【2021年版】アイロン・衣類スチーマーのおすすめ10選!スチーム量や初心者向けの製品も紹介

更新日時 : 2021-12-25 10:51

アイロン・衣類スチーマーのおすすめ10選

アイロンは、弊社で行った一人暮らしで必要な家電のアンケートで、電子レンジ、冷蔵庫に次いで第3位となった、今では生活に欠かせない家電の一つです。

今では多くのアイロンが発売されており、機能もさまざまなものが搭載されており使い勝手の良さも格段に飛躍しています。

では、各メーカーから発売されているおすすめ商品は、どのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、2020年最新版アイロン・衣類スチーマーのおすすめ10選と題して商品をピックアップし、あわせてアイロンの選び方についても紹介していきます。

アイロンの選び方

  • スチーム機能の有無
  • スチーム穴の数
  • 重量
  • 電源コードの長さや有無
  • 立ち上がり時間

スチーム機能の有無

アイロンスチームのイメージ
画像引用元:Panasonic

今ではスチーム機能を搭載しているアイロンが多く発売されており、従来のアイロンでは対応できなかった小さなシワもしっかりと伸ばすことができます。

サラリーマンや学生など、シャツを着用する方にとっては重宝するおすすめ機能です。アイロンを選ぶ際は見逃せないポイントといえるでしょう。

シャツをパリッと仕上げたい方にはとくにおすすめで、キレイにシワが伸びたシャツは見た目も良いため身だしなみを整えるうえでも欠かせません。

スチーム穴の数

スチームの穴の画像

アイロンの選び方として、スチーム穴がいくつ付いているかを意識することも大切です。

スチーム穴の数は商品によって異なり、多い方が広い範囲のシワをスピーディーかつキレイに伸ばせるためおすすめです。

また、スチーム穴は数だけでなく形も異なりますし、配置によってもシワを伸ばせる範囲などが変わってくるため、入念にチェックをしておきましょう。

重量

重さを量る画像

アイロンは重量が変わることで使いやすさだけでなく、シャツに折り目をつけるときなどに活かせます

商品によって重量は異なり人それぞれ力も違うので、購入する際は一度手に取って重さを確かめてください。

また、一つの目安として1キロを超えるアイロンであれば、重さを活かしてワイシャツのシワをキレイに伸ばすことができます。

電源コードの長さや有無

コードアイロンの画像

電源コードが付いているものと電源コードがないコードレスタイプでも、使い勝手が大きく変わります。

コードレスは本体に電源コードがなく、充電をして使うか専用の台に置いて蓄熱して使うタイプがあり、コンセントから離れている場所でも使用できるため便利です。

一方で電源コードが付いているタイプはコンセントが近くになければいけませんが、常に通電をしていることから、熱を維持できるというメリットがあります。

また、コードの長さもアイロンにより差があるため、購入の際はしっかりと確認しておきましょう。

立ち上がり時間

立ち上がり時間のイメージ

最後の選び方のポイントは立ち上がり時間です。
アイロンがシワを伸ばせるのは、熱を持つから。アイロンがどのくらいの時間で熱を持ち、使える状態になるかは結構重要です。

アイロンがけの時間は手際の良さはもちろんですが、アイロン自体がどれくらいの時間で立ち上がるかでも、大きく変わってきます。

素早い立ち上がりをウリにしているアイロンもあり、モノによっては40秒程度で使用できるほどになるため、時間がないときでも素早くアイロンをかけられます。

気になったときにすぐアイロンがけができるよう、ぜひチェックポイントとして押さえておいてください。

おすすめアイロン6選

Tfal ティファール フリームーブミニ6440 FV6440J0

Tfal ティファール フリームーブミニ6440 FV6440J0

最軽量・最小クラスなのにパワフルなスチーム

ティファールのFV6440J0は、本体わずか910グラムという軽さと、手のひらサイズのコンパクトさが特徴的。
使い勝手の良さはもちろん、収納に困らないので、スペースが限られた一人暮らしの方にもおすすめです。

さらに性能においても優れモノ。
1分間に最大およそ85グラムと大量のスチームを出せるので、衣類などの繊維の奥にある頑固なシワまでしっかりと伸ばしてくれます。
またスリムな先端で襟元やボタン周りなどの細かい部分もキレイに仕上がります。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 11穴
重量 約0.91kg
電源コードの長さや有無 約1.45m
立ち上がり時間 記載なし
スチーム連続使用時間 記載なし
本体サイズ 約 幅10.6×高さ13.4×長さ21.0cm
消費電力 1300W

Panasonic コードレススチームアイロン「WLシリーズ」Wヘッドベース ピンク NI-WL505-P

Panasonic コードレススチームアイロン NI-WL505-P

驚きの使いやすさで衣類などのケアが可能

PanasonicのNI-WL505は、驚きの使いやすさで簡単に衣類のケアができる商品です。
持ち替えずに前後左右に動かせるWヘッドベースにより、細かいところまでしっかりとシワを伸ばせます。

また、先端部分はスリムヘッド仕様となっているため、ワイシャツのボタン周りもキレイにできます。

その使いやすさから、普段あまりアイロンがけをしない一人暮らしの男性に人気があり、日本だけでなくドイツやアメリカなど、海外からも高く評価されている注目の商品です。

スチームは連続でおよそ180秒噴出できるため、一度でしっかりと仕上げられます。
また、シワを伸ばすだけでなく臭いもすっきりさせられるため、たばこを吸う人や汗臭が気になる人にもおすすめです。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 32穴
重量 約1.1kg
電源コードの長さや有無 約1.4m
立ち上がり時間 約100秒
スチーム連続使用時間 最長約180秒
本体サイズ 約 幅11×高さ13×長さ22.6cm
消費電力 1400W

Panasonic コードレススチームアイロン「WLシリーズ」Wヘッドベース ピンク NI-WL705-P

Panasonic コードレススチームアイロン「WLシリーズ」Wヘッドベース ピンク NI-WL705-P

Panasonicの最上位モデル

PanasonicのNI-WL705は、先ほどご紹介したNI-WL505の上位モデルで、Panasonic最上位モデルのアイロンです。

NI-WL505の特徴を持っているのはもちろん、さらに滑りのいい「ミラーマジ軽」を採用。
ぜひ、オドロキのすべりやすさを体験してください。

また、スチームとは別にマイクロスプレーが搭載されており、麻や綿などのシワ伸ばしに使えます。
スタンドに置いたまま10分経過すると自動で電源がオフになる、うっかりストッパーもあり、安心して使えますね。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 32穴
重量 約1.1kg
電源コードの長さや有無 約1.4m
立ち上がり時間 約100秒
スチーム連続使用時間 最長約180秒
本体サイズ 約 幅11×高さ13×長さ22.6cm
消費電力 1400W

TWINBIRD ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-D087W

TWINBIRD ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-D087W

低価格でスチームまでできる

ツインバードのSA-D087Wは、お手頃価格でスチーム機能がついたコスパのいいアイロン。
手軽にさっと使える形状も魅力な商品です。

衣類についたホコリなどを取りながらシワを伸ばせる「衣類ブラシ」と、糸くずなどを取りながらシワを伸ばせる「毛ブラシ」が付属されているので、ちょっとゴミが気になった時などでも活躍してくれます。

安いほうがいいけど、スチーム機能も使いたいという方には、ぴったりなアイロンと言えそうです。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 12穴
重量 約640g
電源コードの長さや有無 約2.5m
立ち上がり時間 低温時:20秒・中温時:30秒・高温時:40秒
スチーム連続使用時間 単発のみ
本体サイズ 約 幅7.6×高さ8×長さ30cm
消費電力 800W

Tfal ティファール コンフォートグライド2692 FV2692J0

Tfal ティファール アイロン FV2692J0

用途に合わせたスチームの使い分けが可能!

ティファールのFV5604J0は「通常スチーム」・「ジェットスチーム」・「バーチカルスチーム」を使い分けることで、様々な用途に合わせたケアができます。
「ジェットスチーム」はパワフルなスチームを噴射し、頑固なシワを取るのに効果を発揮します。
「バーチカルスチーム」は、アイロンを立てたままでもスチームを噴射できるため、洋服をハンガーにかけたままお手入れすることも、カーテンのシワを取ることもできます。

さらに、かけ面はエナメルコーティングを2層にしていることで、今までになかった滑りの良さを実現しています。

強力なスチームとスムーズなかけ心地で、楽にキレイに仕上げることができる商品です。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 64穴
重量 約1,1kg
電源コードの長さや有無 約2m
立ち上がり時間 記載なし
スチーム連続使用時間 記載なし
本体サイズ 約 幅13×高さ15×長さ30cm
消費電力 1200W

HITACHI コードレススチームアイロン CSI-307-XS

HITACHI コードレススチームアイロン CSI-307-XS

「便利」にこだわった高機能スチームアイロン

日立のCSI-307は、高性能と使いやすさを兼ね備えたおすすめの商品です。

最大の特徴は、パワースチーム機能で頑固なシワや厚手の衣類を、またスプレー機能で綿や麻の素材をも、キレイに仕上げられる点です。
また、セラミックコート加工が施されているため、滑りが良くスムーズなかけ心地を味わうことができます。
立ち上がり時間が高温設定でも約70秒と短時間なのは、忙しい毎日にも嬉しいですね。

利便性においては、かけ面の温度を6段階で液晶ディスプレイに表示し、また設定温度に達すると音でお知らせする、見やすく・分かりやすい機能がポイントです。
また、スタンドの角度を3段階に調節できるので、床やテーブル、そして立ったままでも快適に利用可能です。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 記載なし
重量 約0.94kg
電源コードの長さや有無 コードレスタイプ
立ち上がり時間 低温時:30秒・中温時:50秒・高温時:70秒
スチーム連続使用時間 約70秒
本体サイズ 約 幅21.0×高さ13.8×長さ10.5cm
消費電力 1,200W

おすすめ衣類スチーマー4選

おすすめの衣類スチーマーもご紹介します。
衣類スチーマーはスチーム機能に特化したもので、アイロンより軽く、スチームを当ててシワやにおいを取ります。

中にはアイロンとしても使える2WAYタイプのものもありますので、「ちょっと気になる」から「ちゃんと伸ばしたい」まで対応可能です。

Panasonic パナソニック 衣類スチーマー スチームタイプ ベージュ NI-CFS770-C5

Panasonic パナソニック 衣類スチーマー  NI-CFS770-C5

大量のスチームでしっかりとシワを伸ばせる大人気商品

パナソニックのNI-CFS770-Cは、シワをしっかりと伸ばしてくれる大量のスチームを発する衣類スチーマーです。

瞬間4倍パワフルスチーム」は、圧倒的なスチーム量でシワをキレイかつ素早く伸ばします。
また「360°パワフルスチーム」は、どんな向きで使っても安定したスチームが出るため、スイスイ楽に仕上げることができます。

連続で10分間使用できるため、大量の衣類などを一度にアイロンがけできるのも嬉しいポイントです。
また、腕への負担に配慮したデザインと軽量設計で、疲れにくい点も人気を獲得している理由のひとつです。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 6穴
重量 約705g
電源コードの長さや有無 約2.5メートル
立ち上がり時間 約19秒
スチーム連続使用時間 約10分
本体サイズ 約 幅8×高さ13×長さ16.5cm
消費電力 950W
アクセサリ スタンド, 専用カップ

日立 衣類スチーマー ホワイト CSI-RX3-W

HITACHI 日立製作所 衣類スチーマー  CSI-RX3-W

十字にレイアウトされた噴出口で幅広い範囲にスチームが行き渡る

日立のCSI-RX3-Wは高・中温の2段階スチーム仕様になっており、パワフルな高温で約170度、やさしい中温で約135度です。

スチームは一度ボタンを押せば1分間連続で出続けてくれる、ワンプッシュ連続スチーム機能を搭載しており、1分が経過すると自動でスチームが止まるため安全性も兼ね備えています。

十字レイアウトとなる噴出口で幅広い範囲にスチームを広げられるため、ワイシャツなどを簡単にパリッと伸ばせます。また、当て布なしで使用できるため、手軽に使える点も魅力的です。

強力スチームでスーツに使えたり、やさしい中温でニット素材に衣類に使えたりと、さまざまなものに対応できる点も人気に繋がっています。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 記載なし
重量 約690g
電源コードの長さや有無 約2.5m
立ち上がり時間 約30秒
スチーム連続使用時間 約5分30秒
本体サイズ 約 幅17.5×高さ12.5×長さ8.5cm
消費電力 950W
アクセサリ ブラシアタッチメント、スタンド、注水カップ

Tfal ティファール 衣類スチーマー ローズゴールド DV7030J0

Tfal ティファール DV7030J0 商品コード:3121040075708

軽量かつコンパクト!キュートなシェルデザインも魅力的

ティファールのDV7030J0は、アイロン機能としての機能に加え、衣類スチーマーとしての機能も兼ね備えている2WAYタイプです。

デザインは貝殻をモチーフにしており、女性にはぴったりなかわいい見た目をしています。
コンパクトなため持ち運びもしやすく、外出先でシワが気になった際にさっとスチームでキレイにできます。

また、付属品としてブラシアタッチメントが付いているため、デリケートな衣類に対しても気兼ねなく使用可能です。
かけ面は滑りの良いセラミック素材を採用しており、レモン型で前後が細くなっているためボタン周りのシワもしっかりと伸ばせます。

さらに、衣類などに付着しているダニ対策・花粉対策・臭い対策にも活用できるため、その用途の広さも人気に繋がっています。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 14穴
重量 約780g
電源コードの長さや有無 約2.6m
立ち上がり時間 約30秒
スチーム連続使用時間 記載なし
本体サイズ 約 幅17×高さ14×長さ8cm
消費電力 950W
アクセサリ ブラシ アタッチメント・スタンド・計量カップ・収納バッグ

Tfal ティファール トゥイニー ジェットスチーム DV9000J0

Tfal ティファール トゥイニー ジェットスチーム DV9000J0

アイロン台を使わず手軽にシワが伸ばせる点が魅力的

ティファールのDV9000J0はアイロン台を出すことなく、ハンガーにかけたまま大量のスチームで、気になるシワを伸ばせます。
アイロン台を準備するのは面倒で時間もかかりますが、その点を排除してお出かけ前にさっとアイロンをかけることができます。
使い方も、スチームトリガーを引くとスチームが噴射するというもので、とても簡単です。
パワフルなジェットスチームで、キメ細かいスチームが繊維の奥まで入り、頑固なシワまでキレイに仕上げることができるのもポイント。

さらに、シワを伸ばすだけでなく、脱臭や除菌、花粉対策にも効果を発揮します。
衣類はもちろん、カーテンやソファなどのお手入れもできるため、これ1台で快適な暮らしに大活躍します。

スチーム機能の有無 スチーム機能有り
スチーム穴の数 記載なし
重量 約650g
電源コードの長さや有無 約3m
立ち上がり時間 約45秒
スチーム連続使用時間 記載なし
本体サイズ 約 幅8.8×高さ9.8×長さ29.8cm
消費電力 950w
アクセサリ アタッチメントブラシ、ホコリ取りブラシ、カップ、収納バッグ

おすすめのアイロンまとめ

現在では、さまざまな機能を兼ね備えているアイロンが発売されています。
なかでも人気を集めているのはスチームアイロンで、シワを伸ばすだけでなくダニや花粉などを除去できる点も注目されている理由です。

また、かけ面がいかに滑るかで使用感は大きく変わってくるため、スチームの量とともにチェックしておきましょう。
シンプルな機能しかいらない人には、ドライアイロンが軽くて使いやすいのでおすすめです。

もちろんノジマでは、今回ご紹介した以外の製品も数多く取り揃えております。
また、ノジマ店舗ではご要望に合った製品をご提案いたします!

アイロン・衣類スチーマー選びはぜひ、ノジマにご相談ください。

※記事は7月時点のものです。

関連記事はこちら

シワ取りだけじゃない!「衣類スチーマー」の脱臭力に注目

洗濯機のおすすめ10選、安い機種や人気メーカー、縦型・ドラム式なども

【最新版】おすすめ布団乾燥機!ダニや寒い冬の対策にも

【アンケート調査】一人暮らしで意外と必要だと感じた家電は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル