【2021年版】人気メーカー別の空気清浄機13選!シャープやダイキンなどを比較

更新日時 : 2023-10-25 23:19

空気清浄機おすすめ

お部屋の空気をキレイにする家電「空気清浄機」は、ハウスダストや花粉、ウイルスが気になる季節に重宝します。

タバコを吸う方やペットを飼っている方であればニオイ対策にもなるので非常に便利な家電です。また、赤ちゃんがいる家庭では部屋の空気をキレイにしておきたいもの。

しかし、いざ空気清浄機を買おうと思っても「どうやって選べばいいのかわからない…」と困ってしまう方は少なくないはず。

そこで今回は、2020年における空気清浄機のおすすめモデルをご紹介します。
あわせて空気清浄機の選び方やメーカーについての解説をしていくので、購入を考えている方はぜひ参考にしてください!

空気清浄機の選び方

まずはじめに、空気清浄機を選ぶときにチェックしておきたいポイントを解説していきます。

  • 加湿機能で選ぶ
  • 適用床面積で選ぶ
  • フィルターで選ぶ
  • 集じん方式で選ぶ
  • 脱臭機能で選ぶ
  • スマホ連携機能で選ぶ
  • ウイルス除去効果

加湿機能で選ぶ

加湿のイメージ

空気清浄機には空気をキレイにする機能に加えて、加湿機能がついている「加湿空気清浄機」があります。

部屋の空気清浄と一緒に湿度もコントロールしたい方は「加湿空気清浄機」がおすすめです。
加湿機能は冬場などの乾燥が気になる季節で、風邪やインフルエンザ対策として重宝するでしょう。

また、部屋の湿度をあげることによって体感温度をあげることができます。
エアコンの暖房温度を1℃下げると消費電力が約10%減るといわれているので、設定温度を下げて加湿すれば省エネにつながるでしょう。

別で加湿器を購入するのもアリですが、加湿空気清浄機であれば1台で「空気清浄機」と「加湿器」両方の機能を持っているので、省スペースになります。

適用床面積で選ぶ

広い部屋のイメージ

空気清浄機には、30分間で空気をキレイにできる広さの指標「適用床面積」が定められています。
適用床面積は「○畳用」のように表記されるので、部屋の広さにあったモデルを選ぶようにしましょう。

「なるべく早く部屋をキレイにしたい!」という方は、実際の部屋より適用床面積が広いモデルを選ぶと空気を清浄するまでの時間を短縮できますよ。

ちなみに加湿空気清浄機の場合、「空気清浄単独」と「加湿+空気清浄」では適用床面積が違うモデルもあるので、加湿機能も利用したい方は注意しましょう。

フィルターで選ぶ

フィルターのイメージ

空気清浄機を選ぶうえで欠かせないのが「フィルター」です。フィルターによってキャッチできる物質の大きさが変わってきます。

ハウスダストや花粉、ウイルス、PM2.5などキャッチしたい物質に対応しているモデルなのかどうかをしっかりチェックしておきましょう。

最新のモデルになると、0.3μmの物質を99.97%以上キャッチしてくれる高性能な「HEPAフィルター」を搭載したものが多くあります。
空気中の汚れをしっかりと取り除きたい方はHEPAフィルター搭載モデルがおすすめです。

集じん方式で選ぶ

集塵のイメージ

空気清浄機のフィルターとあわせてチェックしておきたいのが集じん方式です。

集じん方式は、ファンで集めた空気をフィルターを通して汚れをキャッチする「ファン式」と静電気で汚れをキャッチする「電気式」の2種類に分けられます

「ファン式」の特徴

家庭用として最も一般的な空気清浄機が「ファン式」モデルです。

ファン式は多くのメーカーが製造していることもあり、製品のラインナップが豊富でリーズナブルな価格のモデルが多いです。
自分にあった空気清浄機を見つけやすいのがファン式といえるでしょう。

デメリットは、ファン式はフィルターの掃除など定期的なメンテナンスが手間で、運転音が大きいこと。
運転音をなるべく静かにしたい方は「静音モード」搭載のモデルを選ぶといいでしょう。

「電気式」の特徴

「電気式」の空気清浄機は静電気で汚れを取り除くため、フィルターが目詰まりしにくく、長期間持続した集じん効果を期待できます。
また、静音性にも優れているので、寝室や赤ちゃんがいるお部屋への設置がおすすめです。

一方で、電気式はファン式よりコストが高いというデメリットがあります。
複数の空気清浄機を設置したい場合は、設置するお部屋の環境にあわせてファン式と電気式を使い分けるようにするといいでしょう。

脱臭機能で選ぶ

臭いのイメージ

お部屋のニオイが気になる場合は、脱臭機能を搭載した空気清浄機がおすすめです。
脱臭機能はメーカーごとに異なるので、気になるニオイに対応したモデルを選ぶようにしましょう。

「ニオイセンサー」搭載モデルであれば、空気中のニオイを自動で検知して除去します。
タバコを吸う方やペットを飼っている方など、お部屋のニオイに困っている方はニオイセンサー搭載モデルを検討してみてはいかがでしょうか。

スマホ連携機能で選ぶ

スマホ操作のイメージ

最近のモデルのなかには、スマホと空気清浄機を連携できるものも増えてきています。

スマホと連携させればアプリを通して遠隔で操作できたり、お部屋の空気がどうなっているのかをチェックできたりするので便利です。

ウイルス除去効果で選ぶ

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの影響もあって、空気清浄機にウイルスの除去・抑制効果を期待する方も多いのではないでしょうか。

ウイルスの除去機能はメーカーごとに異なり、代表的なものだと下記の機能があげられます。

  • SHARP(シャープ):プラズマクラスター
  • Panasonic(パナソニック):ナノイー、ジアイーノ
  • DAIKIN(ダイキン):光速ストリーマ

それぞれウイルス除去効果に定評があるため、自宅にウイルスが入り込むのが気になる人は上記の機能を搭載した空気清浄機がおすすめです。
ただし、空気清浄機にウイルスを除去・抑制する効果があるといっても完全ではありませんので、期待しすぎないように注意しましょう。

空気清浄機のおすすめメーカー

空気清浄機選びに困ったら人気メーカーの特徴を比べてみる方法もおすすめです。
ここでは人気メーカー3社の特徴をご紹介していくので、参考にしてみてください。

Panasonic(パナソニック)

空気清浄機ナノイー
画像引用元:Panasonic

Panasonic(パナソニック)は、花粉汚れに強い「ナノイー」を搭載したモデルが人気なメーカーです。
花粉症に困っている方にとって、ナノイー搭載モデルは重宝するでしょう。

また、ナノイーは脱臭効果にも優れているので、ニオイが気になる方にもおすすめです。
※ナノイーをよりパワフルにした「ナノイーX」を搭載したモデルもあります。

SHARP(シャープ)

プラズマクラスターのイメージ
画像引用元:SHARP

SHARP(シャープ)は、カビ菌の除菌やウイルスの働きを抑えさえるイオン「プラズマクラスター」を搭載しているモデルが人気なメーカーです。

付着したニオイの消臭効果もあるので、タバコや衣類の部屋干しによる生乾きなどのニオイ消臭にも期待できるでしょう。

また、プラズマクラスターには除電効果も期待できるため、乾燥する季節の静電気が気になる方にもおすすめです。

DAIKIN(ダイキン)

ストリ-マのイメージ
画像引用元:DAIKN

DAIKIN(ダイキン)は、花粉と有害物質の分解やPM2.5の除去する「ストリーマ」技術を搭載したモデルが人気なメーカーです。

また、高性能フィルター「HEPAフィルター」の性能を持ちながら静電力が落ちにくい「TAFUフィルター」搭載モデルも魅力的です。

日立(ヒタチ)

ハローハピネスのイメージ" width="600" height="307
画像引用元:日立

日立(ヒタチ)は一部の商品に、自動おそうじ機能が搭載しているモデルが人気のメーカーです。

「ワイドスピード集じん」なら8畳の部屋なら6分程度で集じんできるのも魅力的です。

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|一人暮らし向け(安い・コスパ重視)

一人暮らし向けに、安くてコスパが良い空気清浄機をご紹介します。

【ツインバード】空気清浄機 AC-4238-W

TWINBIRD  ツインバード AC-4238-W jan:4975058423810

置き場所に困らないコンパクトデザイン

コンパクトなデザインですが、適用床面積12畳までに対応している非常にパワフルなモデルとなっています。
高性能なHEPAフィルターを採用しているため、目に見えないハウスダストの除去も期待できるでしょう。

また、こちらのモデルは脱臭フィルターも付いてるので、タバコやペットのニオイが気になるお部屋でも活躍が期待できます。

高コスパの機種なので一人暮らしでも、家庭用としてもおすめです。

加湿機能 なし
適用床面積 〜12畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭フィルター付き
スマホ連携 なし

【Blue air】Blue Pure 411 Particle Carbon (アメトーーク!で紹介されました!)

Blue Pure 411 Particle Carbon 101436 jan:0689122009193

かわいいデザインの空気清浄機!フィルター清掃が不要で扱いやすい

かわいい見た目のデザインが特徴の空気清浄機です。

機能面も充実していて花粉やPM2.5などの微粒子を99%除去してくれるうえ、運転音が静かなことから稼働し続けておいても気になりません。

そして、空気清浄機の手入れで面倒なのがフィルター清掃ですが製品はおよそ半年ごとにフィルターを交換するだけで、清掃は不要です。

かわいい見た目とともに煩わしい作業がないことも、一人暮らし用よして人気を集めている理由です。

加湿機能 なし
適用床面積 13畳
HEPAフィルター Particle + Carbonフィルター(除臭カーボン付)
集じん方式 電気式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

【SHARP】加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載スリム&コンパクトモデル(空気清浄:~18畳) KI-NS40-W

SHARP シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載スリム&コンパクトモデル(空気清浄:~18畳)  KI-NS40-W 商品コード:4974019164298

空気浄化力と小型サイズを両立

小型サイズながら高い空気浄化力に加え、加湿器の機能を備えています。
置き場所を選ばないので、設置スペースをあまり確保できない一人暮らし用や玄関用にぴったりなモデルです。

シャープ独自の「プラズマクラスター」機能を搭載。 外から持ち込んだウイルスや浮遊しているカビ菌などの分解・除去効果が期待できるでしょう。

また、部屋全体の風の流れを素早くし、遠くのほこりを効率よくキャッチする「スピード循環気流」技術も魅力的。
加湿フィルターには5年間交換不要な抗菌、防カビ効果のあるフィルターを採用しており、いつでも清潔に加湿することができます。

加湿機能 あり
適用床面積 〜18畳、加湿:プレハブ〜12畳 木造〜7畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 じん・脱臭一体型フィルター
スマホ連携 なし

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|赤ちゃん・寝室向け

赤ちゃんのいるお部屋や寝室にぴったりな空気清浄機をご紹介します。

【ダイキン】加湿ストリーマ空気清浄機  ホワイト MCK40W-W

DAIKIN ダイキン MCK40W 商品コード:4548848801404

のどや肌に優しい清潔加湿

こちらのモデルは加湿しても清浄能力が落ちないため、加湿しながら広い範囲のホコリをキャッチできます。
乾燥が気になる季節は、湿度をあげながら部屋をキレイにできるので重宝するでしょう。

また、運転音を低減するためにワイドな吹き出し口の採用に加え、フィルターの下にファンを配置。
そうすることで、人が感じる運転音を30%以上減らしています。

加湿機能 あり
適用床面積

〜19畳、加湿:〜11畳

HEPAフィルター あり
集じん方式 電気式
脱臭機能 脱臭フィルター付き
スマホ連携 なし

【Panasonic】加湿空気清浄機 [ナノイーX搭載](空気清浄:~31畳)ホワイト F-VC70XT-W

Panasonic パナソニック 【11月発売新製品】  加湿空気清浄機 [ナノイーX搭載](空気清浄:~31畳)ホワイト【お人家族様1台限り・色違い含む】  F-VC70XT-W 商品コード:4549980631911

花粉やハウスダストだけではなく乾燥が気になる季節にも!

「3Dフロー花粉撃退気流」で立体的な気流を作り、部屋全体を循環させ花粉や集じんを従来の1.5倍吸い込んでくれます。

加湿に関しても、給水・保水・通気性に優れているダブルラッシェル構造の「フュージョン」素材が採用されていて
汚れがつきにくいだけではなく、洗浄にも強く、水をすばやく気化してくれます。

色もホワイトだけではなく、木目調と黒のツートンカラーのTM(木目調)と、黒で統一されているK(ブラック)の3色展開となっています。

加湿機能 あり
適用床面積 31畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 機械式(静電HEPA)
脱臭機能 スーパーナノテク脱臭
スマホ連携 なし

【ダイキン】除加湿ストリーマ空気清浄機 ビターブラウン MCZ70W-T

DAIKIN ダイキン 除加湿ストリーマ空気清浄機 ビターブラウン ~31畳  MCZ70W-T 商品コード:4548848807437

除菌や加湿もこれ一台におまかせ!

「除湿」・「加湿」・「集塵」・「脱臭」を一台でできる優れものです。

そのため、赤ちゃんがいるご家庭でキレイな空気を維持したい人におすすめ。
人気モデルである「うるるとさらら」はダイキンの最高級モデルとして、多くの人に選ばれています。

季節によって異なる花粉や湿気、カビなどの問題をしっかりとクリアにして、清潔な空間を保ってくれます。
また、冬は乾燥から守るために高めの湿度に自動で調整してくれますので、喉の痛みや肌荒れも防ぐことが可能です。

加湿機能 あり
適用床面積 ~31畳
HEPAフィルター TAFUフィルター
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 あり

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|タバコ・ペット臭が気になる方向け

タバコを吸う方やペットを飼っている方など、部屋のニオイが気になる方におすすめな空気清浄機をご紹介します。

【SHARP】加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載ハイグレードモデル(空気清浄:~24畳) KI-NS70-W

SHARP シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター25000搭載ハイグレードモデル(空気清浄:~24畳)  KI-NS70-W 商品コード:4974019164274

洗えないソファーやカーペットも消臭、除菌可能!

前方向に集中的に高濃度プラズマクラスターイオンを放出する「プラズマクラスターパワフルショット」を搭載しているので、ソファーやカーペットなどに付着するニオイを消臭、除菌してくれます。

また、「静電HEPAフィルター」も搭載しているので、花粉や微小な粒子なども抑制してくれます。

さらに、加湿器の機能もついているため、乾燥が気になる季節もお部屋にうるおいを与えてくれます。

加湿機能 あり
適用床面積 〜31畳、加湿:〜24畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 ニオイセンサー
スマホ連携 あり

【Panasonic】空気清浄機 [ナノイー搭載] [スリムコンパクト](空気清浄:~25畳)ブラック F-PXT55-K

Panasonic パナソニック 【11月上旬発売予定】  空気清浄機 [ナノイー搭載] [スリムコンパクト](空気清浄:~25畳)ブラック  F-PXT55-K 商品コード:4549980644812

A4サイズの設置面積で置き場所を選ばない

設置面積がA4サイズを誇る、小型かつ薄型のスタイリッシュボディが特徴的な空気清浄機です。 次世代健康イオンといわれる「ナノイーX」技術が搭載されていて、高い空気浄化力を誇っています。

また、スチームより小さいナノイーは繊維の奥まで浸透するので、ニオイが気になる生活臭の除去でも効果を発揮してくれます。

最適な位置に配置された5つの高精度センサーによって空気環境の変化をいち早くとらえることが可能です。
たとえば「ひとセンサー」が人の動きを検知した場合、ほこりが舞う場所を予測し、部屋のなかに拡散する前に吸い込んでくれます。

加湿機能 なし
適用床面積 〜25畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 スーパーナノテク脱臭
スマホ連携 なし

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|花粉が気になる方向け

花粉症に悩んでいる方におすすめな空気清浄機をご紹介します。

【ダイキン】ストリーマー加湿空気清浄機 ホワイト MCK70WN-W

DAIKIN ダイキン 【当社オリジナル】ストリーマー加湿空気清浄機 ~31畳 ホワイト  MCK70WN-W 商品コード:4548848812165

「ストリーマ」技術で花粉を分解

こちらのモデルはダイキン独自技術の「ストリーマ」を搭載していて、花粉を99%以上除去可能です。
花粉は排ガスやPM2.5の付着により、強力になるといわれています。
ストリーマ搭載モデルなら花粉のほかに、排ガスやPM2.5も同時に抑えてくれます。

また、無線LAN接続にも対応しているのでスマホやスマートスピーカーを連携させれば、より快適に利用できます。

加湿機能 あり
適用床面積 〜31畳、加湿:〜18畳
HEPAフィルター TAFUフィルター
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭フィルター付き
スマホ連携 あり

【ダイソン】リモコン・空気清浄機能付ファンヒーター 「Dyson Pure Hot + Cool Link」(~8畳) ホワイト/シルバー HP03WS

Dyson ダイソン 【DCモーター搭載】 リモコン・空気清浄機能付ファンヒーター 「Dyson Pure Hot + Cool Link」(~8畳) ホワイト/シルバー  HP03WS 商品コード:5025155029084

これ1台で3役!扇風機&空気清浄で花粉、ウイルス対策も

夏は遠くまで風を送り出す扇風機、冬には温かい風を送り暖房器具、季節問わずに空気清浄機としても使えるのでオールシーズン使用できます。

PM2.5はもちろん、PM0.1の微細な粒子も99.95%除去してくれます。
また、トリス緩衝液を浸透させた活性炭フィルターで、ニオイや有害ガスを除去してくれます。

さらに、高い密閉性をもつ360°グラスHEPAフィルターで花粉やウイルス、バクテリアなども除去しますので、花粉症対策にも便利です。

スマートフォンのアプリと連動させればスマートフォン側で使用状況、室内環境を確認もできます。

加湿機能 なし
適用床面積 8畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 なし
スマホ連携 あり

SHARP シャープ 加湿空気清浄機 [プラズマクラスターNEXT搭載プレミアムモデル] ホワイト KI-NP100-W

SHARP シャープ KI-NP100-W  商品コード:4974019164199

業界トップクラスの加湿量

「プラズマクラスターNEXT」を搭載した高性能モデルです。

そのため付着したニオイを消臭する時間もプラズマクラスター25000と比べ、1.5倍以上スピードが早くなっています。

また、花粉は加湿することで水分を含んで重くなり、空気中に浮遊するのを抑制してくれます。
この機種はその加湿量が業界トップクラスなので、加湿運転でも安心できます。

「AI加湿サポート」により人がいるときはたっぷり加湿し、人感センサーで人を検出しないときは加湿を抑制します。

加湿機能 あり
適用床面積

木造和室:~15.5畳 プレハブ洋室:~26畳

HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 あり
スマホ連携 あり

【2020年】空気清浄機のおすすめモデル|ウイルスが気になる方向け

【バルミューダ】空気清浄機 ホワイト A01A-WH

BALMUDA バルミューダ A01A-WH  商品コード:4560330119958

シンプルでスタイリッシュなデザインの空気清浄機

部屋中の空気を循環してくれるため、花粉、ペット、タバコの臭い、ウイルスなどを吸引してくれます。

ジェットクリーニングモード運転時には、毎分7000リットルの空気を清浄し2つのフィルターによって有害物質を取り除いてくれます。

デザインもシンプルでおしゃれなのでお部屋のインテリアとして魅力的です。

加湿機能 なし
適用床面積 〜36畳
HEPAフィルター あり
集じん方式 ファン式
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

【パナソニック】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ)~18畳 ステンレスシルバー F-MV4100-SZ

Panasonic パナソニック 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ziaino(ジアイーノ)~18畳 ステンレスシルバー【おー家族様1台限り・色違いサイズ違い不可】  F-MV4100-SZ 商品コード:4549980346204

空気清浄機ではなく、次亜塩素酸で空気を「洗います」

「ジアイーノ」は、空気中の菌やウイルスを吸引、本体内部で生成する「次亜塩素酸水溶液」の力で抑えてくれます。
また、次亜塩素酸はプールの除菌や水道水の浄化、食材の洗浄など様々な所でも使用されています。

さらに、菌やウイルスだけではなくペットや介護環境などのニオイにも効果を発揮してくれます。
空気清浄機ではないので、花粉、ハウスダストなどをキレイにしてくれるわけではないですが、ウイルス、ニオイに特化した対策ができます。

空気環境が気になる近年、菌やウイルスなどお悩みの方にはぜひおすすめです。

加湿機能 なし
適用床面積 〜18畳
HEPAフィルター なし
集じん方式 なし
脱臭機能 脱臭機能あり
スマホ連携 なし

空気清浄機の電気代ってどれくらいなの?

空気清浄機は1日の中でも稼働している時間が長いので、電気代が気になる方も多いでしょう。

意外かもしれませんが、例えばA01A-WH(BALMUDA)だと、弱運転時の電気代は1日当たりたった約1.3円なんです。年間で計算しても、約480円ですね。
他にもKI-NP100-W(SHARP)は、静音時1日当たり約3.4円年間約1,240円、MCZ70W-T(DAIKIN)は、節電運転時の1日当たりは約3.2円年間約1,170円となっています。

特にハウスダストや花粉、ウイルスなどが気になると長時間つけたくなりますよね。意外と電気代も安くすむので安心です。

※使用環境によって変動がある場合もあります。
※記事内の表示価格は税込みです。

空気清浄機の最適な置き場所は?

汚れた空気を浄化してくれる空気清浄機ですが、「とりあえず空いているスペースに置いておけばいいや」なんて考えていませんか?
効果的に空気を浄化するためには、用途にあわせて置き場所を考える必要があります。

まず、空気清浄機を設置するうえで大切なのは吸気口と吹出口をふさがないことです。 特に空気清浄機のキレイな空気は本体上部からでてくるので、物を置いたりカーテンをかけたりしないようにしましょう。

具体的にどれくらいの間隔を空けて設置すべきなのかはメーカーによって異なりますが、パナソニックの場合は本体の上方と左右に30cm以上、後方に1cm以上のスペース確保を推奨しています。 ※引用元『【加湿空気清浄機】設置場所と使用環境(他商品との併用など)について

窓やドアを開けたままの状態にしておくと、空気清浄機が作り出す空気の流れを外気が邪魔してしまって浄化効率が悪くなります。

空気清浄機の利用時は外気が入り込まないよう部屋の窓やドアを閉めておくと、効率的に空気を浄化できるでしょう。

ここからは設置場所・用途別に最適な置き場所をご紹介します。

リビング用

リビングをイメージ

リビングは家具や家電などのモノが多いこともあり、空気清浄機を部屋の隅に置いてしまいがちです。

しかし、それでは空気清浄機本来の効果が発揮されません。 そのため、リビングのような広い部屋に空気清浄機を設置する場合は、できるだけ部屋の中央に置くのが理想的です。
設置スペースを確保できなければ小型サイズの空気清浄機にしてみるのもアリですが、その際は適用床面積が部屋の広さに対応しているのかしっかり確認しておきましょう。

また、部屋の入り口付近に設置しておくと、花粉やウイルスが入り込むのを抑えることが可能です。

寝室用

空気清浄機を寝室に置いているイメージ

寝室用の空気清浄機はほこりの除去が求められますが、睡眠の質を下げないようにすることも非常に重要です。 睡眠になるべく影響しない足元付近への設置が望ましいでしょう。

足元付近なら顔に近い場所に設置するより空気清浄機の運転音が気にならないので、気持ちよく眠ることができます。
どうしても顔の近くに設置せざるを得ない場合は、運転音の小さいモデルや静音モードを搭載したモデルを選びましょう。

玄関用

玄関のイメージ

外から帰ってきてまず最初に入るのが玄関ということで、衣服に付着したほこりや花粉、ウイルスなどを落とす絶好の置き場所といえます。 玄関に置いてある靴の臭いニオイの脱臭効果も期待できるでしょう。

そのため、空気清浄機は玄関をあがってすぐの場所に設置するのがおすすめです。 なかなか設置スペースの確保が難しい場所なので空いている場所に置いておけば問題ありません。

オフィス用

オフィスをイメージ

オフィス用として事務所や店舗などに空気清浄機を設置する場合は、リビングと同じようになるべく部屋の中央に置きましょう。

しかし、一般家庭のリビングに比べると部屋が広いので、適用床面積が広くてパワーのあるモデルを選ぶか、複数台設置するのが望ましいです。

エアコンや加湿器と併用

加湿器のイメージ

空気清浄機はエアコンや加湿器と併用して使って問題ありません。 ただし、エアコンは冷房時と暖房時で風の流れる方向が異なるので、お互いに邪魔しないように設置することが大切です。

冷房時は上方向に風が流れるので、エアコンの真下・近い位置に空気清浄機を置くと効率的に冷気とキレイな空気を循環させることができます。
一方、暖房時は下方向に風が流れるので、エアコンの対面・遠い位置に置くのがおすすめです。 空気清浄機と加湿器を併用する場合は、できるだけ離れた位置に置くようにしましょう。

加湿器と近い場所に置いてしまうと水蒸気を吸い込み、空気清浄機のなかにカビが発生しやすくなるからです。

花粉・ほこり対策

花粉、ほこりのイメージ

空気清浄機を求める人の多くは花粉、ハウスダストの除去効果を期待しているはず。 花粉とほこりは空気中に舞ったあと、床に落ちていく性質があります。

床に落ちた花粉やほこりを効率的に除去したい場合は、なるべく床に近い平らな場所に置くようにしましょう。

タバコ対策

タバコのイメージ

タバコの煙は上のほうにあがっていくので、部屋のタバコ臭が気になる場合はできるだけ高い位置に空気清浄機を置くようにしましょう。

「サイズの大きい空気清浄機を高い位置に置くのは難しい」という人は、小型サイズの卓上空気清浄機がおすすめです。

また、プラズマクラスターやナノイーなどのイオン系の機能を搭載したモデルなら、より効率的にニオイを除去してくれるでしょう。

空気清浄機の売れ筋ランキング

他にもご紹介できていない空気清浄機、加湿器付き空気清浄機などたくさんあります。もしよければ他の製品もご覧ください。

空気清浄機おすすめのまとめ

今回は、空気清浄機のおすすめモデルの紹介と選び方の解説をしました。
空気清浄機選びの際は、下記のポイントを見比べて設置する環境にあったモデルを選ぶようにしましょう。

  • 加湿機能
  • 適用床面積
  • フィルター
  • 集じん方式
  • 脱臭機能
  • スマホ連携機能
  • ウイルス除去効果

もちろんノジマでは、今回ご紹介した以外の製品も数多く取り揃えております。
また、ノジマ店舗ではご要望に合った製品をご提案いたします!

空気清浄機選びはぜひ、ノジマにご相談ください。

関連記事はこちら

【2020年版】花粉症対策!つらい時期を家電で乗り越えよう!

【2020年版】エアコンのおすすめ10選、人気メーカーの特徴や6畳、10畳など畳別に紹介

部屋のイヤなニオイとさよならしたい? 脱臭機があれば安心です

【2020年版】掃除機のおすすめ6選、コードレス、サイクロンタイプや安い機種も紹介

アイロボット ルンバi7+が凄い!YouTuberもおすすめロボット掃除機!

掃除機を買い替える際に注目すべきポイントは?

拭き掃除に便利!ブラーバ390jとブラーバジェットm6を比較してみた

ルンバなどのロボット掃除機のメリット・デメリットを徹底比較!

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル