【2020年11月版】空気清浄機のおすすめ11選、人気メーカーの特徴や一人暮らし用など紹介

公開日時 : 2020-04-01 17:00
更新日時 : 2020-10-31 10:57

空気清浄機のおすすめ 空気清浄機おすすめ

お部屋の空気をキレイにする家電「空気清浄機」は、ハウスダストや花粉、ウイルスが気になる季節に重宝します。

タバコを吸う方やペットを飼っている方であればニオイ対策にもなるので非常に便利な家電です。また、赤ちゃんがいる家庭では部屋の空気をキレイにしておきたいもの。

しかし、いざ空気清浄機を買おうと思っても「どうやって選べばいいのかわからない…」と困ってしまう方は少なくないはず。

そこで今回は、2020年における空気清浄機のおすすめモデルをご紹介します。
あわせて空気清浄機の選び方やメーカーについての解説をしていくので、購入を考えている方はぜひ参考にしてください!

空気清浄機の選び方

まずはじめに、空気清浄機を選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説していきます。

  • 加湿機能で選ぶ
  • 適用床面積で選ぶ
  • フィルターで選ぶ
  • 集じん方式で選ぶ
  • 脱臭機能で選ぶ
  • スマホ連携機能で選ぶ

加湿機能で選ぶ

加湿のイメージ

空気清浄機には空気をキレイにする機能に加えて、加湿機能がついている「加湿空気清浄機」があります。

部屋の空気清浄と一緒に湿度もコントロールしたい方は「加湿空気清浄機」がおすすめです。
加湿機能は冬場などの乾燥が気になる季節で、風邪やインフルエンザ対策として重宝するでしょう。

また、部屋の湿度をあげることによって体感温度をあげることができます。
エアコンの暖房温度を1℃下げると消費電力が約10%減るといわれているので、設定温度を下げて加湿すれば省エネにつながるでしょう。

別で加湿器を購入するのもアリですが、加湿空気清浄機であれば1台で「空気清浄機」と「加湿器」両方の機能を持っているので、省スペースになります。

適用床面積で選ぶ

広い部屋のイメージ

空気清浄機には、30分間で空気をキレイにできる広さの指標「適用床面積」が定められています。
適用床面積は「○畳用」のように表記されるので、部屋の広さにあったモデルを選ぶようにしましょう。

「なるべく早く部屋をキレイにしたい!」という方は、実際の部屋より適用床面積が広いモデルを選ぶと空気を清浄するまでの時間を短縮できますよ。

ちなみに加湿空気清浄機の場合、「空気清浄単独」と「加湿+空気清浄」では適用床面積が違うモデルもあるので、加湿機能も利用したい方は注意しましょう。

フィルターで選ぶ

フィルターのイメージ

空気清浄機を選ぶうえで欠かせないのが「フィルター」です。フィルターによってキャッチできる物質の大きさが変わってきます。

ハウスダストや花粉、ウイルス、PM2.5などキャッチしたい物質に対応しているモデルなのかどうかをしっかりチェックしておきましょう。

最新のモデルになると、0.3μmの物質を99.97%以上キャッチしてくれる高性能な「HEPAフィルター」を搭載したものが多くあります。
空気中の汚れをしっかりと取り除きたい方はHEPAフィルター搭載モデルがおすすめです。

集じん方式で選ぶ

集塵のイメージ

空気清浄機のフィルターとあわせてチェックしておきたいのが集じん方式です。

集じん方式は、ファンで集めた空気をフィルターを通して汚れをキャッチする「ファン式」と静電気で汚れをキャッチする「電気式」の2種類に分けられます

「ファン式」の特徴

家庭用として最も一般的な空気清浄機が「ファン式」モデルです。

ファン式は多くのメーカーが製造していることもあり、製品のラインナップが豊富でリーズナブルな価格のモデルが多いです。
自分にあった空気清浄機を見つけやすいのがファン式といえるでしょう。

デメリットは、ファン式はフィルターの掃除など定期的なメンテナンスが手間で、運転音が大きいこと。
運転音をなるべく静かにしたい方は「静音モード」搭載のモデルを選ぶといいでしょう。

「電気式」の特徴

「電気式」の空気清浄機は静電気で汚れを取り除くため、フィルターが目詰まりしにくく、長期間持続した集じん効果を期待できます。
また、静音性にも優れているので、寝室や赤ちゃんがいるお部屋への設置がおすすめです。

一方で、電気式はファン式よりコストが高いというデメリットがあります。
複数の空気清浄機を設置したい場合は、設置するお部屋の環境にあわせてファン式と電気式を使い分けるようにするといいでしょう。

脱臭機能で選ぶ

臭いのイメージ

お部屋のニオイが気になる場合は、脱臭機能を搭載した空気清浄機がおすすめです。
脱臭機能はメーカーごとに異なるので、気になるニオイに対応したモデルを選ぶようにしましょう。

「ニオイセンサー」搭載モデルであれば、空気中のニオイを自動で検知して除去します。
タバコを吸う方やペットを飼っている方など、お部屋のニオイに困っている方はニオイセンサー搭載モデルを検討してみてはいかがでしょうか。

スマホ連携機能で選ぶ

スマホ操作のイメージ

最近のモデルのなかには、スマホと空気清浄機を連携できるものも増えてきています。

スマホと連携させればアプリを通して遠隔で操作できたり、お部屋の空気がどうなっているのかをチェックできたりするので便利です。

空気清浄機のおすすめメーカー

空気清浄機選びに困ったら人気メーカーの特徴を比べてみる方法もおすすめです。
ここでは人気メーカー3社の特徴をご紹介していくので、参考にしてみてください。

Panasonic(パナソニック)

空気清浄機ナノイー
画像引用元:Panasonic

Panasonic(パナソニック)は、花粉汚れに強い「ナノイー」を搭載したモデルが人気なメーカーです。
花粉症に困っている方にとって、ナノイー搭載モデルは重宝するでしょう。

また、ナノイーは脱臭効果にも優れているので、ニオイが気になる方にもおすすめです。
※ナノイーをよりパワフルにした「ナノイーX」を搭載したモデルもあります。

SHARP(シャープ)

プラズマクラスターのイメージ
画像引用元:SHARP

SHARP(シャープ)は、カビ菌の除菌やウイルスの働きを抑えさえるイオン「プラズマクラスター」を搭載しているモデルが人気なメーカーです。

付着したニオイの消臭効果もあるので、タバコや衣類の部屋干しによる生乾きなどのニオイ消臭にも期待できるでしょう。

また、プラズマクラスターには除電効果も期待できるため、乾燥する季節の静電気が気になる方にもおすすめです。

DAIKIN(ダイキン)

ストリ-マのイメージ
画像引用元:DAIKN

DAIKIN(ダイキン)は、花粉と有害物質の分解やPM2.5の除去する「ストリーマ」技術を搭載したモデルが人気なメーカーです。

また、高性能フィルター「HEPAフィルター」の性能を持ちながら静電力が落ちにくい「TAFUフィルター」搭載モデルも魅力的です。

日立(ヒタチ)

ハローハピネスのイメージ" width="600" height="307
画像引用元:日立

日立(ヒタチ)は一部の商品に、自動おそうじ機能が搭載しているモデルが人気のメーカーです。

「ワイドスピード集じん」なら8畳の部屋なら6分程度で集じんできるのも魅力的です。

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|一人暮らし向け(安い・コスパ重視)

一人暮らし向けに、安くてコスパが良い空気清浄機をご紹介します。

【ツインバード】空気清浄機 AC-4238-W

TWINBIRD  ツインバード AC-4238-W jan:4975058423810

置き場所に困らないコンパクトデザイン

コンパクトなデザインですが、適用床面積12畳までに対応している非常にパワフルなモデルとなっています。
高性能なHEPAフィルターを採用しているため、目に見えないハウスダストの除去も期待できるでしょう。

また、こちらのモデルは脱臭フィルターも付いてるので、タバコやペットのニオイが気になるお部屋でも活躍が期待できます。

高コスパの機種なので一人暮らしでも、家庭用としてもおすめです。

加湿機能 なし
適用床面積 〜12畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭フィルター付き
スマホ連携 なし

Blue Pure 411 Particle Carbon

Blue Pure 411 Particle Carbon 101436 jan:0689122009193

かわいいデザインの空気清浄機!フィルター清掃が不要で扱いやすい

かわいい見た目のデザインが特徴の空気清浄機です。

機能面も充実していて花粉やPM2.5などの微粒子を99%除去してくれるうえ、運転音が静かなことから稼働し続けておいても気になりません。

そして、空気清浄機の手入れで面倒なのがフィルター清掃ですが製品はおよそ半年ごとにフィルターを交換するだけで、清掃は不要です。

かわいい見た目とともに煩わしい作業がないことも、一人暮らし用よして人気を集めている理由です。

加湿機能 なし
適用床面積 13畳
HEPAフィルター Particle + Carbonフィルター(除臭カーボン付)
集じん方式 電気式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|赤ちゃん・寝室向け

赤ちゃんのいるお部屋や寝室にぴったりな空気清浄機をご紹介します。

【ダイキン】加湿ストリーマ空気清浄機  ホワイト MCK40W-W

DAIKIN ダイキン MCK40W 商品コード:4548848801404

のどや肌に優しい清潔加湿

こちらのモデルは加湿しても清浄能力が落ちないため、加湿しながら広い範囲のホコリをキャッチできます。
乾燥が気になる季節は、湿度をあげながら部屋をキレイにできるので重宝するでしょう。

また、運転音を低減するためにワイドな吹き出し口の採用に加え、フィルターの下にファンを配置。
そうすることで、人が感じる運転音を30%以上減らしています。

加湿機能 あり
適用床面積

〜19畳、加湿:〜11畳

HEPAフィルター あり
集じん方式 電気式
脱臭機能 脱臭フィルター付き
スマホ連携 なし

【ダイキン】加湿ストリーマ空気清浄機  ホワイト MCK55WN-W

DAIKIN ダイキン MCK55W 商品コード:4548848812035

花粉に強い!スリムなので寝室や子供部屋にもぴったり

こちらの空気清浄機はPM2.5にも対応しており、0.1µm~2.5µmの粒子を99%除去も可能です。

運転音に配慮しており、人が感じる運転音を30%以上低減しているので、音が気になる方やお子様がいる家庭には嬉しい構造となっています。
また、お手入れもかんたんでパネルを開けず掃除機で吸い込むだけでフィルター掃除が可能です。

加湿機能 あり
適用床面積 〜25畳、加湿:プレハブ~14畳 木造~8.5畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

【ダイキン】除加湿ストリーマ空気清浄機 ビターブラウン MCZ70W-T

DAIKIN ダイキン MCZ70W 商品コード:4548848807437

除菌や加湿もこれ一台におまかせ!

ダイキン除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70W-Tは、「除湿」・「加湿」・「集塵」・「脱臭」を一台でできる優れものです。

そのため、赤ちゃんがいるご家庭でキレイな空気を維持したい人におすすめ。
人気モデルである「うるるとさらら」はダイキンの最高級モデルとして、多くの人に選ばれています。

季節によって異なる花粉や湿気、カビなどの問題をしっかりとクリアにして、清潔な空間を保ってくれます。
また、冬は乾燥から守るために高めの湿度に自動で調整してくれますので、喉の痛みや肌荒れも防ぐことが可能です。

加湿機能 あり
適用床面積 ~31畳
HEPAフィルター TAFUフィルター
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 あり

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|タバコ・ペット臭が気になる方向け

タバコを吸う方やペットを飼っている方など、部屋のニオイが気になる方におすすめな空気清浄機をご紹介します。

【SHARP】加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載ハイグレードモデル(空気清浄:~24畳) KI-NS70-W

SHARP シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載ハイグレードモデル(空気清浄:~24畳)  KI-NS70-W 商品コード:4974019164274

洗えないソファーやカーペットも消臭、除菌可能!

前方向に集中的に高濃度プラズマクラスターイオンを放出する「プラズマクラスターパワフルショット」を搭載しているので、ソファーやカーペットなどに付着するニオイを消臭、除菌してくれます。

また、「静電HEPAフィルター」も搭載しているので、花粉や微小な粒子なども抑制してくれます。

さらに、加湿器の機能もついているため、乾燥が気になる季節もお部屋にうるおいを与えてくれます。

加湿機能 あり
適用床面積 〜31畳、加湿:〜24畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 ニオイセンサー
スマホ連携 あり

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|花粉が気になる方向け

花粉症に悩んでいる方におすすめな空気清浄機をご紹介します。

【ダイキン】ストリーマー加湿空気清浄機 ビターブラウン MCK70WN-T

DAIKIN ダイキン MCK70WN 商品コード:4548848812158

「ストリーマ」技術で花粉を分解

こちらのモデルはダイキン独自技術の「ストリーマ」を搭載していて、花粉を99%以上除去可能です。
花粉は排ガスやPM2.5の付着により、強力になるといわれています。
ストリーマ搭載モデルなら花粉のほかに、排ガスやPM2.5も同時に抑えてくれます。

また、無線LAN接続にも対応しているのでスマホやスマートスピーカーを連携させれば、より快適に利用できます。

加湿機能 あり
適用床面積 〜31畳、加湿:〜18畳
HEPAフィルター TAFUフィルター
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭フィルター付き
スマホ連携 あり

【ダイソン】「Dyson Pure Cool Link」 リモコン付きDC扇風機・空気清浄機能付 アイアン/ブルー DP03IB

Dyson ダイソン 「Dyson Pure Cool Link」 リモコン付きDC扇風機・空気清浄機能付 アイアン/ブルー  DP03IB 商品コード:5025155029121

これ1台で2役!扇風機&空気清浄で花粉、ウイルス対策も

夏には遠くまで風を送り出す扇風機、季節問わずに空気清浄機としても使えるのでオールシーズン使用できます。

PM2.5はもちろん、PM0.1の微細な粒子も99.95%除去してくれます。
また、活性炭フィルターで、VOC(揮発性化合物)やニオイなども除去してくれます。

さらに、高い密閉性をもつ360°グラスHEPAフィルターで花粉やウイルス、バクテリアなども除去しますので、花粉症対策にも便利です。

スマートフォンのアプリと連動させればスマートフォン側で使用状況、室内環境を確認もできます。

加湿機能 なし
適用床面積 8畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 なし
脱臭機能 なし
スマホ連携 あり

SHARP シャープ 加湿空気清浄機 [プラズマクラスターNEXT搭載プレミアムモデル] ホワイト KI-NP100-W

SHARP シャープ KI-NP100-W  商品コード:4974019164199

業界トップクラスの加湿量

シャープのKI-NP100は、「プラズマクラスターNEXT」を搭載した高性能モデルです。

そのため付着したニオイを消臭する時間もプラズマクラスター25000と比べ、1.5倍以上スピードが早くなっています。

また、花粉は加湿することで水分を含んで重くなり、空気中に浮遊するのを抑制してくれます。
この機種はその加湿量が業界トップクラスなので、加湿運転でも安心できます。

「AI加湿サポート」により人がいるときはたっぷり加湿し、人感センサーで人を検出しないときは加湿を抑制します。

加湿機能 あり
適用床面積

木造和室:~15.5畳 プレハブ洋室:~26畳

HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 あり
スマホ連携 あり

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|ウイルスが気になる方向け

【バルミューダ】空気清浄機 ホワイト A01A-WH

BALMUDA バルミューダ A01A-WH  商品コード:4560330119958

シンプルでスタイリッシュなデザインの空気清浄機

部屋中の空気を循環してくれるため、花粉、ペット、タバコの臭い、ウイルスなどを吸引してくれます。

ジェットクリーニングモード運転時には、毎分7000リットルの空気を清浄し2つのフィルターによって有害物質を取り除いてくれます。

デザインもシンプルでおしゃれなのでお部屋のインテリアとして魅力的です。

加湿機能 なし
適用床面積 〜36畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

【パナソニック】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ)~18畳 ステンレスシルバー F-MV4100-SZ

Panasonic パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ)~18畳 ステンレスシルバー【おー家族様1台限り・色違いサイズ違い不可】  F-MV4100-SZ 商品コード:4549980346204

空気清浄機ではなく、次亜塩素酸で空気を「洗います」

「ジアイーノ」は、空気中の菌やウイルスを吸引、本体内部で生成する「次亜塩素酸水溶液」の力で抑えてくれます。
また、次亜塩素酸はプールの除菌や水道水の浄化、食材の洗浄など様々な所でも使用されています。

さらに、菌やウイルスだけではなくペットや介護環境などのニオイにも効果を発揮してくれます。
空気清浄機ではないので、花粉、ハウスダストなどをキレイにしてくれるわけではないですが、ウイルス、ニオイに特化した対策ができます。

空気環境が気になる近年、菌やウイルスなどお悩みの方にはぜひおすすめです。

加湿機能 なし
適用床面積 〜18畳
HEPAフィルター なし
集じん方式 なし
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

電気代ってどれくらいなの?

空気清浄機は1日の中でも稼働している時間が長いので、電気代が気になる方も多いでしょう。

意外かもしれませんが、例えばA01A-WH(BALMUDA)だと、弱運転時の電気代は1日当たりたった1.3円なんです。年間で計算しても、約475円ですね。
他にもKI-NP100-W(SHARP)は、静音時1日当たり約3.4円年間1241円、MCZ70W-T(DAIKIN)は、節電運転時の1日当たりは3.2円年間1168円となっています。

特にハウスダストや花粉、ウイルスなどが気になると長時間つけたくなりますよね。意外と電気代も安くすむので安心です。

※使用環境によって変動がある場合もあります。

空気清浄機の売れ筋ランキング

他にもご紹介できていない空気清浄機、加湿器付き空気清浄機などたくさんあります。もしよければ他の製品もご覧ください。

まとめ

今回は、空気清浄機のおすすめモデルの紹介と選び方の解説をしました。
空気清浄機選びの際は、下記のポイントを見比べて設置する環境にあったモデルを選ぶようにしましょう。

  • 加湿機能
  • 適用床面積
  • フィルター
  • 集じん方式
  • 脱臭機能
  • スマホ連携機能

もちろんノジマでは、今回ご紹介した以外の製品も数多く取り揃えております。
また、ノジマ店舗ではご要望に合った製品をご提案いたします!

空気清浄機選びはぜひ、ノジマにご相談ください。

関連記事はこちら

【2020年版】花粉症対策!つらい時期を家電で乗り越えよう!

【2020年版】エアコンのおすすめ12選、人気メーカーの特徴や6畳、10畳など畳別に紹介

部屋のイヤなニオイとさよならしたい? 脱臭機があれば安心です

【2020年版】掃除機のおすすめ6選、コードレス、サイクロンタイプや安い機種も紹介

アイロボット ルンバi7+が凄い!YouTuberもおすすめロボット掃除機!

掃除機を買い替える際に注目すべきポイントは?

拭き掃除に便利!ブラーバ390jとブラーバジェットm6を比較してみた

ルンバなどのロボット掃除機のメリット・デメリットを徹底比較!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング