あなたは何を使ってる?オススメの暖房器具!

公開日時 : 2019-12-26 18:46
更新日時 : 2019-12-27 17:51

TOP

TOP

夏の冷房と違い、冬場の暖房はエアコン、こたつ、ストーブなどさまざまな種類があり、どれがいいのか悩みますよね。
そこで今回は、世間ではどんな暖房器具を使っているのかを徹底調査!
まだ暖房を使ってない方、買い替えを検討している方、現在使用しているけどどれがいいのか気になっている方、
ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

みんなが使っている暖房器具ランキング

実際にどの暖房器具をご自宅で使用されているか、631人にアンケートしました。
早速結果を見ていきましょう!

ランキング 家電製品
1位のアイコン エアコン
2位のアイコン 石油ヒーター、ストーブ
3位のアイコン こたつ
4 電気カーペット
5 ハロゲンヒーター
6 床暖房
7 ガスヒーター、ストーブ
8 オイルヒーター
9 電気毛布
10 セラミックヒーター

見事1位に輝いていたのはエアコンでした!
どのような理由で1位だったのか、またメリットデメリットなどを次で紹介していきます。

アンケート内容・暖房器具解説

10位 セラミックヒーター

セラミックヒーター

価格が手ごろで手に入りやすく、コンセントがあればどこでも使えるところが評価されているよう。
また、換気が必要ないので手軽に使えるのがいい点です。
足元や狭い空間をあたためるなどでは向いていますが、部屋全体や広い空間を温めるのは難しいため、この順位のようです。

9位 電気毛布

電気毛布

寝るときにやさしく包んでくれて眠りやすくなったり、風がでないので乾燥対策にもなります。
また、いろいろなデザインがあるので、選ぶのも楽しいです。
しばらく使ったのでお洗濯したい!と思っても洗えない製品もあるので要注意。
消し忘れでの脱水症状にも注意したいです。

※商品により就寝時に使用できないものもございます。詳細は製品の取扱説明書をご参照ください。

8位 オイルヒーター

オイルヒーター

本体に入っているオイルを電気で温め、ゆっくりじんわりとあたたかくなるオイルヒーター。
風が出ないので乾燥対策になります。
アンケートでは、ちいさなお子様がいるので火を使わないから安心という声が見られました。
ただし、時間をかけてあたたかくなるため短時間で部屋を暖めることはできません。

7位 ガスヒーター、ストーブ

ガスヒーター

パワーがあるので、比較的早く部屋が暖かくなります。また、ガス燃料から水蒸気が出るので、乾燥対策もできそうです。
しかしながらガス栓がある場所が限られてしまうので、好きな所に動かすことができないません。
また、うまくガス栓を繋げられていないとガス漏れや、本体が熱くなるので小さなお子様やペットがいるご家庭は危ないとの声がありました。
たびたびガスストーブが原因の火事も起こっているので、使用には注意してください。

※ノジマでは安全面を考慮し、ガスストーブ、ガスヒーターのお取り扱いはしていません。
詳しくは下記をご覧ください。
なぜノジマでは石油・ガス製品は取り扱っていないのですか?

6位 床暖房

床暖房

女性からの投票が多かった床暖房。
素足で歩いてもあたたかく、出し入れの必要がないので片付けの手間が省けます。
また、風が出ないので乾燥が防げます。
ただし、設置費用が高額になるので、後付けは考えてしまいます。

5位 ハロゲン、カーボンヒーター

ハロゲンヒーター

本体にある管が発熱して使用する暖房器具。値段も比較的手ごろで購入しやすいです。
発熱時に管が光るため消し忘れていても一目瞭然です。
アンケート結果からは、空気がきれいなまま暖房できるので使用しているという声もありました。
しかし、本体が熱くなるので、やけどの心配があるとの声がありました。
また、ハロゲンランプは、消耗品のため、寿命を迎えると使用できなくなります。

4位 電気カーペット

電気カーペット

床に敷いて使うので、場所を取らず、スペースを無駄なく使えます
デザイン性のあるものも増えており、おしゃれなお部屋作りもできます。
また、床暖房より費用が少なくすむため、気軽に買えます。
電気カーペットが敷いてあるところのみがあたたかいので、部屋全体をあたためるのは向いていません。

3位 こたつ

こたつ

個人的に好きという方が多かったこたつ。特に女性からの投票率が高かったです。
こたつに入ってぬくぬくするのもよし、家族団欒に使うのもよし

最近は安くおしゃれなものが購入できることもあり、若い方にも人気が出ているようです。
また、アンケートではこたつに入っていれば、他の暖房は不要で経済的という声もありました。
ただし、長時間入っていると脱水症状になりかねないので、注意して使用してください。

2位 石油ヒーター、ストーブ

石油ヒーター

パワーがあり、部屋全体があたためられる石油ストーブ。
年齢別だと50~60代の方の支持が多く、男女比だと男性の投票が多かったです。
音がしないのがいいところとの意見も。
また、換気や給油が必要のため手間がかかる部分もあります。
実際に火を使うため、やけどや火事の危険があります。
たびたび石油ストーブが原因の火事も起こっているので、使用には注意してください。

※ノジマでは安全面を考慮し、石油ストーブ、石油ヒーターのお取り扱いはしていません。
詳しくは下記をご覧ください。
なぜノジマでは石油・ガス製品は取り扱っていないのですか?

1位 エアコン

エアコン

ダントツの1位がエアコンでした!アンケートに回答していただいた方のおおよそ半数がエアコンとの結果でした。
省エネだから、また小さなお子様の手が届かないので安心という声が多数ありました。
また、部屋が狭くてもエアコンであれば設置ができるという意見もありました。

エアコンはあまり温まらない、乾燥が気になるという意見もありましたが、
最新のエアコンはしっかり温めてくれ、加湿もできるタイプもあります。

工事が必要なので、ちゃんと設置されるか心配とのご意見もありました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
アンケートから、金額や手軽さ、省エネ、暖房能力で選ばれている方が多いようです。
また、エアコンについて設置工事が不安との声もありましたが、ノジマでは国家資格取得者が施工するため安心です。

ご自宅環境や家族構成、どういう目的で使うのか、どこを温めたいのかなどでも選ぶ商品は異なってきます。
ご家族やお財布とも相談し、よりあなたにぴったりな暖房器具を選ぶ参考にしていただければと思います。

どの商品がいいのか分からない、迷っているという方は、ノジマスタッフがあなたに合った商品をご提案します。
ぜひお気軽に店頭スタッフへご相談ください。

店舗案内

お近くに店舗がない場合はノジマオンラインもございます。

ノジマオンライン

関連記事はこちら

暖房器具の違いは何ですか?

【2019年12月版】エアコンのおすすめ12選、人気メーカーや畳数で比較

簡単にできる家電の節電方法はありますか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング