【2024年】ヘアアイロンのおすすめ10選|選び方やカールなどタイプ別にご紹介

更新日時 : 2024-01-10 17:02

【2021年最新版】ヘアアイロンのおすすめ10選|初心者向けに選び方も解説 トップ画像

お家や出先でのヘアセットに欠かせない「ヘアアイロン」。

ヘアアイロンにはストレートやカール(コテ)、2WAYの3タイプあります。

そのほかにもプレートの素材、設定温度などチェックするところが多くて「どうやって選べばいいのかわからない…」といった方も少なくないはず。

そこで今回は、ヘアアイロンのおすすめをストレート、カール(コテ)、2WAYのタイプごとにご紹介します。

あわせてヘアアイロンの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

動画でもご覧いただけます!

目次

ヘアアイロンの種類

ヘアアイロンは「ストレート」、「カール(コテ)」、「2WAY」の3タイプに分けられます。
タイプごとに用途や実現できるヘアスタイルが違うので、それぞれの特徴から自分にあったヘアアイロンを選びましょう。

ストレートヘアアイロン

ストレートヘアアイロンの使用例

「ストレートヘアアイロン」は、温めたプレートで髪を挟んで、くせ毛やうねりのある毛をまっすぐに伸ばすことができるヘアアイロンです。
まっすぐに伸ばす以外にもプレートを毛先に当てて手首を返せば、巻くこともできます。

ショートヘアからロングヘアまで髪の長さ関係なく使用可能です。
また、前髪など部分的なスタイリングが主なメンズ用としても使えるでしょう。

カールヘアアイロン(コテ)

カールヘアアイロンの使用例

「カールヘアアイロン」は、パイプ状のプレートに髪を巻きつけることで巻き髪をスタイリングできるヘアアイロンです。
別名「コテ」とも呼ばれています。

髪にボリュームを与えたり、毛先だけ巻いたりなど幅広いスタイリングを実現できるのがカールヘアアイロンのメリットです。
ただ、ストレートヘアアイロンのようにくせ毛をまっすぐにするようなことはしづらいので注意しましょう。

2WAYヘアアイロン

「2WAYアイロン」は、ストレートヘアアイロンとカールヘアアイロンの2つを1台にまとめたヘアアイロンです。
「くせ毛を伸ばしたい」、「巻き髪にしたい」などのスタイリングを1台で実現できるのが2WAYアイロンの大きなメリットでしょう。

また、ストレート用とカール用の2台を使い分ける必要がないのでコストをおさえられて、省スペースになります。

プレートは内側だけでなく外側まで温まるので、ストレートヘアアイロンに慣れている方はプレート外側の熱に気をつけましょう。

ヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンを選ぶときは、タイプ以外にも見るべきポイントは多いです。
下記のポイントを製品ごとに見比べて自分にあったヘアアイロンを選びましょう。

  • プレートのサイズ
  • プレートの素材
  • プレートの温度
  • 立ち上がり時間
  • 髪を痛ませないヘアケア機能
  • 安全機能|自動電源オフ・開閉ロック
  • 持ち運びやすさ|コードレス・軽量

それぞれ詳しく解説していきます。

プレートのサイズ

サイズ比較

ヘアアイロンのプレートのサイズ(太さ・幅)は、スタイリングに大きく影響します。
「どういうヘアスタイルにしたいのか?」をしっかりと考えた上で選ぶことが大切です。

たとえば、ショートヘアやボブヘアなど髪が短めな方の場合は、ストレートヘアアイロンなら「20〜30mm」程度、カールヘアアイロンなら「19〜26mm」程度が使いやすくておすすめです。

髪が長めなミディアムヘアやロングヘアになってくると、大きめサイズのヘアアイロンのほうが使い勝手がいいでしょう。

メンズ用ならプレート幅が狭いものを

メンズの場合は髪が短めなので、プレート幅が狭いストレートヘアアイロンを選ぶといいでしょう。
目安は「20〜30mm」程度です。

髪の短い方がプレート幅30mm以上の広めのヘアアイロンを使うと、髪を挟みづらかったりするので使い心地が悪くなる恐れがあります。

プレートの素材

プレートの素材

ヘアアイロンはプレートの素材によって、耐久性が高いものや髪が痛まないように作られているものなど様々です。

ここでは3つのプレート素材「テフロン」、「セラミック」、「チタン」の特徴をご紹介します。

プレートの素材:テフロン

プレートの素材:テフロン

「テフロン」素材は、摩擦の少なさが特徴です。
ヘアセットするときにテフロン素材のヘアアイロンを使えば、摩擦による髪へのダメージを減らしてくれるでしょう。

デメリットとしては、耐久力が低くてコーティングがはがれやすいことがあげられます。
コーティングがはがれたままの状態で使用すると、髪へのダメージが大きくなります。

プレートの素材:セラミック

プレートの素材:セラミック

「セラミック」素材は熱伝導率が高いので、プレートが温まりやすく冷めにくい特徴があります。
電源を入れてからプレートが温まるまでの時間が早いので素早いヘアセットが可能です。

また、プレートの熱が冷めにくいため、同じ温度でムラなくスタイリングできるでしょう。

プレートの素材:チタン

「チタン」素材は、耐久性の高さと髪に与えるダメージの少なさが特徴になります。
摩擦もすくないので髪の滑りもいいです。

デメリットとしては、チタン素材のヘアアイロンは高価なものが多いことがあげられます。

※「チタニウムコーティング」と表記されているヘアアイロンは、プレートの表面だけチタンでコーティングしているものなので注意しましょう。

プレートの温度

プレートの温度

プレートの設定温度は、ヘアアイロンを選ぶうえで重要な判断基準になります。

温度が高いとそれだけヘアセットしやすくなりますが、髪へのダメージが大きくなってしまいます。
逆に温度が低いと髪へのダメージは減りますが、くせ毛やかたい髪質になかなか熱が通らなかったりします。

ヘアアイロンはプレートを冷えた髪に当てると温度が下がってしまうので、設定温度はバランスが大事です。
どれくらいの温度がいいのかわからない方は、「150〜180℃」程度を目安に選ぶといいでしょう。

痛みの少ない美しい髪目指したい方は、低温での使用がおすすめです。

立ち上がり時間

立ち上がり時間

ヘアアイロンのプレートが温まるまでの時間(立ち上がり時間)のチェックも忘れてはいけません。
早いものだと「30秒」程度で使えるようになるヘアアイロンがあります。

朝の忙しい時間帯など急いでヘアセットしたいときに「ヘアアイロンが温まらなくて使えない!」なんてことは避けたいところ。
温まるまで30秒程度のものから数分かかるものまで様々なので、しっかりチェックしておきましょう。

髪を痛ませないヘアケア機能

髪を痛ませないヘアケア機能

高温のプレートを髪に当てるヘアアイロンは髪にダメージを与えます。
髪へのダメージが気になる方は、マイナスイオンやスチームなどのヘアケア機能を搭載したヘアアイロンを選ぶといいでしょう。

ヘアケア機能がついていれば髪にうるおいを与えてくれるので、摩擦や熱で乾燥した髪のダメージを軽減します。

安全機能|自動電源オフ・開閉ロック

安全機能

ヘアアイロンは高温のプレートを使ってヘアセットするため、肌に当ててヤケドしたり部屋のものに当たって火事になってしまうこともあるでしょう。
そんなことがないように、「自動電源オフ」や「開閉ロック」などの安全機能を搭載しているヘアアイロンがおすすめです。

急いでいるときは、ヘアアイロンの電源を消し忘れることもあるはず。
万が一に備えて安全機能が搭載されているかはチェックしておきましょう。

持ち運びやすさ|コードレス・軽量

持ち運びやすさ

お出かけ先でヘアアイロンを使うことがある方は、コードレスタイプをおすすめします。
コードレスタイプのヘアアイロンは電源を挿す必要がないので、どこでも使えて便利です。

また、持ち運ぶことが多いなら商品の本体はコンパクトで軽いものがいいでしょう。
重いヘアアイロンを持ち歩いていると疲れやすくなります。

本体の重量は見落としがちなので忘れずにチェックしましょう。

ヘアアイロンのおすすめメーカー・ブランド

ヘアアイロンで有名なメーカー・ブランドを紹介します。
どの製品を選ぶか決められない場合は、ヘアアイロンの選び方と合わせて各社の特徴も参考にしてみてください。

サロニア(SALONIA)

サロニア(SALONIA)

サロニアは、「BEAUTY is SIMPLE」をコンセプトに株式会社I-ne社が展開する美容家電ブランドです。
シンプルで使いやすさにこだわっており、低価格のヘアアイロンが充実しています。

サロニアのヘアアイロンは温度設定の幅が広く、細かい調節ができる点も魅力です。
モデルによっては、最高230℃の高温に対応しているものもあります。

なるべく安くヘアアイロンを買いたい方や、はじめてヘアアイロンを使う方におすすめです。

パナソニック(Panasonic)

パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、さまざまなジャンルの家電を取り扱っている大手電機メーカーです。
美容家電にも力を入れており、高性能な「ナノケア」シリーズとコスパ重視の「イオニティ」シリーズのヘアアイロンを展開しています。

ナノケアシリーズには、パナソニック独自のイオン技術「ナノイー」を搭載、水分たっぷりのイオンで、ツヤのある髪に仕上げてくれます。

一方のイオニティシリーズは、安くて軽量コンパクトなモデルが多いです。

クレイツ(CREATE ION)

クレイツ(CREATE ION)

クレイツは、ヘアドライヤーやヘアアイロンを中心に取り扱っている美容家電メーカーです。
ヘアアイロンはリーズナブルなモデルから、プロ向けの高性能モデルまでラインナップが充実しています。

韓国で話題になった四角いパイプを採用したカールアイロン「スクエアバー40mm」では、トレンドの韓国ヘアが簡単に作れます。
本格的な髪の仕上がりを求めている方は、チェックしておきたいメーカーです。

リファ(ReFa)

リファ(ReFa)

リファは、株式会社MTGが展開している美容家電ブランドです。
美顔ローラーで有名ですが、ヘアアイロンシリーズでも累計出荷本数100万本を超える人気を誇っています。

リファのヘアアイロンには、髪を傷めないために搭載されている独自の「カーボンレイヤープレート」技術が魅力です。
高密度炭素・ヒーター・低反発コートの三層構造にすることによって、水と熱と圧による髪へのダメージを抑えます。

絹女(KINUJO)

絹女(KINUJO)

絹女(キヌージョ)は、独自の「シルクプレート」を採用したヘアアイロンが人気の美容家電メーカーです。
一般的なヘアアイロンのプレートは設定温度が100℃で、水を吹きかけたときにすぐ水蒸気爆発を起こします。
この水蒸気爆発は髪がダメージを受ける原因のひとつです。

それに対し、絹女のシルクプレートは200℃設定でも水蒸気爆発を最小限に抑えられます。
そのため、使用時の水分量が多く、ツヤのある髪に仕上げます。

ヘアアイロンのおすすめ|ストレート

それではストレートタイプのヘアアイロンをご紹介していきます。

【YA-MAN/ヤーマン】ヘアアイロン スムースアイロンフォトイオン YJHB0N

【YA-MAN/ヤーマン】ヘアアイロン スムースアイロンフォトイオン YJHB0N

「保水ヘアアイロン」でダメージレスなスタイリングを実

美顔器の浸透技術を活用した「モイスチャーパルス」が搭載されている人気のヘアアイロンです。

3枚の高性能ヒーターによる「トリプルヒーター」機能で、何度もヘアアイロンを当てなく済むので、摩擦によるダメージを軽減してくれます。

さらに、ヘアカラーの色落ちを抑制する効果もあります。

「トルマリンパウダー」を配合したプレートが使用されているので、キューティクルを剥がすことなく、しっとり柔らかな仕上がりを実現できます。

設定温度 約140~200℃(10℃刻みの5段階)
立ち上がり時間
プレート幅 約24mm
プレートの素材 トルマリンプレート
ヘアケア機能 モイスチャーパルス/トリプルヒーター
安全機能 360度回転コードと開閉ロック
重さ 約260g(電源コード含まず)

【CREATE/クレイツ】エスペシャルストレートII CIS-W893N

【CREATE/クレイツ】エスペシャルストレートII CIS-W893N

美容室での仕上がりを体感できるヘアアイロン

トップヘアデザイナーがプロデュースしたヘアアイロンです。

スタイリングのデザイン性を追求したプロ仕様の商品となります。
温度は12段階まで調整が可能なので、髪質に合わせてスタイリングが出来るのがポイント。

こちらのヘアアイロンは、クレイツイオンゴールド加工がプレートに施してあるので、すべりがよく、隙間なく髪を挟み込めるようになっています。
髪の根元もスムーズにスタイリングできる薄い設計で、プレート横のサイドコームで毛流れを整えることができるのも特徴です。

設定温度 約100~210℃(10℃刻みの12段階)
立ち上がり時間
プレート幅 25mm
プレートの素材 クレイツイオンゴールド/特殊ラバー
ヘアケア機能 クレイツイオン
安全機能 開閉ロック機能
重さ 約320g

【KINUJO/絹女(キヌージョ)】USB充電式 コードレスヘアアイロン「LIP IRON」DS058

リップのような見た目がかわいいコードレスモデル

縦約22cm×横3.5cmのコンパクトサイズ。コードレスで持ち運びにも便利です。
メンズやショートヘアの方にもおすすめのプレートサイズになっています。

採用している「シルクプレート」は摩擦力が低い滑らかなプレート。
それにより髪の水分を保持でき、ヘアダメージが最小限に抑えられると人気を集めています。

海外でも使用できるUSB充電式で、約2~3時間の充電により約30~40分連続使用可能。

キャップの形状が斜めになっており、リップのように洗練されたデザインも魅力のひとつです。

設定温度 約160℃/約180℃/約200℃(3段階温度設定)
立ち上がり時間
プレート幅
プレートの素材 シルクプレート
ヘアケア機能 保湿力・傷みにくい
安全機能 耐熱キャップ付き
重さ 約208g

【TESCOM/テスコム】ヘアアイロン プロフェッショナル プロテクトイオン ストレートアイロン Nobby by TESCOM NIS500A-K

プロ仕様のストレートヘアアイロン

美容師の方も使用されている 「Nobby」シリーズ の最上位モデルをベースに開発したモデルです。
60度~210度の5度刻み、31段階で細かく温度調整ができるので使いやすさに優れています。
また2つの機能が搭載されていて、根本から毛先まで一定の温度で仕上げる「パワーモード」、毛先を低温で伸ばす「ケアモード」から選択可能です。

さらに「プロテクトイオン」を放出することにより、高い保湿力を実現しているので、髪へのダメージをおさえられるでしょう。

自分好みの設定で、髪への負担を最大限におさえられるヘアアイロンになっています。

設定温度 60〜210℃(5℃刻みの31段階)
立ち上がり時間 約18秒(※100℃到達時間)
プレート幅 25mm
プレートの素材 フロートプレート(アボカドオイルコーティング)
ヘアケア機能 プロテクトイオン
安全機能 自動電源オフ・開閉ロック
重さ 約350g

ヘアアイロンのおすすめ|カール(コテ)

つづいては、カールヘアアイロン(コテ)をご紹介します。

【CREATE/クレイツ】エスペシャルカール26mm CICI-W26SRM

【CREATE/クレイツ】エスペシャルカール26mm CICI-W26SRM

機能性に優れたカールヘアアイロン

手が滑らないように「フィンガーリム」デザインを採用したカールタイプのヘアアイロンです。
5段階の温度調節機能が搭載されているので、自分にあった温度で使うことができます。

最後にボタン操作してから1時間後に自動で電源オフにする「自動電源オフ機能」を搭載しているので安全性もバッチリです。

また、海外兼用設計なので海外旅行のときでも安心して使えるでしょう。

設定温度 約120〜200℃(20℃刻みの5段階)
立ち上がり時間
アイロン径 約26mm
プレートの素材 クレイツイオンゴールド加工/シリコンラバー加工
ヘアケア機能 クレイツイオン
安全機能 自動電源オフ
重さ 約335g

【MARUTAKA/丸隆(マルタカ)】カールアイロン「LAVIEL」(38mm) ホワイト LV-C03

マルタカ   LV-C03

朝のスタイリング時間を短縮できるカールヘアアイロン

こちらのヘアアイロンは180度まで約60秒という速さで到達するMCHヒーターを搭載しています。
また付属のブラシアタッチメントを使用すれば、ゆるふわカールスタイルも簡単に楽しめます。

さらに使い勝手にもこだわっていて、360度回転式のコードが採用されています。
360度回転式コードによって、ヘアセット中もコードの絡まりが気にならないでしょう。

設定温度 約100~200℃(11段階)
立ち上がり時間 60秒(※180℃到達時間)
アイロン径 約38mm
プレートの素材 アルミ(チタンコーティング)
ヘアケア機能
安全機能 30分オートオフ機能
重さ 約382g

【BaByLiss/ベビリス】ミラカール ゆるふわスチーム BABMC2PJ

【BaByLiss/ベビリス】ミラカール ゆるふわスチーム BABMC2PJ

ゆるふわの仕上がりが自動で。革命的な一品。

このヘアアイロンは、髪をはさむと自動で髪を巻いてくれるので、自分でコテをクルクル回して巻く必要がありません。
たった4秒でゆるふわな巻き髪がつくれるため、巻き髪初心者の方にもおすすめです。

側面のスイッチで巻き方向・時間・温度を変えることができ、カールの大きさを25mm、32mm、38mm相当に調節することができるのも魅力の一つ。
気分によって異なるイメージの巻き髪を楽しめます。

また、スチームがついているので髪が乾燥することなく、水分を与えながらアレンジができるので痛みづらいでしょう。
自動で巻いてくれるヘアアイロンは珍しく、プレゼントにも人気のアイテムです。

設定温度 約190℃/約210℃/約230℃(3段階)
立ち上がり時間 約90秒
アイロン径 約25mm/約32mm/約38mm相当
プレート素材 ナノチタニウ/セラミック
ヘアケア機能 スチーム機能
安全機能 自動電源OFF機能 スリープ機能
重さ 約635g

ヘアアイロンのおすすめ|2WAY

さいごに、2WAY以上のタイプのヘアアイロンをご紹介します。

【KOIZUMI/コイズミ】コードレス2WAYアイロン 25mm KHR7430W

【KOIZUMI/コイズミ】コードレス2WAYアイロン 25mm KHR7430W

コードレスタイプのコンパクト2WAYモデル

microUSB充電で手軽に使えるコードレスタイプの2WAYヘアアイロンです。
一度の充電で最大20分使うことができます。
内蔵しているリチウムイオン電池は、工具なしで簡単に取り外し可能です。

また、コンパクトなデザインで軽量になっているので持ち運びするときに負担にならないでしょう。

海外の電力にも対応しているため、海外旅行でも安心して使うことができます。

設定温度 約170℃
立ち上がり時間
アイロン径 25mm(カール)
プレート素材 セラミックコーティング
ヘアケア機能 両面ヒーター搭載
安全機能
重さ 約210g

【CREATE クレイツ】ヘアアイロン [ハイブリット2WAY]  RCISC-G32HY 

RCISC-G32HY

イオンセラミック加工で髪滑りが良く、ツヤのあるしなやかな髪に

クレイツのストレートもウェーブも自在に表現できる2WAYヘアアイロン。
フッ素ラバー加工を施したプレートをパイプ内側に搭載しているので、髪を隙間なく挟み、ダメージを軽減しながらストレートヘアにできます。

プレートとパイプにはクレイツイオンセラミック加工を施しており、クレイツイオンはたくさんのミネラル元素を含んだ厳選した天然鉱石を粉砕しているため、しっとり感やツヤ感が得られます。

また、最高220℃まで設定が可能なので、太くて硬い髪質の方も安心して使用できます。
本体裏側のスイッチでカールモード、ストレートモード簡単に切り替えができるので、持ち変えることなく、素早く切り替えられます。

設定温度 約80℃〜220℃(8段階)
立ち上がり時間
アイロン径 約32mm(カール)
プレート素材 クレイツイオン®セラミック加工/フッ素ラバー加工
ヘアケア機能
安全機能 最後のボタン操作から約1時間後に電源OFF 誤作動防止機能
重さ 約310g(電源コード含まず)

【Panasonic パナソニック】コンパクトストレートアイロンEH-HV2A-K

パナソニック EH-HV2A-K

低摩擦コーティングで髪へのダメージを抑える

「スムースグロスコーティングプラス」のプレートを採用した2WAYヘアアイロンです。使用時に髪の摩耗が少なく、傷みにくいです。また、髪のツヤ感やしっとり感、毛先のまとまり感などの効果も期待できます。

本体が軽量コンパクトなので、持ち運びに便利です。使用した後は開閉ロックで閉じておくと、勝手に開く心配がありません。電源コードは360°回転する仕組みになっており、使用中に絡みにくい点も魅力です。

温度 約120℃/160℃/180℃(3段階)
立ち上がり時間 約1分30秒
ヘアケア機能
安全機能 開閉ロック
重さ 約275g

まとめ

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回はヘアアイロンの選び方を解説しつつ、おすすめのヘアアイロンをご紹介しました。

ヘアアイロン選びでは、種類以外にも下記のポイントが重要です。

  • プレートのサイズ
  • プレートの素材
  • プレートの温度
  • 立ち上がり時間
  • 髪を痛ませないヘアケア機能
  • 安全機能|自動電源オフ・開閉ロック
  • 持ち運びやすさ|コードレス・軽量

商品ごとに見比べて自分の使い方にあったものを選んでみてください。

ノジマにはメーカー販売員がおりません。
すべてのメーカーから公平にお客様にピッタリなヘアアイロンをご案内いたします。

ヘアアイロンやドライヤーなど、お困りごとやお悩みなど、お近くの店舗にて、ぜひご相談ください!

ノジマ店舗情報

※この記事は2024年1月の情報となっております。

関連記事はこちら

ドライヤーの人気おすすめ11選! 速乾タイプや安い高コスパ製品を紹介

パナソニックのドライヤーを比較|ナノケアやイオニティなど人気シリーズの違いを解説

ドライヤーの収納方法8選!コード収納や寿命を縮めない正しい収納方法を解説

効果別で選ぶおすすめの美顔器

男性用理美容家電で男をアゲル! 頭皮・顔の肌・ヒゲ&ムダ毛編

今年こそ素肌美人に!脱毛器選びのポイント3つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル