エアコン、どこのメーカーがいい?人気メーカーの特徴をヘルパーがいないノジマが徹底比較!

更新日時 : 2021-08-31 20:02

エアコンのご相談はフィットコンサルのノジマまで!家電ヘルパーって正規の社員ではない!?ノジマはひとりもおりません!のTOP画

今年の夏も暑くなってきましたね。ご自宅のエアコンは試運転されましたか?

エアコンって見た目は同じでも、効率や機能はメーカーによってさまざまで、各社いろんな機能を搭載しています。

お客様のライフスタイルによっても、使う用途やお部屋によっても、さまざまな相性があるんです

なので、メーカーをさまざま比較検討することがお客様にとって一番最適な商品を見つけられます。

ただ、多くの家電量販店ではヘルパーとよばれるメーカー派遣のスタッフがいます。ヘルパーは自社製品しか紹介できないので、お客様にとって相性のあまりよくないエアコンを紹介されてしまうことも。

そこで今回はエアコンのメーカー別の違いや特徴を徹底比較して解説していきます。

あわせてノジマにヘルパーがいない理由。お客様にとってのメリットなども解説いたします。

経済産業省も熱中症対策に試運転を促してます!

夏季を迎える前のエアコン試運転の重要性について (METI/経済産業省)

出典:夏季を迎える前のエアコン試運転の重要性について (METI/経済産業省)

経済産業省では、家庭内における熱中症を予防するため、本格的な夏季を迎える前に、各家庭において早期にエアコンの試運転を行っていただくことを推奨しています。

毎年、エアコンを購入してからの設置や修理が夏に入ってから一気に集中し、待ち時間が発生しています。待つケースによっては1カ月など。

新型コロナウイルスの影響で、テレワークや自宅時間が増えましたね。

夏本番になってからエアコンの故障に気づいてからでは、エアコンの設置や修理に時間がかかってしまう可能性が高いです。

夏本番を迎える前に、エアコンの試運転を行っていただき、エアコンの設置や修理を早めに行うことで、ご自宅での熱中症対策等を進めることが重要です。

関連記事はこちら

エアコンメーカーごとの特徴を徹底比較

エアコンメーカーの特徴

エアコンって、買い替えや新規の購入を検討しても、お店で見てもどれも同じに見えてしまいますよね。

ここでは、人気エアコンメーカー5社の特徴をご紹介していきます。

各メーカーの特徴

※スマホの場合横にスライドできます。

メーカー 代表機種名 エアコンの特徴 代表機能名称 代表機能の特徴
ダイキン うるるとさらら 換気しながら、加湿、除湿、冷暖房ができる
静音性
室外機が強い
ダイキンスマートアプリ
ストリーマ さまざまな生活上の有害化学物質を分解する
日立 白くまくん 熱交換器、フィルターのお手入れ楽
ステンレスフィルター使用
白くまくんアプリ
凍結洗浄 凍らせてから、付着した菌、ウイルス、ホコリ・カビを洗い流す
三菱 霧ヶ峰 A.I.自動ボタン
よごれんボディ
はずせるボディ
霧ヶ峰REMOTE
ムーブアイ 人だけでなく床の温度も感知し、室内に生じる温度のムラを解消する
シャープ N-○シリーズ 大きなルーバー
独立した空気清浄機能
COCORO AIR
プラズマクラスター NEXT 消臭スピードが早く、新たに汗臭、体臭、食べ物臭、ペット臭の消臭効果も実証
パナソニック Eolia(エオリア) 加湿空気清浄機連携
内部も清潔
エオリアアプリ
ナノイーX カビや花粉など空気中のさまざまな汚染物質を抑制する

ダイキン

DAIKINロゴ

うるさらの画像
画像引用元:DAIKIN

ダイキン(DAIKIN)は、湿度をコントロールできる「うるるとさらら(うるさら)」シリーズが有名なメーカーです。

業界唯一の「換気をしながら冷暖房ができるエアコン」で、コロナ禍の影響もあり、空気の質に対する意識の高まりから注目度も非常に高いメーカーです。

室内機のセンサーが人を検知し、換気量を調整する「センサー換気」も搭載。在室に合わせて換気量を確保します。

センサー換気の利点は、在宅勤務でWEBミーティングの時など窓を開けないで換気できるので便利です。

部屋の温度は同じでも湿度によって体感温度は大きく変わります。
ダイキンのエアコンは独自の湿度コントロール技術で、室内の快適さを保つことが可能です。

また、外気中の水分をエアコンに取り込んで室内を加湿するので給水が必要ありません。
冬の乾燥が気になる時期でも室内にうるおいを与えてくれます。

「ストリーマ」というフィルターに捕獲したダニのフンや死骸、カビ、花粉などを強力に分解するダイキン独自の技術を搭載しているのも特徴です。

日立

株式会社日立製作所のロゴ

凍結洗浄の画像

画像引用元:日立

日立(HITACHI)は、凍結洗浄に優れた「白くまくん」でおなじみのメーカーです。

エアコン内部を凍らせ一気に溶かすことにより、カビや汚れなどをしっかり洗い流してくれます。

熱交換器や排水トレーやファンを凍らせて一気に溶かしてきれいに洗い流してくれます。

凍結洗浄も1回わずか約7円しかかかりません。たった7円でお掃除できるのは魅力的です。

油汚れが出やすいキッチンなどで性能を発揮してくれるのでおすすめです。

三菱

三菱ロゴ

三菱ルームエアコン 霧ヶ峰 | 三菱電機
画像引用元:三菱ルームエアコン 霧ヶ峰 | 三菱電機

三菱といえば、霧ヶ峰。霧ヶ峰といえば、「ムーブアイ」ですね。

エアコン本体に取り付けられたセンサーなのですが、人の体感温度だけでなく床の温度も感知し、室内に生じる温度のムラを解消し、快適な空間を作り上げることができる機能を搭載。

高精度な赤外線センサー技術で、人の体温やすみずみの室温を検知して、ピンポイントで冷房・暖房・除湿・送風・省エネと切り替えてくれます。

AIによる自動運転にすれば、快適な環境を維持しつつ、省エネもお手伝いしてくれます。

人のいるエリアや部屋にいる人数も感知し、効率的に冷暖房を行うことで、最大で130%の省エネを実現しています。広いリビングや人の動きのあるお部屋におすすめです。

シャープ

シャープ株式会社のロゴ

プラズマクラスターの画像
画像引用元:SHARP

シャープ(SHARP)は、空気浄化力に優れた「プラズマクラスター」技術が有名なメーカーです。

新生活様式に合わせた空気清浄機付きエアコンで、上質な空気を満たしてくれます。

プラズマクラスター NEXTが搭載されているモデルでは、フィルターでは捕まえられないニオイや菌を消臭、カビの増殖などを抑制します。
室内の温度管理だけでなく清潔さも重視したい方におすすめです。

また、プラズマクラスター単独で運転することも可能なので、エアコンを使わない季節でも清潔な空間を保ち続けられます。

クラウドAIで気象予報と連携し、気温、日射量、花粉、PM2.5などの気象条件を活用して、24時間快適なお部屋環境を実現してくれます。

パナソニック

パナソニック株式会社のロゴ

エオリアの画像
画像引用元:Panasonic

パナソニック(Panasonic)は、ナノイーX(エックス)機能を搭載した「エオリア」シリーズが有名なメーカーです。

ナノイーXは「水から生まれた健康イオン」といわれていて、カビや花粉など空気中のさまざまな有害物質を抑制します。
また、脱臭力にも優れているのでタバコやペットなどの気になるニオイも抑制してくれるでしょう。

メーカー専属のヘルパーとは?

ヘルパーイメージ

ここまではエアコンのメーカーに関して解説しましたが、実は担当するスタッフによっては、おすすめできる商品に限りがあるのはご存知ですか?

家電量販店の接客スタッフは家電量販店の会社の従業員各メーカーの社員各メーカーが依頼した派遣会社の派遣スタッフと大きく分けて3通りの人がいます。

各メーカーの社員や、各メーカーから派遣されたスタッフをメーカー委託販売員または、ヘルパーと呼ばれています。

よく家電量販店に行くと、メーカーのロゴを背中に印字したベストを来ているスタッフがいると思います。

各メーカーの商品の販売をヘルプする人、つまりそれがヘルパーなのです。メーカーから派遣されているので、おすすめできる商品は自社製品と限りがあります。

ノジマでは、ヘルパーを廃止しました。現在ノジマにヘルパーはおりません。

家電量販店は昔からの業界のならわしで、メーカーからヘルパーが派遣されるのが一般的でした。

しかし、新店オープンの際など、メーカーに商品の限りがあるヘルパーばかりになってしまいます。

何よりもお客様の立場に立って考えると、自社製品を勧めるヘルパーに接客されることにメリットはありません。

そこで、ノジマでは販売スタッフは全員当社の従業員にして、全メーカーをお客様に合わせて比較してご提案できるコンサルティングセールスを徹底することにしました。

販売スタッフに限らず、当社はコールセンターや物流センターもすべて自社の従業員です。

ですので、ノジマはメーカーの偏りがなく、お客様の使用環境などをお伺いし、お客様ごとにぴったりの商品をご提案させていただきます。

エアコンはヘルパーがいないノジマで感動接客!

エアコンの試運転をしていただき、おかしなところや年数が経ってしまっていてあまり冷えないなどのお問い合わせはノジマへご相談ください。

ノジマはお客様の立場に立って親身になってお伺いいたします。エアコンはメーカーによって、効率や機能はさまざまだけど、並んでいるエアコンはどれも同じように見えます。

「木造12畳ならどの製品?」「お掃除機能付きはなにがいいの?」
「予算は○○円くらいなんだけど・・・」などなど、お客様によって問い合わせたい内容もそれぞれ。

取り付け場所によって工事も変わってきます。

だからこそ、全社比較で感動接客のノジマはお客様の使用環境などをお伺いし、お客様ごとにぴったりの商品をご提案させていただきます

スタッフ全員がメーカー派遣の販売員ヘルパーではない従業員で、すべてのメーカーや機種からベストな商品をフィットコンサルティングで感動接客いたします。

販売員ヘルパーがいないから、従業員による後日のお問い合わせやアフターサポートも親身になってご相談に乗らせていただきます!

またノジマでは、夏本番前の今、エアコンの夏特セールを実施中!

エアコンの準備は夏本番を迎える前に、お得なノジマで買い換えて、いつもよりも快適な梅雨、夏をお過ごしください!
マスク着用や定期的な検温実施、都度アルコール消毒などの感染対策を徹底して、ご来店をお待ちしております。

ノジマ店舗情報

関連記事

エアコンの除湿って弱冷房じゃないの?除湿と冷房の賢い使い分け

エアコンのおすすめ10選|安い機種や6畳など畳数別、人気メーカーの特徴も紹介

機能の違いや部屋の広さに注目! エアコンの選び方

えっ!うちのエアコン臭い…原因はカビ?対策と除去方法は?

エアコンから水が出てくる!自分でできる解決方法は?

エアコンの電気代はいくら?暖房や冷房、除湿、つけっぱなしの場合、節約方法を解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル