ダイソンが掃除機のかけ残しをスマホで即確認できるARツールを発表!

更新日時 : 2024-05-15 10:46

ダイソンが掃除機のかけ残しをスマホで即確認できるARツールを発表!

※画像出典元:dyson

Dyson(ダイソン)は2024年4月9日、シンガポールにてAR(拡張現実)ツールを活用した「Dyson CleanTrace(ダイソン クリーントレース)」を発表しました。

「Dyson CleanTrace」は掃除した場所をリアルタイムで可視化し効率的かつ、確実に家中を掃除することができるツールです。

2024年6月以降、各国で順次発売予定とのことですが、具体的にどのようなサービスなのかをご紹介していきます。

記事の監修
株式会社ノジマ 家電小ネタ帳編集部


株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証プライム市場上場の企業です。
メーカー販売員のいない唯一の家電専門店なので、メーカーに忖度せず、お客様ひとりひとりにあった商品をご案内しております。
家電や携帯電話、光回線のことなら、お気軽にご相談ください!

「Dyson CleanTrace」とは

掃除した場所がリアルタイムで分かるのは、とても便利ですよね。

ここからはARを使った技術がどのような仕組みになっているのか、詳しく紹介します。

ロボット掃除機の掃除方法をヒントに開発

ロボット掃除機の掃除方法をヒントに開発

※画像出典元:Dyson 360 Vis Nav

ダイソンが掃除の際の行動について調査を行った結果、ユーザーは「習慣的に掃除の時間をお多め見積もる傾向がある。」「汚れをうっかり見逃してしまう。」「何度も同じ場所に掃除機をかけてしまう。」などが分かったとの事。

そこで、効率的かつ徹底的な掃除をするため、ロボット掃除機「Dyson 360 Vis Nav」の掃除方法をヒントに開発されました。

スマートフォンのLiDAR(ライダー)技術の採用

スマートフォンのLiDAR(ライダー)技術の採用

※画像出典元:dyson

スマートフォンのLiDAR(ライダー)技術を使い、センサーの情報から部屋のマップを作成します。

AR技術により、掃除したルートをリアルタイムに映し出してくれます。

また、掃除完了後は、スマートフォンで部屋を見渡し掃除していない場所を確認できます。

「Dyson CleanTrace」はどのように使うのか

どのように使うのか

※画像出典元:dyson

  • スマートフォンに「MyDysonアプリ」をダウンロードする
  • コードレス掃除機「Dyson Gen5detect」に専用ホルダーを装着
  • 専用ホルダーにスマートフォンをセット

コードレス掃除機「Dyson Gen5detect」に専用アプリ「MyDyson」のLiDARセンサーを搭載したスマートフォンを組み合わせて使います。

また、コードレス掃除機「Dyson Gen5detect」は標準機能として、吸引したゴミの量やサイズを本体液晶ディスプレイに表示。
光で床の表面のホコリを照らし、従来の2倍の微細なホコリも床から浮かび上がらせ可視化。
吸ったゴミをリアルタイムで分析し、きれいになったら通知することにより効率的な掃除を可能にします。

そこに「Dyson CleanTrace」を組み合わせれば、掃除機のかけ残しを即時確認可能。

ダイソンのホームカテゴリーエンジニアリング・バイスプレジデントのチャーリーパークは、プレスリリースにて以下のように述べています。

「Dyson CleanTrace™は、Gen5detectにインテリジェントな機能を追加します。これにより、掃除した場所と掃除していない場所を確認することができ、ダイソンの粒子分析技術と組み合わせることで、床が本当にきれいになることを証明することができます。」

また、使い方はダイソン公式の以下の動画でも確認できます。

「Dyson CleanTrace」はどんな人におすすめ?

どんな人におすすめ?

「Dyson CleanTrace」は、以下のような人におすすめです。

  • 掃除に時間がかかってしまう
  • 汚れを見逃してしまうことが多い
  • 何度も同じ場所に掃除機をかけてしまう
  • ペットや小さなお子様がいる人

キレイになったか分からなくて長時間掃除機をかけ続けてしまったり、何度もかけてしまったり、テーブルやベッドの下などをかけ残してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

「Dyson CleanTrace」は、時間をかけずにしっかりと家をキレイにしたい方におすすめです。

また、清潔に過ごすことができるので、ペットや小さなお子様がいるお宅にもおすすめです。

掃除機のご相談はノジマへ!

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は掃除機のかけ残しを即、スマホで確認できるARツール「Dyson CleanTrace」をご紹介しました。

「Dyson CleanTrace」を組み合わせて使えるコードレス掃除機「Dyson Gen5detect」のご購入を検討されている方は、ぜひノジマ店頭にてご確認ください!

また、ノジマではさまざまな掃除機を展示しています。

掃除機の買い替えをご検討中の方、追加購入をご検討中の方、まずは最新の掃除機が見てみたいなど、お客様のお悩みやお困りごとをぜひお近くのノジマでご相談ください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル