電動かき氷器は本当に楽で美味しく作れるの?

公開日時 : 2019-09-06 18:00
更新日時 : 2020-06-04 16:01

PCの電源が切れない

 width=

カラダの中から涼しくしてくれるのが、かき氷。ただ手動のかき氷器で作るとなると、ひと苦労。かえって大汗をかいてしまうことも。そこで活躍するのが、近年増えている”電動かき氷器”です。きちんと美味しいかき氷ができるのならうれしいのですが、「本当に手間がかからず美味しく作ることができるのか?」と気になる方も多いはず。

そこで今回は電動かき氷機について紹介します。

電動かき氷器を選ぶポイント

電動かき氷器は、縁日などで見かけますが、素早く細かいかき氷を作れるのを見て、ご自宅でも使ってみたいと思ったことはありませんか?

家庭用のかき氷器となると、手動タイプのかき氷器を利用してかき氷を作るイメージがありますが、実は家庭用で使える電動式かき氷器”も数多く登場しています。

電動式かき氷器の特徴は、スイッチを押すだけで氷を削ってくれますので、手動式と比べて手間をかけずにかき氷を作ることができます。

電動式かき氷器を選ぶ際に注目すべきポイントは、3つあります。

・本体サイズ
・1回に作れるかき氷の量
・使用できる氷

ハンディタイプがおすすめです。

ハンディタイプは、乾電池などで動くため、使う場所を選ばず手軽に使えるというメリットも。仕上がりは、粗めのクラッシュアイスに近い、硬めの食感になりやすい面もありますが、最近の機種では氷の食感を選べるタイプも出ていて、台湾風の”ふわとろ”タイプも楽しめます。

また、友人や家族など、一度に大人数のかき氷を作る機会が多いようであれば、据え置きタイプの方が容量も大きく、おすすめといえます。

また、使える氷の種類も重要で、一般的な製氷器で作る角氷(バラ氷)と、付属の専用カップで作った氷(ブロック氷)を使えるものがあります。使う氷で仕上がりの食感が変わり、ブロック氷を使うとふわふわした食感のかき氷を作れます。

電動かき氷器を製造しているメーカーとしては、ドウシシャなどが有名です。このメーカーの電動かき氷器にかける情熱は素晴らしく、毎年バージョンアップした製品を出しているのが特徴です。

毎年、新機種は夏の盛りになる頃には売り切れてしまうことが多いので、ほしい人は早めの入手がオススメです。

ほかには鍋などのキッチン製品で有名なパール金属も、積極的にかき氷器をリリースしています。

かき氷を柔らかく仕上げるコツ

店レベルのふわっとしたかき氷を作るためには、電動かき氷器で「ふわとろ」を売りにしている製品を使うというのが基本ですが、ほかにもコツがあります。

それは専用の丸型の氷を使う際、上下を逆にしてかき氷器に入れることです。

というのも、水が凍る時、不純物と空気は下に溜まるので、上のきれいな純度の高い水からできた氷の方が、きれいに削れやすいのです。その場合は下部の氷まで削らないことがポイントになります。せっかく凍らせたのにもったいないですが、おいしくふわふわ感のあるかき氷を作るためには仕方ありません。

また削る前に少しだけ水をかけて溶かすのもポイント。刃の滑りが良くなり、細かく氷が削れるようになります。

実は、ふわとろの台湾系かき氷は、準備段階から違い、あらかじめ氷を果汁やジュースなどを凍らせて作るため、通常の氷よりも柔らかくなりやすく、削れるかき氷自体もふわふわになりやすいのです。

おすすめの電動かき氷器

ドウシシャ「電動ふわふわとろ雪かきDTH-19」

昨年、おおいに話題になり、売り切れの続出した名機。なんと製氷器を2分割して別々の味の氷を同時に削ることのできるハーフカップ搭載という点でも話題に。削るための刃の調整も細かく可能で、本格的なお店レベルのかき氷を作ることが可能です。

電動かき氷器「KIS3-AW」

調整レバーで刃の高さを変えて、フワフワとシャリシャリの両方が楽しむことができます!
刃の高さを変え、なめらかなフワフワ氷から、シャリシャリから粗めの氷までお好みに合わせて楽しむことができます。
製氷カップも2個付いており、バラの氷も使用可能です!
スタンド部分に本体をセットが可能で、収納もスマートになっています。
※バラ氷を使用する場合は、”シャリシャリ”のみの対応になります。

※記事内容は2019年9月現在の情報を基に作成

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング