運転切り替えダイヤル(5段階)、チャイルドロック機能、キャスター付き オン・オフタイマー機能、運転切り替えダイヤル(3段階)、キャスター付き
リモコン
速暖性 オイルヒーターの約2倍
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
275×510×665mm 260×430×650mm
コードの長さ 2.5m 2.3m
重量 12.5kg 13kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

オイルヒーターとマルチダイナミックヒーターについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。ぜひ参考になさってみてください

パネルヒーター

パネルヒーター

パネルヒーターは、本体のパネル部分を電気で加熱し、その輻射熱で部屋の温度を上げる暖房器具です。オイルヒーターと同じように温風を吹き出さないので安全性が高く、部屋の乾燥を抑えられます。

本体サイズが薄型でスリムになっているため、狭いスペースにも置けるのが魅力。
また、重量も軽いものが多いのでほかの部屋に持ち運んで使えます。

立ち上がりのスピードが早く、電源を入れたら比較的短時間で部屋を暖められます。ただ、暖房能力はそこまで高くないため、広めの部屋での利用には不向きといえるでしょう。

おすすめパネルヒーターはこちら

商品 デロンギ HXJ60L12
【デロンギ】
HXJ60L12
mill YMILL-1000ATIM
【mill】
YMILL-1000ATIM
消費電力 1200W
(弱:500/中:800 /強:1200  )
1,000W
畳数の目安 8畳~10畳 木造:4畳/コンクリ―ト:6畳
機能 デジタルタイマー(ONまたはOFF)、マイコン制御電子式、ECO運転、チャイルドロック、転倒時自動電源遮断装置、温度過昇防止装置 オン・オフタイマー機能、デジタル温度設定、転倒時自動オフ機能、オーバーヒート制御機能
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
825×310×565mm(キャスター含む) 650×210×435mm
コードの長さ 1.9m 1.8m
重量 7.5kg 4.7kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

石油ファンヒーター

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターは、灯油を燃焼して発生させた熱をファンで放出する暖房器具です。温風が部屋全体に循環していくので、リビングなど広い部屋でもすぐに暖かさを感じられます。

温風を吹き出すので部屋が乾燥しやすいです。また、利用中には吹き出し口に近づきすぎないようにして、火傷に注意しなければいけません。

石油ファンヒーターは電源と灯油を使って動かすので、定期的な給油と換気が必要。ランニングコストとして電気代のほかに灯油の購入費用がかかります。

石油ストーブ

石油ストーブ

石油ストーブは、灯油を燃焼させて部屋を暖める暖房器具です。石油ファンヒーターと違い、温風を吹き出さず、徐々に部屋を暖めていく特徴があります。

電源を必要としないため電気代はかかりません。ランニングコストは灯油代のみと経済的に利用できます。灯油を燃焼させる際に酸素を消費するので、長時間連続して利用する際は定期的な換気が必要です。

石油ストーブは天板部分を熱源として活用できます。暖房目的以外に、水を入れたヤカンを置いてお湯を沸かしたり、鍋を置いて調理するなどの使い方が可能です。その分、火傷や火事のリスクがあるので注意しましょう。

ガスファンヒーター

ガスファンヒーター

ガスファンヒーターは、ガスを燃焼し、発生させた熱で部屋を暖める暖房器具です。本体とガス栓を繋いで使うため、石油ファンヒーターや石油ストーブのような定期的な給油の手間がありません。ガスを燃料にするので電気代はほとんどかかりません。

速暖性が高く、スイッチを入れてからすぐに部屋が暖まるので寒い日でも快適です。長時間利用する場合は換気扇を回しておくか、定期的な換気が必要です。

市販のガスファンヒーターは「都市ガス(東京ガスのエリアは13A)」を使うモデルと、「プロパンガス(LPガス)」を使うモデルの2種類あります。ガスの種類を間違えてしまうと事故につながる恐れがあるので、購入前に自宅でどのガスを使っているのか確認しておきましょう。

それぞれのメリット・デメリットは下記のとおりとなります。

 種類 メリット デメリット

エアコン
・温度、風量、風向きを自由に切り替えられる
・季節を問わず使える
・火傷や家事の心配がない
・電気代が安い

・コンセントや配管穴の確認が必要
・設置工事費用が別途必要
・室外機の設置スペースが必要

マルチダイナミックヒーター
マルチダイナミックヒーター
・空気を汚さない
・安全性が高い
・速暖性が高い
・商品ラインナップが少ない
・本体価格が高い
・省エネ性が低い
オイルヒーター
オイルヒーター
・空気を汚さない
・安全性が高い
・一度暖まったら温度が下がりにくい
・暖まるまで時間がかかる
・省エネ性が低い
・ランニングコストが高い

パネルヒーター
安全性が高い
・薄型で軽い機種が多い
・立ち上がりのスピードが早い

・暖房能力があまり高くない
・部屋を暖めるの二時間がかかる
・広めの部屋には不向き


石油ファンヒーター
・すぐに暖かくなる
・広い部屋も暖められる
・空気が乾燥しやすい
・灯油の購入や注入する手間がかかる
電気代のほかに灯油代がかかる

石油ストーブ
・天板部分が活用できる
・電気代が不要
・灯油の購入や注入する手間がかかる
・火傷や火事に注意が必要

ガスファンヒーター
・速暖性が高い
・電気代が安い
・自宅のガスの種類の確認が必要
・別途ガス料金がかかる
・ガス栓がない部屋では使えない

各暖房器具の比較は下記の表を参考にしてみてください。

種類 安全性 空気の乾燥 暖房能力 速暖性 ランニングコスト
エアコン
エアコン
マルチダイナミックヒーター
マルチダイナミックヒーター
オイルヒーター
オイルヒーター
パネルヒーター
パネルヒーター
石油ファンヒーター
石油ファンヒーター
石油ストーブ
石油ストーブ
ガスヒーター
ガスファンヒーター

※スマートフォンの方は表をスライドできます。

より安全に快適に使えるのは電気の暖房器具なんですね!

戻るボタン目次に戻る

体を暖める暖房器具

体を暖める暖房器具

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーターは、電気で温風を作り出す暖房器具です。電気ファンヒーターとも呼ばれます。石油ファンヒーターやガスファンヒーターと比較すると暖房性能が低いです。そのため、体を暖めたり、トイレやキッチンなど狭い空間を暖めるサブ暖房として使われます。

電気式を採用しているので灯油やガスなどの燃料補給が必要ありません。電源を繋ぐだけで使えるお手軽さが魅力です。

また、本体サイズは比較的コンパクトなものが多いため、持ち運びやすくなっています。人のいる場所に応じて使う場所を変えられて便利です。

おすすめセラミックファンヒーターはこちら

商品 シャープ HX-PK12-W
【シャープ】
HX-PK12-W
デロンギ TCH8993ERJS-BK
【デロンギ】
TCH8993ERJS-BK
消費電力 570~1,200W 1,400W/1,300W
(50/60Hz)
畳数の目安 暖房:6~8畳
加湿:11~18畳
機能 オン・オフタイマー機能、切り忘れ防止機能、二重安全転倒OFFスイッチ、プラズマクラスター7000 オン・オフタイマー機能、送風機能、首振り運転機能、温度設定 : 16℃~32℃、ECO運転、フィルター、リモコン、転倒時自動電源遮断装置、温度過昇防止装置
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
420×175×420mm 275×265×700mm
コンセントの長さ 約1.8m 約1.9m
重量 5.5kg 3.4kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

電気ストーブ

電気ストーブ

電気ストーブは、電気で作り出した熱で暖める暖房器具です。セラミックファンヒーター同様に燃料が必要ないため、ボタン一つで手軽に利用可能。

本体は軽量コンパクトなものが多く、持ち運びやすさと収納性に優れています。また、価格が安いので一人暮らしの暖房器具にもぴったり。

温風を放出するタイプと違い、徐々に暖めていくため速暖性が低いです。部屋全体を暖めるというよりは、狭い空間をピンポイントに暖めるのに適しています。

おすすめ電気ストーブはこちら

商品 アラジン CAH2G10DW
【アラジン】
CAH2G10DW
ダイキン  ERFT11YS-T
【ダイキン】
 ERFT11YS-T
消費電力 1,000W
(300~700W)
250~1,100kW
機能 シャットオフセンサー、電動・縦横ローテーション、デジタルパワーコントロール、2ダイヤル操作、自動首振り、8時間自動オフタイマー、チャイルドロック、大容量電源コード、転倒時オフ機能 人感センサーモード、リズムモード・温度モード、速暖モード、デジタルワット表示、 首振りスイッチ、 チャイルドロック、 消し忘れ防止6時間タイマー、縦・横兼用スタンド、 二重過熱防止機能、 二重転倒OFF機能(転倒保護スイッチ)、
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
縦向き時: H703×W320×D350mm(突起含む)
横向き時: H695×W588×D350mm(突起含む)
縦向き時:342×342×652mm
横向き時:560×342×502mm
コードの長さ 2.0m 3.0m(キャブタイヤコード)
重量 6.7kg 8kg
購入ページ 商品リンク 商品リンク

ホットカーペット

ホットカーペット

ホットカーペットは、カーペット内部にある電熱線を熱して床面を暖める暖房器具です。安全性に優れているため、赤ちゃんや小さいなお子様のいる部屋でも安心して使えます。

衛生面が気になる場合は、洗えるタイプやダニ退治機能を搭載したモデルを選べば解決するでしょう。

ただ、ホットカーペットで暖められるのは床面のみです。人が乗っていないと暖かさを感じられないデメリットがあります。ホットカーペットを利用する際は、ほかの暖房器具と併用すると快適です。

電気毛布・ひざ掛け

電気毛布・ひざ掛け

電気毛布・ひざ掛けは、毛布のなかにある電熱線を熱して暖める暖房器具です。本体価格は数千円程度と非常に安く、消費電力が小さいためコスパに優れています。

寝る前に布団を暖めておいたり、羽織ったりして使えるので一人暮らしの暖房器具におすすめです。

タイマー機能を搭載していないモデルが多く、電源の切り忘れに注意しなければいけません。また、暖かくなるまでに時間がかかるので、すぐに暖をとりたいときには不便です。

こたつ

こたつ

こたつは、テーブルの裏側に電気式のヒーターを搭載した暖房器具です。利用する際はヒーターの熱を逃がさないためのこたつ布団が必要になります。

こたつに付いているヒーターは「石英管ヒーター」「ハロゲンヒーター」「フラットヒーター」の3種類あります。暖かさを重視するならハロゲンヒーター、省エネ性能を重視するならフラットヒータータイプのこたつがおすすめです。

ある程度の設置スペースが必要になるので、広さに余裕がある家庭で使われることが多いです。しかし、最近ではコンパクトなこたつも増えてきたため、スペースが限られる一人暮らしの人でも使えるようになってきました。

それぞれのメリット・デメリットは下記のとおりとなります。

種類 メリット デメリット

セラミックファンヒーター
・電源をつなぐだけで使える
・持ち運びがしやすい
・人がいる場所に応じて使う場所を変えられる
・暖房性能が低い
・広い空間を暖めるのに不向き
・メインの暖房には不向き

電気ストーブ

・手軽に置ける
・持ち運びがしやすく収納しやすい
・価格が安い

・速暖性が低い
・広い空間を暖めるのに不向き
・メインの暖房には不向き

ホットカーペット
・安全性に優れている
・局所的に床を暖めることができる
・機種によっては衛生面が気になる
・メインの暖房には不向き

電気毛布・ひざ掛け
・価格が安い
・消費電力が小さくコスパが良い
・速暖性が低い
・機種によっては安全性が気になる

こたつ
・テーブル代わりに使える
・商品ラインナップが豊富
・こたつ布団が別途必要
・出るのが億劫になる

各暖房器具の比較は下記の表を参考にしてみてください。

種類 安全性 空気の乾燥  暖房能力 速暖性 ランニングコスト
セラミックファンヒーター
セラミックファンヒーター
電気ストーブ
電気ストーブ
ホットカーペット
ホットカーペット
電気毛布・ひざ掛け
電気毛布・ひざ掛け
こたつ
こたつ

※スマートフォンの方は表をスライドできます。

冬をより快適に過ごせるよう、ご自身にあった暖房器具を選んでみてくださいね!

戻るボタン目次に戻る

暖房器具の選び方

暖房器具選びでチェックしておきたいポイントを紹介していきます。

「安全性」で選ぶ

「安全性」で選ぶ

暖房器具を扱う際は安全面に気を付ける必要があります。エアコンやオイルヒーター、パネルヒーターなど触れても火傷しないタイプの暖房器具なら安全に利用可能です。

一方でファンヒーターやストーブは、近づきすぎると火傷したり、本体が倒れたときに火事につながる恐れがあるので、購入する場合は安全機能を搭載したモデルがおすすめ。小さなお子様がいるご家庭であれば、チャイルドロック機能などがあると安心でしょう。

「省エネ性(電気代)」で選ぶ

「省エネ性(電気代)」で選ぶ

電気代に大きく影響してくるのが消費電力です。消費電力は「W(ワット)」で表記され、数値が大きいと高くなり、小さくなるほど安くなります。

暖房器具の消費電力が分かれば、以下の式を使って1時間あたりの電気代の目安の計算が可能です。

1時間あたりの電気代1時間あたりの電気代=消費電力(kW)×1kWhあたりの電気料金

主要な暖房器具の消費電力と、そこから算出した電気代の目安がこちら。

暖房器具 最大消費電力 電気代
エアコン 800~900W
(10畳用:暖房時)
21.6~24.3円/時
オイルヒーター 1,200~1,500W 32.4~40.5円/時
パネルヒーター 1,000~1,200W 27~32.4円/時
石油ファンヒーター 400~650W 10.8~17.55円/時
石油ストーブ 0円/時
ガスファンヒーター 15~25W 0.4~0.6円/時
セラミックファンヒーター 1,000~1,400W 27~37.8円/時
電気ストーブ 800~1,000W 21.6~27円/時
ホットカーペット 200~400W 5.4~10.8円/時
電気毛布・ひざ掛け 20~80W 0.5~2.1円/時
こたつ 200~400W 5.4~10.8円/時

※消費電力は機種によって変わります。
※1kWhの単価は契約している電力会社によって違いますが、全国家庭電気製品公正取引協議会では1kWhあたり27円が目安と定められています。

オイルヒーターやパネルヒーター、セラミックファンヒーターなど電気で暖めるタイプの暖房器具は電気代が高くなりやすいです。電気代を抑えたい人は、ECOモードなど省エネ機能を搭載したモデルを選びましょう。

石油ファンヒーターやガスファンヒーターは電気代は安いですが、燃料になる灯油やガスの費用が別でかかるので注意が必要です。

「機能」で選ぶ

「機能」で選ぶ

暖房器具にはさまざまな便利機能が搭載されています。

たとえば、タイマー機能を搭載したものであれば、決められた時間に運転を自動停止可能です。電源の切り忘れがなくなるので、電気代の節約と事故防止に繋がります。入タイマーに対応しているタイプなら、起床時間にあわせて運転開始できて便利です。

ファンヒーターやストーブの場合は、地震などで本体が倒れて火事になってしまうことがないように転倒時の自動オフ機能があると安心。

細かい温度調節機能が付いている機種なら自分好みの温度に調整できるので、暑すぎることがなくなります。

「デザイン」で選ぶ

「デザイン」で選ぶ

おしゃれな空間を作りたい人は暖房器具のデザインにも注目してみましょう。最近はデザインにこだわったおしゃれな暖房器具も珍しくありません。

形状やカラーバリエーションなど幅広く展開されているので、インテリアとしても楽しめるでしょう。

戻るボタン目次に戻る

暖房器具を使う部屋で選ぶ

「リビング」「寝室」「子供部屋」にあった暖房器具の選び方を紹介します。

リビング

リビング

リビングなどの広い部屋であれば暖房性能の高いエアコンを選びましょう。石油ファンヒーターやガスファンヒーターも広い範囲を素早く暖められますが、定期的な換気が必要になるので利用する際は注意してください。

空気の乾燥が気になる人、温風が苦手な人にはオイルヒーターやパネルヒーターがおすすめです。

寝室

寝室

寝室で暖房器具を使う際に気になるのが運転音です。オイルヒーターやパネルヒーターといった運転時の音が静かなもの選びましょう。また、おやすみモードを搭載したエアコンなどもおすすめ。

また、電気毛布を使えば、最初から暖かい状態の布団で気持ちよく眠れます。

子供部屋

子供部屋

赤ちゃんや子供のいる部屋では安全性が重要です。

エアコンやオイルヒーター、パネルヒーターなどの触れても火傷しにくい暖房器具を選びましょう。床冷えが気になる場合は、ホットカーペットもおすすめです。

nojima店舗

ノジマでは、お客さまのお住まいの環境や生活スタイルをお伺いし、お一人お一人が便利で快適に過ごせるピッタリの製品を、すべてのメーカーからご提案いたします。

暖房器具のご購入や買い替えを検討されている方、暖房器具を使う際にお悩みやお困りごとがあるお客さまは、お気軽にお近くの店舗にてご相談ください!

ノジマ店舗情報

【2021年】暖房器具のおすすめ|エアコン

種類別に暖房器具のおすすめモデルを紹介します。

【ダイキン】エアコン[うるさらX][Rシリーズ] 【6畳用 /2.2kw /100V /換気・加湿 /フィルター自動お掃除 /2021年モデル】  AN22YRS-ESET

ダイキン AN22YRS-ESET 2810000081316

給水いらずでうるおい加湿

ダイキン独自の「ストリーマ」を搭載したモデルです。暖房をかけながら目に見えない有害物質を抑制します。

また、室外機の加湿ユニットが空気から水分を取り込み、給水無しで加湿する「うるる加湿」を搭載してるため、乾燥が気になる季節も快適に過ごすことができます。

エアコンを使用したあとは熱交換器を水で洗浄し、ストリーマを照射することでカビの繁殖を防止。自動で掃除してくれるのでお手入れの負担が軽減されます。

なお、「Daikin Smart APP」に対応しており、スマートフォンでリモコン代わりに操作が可能。
電気代の目安なども確認することができ節電にも役立ちます。

AIが床や壁の温度を検知し、過去の運転内容からお好みの運転を自動で行うため、忙しい一人暮らしの方やお子様のお部屋、ご年配の方にもおすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 6畳のエアコンが欲しい
  • イオン機能で清潔に使いたい
  • 乾燥が気になる
  • 給水なしで加湿したい
  • スマホで操作したい
  • 一人暮らしで忙しい方
  • 安全と乾燥が気になる子供部屋
  • 安全と乾燥が気になるご年配の方の部屋
暖房対応畳数 6~7畳
暖房消費電力 450W(110~1,880)
冷房対応畳数 6~9畳
冷房消費電力 425W(115~960)
フィルター自動洗浄
スマートフォン対応 ○(Daikin Smart APP)
機能 新・おやすみ運転、大画面リモコン、音声応答機能、「高温防止」モード、しつどみはり運転、センサー風向機能、消し忘れ防止機能、無線LAN接続アダプター内蔵、水de脱臭
室内機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
798×370×295mm
室外機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
795×300×713mm

【パナソニック】エアコン [エオリア Eolia] [GXシリーズ] 【主に8畳/2.5kW/100V/ホワイト/2021年モデル】 CS-GX251D-W

パナソニックCS-GX251D-W-ESET 商品コード:2810000079801

カビやウィルスに強い高濃度「ナノイーX」搭載

パナソニック独自のイオン機能「ナノイーX」を搭載したモデルです。暖房をかけながら目に見えない有害物質を抑制します。また、部屋のニオイが気になるときは「においケアモード」をオンにすれば、ナノイーXで最適なモードで脱臭してくれます。

エアコンを使用したあとは本体内部を40℃以上で加熱し、ナノイーXを充満させることでカビの繁殖を防止。自動で掃除してくれるのでお手入れの負担が軽減されます。

また、「エオリアアプリ」に対応しており、スマートフォンでリモコン代わりに操作が可能。
あらかじめ自宅情報を登録しておけば、お部屋の温度状況を確認し、外出先からお好みの温度に設定することができるので帰ってすぐに快適な温度で過ごすことができます。

本体サイズもコンパクトになっており、一人暮らしにぴったりなモデルといえるでしょう。

こんな人におすすめ!
  • 8畳のエアコンが欲しい
  • イオン機能で清潔に使いたい
  • イオンで脱臭したい
  • お手入れが簡単な機種がいい
  • スマホで操作したい
  • 一人暮らしの方
暖房対応畳数 6~8畳
暖房消費電力 630W(125~1,410)
冷房対応畳数 7~10畳
冷房消費電力 680W(135~830)
フィルター自動洗浄
スマートフォン対応 ○(エオリアアプリ)
機能 オン・オフタイマー機能、自動フィルター掃除、空気清浄機能、ナノイーX、AIモード、無線LAN接続アダプター内蔵
室内機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
790×340×249mm
室外機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
655×275×539mm

【日立】エアコン 白くまくん Gシリーズ 【主に20畳/6.3KW/200V/スターホワイト/2021年モデル】 RASG630L2

日立 RASG630L2-ESET 商品コード:2810000083471

「凍結洗浄」でホコリの目詰まりを防ぐ

室内機と室外機の両方に凍結洗浄を採用。凍らせた熱交換器についた霜を溶かし、汚れを一気に洗い流すことによって、清潔な状態をキープします。

センサーが部屋や人の状況を検知し、最適なモードで運転する「ecoこれっきり運転」を搭載。日差しを検知したときに控えめな運転に切り替わるため、無駄な電力消費を抑えられます。

対応畳数は20畳と広めなので、リビング全体を暖めるのにぴったりなモデルです。

こんな人におすすめ!
  • 20畳のエアコンが欲しい
  • 掃除が簡単な機種がいい
  • 節電対策したい
  • リビングを暖めたい
暖房対応畳数 16~20畳
暖房消費電力 2,100W(195~3,615)
冷房対応畳数 17~26畳
冷房消費電力 2,100W(190~2,500)
フィルター自動洗浄
スマートフォン対応
機能 オン・オフタイマー機能、ecoこれっきり運転、みはっておやすみ運転、
室内機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
795×250×295mm
室外機本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
859×319×709mm

戻るボタン目次に戻る

【2021年】暖房器具のおすすめ|マルチダイナミックヒーターとオイルヒーター

【デロンギ】マルチダイナミックヒーター(1500W /約10~13畳)  ピュアホワイト+マットブラック MDHU15-BK

デロンギ MDHU15-BK  商品コード:4988371012500

人の呼吸より静かな運転音

こちらのモデルは呼吸音より小さい音で動作します。運転中の音はほとんど聞こえないほどの静音性を実現しており、寝室に置いても音が気にならず快適に眠れるでしょう。

速暖性と省エネ性が大幅に向上。従来のオイルヒーターより2倍早く部屋を暖められ、経済的に利用できるようになっています。

運転時の表面温度は、火傷しにくい60℃程度。
温風を出さないので空気が汚れたり乾燥しにくく、肌や喉を労りながらお部屋を暖めることができます。
さらにチャイルドロック機能を搭載しているので、小さなお子様がいる部屋に置いても安心です。

こんな人におすすめ!
  • 音の小さな暖房がいい
  • 安全性が高い機種がいい
  • 乾燥しにくい暖房がいい
  • 早く暖まる機種がいい
  • 子供部屋に置きたい
消費電力 1,500W
(300W/600W/900W/1,200W/1,500W)
畳数の目安 13畳
機能 運転切り替えダイヤル(5段階)、チャイルドロック機能、キャスター付き
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
275×510×665mm
コードの長さ 2.5m
重量 12.5kg

【デロンギ】ヴェルティカルド オイルヒーター(1200W/8~10畳) グレー RHJ21F0812-GY

デロンギ RHJ21F0812-GY 商品コード:4988371012791

インテリアに馴染むおしゃれなデザイン

スタイリッシュでおしゃれなデザインを採用。機能性だけでなく、デザイン性にもこだわりたい人にぴったりなモデルとなっています。

温風を出さないので部屋が乾燥しにくいです。また、ホコリなどの小さい汚れを巻き上げることがなく、キレイな空気のまま部屋を暖めます。

オイルの蓄熱性が高いため、電源を切ったあとも30分程度は暖かさが持続します。

こんな人におすすめ!
  • ホコリを舞い上げない機種がいい
  • デザイン性が高い機種がいい
  • 乾燥しにくい暖房がいい
  • 蓄熱性が高い機種がいい
消費電力 1,200W
(弱:500W/中:700W/強:1,200W)
畳数の目安 8畳~10畳
機能 オン・オフタイマー機能、運転切り替えダイヤル(3段階)、キャスター付き
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
260×430×650mm
コードの長さ 2.3m
重量 13kg

戻るボタン目次に戻る

【2021年】暖房器具のおすすめ|パネルヒーター

【デロンギ】コンベクターヒーター/パネルヒーター (1200W/8~10畳) グレー  HXJ60L12

デロンギ HXJ60L12 商品コード:4988371012234

仕事中・勉強中の足元をやさしく暖める

こちらはスリムでワイドなパネル形状が上方への強い自然対流をい生み、冷気をシャットアウト。
窓際に設置すれば、窓からの冷気をおさえ、結露やカビを抑制するので、窓のお手入れの手間が省けます。

電力レベルを自動で調整する、「ECOモード」を搭載しており、約20%の節電効果が期待できます。

チャイルドロックや、オン・オフになるまでの時間を選択可能なタイマーを搭載しており、安全に使うことができます。
また、平均表面温度は約70℃となっており、表面温度が高くなりすぎない安全設計となっています。

薄型、軽量タイプでスタイリッシュなデザインですが、キャスター付きのため、お掃除の際などの移動が簡単にできます。

こんな人におすすめ!
  • スリムでワイドが機種がほしい
  • 節電対策がしたい
  • 安全に使いたい
  • 足元を暖めたい
消費電力 1200W
(弱:500/中:800 /強:1200  )
畳数の目安 8畳~10畳
機能 デジタルタイマー(ONまたはOFF)、マイコン制御電子式、ECO運転、チャイルドロック、転倒時自動電源遮断装置、温度過昇防止装置
リモコン 
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
825×310×565mm(キャスター含む)
コードの長さ 1.9m
重量 7.5kg

【mill】パネルヒーター YMILL-1000ATIM

mill YMILL1000ATIM 商品コード:4983771358562

使いやすさにこだわったシンプルなデザイン

こちらはシンプルでわかりやすいパネルデザインを採用したモデルです。購入して初めて使う人でも直感的に操作できるでしょう。

温度調節はダイヤルを回すだけの簡単操作です。一度温度を設定すると、その温度を保つために自動で調整しながら運転してくれます。設定温度はデジタル表示されるので、あとから一目で確認可能です。

本体が倒れたり、傾いたりしたときには転倒時自動オフ機能が作動し、電源が自動で切られます。本体に人がぶつかったり、地震が発生したときの事故を未然に防いでくれる安心設計です。

こんな人におすすめ!
  • シンプルな機種がほしい
  • 操作が簡単な機種がいい
  • 安全に使いたい
消費電力 1,000W
畳数の目安 木造:4畳/コンクリ―ト:6畳
機能 オン・オフタイマー機能、デジタル温度設定、転倒時自動オフ機能、オーバーヒート制御機能
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
650×210×435mm
コードの長さ 1.8m
重量 4.7kg

戻るボタン目次に戻る

【2021年】暖房器具のおすすめ|セラミックファンヒーター

【シャープ】プラズマクラスター 加湿セラミックファンヒーター プレミアムホワイト HX-PK12-W

シャープ HX-PK12-W  商品コード:4974019193878

暖房・空気清浄・加湿機能を1台でこなす

シャープ独自の空気清浄技術「プラズマクラスター」を搭載。部屋を暖めながら、カビ菌の除菌・ウィルスの抑制・イヤなニオイの消臭・静電気の除電といった効果が期待できます。

暖房時の温風は従来モデルから約30%アップ。テントウムシの羽根形状を採用したネイチャーテクノロジーにより、吸い込む風の量を増やし、大風量の温風を実現しています。

また、こちらのモデルは加湿機能にも対応。加湿しながら暖房することによって、体感温度が上がりやすくなっています。

こんな人におすすめ!
  • プラズマクラスター搭載機種がほしい
  • 大風量の機種がいい
  • カビ菌やウィルスを抑制したい
  • ニオイの消臭をしたい
  • 加湿機能がほしい
  • 静電気も気になる
消費電力 570~1,200W
畳数の目安 暖房:6~8畳
加湿:11~18畳
機能 オン・オフタイマー機能、切り忘れ防止機能、二重安全転倒OFFスイッチ、プラズマクラスター7000
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
420×175×420mm
コンセントの長さ 1.8m
重量 5.5kg

【デロンギ】セラミックタワーファンヒーター(1400W) ブラック  TCH8993ERJS-BK

デロンギ TCH8993ERJS-BK 商品コード:4988371012364

どんなお部屋にも馴染むスタイリッシュなデザイン

「ECO plus(エコ プラス)」機能を搭載しているため、マニュアル運転より約25%の省エネができます。
薄型軽量のスタイリッシュなデザインですが、1400Wのハイパワーと静音設計を適えたモデルです。

首振り運転で効率よく暖めることができ、リモコン付きのため、手元で操作できるのも嬉しいポイント。
オン・オフまでの時間を設定できるタイマー機能も便利です。

なお、この機種はお部屋全体を暖める機種ではなく、例えばキッチンの足元が寒い、子供部屋の足元が寒いなど、寒い場所を局所的に暖めるモデルのため適用畳数はありません。

こんな人におすすめ!
  • スタイリッシュな機種がほしい
  • 省エネの機種がいい
  • リモコンで操作したい
  • 局所的に暖める機種がいい
消費電力(50/60Hz) 1,400W/1,300W
畳数の目安
機能 オン・オフタイマー機能、送風機能、首振り運転機能、温度設定 : 16℃~32℃、ECO運転、フィルター、リモコン、転倒時自動電源遮断装置、温度過昇防止装置
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
275×265×700mm
コンセントの長さ 1.9m
重量 3.4kg

戻るボタン目次に戻る

【2021年】暖房器具のおすすめ|電気ストーブ

【アラジン】グラファイトヒーター 1000W グラデーション発光 セーフティサポートセンサー  CAH2G10DW

アラジン CAH2G10DW 商品コード:4962365011441

電動縦横ローテーション搭載で素早く暖める

こちらはレトロな雰囲気でかわいらしい本体が特徴的なモデルです。

「電動縦横ローテーション」を搭載しており、縦置きよりも約3倍の範囲を暖めることができる横向き設置と、ワンタッチで暖房範囲を切り替えることができるので、気温や好みに合わせて利用できます。

アラジン独自の「グラファイト」は、放射強度の高さと面発光の特徴によって、遠くまで熱をムラなく届けられるのも魅力です。

安全機能には「シャットオフセンサー」を搭載。障害物を検知した際、電源が自動でオフになるため事故を未然に防げます。

こんな人におすすめ!
  • レトロでかわいい機種がほしい
  • 気温によって暖房範囲を変えたい
  • ムラなく暖まる機種がいい
  • 安全に使いたい
消費電力 1000W
(300~700W)
機能 シャットオフセンサー、電動・縦横ローテーション、デジタルパワーコントロール、2ダイヤル操作、自動首振り、8時間自動オフタイマー、チャイルドロック、大容量電源コード、転倒時オフ機能
リモコン
コードの長さ 2.0m
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
縦向き時: H703×W320×D350mm(突起含む)
横向き時: H695×W588×D350mm(突起含む)
重量 6.7kg

【ダイキン】遠赤外線暖房機 「セラムヒート」ブラウン  ERFT11YS-T

ダイキン ERFT11YS-T 商品コード:4573535123538

遠赤外線で体の芯まで暖める

人の体に吸収されやすい遠赤外線は、表面温度だけでなく、体の芯までしっかりと暖めるので電源を切った後でも暖かさが続きます。

また、遠赤外線は光の仲間のため風の影響を受けず、窓をあけて換気を行っても温もりが伝わります。

「人感センサーモード」は人の不在を検知すると15分後に自動停止を行ってくれるので、安全に使うことができます。

本体の放熱部分は縦・横自由に変更できるフレキシブル設計。さらに本体の上下方向も細かく角度調整できるので、利用シーンにあわせて便利に使い分けられます。

こんな人におすすめ!
  • 体の芯から暖まりたい
  • 換気しながら暖房を使いたい
  • 気温や利用場所によって暖房範囲を変えたい
  • 安全に使いたい
消費電力 0.25~1.1kW
機能 人感センサーモード、リズムモード・温度モード、速暖モード、デジタルワット表示、 首振りスイッチ、 チャイルドロック、 消し忘れ防止6時間タイマー、縦・横兼用スタンド、 二重過熱防止機能、 二重転倒OFF機能(転倒保護スイッチ)、
リモコン
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
縦向き:342×342×652mm
横向き:560×342×502mm
コードの長さ 3.0m(キャブタイヤコード)
重量 8kg

戻るボタン目次に戻る

暖房器具の人気メーカー

ここでは人気メーカーが展開している暖房器具と、その特徴を紹介していきます。

ダイソン(dyson)

ダイソン(dyson)

ダイソン(dyson)は、世界初のサイクロン式掃除機や扇風機で有名なメーカーです。暖房器具ではスタイリッシュなデザインが特徴的なセラミックファンヒーターを販売しています。

涼風機能や空気清浄機能を搭載しているモデルは、寒い季節以外も使えて便利です。専用アプリを使えばスマホから空気の状態をチェックしたり、遠隔で操作できます。

コロナ(CORONA)

コロナロゴ

コロナ(CORONA)は、高品質な暖房器具に定評があるメーカーです。

なかでも「コアヒート」シリーズの電気ストーブが有名です。ヒーター管に高輻射のブラックセラミックコーティングを施すことによって、体の芯まで暖まる遠赤外線を多く放出します。また、耐久性が高いため壊れにくい、といった特徴があります。

いろんな選択肢から暖房器具を選びたい人におすすめなメーカーといえるでしょう。

デロンギ(DeLonghi)

デロンギ(DeLonghi)ロゴ

デロンギ(DeLonghi)は、オイルヒーターをメインに取り扱っているイタリアのメーカーです。オイルヒーターに関しては3畳用のコンパクトなモデルから13畳用の高性能モデルまで豊富なラインナップを誇ります。

高性能な「マルチダイナミックヒーター」シリーズでは、呼吸音より小さい運転音を実現。人の耳ではほとんど聞こえないレベルの音で部屋を暖められるので、寝室など静かな環境におすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)は、コスパの良い家電が魅力のメーカーです。暖房器具も幅広く取り扱っており、ファンヒーターやオイルヒーター、電気ストーブなどをリーズナブルな価格で販売しています。

人感センサーを搭載したセラミックファンヒーターなら人の不在状況を検知して自動で電源オン・オフを切り替え可能。無駄な電力消費を抑えてかしこく運転できます。

アラジン(Aladdin)

アラジン(Aladdin)ロゴ

アラジン(Aladdin)は、キッチン家電や暖房器具をメインに展開しているメーカーです。デザイン性の高く、おしゃれな家電が多いのが特徴的。

暖房器具については転倒時オフ機能や、障害物を検知したときに電源を切る「シャットオフセンサー」など安全機能が充実しています。

デザイン性にこだわりたい人なら一度はチェックしておきたいメーカーです。

暖房器具のご購入ならノジマへ!

暖房器具は種類が多いので、使う部屋や用途を考えたうえで選ぶことが大切です。

部屋全体を暖める暖房器具を探している人は、エアコンやオイルヒーター、パネルヒーターなど暖房性能が高いものがおすすめ。

狭い空間を暖めたり、体を直接暖めたい人は、セラミックファンヒーターや電気ストーブなどを選ぶといいでしょう。

一人暮らしで、マンション・アパートに備え付けてあるエアコンだけでは物足りない場合は、安くてコスパの良い電気毛布・ひざ掛けがおすすめです。

冬は空気が乾燥する時期ですので、火事などの心配がある石油系の暖房器具よりも、電気系の暖房器具がおすすめです。

石油やガスを利用した暖房器具による事故が多発していることから、ノジマ店頭では安全面を考慮し、あえて取り扱いを控えております。

こちらでもご案内しておりますので、ご覧になってみてくださいね。

用途別に選ぶ場合は下記の表も参考にしてみてください!

用途 おすすめ暖房器具
部屋全体を暖めたい エアコン
オイルヒーター
マルチダイナミックヒーター
パネルヒーター
石油ファンヒーター
石油ストーブ
ガスファンヒーター
体を暖めたい

セラミックファンヒーター
電気ストーブ
ホットカーペット
こたつ

追加であると便利な製品 電気毛布
ひざかけなど

ノジマ店舗では、今回ご紹介できなかった製品もたくさんご用意しております。

暖房器具のご購入を検討されている方、今すぐの購入を考えている訳ではないけれど、安全面が気になる、節電したいなど、ご希望やお困りごとなどございましたら、お近くのノジマ店舗にてぜひお気軽にご相談ください!

従業員の検温、手洗いうがい、アルコール除菌など、徹底した感染予防対策を行い、お客さまのお越しをお待ちしております。

ノジマ店舗情報

この記事は2021年12月4日時点の情報を元に作成しています。

関連記事

オイルヒーターの電気代は実際高い?安くする方法やエアコンとの比較

【2021年版】布団乾燥機のおすすめ9選|ダニ対策やアイリスオーヤマのカラリエなども紹介

【2021年】加湿器のおすすめ4選!寝室やリビング、一人暮らし、卓上用別の選び方

エアコン、どこのメーカーがいい?人気メーカーの特徴をヘルパーがいないノジマが徹底比較!

【2021年版】空気清浄機のおすすめ11選|ウイルス、花粉、タバコ、一人暮らし向けの安い機種など

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング