【最新版】電気シェーバーのおすすめ21選、人気メーカーや選び方も紹介

更新日時 : 2023-07-17 14:10

電気シェーバーのおすすめ

電気シェーバーは人によって、合う、合わないがあるのをご存じでしょうか?

例えば、肌質が弱いのにパワフルな電気シェーバーを使ってしまうと、皮膚がヒリヒリしてしまうかもしれません。ヒゲの濃さや肌質は人によって異なるので、同じ電気シェーバーでも人によって、仕上がりが違ってくるのです。

では、どんな電気シェーバーが自分にあうのか?
電気シェーバーはメーカーや駆動方式、刃の枚数など項目が多く、何を基準に選んでよいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、電気シェーバーのおすすめモデルをご紹介します。
電気シェーバーの選び方についても解説しているので、電気シェーバーを購入する前に、ぜひ参考にしてみてください。

動画でもご覧いただけます!

電気シェーバーの選び方

電気シェーバーにはさまざまな種類があり、どれが自分に合うのか、どれを選んでよいか迷ってしまう人もいるでしょう。
ここからは、電気シェーバーを選ぶ際に見るべきポイントをご紹介します。

駆動方式で選ぶ

シェーバーには回転式往復式ロータリー式の駆動方式があります。

回転式

回転式電気シェーバーの刃

回転式は、高速回転する円形刃によってヒゲを剃ります。3つの円盤型ヘッドが備わったフィリップスのシェーバーは、見たことある人も多いのではないでしょうか。

肌にフィットしやすく、肌荒れしづらいのがメリットです。動作音も静かで、ヒゲも飛び散りません。
往復式やロータリー式と違って、潤滑油をささなくてよいのも手軽です。

一方、深剃りしづらい、素早く剃れないというデメリットも見られます。

メリット 肌荒れしづらい、動作音が静か、ヒゲが飛び散りにくい
デメリット 深剃りしづらい、素早く剃れない

往復式

往復式電気シェーバーの刃

往復式は、外刃でヒゲを立たせて左右に動く内刃で剃るタイプです。パナソニックやブラウンなど、多くのメーカーが採用している方式です。

表面積が広く、素早くヒゲを剃れますが、肌のダメージや動作音は、回転式よりも大きいです。

商品のラインナップが多いのも特徴です。

メリット 素早くヒゲを剃れる、ラインナップが豊富
デメリット 肌にあまり優しくない、動作音が大きい

ロータリー式

ロータリー式電気シェーバーの刃

ロータリー式は円筒状の内刃が回転し、ヒゲを巻き込みます。日立が開発した方式で、日立製のシェーバーで採用されています。

表面積が広いので素早くヒゲを剃ることができ、剃り心地はカミソリに近いです。効率的な動作でパワフルにヒゲを剃れ、深剃りしやすい傾向にあるのが特徴です。

一方、ヘッドを押し付けると肌に負担がかかりやすい点には、注意しましょう。

メリット 素早くヒゲを剃れる、T字カミソリのような感覚で剃れる
デメリット 肌への負担が大きい

どの方式がいい?

どの駆動方式がいいかは、深剃りのしやすさをとるか、肌への負担軽減を取るかで変わります。

表にまとめると、以下のようになります。

  回転式 往復式 ロータリー式
深剃り
肌の負担軽減

刃の枚数で選ぶ

電気シェーバーの刃数

電気シェーバーに備わっている刃の数も、選ぶ際のポイントです。

枚数が多くなるにつれて剃れるヒゲの量が増え、深剃りしやすくなります。

また、枚数が増えるほど肌への圧力が分散するので、皮膚のダメージを軽減しやすくなるのも特徴です。ただ、刃の枚数が増えるにつれて、価格が高くなる傾向があります。

ヒゲの剃り残しが気になっている人や、肌が弱くてヒリヒリしてしまう人などは、刃の枚数が多いシェーバーを選ぶとよいでしょう。

密着度で選ぶ

電気シェーバーが密着している画像

ヒゲを剃っているときに、顔の骨格によってはうまく剃れない部分もあるでしょう。その点でブレードの密着度も重要な要素です。

電気シェーバーの中には、ブレードが浮き沈みするタイプや、ヘッドが独立していて全方向にスイングするタイプなどがあります。

頬の凹凸やあご下などの仕上がりに満足できない人は、肌への密着度にこだわって機器を選ぶとよいでしょう。

電池のタイプで選ぶ

電池のイメージ

シェーバーの電源タイプは、充電式充電交流式乾電池式に分けられます。

充電式

充電式は、充電して使うタイプのシェーバーです。

風呂場に対応した電気シェーバーに見られることが多いので、利用場所を考えながら充電タイプを選ぶようにしましょう。

ただ、充電しながらは使用できないので、充電切れには注意が必要です。

充電交流式

充電交流式は、ケーブルでコンセントから給電するタイプです。

充電しながらヒゲを剃れるので、コンセントさえあれば充電切れの心配がなく、充電し忘れた……というときも安心です。

乾電池式

乾電池式はバッテリーがないのでコンパクトな製品が多く、外出先に持ち運ぶのに便利です。

充電切れやバッテリーの寿命を気にせず使えるのが魅力的ですが、乾電池を用意する必要があります。

充電性能で選ぶ

シェーバーの充電

電気シェーバーはカット性能に着目してしまいがちですが、充電性能を見落としてしまうとストレスを感じやすいです。

たとえば、電気シェーバーを使用しているとき、突然充電の警告が発せられて、再充電が求められるケースも珍しくありません。

ギリギリまで使える場合もありますが、電源が切れる度に繰り返しオンにしてヒゲを剃るのはとても面倒です。

その点、充電残量が細かくディスプレイに表示されていたり、早い段階からカウントダウン表示したりする電気シェーバーであれば、充電切れに備えやすいです。

また、一度のフル充電で長く使えるかどうかも大切です。

電気シェーバーの販売情報には、約〇週間充電不要などの記載があります。

たとえば、4週間充電不要とあれば、長く使えそうなイメージが湧きますよね。

ただ、電気シェーバーを使う1回あたりの時間が長ければ、想定よりも早く充電が必要になるかもしれません。

フル充電して1日1回あたり何分使用した場合なのか、見落としなくチェックして製品を比較しましょう。

メンテナンスのしやすさで選ぶ

電気シェーバーといえども、清潔に使わないと肌トラブルが起きる恐れがあります。しかし、忙しさから電気シェーバーのお手入れが面倒になりがちです。

そのため、お手入れがしやすいかどうかも選ぶ際のポイントといえるでしょう。

自動洗浄機がついている電気シェーバーであれば、充電しながら洗浄から乾燥までの手入れがとても楽になるでしょう。

替え刃の寿命や交換のしやすさで選ぶ

電気シェーバーの替え刃

毎日ヒゲを剃っていると替え刃が消耗し、剃り残しが発生しやすくなります。
しかし、替え刃を頻繁に変えるのは大変で、料金もかかります。寿命が長いに越したことはありません。

一般的に替え刃の寿命は1~2年ほどです。また、内刃と外刃で交換のタイミングが異なることもあり、人によっては交換が面倒になってしまうでしょう。

網刃と内刃が一体になっているタイプを選ぶと、交換の際に混乱しなくて済みます。

お風呂用に選ぶ

お風呂のイメージ

お風呂で剃ったり、シェービングフォームやジェルを塗ってから剃ったりしたい人もいますよね。
その場合は、防水性能を備えた電気シェーバーを選んでください。

このとき、ヘッドが水洗いに対応している機器を選ぶのではなく、本体全体が防水性を備えている機器を選ぶことがポイントです。

中には、泡をかきとりにくい設計の機器や、シェーバー用の泡を作れる機器もあります。電気シェーバーをお風呂用に選ぶときは、泡に関する機能にまで目をむけるといいでしょう。

持ち運びしやすさで選ぶ

スティックタイプの電機シェーバー

朝に髭を剃ったけれど、夕方に髭が伸びてしまうケースも珍しくありません。

そのため、日中から夕方の時間帯にも外出先で髭の手入れをしたい方もいるでしょう。
ただ、電気シェーバーを持ち歩くのは大がかりで気が引けてしまいますよね。

電気シェーバーの中には、コンパクトなサイズの製品だけでなく、スティックタイプの製品もあります。

スティックタイプは、シェーバーのような見た目を感じさせないデザインなので、外出先にも気軽に持ち運べるでしょう。

また、比較的大きめの電気シェーバーでも収納ケースが付属されている製品もあります。
ケース付きであれば、シェーバーを直接見られる心配はありません。

コンパクトなサイズのシェーバーを併用するのが面倒であれば、ケース付きの製品も検討してみてはいかがでしょう。

スキンケア機能で選ぶ

スキンケア機能で選ぶ

電気シェーバーは髭を剃るための機器ですが、メーカーによってはスキンケアまで行える製品を提供していることがあります。

たとえば、化粧水を塗布してからシェービングできる製品があります。

手で塗布するよりも化粧水の保湿成分を肌の角質層まで浸透させやすいです。

美容にこだわる男性であれば、スキンケア機能についても注目してみてください。

アタッチメントのバリエーションで選ぶ 髭剃りだけでなく体毛まで処理したい方もいるでしょう。

一般的な髭剃り用のシェーバーは、太くて硬い髭を深剃りできるデザインになっています。

そのため、体毛を処理するには、ボディ専用のシェーバーを選ぶ必要があります。
ただ、通常のシェーバーとは別にボディ専用のシェーバーを用意するのはコストが増えてしまいますよね。

その場合はアタッチメントのバリエーションが豊富なシェーバーを選んでみてはいかがでしょうか。

顔用とボディ用のアタッチメントを使い分けることで、つま先から顔まで全身のお手入れが可能になります。

電気シェーバーのおすすめ人気メーカー

電気シェーバーはメーカーごとに、特徴の違いが見られます。
各社の電気シェーバーが持つ強みについて事前に知っておくことで、自分に合った機器選びに役立ちます。

パナソニック(Panasonic)

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニックは、1918年から松下 幸之助が「松下電気器具製作所」から創業した、歴史のある大手電機メーカーです。パナソニックの電気シェーバー、ラムダッシュは有名ですね。

ラムダッシュは他社製品と差別化するために3つの「世界一」を目指して作られました。安全カミソリに近い設計である「30度鋭角内刃」、ヘッドが常に肌と密着する「全方位フロートヘッド」、常に最大出力をキープできる「ダイレクト・リニアドライブ」などの設計に強みがあります。

また、他のメーカーよりも率先して、外刃の枚数を増やしてきた歴史にも特徴があります。肌にあたる面積を増やすことで、深剃りや負担の軽減による満足感をユーザーに与えることに成功しました。

最近では世界で初めて、イオンの力で化粧水を浸透させるシェービングを実現しています。シェービングとともにスキンケアまで行える電気シェーバーは、パナソニックならではといえるでしょう。

ブラウン(BRAUN)

ブラウンのロゴ

ドイツブランドのブラウンは、「より少なく、しかしよりよく。(Less, but better)」という哲学によって、流行にとらわれず長期的に親しまれる商品を生み出してきました。

家を出る前に髭剃りを済ませたサラリーマンにインタビューをして、もう一度ブラウンのシェーバーで剃り残しをチェックする「モーニング・レポート」のCMを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

ブラウン電気シェーバーは、密着刃による深剃りを追求しているのが特徴です。一度で剃りきるシェービングを実現し、繰り返し往復せずに済むように配慮されています。

人間工学に基づいたデザインを採用しており、手にスッと馴染みやすいだけでなく電源スイッチも押しやすくなっています。

フィリップス(PHILIPS)

フィリップスのロゴ

フィリップスは、オランダを本拠地とするヘルステック分野の企業です。

3つのブレードを備えた回転式電気シェーバーで知られるメーカーでもあります。ヘッドが動くタイプが多いので、肌にフィットしやすい点が特徴です。

一般的な電気シェーバーは半年~1年ほどでブレードを交換しますが、フィリップスの刃は耐久性が高いことで知られ、2年ほど持つといわれています。そのほか、動作音が静かで、早朝や夜にもヒゲを剃りやすい点もメリットです。

ただ、他社のシェーバーと比べて深剃りがしづらいという評判も見られます。

ヒゲの剃り残しで困っている人は、他社の電気シェーバーとよく比較して選ぶようにしましょう。

IZUMI

IZUMIのロゴ

IZUMIは、シェーバー開発に60年近く携わってきたシェーバーメーカーです。

ゼンマイ式カミソリにはじまり、充電式カミソリや乾電池カミソリ、洗浄機付きシェーバーなど、時代の流れとともに新しいシェーバーを開発してきました。

現在は6枚刃のZ-DRIVE(ハイエンド)シリーズ、お風呂剃りに対応したA-DRIVE(グルーミング)シリーズ、パワフルさとスムーズさを兼ねそろえたS-DRIVE(ソリッド)シリーズなどを展開しています。

IZUMIの電気シェーバーは長持ちの大容量リチウムイオン電池を採用し、約4週間続くスタミナは業界トップクラスです。

日立(HITACHI)

株式会社日立製作所のロゴ

日立は「Inspire the Next」というスローガンを掲げて、新しい時代にふさわしい家電製品を開発しているメーカーです。

日立と聞くと「白くまくん」のような大型エアコンが思い浮かぶかもしれませんが、魅力的な電気シェーバーも販売しています。

たとえば、往復式トリマーで長いひげを短くカットしてから、ロータリー刃で根元から深剃りするハイブリッドロータリーシェーバーを提供しています。

そのほか、4つの刃が独自に浮き沈みして肌に密着しやすくなっている往復式シェーバーも主力商品です。

出張や旅行などで持ち運びしやすいようにシェーバーケースを付属している製品もあります。

自宅以外で電気シェーバーを使いたい方も検討してみてください。

ヤーマン(YAMAN)

ヤーマンは、美容健康機器の研究開発・製造・輸出入販売に取り組んでいるメーカーです。

電気シェーバーをはじめ、光美容器やヘアアイロン、クレンジングウォーターなど、さまざまな美容製品を取り扱っています。

日本初の「温剃り」シェーバーを提供しているのが特徴です。

ヒゲと肌を温めてから剃る新体験のシェービングにより、自宅で気軽にエステケアに取り組めるようになっています。

エステケアに興味がある男性や、肌の変化まで実感したい男性にピッタリのメーカーです。

コイズミ(KOIZUMI)

コイズミ(KOIZUMI)ロゴ

コイズミは、「美しい明日へ続く、今日がある。」というテーマを掲げて家電製品を販売しているメーカーです。

ヘアドライヤーやヘアアイロン、バリカンなど、さまざまなビューティー製品を提供しています。

ライフスタイルの変化を迅速かつ的確にとらえて、利用者の要望に応える製品を「やさしさ」「いたわり」を第一に素早く具現化しています。

電気シェーバーに関しては、ヒゲだけでなく鼻毛まで徹底処理できる製品を取り扱っています。

女性向けの電気シェーバーを取り扱っているのも特徴であり、ピンクカラーでキュートなシェーバーなどが見つかりやすいです。

ほかのメーカーで女性向けの電気シェーバーが見つからなかった方は、一度検討してみるとよいでしょう。

電気シェーバーのおすすめモデル【最新版】

今までのことを踏まえ、電気シェーバーのおすすめモデルをご紹介します。

Panasonic パナソニック メンズリニアシェーバー ラムダッシュ PRO 6枚刃 [スタンダード]【充電・交流式/ポーチ付/クラフトブラック】 ES-LS5Q-K

ES-LS5Q-K 4549980712825
カット性能が高くて充電切れのストレスも少ないモデル

6枚刃システムと毎分約14,000ストロークのリニアモーター駆動によって、圧倒的なパフォーマンスを実現した電気シェーバーです。

6枚刃システムには、長い寝たくせヒゲを一度でとらえるアゴ下トリマー刃を2枚搭載。

さらに6枚刃の位置を最適化することでカット性能を大幅に高めています。

リニアモーターに関しては、ラムダッシュ史上最速です。
濃いヒゲ・太いヒゲ・くせヒゲを逃さず素早く剃り切ることができます。

AI機能を搭載しているのも特徴です。
ヒゲの濃さに応じて肌への負担を抑えながらハイパワーな剃り味を実現しています。

電池が切れても3分の急速充電で1回剃れるほか、コードをつないで充電しながら剃ることも可能です。

カット性能が高いだけでなく、充電切れによるストレスを減らせるのが快適ですね!

駆動方式 リニアモーター高速駆動
サイズ 高さ17.2×幅7.2×奥行5.9cm(キャップを除く)
質量 約210g(キャップを除く)
電池タイプ 充電式
刃の枚数 6枚刃
充電時間 急速1時間
継続時間 約14日間(フル充電して1日1回約3分間の使用)
洗浄方法 音波洗浄モード、清潔水洗い
防水 IPX7
付属品 ポーチ、ACアダプター、専用オイル、掃除用ブラシ
替刃 セット刃:ES9600
替刃交換時期

BRAUN ブラウン メンズシェーバー シリーズ8 8417SV

多彩な最新テクノロジーで髭剃りを快適に!

ブラウンの8417SVは、世界唯一の音波振動テクノロジーを搭載したシェーバーです。
毎分10,000回の振動数で、肌との摩擦を軽減しながら、一度で髭を剃り切れます。
人工知能テクノロジーも搭載しており、髭の濃さを読み取って自動でパワーを調節。
髭の濃い部分でもパワーが落ちないので、快適に髭剃りできますね!

ディスプレイには、充電残量が5段階で表示され、9分前からカウントダウン表示が始まります。
5分前以降は赤色で充電を催促してくれる仕組みです。
なお、1回のフル充電で1時間にわたって髭をそれます。

そのほか、洗浄のタイミングや替刃交換のタイミングを通知してくれる機能、トラベルロック時にロックアイコンを表示する機能も搭載しています。

7年にわたる耐久設計なので、長く使えるのも安心です。

最新のテクノロジーで髭剃りの環境を快適に整えたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

駆動方式
サイズ 高さ6.6×幅16.8×奥行4.4cm
質量 約215g
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約1時間
継続時間 約1時間
洗浄方法
防水 防水設計
付属品 シェーバーケース、充電スタンド、ブラシ、ポーチ、専用コード
替刃 F/C 83M 網刃・内刃一体型カセット
替刃交換時期 通知機能あり

YAMAN ヤーマン 【2022年8月発売】 メンズシェーバー HOT SHAVE ホットシェイブ YJEC0B

肌に優しい深剃りと美肌ケア!唯一の温めて剃るシェーバー

あらゆる方向からヒゲをキャッチできる回転式を採用し、寝ているヒゲも起こして根本からカットしてくれます。

エステサロンの業務用美容器にも採用されているRF(ラジオ波)で、ヒゲと肌を温めて剃るため、床屋さんでやってもらうような気持ちよい深剃りが、誰でも簡単に叶います。

今までどおりヒゲを剃るだけで、シェービングしながら肌ケアもできる、唯一の温めて剃るシェーバーです。

肌ケアは気になるけど、忙しい男性やめんどくさがりの男性にもおすすめです。

また、防水仕様のため、お風呂で使える、丸洗い可能なところも魅力的です。

駆動方式 回転式
サイズ 高さ18.5×幅6.5×奥行6.5cm
質量 約255g
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約180分
継続時間 約25分
洗浄方法
防水 IPX7
付属品 トリマー× 1、ヘッドカバー×1、お掃除ブラシ×1、A Cアダプター×1、取扱説明書( 保証書付)
替刃 SA539
替刃交換時期 約2年

PHILIPS フィリップス メンズシェーバー 5000X series(5000Xシリーズ) 【回転刃/アクアブルー・ブラック】 X5006-05

マイクロビーズコーティングで肌への負担を20%低減

非コーティング素材と比較して肌への負担を20%も低減しています。

毎分55,000回カットの27枚刃も搭載しており、効率的にヒゲをキャッチ・カットして早剃り・深剃りできます。

自動研磨システムによりオイルさしも不要です。いつでも鋭い切れ味が続くのが快適ですね!

デザインは近未来的でスタイリッシュな雰囲気となっています。クールな見た目にこだわりたい方にもおすすめです。

駆動方式 回転式
サイズ 高さ17.0×幅6.0×奥行6.0cm
質量 約161g
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約60分
継続時間 約40分
洗浄方法 水洗い
防水 IPX7
付属品 取扱説明書、グローバル保証書、充電ケーブル、保護キャップ、トリマー
替刃 SH50-51
替刃交換時期 約2年

Panasonic パナソニック メンズリニアシェーバー 3枚刃【充電・交流式/海外対応/シャープトリマー/シルバー】 ES-RT4N-S

 
丸みを帯びた刃面でやさしく深剃りできるモデル

日本製の3枚刃で確かな剃り味を実現した電気シェーバーです。

ステンレス鍛造の30度鋭角ナノエッジ内刃を採用。
硬くて太いヒゲも根元からスパッと剃れます。また、マルチフィットアーク刃で丸みを帯びた刃面が肌に密着するため、やさしく深剃りできるのも特徴です。

本体の背面にはトリミング用の刃が搭載されており、モミアゲ等のお手入れやヒゲのプレカットに役立てることもできます。

充電が切れてもコードをつなげれば、充電しながらヒゲを剃ることも。
充電が完了するまで待たなくてよいのが便利ですね!

駆動方式 回転モーター駆動
サイズ 高さ15.7×幅6.5×奥行4.6cm(キャップを除く)
質量 約165g(キャップを除く)
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 急速1時間
継続時間 約10日
洗浄方法 水洗い
防水 IPX7
付属品 ACアダプター、掃除用ブラシ
替刃 ・内刃:ES9068 ・外刃:ES9087 
・セット刃:ES9013
替刃交換時期 ・内刃:約2年 ・外刃:約1年

IZUMI イズミ ズシェーバー ソリッドシリーズ 5枚刃モデル レッド IZF-V571-R

5枚刃で圧力を分散! 管理もしやすい

5枚刃で圧力を分散して肌をやさしく剃れる電気シェーバーです。

刃枠は重量感のある金属製となっており、パワフルな高速駆動をしっかりと支えます。

本体は丸洗いできるので、お手入れがしやすくなっています。

4週間充電不要タイプであるため、一度充電すれば長く使えるのが便利です。

キャップをすればひっくり返して配置することも!
場所を取らずに安定させられる点が管理しやすいと評判です。

肌への優しさ、充電の持ち具合、管理のしやすさなどを重視する方にピッタリでしょう。

駆動方式 往復式
サイズ 高さ15.5×幅6.6×奥行4.0cm
質量 約198g
電池タイプ 充電・交流式
刃の枚数 5枚刃
充電時間 約2時間
継続時間 約4週間(フル充電して1日1回3分使用の場合)
洗浄方法 水洗い
防水 IPX7基準
付属品 ポーチ、ブラシ、キャップ、電源アダプター、取扱説明書
替刃 ・内刃:SI-V55 ・外刃:SO-V578
替刃交換時期 約1年

ブラウン メンズシェーバー ブラウンミニ 【モバイル/コンパクト/パワフル/2枚刃/ホワイト】 M-1011

ブラウン M-1011 商品コード:4210201416760
コンパクトで気軽に深剃りできるモデル

人差し指と親指でつまめるくらいコンパクトな電気シェーバーです。

ミニタイプにも関わらず、強力なモーターを搭載しているので、簡単に深剃りできます。

アップグレードしたS字型トリマー刃によって剃り残しを防ぎ、マイクロコームで肌へのダメージも軽減します。

カバンの中にスッと入れられるため、商談前や夕食前などに気軽にヒゲを剃れます。

スタイリッシュなデザインは世界のデザイン賞も受賞。2台目シェーバーとして検討してみてはいかがでしょう。

駆動方式 往復式
サイズ 高さ6.0×幅2.7×奥行11.0cm
質量 約150g
電池タイプ 充電式
刃の枚数 2枚刃
充電時間 約180分
継続時間 約25分
洗浄方法
防水 IPX7
付属品 保護キャップ、電源コード
替刃
替刃交換時期

BRAUN ブラウン メンズシェーバー シリーズ5 アルコール洗浄機付き【3枚刃/国内・海外対応】 50B7000CCV

BRAUN ブラウン メンズシェーバー シリーズ5 アルコール洗浄機付き【3枚刃/国内・海外対応】 50B7000CCV
新品のような剃り心地を保ちやすいモデル

密着性・操作性・メンテナンス性に優れた電気シェーバーです。

3連密着ブレードを搭載しており、肌の凹凸にしっかりと密着します。あご下の剃り残しも減らしやすいです。

新たな人間工学デザインにもとづき設計されており、手に馴染むハンドルがシェービングの負担も減らしてくれます。パワフルなリチウムイオン電池も搭載。1回フル充電すると50分ほど連続で使用できます。

アルコール洗浄システムはボタン一つで充電や除菌洗浄、潤滑化に対応しています。いつでも新品のような剃り心地を保てるのが便利ですね!

使いやすい電気シェーバーをお探しならぜひ検討してみてください。

駆動方式 往復式
サイズ 高さ25.2×幅13.7×奥行6.7cm
質量 約173g
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約1時間
継続時間 約50分
洗浄方法 自動洗浄
防水 100%防水設計
付属品 網刃保護キャップ、ブラシ、電源コード、自動アルコール洗浄システム、洗浄カートリッジ
替刃 F/C 53B 網刃・内刃一体型カセット
替刃交換時期

IZUMI イズミ メンズシェーバー ハイエンドシリーズ 6枚刃洗浄器付きモデル ゴールド IZF-V991-N

IZUMI イズミ メンズシェーバー ハイエンドシリーズ 6枚刃洗浄器付きモデル ゴールド IZF-V991-N
6枚刃で驚きの剃り心地を実現

進化した6枚刃を搭載した電気シェーバーです。

5枚刃モデルと比較して早剃り性が向上しています。
実際に利用したユーザーの方からは「6枚刃ってこんなに剃れるの!?」と驚きの声もあがっています。

マルチフィットヘッドが少ない動きでも肌にしっかり密着。クセ髭も逃さずカットしてくれます。

なめらかなチタンコーティングも施されており、3年間替刃の交換が必要ありません。替刃を気にせず長く使えるのはとても魅力的ですね!

全自動洗浄機が洗浄・乾燥・充電を自動で制御し、刃の99%を除菌してくれます。電気シェーバーの清潔さを重視する方にもおすすめです。

駆動方式 往復式
サイズ 高さ17.3×幅6.8×奥行4.9cm
質量 約275g
電池タイプ 充電・交流式
刃の枚数 6枚刃
充電時間 約2時間
継続時間
洗浄方法 洗浄器
防水
付属品 洗浄器、洗浄剤、ハードケース、オイル、ブラシ、キャップ、電源アダプター、取扱説明書
替刃 外刃・内刃セット:SS-V951
替刃交換時期 約3年

Panasonic パナソニック スキンケアシェーバー【ラムダッシュ】[3枚刃/充電式/防水仕様/海外対応/シルバー]  ES-MT22-S

パナソニック ES-MT22-S 商品コード:4549980652619

 

イオンプレートを搭載!保湿成分を肌に浸透させるモデル

シェービングだけでなくスキンケアにも対応した電気シェーバーです。

高速リニアモーター駆動による毎分約13,000のストロークでしっかりと深剃り。

ヘッドが左右に動くので、肌に密着させてシェービングできます。
髭の濃さを検知して制御するシェーバーなので、肌への負担が少ない点も安心です。

チタン素材のイオンプレートを搭載しており、イオンの力を肌に伝えられるのが特徴です。
化粧品の保湿成分やビタミンCを効率的に角質層まで浸透させられます。

スキンクリアモードでは、皮脂や毛穴汚れ、古い角質などをコットンで吸着して除去できます。肌のざらつきが気になるときにもケアしやすいです。

そのほか、温感機能を搭載しているため、心地よくお手入れできるのも魅力的ですね!

髭だけでなく肌のお手入れに興味がある男性は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょう。

駆動方式 リニアモーター駆動
サイズ 高さ17.8×幅6.5×奥行5.5cm
質量 約210g(キャップ除く)
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約1時間
継続時間 1回のフル充電で約5日間
洗浄方法 水洗い
防水 防水設計(IPX7基準)
付属品 ACアダプター、専用オイル、掃除用ブラシ
替刃 ・内刃:ES9068 ・外刃:ES9087 ・セット刃:ES9013
替刃交換時期 ・内刃:約2年 ・外刃:約1年

HITACHI 日立製作所 メンズシェーバー RMH-F470B-R

日立RMH-F470B-R 商品コード:4526044015085

新3Dヘッドが肌に密着!持ち運びに便利なケースも

新3Dヘッドを採用したレッドカラーのオシャレな電気シェーバーです。
ヘッド部分には、優れた切れ味と耐久性を兼ね備えたステンレス4枚刃を採用。左右に8°、前後に12°、上下に2.5mm可動する3Dヘッドです。

4つの刃が独自に浮き沈みするので、肌にやさしくフィットしやすくなっています。

シェービングフォームや洗顔料を使った泡剃りにも対応可能です。
外刃や内刃、本体は水洗いに対応しているので、気軽に洗って清潔さを維持できます。

電池が少なくなると電池容量ランプが点滅するので、充電のタイミングがわかりやすいのも親切です。

駆動方式 往復式
サイズ 高さ16.6×幅6.4×奥行5.2cm
質量 約196g
電池タイプ 充電・交流式
刃の枚数 4枚刃
充電時間 約5時間
継続時間 約15日間(3分/日)
洗浄方法 水洗い(外刃、内刃、本体)
防水 防水設計(IPX7)
付属品 電源アダプター、掃除用ブラシ、シェーバーオイル(ボトルタイプ)、シェーバーケース
替刃 ・内刃:K-NU1 ・外刃:K-NS1
替刃交換時期 6ヶ月

Panasonic パナソニック  メンズシェーバー【ラムダッシュ】[3枚刃/充電式/防水仕様/ポーチ付/全自動洗浄充電器付/海外対応/青] ES-LT8B-A

パナソニック ES-LT8B-A 商品コード:4549980550724
シェーバーを清潔に維持できる全自動洗浄充電器が付属

2022年9月発売のES-LT8B-Aは、高速リニアモーター駆動の電気シェーバーです。毎分約13,000ストロークで内刃を駆動させ、とらえたヒゲを逃さず剃り切ります。

2枚の深剃り刃の間にトリマー刃を組み込んだ3枚刃システムで、濃いひげもしっかりと深剃りしてくれます。

ヘッド部は「前後」「左右」「上下」に可動するので、肌に密着させてシェービングしやすいです。防水設計(IPX7)なので、本体をまるごと水洗いできます。

全自動洗浄充電器では、スイッチひとつで洗浄・加熱乾燥・充電が行えます。電気シェーバーを清潔に維持できるのは魅力的ですね!

駆動方式 リニアモーター駆動
サイズ 高さ16.8×幅7.2×奥行5.2cm
質量 約185g
電池タイプ 充電・交流式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約1時間
継続時間 1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能
洗浄方法 全自動洗浄充電器、本体まるごと清潔水洗い、ウォータースルー洗浄
防水 防水設計(IPX7)
付属品 全自動洗浄充電器、ACアダプター、ポーチ、専用洗浄剤1個、専用オイル、掃除用ブラシ
替刃 ・内刃:ES9068・外刃:ES9089・セット刃:ES9015
替刃交換時期 ・内刃:約2年 ・外刃:約1年

Panasonic パナソニック  メンズシェーバー【ラムダッシュ】[3枚刃/充電式/防水仕様/ポーチ付/海外対応] ES-LT6B-A

パナソニック ES-LT6B-A 商品コード:4549980550748
ヒゲを逃さない高速駆動

ES-LT6B-Aは、高速リニアモーター駆動により、内刃を高速駆動させてヒゲを逃がさず剃り切ります。

深剃り刃/トリマー刃/深剃り刃の3枚刃システムによって濃いヒゲもしっかり深剃りできるようになっています。

ヘッド部は3Dの動きに対応しており、前後・左右・上下に可動する構造です。
肌への密着度を重視する方にピッタリでしょう。

IPX7基準の防水設計となっており、本体を丸ごと水洗いできます。
外刃をはずさずにヒゲクズを洗い流せるのが便利です。

入浴時のシェービングにも対応しているので、お風呂でヒゲを剃りたい方にもおすすめできます。

洗顔剤を使ってシェービング用の細かい泡を作る泡メイキングモードを搭載しているほか、モミアゲのお手入れに適したトリミング用の刃も本体背面に搭載しています。

駆動方式 リニアモーター駆動
サイズ 高さ16.8×幅7.2×奥行5.2cm
質量 約180g
電池タイプ 充電・交流式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約1時間
継続時間 1日1回約3分間の使用で約14日間使用可能
洗浄方法 本体まるごと清潔水洗い、ウォータースルー洗浄
防水 防水設計(IPX7)
付属品 ACアダプター、ポーチ、専用オイル、掃除用ブラシ
替刃 ・内刃:ES9068・外刃:ES9089・セット刃:ES9015
替刃交換時期 ・内刃:約2年 ・外刃:約1年

PHILIPS フィリップス メンズシェーバー S7000 S7786-50

PHILIPS フィリップス メンズシェーバー  S7786-50

肌への負担を減らせるモデル

シェーバーヘッドに採用されているマイクロビーズのスキングライドコーティングが、シェーバーと肌の摩擦をおさえてくれる電気シェーバー。
肌への刺激を最小限にしながらも、1 分間に最大 90,000 回カットする45枚の刃でしっかり深剃りします。
また、ヘッドは360°可動することで高い密着度を実現。頬、口周り、首などどんな凹凸にもフィットしてくれます。

そのほか、ドライシェービングはもちろん、シャワーを浴びながらのウェットシェービングも可能なため、ニーズに合わせて利用できるのもポイントです。

駆動方式 回転式
サイズ 高さ17.6×幅6.5×奥行7.0cm
質量 194g
刃の枚数 3枚刃
充電タイプ 充電式
充電時間 約60分
持続時間 約60分
洗浄方法 自動洗浄、水洗い
防水 防水設計
付属品 クイッククリーニングポッドカートリッジ 1 個、一体型ポップアップトリマー、クリーニングブラシ、収納ケース
替刃 セット刃:SH71-51
替刃交換時期 約2年

PHILIPS フィリップスメンズシェーバー series 5000(シリーズ5000)ウェット&ドライ【収納ケース付き】 S5586-50

フィリップス S5586-50 商品コード:8710103942276

 

風呂剃りに対応したモデル

フィリップスのS8980-11は、お風呂剃りに対応した防水設計の電気シェーバーです。

シェービングフォームやシェービングジェルを使用でき、肌に優しい爽快なシェービングを実現。

SkinIQテクノロジーを搭載しており、ヒゲの密度を感知し、しっかり早剃りしてくれます。

ワンタッチオープンで本体丸洗いができるので、お手入れ簡単、清潔に使えるのも嬉しいポイントです。

駆動方式 回転式
サイズ 高さ17.6×幅×6.5×奥行7.0cm
質量 約205g
電池タイプ 充電式
刃の枚数 3枚刃
充電時間 約1時間
持続時間 約60分
洗浄方法 水洗い
防水 防水設計
付属品 充電アダプタ、クリーニングブラシ、クイッククリーンポッド、クイッククリーンポッドカートリッジ、収納ケース、
替刃 SH50/51、SH71/51
替刃交換時期 約2年

PHILIPS フィリップスメンズシェーバー series 1000 ドライ S1133-41

フィリップス S1133-41 商品コード:8710103920304

 

お手頃な価格でシャープな切れ味

フィリップスの「series 1000 S1133-41」は、お手頃な価格でしっかり髭を剃れるシェーバーです。
価格はなんと4,000円を切っています。

精巧な技術で作られた自動研磨式のパワーカット刃を搭載しており、シャープな切れ味を実現。
ヘッドは4方向に自在に動き、顔の凹凸に密着しやすくなっています。
力をかけずに密着するスムーズな使い心地です。

コードレスなので、いつでも好きなときに髭を剃れるのはもちろん、バッテリー切れのときもコンセントに接続したまま使えます。

ボタンにタッチするだけでシェーバーヘッドがオープンします。
丸洗いにも対応しており、気軽にお手入れしやすいです。

「買って損のない、コスパの良い製品!」と喜ぶ口コミも見受けられたので、シェーバーに多額のコストをかけるのが不安な方は、検討してみるとよいでしょう。

駆動方式 回転式
サイズ 高さ16.1×幅×5.8×奥行7.0cm
質量 約175g
電池タイプ 充電式
刃の枚数
充電時間 約8時間
持続時間 約40分
洗浄方法 ワンタッチオープンで本体丸洗い可能
防水 防水設計
付属品
替刃 SH30
替刃交換時期 約2年

Panasonic パナソニック メンズシェーバー 回転刃 ブラック ES-KS30-K

Panasonic パナソニック メンズシェーバー 回転刃 ブラック ES-KS30-K 商品コード:4549077165084

低価格で外出先で使いやすい

回転刃を一ヶ所におさえたコンパクトな電気シェーバーです。小型で場所を取らないので置き場所に困りません。プラグインタイプであり、出張や旅行などに持っていくのにも便利といえます。

回転刃なので肌あたりも滑らかです。そのうえ、ステンレス刃物鋼を外刃に採用した長持ちしやすい設計でもあります。

価格が2,000円にも満たない金額なので、気軽に購入しやすい点も魅力的でしょう。

駆動方式 回転式
サイズ 高さ12.6×幅4.6×奥行5.8cm
質量 125g
充電タイプ プラグイン充電式
刃の枚数 1枚刃
充電時間 約8時間
持続時間 約21分
洗浄方法
防水
付属品 掃除用ブラシ
替刃 セット刃:ES9392
替刃交換時期 ・内刃:約2年 ・外刃:約1年

Panasonic パナソニック シェーバー[ツインエクス](2枚刃)シルバー ES4815P-S

シェーバー[ツインエクス](2枚刃)シルバー  ES4815P-S

旅行や出張、贈り物に最適! コスパ◎のシェーバー

旅行や出張の際に便利なコンパクトサイズのシェーバーです。

乾電池式なので、充電を待つストレスが生じません。

独立フロート2枚刃が肌に優しくフィットします。

価格は5,000円以内であり、安いのにきちんと剃れると評判です!

お父様へのプレゼントに選ぶ方もいるので、父の日などの贈り物にもおすすめできます。

駆動方式
サイズ 高さ10.1×幅5.8×奥行3.1cm
質量 約100g(乾電池は除く)
刃の枚数 2枚刃
充電タイプ 乾電池式
充電時間 充電不要
持続時間 使用日数30日間
※アルカリ乾電池で1日1回約3分使用の場合
洗浄方法 本体水洗い可能
防水
付属品 ポーチ
替刃 ・内刃:ES9852 ・外刃:ES9857
替刃交換時期

IZUMI イズミ 回転式シェーバー シルバー IZD-C289-S

イズミ IZD-C289-S 商品コード:4906274013608

持ち運びにピッタリのスティックタイプ

スティックタイプで髭剃りのイメージを感じさせない回転式シェーバーです。1980年から続くロングセラーモデルとなっています。

手軽に持ち運べるコンパクトサイズであり、日中でも伸びた髭を簡単に処理して清潔感を維持できます。

乾電池式なので、充電器を持ち運ぶ必要もありません。ロックボタンが搭載されており、携帯時の誤作動も防げる設計です。

コンパクトだとしっかりと剃れないように感じてしまうかもしれませんが、実際に利用した方からは深剃りもできて驚いたという口コミも。

外出先でもよく剃れるシェーバーを探している方であれば、検討してみる価値は高いでしょう。

駆動方式 回転式
サイズ 幅3.5×奥行3.5×高さ11.6cm
質量 約90g(乾電池別)
刃の枚数 1枚刃
充電タイプ 乾電池式 ※単2形アルカリ乾電池×1本/単3形アルカリ乾電池×1本(電池スペーサー使用時)
充電時間
持続時間
洗浄方法
付属品 ポーチ、ブラシ、キャップ、電池スペーサー
替刃 K30iCS
替刃交換時期 1年

その他の電気シェーバーはこちら

電気シェーバーを購入する前に知っておきたい注意点

電気シェーバーを購入する前に知っておきたい注意点

電気シェーバーを選んだあとに後悔してしまいがちな注意点について解説していきます。

電気シェーバー選びに失敗しないようにチェックしてみてください。

注意点1.パワー不足を感じることがある

注意点1.パワー不足を感じることがある

デザインの良さや充電の早さ、割引率の高さで選んでしまった結果、パワー不足で剃りが甘くなってしまったり、剃り時間が長くかかってしまったりすることがあります。

魅力的な電気シェーバーを見つけたときは、肝心のパワーが不足しないかどうか、念のため口コミをチェックしておくことをおすすめします。

注意点2.充電しながら利用できないことがある

注意点2.充電しながら利用できないことがある

電気シェーバーの充電が切れたときに、充電しながら利用できない製品があります。

充電し忘れたときに髭が剃れないと、充電して使えるようになるまで待たなければなりません。予定通りに外出ができなくなってしまうのは不便です。

充電中に髭を剃れるかどうかも見落としなく確認しておきましょう。

電気シェーバーを購入したあとに知っておきたい充電の基礎知識

電気シェーバーを購入したあとに知っておきたい充電の基礎知識

電気シェーバーを利用するときには充電が必要です。
ただ、充電に関する性能や注意点などを理解しておかないと、電気シェーバーを快適かつ安全に使えません。

ここでは、電気シェーバーを利用するときに知っておきたい充電の基礎知識について解説します。

手入れをしないと充電の減りが早くなりやすい

手入れが必要

電気シェーバーを利用するとき、フル充電をしても2、3回しか連続して使えないことがあります。

刃の潤滑性が低下して摩擦が大きくなると、動作させるときの電気がたくさん必要になり、通常よりも充電が減りやすくなる傾向があります。

充電が切れにくいようにするには、定期的に取扱説明書を確認しながら、機器をメンテナンスすることが大切です。

ニッケル水素電池等の場合は規定以上の充電が必要になる

ニッケル水素電池等の場合は規定以上の充電が必要になる

ニッケル水素電池やニカド電池を使用している電気シェーバーだと、化学反応によって電力を供給しているため、半年以上使わないで放置すると、フル充電をしても使用回数が減ることがあります。

そのため、購入したばかりの電気シェーバーや、半年間使用していない電気シェーバーを利用するときは、蓄電池を活性化させなければなりません。

取扱説明書にもとづく規定以上の充電が必要であることを理解しておきましょう。

充電残量があるのに突然止まることがある

充電残量があるのに突然止まることがある

ロータリーシェーバーなどには保護回路が搭載されていることがあります。

電気シェーバーを使用しているときに過負荷が検知されると、充電残量があっても停止したりスイッチを入れられなくなったりします。

手入れ不足や注油不足など、過負荷の要因が発生していないかどうかを確認しましょう。

充電するのに不向きな場所がある

充電するのに不向きな場所がある

温度が低い場所や温度が高い場所、直射日光があたる場所、暖房器具のような発熱体に近い場所などで充電をすると、充電時間が短くなる恐れがあります。

また、火災や感電、本体の変形などが生じるリスクも高まります。

充電場所に関する注意点は、取扱説明書に記載されているのが一般的です。
見逃さないようにチェックしましょう。

充電アダプターは水に濡らしてはいけない

充電アダプターは水に濡らしてはいけない

電気シェーバーの本体が水洗いに対応していることがあります。

ただ、充電アダプターに関しては、水につけたり洗ったりできないので注意してください。
感電やショートが発生する恐れがあるからです。

取扱説明書に「本体:水ぬれ〇」「充電アダプター:水ぬれ✕」というように、わかりやすく注意書きが記載されることもあります。
使用前によく確認しておきましょう。

電気シェーバーとカミソリの違いは

電気シェーバーとカミソリの違いは

ところで、ヒゲ剃りには電気シェーバーのほかに、カミソリがありますよね。
電気シェーバーとカミソリの違いも、見てみましょう。

電気シェーバー

電気シェーバー

電気シェーバーは、直接肌に刃が触れないのが特徴です。

皮膚を傷つけにくいので、カミソリと比べ肌トラブルが抑えられます
またアタッチメントを使えば、ヒゲを好みの長さに整えられるので便利です。

カミソリと違い、剃る前に洗顔やシェービング剤が不要なので、剃りたいときにすぐ使えます。

ただ、電気シェーバーは定期的にメンテナンスをしなければなりません。手入れしないと雑菌が発生して、傷とは異なるトラブルが生じるケースがあります。

カミソリ

カミソリ

カミソリは電気シェーバーとは違って、直接刃が触れるのが特徴です。

その点で、電気シェーバーよりも深剃りしやすい傾向があります。

ただ、皮膚との摩擦が大きく、肌荒れや出血などの肌トラブルには注意が必要です。
そのほか、皮膚の中に毛が埋もれてしまう埋没毛、皮膚の色が濃くなる色素沈着、毛穴に侵入した細菌が引き起こす炎症の毛嚢炎などの原因になることも。

電気シェーバーとカミソリどっちがいい?

電気シェーバーとカミソリどっちがいい?

一概にどちらが優れているというものではないので、以下にまとめたメリット・デメリットを参考に、ご自身に合うものを選んでください。

また、電気シェーバーとカミソリを使い分ける人もいるようです。

  電気シェーバー カミソリ
メリット
  • 肌へのダメージが少ない
  • 洗顔やシェービング剤が不要
  • アタッチメントで好みの長さに
  • どこでも剃れる
  • 深剃りしやすい
  • 電池や充電が不要
  • 比較的安価
デメリット
  • メンテナンスが必要
  • 替え刃の交換が必要
  • 肌へのダメージが大きい
  • 肌トラブルになりやすい
  • 洗顔やシェービング剤が必要

中高生男子には電気シェーバーがおすすめ

中高生男子

中高生時代はヒゲが伸び始める時期です。

初めてのヒゲ剃りに挑戦する中高生の方も多いですよね。
ただ、思春期はヒゲだけでなくニキビの悩みもからんできます。

パナソニックは、2019年に「思春期ニキビと“うぶヒゲ”ケア」をテーマとした実態調査を実施しました。
調査対象は、初めてのうぶヒゲ剃りを中高生時代に経験した20~40代男性の250名です。

うぶヒゲを剃る際にニキビを巻き込んで剃ってしまう「巻き込み剃り」を経験した方は2人に1人以上いたことがわかりました。

また、中高生のうぶヒゲ剃りアイテムに求める条件について質問した結果、「肌にやさしいこと」という回答が1位(61%)となっています。

中高生だと電気シェーバーを利用するのはまだ早いと感じて、コストが安いカミソリを使うことが多いかもしれません。

しかし、カミソリは肌の表面を傷つけやすく、出血のリスクも高くなります。
その点、電気シェーバーは刃が直接肌に触れないデザインなので、カミソリよりも気軽にヒゲを剃りやすいです

ヒゲ剃りとニキビに悩んでいる中高生の方は、ぜひ電気シェーバーの活用を検討してみるとよいでしょう。

お子さんが同級生から清潔感があると思われているか、気になる親御さんもいるかと思います。
その場合も電気シェーバーのプレゼントを検討してみてください。

参考:「思春期ニキビと“うぶヒゲ”ケア」について大調査!(パナソニック)

男性向けと女性向けで電気シェーバーの特徴は違う?

男性向けと女性向けで電気シェーバーの特徴は違う?

電気シェーバーは、女性がムダ毛処理をするときにも役立つアイテムであり、実際に女性向けの電気シェーバーも販売されています。

ここからは、電気シェーバーの利用を検討している女性の方に向けて、男性向けと女性向けの電気シェーバーの違いやおすすめ製品などを解説していきます。

男性向けと女性向けの電気シェーバーの違い

男性向けと女性向けの電気シェーバーの違い

男性は口周りのヒゲを剃るのに電気シェーバーを使いますが、女性の場合は体全体のムダ毛を処理するのに電気シェーバー使うことが多いです。

そのため、お風呂場や人目につかない場所などでケアすることがあり、防音性や静音性に優れた電気シェーバーが販売されています。

男性のヒゲとは違って剛毛を剃るわけではないので、パワーはそこまで強くないようです。

デザインに関しても違いがあり、男性向けの製品と形状が似ていても、ピンクやライトブルーのようなキュートな色を取り入れた製品もあります。

男性向けの電気シェーバーは女性も利用できる?

男性向けの電気シェーバーは女性も利用できる?

同じ毛を剃る機器なら男性向けの電気シェーバーでも、女性のムダ毛処理を行えそうな気がしますよね。

結論として、不可能ではありません。
男性用のシェーバーは髭用に硬い刃が搭載されていますが、肌に直接触れるわけではないので、肌が荒れる心配は少ないといわれています。

ただし、硬い刃を搭載する分、男性用シェーバーのほうが値段は高くなってしまいがちです。

そのほか、男性向けの電気シェーバーはヒゲを剃る動きが想定されているので、女性のすねやわき下などが剃りにくい可能性があります。

ムダ毛処理をするために電気シェーバーを購入したい女性の方であれば、やはり女性向けの電気シェーバーを導入するのがおすすめです。

女性向けのおすすめ電気シェーバー

ここからは女性向けのおすすめ電気シェーバーをご紹介します。

TESCOM テスコム メルティピンク TT250A-P

テスコム TT250A-P 商品コード:4975302525024

 

肌に優しい設計で広範囲をシェービング

外刃によって内刃が肌に直接触れないデザインなので、T字カミソリよりも肌がヒリつきにくくなっています。

ヘッドにはラバー素材を採用しており、肌あたりもよいです。 刃は40mmのワイドタイプであり、広範囲を一気にシェービングできます。

付属のトリミングコームをセットすれば、アンダーヘアーのボリュームダウンにも対応可能です。

丸ごと水洗いできるほか、掃除用ブラシも付属しているので、お手入れも簡単! いつでも清潔にシェーバーを使えるのが便利ですね。

髭以外の体毛の処理に悩んでいるのであれば検討してみてください

シェーバーケースが付属しているほか、誤作動を防ぐスイッチロック機能も搭載しており、出張や旅行にも気軽に持っていけますね!

駆動方式 往復式
サイズ 高さ15.5×幅5.5×奥行4.0cm
(本体のみ、コーム無し)
質量 約105g(コーム、電池別)
電池タイプ 乾電池式
刃の枚数 3枚刃
充電時間
継続時間 約1か月
(1回4分、3日に1回使用の場合)
洗浄方法 水洗い
防水 防水設計
付属品 トリミングコーム、掃除用ブラシ
替刃 替刃セット部品型番:501508
替刃交換時期

KOIZUMI コイズミ レディースシェーバー ピンク KLC0620-P

コイズミ KLC0620-P 商品コード:4981747070845

誤作動を防ぐロック付きで安心操作

ピンクカラーでキュートなデザイン ヘッドの部分にピンクカラーを取り入れたキュートなデザインの女性向け電気シェーバーです。

脚や腕、わきなどのシェイビングに使えます。

IPX7の防水耐性を備えた水洗い構造です。一般的にIPX7は、静水(常温)の水深1mのところに約30分放置して取り出したとき、機器の機能が動作することを示します。

お風呂でも安心してムダ毛の処理を行えるほか、水洗いにも対応可能です。

誤作動を防ぐロック付きスイッチを採用しているので、安心して利用できる点も魅力的ですね。

駆動方式 往復式
サイズ 幅55×奥行39×高さ152mm(キャップ装着時)
質量 約130g(キャップ装着時)
刃の枚数 3枚刃
充電タイプ USB Type C
充電時間 約10時間
継続時間 約60分
洗浄方法
付属品 USBケーブル、キャップ、掃除用ブラシ
替刃
替刃交換時期

駆動方式別、電気シェーバーの使い方もチェック!

チェックポイント

同じ電気シェーバーでも使い方を間違えると、肌を傷つけたり、ヒゲをうまく剃れなかったりしてしまいます。

そうならないために、電気シェーバーにあった正しい使い方でヒゲ剃りをすることも大切です。

使い方は駆動方式によって異なる

回転式の場合

回転シェーバーの場合は、小さな円を描くようにくるくる回しながら剃っていきます。

刃は時計回りに回転するので、反時計回りにヘッドを動かすと効果が高まります。滑りが悪く感じる場合は、プレシェービングローションなどを使ってもよいかもしれません。

往復式の場合

往復シェーバーの場合は、シェーバーを肌に対して垂直になるようにブレードをあてて、剃っていきます。

強くこすったり、往復させすぎたりすると肌が傷ついてしまうので、凹凸が多く剃りづらい場所は手で肌を軽く伸ばしながら剃ると良いでしょう。

ロータリー式の場合

ロータリー式は一定方向に刃が回転するので、T字カミソリと同様の方法で剃っていきます。

ただ、何度も同じ方向にこすり付けると肌にダメージが生じるので、注意してください。

ヒゲを剃る前の準備も忘れずに

ヒゲを剃る前の準備も忘れずに

各駆動方式に共通する準備も、知っておくといいでしょう。

起きた後は顔がむくんで、ヒゲが毛穴に埋もれてしまいがちになるので、ヒゲを剃るのは起床してから15~30分経ってからが理想です。

また、ヒゲは水分を含むと柔らかくなって剃りやすくなります。ヒゲを剃る前に、洗顔料やぬるま湯で顔を洗うようにしましょう。

正しい方法を知っておけば、選んだ電気シェーバーの効果をより実感しやすくなるはずです。電気シェーバーの選び方とともに、使い方もぜひ参考にしてみてください。

まとめ

まとめ

電気シェーバーの選び方と、おすすめの商品をご紹介しました。
この記事を参考に、ご自身にあった電気シェーバーを探してみてください。

もちろん今回ご紹介した商品のほかにも、多数の電気シェーバーをノジマ店頭、ノジマオンラインにて取り揃えています!

店頭ではお客様のご要望をお伺いし、知識豊富なスタッフが最適な商品をおすすめいたします。
電気シェーバー選びでお困りの際は、ぜひお気軽にノジマ店頭へご相談ください!

ノジマ店舗情報

※こちらの記事は2023年7月時点の内容となります。

関連記事

電気シェーバーの肌別、ヒゲ別の選び方

男性用理美容家電で男をアゲル! 頭皮・顔の肌・ヒゲ&ムダ毛編

効果別で選ぶおすすめの美顔器

今年こそ素肌美人に!脱毛器選びのポイント3つ

【最新版】ヘアアイロンのおすすめ10選|初心者向けに選び方も解説

家電をダイエットの味方にする!長く続けるコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル